2013年度課題曲2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>258
地区大会レベルだと上手なところと下手なところで演奏能力に雲泥の差があると思うけど、そういう差とは別のバラツキ? 神奈川県で課題曲3をやる学校・団体
中学10・高校4・大学0・職場一般5(中高は地区予選を突破した学校の数)
高校以上は課題曲5が多い。 福岡県福岡支部高校
T 3
U 8(代表2)
V 0
W 47(代表8)
X 0 >>259
今年の課題曲Wを聴いたのは27日(土) が初めてでなかなかメロディが頭の中に入らなかった
ユーチューブで聴いてみるとなんだか今までの課題曲の寄せ集めみたいに思えたから
印象が薄かったのかなと思った
地区大会の中学の部だから演奏面での差もあったからかもしれないけどね 支部大会以上だと2か4が多くなるのか
マジクソゲーすぎ 【神奈川県の課題曲分布】※中高のカッコ内は地区予選通過数
課題曲1(全15)・・・中学7(県3) 高校7(県1) 職一1
中川中、大野南中、相模原旭中、高津高、青陵WOほか
課題曲2(全37)・・・中学26(県6) 高校9(県4) 職一2
岩崎中、大綱中、横須賀鴨居中、横浜創英中高、川崎北高ほか
課題曲3(全32)・・・中学20(県10) 高校7(県4) 職一5
本郷中、富岡中、横浜隼人高、三浦学苑高、グラールWO、パストラーレほか
課題曲4(全124)・・・中学97(県30) 高校17(県2) 大学2 職一8
田奈中、樽町中、海老名有馬中、厚木西高、オークWS、相模原市吹ほか
課題曲5(全21)・・・高校17(県14) 大学2 職一2
戸塚高、橘高、東海相模高、厚木高、神奈川大、横浜BO、ユースWOほか
課4の「希望の空」が全部門を通じて圧倒的に多いが、高校は17校のうち2校しか予選を通過できず。
課1を演奏した学校・団体が県を通過できるかは微妙・・・。 なんか課題曲の時間とは別に自由曲の時間制限を設けた方がいい気がしてきた 全国行く力のある団体が下手くそなバンドの救済枠であるW枠に群がってるのが問題なのよね この神奈川のを見てみると、課題曲1がダントツで不人気だな。
他の都道府県もやっぱり課題曲1に関しては、こういう状況なのかな? 課題曲って「コンクール」では重視されるべきなんだけどな
もう小編成はこれ大編成はこれとかで決めて選ばせないようにすればいいっぺ >>267
全国クラスの団体になると自由曲に大曲をチョイスしたいから、
必然的に課題曲は短い曲=マーチという選択になる訳で
今年に限ってはマーチ3曲からどれをするかってなれば全体にスピードアップできるWだよねw
つっても♩=137ca.は結構速いし、せせこましくなったら評価に影響すると思うわ >>270
いつの間に今年の課題曲にマーチが3曲も出てきたんだよ
さてはローカルな支部限定コンクールとかと混同してるのか? >>268
5〜6県調べた感じだと中学高校部門では全体の5%程度、大職一部門では10%程度だったな
中学で少ないのはともかく、高校でここまで少ないとは思わなかった ウチの県では全部門を通じて課題曲1は無し。
普通枠でゼロとか前代未聞だわ。 やっぱり今のご時世でオーボエソロのある課題曲は敬遠されるものなのかねえ。
2年前の天国の島の時は代替案が書かれてたけど、今回はそれが皆無だし。 >>276
多分、殆ど関係ないと思うよ?
代替案が楽譜に書かれてなかったとしても、オーボエが無ければ他の楽器で代用することは可能なんだし。
演奏する団体が少ないのは単純に難しいのと、演奏時間が長いのと、
それを補って選曲したくなるほどの音楽的な魅力が無いからでは? 自由曲が6分30秒前後になるか8分近く出来るかってのは雲泥の差だからな
長いってのはそれだけで不利 そうは言っても「6分30秒あれば充分なんじゃねーの?」とは思う 6分〜6分半程度に揃えて欲しいな
そうすればその年限りの使い捨てじゃなく、後々自由曲としても使える
いや、別に自由曲なんて3〜4分の作品でも良いんだけどさ 課題曲の長さはそろえなくてもいいけど自由曲の長さを限定すべきかな
12分で2曲でなく課題曲どれかと自由曲7分とか
前にも書いたけどコンクールという以上課題曲が重視されるべきだけど吹奏楽コンクールにおいては課題曲が軽視されがち もういっそ「課題曲に非マーチ曲を選んだら加点」とかにしたら比率がちょうどよくなるんじゃね?w 「去年度の大会で金賞を受賞した団体は課題曲W枠の選択不可」
これで 今年課題曲1をどれくらい全国で聴けるんだろうか…
現判明分では芳野中、長崎大に期待。辰口中、熊本大は当落線上か? 課題曲1の人気のなさは異常。いい曲だと思うけど難しすぎたか? 良い曲って言ったって、致命的にダメなところが無いだけだしな
音楽的に大して魅力があるわけでも無いのにあの難易度じゃ、そりゃ選ぶところも少ないよ いや音楽的には魅力あると思うけどなー
コンクールにマッチしないだけでは? >>289
演奏時間が長いってのは敬遠される要因の一つだね
今年の5曲の中ではマシな部類だろうけど、近年のマーチでないTと比べるだけでもかなり見劣りすると思うけどな
16世紀のシャンソンによる変奏曲や迷走するサラバンドと比べると、オーケストレーションが良い・メロディーがキャッチーだけの作品でしかない >>291
曲としての質、ていう話だと見劣りすると考えるのもわかるけど
個人的には演奏会のオープナーとかで永く演奏されて欲しいな
メロディがキャッチーでオーケストレーションが良い曲って言うほどないと思うよ >>292
どうだろう?
課題曲という枠組みの外で勝負しようとすると、メロディーがキャッチーでオーケストレーションが良い曲なんて他にいくらでもあると思うけど…
ヴァンデルロースト、スパーク、酒井格、真島俊夫…
オープナーとして使うんなら5分程度の長さは割と魅力的だと思うけどね よくよく考えろ。
あの超駄作「海へ」を作った三澤だぞ。 >>290
大学以上は各部門で一曲、
初心者や初心者に近い学生の割合がまちまちな中学高校は、
課題曲の難易度で部門を分けてもいいかもしれないな。
全国レベルの中学ともなると、高校にもひけをとらないだろうから、
部門によっては中学と高校が混ざっても面白いかもしれない。 「海へ…」も「勇者のマズルカ」も2回目の主部が1回目と殆ど変わらないから聴いてて飽きてくるんだよな
コーダも面白くないし >>296
それには全面的に同意する
なんで同じ主部を小細工なしに天丼するのか メロディーやオーケストレーションはそんなに悪くないんだよ
ただそんな作曲のほんの一部分が悪くなかったって、それだけじゃダメなんだよな… >>295
競技に特化するなら理想はイギリスのブラスバンドみたいな階級制
一番上のChampionship Section含め5つのセクションがあって
レーティングみたいなポイント制で昇格、降格がある
全英ブラスバンド選手権なんかは各部門課題曲のみで競って審査はブラインド
チャンピオンシップ部門の課題曲は有名どころだとハリソンの夢。去年はダフクロ
下の階級はRVWのイギリス民謡組曲あたりの吹奏楽曲で言えばグレード3〜4の曲
向こうは大会に賞金が出たり、ユースバンドの扱いが特殊だったりで
日本に制度を持ち込むのは難しいだろうけど
せめてWMCとかバレンシア国際吹奏楽コンクールと同じような形式の
コンテストが日本にもあればいいのにとは思う 大阪桐蔭、笑コラで勇者のマズルカやってたけど課題曲確定なのかな?
全国で確実に1団体は聴けそうだ。 さすがにこの時期になると大半の団体が県落ちしてるからか、
静かになるな。 九州の支部大会、課題曲Tが3/11だな。
こんな支部大会初めて見た。 東京の一般も課題曲Tは3/12だな。ちなみにWは1団体のみ。こっちのが珍しい。 高校の東京都大会は
T1U2V3W0X6
だよ。Wなし。 >>300
桐蔭ホントにTだったね。今年は金賞ベスト買うかな。 しかしここまでどこが何の課題曲やるのか気にならない年も珍しいな
…と思ったけど2011年も似たようなものか >>308
東海の一般も課題曲4は1団体のみだよ。1も1団体だけど。 NTT西日本が課題曲3でアドリブ入れて
失格にはならなかったものの減点されて代表逃した模様 95 :名無し行進曲:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:QhyswAzW
NTT普通に超代表級のサウンドでしたよ。
が、課題曲で表現つけすぎて、表現CやEたくさんつけられました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1351932146/ 169 :名無し行進曲:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:X826Icfg
ACAB AAAA EEAC AEAA AAAA ADAC CCBB
課技 課表 自技 自表の順 どんな演奏したのかさっぱり分からんから、
アドリブいれただけでEつけられたのか、他にも原因があったのか、判断がつきかねるな。 >>321
ピアノリダクションくらいスコア見て自分でやりなさいな つうか、あのゆとり仕様の標準音域表はなんとかならんのか
あれだと80-90年代の課題曲は軒並みアウトじゃねーかw >>324
今ですら出来る課題曲がないと不平が出るくらいなんだから、
なんとかなるとしたらより悪い方向にじゃね?
課題曲なし部門でも全国大会に行けるようにして、
課題曲の制約を外したほうが皆幸せになりそうなんだが、
そういう風にはならんのかな。 A部門に出てくる団体なんて大体どこもそれなりに吹けるんだから、難易度的にはこれくらいでも充分だと思うけどな
架空の伝説のための前奏曲だって、技術的には近年の課題曲の中ではかなり難しい方だろうけど、
高校部門の地区・県予選では三割程度の団体が選んでるんだし
さすがに中学校部門では二割切ってたけど
簡単な曲なんて1曲あれば良いよ 架空の伝説なんて全国大会ですらあっぷあっぷだっただろw >>328
だって、その課題をこなせない学校があるんじゃしょうがないでしょ。
本来ならそんな学校はコンクールを諦めるべきなんだが、教育上そういうわけにもいかないようだし。
しかし考えてみたら、吹奏楽界って優しいよな。
これが団体戦のスポーツなら、人数足りないチームのために新たに大会つくりましょうなんてならんだろ。
普通は足りないならかき集めてこいで一蹴されるよ。学校の部活でも。 まあいたずらに難しければ良いって訳じゃないけどね
勇者のマズルカは難易度と曲の出来が釣り合ってない典型だね >>331
難易度と曲の出来が不釣り合いってどこらへんが? 支部大会レベルだと、一、二校はマズルカ
やる学校あるけど
元々上手い学校ばかりなのかもしれないけど
結構良いサウンドが出てると思うよ。 >>334
オーケストレーションは良いんだよね
でもそれ以外に見る場所がない >>330
いやだからB部門があるだろ
俺のときなんて支部大会までだったのに今じゃ東日本大会なんてのもあるんだから十分だろ >>336
ん?
東日本大会は東日本限定だし、あれって小編成部門限定じゃないの?
ちなみにうちの県はB部門≠小編成部門 >>335
オーケストレーションがいいなら課題曲としては十分でしょ。
課題曲に何を求めてるのか知らないけど。
>>336
だからそれを全国にまで広げたらいいんじゃないの?ということ。
そしたら、難易度や編成上課題曲が出来ない学校も全国に行ける道が出来るし、
そうなれば、そんな学校に配慮して課題曲につけた作曲上の妙な制約を外すこともできる。 >>338
課題曲の制約を外すためにクソバンド全国大会するの?ワロタ >>339
難易度の問題で課題曲が出来ないバンドは県落ちするだろさすがに。
全国に出てくるようなバンドは結局、
力はあるのに奏者が居ないばかりに課題曲の求める編成が組めず、
涙を飲んでいるようなバンドばかりになるのではないか?
ま、そんなバンドでも「クソバンド」と定義するのであれば、そういうことだけど。 >>340
ピッチャーはすごいけど8人しかいない学校が甲子園に出れないのと一緒
人数が少ないなら持ち替えなりなんなりで課題曲こなせるだろ
課題曲こなせないほど人数いないならB部門で東日本大会でも目指せ
極端に少ないならそんなとこに行くのが間違いじゃない? >>338
「オーケストレーションが良い」ってのは大前提であって、
それ「だけ」で評価されるってもんでも無いでしょ。 今年ほどボロクソに言われてる年も無いな
全日吹連の会議でも「音楽的におかしいところがある、
今から作曲者に言って、変更してもらえないか」とか
言われちゃうくらいだし
てか、200も応募があってもそんなのが入選するのかよ…
落ちた曲ってどんだけ酷いの? 課題曲って、5曲にする必要あるのかね?
変な曲を選んで5曲にするくらいなら、しっかりした曲3曲だけでも良いと思うが。
どうしても5曲必要なら、過去の課題曲を指定するとか。 >>343
酷いとは限らんでしょう。
あくまで課題曲になるかどうかが基準だろうから、
いい曲でもやたら難しいとか逆に無難すぎるとかでも落とされてるかもよ。
まあ大半は本当にひどいんだろうけどw 出来がひどい曲の方が実力差がはっきりでるからひどい曲採用してんじゃないの?
ちゃんとした曲だと下手なバンドでもそれなりに聴こえてしまう マーチングコンテストの選曲に、今年の課題曲3や4がでてくるとか なんのかんの言いながらも3が一番多くなったのか……
大学以外の全部門でも3が一番人気だし、アドリブを禁じた吹連はしてやったりだろう。
しかし1と2の不人気振りが際立つな。 第61回全日本吹奏楽コンクール・課題曲別金賞受賞団体
課題曲1(1)
北斗市立上磯中
課題曲2(3)
秋田市立山王中
習志野市立習志野高
浜松交響吹奏楽団
課題曲3(10)
津幡町立津幡南中、羽村市立羽村第一中、長野市立裾花中、神戸市立本庄中、松戸市立第四中
柏市立柏高
名取交響吹奏楽団、Pastorale Symphonic Band、東京隆生吹奏楽団、大津シンフォニックバンド
課題曲4(6)
東海大第四高、埼玉県立伊奈学園総合高、精華女子高、大阪府立淀川工科高
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー、ブリヂストン吹奏楽団久留米
課題曲5(7)
千葉県立幕張総合高、埼玉栄高
文教大、神奈川大、東海大
川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団、創価グロリア吹奏楽団 Japan’s Best 課題曲収録団体
課題曲1 勇者のマズルカ
北斗市立上磯中学校
課題曲2 祝典行進曲「ライジングサン」
秋田市立山王中学校
習志野市立習志野高等学校
課題曲3 復興への序曲「夢の明日に」
神戸市立本庄中学校
柏市立柏高等学校
大津シンフォニックバンド
課題曲4 エンターテインメント・マーチ
東海大学付属第四高等学校
精華女子高等学校
大阪府立淀川工科高等学校
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
課題曲5 流沙
埼玉栄高等学校
神奈川大学 全国大会も終わったことだし、コンクール縛りのない
復興への序曲「夢の明日に」を聴きたいと思うのは
自分だけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています