関西の一般バンド Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンコン全国大会では開催地尼崎市内のリペアが常駐するそうですが、技術力はいかがでしょうか?
今ひとつならいつもお願いしているリペアマンに出張をお願いしようと考えています。
ww8です。 地元なら福永管楽器じゃない?もし福永なら間違いない。関西圏の楽器店が修理を委託する先の1つ。 福永管楽器なら要注意では。
タンポ二個交換で\6480とか。 他県の団体はつらい。
音工房中村なら安心だね。 >>693
年度によって多少の違いはあれ
毎年安定して関西金以上をとってる楽団orチームなら
十二分な実力を持ってるとみていいだろう
創価はCl.でないとダメなようだねw たしかにOSBの金管は強いな。
今年はスキンヘッドの人出てなかったね。 大津のスキンヘッドのラッパめちゃうまだよね。
その人出てなくても余裕の代表。
どんだけ層厚いんだよ。 >>694
尼崎近郊なら大阪のアトリエ・ヴィータ
素晴らしい技術力です。◯先生もお気に入り。
>>695
F永は高くて切られたようですね。 福永は昔からいいよ。
30年前からお世話になってます。 金賞順位
4位六甲ヴェルデ
審査員順位
44444 >>703
大津以外でもうまいやつゴロゴロいるのが滋賀の謎 >>708
仙台育英
AAAAA
浦和学院
AAAAA
大阪桐蔭
AAAAA
九州国際大附
AABBB
天理
AABBB 福永はプロレベルで対応できる技術者いなくなりましたね。
〇〇さん引退悲しい。
◯谷先生お気に入りの修理店なのですか?
興味あるなぁ。 >>710
そうなのか。俺は神戸の専門店でトロンボーンの整備してもらってるが、そこの技術者さんが福永出身と聞いたから腕利きの店なのかな、と思ってた。 >>711
修行されてたのはうん十年も前の話だしね 小学校の管楽器修理は上手。
直していただいて一日後に壊したら、すぐ直しますよと笑顔で答えてくれる
福永さま。素晴らしい。 >>717
一日で壊すって、どんな教育してんだよw フルート、クラリネット修理技術・・・F永ではダメだね。
高卒安月給では無理。株主怒る(笑) 腕の良い技術者の方は、全員転出。
小学生楽器修理が似合う店。販売担当者も下品だなw HMGはオーバーホールが特に素晴らしい。
完璧だった。 694です。アドバイスありがとうございました。
地元のリペアマンに同行お願いできました。 安月給で毎日毎夜小学生の管楽器修理か。
寂しい人生だな。
おっ昼休みが終わる・・・ ヴェルデ、チケット代返金せよ!
突然の定期演奏会指揮者変更、払い戻しなし?
練習5回。付け焼き刃の演奏で何様だよ。 めぼしい団体の演奏会を聴いてみたけど、技量と選曲の点からいって今年も関吹とOSBの2つは確定と見た。
あと一つは消去法でいっても、やはり塚吹しかないのかな? 指揮者のトラブルがあったヴェルデは今年どうなるのか。 関西の大職一って何時開会なんですか?
検索しても過去のTAが出でこず、他支部の者なので分かりません。 >>736
例年通りだと午前10時開始ざんす。チケット販売開始は午前9時15分。行列は長いが売り切れることはないような… ショークアンサンブル 3/バレエ音楽「三角帽子」より
A-Winds奈良アマチュアウィンドオーケストラ 4/ウインドオーケストラのための「チルチェ」
M's Sound Factory 3/バレエ音楽「三角帽子」より 隣人の踊り、終幕の踊り
大住シンフォニックバンド 1/アルプスの詩
龍谷シンフォニックバンド 1/翡翠 兵庫県の結果出ましたね
金
西宮、三田、伊丹、六甲ヴェルデ、甲東NV、赤穂、宝塚、尼崎、明石西シンフォニック
代表
六甲ヴェルデ、甲東NV、宝塚、尼崎
グランプリ
宝塚 尼崎市吹奏楽団 3/歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲 G.ヴェルディ
六甲ヴェルデ吹奏楽団 5/エリオトロピスム~光に向かうこころ 長生 淳
甲東ヌーヴェルヴァーグ・ウインドオーケストラ 4/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」 福島 弘和
宝塚市吹奏楽団 1/バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より O.レスピーギ
大津吹奏楽団 3/交響曲第3番 A. リード
プルウインドオーケストラ 1/ウィズ ハート アンド ヴォイス D.R. ギリングハム
大津シンフォニックバンド 4/黎明のエスキース 阿部 勇一 箕面市青少年吹奏楽団 2/歌劇「トスカ」より
三木ウィンドフィルハーモニー 1/祈り〜その時、彼女は何を想ったのか〜ドゥブロフカ劇場(モスクワ)2002.10.26
まちかね山吹奏楽団 3/「アルメニアンダンス パートU」より 第3楽章ロリの歌
創価学会関西吹奏楽団 尼崎はフィンランディア
たからっかは、くじゃくです ちょっとだけ感想を。
宝塚、今年のマーチはちょっと微妙?なんかモヤモヤした演奏。それに対して自由曲は素晴らしかった。グランプリも妥当。
尼崎、宝塚と対称的に素晴らしいマーチ。一方自由曲は何がしたいのかいまいち分からない演奏。原点はしないけど加点もしない自由曲。
六甲ヴェルデ、深田氏のトラブルにより指揮者が変わったみたいだけど、まぁ普段通りという感じ。言いたいことがはっきりしたいい演奏。
甲東NV、課題曲はスッキリしていたが単調。自由曲は迫力があったがやはり単調。でもフレーズごとのニュアンスは聞こえてきた。 ほい
1 尼崎市吹
2 ショーク
3 リプル
4 大住
5 宝塚市吹
6 M's
7 A-Wins
8 甲東ヌーベル
=休憩=
9 三木
10 まちかね
11 ヴェルデ
12 箕面市吹
13 関吹
14 大津吹
15 OSB
16 龍谷 >>755
ありがとう!
出演順を加味しても、いつも通りの結果になりそうかなあ >>758
今時そんな当て字、恥ずかしいからやめなさい。 関吹につき
課題曲U
自由曲は「ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ」(高昌帥)
ちなみに関吹伊勢氏は今年より四條畷学園から関西大学へ鞍換えしたので
大学の部と併せて同日会場でのダブルヘッダーとなる模様 姫路は西洋音楽不毛の地、祭り囃子程度の感性しかない人が多過ぎる。
自己満足であっても自身の感性を突き詰める為に懸命に練習を重ねる人がいない。
何かやったら打ち上げ打ち上げの半世紀遅れている町だ。 龍谷って龍大のコンクールメンバー落ちがわっさか入って龍大の二軍みたいだが仮想団員じゃねーのかよ。 関西銀賞が定位置
そこがいつも京都の代表に選出されるんだから、京都の一般のレベルがしれてるってこと >>765
そうとは言い切れんでしょが。
トップ団体は上手くてもあとはグダグダ、トップはまあまあ上手いけど他もそこそこ。
どっちがレベル高いと言えるのでしょうか。 プログラム順
大阪 → 後半のみの9、10、12、13
どうにかならんのか? プログラム1番
2017 ? 兵庫 尼崎市吹奏楽団
2016 銀 兵庫 西宮市吹奏楽団
2015 金 京都 龍谷シンフォニックバンド
2014 代 兵庫 宝塚市吹奏楽団
2013 銅 滋賀 草津吹奏楽団
2012 銀 兵庫 神戸ウィンドアンサンブル
2011 銅 和歌 ショークアンサンブル
2010 銀 滋賀 リプルウィンドオーケストラ
2009 銀 大阪 まちかね山吹奏楽団
2008 銀 滋賀 大津吹奏楽団
2007 代 兵庫 尼崎市吹奏楽団
2006 銀 滋賀 草津吹奏楽団
2005 銀 京都 大住シンフォニックバンド
2004 銀 兵庫 三田市吹奏楽団
2003 銀 京都 吹奏楽団ハイブリッド
2002 金 兵庫 伊丹市吹奏楽団
2001 銀 和歌 ショークアンサンブル
2000 金 兵庫 西宮市吹奏楽団
1999 銀 京都 大住シンフォニックバンド
1998 銀 京都 大住シンフォニックバンド
20年間で兵庫8回、京都5回、滋賀4回、和歌山2回、大阪1回、奈良0回
〇ダニの圧力があるのか? 大学の後で朝一とはだいぶ違うけど。
順番は関西理事会で籤引きをして決める。 今年の宝塚はマーチがフワフワしてて、ちょっと怪しいよ >>768
兵庫県は関西で、一般のコンクール参加数が一番多いのもあるのでは? 孔雀は過去も大人しすぎてつまんなかった。
だからベルキスでビシッ!!っと決めて欲しかった。 代表 箕面 関西創価 OSB
金賞 宝塚 ヴェルデ 金賞・代表
箕面青少年、創価関西、大津SB
金賞
宝塚市、六甲ヴェルデ
銀賞
尼崎市、大住SB、M's、A-Winds奈良、甲東ヌーヴェル、龍谷SB
銅賞
ショーク、リプル、三木ウインド、まちかね山、大津吹 >>774 >>776-777
やっぱり課題の残る演奏だったのか?
それともあとの方がよく聞こえてしまう耳の審査員が集まったのか
まあどっちにしても結果がすべてなのがコンクールなのである
イヤなら参加しなければいいだけのことなのである 技術、サウンドはヴェルデを数段上回っていたと思うけど、音楽の流れが停滞してました。
その点箕面の積極的なトスカはとっても良かったです。 >>768
東関東の高Aでの神奈川なんか、東関東発足から23年間でプログラム1番が13回だぞwww 想像以上に音の響かない昔ながらの多目的ホールでしたね。
前半に登場した他府県の団体は相当苦戦したのではないでしょうか。バランスの難しいホールでした。
来年の会場は滋賀県彦根のホールですが、こちらは打って変わって響き過ぎるホール。近畿総文祭で
遠征した時に演奏して驚いた覚えがあります。 宝塚A7 箕面A4B3って聞いたけど本当?
順位投票で逆転なのか。 若さが売りの箕面
がっちりした作りの関吹
しぶい大人の響きのOSB
どれも魅力的だった
共通して言えることは、課題曲がよく整理され技術的にも表現的にも好演だったこと
他団体のようなパワーだけで押し切った演奏でなかったこと 関西に縁のある作曲者の課題曲3、5を、大学も含めて関西人で何とかして欲しかったけど総倒れになってしまったのは残念でした
課題曲3はM'sが善戦した気がしたが、M'sに限らずあのホールでは音が硬くなり響きがまとまらずに透け透けになったので気の毒でした
聞いている方もこんなはずではという感じ
そういう響きの悪いホールかと思っていたら最後にやったOSBだけは一番まとまりがありサウンドの質も表現も他とは別ものに聞こえました >>789
つまり宝塚にAをつけた人は7人もいたけど、代表を選ぶ段階でその7人の中に宝塚推しの人はいなくて、箕面はAをつけた人が4人しかいなかったけど、その4人の中に箕面推しの人が数人いたというだけ。Aの数の多さではない。
過去にもCがついてても代表になった団体だってあるぐらいだから、審査員の推薦が必須。
でも普通に聞いてもあの日は箕面のほうがよかったよ。 やはりある程度のレベルになると「無難な演奏」では勝てないということなんだろうね。宝塚のように安定して全国に行っていても、攻めと守りのバランスを大切にしないと今回のように呆気なく代表を逃してしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています