【楽器】ユーフォニアムはなぜ嫌われる?4【奏者】
なんかスゴい人らしいというのはわかった
ユーフォのメジャーデビューを遅らせたのはもしかしたら私にも責任あるかな?
父の時代も合わせてユーフォにもとめられていたものはハーモニーと平易なメロディ
中1の自由曲はバッカスの行列で全く難しくなかった
中2の自由曲は
スペイン奇想曲
難度が跳ね上がった
要するに初期のコンチェルト系みたいなもの
クラリネットやフルートとのコラボ
県大会 東北大会
通過したけど
全国大会でなんと
ステージ上にスペースを設けて相方とも皆からも引き離された
ユーフォに対する配慮とは思うけど
突然の事にビックリ仰天
突然緊張しハイトーンを外し全国デビューを潰しました
挽回出来ず直後に
急性肺炎で強制引退しました
成功していれば
前世紀でユーフォが脚光を浴びコンチェルト系としての人気がでてメジャーへの拍車がかかったかも
後輩の方達
のみの心臓で誠に申し訳ありません
m(__)m ユーフォ至上主義者って、楽譜にBaritoneって書かれてあると露骨に嫌な顔しだすよなw >成功していれば
>前世紀でユーフォが脚光を浴びコンチェルト系としての人気がでてメジャーへの拍車がかかったかも
(ノ∀`)アチャー ただのキチガイじゃねーか
あの時△×とかしてたら
今頃億万長者になってた
とかいうヨタ話といっしょな >>207
いや、たとえそれが成功していたとしても脚光なんて浴びなかったと思うのは俺だけか…? >>206
え?そんなんで嫌な顔するやつ見たことない。 ブレンドなんて4声の場合それぞれ楽器2つまでの8つに抑えないと
求めるものなんて出来ないから多数で奏でるのはナンセンスなんだよ
ところで話変わるがユーフォニュームと言うと最近おこられるらしいから嫌われるんだよ Euphonium(良い響き)なんてハードル上げちゃうから… そのモコモコが水槽って感じで好きなんだけどなあ
あ、桶にモコモコは勘弁ね type.59-qilin_etchin@docomo.ne.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58df49e5a7f878bea51ccc2935586ca7) プロアマ問わずモコモコ吹く人が多くて、えうぷの音がそれで定着しちゃってるって事かなー。 >>220
この過大評価なネーミングがそもそも嫌われる原因なのかもしれない >>228
この楽器はいい響き/音がするんだ!って勘違いするヤツらが多いんだよね
いい響きなりいい音なんて奏者次第なのに やっと聞く耳持ち始めたというのに、
逆上させやがって(苦笑)
どうしょうもないドヤ顔の知ったかだらけになったじゃないか それにしてもわかってない奴が多いな
アメリカの譜面がみんなBaritoneになってる理由とか
展覧会の絵なんかスコアも読んでないんじゃないのか?
きちんとしたサイトもあるけど、
SNSとか間違ったウンチクばっか
プロからして適当にしか知らない
狭い世界なんだから、ちゃんと知っとくのが当たり前の世界だろ
嫌気がさしてくるな >狭い世界なんだから、ちゃんと知っとくのが当たり前の世界だろ
そりゃお前の価値観だ。半分自慢のようなもの。 >>234誰かが勝手に定義したものを信じてるのか。あほだな。 >>236
プロアマにかぎらず、ユーフォ吹きの視野狭窄は、今に始まったことじゃない。
スコア見れば分かることも、見ないから分かってない。
それより、オケにユーフォが乗ってることに狂喜乱舞。
あれは、本当はチューバだとか、テナーチューバだとか説明しても、
余計なこと言うなという反応しかこないよ。
こんなやつら、プラスチックのユーフォとか、アニメの話で盛り上がってりゃいいんだよw プラのユーフォって結構値段するんだっけ
現物見たことないけど >>238
なんかさー
事実を見ないで殻に閉じこもって、
価値観が違うとか勝手に定義してるとか言って拒否するってさ、
某国の歴史批判みたいだよな。 「テナーチューバ」はパート名だからユーフォでいいんだとユーフォ吹きが言っていたので、
だったらユーフォじゃなくて類似の楽器で吹いてもいいんだよね、と言ったら
くぁwせdrftgyふじこlp状態になっちゃった。
悪いことしたかなw >>242
今時いるの?そんなヤツ
昔はいっぱいいたけど >>244
昔いっぱいいた奴から教わってる奴もいっぱいいるからね 音が重くてボンヤリしてるからだな
この楽器の良さは何なんだ? >>246
4番ピストンを左手で押せること
※ただし、構えはカッコ悪い 楽器によってSAじゃないのもあるんだから、楽器の良さには含まれないでしょw
バスのSAも、体格の小さな人には届かないよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!!だし
>>240
オクで安いよ! >>250
サービスエリアで練習すれば、鼬飼いじゃないよ! スレの趣旨とは異なるけど
本スレにアニメ響け!関係のレスがついて不憫だね
マルチポストの誤爆やら 管絃楽とBig Band Jazzに常席がない劣等感
楽器名が瑞祥造語な優越感
自と我が一致しない世代・人格には語るに都合が良いからじゃない それユーフォリア
そういや
きんカルの1巻1ページにユーフォの語源をユーフォリアって書いてたな
遊歩新夢ってプロ奏者って名乗ってたな Google翻訳で試した
eu phono:良い+音
eu phero:良い+集める
スペルにてるけど「良い」しか被ってない 本レのきもいアニオタの故意誤爆は同情するけど、我関せずで
アニメユーフォの先輩のキャラテンプレート
「ユーフォ吹きにユーフォに語らせるとオタク語りでアレ」
ってどれくらい知られているんだろう? 吹奏楽板名物の
ユーフォ吹きによる
「ユーフォニアムは特別だ」講座を
アニメ板のアニメユーフォスレで始めやがったな
相変わらずだな 「ユーフォ吹いてます」みたいなユーフォバカもいなくなって、
分別のつかないガキばっかになった印象。
2chも世代交代か。 >>266
アニメの某キャラがそのまんまのキャラなせいで、逆にそういうこと言うと「アニメ見て勘違いしてるニワカ」だと(本当の「アニメ見て勘違いしてるニワカ」に)思われそう。 321の次は201か
321の書き込みは信者っぽいが、
201礼讚は「えうぷなんてこれで十分だろ」って蔑みが見える 201持上げる釣りはユーフォぐらいだろうって思って
念のためチューバスレ覗いたら
えっ!1人いた!
っと思ったらチャンと四月馬鹿が仕込んであった
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1254660261/689
>YBB201は良い楽器だよ
>Pedal Bまで半音階で吹けるし 実際不十分だと思う。
3ピストンでトリガーなしだと、構造上CとかHの音程がすこぶる高くなる。
それと、YEP-201は抜差管の外管が真鍮のせいか、音がすっぽ抜ける感じがして好きじゃない。
もし洋白製なら、もうちょっと音がまとまると思う。
適度な抵抗感が必要。
あ、これはマジレスだから、アンカーは付けないよw 本スレが夏休みだと思ったら
スレタイも読めない子が湧いてんな > オマエラのカキコミみてたらたぶん良いんだろうなと思ってたよ。
実はユーフォのこと知らないのバレバレだったね。 書き込みみてて、めっちゃ腹立ちました。
ユーフォ奏者全員が、私の音きれいとか、おもってなくて、汚い音やから、悩んで練習してる人だっています。ユーフォ吹いてみてから、悪口言ってください。音はなりやすくても、きれいな音で吹くのはめっちゃむずかしいんです!
あやまってください >>284
はいはい冬休みはもう終わってますよ
それにここに書き込んでる人の殆どがユーフォニアム吹いたことある人だよ
まあここの書き込みを見て腹立ててるうちは上手くなれないよ
10年後にまた来てね うーん、前は>>284みたいな書き込みに、そんなんだから嫌われるんだってwww
とか思ってたけれど、最近はむしろ萌える。
オジサンおやまっちゃおーかなーw おやまってどうするんだ、あやまるだよな
落ち着け、オレw 綺麗な音で吹くのが難しいのは全管楽器に共通することだろうに はやまっちゃおうかなーに見えた
中学生相手に萌えて早まるアカンね がんばれ中学生!
うまくなっても決して専業にはなるなよw 秋田の某中学校を卒業しただけなのに、「ユーフォの世界を変えた」云々と言っているNTYとかいうオッサンが腹立たしい。 本スレが久しぶりにカキコあったな
必須なら管弦楽でもビックバンドでも必須
ユーフォは現実そうじゃない バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし << 過疎化注意報 >>
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バリサク、シチサソ、力ツ力ツ、目の丸、敗京阪、ウジむし
バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。目の丸。敗京阪。ウジむし ユーフォには120年も歴史あるし100年吹奏楽にのこったのなら絶対必要だよね!響け!ユーフォニアム見れば良さがわかるじょ! マイナーなのがよりいい所なんだよ、わかったかい素人ども ユーフォを嫌いと思ったことはない。
ユーフォ屋のおっさんが嫌い。Twitterをみてると虫酸が走る。横柄でな。 どうせならユーフォの不良品の話を、持って来い!!! >>328
捨てアカやんけ
どちらかというと信憑性はないわな わざわざ捨て垢作ってdisって
相手にされないからってえうぷスレに書き込んでって
ヤマハ買って舞い上がってる感しかない
新しい彼女が出来て、昔の彼女を罵倒してるようなもんだろ 買った方も売った方も知ってる。
はっきり言って楽器に問題はない。
二人の性格が合わないだけだと思う。 >>17
吹奏楽では 圧倒的Tp>Tb>Hr>Euph>Tu
オケだと 大活躍Hr>Tp>Tb>Tu>Euph(蚊帳の外)
だな。
オケだとホルン以外の金管は出番とソロ少なくてつまらん。オケ金管の美味しいとこの多くはホルンが持っていく。 ナルシスト感やばい
目立たない楽器だからって頑張ってやらない。まぁそこは個人の自由もあるけど。チューバ吹いてる方からしたらめっちゃメロディーあって羨ましい。ソロ多すぎ。氏ね。 トランペット吹きだけどユーフォも持ち替えで吹いてるよ!
結構音好きなんだけどなぁ >>336
でも大丈夫、普通に聞いている人にはソロって気づかれないから笑
虚しい楽器だよね ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GR0MM だから常に実力が伴わないんだよ。見てくれだけ。物事の本質が理解出来ない。 見た目・構えがダサいにも関わらず、ナルシストだから嫌われる
(サックスとかでナルシストになるならまだ理解できるけど)
自己陶酔するあまり、自分を客観的に見れないんだろう
あるいは自己陶酔しないとやってられない可哀想な奏者(楽器?)なのかも とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HIQ >>346
フロントアクションかマーチングユーフォだったらまだいいんだけどな... 基本的にはりきって吹くけど音が通らない
でも「いい音だろ?」のドヤ顔 序列でTpが最上位とか言ってるのはちょっと違う
TbHrEuphが勝手に二番手争いしてるだけ
Tpはそんなのどこ吹く風 久しぶりにこのスレを発掘した中学生(ユーフォ吹き)です。
YEP-621使いやすい。 今、アニメ効果でユーフォが大人気ってホントなの?
俺は今の中高生とは接点ないから実感沸かないけど
仮にアニメ観て入ったとしてもすぐ飽きるだろ 今までいろんなユーフォ吹きに『絶対倒す』と言われ続けていまだ誰にも倒されてないので、そういう気概のある人も来てほしいし、何なら圧倒的に僕より上手い人にも来てほしい。そしたら、俺が倒すw 久々の書き込みのようだけど…ジョークをひとつ
湖の畔である1人のラッパ吹きがトランペットを吹いていた。
うっかり手が滑って、トランペットを湖に落としてしまい途方に暮れていると、湖の中から両手にトランペットを持った女神が現れて、ラッパ吹きに訊ねた。
「貴方の落としたのは、この金(ラッカー)のトランペットですか、それともこっちの銀(シルバープレート)のトランペットですか?」
ラッパ吹きの持っていた楽器はただの汚ないトランペットだったが、女神の持っている美しい楽器に目が眩み、ついウソを答えた。
「私のラッパは、その金のラッパでございます」
女神はすぐに嘘を見破って、
「貴方のような大嘘つきは、これでも吹いていなさい!」
と言って渡されたのがユーフォニアム…
このジョーク、ユーフォ吹きに話すと大笑するかマジで怒るかの両極端らしい。 ユーフォニアムって、現在主流となっているのがイギリス系のコンペモデルだけど、要は9フィートの管長のテューバなわけでさ。
それがドイツ系の物になればロータリーのテナーテューバになり、アメリカ系の前ピスバリトンホーンとか、音色や使途にはバリエーションがある。
確かにイギリス系の楽器は一頃モコモコした音色みたいに勘違いされていたし、またそれを良しとする向きもあった。今はだいぶクリアーな音色(ブライアン・ボーマンの音をイメージしてもらうとわかりやすい)になったけど、それでも他の金管楽器とはどうしても異質の物であることが避けられない。
吹奏楽では定席の楽器だけど、オケでは特殊用途のソロ楽器で、それも時にはドイツ系のテナーテューバが指示されたりするのはそこが理由。
逆にオケではイタリア物でチンバッソが指定されているけど、吹奏楽で使われる事はほぼ皆無でしょ。
要は音色と使途、または好みやお国柄によって、出番や使い分けのバリエーションがあるという事。
それを抜きにして、ユーフォが好かれるの嫌われるのという話はできないと思うのだが。 >>362
>嫌われる
吹奏で希望者が少ないって意味でしょ
ジャズにもクラシックにも使われないからだよ 近年ホルンの人気急落のほうが驚愕なんだけどな
アルト音域金管楽器のシェアを独占しアルトトランペット・メロフォンを駆逐したあの
「ホルン様」がだよ?w >>363
希望者が少ないのは、嫌われている以前に知られていないからでしょ。
>>364
アルトトランペット? アルトホーンでしょ。
アルトホーンやメロフォンを駆逐…それもずいぶん古い話じゃない?
余談だが、学校吹奏楽の指導者にホルンの奏法を知らない人も多く、ベルに手を入れない、いわゆる「メロフォン持ち」になっているため、いくらチューニングしても合うはずがない事も多々あるとか。
だからってわけじゃないけど、学校吹奏楽のレパートリーでのホルンの使い方は、「別にアルトホーンやメロフォンで良いのでは…」という物も多いな。 >>364
アルトトランペットだよ
アルトトランペットとメロフォンが絶滅した分
(ついでにバルブトロンボーンも)
アルトホルンの需要が増してるぐらいだろ >>366
う〜ん…アルトトランペットを吹奏楽にってのは寡聞にして知らず。
第一、何管?
スレチにてすまぬが。 >>366 >>まさか金管バンドでの話?
だとしたら>>364とのホルンの話で辻褄が合わなくなるが… >>367
>>368
金冠バンドの話ではないが
しばらくは
アルトホルンは絶滅しないだろう と思うよ >>369
決して噛みつくわけじゃないけど、今のアルトホルンの現状と将来性の話にすり替えないでよ。
>>367の答えをお願いしたい。
「アルトトランペットを駆逐した」ってくらいだから、少なくとも貴君の周辺ではアルトトランペットが普通に使われていたのだろうから。バルブトロンボーンも然りで、いつの時代のどんな編成だったのかも聞いてみたいものだし。 >>370
チンバッソ トロンボニウム サクソルンバス
コントラバストロンボーン等
滅びた楽器群の一つなんだな
ほとんどの人がスライドアクションがヘタクソなんだから
バルブトロンボーンを吹くべきだと思うよ >>372
チンバッソやコントラバストロンボーンを滅びた楽器と言っているのは認識不足だし(少なくとも>>362は読んだの?)、アルトトランペットが何管だったのか、周辺での使用例でのお答えをいただけないどころか、別の楽器の例を挙げて話を拡散させている時点で、どうやら噛み合いそうもないし、長く引っ張っても仕方ないから、この話終わりだね。
ここの板の人たち、すまなかった。ユーフォニアムの話に戻しましょう。 >>373
滅びたよ完全に
期間限定復刻してるだけだよ
アルトトランペットやトロンボニウムのほうがよっぽど使い道あるのにな なんでこんな話をするかって言うと
それぞれの楽器に汎用性がないのが問題だからね
ユーフォニウムにトラベルチューバかコントラバスバルブトロンボーンみたいになる機能を付けるとかね
コンペなんて役に立たないのに標準装備だろ?
あとブリティッシュスタイルバリトンあれは十分ユーフォパートで使えるし
アメリカンバリトンも同様 >>374
>>375
言ってる事が少々無茶苦茶だと思うけど…
それぞれの楽器に汎用性がないのが問題
→ここだけは正論。
ユーフォニアムはその最たる例だろうし。
ただ、その理屈で言うと、アルトトランペット(長管トランペット)やトロンボニウムに汎用性があるという話になるが。
長管トランペットがなぜオケや吹奏楽で使われなくなった(それこそ滅んだ、但し期間限定復刻=見直しはある)か、トロンボニウムがなぜジャズ以外に使途が見いだせないか…
楽器は汎用性が全てではないからこそ、特定の演奏形態の中だけで活用され、適材適所という事にならないか?
そうじゃなければ「特殊用途」として一時的に用いられる限りでしょ。 >>375
コンペシステムをやめれば汎用性が出るって理屈?
役に立たない物がなぜスタンダード化している?
「トラベルチューバかコントラバスバルブトロンボーンみたいになる機能」って何?
5〜6番の補正バルブの事?
確かにコンペ(セミダブル)の呪縛はあると思う。
構造上重くなるし。
5バルブを持つシングルのユーフォニアム(バリトン)は確かに見直されても良いだろうけど、それは即 汎用性って話にはならないと思う。
ユーフォニアムの主使途である吹奏楽では、コンペ式の楽器が生み出すあの音色が必然であり機能しているという事だろうから。 >>377
バルブセクションまるごとFかE♭シングルに交換して
バルブの数は3〜6でなんでもいい >>378
こういうのって、文章ではすごくわかりにくいから、齟齬と誤解の連続かもしれないけど…
バルブセクション丸ごとFかE♭シングルに交換して、仮にバルブ数が3だったら、それはただのF管かE♭管のテューバでしょ。
第一、構造上ペダルトーンまでの半音階が出せなくなる。
補正管部分を便宜上FかE♭シングルと言うなら、それはクイントバルブ(B♭管なら大概はF)って事か?
ユーフォニアムの管長(ただしC管)に6バルブを装備して、低音域まで音域を拡張した楽器ならフレンチテューバがあるけれど、これは貴方の言う滅んだ楽器にあたるし。
とにかくよくわからないな。
貴方が考える通りに画期的な物だったら、とうに開発されて使われているし、或いはそれでも淘汰されていたかもしれない事は楽器の歴史が証明している。 >>379
ああ、ここは失礼!
「クイントバルブ(B♭管なら大概はF)」
→その名の通り5度下げるから、F管の場合だけB♭です。
B♭管なら確かにクイントE♭になるけど、前例はないな、知る限りでは。
アタマこんがらがってきたかもしれない人も多いだろうね。 どうも気になったから調べ直してみたけど…
>>364 はドイツの古いスタイルの吹奏楽団か?
それならば、E♭管の長管トランペットがアルト音域を担っていたのも、「ミリタリーホルン」と呼ばれるE♭管のロータリーメロフォンや、バルブトロンボーン(テナー・バス共)が使われていたのも全て納得いく。
ユーフォニアムに相当する楽器も、ロータリー式のオーヴァル型バリトンホーンだし。
これもイギリスやフランスのサクソルン系の音色とは全く異なるね。
ひょっとして>>364氏はそういう所の育ちか? >>381
単に
アルト音域の金管がフレンチホルン以外ほとんどなくなってしまった
って言ってるだけだよ
アルトホルンなんてジャズにもクラシックにもほぼ使わないだろ >>382
ん〜…ここまで多分2人でのやり取りだったと思うんだけど、あまりにも飄々と返されるんで>374〜>378辺りの話、割りとどーでも良くなってしまったよ…。
「単にアルト音域の金管がフレンチホルン以外ほとんどなくなってしまったって言ってるだけ」
→それだけじゃなかったはずだけど、また話が拡散しても仕方ないだろうし。
スレの私物化みたいな流れにもなったし、いろいろと失礼しました。
改めて、スレタイに沿ってユーフォニアムの話に戻して続けて下さいまし。 >>383
ユーホの話題から外れるから言わなかったが
あえて言うとE♭管F管が避けられてるってこと
だからソプラノトランペットよりピッコロトランペットのほうが売れてるし
E♭管F管のユーホも存在しないわけ
アルトホルンも人気がないのさ
アルトトランペットも滅びるってわけ >>384
こういうジャンルの音楽もある
「Lechner Buam」
ブリティッシュブラスなんかよりよっぽど
ポップでメジャー感があるだろ
https://www.youtube.com/watch?v=Ls_25XYq63o >>385
ポップでメジャー感があるかどうかはともかくとして、今日一般的なユーフォニアムの音色しか知らない人達には新鮮だろうね >>357
この人個人アカウントもブラスバンドのアカウントもプロジェクトのアカウントもツイッター凍結されてるけど何したん? 担当者、無能としか思えないけどな
シティの優勝で決まりやわ
ここ労基や運輸局の常連だろうにねえ
まぁ、こんなものか 相当変な走りしてると思うけど、仕事するアニメもっと増えろ
言うて今に至るて感じのやついるけど 響け!ユーフォニアム3 第一回 あらたなユーフォニアム 🈟 ♪2