CD未収録曲・レア音源・音源の無い曲などを語るスレ
EMIから出てた2枚組の兼田敏作品集を再発、もしくは配信してくれないかなぁ。 中学生のコンクール演奏で恐縮だが、
原町二中のCDは一般発売してほしい、、、 >>140
高いんだよな…Amazonでも1万近くか… だいぶスレチだが、みんな吹奏楽CDどのくらい持ってる?
俺はせいぜい300ってとこだが… 500はあると思うけど、このスレの曲も作曲家も知らんのばっかだ。 お前ら凄いよ
俺は50枚くらいだな
知り合いからCD借りたりデータで手に入れたりしてるから聞いてる曲数は200枚くらい有ると思う
あとナクソスミュージックライブラリーに毎月お布施してる 数えたことないけど300から400枚くらいかな
国内のはあまり興味なくて海外のが多い よく中古CDあさりに古本屋行くんだが、そん時は別に興味ある曲入ってなくても買っちゃうんだよな。
まぁ、それで思わぬ掘り出し物があったりするんだが。 >>149
わかるわ
全部未聴の曲とかだと逆に食指が湧くw >>149
わかる。
たまに「なんでこんな所に!」って名盤があったりもする。
吹奏楽の価値なんか普通の古本屋じゃわかんないから超安の時もあるから出張先では古本屋めぐりばっかり。 >>151
出張先の浜松のブックオフ行ったら、
250〜500円コーナーに、海外吹奏楽CDが大量に並んでいたことがあった。
25枚くらい買ったな。さすが浜松と思った ブックオフはルネガイー社のCDでも時間が経てば500円で置くからな。
買うのはいいが、あんな所で絶対売りたくない(笑) >>153
ブックオフは稀少性や人気に関わらず元値と状態で売価が決まるって聞いたことある
だから専門店なら有り得ないような掘り出し物もまれにあるんだよな
吹奏楽は絶対数が少ないだろうけどオケのだと絶版のプレミアついてるのを500円で買ったことあるw 古いcdは地方の楽器店にいけば手にはいりやすいですよ。
廃盤、絶版は楽々手に入ります。 そういや図書館にも今は絶版の東京佼成の自由曲集があったりしたな
フェネル-イーストマンのアートオブウィンドアンサンブルとかもあった
なんか一般には手にはいらなくて図書館にしか無いCDも有るんだな、それは管弦楽の曲集だったけど >>152
あ〜、それ売ったの多分知り合いだわw
海外赴任する時に「CDは全部PCに取り込んで売った」って言ってたから。 >>154
専門知識のない素人のバイトの兄ちゃんでも査定ができるようにしてるんだよな >>154
元ブックオフ店員(もちろん中古CD目的でバイト)だが、国内盤は、ほぼ全てデータ登録してあって、バーコードを読むだけで値段が出る。
大体相場は、売値で950〜1500ってとこ。ニューサウンズなどは少し高め。
輸入物は、基本発売年で価格決定する。3年以上前の発売とかだと、売値で500円とかになる。大量のCD扱うから、よっぽどプレミア価格はつけないな。
まぁ、俺の店にはあんまCDはこなかったが、CDを陳列する基準を知ってるから、CD漁りのスピードは早くなった。 >>153
なぜかリネゲイリーあるよね。
この前ローマ3部とシュトラウスがあった。
最近はブックオフも吹奏楽の比較的新しいやつはいい値段がついてる。
自衛隊の真島作品集がずっと2200円だ………… 最近はだいたいAmazonのマーケットプレイスでcdを買っています。
ここも掘り出し物沢山。過去コンクールの音源から、定期演奏会、海外のバンドの演奏まで。
ただ、安物買いの銭失いですが笑 流れが違って申し訳ないが、
オストウォルド賞とかウィリアム・レヴェリ作曲コンテストの受賞作品って、
海外のCDを漁れば全部聞ける状態なんだっけ。
近年の受賞作品は比較的手に入りやすいけど。 曲によると思います。
バーンズの交響曲1番の音源なんかは門外不出なんだろうか? バーンズの交響曲1番、興味あるな〜。俺、なんだかんだいって、バーンズが1番好きな作曲家かなって感じてるし… サンプル、聴けた形跡は有るけどもう消えてるのう
244 :名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/02 13:26:55 ID:A8y2k5Ch
ということでこれが交響曲1番のサンプル
ttp://www.lib.umd.edu/PAL/SCPA/ABA/Ostwald/barnes.mp3
245 :名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/02 18:31:41 ID:tgP5G4in
>>244
神、いわゆるゴッド
246 :名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/02 18:33:28 ID:tgP5G4in
ち。リンク辿っても禁止されてやがる。
247 :名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/02 19:16:06 ID:tgP5G4in
なかなか俺好みの曲だ。
何故CD化せんのだろうなぁ・・・楽譜も未出版らしいしな
248 :名無し@ローカルルール改正議論中:05/02/03 01:00:07 ID:c2TfGYBG
いちおう音源元をおいときますね。
ttp://www.lib.umd.edu/PAL/SCPA/ABA/Ostwald/barnes.html
今年久しぶりにバーンズ氏が日本にくるみたいですね。
少し興味があります。 今日、CD漁りにブックオフに三店舗いったのだが、全ての店に東京佼成のトレジャーボックスとボストックの威風堂々の奴があってワロタ。
10枚ほど買って、今聴いている途中だが、リードのパッサカリアいいな。俺好みだ。リードのレア音源ってなんだろう?ほとんど音源化されてるかな? >>169
レアっちゅーか、インペラはリード佼成でほしかったかな フリードマンのスラブ狂詩曲って
輸入盤の音源あったけど、3番だけだったかな。 >>174
ここで検索するといい。
1番で二つ、2番で一つ見つかった。3番は見つからんかった。 >>174
すまん、>>175のリンク貼り忘れた。
http://homepage3.nifty.com/~atomic/wind/wind.htm >>134
トルン、ヤフオク出てるよ!いそげ!
てかWMCがこんな低価格で取引されるようになってるのが戦慄だわよ。 >>170
その気持ちわかる。
ちょうど個人所有のリード作品を整理してたんだけど、
インペラトリクスとイントラーダ・ドラマチカだけは
古いコロンビアの音源しかなくてちょっと残念。
ご存命中にG.C.シリーズで出してもらいたかった。 >>181
うーん、唯一かなぁ?
個人的にはネリベルの吹奏楽全集とかあったらめちゃくちゃほしいんだが。
バーンズとかジェイガーもいいなあ。 ティモシー・マーも作品集欲しい
ニューハンプシャー?あれはなかった事に 全集作ると、ああ、この人はこれしかできないんだなというのが
露呈してしまう人もいるね。
マクティーとかマクティーとかマクティーとか >>179
情報ありがとう
ギリギリまで頑張ったけど落札出来んかったよ
やっぱり競争率高いな >>181
佼成ので十分な気がするなあ
晩年の集めてもう一枚くらいは作れそうだけど
それよりネリベルとかクロード・スミスとか欲しいな
メジャーな数曲以外、演奏機会も録音も少なすぎる >>182
ライブラリ調べてみたら、13種類もアルメニアンあったよ。いい曲だが、さすがに飽食だな。あとホルスト1組。これも無駄に多い。
こういう曲を入れると購入意欲が削がれるんだが、ライトな人はこういうメジャー曲を求めるのかな。 吹奏楽知らない人にとっては良いよね
ブラスの祭典買っとけと思うが
そっちの方が売れるんかな >>189
まあ、買って数枚だもんな。でも、さすがになんでもかんでもアルメニアンてのはな。なぜ須川&佼成の1曲目がそうなのかって思うし。
リードなら、エルサレム讃歌のいい演奏がほしいなぁ。 ここの書き込み見てると、ネリベルの作品集作はニーズありそうだな。
どっかリスエスト出してみるか。 >>188
しかしベト5やブラ1の録音なんてそれこそ何百じゃ効かないくらいあるわけで
もっと全然色々あっていい
需要無いから無理だろうが リードはアンサンブルやオケ曲もあるんだよな。
そういった意味で全集が出ないかな。 >>182
ああwまあ確かに。最近は2も珍しくなくなったもんね。
>>183
いやw俺だってネリベルが出るなら欲しい。知名度的にはやっぱりリードじゃないかな。
>>186
それでもあの値段は安い。また出たらいいね。
>>187
昔の佼成のCDって録音変じゃない?
>>193
とりあえずリードの黒い本に載ってたやつだけだも録音してほしいな。 >>192
問題は大して代わり映えのしない演奏ばっかりなこと
だから新たな録音が出ても全然興味がわかない
斬新な解釈とか物凄く緻密なアンサンブルとかならともかく
だから同程度の出来映えになるなら山ほど録音されてる曲じゃなくて
まだ録音されてない曲や古い録音しかない曲を取り上げてほしい
要はバランス感覚の問題なんだけどね >>190
>なぜ須川&佼成の1曲目がそうなのかって思うし。
須川さんが佼成振ったCDがあるの? >>195
>問題は大して代わり映えのしない演奏ばっかりなこと
リードの曲の作りがそうなんだから仕方ない。 >>196
言葉足らずだったかな。須川さんソロの佼成のCDがあるんだが、なぜかそれの1曲目がアルメニアン。ほかのはサックスソロの曲なのにってこと。
これね
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000228X78 >>197
だからそういう曲はそんなにこぞって取り上げる必要はないんだよ
もっと自由度の高い曲とかバンドのカラーの出せる曲をやればいいのに なんか、アルメニアンの呪縛はあると思う。何がなんでも演奏してCDに収録しなければ!みたいな。 柳沢さんの
「翠雨の後の木漏れ日の」
はニコニコに動画あがって、ようつべにも転載されてたな。
確か音源はそれだけ 某大学の内輪演奏会の音源だろ
あんなフィナーレで作りました!みたいな曲には充分すぎるどころかもったいない演奏だと思うけどな
どんだけ楽譜通りしっかり演奏しようとフィナーレ臭さが抜けない良い証明になった
まあフィナーレ臭いのは柳川作品に限った事じゃないけどな 中高生はああいうの好きそうだよね
そして中高生はCD買わないからわざわざ録音する価値無し フィナーレ臭いって、なんだよそれ。
と思って動画見たら、ホントにフィナーレ臭かった。
ボカロ的というか。
なんか、人間が演奏しない方がいいような気がする。 >なんか、人間が演奏しない方がいいような気がする。
ごめん、笑った フィナーレ臭い原因は作曲者が無意識の内にフィナーレのデモ演奏の聴こえが良くなるように音を使うから
生身の人間が演奏するところまで考えが及んでない
逆にDTMの揺るぎなさがそうやって作られた音楽を鳴らす上で重要になったりするからフィナーレのデモが作品として完成というのも至極当然だと思う
そう考えたらこのスレ的にはフィナーレじゃないもっと良い音源で鳴らされたフィナーレ臭い曲のDTM音源が欲しいといえば良いか >>205
CDを買う中高生と中高生臭い曲を嫌う捻くれた吹奏楽ヲタクとどっちが多いかの問題だな
どう考えても前者が多いよね マッキーのオーロラアウェイクスなんかは正直言ってノーステキサスの演奏より作者のHPにあったDTM(フィナーレじゃないみたいだけど)の音源の方が聴いてて心地良い
まあノーステキサスの演奏が煮え切らない残念な感じだったのもあるけど
生身の人間の演奏だとブレーンにあるおかやま山陽の演奏が粗いながらも良かったんだけどな
聴く方としては生身でもDTMでも良い方が良い ネリベルのエピタフって音源ないかなぁ?
今後、ネリベルのような強烈な個性を持った作曲家は現れるのであろうか。 >>191
断章はもういらない!それ以外の曲で!ってお願い。
無理かなあ。作品集って名を打っちゃうと絶対入るよなあ。 >>213
代表作なのは事実だからボリュームの問題だと思うよ
二枚組とか継続的にシリーズとして発売してくれれば珍しい曲も入ってくるだろうしね >>213
作品集じゃなくて全集なら問題無いがな。
まぁ、所詮は叶わぬ夢なのだろうが…
個人的に聴きたいと思ったものを羅列してみた。参考程度に、グレード順で並べてある。
Gr6
CANTUS
EPITAPH
MONOLITH
Gr5+
TOCCATA IN E
Gr5
LENTO FOR BAND
SAND-SILENCE-SOLITUDE
Gr4+
BENNY HAVENS
FESTIVE ADORATIONS
MARCIA DORICA
Gr4
ADAGIO AND ALLEGRO
ANDANTE AND TOCCATA
CAUCASIAN PASSACAGLIA
DANCE OF THE DEAD SOULS
FANTASIA
OSTINATO >>215続き
Gr3+
CA IRA (Song of the French Revolution)
TOCCATA IN D (Flat)
Gr3
ALASKA SCHERZO
BORN TO DIE
CONCERTANTE
DIVERTIMENTO FOR BAND
DRAKE SUITE
MARCH IN COUNTERPOINT
MARCH TO NOWHERE
PRAYER AND THANKSGIVING
RITUAL
STAR SPANGLED BANNER
SUITE CONCERTANTE
VARIATIONS ON ES IST GENUG
YAMAHA CONCERTO
YUGOSLAV DANCE
Gr2+以下
CRUSADERS
CZECH SUITE
RELIGIOSO
VALSE NOSTALGIQUE 改めてネリベルは多作家だったんだなと気づく。
グレード5以上の曲は、ぜひとも聴きたいものだ。 エリクソンも曲数多いらしいね
全く知られてないわけだけど >>215
自分であげておいてなんだが、モノリスの音源あるんだな。
ただ、名前を知らない一般団体というのが気になるが。
http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-7174/ >>220
聴いたことないけど、BRNの演奏は微妙なの? >>221
BRNってバンドレパートリーネットワーク?
無難ではあるけどしっかり聴けるし俺は好きな演奏
ちなみにSouthern MusicのデモCD(Vol.11)と同じ音源だよ
ネリベル作品集、できることならダラスWSにお願いしたい
トリティコみたいな快演で全集残してくれたら最高 >>223
そっか、サンクス。
でも、ほかに音源ってあるの? >>224
コンクールの以外はたぶんないと思う
音間違いも自分でスコア読んで気付いたし >>225
よくスコア持ってたな。知らぬが仏だったかも知れぬな。 こないだコンクールでアンティフォナーレ聴いたけどどこを切ってもネリベル飴だったわ。 >>226
普通に買えるよ、少し待つけど
問題は遺作でネリベル作品の中でも重要な作品の一つなのに存在すら知らない人が多いこと
たぶん自分が聴いたことない中にもそういうのたくさんあるだろうなと思う MONOLITH とか CANTUS とか、ゲームの名前みたいだなww ゲーム業界がそこらへん大好きだからだな
モノリスは2001年宇宙の旅に出てくるやつと同じ語源だよね
カントゥスと聞くとカントとかカントゥスソナーレとか
わかりにくい所で言うとカントゥス・ベラークスとか >>228
いや、買えはするだろうが、わざわざ買うところがすごいと思ったんだ。
>>229
カントゥスは普通に音楽に関する言葉だったと思うぞ? すごくマイナーな作曲家で、乙津公彦(おとづきみひこ)さんという
人がいたようです。出身地は知りませんが神奈川県にいたのは確かです。
もれ聞いたところでは、30歳前後で亡くなっているそうです。
その人の作品に、天正遣欧使節をモチーフにしたオケか吹奏楽の曲が
あるらしいのですが、どなたか知らないでしょうか? 年齢からして、
作曲されたのは、1984〜1990年の間かと思います。 >>234
おいおい…佼成のがあるだろうが。ただし、8小説カットだが。 >>234
今月佼成の新録音が発売になるよ
チェコの指揮者が振ってるみたいだからどんな感じか気になる >>235
あ、カットされてたんで記憶から抹消されてたわ。
フェネルの功績は素晴らしいかもしれんけど、時々楽譜をいじるところに奢りを感じるね。
>>236
こっちは見落としてた。楽しみだね。 時たまプロでもカットするよね
グレイアムのレッドマシーンのCDとか
あれはボーナストラックみたいな感じでフルが入ってたから良いけどね
あとはなんだ、ゴーストトレインとかか >>236
そっか、なんか魅力的でないCDと思ってたが、アンティフォナーレのフルがあるなら、価値があがるな。 フェネルのアンティフォナーレは名演だと思う
それしか音源持ってないんでどこをカットしてんのかわからんしな コンクールだけど大曲もいい演奏だったよ。
九州管楽の定演もよかった。 いつの間にか
ディオニソスのスコアが[TB]から公開に変わってるし >>243
TBってなに?
スコアのダウンロード までたどりつけなかった。
英語わからん。