関西の一般バンド Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代表 箕面 関西創価 OSB
金賞 宝塚 ヴェルデ 金賞・代表
箕面青少年、創価関西、大津SB
金賞
宝塚市、六甲ヴェルデ
銀賞
尼崎市、大住SB、M's、A-Winds奈良、甲東ヌーヴェル、龍谷SB
銅賞
ショーク、リプル、三木ウインド、まちかね山、大津吹 >>774 >>776-777
やっぱり課題の残る演奏だったのか?
それともあとの方がよく聞こえてしまう耳の審査員が集まったのか
まあどっちにしても結果がすべてなのがコンクールなのである
イヤなら参加しなければいいだけのことなのである 技術、サウンドはヴェルデを数段上回っていたと思うけど、音楽の流れが停滞してました。
その点箕面の積極的なトスカはとっても良かったです。 >>768
東関東の高Aでの神奈川なんか、東関東発足から23年間でプログラム1番が13回だぞwww 想像以上に音の響かない昔ながらの多目的ホールでしたね。
前半に登場した他府県の団体は相当苦戦したのではないでしょうか。バランスの難しいホールでした。
来年の会場は滋賀県彦根のホールですが、こちらは打って変わって響き過ぎるホール。近畿総文祭で
遠征した時に演奏して驚いた覚えがあります。 宝塚A7 箕面A4B3って聞いたけど本当?
順位投票で逆転なのか。 若さが売りの箕面
がっちりした作りの関吹
しぶい大人の響きのOSB
どれも魅力的だった
共通して言えることは、課題曲がよく整理され技術的にも表現的にも好演だったこと
他団体のようなパワーだけで押し切った演奏でなかったこと 関西に縁のある作曲者の課題曲3、5を、大学も含めて関西人で何とかして欲しかったけど総倒れになってしまったのは残念でした
課題曲3はM'sが善戦した気がしたが、M'sに限らずあのホールでは音が硬くなり響きがまとまらずに透け透けになったので気の毒でした
聞いている方もこんなはずではという感じ
そういう響きの悪いホールかと思っていたら最後にやったOSBだけは一番まとまりがありサウンドの質も表現も他とは別ものに聞こえました >>789
つまり宝塚にAをつけた人は7人もいたけど、代表を選ぶ段階でその7人の中に宝塚推しの人はいなくて、箕面はAをつけた人が4人しかいなかったけど、その4人の中に箕面推しの人が数人いたというだけ。Aの数の多さではない。
過去にもCがついてても代表になった団体だってあるぐらいだから、審査員の推薦が必須。
でも普通に聞いてもあの日は箕面のほうがよかったよ。 やはりある程度のレベルになると「無難な演奏」では勝てないということなんだろうね。宝塚のように安定して全国に行っていても、攻めと守りのバランスを大切にしないと今回のように呆気なく代表を逃してしまう。 Aの数の問題じゃないのはわかってるけど、こんなに極端な例はあったのか。
だいたい順位投票部分がブラックボックスだからどうしようもない。
箕面は正直荒いと感じた。
良い面はあったが力み過ぎで銀賞だと思った。 >>794
審査員と好みが違うのでしょう。しかしコンクールは審査員がすべて。 >>794
こういう事をしつこく書く人って宝塚の団員か関係者しかありえないよね?だって第三者にはAの数とかはっきりいってどうでもいいし。我が団が負けるわけがない!みたいなのは俺ら第三者からしたら宝塚の評判を下げるし、そういう傲慢なとこが落ちた原因じゃないでしょうか?
ブラックボックスに助けられたことあなたたちもあるでしょ。ここで「Aの数がうちのほうが多いんだから結果おかしいだろ!」って言うても結果変わりませんで。
宝塚ファンだったけど残念っすわ。 六甲ヴェルデ以降聴きましたので素人耳で良ければ感想を。
六甲ヴェルデ(金)
指揮者が変わったからか、例年よりはっきりとした、少し固めのサウンドに感じた。よく整理されていた。かなり好印象。
箕面(金代)
よく練習してきたと感じる演奏。他の代表2団体に比べ、少しこじんまりとしてしまった印象。自由曲冒頭など、主要な部分はきちんと鳴っているが、細かな部分で鳴らないのが残念。今回聞いた中では1番整理されていたと感じる。練習量が多いのかな?
創価(金代)
さすがの1言。自由曲も完全に金を取りにくる選曲。個人個人のレベルが高いと感じる。後ろの方で聴いていたが、今回聞いていた中で一番きっちり届く音だった。
大津(銅)
可哀想な演奏順であった。課題曲がさらさらと流れ過ぎでは?と思った。もっと表情がほしいと感じた。全体的にもっと合奏して、約束事を確実なものにする必要性を感じた。
OSB(金代)
今大会抜群の演奏だったのではないだろうか。感想を書くのも畏れ多いような、貫禄を見せつけられたように感じた。個人の技術も、全体のブレンドも、素晴らしかった。
龍谷(銀)
OSBの後で、正直なところあまり覚えていない。ただ、そんなに悪くないと感じたのは覚えている。申し訳ない。 代表選考で全国でブラックボックスなのは関西だけ
そこには関西人気質のどーでもええやんけ
そんなこと気にする奴はアホと違うんけ
まさにすべてアバウトで生活する地域だから誰からも
文句はいっさい出ないのだろうなあ >>793
>宝塚のように安定して全国に行っていても
ん???
たしかにここ数年は連続して全国に行ってるかもしれないけど、十数年以上のスパンで見ると、関吹やOSBと違い、尼吹と塚吹はそのどちらかが行けたり行けなかったりを繰り返してた印象がある。
しかも全国いっても、これまた関吹やOSBと違い、金賞がとれないし。 >>802
調べたのか?少なくとも、東海は関西と同じやり方だったと思うが。 単純に上から3つ行かせれば良いだけなのに。
もし決戦投票になった場合もきちんと結果を添えて。
「推薦」みたいな誤魔化しでこれまで来ていたのが不思議だわ。 誤魔化してると思うならお前とこの理事に聞けば。
馬鹿にもわかるように説明してくれるから。 >>805
順位投票でAつけた団体よりBの団体を上にできないから上から3つが代表になってるぞ。
オールAでも審査員全員が最下位のA評価の団体と、A4つだけど1〜3位の評価の団体。
これだとA4つの団体が代表になるってだけ。 >>808
後半はわかるけど、前半、何言ってんのかさっぱりわからない。
文章校正よろしく。 宝塚、評価は知らないけど聴いてて落ちても仕方ないかなとは感じた
それでも代表になるかなとは思ってたけど 大津SBは午前中に大学などの演奏を聞いて、バランスや並び方を検討・修正したらしい。
前ベルの生音が飛んでいくのと、反響板に近づきすぎると拙いので非常に密集した並びに
したと。朝日新聞のコンクール写真を見ると、確かに広がらずに寄ってる。 関吹伊勢氏は午前中に関西大学で自身が編曲したベルギス振ってたね。
肝心の午後の本番に合わせて有効活用出来たのかな? ほぼ予想通りの結果かw
3番手はどこが出ても金にはなかなか届かないね
尼って3番手争いからも脱落? やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 今日は大津SBの定期だと書いてたな。
当日券あるのかな? ttps://twitter.com/gzafy_axf4668/status/949089996153143296?s=17
こんなやついるけど大丈夫なのフェスタ❓ 深田先生、楊先生 共にクビになったね。
コンクール命の一般バンドって恐ろしいなぁww 欲が出ると、初級バンドだった輩が偉そうにww
指導者に敬礼! 消火器訪問販売が副業!?の理事長が君臨する兵庫県。
一般バンドは老害指揮者が多い。要氏がKWE、不可氏が尼だと面白くなりそうだ。 アンコンプログラム情報
1:大阪 打楽衆”重昂” (打3)
2:京都 京都黒笛音楽隊 (CL8)
3:滋賀 大津シンフォニックバンド (金8)
4:大阪 創価学会関西吹奏楽団 (CL4)
5:兵庫 西宮市吹奏楽団 (CL8)
6:奈良 M's Sound Factory (TP5)
7:兵庫 アルペジオ吹奏楽団 (管打7)
8:和歌山 Brethren DUB Sounds (SAX4) どっちかがコケてる印象やけどどうやろ?
他団体も期待 今から聞きに行ってくるわー
個人的には黒笛期待^^ 他団体や特定の人物の誹謗中傷で盛り上がるんなら
コンクールとか音楽の話で盛り上がりたい。
懐古厨ではないけど、演奏やコンクールの感想書いてた
時代の方がモチベになった。 尼の次の指揮者はもう決まったの?
うわさによると要交代らしいけどホント? 尼吹に楊交代なら大歓迎だわ!
ついでに西吹には吉永氏をむかえて欲しい! アンコン全国大会
西宮、大津ともに揃ってゴールド金賞おめでとうございます。 尼の辻井先生が勇退演奏会したらしいけど、後任の発表とかあったんかな? >>843
なにげに西吹尼吹(とヴェルデ)両方振る福元氏はすごいな 神戸吹連は無事教師が理事長になった。
高卒飲み屋親父が副理事長から昇進出来なかった事は誠に良かった。
これで将来が楽しみだ。 >>845
福元じゃなくて福原?
西吹と尼吹の両方の指揮者? マジ?? >>843
>>845
>>848
>>849
>>850
で結局どうなのよ? 結論がわからんじゃんw
今年度から尼吹は福原氏に決まったってこと? 西宮市吹の指揮者14人も振ってたんだな。
全国出場できたのが2人だけってのも...
石川氏、岸田氏、岩間氏、岡本氏、北村氏、楊氏、鈴木氏、内海氏、木村氏、福原氏、中村氏、飯田氏、今西氏、小谷氏 今週末は神戸を代表するKWE定期演奏会。
今年も陸上自衛隊音楽隊仕込みの爆音で神戸文化ホールを揺るがします。
是非お越しください。
元名取指揮者先生に変わってもらえたなら、シルクのようなサウンドになるか。
元指揮者はどちらも還暦には引退希望。 尼吹に要交代なら創価関西、OSB、箕面、宝塚を蹴散らして
全国復帰の確率はかなり高いと思う。 >>856
T井先生の沽券にかかわるよ。ありえないっす。 尼崎市吹奏楽団の辻井氏の後任は3人しか思い浮かばないわ。
楊氏 バンドにあうのか不安だがハマれば凄そう!
吉永氏 意外と堅実な演奏になり良い方向に向かうと思うのだが。
新子氏 辻井氏とテンポ感が逆だから刺激的になるのでは!? 新子氏って今はどこかで吹奏楽に携わってるの?
吉永氏や新子氏が携わって無いのは大きな損失だと思う 神戸ウインド定期当日。
エキストラに謝礼どころか夕食費も出ないとは。
ケチ?非常識?
来年は断ろう。
楊氏来てくださるわけないじゃんw ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NULCC 元尼崎東の馬場氏、元夢野台の柴田氏、元尼崎西の本荘氏、
元明石北の山本氏、元神戸の四橋氏と高鍋氏と兵頭氏はどうしてるんだ? 打ち上げ費!謝礼を払っていないエキストラに?
非常識な団体だね〜。団長が次々と辞任することでも有名だが。 >>860
流しのような生活やめたら?
就職しなよ。 いまだに、あのバンドクラッシャーの要交代に来てほしいと思ってる楽団がいるのか〜
いずれ荒らされ、かき回され、ひと悶着もふた悶着もおきて崩壊するのは目に見えてるのに・・・ 木管のことを全く理解できていない指揮者よりいいんじゃね?
一年中フォルテを要求されるクラリネットセクションww
エキストラダブルリードの面々が怒るのも無理は無い。 鳴り物しか裁けない指揮者とマーチングしか出来ない教諭だからね。
甲子園の応援の方が似合っているよね。
長年ご苦労様でした。 2008〜2017
淀川工科 金 金 3 金 金 金 金 金 金 金
大阪桐蔭 ダ 金 金 金 3 銀 銀 銀 金 銀
明浄学院 金 3 銀 金 銀 3 銀 銀 銅 銀
近大付属 ぎ ダ 県 ぎ 銀 銅 ダ ダ ダ ダ
天理高校 金 銀 銀 3 ダ ダ ダ ダ ダ ぎ >>869
リード楽器に常にフォルテシモの要求さえしなければ、そいつはいい指揮者なのか?
バンドクラッシャーであってもか? 美しいピアニシモなど知らないのでしょうねw
能力の問題かな。 KWE定期演奏会後は反省会と称した鑑賞会。
お菓子、ジュース付き。
29インチテレビで音声はテレビスピーカー。
子供かよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています