■☆ 滋賀の一般バンド part8 ☆■
スレを何度も探したんですが見当たりません。
980くらいから無理やり消化しましたか?
でも「(1001)」となってもしばらくはスレ一覧の中に残ってるはずですが、早くも消えてしまいました。
part8 で合ってますか?
重複していたら削除お願いします。 なんだよ!?吹連のHP
「一日目の結果をアップしました」と書いといて、中身が何も書いてないって・・・ 毎年きかせていただいておりますがどこも大変レベルがあがってきているようにかんじました
他府県には負けない滋賀の吹奏楽をてをとりあってお客様に感動的な音楽をつくりどこのだんも日本一オンリーワンな味のあるおんがくをこれからも聞かせてください! 残念ながら、ほとんど聞けなかったのですが、各団体の演奏はどうだったの? 甲西よりリプルのほうがよかったでしょ。
観客の大勢がえぇ〜ッ???
って感じ。
リプルのサウンドのほうがはるかにメリハリあったぜ! 賞を決めるのはアマチュアである観客ではなく、プロの審査員なのです。だから結果は妥当。 1、スカーレット・・とってもきれいにまとまっていた。しかし、粗を目立たせないようにしようとするのが原因か、少し音楽の流れがとまっていたようにかんじました。すくない編成でも
数年前よりも技術的には向上されてるとは思いますがきらめきのある演奏をとりもどしてください
2、大津吹奏楽団 毎年安定しており、大吹ならでは(指揮の先生の)サウンドしていました。
これでもか!という力に任せた音楽ではなくて、サウンドそのもに魅力があり、演奏に“おんがく”を感じ取れる演奏に感じました。
3、守山吹奏楽団・・数年前よりも確実に向上されコンクールにかける思いもましているようにかんじゅいました。
マードック、とても素敵な曲ですね!ピアノやハープとても演奏に華をそえていました。そのような華がなくてもおっと思える演奏もきたいしています。
4、草津吹奏楽団・・色気もあり、重厚なひびきのある素敵な演奏でしたが少し独特な雰囲気と賞をとりたいという思いが少し裏目にでたかもしれませんでもいいえんそうでした!
5、リプルウインド おさえるべきところはしっかり練習し、かつ演奏も透明感のある演奏に感じられました。
6、甲西ウィンドオーケストラ 耳あまり肥えていないのでよくわかりませんが、演奏が素直で新鮮な感じがしました。
7、コンキ アンサンブル 毎年聞かせてもらっていますが今年は昨年より数段レベルアップされてるようにかんじました。
8、レイクサイド・・指揮者の棒がかなりの腕でおもわずひきこまれそうになりますが演奏がすこし雑にかんじました。練習不足?もっと精錬されてたらおしいです 1、スカーレット・・とってもきれいにまとまっていた。しかし、粗を目立たせないようにしようとするのが原因か、少し音楽の流れがとまっていたようにかんじました。すくない編成でも
数年前よりも技術的には向上されてるとは思いますがきらめきのある演奏をとりもどしてください
2、大津吹奏楽団 毎年安定しており、大吹ならでは(指揮の先生の)サウンドしていました。
これでもか!という力に任せた音楽ではなくて、サウンドそのもに魅力があり、演奏に“おんがく”を感じ取れる演奏に感じました。
3、守山吹奏楽団・・数年前よりも確実に向上されコンクールにかける思いもましているようにかんじゅいました。
マードック、とても素敵な曲ですね!ピアノやハープとても演奏に華をそえていました。そのような華がなくてもおっと思える演奏もきたいしています。
4、草津吹奏楽団・・色気もあり、重厚なひびきのある素敵な演奏でしたが少し独特な雰囲気と賞をとりたいという思いが少し裏目にでたかもしれませんでもいいえんそうでした!
5、リプルウインド おさえるべきところはしっかり練習し、かつ演奏も透明感のある演奏に感じられました。
6、甲西ウィンドオーケストラ 耳あまり肥えていないのでよくわかりませんが、演奏が素直で新鮮な感じがしました。
7、コンキ アンサンブル 毎年聞かせてもらっていますが今年は昨年より数段レベルアップされてるようにかんじました。
8、レイクサイド・・指揮者の棒がかなりの腕でおもわずひきこまれそうになりますが演奏がすこし雑にかんじました。練習不足?もっと精錬されてたらおしいです 今年も大水は関西で受け入れられない理由がよくわかるような演奏でしたw
つまり山川さんのバランス感覚に尽きるのよね独特すぎて
まぁ本人わかちゃいなから毎年そうなんだろうけど 〉〉285
おれも金やとおもった。
定期の時はビャービャーサウンドでひどかったんだが(特に直管)えらい落ち着いたもんだと思たからギャップでうまくかんじただけかも知れんが。 OSBにつづいて滋賀の代表がさらに上のステージに行けるようくやさしいめんもあるとおもいますが
みんなで応援したいですね!そして、来年さらに互いの楽団が切磋琢磨し
上を目指しましょう! >>さらに上のステージに行けるよう←どうゆー意味?全国大会を指してるの?
>>くやさしいめんもあるとおもいますが←だれに対して?
草吹の団員のことばだとしたら分かる気もするけど
>>293 バランス感覚に尽きる
そうかなあ?もっと別の問題だと思いますが わかりにくくてすみません。さらに上というのはさらによい演奏ができるように同じ滋賀のメンバーとして応援したいなと
いうおもいなのですが
くやしいというのはスポーツのように白黒だれにも目にみえて勝敗がみえない世界での 結果に納得
いかない方かがおられるのはとうぜんのことそのように割りきれない思いがあってもくまった代表のことを応援したいなということなのですが
でもだから代表にいからた団体や自分の団体やよりも くやしく >>>293 バランス感覚に尽きる
>そうかなあ?もっと別の問題だと思いますが
どんな問題?
>>294
ちゃんとタイプしてくれ。
読んでると頭くらくらするw >>298
>>>>293 バランス感覚に尽きる
>>そうかなあ?もっと別の問題だと思いますが
>どんな問題?
>
>>>294
>ちゃんとタイプしてくれ。
>読んでると頭くらくらするw
>>>297
にだった 関西大会は滋賀の守山ホールであるのでみんなで地元勢を応援しましょう! 滋賀には大津市民会館、栗東さきら、
びわ湖ホール、彦根文化プラザなどなど守山市民ホール以外にもありますが、私もなぜだか分かりません。だれか知ってたら教えて下さい。 音楽の都滋賀、めざせふもんかんから目指せ!びわ湖ホール!なんてありえないか?! 293 :名無し行進曲:2014/08/06(水) 09:57:53.13 ID:cdSCwLVD
今年も大水は関西で受け入れられない理由がよくわかるような演奏でしたw
つまり山川さんのバランス感覚に尽きるのよね独特すぎて
まぁ本人わかちゃいなから毎年そうなんだろうけど
まさにその通り!
他にも原因はあるにせよ、最大の原因はY川氏のバランス感覚だな。
膳所高時代もそうだったし。
にしてもTpの人数はなぜあんなに激減?しかもトップの女の子しか鳴ってない(笑)
かつてのI井氏のように、Y川氏のお気にめさない者はどんどんはじき出されていった結果か?
Y川氏の奴隷集団大吹。おいらはあんなとこでやりたくないわ(^^♪ OS○のm指揮者さんがやめられたら、それにかわる団体はおそらくku○○になると個人的に思います。
サウンドの厚みが他の団を凌いでいると感じるからです。 草○も大○もリプ○さんもジュニアバンドつくってください!すでにあったらすみません 知人から聞きましたが野○は既にジュニアをつくられたとのことです
一般の方の演奏も以前にくらべてかなりレベルがあがってるとききました。 第1話。中高大とコンクール世代で育った(てか殆どそうかも?)方々は賞をとったときの感動や(かなしさなども含めて)
はっきりとした結果が分かるのでこの感動的なシーンそれぞれの青春の一ページに大きく刻まれたことでしょう。
しかし、その時味わった感動がうまくいえませんが当時の他の演奏会のときよりも印象が強くそれがいっしゅの麻薬みたいになり、社会人になってもその感動をまだまだ味わいたいと
思う方が大勢おられるのではないでしょうか?そらがっこうの先生もはっきり評価がくだる1大イベントなので必死でしょう。結果発表の瞬間あのドキドキ感!いい賞をどったとった時の歓喜!感動!
。がしかし別にコンクールでなくても小さな依頼演奏であろうどミニ演奏会であろうと定期演奏会であろうと
ブラフェスであろうと聴衆に感動を届けることは十分にできるはず。
なのに、コンクールではないから適当にやろうとおもわれるかたがおられるとしたら聴衆にも申し訳ないし少しさびしい話と自分は思ってしまいます。
たがいが切磋琢磨しそれぞれが向上すべきコンクールが他の団体の誹謗や中傷、悪口がでるコンクールとは。
みなさん日本の行きすぎた吹奏楽コンクール制度にこころがあやつ
られていませんか?
第2話は変わりますが例えば、れい○さんの定期演奏会、世の中の人がたくさん旅行をするなかゴールデンウィークを返上し演奏会にかける思い、凄いと思いませんか?
もちろん、他にもどんな小さな演奏会や依頼演奏を大切にされてるステキな楽団いっぱい知っています。
どんな小さな演奏会でも依頼演奏でも演奏する側みんながすばらしい演奏をしようと思えばできるはず。どんな小さな演奏会も大切にできるバンドか
。本当の栄光に輝いていくでしょう!
とまあ、コンクールに重心が偏りすぎてる2chへのおもいを長々とかいてすみませんでした最後までごせいちょうありがとうござました。 >>ゴールデンウィークを返上し演奏会にかける思い、凄いと思いませんか?
ゴールデンウィークを返上して定演の練習につぎ込んでるとしたら、気の毒千万。それこそ異常ですよ。
>>コンクールに重心が偏りすぎてる2chへのおもい
2chへのおもいって、たかが2chなのに何を期待してんの? >>308
OSBがM島先生やめてN嶋氏になったからって
じゃあ滋賀のトップが台水や層吹になるなんてことはないでしょwww
OSBが関西でダメ金どまりになってしまうのは間違いないだろうけど。 世代交代やでー
おっさんばかりに頼っていられまへんでー >龍大の後釜
??? 日本語の使い方 間違ってないよな!?
もう少しわかりやすく説明してくれ >>320
いや、龍大卒が後釜になりつつあるから、大丈夫だろ
これで満足か? いや、だから>>316にある通り、指揮者の問題なんだってば 近年OSBの龍大出身者の率が増えてるのは確からしいわ そうか、龍○そつ生という若くて実力のある奏者が増えるのはこころづよいな
指揮者がかわったとしても日本一の水準をどうか保っていってほしいですね! >>326
>指揮者がかわったとしても日本一の水準をどうか保っていって
んなバカなことあるわけねえだろw
>>327
>滋賀のほこりo○s!
ん?? o○s!って何?
o○b の間違いか?ww >>327
通り→とおり
と読ませるのは小学校2年生だぞ。
「そのとうり」? 変に思わないか、程度の低い大人よ
>>326
そんな影響力ってあるんか?
オール龍大生による最近の成績
11年12年 全国銀
OSBの成績
12年,13年 全国金 そしてM先生の最後のお仕事は自分がいなくなったあとさらに発展しえる団にしてからタクトをおかれるこ
とおかれることを期待したいです。そして、日本一の一般吹奏楽団から世界一へとびらを開けてほしいです! そしてm先生はいなくなったあとさらに発展しえる団にしてからタクトをおかれるこ
とおかれることを期待したいです。そして、日本一の一般吹奏楽団から世界一へとびらを開けてほしいです! OSBが過去指揮者がかわってでたコンクール
今までとはかなり低い結果でした。指揮者と奏者のレベルが一致してこそだとは思いますがそうですね
7対3くらいの比率?いや、8対3くらいかな
ま、指揮者にもよりけりだとおもうけどな 今日は終戦記念日、昨日テレビで戦火の最中赤ちゃんをおぶった母子が戦火からまぬがれようと逃げると中
の家にいたおばあさんに必死かに水をもとめて助けをもとめた。
でも、背負っていかたあかちゃんはすでに首がなくなくなっていたとのこと。
2chでこんなこというのもあってないかもしれんが結局戦争をおこすのは人間
人間のこころがかわらないかぎりなくならない。
いじめにしてもそうですね。
音楽するもの人のしあわせをお互い祈りたいですね! 今日は終戦記念日、昨日テレビで戦火の最中赤ちゃんをおぶった母子が戦火からまぬがれようと逃げると中
の家にいたおばあさんに必死かに水をもとめて助けをもとめた。
でも、背負っていかたあかちゃんはすでに首がなくなくなっていたとのこと。
2chでこんなこというのもあってないかもしれんが結局戦争をおこすのは人間
人間のこころがかわらないかぎりなくならない。
いじめにしてもそうですね。
音楽するもの人のしあわせをお互い祈りたいですね! OSBに龍大出身者ってそんなにいないやろ。
今でもせいぜい5〜6人。増えてるというほどのことはない。 じゃあ龍谷シンフォニックバンドの方はどういう連中の集まり? >>339
龍大の2軍と、1軍の準トップくらいだった者の集まり。 いよいよ24日25日は守山で関西大会。みんなで滋賀県勢を応援しましょう! >>342
おまえ最近よく書き込んでいる、なまぬるいイイ子ちゃん野郎か?
某工業高校、吹連の井○か???w OSB 金(全国行きならず)
大吹 銅
甲西 銅
OSBはM島氏で続いた10数年にわたる関西代表も
M島氏でまさかの関西落ち OSBは復興レベルの曲を保科洋に委嘱して来年望めばいいな。
復興ってコンクール向きだし、所謂勝てる曲だけど、もうそろそろ審査員も聴き慣れてきてるからね。 塚、OSB、龍谷、関吹、エムズ
絶対代表だと思い込んで落ちたお前。 あれまぁ、かわいそうに日ごろから相当ねたみ、やっかみ、うらやみが激しかったんだねwww 関西金賞を獲った曲で勝負して銅賞だった気分はどう? >>351
ん???
「関西で金賞を獲った曲で勝負して銅賞だった」って一体どういう意味だ?
意味通じてるのか? 結局はそれも、ねたみ、やっかみ、うらやみ から来る話なのか おいそこのじじい。代表になれなかったとゆうて蛇みたいに負け惜しみを書き続けんなよ。ばーか。 全部の演奏きけませんでしたが聴くことのできたバンドの演奏の多くはしっかり練習をして1つのステージを大切にされている印象を受けました。
夏にはコンクールがあるため、いわば勝ち抜きなのでその影響でフェスティバルなのに他のバンドとくらべたりしたり敵対心をもってしまうところもあるかと思いますがいい意味での競争心ライバル心をもちつつも
自分にとって聴いてる人にいい音楽を届けられたかな?
とふりかえられたらいいなあと思っています。
皆様おつかれさまねした。 コンクールだろうがフェスティバルだろうが音楽は音楽、演奏は演奏。
ドンチャカドンチャカ騒いで自分たちで楽しんでるだけの、技術レベルの低い団体と
音楽的レベルの高い演奏を提供してる団体との差があまりにも激しい。
>聴いてる人にいい音楽を届ける っていうんなら、もっと楽器の基礎を身につけろよ! ピッチがバラバラで聞いてて船酔いしそうなのがあった。
それが得意そうにやってるから、見てて余計に気分が悪くなる。 まあまあそういわずに、でもたしかにもう少し練習しろよーという団体あったとおもう!のは正直なところ
どんとゃんさわぎ まあ、それはそれでフェスティバルをどのように趣向していくのはバンドそれぞれだしたしかに技術向上はすべての奏者に共通の課題
でありつつも聴集が子どもや一般のかたからすると少しはピッチがずれていてもそれはそれで
いろいろの企画があるのもまた楽しい。
一般のひとたちやこどもたちもまたいきたい!という演奏も面白い
とくにロビーと会場をわけてロビーはどちらかというと企画 うまい下手はしかたないよね、下手なの聞きたくないならOSB関連だけ聞くしかない。
おれはすごく楽しかったけどな、上手くなくても頑張ってるなーって思えるし。
でも一日長すぎるきもする たしかに長いかも
アンサンブルなど10人までの演奏団体は小ホールで行うなどできないのかなあ? で、どこの団体がよくてどこがイマイチだったのカキコよろしく。
定期いく参考にしたい どこがよくてどこが今一なのかはききてによってもちがいがあり個人的な見解になりますが
きけた分しかわかりませんが
アトラクション、パフォーマンスあり系ならアトリエでされてた団体さん(でもホールだされた団体も定期となるとまち違う趣向をこらさらる団体があるとおもうのでいちがいにはいえないで
すが)方面が強い?のでは?あくまでも個人的な見解です。
)
純粋に音に重点をおくならホールのほうでされてた
団体、とくに、大水さん、シンフォfックさんOS○シニアさんかなあ?
シンフォニックプラス少し企画もあるよ!は
草○さん長○さん?ひこ○さん近○さんも○すいさんあたりでしょうか?
あと、後半ではマミー○○さんは丁寧な音楽づくりでとてもこころのこもった演奏にかんじられてよかったとおもうし
次のりつとう○○さんははじめてききましたが小編せいなのにききごたえがあったしつぎのだいは○さんも楽しく聞けました。
あとブリティッシュがききたいならfbbさん
素晴らしいピッコロトランペット!?
アカデミッ○さんも丁寧な音づくりで好感のもてた演奏でした。
次のや○さんは数年前コンクールのときとかなり レベルが上がってるこの水準をおとさずさらに発展してほしい
あとの団体はもうお分かりのことと思いますが大水さんがはつの琵琶湖ホール大ホールでアルメ全曲
Yしのクラリネット独奏も期待したい レベルが上がってるこの水準をおとさずさらに発展してほしい
あとの団体はもうお分かりのことと思いますが大水さんがはつの琵琶湖ホール大ホールでアルメ全曲
Yしのクラリネット独奏も期待したい あと、バンドカラーがはっきりかんじとれるのは
大津シンフォ○○→これぞシンフォニックサウンド
大津吹○楽団→これが私たちの演奏と味のある音楽
同じく滋賀大○吹奏楽団→毎年一貫したスタイルの演奏
リプ○ウインド→これがわれわれの音楽!とすこし感じられるときがあるけど発展途上
あとはこれぞわれわれの音楽と思える団体はあまりわからない
あくまでも個人的感想
あと参考になるなら龍○大学コンクールでポップスてきなスタイルを、きづきあげ1つの音楽境地に達している
淀○工業→一子乱れず軍隊よりもよく揃ってる演奏
と
レイク○→演奏というよりアトラクションてきな吹奏楽をこえた演奏スタイル 大水、よかったけど前にいきたいバンドを棒が無理矢理押さえつけてる印象だったなぁ、ペットは要修行ですね、音が…
OSBはさすがやねぇ OSB関連、アンサンブルもさすがだわ。
コンテストとして聞いても、今年もその2つが代表かなって感じ。 でもコンクールでは奈良のエムズのほうが上でしたね
曲の表現や演奏内容の説得力全てがOSBより勝っていました
全国大会では銅賞でしょうが
今年のOSBは明らかにそれ以下の出来でしたからね… しかし一度関西の代表として選んでもらうくらいなら
どの団体にだってできること。。。
たなぼた?たまたま?かと思われても仕方ないレベルだろうねw
ほんとに実力があるんだと世間で認められるようになるには
OSBのように10年連続選出、全国3出3金の実績などを打ち立ててからでないと… >>375 また始まった。はいはい、OSBは凄いよ。
しかし、そんな凄かったら奈良の無名バンドに負けるか(笑) エムズ団員はん、そんなムキにならんでよろしいんやで(ニッコリ てか >>375の言うことは、あながち間違ってないでしょう。
関西4強と言われる創価・OSB・尼吹・塚吹も、毎年必ず代表の座を射止めてるなんてことはなく、全国金賞率の高い創価やOSBもそれは同じ。
審査員の好みや運不運に左右されることもあるという意味では、1回勝った負けたとかじゃなく、長いスパンで安定した結果を出さないとだめでしょう。
やっぱりエムズも一発屋だったなと言われないためには、来年でしょうね。 滋賀スレになんでエムズなん?
どこに負けたとか勝ったとか。
奈良の無名バンドに負けたOSBはそれでも金だから、それよりもまだ銀も銅もあることをお忘れなく。
スポーツじゃないんだから色んな条件が重なると番狂わせもあるわな。