茨城の中学 Part8
>>300 Bで活躍とかw 中の人たちは本気ですごいと思ってるんだよね… 定演や受験を控えた現役部員たちのモチベーションが落ちていないかがすごく心配です… 定演や受験を控えた現役部員たちのモチベーションが落ちていないかがすごく心配です… あれだけ世話になった福田のFacebook、ノーコメントでウケる。 Bでコンクールに出てる学校に今年から入学しました。 コンクールメンバーには1年で入れないかもしれないです。 そのため、先輩達が大変になります関東大会や東日本と掛け持ちは大変ですがコンクールメンバーに入らない子を含めて管楽合奏コンテストにも申し込みしてもらいたいと思う。 無理かな? >>325 今の顧問の先生や三年生とは来年がないかもしれないから一緒にと思って。 >>325-326 指揮者と3年生に直接聴くしかないですね。 >>325 管楽だと、まずはテープ審査を突破しないとステージに乗れませんよね。 管楽の大編成の部(B部門)のテープ審査が突破はかなりハードルが高く、B部門のメンバーに1年を加えた編成ではかなり厳しいかと思います。 (1年生を含めても小編成(A部門35人以内)に出られるなら本選出場の可能性はあるかもしれません。) あとは、TBSこども音楽コンクールも狙い目です。 こちらは人数制限なし。 同じくテープ審査から始まりますが、ハードルはもっと低く、関東にいくレベルのバンドであれば1年生が混じっていてもほぼ確実に通ります。 参加費も極めて安い(要項代1000円だったかな?)はずです。 ただ、テープ審査の送付が6月頃と早いので、今からで間に合うなら…というところです。 >>325 さらに、最近はポピュラーコンテストなど、新しいコンテストが乱立しています。 その手のものであれば簡単に「全国大会出場」などの経験をすることができますので、お勧めかもしれません。 (顧問が吹奏楽に詳しい方だと、その手の「色物コンテスト」は避けるかもしれませんので要注意です) かんがくなんてまだあったの。 NHKのおばさんオーボエにけちょんけちょんに言われた常総が、おばさんよりうまい。 >>331 こんなネタ覚えている人がいる事に感動〜 3位の天理ディオニソスはべた褒めだったのに、常総はケチョンケチョンだったね。何度演奏しても同じ演奏になるのなんて、音楽じゃあないと。その頃はその通りと思った若かりし頃… 中学A 県西地区代表(プログラム順) 常総市立水海道西 W アイヌ民謡「イヨマンテ」の主題による変奏曲(福島弘和) 境町立第一中 V モンタージュ(松下倫士) 坂東市立岩井中 W シネマ・シメリック(天野正道) 古河市立総和中 W シネマ・シメリック(天野正道) 茨城県吹奏楽コンクール中学A部門 ひたちなか市立大島中 水戸市立千波中 日立市立多賀中 ひたちなか市立勝田第一中 境町立境第一中 朝日賞 小美玉市立美野里中 中学校の部 A部門 金賞・代表 ひたちなか市立大島中 日立市立多賀中 ひたちなか市立勝田一中 境町立境一中 ←朝日賞 小美玉市立美野里中 金賞 水戸市立千波中 古河市立総和中 ←次点 東海村立東海中 銀賞 坂東市立岩井中 日立市立大久保中 つくば市立谷田部東中 守谷市立守谷中 龍ヶ崎市立城ノ内中 笠間市立岩間中 取手市立藤代南中 水戸市立第三中 常総市立水海道西中 美浦村立美浦中 取手市立第一中 銅賞 水戸市立第四中 つくばみらい市立谷和原中 守谷市立けやき台中 土浦市立第三中 日立市立滑川中 阿見町立阿見中 鹿嶋市立鹿島中 >>339 大昔の総和中OBなので(OBだから) ひいき目抜きで思いっきり冷静に聴いたけど、 県西大会時点での「感銘度」は境一中に軍配。 1 県西 古河市立総和南中学校 金賞 代表 2 中央 那珂市立第一中学校 銅賞 3 県南 つくばみらい市立伊奈東中学校 銀賞 4 県北 常陸太田市立金砂郷中学校 金賞 5 中央 大洗町立第一中学校 銀賞 6 県北 常陸太田市立峰山中学校 銀賞 7 県南 龍ケ崎市立城西中学校 銅賞 8 県東 行方市立北浦中学校 銀賞 9 県南 牛久市立牛久第三中学校 銅賞 10 県北 日立市立日高中学校 金賞 次点 11 県東 鉾田市立大洋中学校 銅賞 12 県南 守谷市立愛宕中学校 銀賞 13 県南 取手市立藤代中学校 銅賞 14 県東 神栖市立神栖第四中学校 金賞 代表 15 県西 下妻市立千代川中学校 金賞 代表 16 県西 八千代町立東中学校 銀賞 17 中央 笠間市立友部中学校 金賞 代表 18 県西 常総市立鬼怒中学校 銀賞 19 中央 水戸市立第二中学校 金賞 代表 20 県南 取手市立取手第二中学校 銅賞 21 県南 つくば市立大穂学園中学校 銀賞 22 県南 土浦市立土浦第二中学校 銅賞 23 県東 神栖市立波崎第三中学校 金賞 代表 24 県東 行方市立麻生中学校 銀賞 25 県北 日立市立十王中学校 銀賞 26 県西 常総市立水海道中学校 金賞 代表 27 中央 水戸市立第一中学校 金賞 代表 28 県東 鉾田市立鉾田南中学校 金賞 29 県南 県立並木中等教育学校 銅賞 30 県北 日立市立平沢中学校 銀賞 31 県南 取手市立永山中学校 銀賞 32 県西 古河市立古河第三中学校 銀賞 33 中央 茨城大学教育学部附属中学校 銀賞 34 中央 ひたちなか市立勝田第三中学校 金賞・朝日賞 代表 35 県北 日立市立泉丘中学校 金賞 代表 36 県西 県立古河中等教育学校 銀賞 県東か2校も代表だなんて! 20年以上前だけど、県東出身者としては嬉しい。 >>346 素朴な疑問。 順位って…そんなに気になるもんなんですか? >>347 県東出身じゃないけど今まで県東は県代表レベルが高校の清真学園くらいしかなかったよね ここに来てBとは言え金賞3団体、代表に2団体も選ばれたなんて快挙だと思うわ 小学校の学区とは関係ないの?鉾田だったり神栖にコンクール出てる小学校あるよね? 小学校県代表結果 1 潮来市立日の出小学校 銅賞 2 ひたちなか市立前渡小学校 金賞 次点 3 東海村立村松小学校 銀賞 4 笠間市立大原小学校 銅賞 5 水戸市立酒門小学校 金賞 代表 6 常総市立水海道小学校 金賞 代表 7 大洗町立大洗小学校 金賞 8 阿見町立阿見小学校 銅賞 9 ひたちなか市立外野小学校 金賞 代表 10 水戸市立常磐小学校 銀賞 11 笠間市立岩間第二小学校 銅賞 12 土浦市立大岩田小学校 銀賞 13 ひたちなか市立高野小学校 銀賞 14 水戸市立双葉台小学校 銀賞 15 美浦村立大谷小学校 金賞 代表 16 鉾田市立鉾田小学校 銀賞 17 水戸市立新荘小学校 金賞 代表 18 水戸市立三の丸小学校 金賞・朝日賞 代表 19 水戸市立笠原小学校 金賞 代表 20 ひたちなか市立佐野小学校 銀賞 21 水戸市立千波小学校 金賞 22 那珂市立五台小学校 銀賞 >>350 そうそう。 学区はどうだろ?今って小学校でコンクール出てるとこ少ないし。 中学だと、鉾田南が94年に東関東1回出たけど、それ以外はずっーと銅賞レベルだった。指導者の問題なのかなんなのか。。 小学校、中学A、中学Bそれぞれの代表校の演目教えて下さい。 【中学A代表校】 ひたちなか市立大島中 2/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥) 日立市立多賀中 2/歌劇「アンドレア・シェニエ」より(U.ジョルダーノ/宍倉晃) ひたちなか市立勝田第一中 1/復興[2015年改訂版](保科洋) 境町立境第一中 3/モンタージュ(松下倫士) 小美玉市立美野里中 1/「ピアノ協奏曲 第三番」より(B.バルトーク/紫園鐘久) 小学校と中学B部門の代表校の演目教えて下さい。 どなたか、以下の代表校の曲目よろ。 【小学校代表校】 水戸市立酒門小 常総市立水海道小 ひたちなか市立外野小 美浦村立大谷小 水戸市立新荘小 水戸市立三の丸小 水戸市立笠原小 【中学B代表校】 古河市立総和南中 神栖市立神栖第四中 下妻市立千代川中 笠間市立友部中 水戸市立第二中 神栖市立波崎第三中 常総市立水海道中 水戸市立第一中 ひたちなか市立勝田第三中 日立市立泉丘中 東関東の出演順も公式で発表されたことだし、小学校と中B代表校の曲目教えて下さい。 お願いします。 【小学校代表校】 水戸市立酒門小 ゲールフォース 常総市立水海道小 ブラスのための小組曲 ひたちなか市立外野小 コンチェルト ダ モーレ 美浦村立大谷小 ラプソディー・イン・ブルー 水戸市立新荘小 ジェビリー序曲 水戸市立三の丸小 喜歌劇「天国と地獄」序曲 水戸市立笠原小 コール・オブ・ザ・クランス 【中学B代表校】 古河市立総和南中 ファントム・ドゥ・ラムール -幻影- 神栖市立神栖第四中 銀河鉄道の夜 下妻市立千代川中 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 笠間市立友部中 パッセージズ 水戸市立第二中 想ひ麗し浄瑠璃姫の雫 神栖市立波崎第三中 ファンタスマゴリア 常総市立水海道中 想ひ麗し浄瑠璃姫の雫 水戸市立第一中 ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜 ひたちなか市立勝田第三中 歌劇「ポギーとべス」セレクション 日立市立泉丘中 大いなる約束の大地 〜チンギス・ハーン 違ったらごめん >>359 I中、AからBに「降りて」県代表をとって嬉しいのかな? 例え東日本に行けたとしても何の達成感も無いと思うんだけど… >>361 AとBにある違いは ステージに登壇できる人数。 課題曲を演奏してするか。 ただ、それだけの違い。 あなたの、AとBに上がる下がるという言葉を 使う感性は、吹奏楽という亜流の音楽もどきの マニア独特の感性。 AもBも演奏される音楽表現の 価値に格差があることはない。 >>362 Bの出演者はそう信じて疑わないのよね… 去年の境一中、今年の泉丘中が、A→Bでさらりと代表を取るのに比べ、 去年の千波中(2015B東日本金→2016A地区落ち)や、のような例が多々ある。 霞ヶ浦高(2016B東関東→2017A県大会ダメ金)に至っては、「よく頑張った」と言われる始末 誰もが B<Aを暗黙の事実として受け止めてるよね >>362 だって、地区大会でA→Bに来た学校があったら「ライバルが増えた」とか、「代表枠一枠取られる」とか考えませんか? そこを、(∩゚д゚)アーアーキコエナーイってするのはやめましょうよ? 茨城の吹奏楽はAもBも大差ない。 Aに出てる学校が東関東ではほぼ銅賞なことからも レベルの低さがわかる。 >>361 B部門が落ちたって考えてたら甘い、B部門は1曲を数か月かけて仕上げるのでA部門より音色はいいぞ。 東関東中学A結果 【金・代表】松戸四中、小金、酒井根 【銀】境一中、多賀 【銅】大島、美野里、勝田一中 ほらね。 A部門24団体の中で、茨城は金賞がゼロだ。 ちょっと考えて欲しいんだけど、 金賞取れないで上位大会に出場するのって、意味あるの? A部門の存在意義は、地区→県→東関東→全国と 上位大会があり、そこを目指せるか。 最初から、上位大会に出るレベルにないのに、A部門に出るのって、恥ずかしいよ。 ただの賑やかしだからね。 結局、茨城の中学校A部門は、東関東大会でさえ全く歯が立たないレベルなんだよ。 ただの、県代表になったってだけの記念。お遊び。真剣にやってる他校に迷惑。 だったら、大人しくB部門で東日本目指すのが、身の丈にあってるんだよ。 そもそも、茨城の中学校のA部門は、なんちゃってA部門なんだからさ。 24団体中、銀が2校、銅が3校って終わってる。 >>363 は、この現実から目を背けてはいけない。 金賞は24団体中、7団体もあるのに、茨城の中学校A部門はゼロ。 ちなみに、昨年のB部門は、35団体中、3団体が金賞、うち1校が代表。 その前の年は、3団体が金賞で、うち2校が代表。 これが、茨城の中学校A部門は、この数年で金賞をとった学校(顧問)以外は、 実質B部門に出場するレベルだという根拠。そして現実。 聞こえないふり、見なかったふり、思考停止。お好きにどうぞ。 だが、いくらB部門をくさしても、茨城中学A部門のレベルは他県に比べて 著しく低いという現実は変わらない。 質問です。 県代表に県南地区の中学は少ないのですが、常総学院の部員はどっから来ているのでしょうか? やはり、野球のように県外の子が多いのでしょうか? 論点がずれまくりなのは承知の上で乗っかってやるよ。 >>369 >>370を読むとB部門に出てる連中の姿勢がよくわかるよ。 B部門…勝てなそうだから初めから勝負しなーい( 全国大会にいく可能性は放棄して、目先の小さな栄誉にしがみつく) A部門…どんなに望みが薄くても、夢の全国大会を目指して挑戦を続ける まーいいんじゃないの? 小さな満足感を支えに生きていくのも悪いことじゃないよ 茨城のA部門で全国ですか、あなた、 何だか仰っていることが子どもっぽいんですけど、 世間知らずな学校の先生っぽいですね。 全国大会を一度でも観に行ったことありますか。 毎年、同じ顧問が出場しております。 あれは、有能な指導者の品評会なんです。 あのステージに上がるには、夢とか挑戦とかではないんですよ。 指導者の実力です。 県大会で県代表になる。ただ、それだけ。 小物な満足感満載、田舎者っぽい。 東関東ではノーチャンス。 それに拘る小さくてくだらない固い自我。 早く大人になりなさい。 美野里中の演奏聴きたかったなあ ピアノ協奏曲第3番 >>373 それは過去に茨城の学校が中Aで全国に行ったこともご存知の上で仰っていますか? それとも全国常連校じゃないと全国大会に行ったってことにならないという意味ですか? >>376 当然、知っております。 茨城が全国に行けるのは 数名の指導者です。 しかも、コンスタントではない。 全国常連指導者とは、格が違います。 >>377 の理論に従ったとすると,今後新たに全国大会に出場する学校は存在しなくなるね。 「世間知らず」だの,「子どもっぽい」だの他人を見下して,自分がやっていることはただの逃避… 酸っぱいブドウの狐状態。 中2ぐらいのときに,クラスに1人ぐらいいるタイプじゃんw ちなみに,そんなレベルの低いA部門よりもさらに劣っているのがB部門 Aを貶めるということは,あなたの愛するB部門をどん底に突き落としているということを理解しよう >>378 あまり現状を把握していないようですね。 全国大会はほぼ、同じ顧問が出ております。 たまに、新しい顧問が出たりもしますが、 安定はしません。 ですので、可能性はゼロではありませんが、 それも、程度問題です。 東関東で金が取れない、万年銀銅顧問に 伸びしろはないんですよ。 それが現実です。一握りの才能ある指導者が あの場に立てるのです。 ちなみに、私はAもBも、音楽として認めておりません。 吹奏楽などという、野蛮な音楽もどき、聴くに堪えませんね。 そんなくだらない低俗な音楽ごっこに、AもBもない。 なのに、Aはスゴイ、Bはダメ、などと クソくだらない事を仰る方がいるので、ちょっとからかってみましたよ。 努力すれば夢は叶う。 なんてことはないっていうのは、 吹奏楽コンクール全国大会を見れば明らか。 毎回、同じ指導者が同じサウンドを提供。 顧問は学校が変わっても、また、そこで同じサウンドをつくる。 結局、子どもは道具、猿回しの猿。 上手に猿を回せる調教師の品評会、それが全国大会。 それって、面白いか。 こどもは、優秀な猿回しがいなくなったら、 音楽を表現することはできない。 猿回しの言われたまんま、芸をする能力だけを身につけるだけだから。 3年間、物凄い時間をかけてね。 だから、音楽とはいえない。 だから、クソくだらない。それが吹奏楽。 だから>>363 は、世間を知らないといけない。 狭い小さな亜流の音楽ごっこ、吹奏楽コンクールという世界から。 勇気を出して、脱皮するべき。 昔、君が体験した宝物のように思ってこだわっている吹奏楽とは、 虚像だったと知るべき。 君はクラシックを聴いた方がいいよ。 世界が広がるから。 管楽器なんて野蛮な楽器、ちょっとしか使われていないよ。 ピッチを合わせる ハーモニーを合わせる 縦を合わせる あほらしい。 そんなの当然。 大事なのは、その先にある。 そのまでいけないのが、茨城。 毎年、クズみたいな音楽的価値の無い課題曲という 無名なインチキ音楽家もどきの作る曲を ありがたがって、物凄い時間をかけて こどもに練習させるのって、 何の意味があるの。 他にいくらでも良い曲があって、それを演奏した方が よっぽどいいと思うんだけど。 ここまで、色んなことんを言えるからには、たぶんすごい人なんだろうなあ、と思います。 [他にいくらでも良い曲があって、それを演奏した方がよっぽどいいと思うんだけど。] とかいておられますが、具体的に教えてもらえますか。参考にしたいです。 結果だけみてあーだ こーだ 大人が恥ずかしくないの? 東関東の演奏を生で聴いてあーだ こーだ言ってるんですか? 演奏した中学生に申し訳ないと思わない? 努力してる子達をあたたかく見守ってあげるぐらいの気持ちもないの? >>385 とりあえず、 私の書き込みが貴方の琴線に触れてしまったことだけはわかりました 必死の7連投ありがとうございます。 この板に出入りしてるからには、何らかの形(プレイヤーなのか?保護者なのか?)で吹奏楽に携わり、そして課題となるな部分も見えてることでしょう。 私は教員です >何の意味があるの。 と言われるほど、意味のないことをしているとは思いません。 頑張ったら、去年より良い結果が出たという経験、 頂点を目指して挑戦すること、 自分よりも頑張った人たちに敵わなかったという経験をする事、 例え勝負に負けたとしても、この経験に意味がないとは思いません。 客観的に見たとき、「負け」という結果に意味を見いだすことは難しいと思いますが… こういった綺麗事を「世間知らず」とか、「子供っぽい」言う気持ちはわからなくもないですが、だからといって、「意味がない」わけではありません。 勝っても負けても、子供たちはこの経験を通して成長しています。 結果だけしか見ないのは視野が狭すぎると思いますよ? >>386 何でも人に聞く 自分で考えようとしない そんな方を私は軽蔑します 社会人でもたまにいますが これからの時代にそぐわない感性だと思います そのうち老害といわれるレベル 何がいい曲かくらい、ご自分で考えてください >>387 大変失礼いたしました。 仰るとおりですね。 もともとは、音楽のおの字も知らないような輩が A部門とB部門の音楽に優劣があるような 物言いについて反論していたのですが、 結果、A部門に出場した子どもたちのことまで 否定するような書きこみとなってしまいました。 子供たちに罪はない 悪いのは、音楽の表現の素晴らしさを A部門とB部門では差があると 頑なになっている輩と そんな輩に気付きを与えようとした私 無駄なことをしました 決して変わることがないアホ相手に、 子供たちの努力まで蔑むような書き込みになりました >>388 人は、自分の気持ちを人に投影するものです 私が琴線に触れた、と仰るのは、実はあなたご自身が感じたことなのでは また、この板に出入りしている「からには」という、決めつけが、気持ち悪いですね。 小さな世界で生きている感が満載で。 荒れすぎワロタ かなりポエムってるけど、議論の反論の質問に答えないのは逃げなので、答えたほうが良いですよ。別に正解を求めている訳でなくて、考え方を理解したいだけでしょうから。 >>389 先生 ちゃんと引用してくれよ 何の意味があるのかって、俺は「課題曲」を演奏することについて 書いてるだろ そもそも、何で音楽に優劣つけるのが前提なのか 先生なら、そこからよく考えないと 子供たちの経験の大切さを考える気持ちがあるなら 尚更です もっと、いろんな経験を考えてみて コンクールありきの吹奏楽が前提って どれだけ視野が狭いんだと お返ししちゃいます でも、これも愛情表現。 頑張ってください。先生。 音楽素人の吹奏楽オタクな輩と一緒にならないでくださいよ。 >>390 口ばっかりで本当は良い曲なんて知りません。 すみませんでした。 までは読んだ。 01代表198 柏市立酒井根中 4/交響曲第一番「グラール」より(天野正道) 02代表194 松戸市立小金中 2/シネマ・シメリック(天野正道) 03代表193 松戸市立第四中 4/吹奏楽のためのパルティータ(福島弘和) 04金賞192 習志野市立第五中 4/スペイン奇想曲(N.リムスキー=コルサコフ/石津谷治法) 05金賞184 習志野市立第四中 4/バレエ音楽「三角帽子」より(M.ファリャ/石津谷治法) 06金賞172 相模原市立相陽中 4/ワイン・ダーク・シー(マッキー) 07金賞166 松戸市立第一中 4/シネマ・シメリック(天野正道) 08金賞166 横浜市立本郷中 3/祈りの手(田村修平) 09銀賞165 船橋市立海神中 1/ウインドオーケストラのためのバラッド(高昌帥) 10銀賞163 横浜市立中山中 4/ムジカ・エスノート2017〜ウインドオーケストラのために〜(片岡寛晶) 11銀賞162 海老名市立海老名中 4/中国の不思議な役人(バルトーク/加養浩幸) 12銀賞157 境町立境第一中 3/モンタージュ(松下倫士) 12銀賞157 横浜市立田奈中 4/交響曲第一番「アークエンジェルズ」より 3・2・4(チェザリーニ) 14銀賞155 横浜市立境木中 3/吹奏楽のための協奏交響曲(福島弘和) 15銀賞154 横浜市立末吉中 1/ミュージカル「レ・ミゼラブル」より(シェーンベルク/森田一浩) 16銀賞149 日立市立多賀中 2/歌劇「アンドレア・シェニエ」より(U.ジョルダーノ/宍倉晃) 17銀賞148 高根沢町立阿久津中 2/オリエントの光芒〜ウインドオーケストラのために〜(片岡寛晶) 18銅賞147 ひたちなか市立大島中 2/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥) 19銅賞146 横浜市立丸山台中 2/交響詩「ローマの祭り」より 1・4(レスピーギ/森田一浩) 19銅賞146 宇都宮市立宮の原中 2/ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥) 21銅賞143 宇都宮市立清原中 4/エスカペイド(スパニョーラ) 22銅賞138 小美玉市立美野里中 1/「ピアノ協奏曲 第三番」より(B.バルトーク/紫園鐘久) 23銅賞136 ひたちなか市立勝田第一中 1/復興[2015年改訂版](保科洋) 24銅賞131 藤沢市立六会中 2/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫) 点数なんて、気にするな。 審査員は出だし数小節で、金、銀、銅を決める。 銀、銅は流して聞いて、コメント書きながら点数適当につけて。 で、代表になりそうなところだけ、真剣に聞く。 水海道小、東日本大会出場決定おめ。 【金・代表】酒井根東、実花、水海道 【金】船橋葛飾、高根東、藤心、舞浜、三の丸、柏二小、船橋八栄 【銀】柏五小、小山城東、谷口台、船橋三咲、新荘、真岡西、大山、外野、西海神、大柏、東習志野、阿久津 【銅】笠原、大谷、高柳、共和、藤崎、茂木、南野川、水戸酒門 read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる