2013年度課題曲2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽部 オーケストラ部 ブラスバンド部
この3つなら確かに吹奏楽部が一番盛んだろうね 吹奏楽はアマチュアや学校がボロボロ金落とすしそりゃある意味盛り上がるだろ カネが落ちるのも魅力があるからこそ。
魅力のないものにはカネは落ちない。 過疎ってんなぁ
まあ課題曲の話題で尽くしてる感じだし仕方ないか まあ、マズルカはしょうがないんじゃないの? それなりに難易度高い曲だし。 >>216
一般部門だと中高に比べてVが多い感じだね
地区大会県大会だとどうしても救済枠のWに偏ったり、難しいマズルカが少なくなるのは仕方ないと思うけど、
マズルカは多分支部以上になっても割合的にはそんなに増えないんだろうな 勇者のマズルカが、やればやるほどマズルカに聞こえなくて悩んでます。 >>212
吹奏楽は手軽に楽しめるから人口多いし金が落ちるんでしょう
オケやブラスバンドは音楽的、技術的に手軽でないから吹奏楽より人口が少ないのかなと >>220
マーチ2曲だってもはやマーチじゃないんだし、気にするものでも無い。 957 :名無し行進曲:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:DjbGbRqk
Vが良いというわけではないよ。
Tは曲自体が長い。
Uは技術面がほかの曲と比べると難しい。
Wは去年のUと同じく簡単すぎて難しいということ。
Xはいつも通りに難しく長い。
TUWXを選曲している団体の皆様大変失礼なことを言わせてもらいましたが、Vも難しいです。
Vはポップスなので、ノリを感じて吹かないといけなく、ポップスの曲の作りをどれだけ理解しているかが問題となります。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1229264521/ >>210
Wやらされてて、冒頭はどっかで聞いた曲っぽいなと思ってたんだが、やっと思い出してわかったわd
Wはまさに既存曲をいじって切り貼りしたパッチワークだな >>222
なぜ今年の課題曲マーチをマーチじゃないと思った??
俺にはマーチに聞こえる。 勇者のマズルカって、
1984年のNHK大河ドラマ「山河燃ゆ」のテーマ音楽に似ている。
譜面(勇者のマズルカ)のAから。
さらに所々、似ている。
もしかしてパクり?。 >>225
マーチは2/2、2/4、6/8のみ
例外として4/4の葬送行進曲がある >>225
今年のマーチと言うよりは、最近のW枠に多い、所謂課題曲マーチ形式の作品全般かな。
スーザなんかのマーチや戦後のマーチなんかと比べると、
ただ伴奏の上にメロディーを並べて見ました〜って感じで、全くマーチらしく聞こえないんだよね。
それでもベスト・フレンドくらい凝ってたら聴いてて面白いんだけど。
勿論、そういう昔ながらのマーチに囚われて無いマーチにも面白いものはいくらでもあるけど、どうもこういった形式のマーチには面白さを感じない。 似てなくはないけど、この程度で盗作呼ばわりしてたらキリがないんじゃないか
記念樹とか、樽屋雅徳の絵のない絵本とかくらいまでいくと、偶然とは思えないが 質問です!
自分の団体はコンクールに出る団体ではないのですが聞きます
フィルハーモニックウィンズ大阪が出している課題曲のような吹き方を
コンクールで演奏したら失格になりますか? >>237
楽譜に書いてある音を演奏していれば大丈夫です っすねー
今年みたいな駄曲が無いといいんですけど
まぁ高橋氏に限ってそれはないかw >>241
彼は駄曲は書かないけど名曲も書かないからなぁ… 今年の5は、去年に比べて簡単なので、やってくる高校は多いよね。時間が
5分というのが、自由曲選びに難だけどさ 5分ってことは、自由曲には6分強使えるってことでしょ?
そんなに自由曲の選曲に困るとは思わんが 慣れってホント恐いよね
明らかにおかしい書き方されてるものでも、繰り返し聴けば慣れてしまうんだから >>250
福岡県の高校は、県大会の前に
「福岡・筑後地区」と「北九州・筑豊地区」に分かれて予選をするんだけど、
「福岡・筑後地区」の予選は、出場58校のうち47校が課題曲4。
課題曲3と5は皆無だった。
俺、全高校聴いたんだけど、課題曲4を47回も聴いたら、
無意識に口ずさんだりしてしまうようになったわ。 福岡県福岡支部高校
T 3
U 8(代表2)
V 0
W 47(代表8)
X 0 どっか、課題曲3で失格になったり、
物議を醸した演奏したとこないかな? 今日中学校の地区大会に行ってきた
プログラムを見ると28校中W以外は2校だけだった
聴いたのは中盤の9校だけだった(その9校とも課題曲はW)
でもそのWを聴いてみると同じ曲をやっているとは思えないほど
演奏にはバラツキがあった
それが作曲者のねらいだったりするのか? >>258
地区大会レベルだと上手なところと下手なところで演奏能力に雲泥の差があると思うけど、そういう差とは別のバラツキ? 神奈川県で課題曲3をやる学校・団体
中学10・高校4・大学0・職場一般5(中高は地区予選を突破した学校の数)
高校以上は課題曲5が多い。 福岡県福岡支部高校
T 3
U 8(代表2)
V 0
W 47(代表8)
X 0 >>259
今年の課題曲Wを聴いたのは27日(土) が初めてでなかなかメロディが頭の中に入らなかった
ユーチューブで聴いてみるとなんだか今までの課題曲の寄せ集めみたいに思えたから
印象が薄かったのかなと思った
地区大会の中学の部だから演奏面での差もあったからかもしれないけどね 支部大会以上だと2か4が多くなるのか
マジクソゲーすぎ 【神奈川県の課題曲分布】※中高のカッコ内は地区予選通過数
課題曲1(全15)・・・中学7(県3) 高校7(県1) 職一1
中川中、大野南中、相模原旭中、高津高、青陵WOほか
課題曲2(全37)・・・中学26(県6) 高校9(県4) 職一2
岩崎中、大綱中、横須賀鴨居中、横浜創英中高、川崎北高ほか
課題曲3(全32)・・・中学20(県10) 高校7(県4) 職一5
本郷中、富岡中、横浜隼人高、三浦学苑高、グラールWO、パストラーレほか
課題曲4(全124)・・・中学97(県30) 高校17(県2) 大学2 職一8
田奈中、樽町中、海老名有馬中、厚木西高、オークWS、相模原市吹ほか
課題曲5(全21)・・・高校17(県14) 大学2 職一2
戸塚高、橘高、東海相模高、厚木高、神奈川大、横浜BO、ユースWOほか
課4の「希望の空」が全部門を通じて圧倒的に多いが、高校は17校のうち2校しか予選を通過できず。
課1を演奏した学校・団体が県を通過できるかは微妙・・・。 なんか課題曲の時間とは別に自由曲の時間制限を設けた方がいい気がしてきた 全国行く力のある団体が下手くそなバンドの救済枠であるW枠に群がってるのが問題なのよね この神奈川のを見てみると、課題曲1がダントツで不人気だな。
他の都道府県もやっぱり課題曲1に関しては、こういう状況なのかな? 課題曲って「コンクール」では重視されるべきなんだけどな
もう小編成はこれ大編成はこれとかで決めて選ばせないようにすればいいっぺ >>267
全国クラスの団体になると自由曲に大曲をチョイスしたいから、
必然的に課題曲は短い曲=マーチという選択になる訳で
今年に限ってはマーチ3曲からどれをするかってなれば全体にスピードアップできるWだよねw
つっても♩=137ca.は結構速いし、せせこましくなったら評価に影響すると思うわ >>270
いつの間に今年の課題曲にマーチが3曲も出てきたんだよ
さてはローカルな支部限定コンクールとかと混同してるのか? >>268
5〜6県調べた感じだと中学高校部門では全体の5%程度、大職一部門では10%程度だったな
中学で少ないのはともかく、高校でここまで少ないとは思わなかった ウチの県では全部門を通じて課題曲1は無し。
普通枠でゼロとか前代未聞だわ。 やっぱり今のご時世でオーボエソロのある課題曲は敬遠されるものなのかねえ。
2年前の天国の島の時は代替案が書かれてたけど、今回はそれが皆無だし。 >>276
多分、殆ど関係ないと思うよ?
代替案が楽譜に書かれてなかったとしても、オーボエが無ければ他の楽器で代用することは可能なんだし。
演奏する団体が少ないのは単純に難しいのと、演奏時間が長いのと、
それを補って選曲したくなるほどの音楽的な魅力が無いからでは? 自由曲が6分30秒前後になるか8分近く出来るかってのは雲泥の差だからな
長いってのはそれだけで不利 そうは言っても「6分30秒あれば充分なんじゃねーの?」とは思う 6分〜6分半程度に揃えて欲しいな
そうすればその年限りの使い捨てじゃなく、後々自由曲としても使える
いや、別に自由曲なんて3〜4分の作品でも良いんだけどさ 課題曲の長さはそろえなくてもいいけど自由曲の長さを限定すべきかな
12分で2曲でなく課題曲どれかと自由曲7分とか
前にも書いたけどコンクールという以上課題曲が重視されるべきだけど吹奏楽コンクールにおいては課題曲が軽視されがち もういっそ「課題曲に非マーチ曲を選んだら加点」とかにしたら比率がちょうどよくなるんじゃね?w 「去年度の大会で金賞を受賞した団体は課題曲W枠の選択不可」
これで 今年課題曲1をどれくらい全国で聴けるんだろうか…
現判明分では芳野中、長崎大に期待。辰口中、熊本大は当落線上か? 課題曲1の人気のなさは異常。いい曲だと思うけど難しすぎたか? 良い曲って言ったって、致命的にダメなところが無いだけだしな
音楽的に大して魅力があるわけでも無いのにあの難易度じゃ、そりゃ選ぶところも少ないよ いや音楽的には魅力あると思うけどなー
コンクールにマッチしないだけでは? >>289
演奏時間が長いってのは敬遠される要因の一つだね
今年の5曲の中ではマシな部類だろうけど、近年のマーチでないTと比べるだけでもかなり見劣りすると思うけどな
16世紀のシャンソンによる変奏曲や迷走するサラバンドと比べると、オーケストレーションが良い・メロディーがキャッチーだけの作品でしかない >>291
曲としての質、ていう話だと見劣りすると考えるのもわかるけど
個人的には演奏会のオープナーとかで永く演奏されて欲しいな
メロディがキャッチーでオーケストレーションが良い曲って言うほどないと思うよ >>292
どうだろう?
課題曲という枠組みの外で勝負しようとすると、メロディーがキャッチーでオーケストレーションが良い曲なんて他にいくらでもあると思うけど…
ヴァンデルロースト、スパーク、酒井格、真島俊夫…
オープナーとして使うんなら5分程度の長さは割と魅力的だと思うけどね よくよく考えろ。
あの超駄作「海へ」を作った三澤だぞ。 >>290
大学以上は各部門で一曲、
初心者や初心者に近い学生の割合がまちまちな中学高校は、
課題曲の難易度で部門を分けてもいいかもしれないな。
全国レベルの中学ともなると、高校にもひけをとらないだろうから、
部門によっては中学と高校が混ざっても面白いかもしれない。 「海へ…」も「勇者のマズルカ」も2回目の主部が1回目と殆ど変わらないから聴いてて飽きてくるんだよな
コーダも面白くないし >>296
それには全面的に同意する
なんで同じ主部を小細工なしに天丼するのか メロディーやオーケストレーションはそんなに悪くないんだよ
ただそんな作曲のほんの一部分が悪くなかったって、それだけじゃダメなんだよな… >>295
競技に特化するなら理想はイギリスのブラスバンドみたいな階級制
一番上のChampionship Section含め5つのセクションがあって
レーティングみたいなポイント制で昇格、降格がある
全英ブラスバンド選手権なんかは各部門課題曲のみで競って審査はブラインド
チャンピオンシップ部門の課題曲は有名どころだとハリソンの夢。去年はダフクロ
下の階級はRVWのイギリス民謡組曲あたりの吹奏楽曲で言えばグレード3〜4の曲
向こうは大会に賞金が出たり、ユースバンドの扱いが特殊だったりで
日本に制度を持ち込むのは難しいだろうけど
せめてWMCとかバレンシア国際吹奏楽コンクールと同じような形式の
コンテストが日本にもあればいいのにとは思う 大阪桐蔭、笑コラで勇者のマズルカやってたけど課題曲確定なのかな?
全国で確実に1団体は聴けそうだ。 さすがにこの時期になると大半の団体が県落ちしてるからか、
静かになるな。 九州の支部大会、課題曲Tが3/11だな。
こんな支部大会初めて見た。 東京の一般も課題曲Tは3/12だな。ちなみにWは1団体のみ。こっちのが珍しい。 高校の東京都大会は
T1U2V3W0X6
だよ。Wなし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています