2013年度課題曲2
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にわかだから吹奏楽板でコピペ貼る人なんていないとおもってた >>31
地方予選レベルだとリズムミスとか音間違えて伸ばしたりとかあるはずだが、そういうのが失格になっていないってことだよね
だったら>>29にあるちょっとしたミス≒アドリブは失格にならないよな、間違っても「間違っちゃったテヘペロ」で不問になる…つまり実質アドリブぉk… アドリブで失格になったら個人の責任だよな。
アドリブやってもよいと言った指揮者か、指示なしでかってにやった
パーカッションの。 ミスにみせかけたアドリブしたところで
減点対象なだけな気がする
メリットがない
原曲とよほどかけ離れたことしない限り失格にはならないと思うが そうだな。基本ジャズコンテストじゃないんだからな。 >>33
間違いかわざとかを判断するのはあくまで審査員であることをお忘れなく。
寛容な審査員ならテヘペロで済むかもしれないけど、その保証はどこにもない。
腕に自信がないなら、ドラムじゃなくてスネア・バスドラムでやったほうが無難かもしれないな。
オプションながら、一応スネア・バスドラムの譜面はあることだし。 >>30-31
8月頭に県大会聴きに行ったけど、高校の部で失格が2団体出てたな >>38
それどこの県?
タイムオーバーとかじゃなく、はっきりと「書き換えで」って言われてた? >>37
審査員はあくまで演奏そのものに対する審査でしょ?
スコア見ないで審査してる人だっているんだろうし。
音が違うリズムが違うなんかはまた違う人が見てるんじゃないの?
なんか吹連の方向間違ってるよねぇ? 審査員意外に審査する人いるの?
せめてタイムキーパー位じゃね? >>41
審査員以外に審査する人とかいるわけなぇだろボケwwwwwwwwwwwwwwwwww >>39
広島県大会
失格の理由はわからないけど、失格になったのが課題曲Uの中間部で
バスクラリネットが居るにも関わらずユーフォニアムを重ねてた2団体だったから
多分書き換えが原因での失格だと思う >>44
熊本の3件のうち2件がこれと同じ理由での失格だから、
原因としてはそれでいいと思うよ。
最近のバンドはスコアを読むことを知らないのかな…指揮者含めて。 当然、知っててやったんでしょ。
パート譜はあるわけだから、たとえ顧問が気づかなくても、
楽譜を配られた生徒は気づくはずだし。
都合よく楽譜がバスクラだけなくなるはずもなく。 ユーフォのパート譜にバスクラがいない場合は演奏する
みたいな感じで楽譜は書いてあったよ
日本語が読めれば普通は吹かない
指導者がバスクラ弱いからユーフォも吹いてとか言ったんじゃないかな >>46-47
このくらいなら大丈夫、って思ったんだろうな
それにしてもこのスレタイだと祝典行進曲「ライジング・サン」の個別スレみたいに見えるな 流砂難しすぎワロタ。上手く入れなくてワロタ。ちなみに1stA.Sax。 >>50
課題曲5は、なんか規則でもあるかのように、毎年わざわざひねくれた書き方をしてあるよなあ。
音楽的に何か意味でもあるのかな。よく分からん。 というかなんであんなに8分単位の書き方が流行るんだろうか。
もっともこの先の議論は作曲スレ行きではあるが。 たしかに、無調かつ変拍子ってのは最近の作曲の流行ではあるわな。
というか、古くはドビュッシーくらいから始まって、シェーンベルク
とかからの新しい作曲技法の流れのひとつに過ぎないんだろうが。
すごい曲だな、とは思えても、心に残る曲にはなりにくいね。 今年ので何か書き換えが原因で失格になりそうなのってある?
3のドラムくらい? >>54
・Vのドラムセットでアドリブやって失格
・Vの打楽器をティンパニ、ドラムセット、スネアドラム、バスドラム、タンバリン、サスペンデッドシンバル、グロッケンの総勢7名で演奏して失格
くらい?
さすがに
・Uの「1 player」を無視して失格
になるところは居ないだろう >>55
> ドラムセット、スネアドラム、バスドラム
これの意味が分からん。
だったら最初からドラムセットなしにして、一人は休ませるんじゃね?
運搬する打楽器なんて出来るだけ少ないほうがいいし。 >>50-51
流沙そんなに難しいか?
複合拍子もそこまでわかりにくいものは出てこないし、拍子が頻繁に変わる箇所も無いし、
技術的な面では勇者のマズルカとそう変わったものでも無いと思うけど…
曲の一番のコンセプトも単純でわかりやすいし、正直このくらいならT〜W枠でも良いと思った >>57
別に。難易度としては課題曲5にしては易しいほうじゃないかな。
ただ、流砂に限らず、課題曲5はなんであんなわざわざひねくれた書き方してるのかなと。
まあ、あえてああいう書き方をすることで、奏者を緊張させて云々という解説は見たことはあるけど。 >>55
アドリブは結構犠牲が出そうだが、後者は結構無理がありそうな気が。
個人的にはまだ「ドラムセットを用意しながら課題曲をスネアドラムとバスドラムで演奏し、
自由曲でドラムセットを使って失格」の線の方がまだ濃厚な気がする。
ちなみに「1 player」無視は去年熊本で失格事例が出たから、有り得る話だと思うよ。 去年はじゅげむで音程変えたtomを複数用意したらだめっていわれ、今年はスネアとか太鼓とか音程変えた複数個用意してもいいんだよね。
てことはドラムセットのトムとかシンバル系も楽譜通りに演奏さえしてれば音程変えても良いわけで。
なぜ去年はダメだったのかはっきりした見解を連盟はいって欲しいね。ま、どーでもいいけどwww >>60
去年は去年、今年は今年
厳しくなったのが去年からなんだから、2年目である今年に少しばかり去年と違うところがあるからって
そこを突っついても仕方ないと思うけど >>59
セットでもバス+スネアでもどっちでもいいよ
じゃなくて
ドラムセット優先、なければバカ+スネア
なの? 3はドラムセットがない場合にスネア、バスドラムで演奏可能
合わせて演奏したら失格だろ。
また、自由曲でドラムセットを使っても失格だろ(ドラムセットがあるのに課題曲でドラムセットを使わず、スネア、バスドラムに分割したら)
2台のドラムセットや
複数のスネア、BDなどは楽譜通りに演奏してたらok >>62
スコアの使用楽器表で、スネアドラムとバスドラムの所に注釈で
「ドラムセットが無い場合のみ、演奏可」って書いてある。 FAQは色々細かく書いてあるけど結局
・楽譜に書いてある楽器があるのに違う楽器を使うのはNG
・楽譜に書いてない音が鳴るのはNG
の2点に集約される。 ドラムセットがあるかどうかなんて、学校まで行かないと分からないだろうから、
無理してドラムでやる必要ないと思うな。
いかにもドラムを叩いたことのない人が書くドラム譜らしく、不自然なところがあるから、
楽譜どおりに叩いてたら余計におかしな演奏になりかねない。
正直、スネア+バスドラムでコンクールに臨んだ方が無難だと思うね。
つか、無理せず、決めて欲しいところだけきちんと書いて、
あとはドラマーにおまかせなドラム譜でいいのにねえ。
そのほうが、ドラマーのレベルに合った自然な演奏が出来そうなのに。 >>67
岩井さんが「日本吹奏楽ポップスの父」とまで称されているのは知ってるが、
だからといって、岩井さんがドラムを縦横無尽に叩けるわけではないだろうから、
多少なりともドラム譜に不自然なところが出るのはしょうがない。
それでも録音等でドラマーは適当にアレンジして叩くから、大した問題ではなかっただけで。
そんなドラム譜を譜面どおりに叩けとか言ってしまう吹連がむしろ素人。 楽譜通り叩くのは原則だろうけど、よりロックっぽく叩く事は可能だ
ボーナムなみに3拍目を後ろに引っ張る事は出来るぞw
合奏での違和感が半端無くありそうだけど ポップスを課題曲にするのが間違ってるんじゃね?
ポップスなのにきちきちっと吹くのもつまらないよな。 いやいやポップスこそ超きちっとやらないとグダグダじゃないか 688 :名無し行進曲:2013/03/30(土) 18:11:08.15 ID:PGutHLkv
「勇者のマズルカ」は音符細かいからバンドによっては合わせるだけで苦労するだろうし、演奏時間長いから自由曲に時間割きたい団体には敬遠される
課題曲Xにしては簡単でわかりやすい「流沙」も、中学校は選択すら出来ないし、高校でも編成揃ってない、そもそも分析して振れる指揮者が居ない等の理由でそんなに多くはならないだろうし
「夢の明日に」は和音が複雑だったり等マーチ2曲に比べてサウンド作りが大変そうだけど、日頃からNSBの岩井編曲に取り組んでるバンドなら特に問題無いでしょう
2008年以降マーチとそうじゃない曲の混交形式になってからは毎年マーチの方が圧倒的に多いから、
今年も「ライジング・サン」と「エンターテインメント・マーチ」が人気2TOPでしょう
「ライジング・サン」の方は演奏時間が短いから人気出そうだけど、ところどころに見られる不自然さをどう表現するかが課題
結局いつもの「課題曲マーチ」に一番近い「エンターテインメント・マーチ」が一番人気出そうだと思った
技術的な難易度で言えばXとTが他より難しいくらいで、あとはどれも似たようなものじゃない?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1343798919/ >>62
バスをバカと書いてた、バカドラムの人ごめんなさい ようやく課題曲一通り聞けた
3月までドイツ出張していて、ようやく帰国して先日、団の練習に参加できたのよ
とりあえず今年は1と2しかやる価値ないね
他はだめだわ
多分うちは2やることになるだろうな >>81
トランペットに自信があるならU
ないなら素直にW >>83
というか間違いなく作曲者は南風を意識して書いていると思う 形式似たもんばっかだし規定とかの関係でそうなっちゃうんだろ
別に強く意識はしていないと思うが…(参考にはしているだろうけど) >>83-85
手法的にはむしろスターパズルマーチに似てるよね(引用的な意味で)
マツケンサンバU、風になりたい、威風堂々第一番、K点を越えて、ドラクエ序曲、etc...
南風のマーチから意図的に引用しているところを探すとすれば、Gの対旋律かな? それよりもWのコメントがどうも南風を彷彿とさせるような 『最初から個性というか、予期せぬことが満載です。……。取り上げるところあるかな。』
『最初聴いて「えっ?」と思ったところも、たとえば半年間練習していると、演奏に慣れてきて悪いところが分からなくなる場合があるので、
今のうちに練習で問題点を書き出して、忘れないようにすることも良いかな。』
wwwww マーチが一番採用されるだろうが、マズルカもやるところかなりありそう。
流砂も、課題曲5としては例年に比べたら採用してくるところ多いんじゃないかとにらんでいる。
課題曲3は不人気だろうなあ、残念ながら。 >>94
さすがに課題曲3はやらんかw
しかし「黒い瞳 〜ケーキ作りとtogether版」 パフォーマンス : ルー大柴
ってなんだよ。 4月28日の放送予定
吹奏楽ファンが選ぶ 岩井直溥・人気曲ベスト10 >>94 課題曲2はぜったいおかしい!
曲としてなってないんじゃないか >>102
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;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 音楽って自由なんだから、おかしいとか言うのはない。
それが特色なんだから。
それをどう理解するかは、奏者側の自由だけど。 >>102
で、具体的にどこがおかしいと思ってるわけよ?
それを書かずに文句言ってるだけなんて、
それこそ批評としてなってないんじゃないかw >>104
>音楽って自由なんだから、おかしいとか言うのはない。
えっ、マジで!
知らんかったそんなの! >>104
妙な書き方されてれば、そこを突っ込まれるのは仕方ないでしょ ttp://www.youtube.com/watch?v=QUK62M2rhI0&NR=1&feature=endscreen
09:00頃からのやりとりを参照 メロディーの跳躍の多用にも触れてたけど、その結果曲の流れが不自然になったら元も子も無いよね
19、21小節目に7度跳躍が連続して現れるところとか、かなり耳について不自然
個人的に不自然に感じたのは、転調やメロディーの意図された不自然さよりも、
冒頭のファンファーレの動機が以後全く顔を出さないところだなー >>109
その動画の1時間ごろに、岩井先生の指導のシーンが出てくるね。
岩井先生としてはやっぱり課題曲3のドラムは自由に叩いてほしいみたいだな。
岩井先生だけじゃなく、指揮の人も同じようなこと言っててワロタ。
スタンドプレイで失格になるなら審査員も降りるとまで言ってるし。
やっぱり吹連の方針にはみんな不満に思ってるんだな。 アドリブありにすればいいんだよな。
そして、ドラムだけ審査対象外にして、減点もない代わりに加点もなしにすればいい。
そしたら少なくとも不公平感はなくなるんじゃないか?
>>109の動画で指揮の人も指摘しているが、
審査できないってんなら、最初から岩井先生に課題曲をお願いしなきゃいいわけで、
お願いしたからには、作曲者の意向に沿う審査すべきだろ。
一番作曲者をないがしろにしてるの、吹連じゃないのか? >>113
ドラムだけ審査対象外ならドラムなしでやらにゃあかんやん
どうしたってドラムの良し悪しで演奏の質変わるだろ ここの人に質問です。
今年の課題曲のフルスコアか過去のフルスコア集のどっちをかおうか迷ってるんですが
どっちを買ったらいいですか?
使い道はPCで打ち込みです。 >>114
アドリブやられたら審査できないなどとほざく吹連への皮肉だよw
どういうつもりで岩井先生に課題曲を依頼したのか知らないけど、
ポップスの普及に尽力されてきた岩井先生に対して失礼だと思わないのかねえ。
>>115
なんで迷うのかが全く分からない。
今年の課題曲のフルスコアだと今年の五曲しか手に入らないが、
過去のフルスコアなら、名曲と呼ばれる曲を好きに選べる。
今年の課題曲が好きなら今年のを買えばいいし、そうでないなら過去のを選べばいいだけ。 >>115
好きな曲買えばいいだろ
迷い方がよくわからん >>115
吹連のHPで過去曲の在庫リストを確認するほうが先
>116
ポップスのお約束を知らないor理解しようとしないんだろうな
テンプレ(譜面)通りに演奏しないと失格とかw >>115
>使い道はPCで打ち込みです。
何のために打ち込むの?
ただ自己満足したいだけなら好きな曲買えば良いだろ なんでそのくらいのことで怒られなきゃいけないのかよくわからない。w みんな怒りすぎな気もするが、>>115で何を質問したかったか全くわからんからじゃない?
俺も好きな曲選べばいい、というか好きな曲選ぶしか選択肢なくない? すべては課題曲改変で始末書を書いたバンドやいままで作曲家をないがしろにしていた多くの団体が悪いのかもしらんが、連盟の頑固な態度もよくないよな。
アドリブしたところで すべては課題曲改変で始末書を書いたバンドやいままで作曲家をないがしろにしていた多くの団体が悪いのかもしらんが、連盟の頑固な態度もよくないよな。
アドリブしたところで審査員が混乱するわけもないし。これはそういう曲ですって言えばいいんだしね。 >>120
本気でわかんないの?
レスする側が余計な推測を働かせなければならない質問をした上に、
二度目の書き込みでも何のために使うのかを明らかにしてないんだから
叩かれる(≠怒られる)のも仕方ないと思うが。 楽団に所属してなくて(あるいは楽団がコンクールに出ないとこで)DAW好きで課題曲を打ち込んでみたいというなら分かる
ようつべで課題曲の演奏を聴いてどれを買うか判断するしかないと思うな >>120
ここの住人だいぶ親切だぞ
お前レベルの書き込みは他の板だとAA貼られて終わり 高度な技術への指標
参考演奏:海上自衛隊東京音楽隊(3:30-)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm17696622
今津中学校
ttps://www.youtube.com/watch?v=XR_79lBRNxw
シエナ・ウインド・オーケストラ
ttps://www.youtube.com/watch?v=KNec-YjsIE8
阪急百貨店吹奏楽団
ttps://www.youtube.com/watch?v=UYu73yO4NjI >>125さんの言うとおりで、うちの部活はコンクールに出ない部活のため
打ち込んてみたいなと思ったんです。
それに、自分の担当してる楽器で吹いてみたい課題曲がいろいろあったので・・・。 >>129
ラメント、ミニシンフォニーが収録されてる2002年
ウィナーズが収録されてる2003年
リベラメンテが収録されてる2005年
架空、一章、パルセイションが収録されてる2006年
迷走するサラバンド、スケルツォ第2番が収録されてる2010年
2000年以降だとこの辺りが買いかな 今年の課題曲ってかなり賛否両論ありますよねー。
今年ってはずれ年ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています