■☆ 滋賀の一般バンド part8 ☆■
スレを何度も探したんですが見当たりません。
980くらいから無理やり消化しましたか?
でも「(1001)」となってもしばらくはスレ一覧の中に残ってるはずですが、早くも消えてしまいました。
part8 で合ってますか?
重複していたら削除お願いします。 >>73
29日のブラスフェスでOSBシニアバンドに出場してるメンバー OSBシニアバンドは、ほとんどがOSBを卒業した(やめた?)メンバー OSBでほんとにうまいメンバーっていうのは
ベテも若手も合わせて20人くらいしかいないと思うが。 >>75
OSBのS氏時代のメンバーで、今はほとんど楽器吹いてない者ばかりの集団らしい。
何がしたいんだろう?www 久しぶりに集まって楽器吹きたいんじゃないの?
そんなおかしなことかな? 毎年プログラム数がどんどん増えてるけど。
出場団体と吹連加盟登録団体と一致しているのか?
OSBは自分の演奏の他にアンサンブルやらOSBシニアバンドやら木曜組やらと何回も出場する出たがりが多すぎる。 ステージ経験の豊富さとか、楽器にしたしんでる時間や回数とか
つまりそのへんが積もり積もって、OSBとOSB以外の大きな差となってあらわれる
と言ってみるw >>82
それだけ楽器を吹くことにこだわりがあるんだろう。
そこがコンクールでの結果の差では? もうさosbは別格にしたらいいのに、て思う。
だってうちが学生の頃、十何年も前からずっと毎年全国いってんでしょ。
コンクールが客寄せだったりするのかい? 別格にするって具体的にどうすることなんだ?
客寄せというのは結果論であって
コンクールのためにコンクール出てるんじゃないの?w >>85
君の学校はアマチュアの人をレッスンの先生として呼んでんの?びっくり。アマチュアになに習うんだよ。プロ呼べよ。
呼ばれて行くほうも行くほうだな。アマチュアが先生面して行くんかよ。 >>88
つ 初心者対象楽器別実技講習会
(県吹連主催事業 講師の大半がOSB) >>86
コンクールは客寄せの目的もあるんだよOSBの場合は。
自分たちのために有名な作曲家に曲作ってもらって、県落ちや関西落ちするのと全国で金賞とるのとは、世間の認知度が天と地ほど違うからね。 そもそもosbってプロじゃないの?いやしらんけど。
商業的な絡みがコンクールの中にあると思うと
評価とかも片寄ってくるんじゃないかなあ、と思ってさ。
今までそんこと考えもしなかったけど。 プロというのは、たとえば音大出たというだけで下手くそでもなんでも
レッスンだけでひと月に10万円もらって、あと音楽以外の副業で5万円の場合
月収15万円なら、それで一応プロなんだよ。
それで生活していけなくても、主たる収入源が音楽だから(笑)
かりにレッスンで10万円、音楽と関係ない活動で15万円の稼ぎがあれば
月収25万で、たとえ音大出の下手くそ奏者より上手くてもプロとは言わない。 今年もOSBのアンサンブルチームたちは忙しそうだね osbosboosbosboossbbbosbosboosbosboooooossssssbbbbbbosbosbOSBosbossbbosb… >>91
有名作曲家にしょっちゅう曲を作ってもらったり、某社からCDが発売されていたり。
そんなのは商業的な絡みとは言わないぞw 全国大会であちこち掛け持ちしてた指揮者は
今年からそれができなくなったけど
その分そいつらは県大会や支部大会で掛け持ちをしてる。
金をもらってコンクールを食い物にしたり
審査員とツーツーカーカーだったりする。
そういう奴らのことを商業的に絡んでると言うんだね。
でもそいつら今年は支部レベルでけっこう落とされたりしてるよ。
だから、商業的な絡みがあってもコンクールの評価とは関係がない、という証拠 より高く売り上げるためにコンクールに出てたとしたら
それはコンクールを食い物にしてる(商業的に利用してる)と言わんのかい?
osbがそうだとは言わないけど、
売り上げが目的なら高い評価を得られた方が
より売れることにはなろうし、するってーと
買収だってするとこがあってもおかしくないと思う。
と、なるとコンクールが賄賂大会になる。
それは困らない?って言うてるだけ。 いい結果を得たいために買収だってありうるというなら
審査員にしてみれば相手がどこであろうが関係のないこと。
べつにコンクールを喰いものにしているバンドに限ったことではない。
でも実際、審査員はそんなくだらんことに左右されて審査するわけではない。
淀工の丸ちゃんは毎年、審査員への挨拶まわりは欠かさないし、審査員常連の人たちとの交流も密。
でも淀がいつもいい成績なのはそんなこととは関係がない。実際に演奏がうまいからに他ならない。 23日にあった関西マーチングコンテスト
城山中 銅
瀬北中 銅
河瀬高 銅
近江高 銅
まぁOSBはマーチングはしないけどね(笑 滋賀にも一般でマーチングしてる団体あるけど理解できない ブラフェス盛り上がってよかったけど、あそこまでするとやりすぎ。
おなかいっぱいもいいところ。 足りないならまだしも腹一杯なら食う量自分で調整してください OSBのアパラチアン、やっつけ仕事みたいな演奏でしたね〜
またアンサンブルチームを団内に増やしたんですかいなw やっつけでないはずの演奏のほうがはるかに下手でした。
すいません。達の感想もおんなじ。全部聞いてませんけど、
OSB はダンチでした。 >>109
ん? OSBは全国スレでも金予想の方が多いみたいですよ
まっ、前半と違って、OSBの出る後半は金レベルがかたまりすぎてますからな >>111
引退組に現役組がかなり混ざってたじゃん。しかも20代くらいの シニア、楽しそうやし結構上手い、十年後にメンバー充実か! 結構上手いっつっても、OSBの現役ベテラン連中がかなり入ってたみたいだし当然やないの? 高校生バンドであるはずの木曜組が
OSBの団員が入らないと成り立たない
その構造とまったく同じw 聞くところによると、シニアバンドの団員の条件は、現役、OB/OG
問わず45歳以上らしいです。だから現役ベテラン団員がいてもおかしく
はないですね。 >>45歳以上らしいです
指揮したM氏が「演奏技量は何も問いません。45歳以上であればOK」と笑わせていたのに
「らしい」とは。
あんた聞いてないのに、一般スレに現れるとは何者?
それに
>>聞くところによると、
と断るのも不自然だな。 でもほとんど楽器を演奏する機会のない、中学生レベルの45歳以上を
多くのOSBの現役団員がサポートして、やっとやっていけるみたいな
そんな感じなんでしょ?まさに>>116 >>112
尼崎吹も宝塚吹も、出ればたいてい銀賞だから
関西から金賞は、OSBと今年落ちた創価学会の2つにしか期待できないからね OSBって今年はあの編成でアンコンに出るのか?
あっ、シンフォニックブラスのことね >>121
OSB以外は語るに値しない、とか?
OSB以外は目立った活動出来てない、とか。
県外から滋賀県に移り住んだ自分としては、他のバンドの話も気になるw 書き込みしてるのがOSB団員ばっかだから話題はそーなる。
他の団も結構やってる。
むしろ依頼演奏とかは他団体のがおおいよ 10月になってもまだコンクールの練習をしてる有様なので
依頼演奏の話をいただいてもなかなかお受けできません
by OSB団員www 団員が書き込みしてるかはしらんが他の団の話し出てもOSBの話にもっていこうとするやつがいるから話できんわな 全日本、いよいよ明日ですね。
OSBの健闘をお祈り致します! OSB全国金賞だったようだね。
前評判通りの結果はさすが。
おめオメ〜 これでまた来年も県の代表がOSB以外に2つ?
ラッキー!!!w 草津離脱した人はパートと理由教えてほしいな
楽団選びの参考にしたい パートと理由言ったら誰だかばれちゃうじゃん。
でもまあ、なんだな。付き合いやすい人は付き合いやすいな、よそのバンドに行っても。 >135
ヘタに関西行ったら銅賞もらってケチつくだけやで 確かにOSBだけが抜きん出てて、他の団体は残念ながら彼らを脅かす存在には
なって無いね。
バンドとして目指す方向が違うのかもしれないけど、コンクールに出る以上、
関西で常に金賞を狙えるようなバンドが他にも出て欲しいな。 音楽的に上を上を目指すメンバーじゃないと団が許さないみたいな風土
OSBの他にはたぶんないんじゃねえの?滋賀には
あと例えば、団員を単なる駒(兵隊)としか見てない山川さんのような人には絶対に無理
何よりも一番大事なのは指揮者と奏者の信頼関係だから 知り合いが言ってたんだけど
OSBには音楽主義?音楽至上主義?
とかいう難しい主義があるらしいわ。
人間関係じゃなくて、レベルの高い
音楽をすることが最優先? 団内の人間関係が壊れていたら、とてもあんな演奏は出来ないと思いますが。 音楽至上主義を掲げてもリーダーや指導者が大したことなかったら元も子もないと思いますが。 いい音楽の方を多少犠牲にしてでも楽しく仲良くやっていくのがほとんどの楽団。
そういう仲良しクラブではなくて、OSBは人間関係をきちんと作った上で、でも音楽的な関係の方をより優先してるってことじゃない?
リーダーや指導者が大したことない楽団に、そもそも音楽至上主義なんて生まれっこないと思いますが。(笑 こういう擁護書き込みが団員が書いてるっておもわれるんだよな
でもOSBの人間関係はましでよさそう
すげー仲良さそうじゃん HPであれほど団員募集を掲げてるけど
そんなに団員が増えてないことを思うと
けっこう厳しいセレクトしてんのかね 人数オーバーで門前払いのパートとか
オーディション受けてNGもらった人とか
最近はわりといるって聞くぜ! 音楽至上主義じゃなくて、「金賞」至上主義でしょ?
福岡での結果発表時のはしゃぎぶりを観たら、
音楽至上主義なんてとてもじゃないけど思えない。
「金賞」ならOKで「銀賞」や「銅賞」ならダメなんでしょ?
価値観はそれだけなのかとガッカリ。
それから課題曲3の解釈も、用交代さんにぼろ負けでしたね。
これも残念だった。 >「金賞」ならOKで「銀賞」や「銅賞」ならダメで
そして自分たちの >価値観はそれだけですよ。なんてどこで言ってるのかな?
金賞だと発表されたらクールに構えて、銀や銅だと発表されたら大喜び。
そんな団体っているのか?w
しかも、解釈の勝ち負け???
用交代さんにぼろ負けって、そんなものあくまで個人の感想にすぎないだろw
おまえの好みが唯一の解釈基準なのか? 東京隆生やリベルテもけっこうはしゃいでたな。
ブリヂストンなんか最前列で大声出して飛び上がって喜んでたし。 関西への積年の恨みをOSBに向けてきたんちがう?
>>それから課題曲3の解釈・・・
とわざとらしい書き方をしてww
名取も馬鹿喜びしていたくせにww 関西からの応援隊として行ったけど、課題曲3の聴き比べもおもしろかったわ。
予想通りさらっと系で仕上げてきた要交替ひきいる名取。
元気いっぱい印な高校生バンド、隆生。
がっつり系でドライブ感満載のOSB。
まっ、上手かったのでどれもありかな。
解釈は勝ち負けやなくて、バンドの好みと審査員の好みやし、正解はないわな。
あえて言うなら隆生は音楽が子供っぽかった。
OSBは普段あんまりポップスを演奏してるイメージがないのにイケてたのが驚き。 151です。
私はOSBを尊敬してたんですよ。
でも発表の時の舞台の幹部の方(?)の喜びようにとても違和感を感じたのです。
なんだか、とても残念な気持ちがしたのが本当のところ。
OSBってもっと「大人」なバンドだと思っていたので。
自由曲はまったく問題なく横綱相撲でしたが、課題曲は意味不明でした。
別に悪口ではありません。
人間、得意・不得意というものがあるんだなということです。
先の書き込みがキツイ感じだったのはお詫びいたします。
申し訳ありません。 意味不明というのも、不得意な演奏だと感じたというのも、まったくの個人の主観だよなぁ。
五万とある解釈の中の、自分の解釈通りの演奏じゃなかったというだけのこと。
全国スレを見れば、好きだの嫌いだの腐るほどたくさんの感想が書いてある(笑) 好きなことを一生懸命やって、それが評価という結果に見えたら誰でも大喜びすると思うんだが……
趣味なんだし、それくらい感情だせる機会があってもいいと思う。
むしろ音楽やってますって中高生にでかい顔しながらあんまりうまくない大人のが不愉快。 DeNAの中畑のようなキャラもありゃ阪神の和田のような感情をあまり表に出さないキャラもある。
半年近くいろんな犠牲を払って頑張った末のことだから世間をはばからず感情が表に出てもしゃーないとおもうよ。
逆に、白けたような表情の方が、おいらは当然金賞だよというようにお高くとまっているほうが嫌だね。
ごめん、本番みてないけど。 >>151
キモイw
好きな男の食事の仕方が下品で興醒めしたってレベルだろ。 彼らは、コンクールは勝負の場だと割り切ってるのさ。実際その考え方は正しいと思うね。
コンクールは勝たないと意味がない。出る以上はね。
たしかに、良い演奏をしたつもりでいても、それが必ず良い評価につながるとは限らない。
でも逆に、良い「音楽」をしないで全国金賞をもらえることは絶対にありえない。
だから、ぶっちゃけ全国で金をとる目的でコンクールにいどんでその通りの結果を出してる彼らは、とことん「音楽」だけを追求してるように思えるね。 まったく別支部の者だが、あんなに舞台上で歓喜を爆発させるとは確かに違和感あった。
156の言ってることも理解できる。
彼らは金賞だけを目指してるんだ。
それ以外は何も意味もないんだ。
(ま、当たり前と言えばそれまでだけど) コンクールに出る目的は団体によって違ったっていいんじゃね
参加することに意義がある的な団体とか仲良しクラブとか・・・
そういうのがいいと思う者はOSB以外に入ればいいんだし どんな世界でもコンテストやコンクールって
最高位を目指して出場するのが当然なはず。
そうでなきゃなんのために出るんだよ!??w 一生懸命やった結果が報われて喜ぶことが理解できない人って、何も一生懸命にやったことがないんだろうなあ