山口の高校 パート6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
防府商高も課題曲のシンバルはあんまり良くなかったと思うなぁ 柳井よりも防府商工の方が得点が高かったのが解せない >>338
各校の得点知ってるの?
upよろしく! 防府西100
下関西96
防府、徳山 95
防府商工94
岩国91
下松89
柳井88
ここまで金
間違ってたらゴメン 防府商工94なら、下松、柳井は少なくとも90以上あっておかしくないと思った 自分の学校の講評しか読んでないけど、とある方が否定的な書き方をしているのが納得できませんでした
審査員を選ぶ基準って何なんですかね? 確かに上手かった。後ろのスネアが気になったけど…… 偏らない為に複数名の審査員なんじゃないの?
自分の学校にいいこと書いて貰えなかったからって八つ当たりじゃん >>353
上下は点数からは切り捨てられるからそうですね
でも、書き方はあるかな
嫌味全開の講評はいただけない まぁ、これ好みだよなってこと書かれたもんうちも
納得いかんのもなんとなくわかる 悪いにしても書き方ってあると思うんですよね
指摘されるのは全然いいんですよ、勉強になるのだから
でも、できればその悪い点をどうしたらいいかまで書いてほしいです
(時間の問題もあるのでしょうが・・・) >>357
いや、まぁ時間がないのもあるだろうし、そういう事丁寧に買いてくれる審査員もいるだろうけど、
それを期待するのもどーなのよ。
”審査”してるんであって”レッスン”してるわけじゃないからね。
指摘されたこと自分たちで考えて改善するから音楽性が成長するのであって、
指示されたことやるだけなら何も意味無いじゃん。 ごめん連投。
書き方とか言ってるけど、バカとかアホとか書かれてるなら論外だけど、
変に気を使ってお世辞書いてもらってもしょーがない。
厳しい書き方をされたならそれだけ気になった・良くなかったと思って頑張りましょう。 >>359
でもさ、何がどう悪いを書いてくれないと分からんのやない?
何を頑張ればいいか分からんでしょ? てかさ、表彰式をビデオ撮影してた親(男性)が居たけどどこの学校の保護者?
二階席?三階席?の下手側の通路、恐らくい見ていた限りでは防府高校の関係者だとは思うけどね。
代表発表の時にガッツポーズしてたから。
さすがにビデオ撮影はNGでしょ、やっていい事と悪い事の区別できんのかね。
前スレ読んで思ったけど、防府高校の保護者ってどうなん? >>360
自分の学校はどの審査員も
何がどう悪いか結構書いてくれてた
金賞取れなかったけど
それ読んだら割と納得できた
ただ、銀賞以下の他の学校と
比較した時には これはちょっとないな
と思う点数を付けてる審査員もいた
でも、厳しい評価は これからへの
エールだと思うことにした
来年は金賞とるぞー 防府西のCDは売ってなかったのに、他の学校のは売ってたけど、許可取ってるの? 防府西のCDは著作権の関係ではんばいされなかったのでは……? と言う事は、県大会以上の演奏になるであろうと予想される中国大会でのCDもショスタコは販売されないのか。残念! ほんと残念だな
しかし、今年はコンクールの演奏についての感想が少ない トルキッチュ行進曲ってなんだあれ、初めて聞いたあんな曲 いやいや、演奏の話じゃなくて、
曲にびっくりしたってだけ
あんなんやられたら審査員絶対見るよね 馬鹿だからわかんないんだけど、
著作権の話詳しく教えてくれる優しい人はおりませんか
現代曲とかはどうなるん? どの辺りが聞きたい?トルキッチュ行進曲ならモチーフになったモーツァルトの
作品が既にパブリックドメインなので、田村文生がどんな翻案を加えようが
法的には問題ない。
ちなみに上のショスタコの話なら1975年に亡くなっているので、日本国内では
原則的に2025年の大晦日まで保護期間。TPP次第ではもう20年追加になるかも 現代曲とかは大半が著作権切れてないわけやん、でも著作権料払ってDVDにしたり演奏出来たりするやん、ショスタコも同じようなもんかなと思ってたんやけど、違うん? ショスタコの場合は編曲者が別にいるから、CDやDVDにして販売するには
「ショスタコーヴィチの著作権を譲渡されている遺族ないし出版社、もしくは
JASRACのような窓口団体」と「吹奏楽編曲した編曲家」の双方から許諾を得る
必要がある。実は同編曲者によるショスタコ5番のCDは過去にCAFUAから
リリースされており、憶測だが今回は個別に契約交渉しなかったのでは? 小編成聴かれた方がいらっしゃいましたら、金賞団体のみで良いので感想教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(._.)m 今年は外部指導者の指揮者が異常に多かった、水連は嫌っていたのに、メガネが叶えば良しか? もっとすごい先生がいる。
防府の代表はちょっとどうかな。
徳山も竹中色濃すぎ。 課題曲はあれだったけど、自由曲は超うまくなかった?防府 相変わらず、ここは防府高校の身内のカキコが多いな
表彰式でビデオ撮影してた保護者は誰かわかったん?
まずはそれを報告しなよ >>387
指揮者褒めたのはさすがに身内じゃなくね?
まだ馴染んでないはず
意外と前任校の身内とかかもよ 防府高校の部員が演奏中に事件?事故?があったとツイッターに書き込んでたけど
いったい何があったのですか?
ご存知の方が居たら教えてください。 課題曲と自由曲の間で、バスドラが思いっきり倒れた。 >>394
ありがとうございます!
すごいハプニングですね(笑) 防府西の凋落は現顧問のせいではない。
前顧問が雇ったムツオと現顧問が連れてきた竹○の
力の差が原因。所詮は元中学校の教師。
どちらにせよ、元顧問も現顧問も全国に行く力はない。
特に現顧問は前々任校では県で金賞がやっとだった。
桑に行ってから竹○に任せていたというのが実情。 あの、竹○先生を悪く言いたいのかもですが・・・
今年、桑山中の顧問が長期出張で不在のため夏休み期間は竹○先生が指導されて全国出場を
決められてますよ。
顧問や指導者が原因ではなくて、要は部員の質の問題じゃないのですか?
中国版にもいろいろと防府西の書き込みがありましたけど。 中学校だから全国へ行けたのですよ。
彼はあちこち手を広げすぎ。
防府吹奏楽団、桑山中学校、徳山高校、他にもちょくちょく行っている。
桑も以前の王者の風格は全くない、今年も中国で1,2位から大きく
離れた3位で滑り込んだ。実際今年の桑の演奏はあまりにも無残だった。 福岡教育大学
福岡第一から娘が進学してから
ずっとつきっきり(ただし県以降) >>398
今年、桑は1位抜けですよ
竹〇先生は時々、講師として行くだけでどの学校にもそこまで入り浸ってませんよ。
ちなみに防府西に付きっきりなのは、サックス講師です。 情報収集衛星使用の全国警察本部公安電波部の電磁波による性器拷問
全国女性被害者の告発(元たんぽぽの会)
昼、夜を問わず毎日、毎晩のように睡眠がとれないほどの長時間にわたる、
女性器、クリトリス、肛門、乳房、乳首などを主に女性の体全体を電磁波で
イヤラシクいじくり回し、イヤラシイ脳内音声送信を続ける警察電波部の
担当者3名は、3日に一度の24時間勤務で責任者は指導官である。警察電波部
による性犯罪、性器拷問は、女性の精神的弱点をつき、徹底的に恥ずかしくて
人に言えない程の、いやらしい事をやり、いやらしい脳内音声送信をしながら、
警察官勃起システムがマニュアルである。肛門、性器に電磁波棒を挿入し、振動、
上下左右のうねり、出し入れするピストン運動はレイプまがいの性犯罪であり、
いく寸前の寸止めによる繰り返しの性器拷問は、睡眠不可能となり、体調不良の
原因となる。性器拷問は、濡れ膨らんだ性器を、モニターに大きく写しての長時間
にわたる、ひだのめくり、いじくり、内部盗撮、内部刺激、膣の締め付けなどを強制
される。クリトリス拷問は、根本絞り出し、直立不動の限界勃起状態にした動けない
充血したクリトリスを、徹底的にいじめ、いじくり、はれ上がり痛くなるまでの強制
拷問によるオナニーの強制などの精神的屈辱、睡眠妨害は日常生活、仕事にも支障を
及ぼすのは当然である。電波部担当者も長時間の性器勃起は、さすがに辛く我慢汁の
垂れ流しで、パンツ、ズボンまで濡れるのを防ぐため、トイレでの精子排出による悪臭が、
警察本部の噂にまでなっているらしいが警察のやる事では無い。警察電波部担当警察官
による性器拷問や性犯罪は、責任者である指導官、警察本部本部長の責任であり、警察は
スケベだとの世間の女性の噂となっている。
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E 吹連に順番がUPされてますね。
なかなかに興味深い順番になってる
後半はかなり接戦? >>406
今年は、強いところが後ろに固まってますね。 2日間聴いた感想 下西がダントツ
下西>豊浦>防府西>防府商工>岩国商>岩国>柳井>防府≧下松
曲は防府商工のベルキスがおもしろかった。 >>413
ありがとう
豊浦ってそんなうまかったのか 他の方の意見も聞きたいです!
行かれた方感想お願いしますm(_ _)m 防府西が演奏したのはB部門の曲でしょ?
あの学校っていつもAの自由曲は披露しないよね
隠してるのか自信がないのか・・・
防府西の関係者の人、居たら教えてよ 最近はこの掲示板、書き込み少ないね
個人的には防府高校の演奏が良かったよ 個人的山口県内の吹奏楽部の印象
岩国近辺…攻めるけど個人技術が足りなくなってきた(例外あり)
徳山近辺…無難
防府山口近辺…サウンドトレーニングだけはちゃんとしている。でもそれ以上をあまり感じない。防府西はサウンドトレーニング突き抜けすぎているからトップに立てている
下関周辺…攻めるし腕もあるけど音が固い
山陰側…空気 忘れてた
宇部周辺…絶望的に個人技術ないけど面白いことをやりたいのは演奏から伝わる >>420
防府西に関しては他の学校より練習量が明らかに多い結果だと思いますよ。 >>422
その練習時間の中でもサウンドトレーニングに割いている時間の割合がかなり高いと思います。
もちろん基礎も個人技術もなければ演奏は成り立ちませんからそこもしてると思いますが。
これで攻めの味付けも出来るようになればこれだけ土台があるから全国外さなくなると思うんです。前任でも現任でもそう。 今年こそは防府西には全国に行ってほしいですよね
応援しています! もう進行表がHPに出てる。
相変わらず事務局の仕事は早いね。
今年も曲目一覧表が出るといいなあ。 防府西は練習に割ける時間が他校より多いのは事実
進学校は塾や課外の為、練習する時間が少ないよ
とりわけ防府西でやってる子の大半は吹奏楽をする為に通ってるのだからそろそろ結果を出さないと保護者のクレームがとんでもないことになるよ 今年は防府西高校に注目ですね
コンクール楽しみです 課題曲見事に分かれたね。
T・・・6校 U・・・6校 V・・・7校 W…6校 藤本先生、入退院を繰り返してるって聞いたけど
コンクール、大丈夫なの? 今年で学校を早期退職するかもしれないと聞きました。
ハンパなく目が悪いからね。教科書の英語が読めないらしい。 明朝体の文字はどんなに大きくても薄くて読めないらしい。
編曲中はフィナーレを拡大しまくって、コンピューター画面上に
3小節くらいし出ない状態で作っていると聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています