関西の一般バンド Part10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZFJ で… 尼吹は新しい指揮者のもとで復活できそう?
個人的にOSBの手法は好みじゃないので、王道(?)の尼吹や塚吹に頑張ってもらいたいんだけど >>882
王道じゃないと思う。
まとまってるけど鳴りきっていないというか特に木管の貧弱な響き。
それに合わせて全体を作ってるから全国いってブリとか金賞上位団体の圧倒的なサウンドにいつまでたっても太刀打ちできない。 どう聞いても王道でしょ
バランスよくサウンドをまとめて響かせてるし、音楽作りも奇をてらったりしない
ブリ云々は好みの問題
笑止万全 >鳴りきっていないというか特に木管の貧弱な響き
それは言えてる
結局それでバランスをとってるので、全体のSOUNDが貧弱にならざるをえない
鰤や強豪団体との差が毎年あるのは、好みの問題じゃなくて、音作りがそういう評価にとどまってるという証拠だよ 尼吹や塚吹が王道って言ってる話なのに
野郎軍団と比べて音が貧弱、そだねー 最近の鳴らしすぎやブレンドさせ過ぎのサウンドじゃない、OSBのトラディショナルな演奏は好感持てるけどな。
ひな壇上段に必ず打楽器を配するスタイルもそれ。佼成もシエナも市音も、プロは殆ど太鼓をひな壇に置いてる
でしょ?最近流行の、金管でひな壇を埋め尽くして音を飛ばしまくるスタイルは五月蝿くてかなわん。
どっちかというと、宝塚の方が音をブレンドさせた流行タイプじゃない?
鰤や創価、浜響みたいに爆音で圧倒するのが「王道」って言ってるなら知らんけど。 王道かどうかということから話がそれてません?(笑)
浜響は爆音だと思うけど、ブリヂストンや関吹は決して爆音じゃありませんわ。どの楽器もきちんと鳴らし切った、それこそ王道のサウンドや発音でんがな。
ブレンドということで言えば、むしろOSBはブレンドを意識しすぎ。特にいつもマーチを聞いて思うのは、バランス一辺倒で、肝腎のはつらつさとかいきいき感が伝わってこないなぁって。 >>893
王道なんだが、下部大会の手の抜きようやら、全国での振るわなさやら微妙で...。そこでしょ。 まず全国でいい演奏出来てないことを一般論のように語ってるのが謎なんだが
普通に全国で完成度高い演奏してるだろ ブリは素人受けするね。特に普段欲求不満を抱えてる奴らの憂さ晴らしには打って付けかも。 大波乱
兵庫県職場一般、尼吹、六甲ヴェルデが県落ち 尼の俗謡良かったけどあれで落ちるなら兵庫県の代表みんな全国行くぞ 大阪は毎度の面子(まちかね・箕面・三木+特演の関吹)だが、
河内長野の自由曲の出来が良かっただけに、まちかねに代わってもしやと思ったが・・・
箕面・三木は自由曲の出だしこそ印象は薄かったけど、曲の最後でキッチリと仕上げて来た印象。
関吹の自由曲『中国の不思議な役人』は13年前(05年)と同じ楽曲編曲だった。
課題曲Wと併せて、いつものバッチリ演奏なのだが、音が結構固い印象がしたのは俺だけか?
関西大会までどう仕上げて来るかだが、5年連続の関西代表はほぼ手中かな。
指揮者の伊勢は去年から関大との掛け持ちで、その関大では、課題曲Uと富士山を好演してたわ。 西宮市吹奏楽団 4 時に道は美し
宝塚市吹奏楽団 2 九州民謡による組曲「風の詩」より 3.哀歌 4.頌歌
Wellness Philharmonic Winds 4 梁麈秘抄~熊野古道の幻想~
姫路市吹奏楽団 4 ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~
ショークアンサンブル 3 交響曲第5番より 第2・第4楽章 M.アーノルド
A-Winds奈良アマチュアウインドオーケストラ 3 交響曲より 第4楽章 矢代秋雄
M's Sound Factory 3 吹奏楽のための交響的断章
リプルウインドオーケストラ 3 プラトンの洞窟からの脱出
大津吹奏楽団 4 帆を揚げて
大津シンフォニックバンド
龍谷シンフォニックバンド 3 交響曲第二番「黄金時代」より第2.3楽章
京都吹奏楽団 1 交響曲第1番「古代世界の七不思議」より第1.5.7楽章
まちかね山吹奏楽団
箕面市青少年吹奏楽団
三木ウィンドフィルハーモニー
創価学会関西吹奏楽団 尼吹はダメだったか。
西吹振ってた時代、音楽の流れがモタ〜っとしてたから
大丈夫かいな〜って思ってたんだけど。。。 団体名が出そろったタイムテーブルは、どこを見るのが一番早い?
関西吹連はまだだし… 代表はまた関吹、OSBの2つと、あとひとつは宝塚か他のところって感じか? 各団体の指揮者が入ったコンクール情報が見られるとこはないですか? 今週末の関西支部大会を東京から聴きに行こうか考えているんですが、
関西支部大会を聴きに行くのは初めてなので色々と教えてもらえませんか?
・チケット
一般部門のチケットは当日、朝並ばなくても買えますか?
(中学高校はすぐ売り切れるのは知ってます)
・ホール
音響はどうですか?ホールのHPを見た限り、悪いことはないと思いますが、、
・トイレ
会場内のトイレはキレイですか?また、洗浄機能付きのトイレはありますか?
質問ばかりですが、どなたかご回答いただけたら幸いです。 >>921
彦根は音響よくないです。響きすぎてお風呂で吹いてる感じです >>923
情報ありがとうございます。
ホールはそこまで広くないようなので、
音響も悪くないのかな、と思ってましたが、、、
行くかどうかは、他の方の意見も聞いてから
判断しますね。 >>921
一般は買えなかった、入れなかったことは今までなかったです。 直近の照会について
・関吹の自由曲のカットは05年と全く同じ。
完成度の高さは05年の全国の出来にはもう少しかなと・・・
それでも全国までには十分に仕上げて来るでしょうな。
・関西支部は大学と職場・一般が同日開催で当日券のみの
通しチケットだけど、開門時刻(AM9時半頃)の列も50〜60人程度。
おまけに彦根開催なので、集客も昼頃から徐々に多くなるのかなと予想する。
売り切れの心配はまず不要だが、大学も近大・龍谷・立命・関学・関大と
今年は特にレベルが高い中での1枠争いだから早朝から観に行く価値はあると思う。
・職場一般はおそらく13時頃からの開演だろう。 >>926
関吹カットの件ありがとうございました。
個人的には第3の誘惑を長めにやって欲しかったのですが…。
聴くのが楽しみ。 >>921
彦根は吹く分には違和感あるけど、聴く分には悪くはない。 >>921 です。
色々と情報ありがとうございます。
行くかどうかは直前まで考えたいと思います。
もし行くと決めたら、土曜日の夜に彦根へ移動するので
夕食に是非付き合ってください笑 大阪大会しか行ってないが、関吹とその他(まちかね・箕面・三木)との差が有り過ぎ。
今年については、去年の箕面のような伏兵の役割は期待出来ない状況に感じた。
後は、宝塚以外の兵庫県勢にダークホースが現れないかぎり
三強(関吹・OSB・宝塚)でほぼ決まりと思う。
但し、こないだの関吹も決して完璧な仕上がりとは言えないので
若干の波乱要素も含んでいる事は確かだろうけど・・・ 関吹は週7で夜中までやってるんやから他と差があって当然やん。なに言うとんねん。 >>931
そんなにやってて、お題目はいつあげるの? 吹連のプログラム順(タイムテーブル)の掲載がまだって、遅すぎねぇ?
いったいいつになったら… >>935
県で聴いてたけど、創立して1年目経ってないにしてはいい演奏だったと思う。ただ、流石にまだ代表に割り込めるようなような演奏ではなかったと思うわ。1週間じゃそんなに演奏変わらんやろし...
人数も多くなかったし、今後の伸び代に期待だね。 >>934
ようやくでたようですね。
1.ウェルネス
2.箕面市青少年
3.龍谷SB
4.M's
5.大津吹
6.京都吹
7.OSB
8.A-winds
休憩
9.宝塚市吹
10.姫路市吹
11.西宮市吹
12.三木ウィンド
13.リプルWO
14.ショーク
15.まちかね山
16.創価学会関西 911にあと大阪の曲目をつけ加えてプログラムを完成させてくれませんかw 関吹の自由曲は、まだまだ改善の余地アリだと思う。
曲の出だしもモヤモヤとした音が目立つ上に、音程も所々微妙な箇所アリ。
それと気になるのは、終盤のtbソロのグリッサンドがかなり激遅に聴こえる。
終盤のtbソロだけにスタミナの消耗も大きいのは確かだが
中盤のCLソロが完璧の出来だけに余計目立つんだよね。
ここ数年の中では、代表当確が確実とは言えない演奏。 リプルウインドオーケストラ 3 プラトンの洞窟からの脱出(S.メリロ)
大津吹奏楽団 4 帆を揚げて(福島弘和)
大津シンフォニックバンド 4 ドデカフォニック・ファンファーレ(酒井格)
ショークアンサンブル 3 交響曲第5番より 第2楽章 第4楽章(M.アーノルド/瀬尾宗利編)
A-Winds奈良アマチュアウインドオーケストラ 3 交響曲より 第4楽章(矢代秋雄/福田洋介編)
M's Sound Factory 3 吹奏楽のための交響的断章(福島弘和)
龍谷シンフォニックバンド 3 交響曲第2番「黄金時代」より 第2・3楽章 (B.アッペルモント)
京都吹奏楽団 1 交響曲第1番「古代世界の七不思議」より 第1・5・7楽章(A.ポールマン)
姫路市吹奏楽団 4 ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜 (福島弘和)
西宮市吹奏楽団 4 時に道は美し(長生淳)
Wellness Philhamonic Winds 4 梁塵秘抄 〜熊野古道の幻想〜 (福島弘和)
宝塚市吹奏楽団 2 トッカータとフーガ ニ短調(J.S.バッハ/渡辺秀之)
まちかね山吹奏楽団 5 ドラゴンの年(P.スパーク)
箕面市青少年吹奏楽団 2 キャンディード組曲より(L.バーンスタイン/C.グランドマン)
三木ウィンドフィルハーモニー 3 ミラージュ5(真島俊夫)
創価学会関西吹奏楽団 4 バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(B.バルトーク/中村俊哉) 滋賀大学 4 聖エルモの火 〜ウインドオーケストラのために(片岡寛晶)
奈良高等専門学校 3 梁塵秘抄 〜熊野古道の幻想(福島弘和)
龍谷大学 3 「スペイン狂詩曲」より 祭り (M.ラヴェル/中村匡寿)
大阪工業大学 2 吹奏楽のための交響的断章(福島弘和)
立命館大学 5 ドラゴンの年(P.スパーク)
関西大学 2 富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
近畿大学 5 交響曲第4番より(D.マスランカ)
関西学院大学 5 歌劇「賭博者」より 4つの描写と終結(S.プロコフィエフ/近藤久敦) ウェルネス、元教え子の音大生やら音大卒の寄せ集めじゃないか。そりゃうまいでしょ(笑)プロはコンクール出たらダメでは?プロの自覚ないのか・・・?明らかに規定違反。吹奏楽連盟に問い合わせたら調べてくれるか? 音大生や音大卒が出ちゃ行けない決まりなんてありましたっけ? >944
7条 職業演奏家の参加は認めない。
職業じゃあなく単なる団員なら問題ないのでは? 音大生や音大卒をプロって言ってるんですか?
それならどこの団体にもいるんじゃないですかね。本当に音楽が本業のプロがいるなら連盟に訴えるべき。許されるべきことじゃない。 審査員にもいっぱい知り合いおるから忖度してくれま〜す まあしかしあれだ。
全国大会出場を目指すとTOPページに堂々と載せるあたり、ちょっと痛いバンドであることは確か 笑 賃金貰って音楽活動をしてなければオッケーなんです。1回だけ楽団トラで出てギャラ貰ったり、少しだけ中学生教えに行ってギャラ貰ったり、バイトでロビーコンサートしてギャラもらったりして無いので大丈夫なんです。 自分でコンサートも開いてる団員、あれは演奏家じゃないのか?
演奏家じゃなければ何なのだ? 私たちは潔白なので、もしそんな事をしているメンバーがいれば結果発表までに連盟に報告してください!私たちは全員潔白なので大丈夫なんです 音大生・音大卒・エキストラが一人もいない楽団なんてほとんどいないんじゃない?
まして関西進む団体で、そんな団体いるなら教えてほしい。 音大卒・フリーランスもどき・フリーランス崩れなんて、関吹やOSBとか他の一般バンドにも沢山いるよ。
音楽で生計たてれなくて夢やぶれて、アマチュアになってでも楽器続けたいんだから、生温かい目で見たげなよ。 今年のハイブリは例年ほどのキレを感じなかった
もっと踊ってほしかったのに 京阪神から彦根へ行くのは相当不便。彦根の駅からアクセスも悪い。
去年の姫路、一昨年の和歌山以上に辺鄙な所。
開演時刻の10時前に行っても余裕だろ。
俺は観光も兼ねて前日泊で、夜は居酒屋行って鮒寿司でも喰うわ。
ところで、関吹・OSBの仕上がりがいまひとつなら
三強の一角を喰うところは出て来るかのぉ〜?
結局、落ち着くところに落ち着く展開と予想するが・・・ ウェルネスもよくあの曲で関西来れたな
熊の鼓動で大編成で勝てる気がしない 姫路、彦根、いいと思うよ。
関西は歴史文化の豊かな都市がたくさんあって羨ましい。
こういう中小都市でどんどん支部大会やったら良い。 ウェルネスってネーミング…
福祉とか介護とか訪問演奏する団体かとおもたわ 笑 大阪大会の審査員は8人中3人が大阪音大の教授陣
関吹伊勢は現在大阪音大で吹奏楽担当の特任准教授 >>964
数年前、関西一般で金賞出た記憶があるけど 姫路は兵庫県の中でも1番ホールの響きが酷いのになんでここ使うかな >>970
アクセスだろ、普通に
演奏会で一度行っただけだが
確かに会場の響きは酷かった
グランキューブみたいな奥行きがあるホール 姫路、バックヤードとか動線はどうだったんだろう?
彦根はバックヤード広いし通路も割りと広い。ただ動線は長い。
皮モノの打楽器はバランス注意。 姫路のバックヤードは最悪。
楽器・ケース置き場はキャスター禁止。
階段昇降がメッチャ多い。
あと、担当役員(西播吹奏楽連盟の人)の態度がいつも悪い。
大人になって、こういう場所で「こら、お前ら何やっとんや」って怒鳴られる経験は新鮮だった >>968
だからどうしたの?
大学の部の結果でも見てこい。 トラ集めのインチキバンドはコンクールが終わったらどうやって生計を立てるんでしょうね
親に高い学費を払わせておいてフリーアルバイターじゃ親不孝過ぎませんか >>976
勝ちに行くバンドは選んでない印象
支部でも上々なら満足の現状維持バンドが多い
勝ちたいならどっちかつーと1の方が効果あるだろ 金賞・代表
大津SB、宝塚市吹、創価関西
金賞
箕面青少年、西宮市吹
銀賞
龍谷SB、M's、大津吹、Aウインド、姫路市吹、三木ウインド、リプル、まちかね山
銅賞
ウェルネス、京都吹、ショーク いつも通りやん、おもんな。
現地居ないので何とも言えないが、西宮は小谷先生で変わってきたな。
来年は期待できるかもね。
ウエルネスは・・・全国目指してます(キリッ)で銅か。来年は推薦されんかもね。
金賞団体は肉薄してたのかな?点数しってたら教えてほしい。 そうだと思われ
西宮上手かったよ!来年期待できるんじゃないかな? >>971
アクセスも駅から遠いし駐車場も横のプールがいっぱいだと停められないしいいとこ何一つないぞ
まだ西宮や三木の方がマシなレベル 音大生掻き集めて銅賞取るとか兵庫県の恥かよ。兵庫県代表で銅賞とかなん年ぶりだよw
なんで尼吹が落ちて、こいつらが代表なったわけ? あれだけ残響が凄い所は今回限りにして欲しい
課題曲Wの団体の出だしが軒並み下手くそに聴こえた 課題曲4の出だしは地雷なんだから仕方ないw
去年の姫路でやっても下手くそなところは下手くそに聴こえる
それよりは課題曲5のがこの響きには辛い >>986
クソどうでもいいし、それを言うなら兵庫の板でどうぞ。 他のホールないんですかね...
姫路、彦根両ホール共に、個性が強いので正直いいイメージはないです 笑
ないなら姫路に出来ると言われている、新しいホールに期待するしかなさそうですね。 >>990
兵庫県に出来てる比較的新しいホールはみんな今日の彦根と変わらんかそれ以上に響くからなあ 関吹の自由曲は、大阪大会から一週間の期間で上手く微修正出来ましたな。
終盤のtbソロも、2名の分担が噛み合って本来の速さのテンポを保てたと思う。
反対に課題曲の締めは、大阪大会のおとなしめの方が断然しっくりするけどね。
あれは会場の残響のなせる技なのか、意識的に音を上げたのかどちらなんだろう?
まあ関西さえ勝ち抜けたら全国金は確率も高いと思うが、2か月掛けて堅実な調整を。 >>987
Wではイントロがしっかり鳴り響いていたのは、さすがにOSBと関吹だけだった。
普通どこがやっても、しょぼくてファンファーレになってなかったからな。
それにしても、ドデカってなんぞやと思ってたら、酒井氏らしからぬキレキレの曲だったなw
OSB用に作られたんだろうけど、OSBの金管ワールドでしか表現できないような迫力があった。
調を変えて、これでもか〜と言わんばかりに繰り返される、あの3連譜の跳躍のメロディーが今でも耳から離れないわw とても耳障りな曲でしたね
二度と聞きたいとは思いませんでした このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1780日 22時間 13分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。