関西の一般バンド Part10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
関吹の自由曲は、まだまだ改善の余地アリだと思う。
曲の出だしもモヤモヤとした音が目立つ上に、音程も所々微妙な箇所アリ。
それと気になるのは、終盤のtbソロのグリッサンドがかなり激遅に聴こえる。
終盤のtbソロだけにスタミナの消耗も大きいのは確かだが
中盤のCLソロが完璧の出来だけに余計目立つんだよね。
ここ数年の中では、代表当確が確実とは言えない演奏。 リプルウインドオーケストラ 3 プラトンの洞窟からの脱出(S.メリロ)
大津吹奏楽団 4 帆を揚げて(福島弘和)
大津シンフォニックバンド 4 ドデカフォニック・ファンファーレ(酒井格)
ショークアンサンブル 3 交響曲第5番より 第2楽章 第4楽章(M.アーノルド/瀬尾宗利編)
A-Winds奈良アマチュアウインドオーケストラ 3 交響曲より 第4楽章(矢代秋雄/福田洋介編)
M's Sound Factory 3 吹奏楽のための交響的断章(福島弘和)
龍谷シンフォニックバンド 3 交響曲第2番「黄金時代」より 第2・3楽章 (B.アッペルモント)
京都吹奏楽団 1 交響曲第1番「古代世界の七不思議」より 第1・5・7楽章(A.ポールマン)
姫路市吹奏楽団 4 ラッキードラゴン 〜第五福竜丸の記憶〜 (福島弘和)
西宮市吹奏楽団 4 時に道は美し(長生淳)
Wellness Philhamonic Winds 4 梁塵秘抄 〜熊野古道の幻想〜 (福島弘和)
宝塚市吹奏楽団 2 トッカータとフーガ ニ短調(J.S.バッハ/渡辺秀之)
まちかね山吹奏楽団 5 ドラゴンの年(P.スパーク)
箕面市青少年吹奏楽団 2 キャンディード組曲より(L.バーンスタイン/C.グランドマン)
三木ウィンドフィルハーモニー 3 ミラージュ5(真島俊夫)
創価学会関西吹奏楽団 4 バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(B.バルトーク/中村俊哉) 滋賀大学 4 聖エルモの火 〜ウインドオーケストラのために(片岡寛晶)
奈良高等専門学校 3 梁塵秘抄 〜熊野古道の幻想(福島弘和)
龍谷大学 3 「スペイン狂詩曲」より 祭り (M.ラヴェル/中村匡寿)
大阪工業大学 2 吹奏楽のための交響的断章(福島弘和)
立命館大学 5 ドラゴンの年(P.スパーク)
関西大学 2 富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
近畿大学 5 交響曲第4番より(D.マスランカ)
関西学院大学 5 歌劇「賭博者」より 4つの描写と終結(S.プロコフィエフ/近藤久敦) ウェルネス、元教え子の音大生やら音大卒の寄せ集めじゃないか。そりゃうまいでしょ(笑)プロはコンクール出たらダメでは?プロの自覚ないのか・・・?明らかに規定違反。吹奏楽連盟に問い合わせたら調べてくれるか? 音大生や音大卒が出ちゃ行けない決まりなんてありましたっけ? >944
7条 職業演奏家の参加は認めない。
職業じゃあなく単なる団員なら問題ないのでは? 音大生や音大卒をプロって言ってるんですか?
それならどこの団体にもいるんじゃないですかね。本当に音楽が本業のプロがいるなら連盟に訴えるべき。許されるべきことじゃない。 審査員にもいっぱい知り合いおるから忖度してくれま〜す まあしかしあれだ。
全国大会出場を目指すとTOPページに堂々と載せるあたり、ちょっと痛いバンドであることは確か 笑 賃金貰って音楽活動をしてなければオッケーなんです。1回だけ楽団トラで出てギャラ貰ったり、少しだけ中学生教えに行ってギャラ貰ったり、バイトでロビーコンサートしてギャラもらったりして無いので大丈夫なんです。 自分でコンサートも開いてる団員、あれは演奏家じゃないのか?
演奏家じゃなければ何なのだ? 私たちは潔白なので、もしそんな事をしているメンバーがいれば結果発表までに連盟に報告してください!私たちは全員潔白なので大丈夫なんです 音大生・音大卒・エキストラが一人もいない楽団なんてほとんどいないんじゃない?
まして関西進む団体で、そんな団体いるなら教えてほしい。 音大卒・フリーランスもどき・フリーランス崩れなんて、関吹やOSBとか他の一般バンドにも沢山いるよ。
音楽で生計たてれなくて夢やぶれて、アマチュアになってでも楽器続けたいんだから、生温かい目で見たげなよ。 今年のハイブリは例年ほどのキレを感じなかった
もっと踊ってほしかったのに 京阪神から彦根へ行くのは相当不便。彦根の駅からアクセスも悪い。
去年の姫路、一昨年の和歌山以上に辺鄙な所。
開演時刻の10時前に行っても余裕だろ。
俺は観光も兼ねて前日泊で、夜は居酒屋行って鮒寿司でも喰うわ。
ところで、関吹・OSBの仕上がりがいまひとつなら
三強の一角を喰うところは出て来るかのぉ〜?
結局、落ち着くところに落ち着く展開と予想するが・・・ ウェルネスもよくあの曲で関西来れたな
熊の鼓動で大編成で勝てる気がしない 姫路、彦根、いいと思うよ。
関西は歴史文化の豊かな都市がたくさんあって羨ましい。
こういう中小都市でどんどん支部大会やったら良い。 ウェルネスってネーミング…
福祉とか介護とか訪問演奏する団体かとおもたわ 笑 大阪大会の審査員は8人中3人が大阪音大の教授陣
関吹伊勢は現在大阪音大で吹奏楽担当の特任准教授 >>964
数年前、関西一般で金賞出た記憶があるけど 姫路は兵庫県の中でも1番ホールの響きが酷いのになんでここ使うかな >>970
アクセスだろ、普通に
演奏会で一度行っただけだが
確かに会場の響きは酷かった
グランキューブみたいな奥行きがあるホール 姫路、バックヤードとか動線はどうだったんだろう?
彦根はバックヤード広いし通路も割りと広い。ただ動線は長い。
皮モノの打楽器はバランス注意。 姫路のバックヤードは最悪。
楽器・ケース置き場はキャスター禁止。
階段昇降がメッチャ多い。
あと、担当役員(西播吹奏楽連盟の人)の態度がいつも悪い。
大人になって、こういう場所で「こら、お前ら何やっとんや」って怒鳴られる経験は新鮮だった >>968
だからどうしたの?
大学の部の結果でも見てこい。 トラ集めのインチキバンドはコンクールが終わったらどうやって生計を立てるんでしょうね
親に高い学費を払わせておいてフリーアルバイターじゃ親不孝過ぎませんか >>976
勝ちに行くバンドは選んでない印象
支部でも上々なら満足の現状維持バンドが多い
勝ちたいならどっちかつーと1の方が効果あるだろ 金賞・代表
大津SB、宝塚市吹、創価関西
金賞
箕面青少年、西宮市吹
銀賞
龍谷SB、M's、大津吹、Aウインド、姫路市吹、三木ウインド、リプル、まちかね山
銅賞
ウェルネス、京都吹、ショーク いつも通りやん、おもんな。
現地居ないので何とも言えないが、西宮は小谷先生で変わってきたな。
来年は期待できるかもね。
ウエルネスは・・・全国目指してます(キリッ)で銅か。来年は推薦されんかもね。
金賞団体は肉薄してたのかな?点数しってたら教えてほしい。 そうだと思われ
西宮上手かったよ!来年期待できるんじゃないかな? >>971
アクセスも駅から遠いし駐車場も横のプールがいっぱいだと停められないしいいとこ何一つないぞ
まだ西宮や三木の方がマシなレベル 音大生掻き集めて銅賞取るとか兵庫県の恥かよ。兵庫県代表で銅賞とかなん年ぶりだよw
なんで尼吹が落ちて、こいつらが代表なったわけ? あれだけ残響が凄い所は今回限りにして欲しい
課題曲Wの団体の出だしが軒並み下手くそに聴こえた 課題曲4の出だしは地雷なんだから仕方ないw
去年の姫路でやっても下手くそなところは下手くそに聴こえる
それよりは課題曲5のがこの響きには辛い >>986
クソどうでもいいし、それを言うなら兵庫の板でどうぞ。 他のホールないんですかね...
姫路、彦根両ホール共に、個性が強いので正直いいイメージはないです 笑
ないなら姫路に出来ると言われている、新しいホールに期待するしかなさそうですね。 >>990
兵庫県に出来てる比較的新しいホールはみんな今日の彦根と変わらんかそれ以上に響くからなあ 関吹の自由曲は、大阪大会から一週間の期間で上手く微修正出来ましたな。
終盤のtbソロも、2名の分担が噛み合って本来の速さのテンポを保てたと思う。
反対に課題曲の締めは、大阪大会のおとなしめの方が断然しっくりするけどね。
あれは会場の残響のなせる技なのか、意識的に音を上げたのかどちらなんだろう?
まあ関西さえ勝ち抜けたら全国金は確率も高いと思うが、2か月掛けて堅実な調整を。 >>987
Wではイントロがしっかり鳴り響いていたのは、さすがにOSBと関吹だけだった。
普通どこがやっても、しょぼくてファンファーレになってなかったからな。
それにしても、ドデカってなんぞやと思ってたら、酒井氏らしからぬキレキレの曲だったなw
OSB用に作られたんだろうけど、OSBの金管ワールドでしか表現できないような迫力があった。
調を変えて、これでもか〜と言わんばかりに繰り返される、あの3連譜の跳躍のメロディーが今でも耳から離れないわw とても耳障りな曲でしたね
二度と聞きたいとは思いませんでした このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1780日 22時間 13分 3秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。