2013年度課題曲2
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3はドラムセットがない場合にスネア、バスドラムで演奏可能
合わせて演奏したら失格だろ。
また、自由曲でドラムセットを使っても失格だろ(ドラムセットがあるのに課題曲でドラムセットを使わず、スネア、バスドラムに分割したら)
2台のドラムセットや
複数のスネア、BDなどは楽譜通りに演奏してたらok >>62
スコアの使用楽器表で、スネアドラムとバスドラムの所に注釈で
「ドラムセットが無い場合のみ、演奏可」って書いてある。 FAQは色々細かく書いてあるけど結局
・楽譜に書いてある楽器があるのに違う楽器を使うのはNG
・楽譜に書いてない音が鳴るのはNG
の2点に集約される。 ドラムセットがあるかどうかなんて、学校まで行かないと分からないだろうから、
無理してドラムでやる必要ないと思うな。
いかにもドラムを叩いたことのない人が書くドラム譜らしく、不自然なところがあるから、
楽譜どおりに叩いてたら余計におかしな演奏になりかねない。
正直、スネア+バスドラムでコンクールに臨んだ方が無難だと思うね。
つか、無理せず、決めて欲しいところだけきちんと書いて、
あとはドラマーにおまかせなドラム譜でいいのにねえ。
そのほうが、ドラマーのレベルに合った自然な演奏が出来そうなのに。 >>67
岩井さんが「日本吹奏楽ポップスの父」とまで称されているのは知ってるが、
だからといって、岩井さんがドラムを縦横無尽に叩けるわけではないだろうから、
多少なりともドラム譜に不自然なところが出るのはしょうがない。
それでも録音等でドラマーは適当にアレンジして叩くから、大した問題ではなかっただけで。
そんなドラム譜を譜面どおりに叩けとか言ってしまう吹連がむしろ素人。 楽譜通り叩くのは原則だろうけど、よりロックっぽく叩く事は可能だ
ボーナムなみに3拍目を後ろに引っ張る事は出来るぞw
合奏での違和感が半端無くありそうだけど ポップスを課題曲にするのが間違ってるんじゃね?
ポップスなのにきちきちっと吹くのもつまらないよな。 いやいやポップスこそ超きちっとやらないとグダグダじゃないか 688 :名無し行進曲:2013/03/30(土) 18:11:08.15 ID:PGutHLkv
「勇者のマズルカ」は音符細かいからバンドによっては合わせるだけで苦労するだろうし、演奏時間長いから自由曲に時間割きたい団体には敬遠される
課題曲Xにしては簡単でわかりやすい「流沙」も、中学校は選択すら出来ないし、高校でも編成揃ってない、そもそも分析して振れる指揮者が居ない等の理由でそんなに多くはならないだろうし
「夢の明日に」は和音が複雑だったり等マーチ2曲に比べてサウンド作りが大変そうだけど、日頃からNSBの岩井編曲に取り組んでるバンドなら特に問題無いでしょう
2008年以降マーチとそうじゃない曲の混交形式になってからは毎年マーチの方が圧倒的に多いから、
今年も「ライジング・サン」と「エンターテインメント・マーチ」が人気2TOPでしょう
「ライジング・サン」の方は演奏時間が短いから人気出そうだけど、ところどころに見られる不自然さをどう表現するかが課題
結局いつもの「課題曲マーチ」に一番近い「エンターテインメント・マーチ」が一番人気出そうだと思った
技術的な難易度で言えばXとTが他より難しいくらいで、あとはどれも似たようなものじゃない?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1343798919/ >>62
バスをバカと書いてた、バカドラムの人ごめんなさい ようやく課題曲一通り聞けた
3月までドイツ出張していて、ようやく帰国して先日、団の練習に参加できたのよ
とりあえず今年は1と2しかやる価値ないね
他はだめだわ
多分うちは2やることになるだろうな >>81
トランペットに自信があるならU
ないなら素直にW >>83
というか間違いなく作曲者は南風を意識して書いていると思う 形式似たもんばっかだし規定とかの関係でそうなっちゃうんだろ
別に強く意識はしていないと思うが…(参考にはしているだろうけど) >>83-85
手法的にはむしろスターパズルマーチに似てるよね(引用的な意味で)
マツケンサンバU、風になりたい、威風堂々第一番、K点を越えて、ドラクエ序曲、etc...
南風のマーチから意図的に引用しているところを探すとすれば、Gの対旋律かな? それよりもWのコメントがどうも南風を彷彿とさせるような 『最初から個性というか、予期せぬことが満載です。……。取り上げるところあるかな。』
『最初聴いて「えっ?」と思ったところも、たとえば半年間練習していると、演奏に慣れてきて悪いところが分からなくなる場合があるので、
今のうちに練習で問題点を書き出して、忘れないようにすることも良いかな。』
wwwww マーチが一番採用されるだろうが、マズルカもやるところかなりありそう。
流砂も、課題曲5としては例年に比べたら採用してくるところ多いんじゃないかとにらんでいる。
課題曲3は不人気だろうなあ、残念ながら。 >>94
さすがに課題曲3はやらんかw
しかし「黒い瞳 〜ケーキ作りとtogether版」 パフォーマンス : ルー大柴
ってなんだよ。 4月28日の放送予定
吹奏楽ファンが選ぶ 岩井直溥・人気曲ベスト10 >>94 課題曲2はぜったいおかしい!
曲としてなってないんじゃないか >>102
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"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶 音楽って自由なんだから、おかしいとか言うのはない。
それが特色なんだから。
それをどう理解するかは、奏者側の自由だけど。 >>102
で、具体的にどこがおかしいと思ってるわけよ?
それを書かずに文句言ってるだけなんて、
それこそ批評としてなってないんじゃないかw >>104
>音楽って自由なんだから、おかしいとか言うのはない。
えっ、マジで!
知らんかったそんなの! >>104
妙な書き方されてれば、そこを突っ込まれるのは仕方ないでしょ ttp://www.youtube.com/watch?v=QUK62M2rhI0&NR=1&feature=endscreen
09:00頃からのやりとりを参照 メロディーの跳躍の多用にも触れてたけど、その結果曲の流れが不自然になったら元も子も無いよね
19、21小節目に7度跳躍が連続して現れるところとか、かなり耳について不自然
個人的に不自然に感じたのは、転調やメロディーの意図された不自然さよりも、
冒頭のファンファーレの動機が以後全く顔を出さないところだなー >>109
その動画の1時間ごろに、岩井先生の指導のシーンが出てくるね。
岩井先生としてはやっぱり課題曲3のドラムは自由に叩いてほしいみたいだな。
岩井先生だけじゃなく、指揮の人も同じようなこと言っててワロタ。
スタンドプレイで失格になるなら審査員も降りるとまで言ってるし。
やっぱり吹連の方針にはみんな不満に思ってるんだな。 アドリブありにすればいいんだよな。
そして、ドラムだけ審査対象外にして、減点もない代わりに加点もなしにすればいい。
そしたら少なくとも不公平感はなくなるんじゃないか?
>>109の動画で指揮の人も指摘しているが、
審査できないってんなら、最初から岩井先生に課題曲をお願いしなきゃいいわけで、
お願いしたからには、作曲者の意向に沿う審査すべきだろ。
一番作曲者をないがしろにしてるの、吹連じゃないのか? >>113
ドラムだけ審査対象外ならドラムなしでやらにゃあかんやん
どうしたってドラムの良し悪しで演奏の質変わるだろ ここの人に質問です。
今年の課題曲のフルスコアか過去のフルスコア集のどっちをかおうか迷ってるんですが
どっちを買ったらいいですか?
使い道はPCで打ち込みです。 >>114
アドリブやられたら審査できないなどとほざく吹連への皮肉だよw
どういうつもりで岩井先生に課題曲を依頼したのか知らないけど、
ポップスの普及に尽力されてきた岩井先生に対して失礼だと思わないのかねえ。
>>115
なんで迷うのかが全く分からない。
今年の課題曲のフルスコアだと今年の五曲しか手に入らないが、
過去のフルスコアなら、名曲と呼ばれる曲を好きに選べる。
今年の課題曲が好きなら今年のを買えばいいし、そうでないなら過去のを選べばいいだけ。 >>115
好きな曲買えばいいだろ
迷い方がよくわからん >>115
吹連のHPで過去曲の在庫リストを確認するほうが先
>116
ポップスのお約束を知らないor理解しようとしないんだろうな
テンプレ(譜面)通りに演奏しないと失格とかw >>115
>使い道はPCで打ち込みです。
何のために打ち込むの?
ただ自己満足したいだけなら好きな曲買えば良いだろ なんでそのくらいのことで怒られなきゃいけないのかよくわからない。w みんな怒りすぎな気もするが、>>115で何を質問したかったか全くわからんからじゃない?
俺も好きな曲選べばいい、というか好きな曲選ぶしか選択肢なくない? すべては課題曲改変で始末書を書いたバンドやいままで作曲家をないがしろにしていた多くの団体が悪いのかもしらんが、連盟の頑固な態度もよくないよな。
アドリブしたところで すべては課題曲改変で始末書を書いたバンドやいままで作曲家をないがしろにしていた多くの団体が悪いのかもしらんが、連盟の頑固な態度もよくないよな。
アドリブしたところで審査員が混乱するわけもないし。これはそういう曲ですって言えばいいんだしね。 >>120
本気でわかんないの?
レスする側が余計な推測を働かせなければならない質問をした上に、
二度目の書き込みでも何のために使うのかを明らかにしてないんだから
叩かれる(≠怒られる)のも仕方ないと思うが。 楽団に所属してなくて(あるいは楽団がコンクールに出ないとこで)DAW好きで課題曲を打ち込んでみたいというなら分かる
ようつべで課題曲の演奏を聴いてどれを買うか判断するしかないと思うな >>120
ここの住人だいぶ親切だぞ
お前レベルの書き込みは他の板だとAA貼られて終わり 高度な技術への指標
参考演奏:海上自衛隊東京音楽隊(3:30-)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm17696622
今津中学校
ttps://www.youtube.com/watch?v=XR_79lBRNxw
シエナ・ウインド・オーケストラ
ttps://www.youtube.com/watch?v=KNec-YjsIE8
阪急百貨店吹奏楽団
ttps://www.youtube.com/watch?v=UYu73yO4NjI >>125さんの言うとおりで、うちの部活はコンクールに出ない部活のため
打ち込んてみたいなと思ったんです。
それに、自分の担当してる楽器で吹いてみたい課題曲がいろいろあったので・・・。 >>129
ラメント、ミニシンフォニーが収録されてる2002年
ウィナーズが収録されてる2003年
リベラメンテが収録されてる2005年
架空、一章、パルセイションが収録されてる2006年
迷走するサラバンド、スケルツォ第2番が収録されてる2010年
2000年以降だとこの辺りが買いかな 今年の課題曲ってかなり賛否両論ありますよねー。
今年ってはずれ年ですか? >>131
自分で賛否あるっていってるじゃんwwww 今年もやっぱりマーチに人気が集中するかな
個人的にライジングサンは不自然さが耳について受け付けない
だけど演奏時間も短いし多くの学校が演奏するんだろうな… 何を以って多いといってるのかは分からんが、
ポップスのセオリーが分からない審査員が来たら、悲惨なことになりそうだな。 余程の事がなければ全国大会レベルでは1曲に偏るって事はない
02年のラメントぐらいなもんだ
県・支部レベルではあれだけ多かった風之舞すら全国では祈りの旅と半々位の割合になったし >>131
「賛」なんてあったか?
と突っ込みたくなるくらいには外れ年だと思う 今年だけ外れ年なのではなく、
2007年以降ずっと外れ年です。 >>139
2008、2009、2010、2012は何だかんだ言ってひとつは聴ける曲があったからなー
>>140
架空とパルセイションだけで充分当たりだと思う
一章だって今年なら充分朝日取れるレベル 課題曲3で全国行ってアドリブかましまくるのが目標です 例えば
パターンA
課題曲3以外で例えばトランペットとか金管が音をミスって違う音がでた。
パターンB
課題曲3で中学生なんかがドラムを緊張のあまりミスしてアドリブになってしまった。
こんな場合はどうなるんだ。 >>144
偶発的なミスと意図的な楽譜改変って、そんなに区別つかないものなの? >>144
>>142…故意
>>144…過失
アドリブについては、わざとかそうじゃないかなんて聞けば分かるでしょ
まぁ、過失ということで、今までさんざん楽譜変更をごまかしてきたわけだが…(今年の3のアドリブ問題とは別) 全睡蓮さん、いい加減課題曲3のアドリブは例外的に許可してくださいよ
何のために岩井御大に曲書かせたんだよ
理事とかちゃんと仕事しろ >>149
全国大会での賞の色なんて大して重要でもないでしょ、ということ >>147
一度禁止と言った手前、やっぱりOKとは言いづらいんじゃないの
ホント委嘱料の無駄遣いすぎる ま、今の段階でやっぱりアドリブOKって言ったら色々問題あるもんな。コンクールの申込終わってる所って結構あるだろうし、アドリブ禁止がネックで他にした団体が文句いうだろうしね。 >>151
岩井さんだってやろうと思えば、ドラム譜に「Ad lib」とか「Fill in」とか書けた筈だが、
それをしなかったってことは、委嘱を依頼されたとき、
そういうのは無しでと吹連に言い含められたのかもしれないね。 居るよね、具体的な批判は何一つせずただ相手を貶すだけの人って
>>154
ポップスのドラムなんて楽譜通りにやらないのが普通だからなぁ、Ad libなんて書くまでもなく
作曲段階でアドリブを想定してなかったのなら、non ad libとでも書きそうだけど もしアドリブ可なら、3点セット以上のドラム持ち込んで大変な事になるだろ
ツインバスとかシンバル林とか、テリー・ボッジオみたいになったらどうすんだよw
http://i.imgur.com/xAbquSC.jpg >>157
変わらないとも言い切れないから、規定で禁止したんじゃないの >>156
そういえばそうだな。
岩井先生編曲の他の曲のドラム譜みてもわざわざadlibとか書いてないし。
しかしだとすると、吹連は岩井先生の作曲が終わってから、
アドリブ禁止にすると岩井先生に通告した可能性が出てくるわけだが。
それってかなり、ポップス普及に尽力してきた岩井先生に失礼なことだと思うがな。
>>158
各団体の交代時間内にセッティングできるなら、
そういうセットを用意するのは各団体の自由のはず。 >>150
失格なんて賞はない。
ま、全国大会に出れただけで満足、賞なんか別に要らないというなら、
好きにアドリブでもなんでも入れればいいが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています