【楽器】ユーフォニアムはなぜ嫌われる?4【奏者】
自分が吹いている楽器だから愛着があるのはあたりまえですよね・・・
でも知名度が低いからEuphの魅力を意識しすぎちゃうのでは?
言わば「奏者馬鹿」・・・みたいな人が多いかもしれませんよ(-_-;) >>40
わからないでもないがユーフォ奏者のそれはイラつくほどウザい ユーフォとサックスは簡単だって聞いたんだけど
どっちがより簡単なの? サックス簡単だって言ってる奴に限って音痴だよな
あの楽器の音程の悪さに気付かないでうまく聴こえてるんだから 音が出やすいってことじゃないかな。楽器始めて数日のことだわな。 思い起こしてみると、
中学でも高校でも大学でも、ユーフォは皆うまかったな。
簡単というのもあながち嘘ではないと思う。 >>49
大学でも上手い奴は、ユーフォに嵌ってすごく練習した奴(マジレス そんな簡単な楽器でも下手くそなやつらは音楽やらない方がいいのかもな
思えばユーフォで下手くそなやつって音楽センスのカケラもないやつらばっかだったな マウスピースの大きさが丁度いい
程よいw抵抗
簡単な理由って他にあるかな? >>52
おまえがユーフォやってる奴だとしたら今すぐやめてくれ。 でもマウスピースならトロンボーンにもあてはまるのでは? >>54
何ユーフォニアムなんかに誇り持っちゃってるの? >>41
ユーフォじゃなくてトランペット吹いてます( ̄^ ̄)
ウチの学校のユーフォ奏者は超自己中なぶりっこです!!
顔も楽器も地味なくせに・・・ Euph「やったーマーチだwww」
Hr「(´・ω・`)」
Euph「Jpopメロディばっかやったーwww」
Hr「 (´・ω・`)」
マジなんなん この手のスレで最初に思うんだけど、
「○○奏者は嫌われる」←これがそもそも間違ってるからwwwww コンペンセイティングシステムってイランよな?
あれのせいでピストンの動きが悪くなるし。
楽器が重くなるし。
値段も高いし。
整備もめんどくせー。
4番だけ押しても全部のバルブ通るから音質がこもるし。 >>61
個人的に旋律より裏打ちの方が楽しいと思う
ちなユーフォ
>>64
コンペいらないならノンコンペモデルを買えばいいんでないのかしら でもコンペ要ると思ってコンペ買ってないだろ?
せいぜい「備えあれば憂いなし」みたいな気持ちで買ってる人も多いんじゃないかな。
コンペがピストンの動きを悪くするって知らない人が多いと思うんだけど。
特に中高生。 >>66
ピストンが長くなるから動きは悪くなりそうだね
俺はアンサンブルなどで低音使うから必要だけど
確かに中高生は意味もなくついてるの買ってるかもね 単純にユーフォの上手い音を
知らないか、各自のバンドで鳴らなくて
お荷物になってるかじゃね? >>71
1.音色がユーフォらしくない
2.あまりたいした演奏じゃないと思う。 ミツバチは飛ぶ とか ベネチアの謝肉祭 とか チャールダッシュ とか
は要らない。 ウイルソンにしかユーホサウンドの理想を感じないのか?
そんなんじゃビンテージベッソンでもバリトンに聴こえるだろ。
柔らか頭で聴こうぜ ID:aO5gmrZe
一度、専門医で耳の検査をしてもらえwwww 聞き比べても区別が付かない、って意味じゃないよ。
音楽の話、普段人としないのかな?だろうと思うけど。 っていうかおまえらの体力じゃユーホを鳴らしきれないから
バリトンで十分だよ って提案でもあるんだよ。
こんな小さい楽器でこんな太い音が出るんだ って思わない?
っつーかバリトンより細い音だしてるじゃんおまえら。 ID:aO5gmrZe
↑いわゆるユーフォ吹きが嫌われる理由 >>84
おまえ間違いなくユーホ吹きだよな?
ユーホ吹きからはユーホ吹きと思われてないと思ってたけどww
ユーホ吹きらしくないこと書いたつもりだから >>83
おまえが何言いたいのかわからん。そこで1つ頼みがある。回線切って死んでくれ。 >>86
オマエもユーホ吹きだよな。なるほどね。嫌われる理由。性格が悪すぎるから。
死ねっていわれちゃっとよボク >>85
残念ながら今はユーフォ吹きではないし
おまえはユーフォ吹きらしいことを書いている アメリカのバリトンホーン
サクソルンのバリトン
ドイツのバリトンホルン
みんなバリトン。 はぁ⁉︎ユーフォは最高の楽器だろ⁉︎主役持ってくとか、吹けない人のイヤミでしょ(笑) ユーフォニアムって世間一般の認知度が低いが故に奏者たちが世間一般に良い楽器なんだってアピールするのがとってもウザいんだよな
ユーフォニアムの知名度を上げようなんていう人が結構いるけど何がしたいのだろう
あとユーフォニアムは吹奏楽では主役になってはいけません
基本的に補佐楽器だから出しゃばるなよ>>95さん
⁉︎ってなに? どうせ頭の悪いやつしか使わないような顔文字が文字化けしてるんだろ 部活でユーフォやってますが、体験にひと〜りも来ませんでした(涙) 同じく部活でユーフォニウムしています。
神田 愛夏 です。
体験で吹いてはくれましたが、自分から吹かせてくださいという声を
一度も聞きませんでした
そこは結構悲しかったですね
まぁ、知名度小さいですからね
だから私がいろんな人に教えています >>99
知名度は大きい小さいではなくて高い低いだよ まともな音も出せないくせに、人に教えていますって片腹痛いわ 名無し行進曲さん103、どうゆうことですか?
「つーかなんだよこれ」って意味がわからないんですけど、、、。
私の作ったスレッドに書き込んでアドバイスくれてますよね?
どうゆう意味で「つーかなんだよこれ」なんてゆったんですか?
どう意味でいったんですか?いやみですか?
そんな風に思うなら書かないでもらえますか
私が思ってることがもし違うのならば、私はあやまりますけど >>106
お前あちこちのスレにコテハンでつまんねこと書き込んで
逆切れしてんじゃねえよ。だから嫌われるんだよ。荒らしが。
こんなとこ書き込む暇あるんんら楽器吹いたり、お手本になる音源見つけて
聞き込めよ。 まなつさんのほうが確実にあっとるやんな
107がまちがっとるで
あんたはユーフォをふけるんか?
ふけんのやったらマナツさんに言う筋合いはあらへんよ?
わかっとるんか? >>109
なにが確実にあってるか具体的によろしく ユーフォはきれいですッッ
きらわれてなんかないッッ
知らないくせに文句言わないでッッ
ユーフォやってるんでわかりますッッ
ユーフォは機動性に優れる素敵な楽器ですからッッ
絶対にッッ 文句言わないでッッ
やってるんでわかりますッッ
性に優れる素敵な楽器ですからッッ なんでこんな知恵足らずで礼儀知らずのガキばかり書き込むんだ。
嫌われるのは当たり前。楽器も吹かず2chに
書き込むなんて、とっくに引退した爺のやるこった。 >>115
ネカマっつーか、
加齢臭プンプンのオヤジが子どものふりして書いてるだけだろ? 自分の子供に「ゆうほ」とかつけちゃうユーフォ奏者って痛いというか子供がかわいそう 自身に遊歩新夢というペンネームつけてる奴もいるくらいで。 >>119
「ゆうほしんむ」ってなんだろって思ってたそれ
ユーフォニアムって読ませたいのか無理あるな つーか、ツイッター見てるとかなり痛い人
よっぽど上手いんだろうけど、
人としてはなあ・・・ PNと、一生付き合わなきゃならない名前を同列に語ってどうするよ いちいち「プロの俺が鍛えてやろう」て態度してるのが嫌い
プロ名乗るならそれで食えるようになってからにしろ ユーフォって指揮者に見落とされる率がかなり高い。
そしてユーフォ奏者はそういう時はあえて吹かず、tuttiになってこれ見よがしに吹く。
そして嫌われる。 指揮者に見落とされるのはユーフォニアムが補佐楽器であり特になくてもいいからなんだが
それを「俺もやってるのに!」とアピール吹きをして嫌われるやつもいる
そこはお前が出てはいけないんだよ ユーフォニウムは補佐メインで、メロディ楽器みたいには表にはあまりでない。
でも、補佐がいるからこそ主人公となれる楽器がいるんだぞ。
主人公を支えるのが、補佐の役割だ。
ユーフォニウムは全体を支える大切な楽器のひとつだと俺は思っているぞ。 >>136
それならおとなしく吹いてろよ
そう思っているならおとなしくしてろ >>136
そうやってテンプレみたいなこと言ってても精神衛生上つらいだろ
過去に縛られずチューバに鞍替えしな
もっと深い美学をもって補佐に徹することができるぞ
もしくは前に出る楽器にするのも良い
お前自身が人生の幅を狭めてる 場合によっては補佐役のメインの場合もあるでしょう。
しかし脇役は決して主役を食ってはいけないし、主役以上に歌う必要もない。
笹野高史はでしゃばらなくともその存在感を示すことができる。
うまいユーフォとは自分の役割を理解し、控えめであっても存在感を示すことができる。
そして、ヘタなユーフォは脇役にもかかわらず主役と勘違いし、全てをぶち壊す。
トロンボーンと同じメロディーのときに闘争心を燃やすとかは愚の骨頂w >>138
えーっ!こっちに来られるのはちょっと遠慮しますわw
その深い美学の上っ面だけしか理解せずに、突っ走られそうだしw >>139
> トロンボーンと同じメロディーのときに闘争心を燃やすとかは愚の骨頂w
トロンボーンも燃えてくる。そして他のパートから。
トロンボーン 氏ね
ユーフォ 氏ね
↑今、うちの楽団この状態 どうでもいいけど、YMOのステージからは金輪際消えてほしい。マジに。 僕ユウフォ吹いてるけど、そんなに嫌われる必要あるかな? >>145
嫌われる必要はないのに嫌われているのがお前だ 私の学校では嫌われてないです!
むしろ、Euphの音好きだよって言ってくれる仲間が多いです(笑) Euphの音((笑))好きだよ((笑))って言ってくれる((笑))仲間((笑))が多いです((笑))
こうですか?わかりますん そもそもアンチスレにそんな書き込みしちゃう時点でもうね… ゆーふぉちゃんわぁきらわれてぇなぃよぉ
むしろぉにんきだよぉ
ぃぃぉとじゃんー
ゆーふぉにぅむだぃすきーーー ちゃんと鳴らせてないやつが吹奏楽ででしゃばる→ユーフォの音ってペラペラなわりにうっさいよね→嫌われる 音色に魅力がないよなぁ、Euphがtuttiに入るだけで一気に明瞭さが失われる
音域のわりに太管すぎるんだと思う、曲げてるし
高い音域ならHrの方が音色いいし高機能だし、低い音域ならTuでも吹ける
作曲もボチボチするんだが(まぁ吹奏楽はごくごくたまにだけど)この楽器はマジでTacetにしたくなる
バリトンサクソルンならまだ使えそうだと思うし、
「早回しできるバストロ」みたいな、より直管的な新楽器があればと思うことはあるが
こんな楽器が無批判で生き残ってるのを見ると、ホント吹奏楽界ってナァナァでやってんなぁと思うよ >>165
ユーフォという楽器のせいじゃない。おまえの周りには、ヘタレ奏者しかいないという事実。
有名プロでも、外○の演奏は、俺も音色に魅力は感じない。 >>165
「早回しできるバストロ」が欲しいなら、チンバッソとかでいいんじゃないの? >>167
ああチンバッソあったな、あれの方がいい
あれが普及してくれた方が演奏機会もあるだろうに(オペラミュージックなんかで) >>168
欲しい用途とは違うかもしれないけど、映画音楽ではよく使われてるみたいだよ。
(コントラバス音域で割れた音が聴こえたら、大抵チンバッソらしい) >>166
外人の演奏スゴイよな
日本人のプロユーフォニアム奏者がウンコみたいに思えるよな >>169
確かにハリウッド劇伴で使われてるシンセでもチンバッソ入りのやつあるな
あれはそういうことだったのか >>170
ウンコもいるけど、日本人ですごい人もいるよ。 吹奏楽で良しとされるコンセプトには
きっちり収まっているはずなんだが
なんで人気ないんだ?そもそもブレンド云々が一番の筈なんだが >>175
ユーフォニアムとサックスって基本的にサウンドの邪魔だから
吹奏楽では音をブレンドしなければいけない
本来であればブレンドせずとも楽器本来の音色でサウンドが出せるはずなんだけどね エスクラのほうが調和を乱してると思うけどなwあれはひどいw ユーホが嫌われるのではなくてきらわれる人がユーホを選ぶんでない? ユーフォニアムバカにしないで。
音綺麗だし優しい感じだし。全然嫌われてない。良い楽器だから。 既出かもしれないが、芯のない ふぬけた音を柔らかい音だと勘違いして、悦に入ってると嫌われる。
下手糞が自覚を持ちにくいところがユーフォという楽器の罪深さ。
ホルンやトロンボーンなら、こうはならないだろう。
ちゃんと上手く吹けるなら文句はないんだけど… ブレンド至上主義者の願望を具現化したのがユーフォという楽器
トロンボーン吹きでブレンド大っ嫌いの俺からすれば仇みたいな楽器だよ ユーフォニアムの音が柔らかいだ優しいだキレイだとか勘違いしてるガキはちょっと… >>184
ちなみに「ブレンド至上主義者」が目指してるのって、英国式ブラスバンドみたいなサウンドなのかな?
それとも、それとはまた別?? >>186
英国式ブラスバンドは同属楽器のみだからブレンドとは言わんと思うぜ トロンボーン吹きでブレンド大嫌い(笑)
君んとこのバンド、大変だなぁ(笑) >>187
そうなのか…
「ブレンド」って、よく分からん概念だなw >>188
トロンボーン吹きは普通ブレンド嫌いだよ
ブレンド好きなトロンボーン吹きは吹奏楽しかやったことない、ふにゃふにゃな音しか出せないヘタレ >>189
そう。
よくわからない概念を好きとか嫌いとかで語ってるから、
いくらやっても話がかみ合わないまま。 確かに、固い音も出せた上での柔らかい音なんだよなぁ。
ずっと「柔らかい音」では音楽としてつまらない。
その点で、他の金管に比べてユーフォは音色の幅に乏しいんだよなぁ。
ユーフォの音色は「綺麗な灰色かもしれないけどずっと灰色」みたいな感じ。
「柔らかい音=いい音」っていう単純な認識でいると音色の幅を広げようとしなくなる。
そうすると奏法に柔軟性がなくなり、音楽的にだけではなく技術的にも上手くなりにくい。
と思う。 ユーフォってさ、チューバで言ったらヨークモデルみたいに太すぎるんじゃない?
バリトンとユーフォの間くらいの太さの方が、
色々な表現をこなせるんじゃないかって思うんだが。 >>193
そこで細管ユーフォですよ
その昔、借りもんのYEP-201使ってたことあるが、機動力の良さは
半端なかった トロンボーンとユニゾンのところをユーフォでバリバリ吹いたら
クソ指揮者にユーフォはもっと柔らかくてきれいな音の楽器だからそんなバリバリ吹くなって言われたなぁ >>193
サクソルンバスはどうなの?
イメージ的にはバリトンとユーフォの中間って感じだけど >>193がバリトンとユーフォの間くらいの太さって言ってるのに、なんだよ細管ユーフォの出番って。
ほんと、井の中の蛙だな、えうぷ吹きは。 >>195
むしろ、ボントロに柔らかくてきれいな音を求めてくれと言いたい。 >>196
サクソルンバスは、音は少し硬いけれど、ユーフォとだいたい同じ太さ。
バリトンとユーフォの中間っていうと、
コーンとかキングの古いバリトンホーンかな。
あとドイツのテナーホルンとか。
どれもffでちゃんと金管らしい鳴りかたする。
ユーフォだと、ほかの楽器の音を塗りつぶしたみたいになっちゃう。
ブレンドを嫌がるって、たぶんそういう感じのことを言ってるんじゃないかと思うんだが。 >>199
「塗りつぶす」っていう感じは分かるな〜!
なんせ異質というか、他の金管とベクトルが合わないんだよ ttps://www.facebook.com/groups/133812773476654/
こういうやつらが嫌われる原因だろうな なんかスゴい人らしいというのはわかった
ユーフォのメジャーデビューを遅らせたのはもしかしたら私にも責任あるかな?
父の時代も合わせてユーフォにもとめられていたものはハーモニーと平易なメロディ
中1の自由曲はバッカスの行列で全く難しくなかった
中2の自由曲は
スペイン奇想曲
難度が跳ね上がった
要するに初期のコンチェルト系みたいなもの
クラリネットやフルートとのコラボ
県大会 東北大会
通過したけど
全国大会でなんと
ステージ上にスペースを設けて相方とも皆からも引き離された
ユーフォに対する配慮とは思うけど
突然の事にビックリ仰天
突然緊張しハイトーンを外し全国デビューを潰しました
挽回出来ず直後に
急性肺炎で強制引退しました
成功していれば
前世紀でユーフォが脚光を浴びコンチェルト系としての人気がでてメジャーへの拍車がかかったかも
後輩の方達
のみの心臓で誠に申し訳ありません
m(__)m ユーフォ至上主義者って、楽譜にBaritoneって書かれてあると露骨に嫌な顔しだすよなw >成功していれば
>前世紀でユーフォが脚光を浴びコンチェルト系としての人気がでてメジャーへの拍車がかかったかも
(ノ∀`)アチャー ただのキチガイじゃねーか
あの時△×とかしてたら
今頃億万長者になってた
とかいうヨタ話といっしょな >>207
いや、たとえそれが成功していたとしても脚光なんて浴びなかったと思うのは俺だけか…? >>206
え?そんなんで嫌な顔するやつ見たことない。 ブレンドなんて4声の場合それぞれ楽器2つまでの8つに抑えないと
求めるものなんて出来ないから多数で奏でるのはナンセンスなんだよ
ところで話変わるがユーフォニュームと言うと最近おこられるらしいから嫌われるんだよ Euphonium(良い響き)なんてハードル上げちゃうから… そのモコモコが水槽って感じで好きなんだけどなあ
あ、桶にモコモコは勘弁ね type.59-qilin_etchin@docomo.ne.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58df49e5a7f878bea51ccc2935586ca7) プロアマ問わずモコモコ吹く人が多くて、えうぷの音がそれで定着しちゃってるって事かなー。 >>220
この過大評価なネーミングがそもそも嫌われる原因なのかもしれない >>228
この楽器はいい響き/音がするんだ!って勘違いするヤツらが多いんだよね
いい響きなりいい音なんて奏者次第なのに やっと聞く耳持ち始めたというのに、
逆上させやがって(苦笑)
どうしょうもないドヤ顔の知ったかだらけになったじゃないか それにしてもわかってない奴が多いな
アメリカの譜面がみんなBaritoneになってる理由とか
展覧会の絵なんかスコアも読んでないんじゃないのか?
きちんとしたサイトもあるけど、
SNSとか間違ったウンチクばっか
プロからして適当にしか知らない
狭い世界なんだから、ちゃんと知っとくのが当たり前の世界だろ
嫌気がさしてくるな >狭い世界なんだから、ちゃんと知っとくのが当たり前の世界だろ
そりゃお前の価値観だ。半分自慢のようなもの。 >>234誰かが勝手に定義したものを信じてるのか。あほだな。 >>236
プロアマにかぎらず、ユーフォ吹きの視野狭窄は、今に始まったことじゃない。
スコア見れば分かることも、見ないから分かってない。
それより、オケにユーフォが乗ってることに狂喜乱舞。
あれは、本当はチューバだとか、テナーチューバだとか説明しても、
余計なこと言うなという反応しかこないよ。
こんなやつら、プラスチックのユーフォとか、アニメの話で盛り上がってりゃいいんだよw プラのユーフォって結構値段するんだっけ
現物見たことないけど >>238
なんかさー
事実を見ないで殻に閉じこもって、
価値観が違うとか勝手に定義してるとか言って拒否するってさ、
某国の歴史批判みたいだよな。 「テナーチューバ」はパート名だからユーフォでいいんだとユーフォ吹きが言っていたので、
だったらユーフォじゃなくて類似の楽器で吹いてもいいんだよね、と言ったら
くぁwせdrftgyふじこlp状態になっちゃった。
悪いことしたかなw >>242
今時いるの?そんなヤツ
昔はいっぱいいたけど >>244
昔いっぱいいた奴から教わってる奴もいっぱいいるからね 音が重くてボンヤリしてるからだな
この楽器の良さは何なんだ? >>246
4番ピストンを左手で押せること
※ただし、構えはカッコ悪い 楽器によってSAじゃないのもあるんだから、楽器の良さには含まれないでしょw
バスのSAも、体格の小さな人には届かないよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!!だし
>>240
オクで安いよ! >>250
サービスエリアで練習すれば、鼬飼いじゃないよ! スレの趣旨とは異なるけど
本スレにアニメ響け!関係のレスがついて不憫だね
マルチポストの誤爆やら 管絃楽とBig Band Jazzに常席がない劣等感
楽器名が瑞祥造語な優越感
自と我が一致しない世代・人格には語るに都合が良いからじゃない それユーフォリア
そういや
きんカルの1巻1ページにユーフォの語源をユーフォリアって書いてたな
遊歩新夢ってプロ奏者って名乗ってたな Google翻訳で試した
eu phono:良い+音
eu phero:良い+集める
スペルにてるけど「良い」しか被ってない 本レのきもいアニオタの故意誤爆は同情するけど、我関せずで
アニメユーフォの先輩のキャラテンプレート
「ユーフォ吹きにユーフォに語らせるとオタク語りでアレ」
ってどれくらい知られているんだろう? 吹奏楽板名物の
ユーフォ吹きによる
「ユーフォニアムは特別だ」講座を
アニメ板のアニメユーフォスレで始めやがったな
相変わらずだな 「ユーフォ吹いてます」みたいなユーフォバカもいなくなって、
分別のつかないガキばっかになった印象。
2chも世代交代か。 >>266
アニメの某キャラがそのまんまのキャラなせいで、逆にそういうこと言うと「アニメ見て勘違いしてるニワカ」だと(本当の「アニメ見て勘違いしてるニワカ」に)思われそう。 321の次は201か
321の書き込みは信者っぽいが、
201礼讚は「えうぷなんてこれで十分だろ」って蔑みが見える 201持上げる釣りはユーフォぐらいだろうって思って
念のためチューバスレ覗いたら
えっ!1人いた!
っと思ったらチャンと四月馬鹿が仕込んであった
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1254660261/689
>YBB201は良い楽器だよ
>Pedal Bまで半音階で吹けるし 実際不十分だと思う。
3ピストンでトリガーなしだと、構造上CとかHの音程がすこぶる高くなる。
それと、YEP-201は抜差管の外管が真鍮のせいか、音がすっぽ抜ける感じがして好きじゃない。
もし洋白製なら、もうちょっと音がまとまると思う。
適度な抵抗感が必要。
あ、これはマジレスだから、アンカーは付けないよw 本スレが夏休みだと思ったら
スレタイも読めない子が湧いてんな > オマエラのカキコミみてたらたぶん良いんだろうなと思ってたよ。
実はユーフォのこと知らないのバレバレだったね。 書き込みみてて、めっちゃ腹立ちました。
ユーフォ奏者全員が、私の音きれいとか、おもってなくて、汚い音やから、悩んで練習してる人だっています。ユーフォ吹いてみてから、悪口言ってください。音はなりやすくても、きれいな音で吹くのはめっちゃむずかしいんです!
あやまってください >>284
はいはい冬休みはもう終わってますよ
それにここに書き込んでる人の殆どがユーフォニアム吹いたことある人だよ
まあここの書き込みを見て腹立ててるうちは上手くなれないよ
10年後にまた来てね うーん、前は>>284みたいな書き込みに、そんなんだから嫌われるんだってwww
とか思ってたけれど、最近はむしろ萌える。
オジサンおやまっちゃおーかなーw おやまってどうするんだ、あやまるだよな
落ち着け、オレw 綺麗な音で吹くのが難しいのは全管楽器に共通することだろうに はやまっちゃおうかなーに見えた
中学生相手に萌えて早まるアカンね がんばれ中学生!
うまくなっても決して専業にはなるなよw 秋田の某中学校を卒業しただけなのに、「ユーフォの世界を変えた」云々と言っているNTYとかいうオッサンが腹立たしい。 本スレが久しぶりにカキコあったな
必須なら管弦楽でもビックバンドでも必須
ユーフォは現実そうじゃない バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし バリサク・シチサソ・力ツ力ツ・目の丸・敗京阪・ウジむし << 過疎化注意報 >>
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バリサク。シチサソ。力ツ力ツ。目の丸。敗京阪。ウジむし ユーフォには120年も歴史あるし100年吹奏楽にのこったのなら絶対必要だよね!響け!ユーフォニアム見れば良さがわかるじょ! マイナーなのがよりいい所なんだよ、わかったかい素人ども ユーフォを嫌いと思ったことはない。
ユーフォ屋のおっさんが嫌い。Twitterをみてると虫酸が走る。横柄でな。 どうせならユーフォの不良品の話を、持って来い!!! >>328
捨てアカやんけ
どちらかというと信憑性はないわな わざわざ捨て垢作ってdisって
相手にされないからってえうぷスレに書き込んでって
ヤマハ買って舞い上がってる感しかない
新しい彼女が出来て、昔の彼女を罵倒してるようなもんだろ 買った方も売った方も知ってる。
はっきり言って楽器に問題はない。
二人の性格が合わないだけだと思う。 >>17
吹奏楽では 圧倒的Tp>Tb>Hr>Euph>Tu
オケだと 大活躍Hr>Tp>Tb>Tu>Euph(蚊帳の外)
だな。
オケだとホルン以外の金管は出番とソロ少なくてつまらん。オケ金管の美味しいとこの多くはホルンが持っていく。 ナルシスト感やばい
目立たない楽器だからって頑張ってやらない。まぁそこは個人の自由もあるけど。チューバ吹いてる方からしたらめっちゃメロディーあって羨ましい。ソロ多すぎ。氏ね。 トランペット吹きだけどユーフォも持ち替えで吹いてるよ!
結構音好きなんだけどなぁ >>336
でも大丈夫、普通に聞いている人にはソロって気づかれないから笑
虚しい楽器だよね ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GR0MM だから常に実力が伴わないんだよ。見てくれだけ。物事の本質が理解出来ない。 見た目・構えがダサいにも関わらず、ナルシストだから嫌われる
(サックスとかでナルシストになるならまだ理解できるけど)
自己陶酔するあまり、自分を客観的に見れないんだろう
あるいは自己陶酔しないとやってられない可哀想な奏者(楽器?)なのかも とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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HIQ >>346
フロントアクションかマーチングユーフォだったらまだいいんだけどな... 基本的にはりきって吹くけど音が通らない
でも「いい音だろ?」のドヤ顔 序列でTpが最上位とか言ってるのはちょっと違う
TbHrEuphが勝手に二番手争いしてるだけ
Tpはそんなのどこ吹く風 久しぶりにこのスレを発掘した中学生(ユーフォ吹き)です。
YEP-621使いやすい。 今、アニメ効果でユーフォが大人気ってホントなの?
俺は今の中高生とは接点ないから実感沸かないけど
仮にアニメ観て入ったとしてもすぐ飽きるだろ 今までいろんなユーフォ吹きに『絶対倒す』と言われ続けていまだ誰にも倒されてないので、そういう気概のある人も来てほしいし、何なら圧倒的に僕より上手い人にも来てほしい。そしたら、俺が倒すw 久々の書き込みのようだけど…ジョークをひとつ
湖の畔である1人のラッパ吹きがトランペットを吹いていた。
うっかり手が滑って、トランペットを湖に落としてしまい途方に暮れていると、湖の中から両手にトランペットを持った女神が現れて、ラッパ吹きに訊ねた。
「貴方の落としたのは、この金(ラッカー)のトランペットですか、それともこっちの銀(シルバープレート)のトランペットですか?」
ラッパ吹きの持っていた楽器はただの汚ないトランペットだったが、女神の持っている美しい楽器に目が眩み、ついウソを答えた。
「私のラッパは、その金のラッパでございます」
女神はすぐに嘘を見破って、
「貴方のような大嘘つきは、これでも吹いていなさい!」
と言って渡されたのがユーフォニアム…
このジョーク、ユーフォ吹きに話すと大笑するかマジで怒るかの両極端らしい。 ユーフォニアムって、現在主流となっているのがイギリス系のコンペモデルだけど、要は9フィートの管長のテューバなわけでさ。
それがドイツ系の物になればロータリーのテナーテューバになり、アメリカ系の前ピスバリトンホーンとか、音色や使途にはバリエーションがある。
確かにイギリス系の楽器は一頃モコモコした音色みたいに勘違いされていたし、またそれを良しとする向きもあった。今はだいぶクリアーな音色(ブライアン・ボーマンの音をイメージしてもらうとわかりやすい)になったけど、それでも他の金管楽器とはどうしても異質の物であることが避けられない。
吹奏楽では定席の楽器だけど、オケでは特殊用途のソロ楽器で、それも時にはドイツ系のテナーテューバが指示されたりするのはそこが理由。
逆にオケではイタリア物でチンバッソが指定されているけど、吹奏楽で使われる事はほぼ皆無でしょ。
要は音色と使途、または好みやお国柄によって、出番や使い分けのバリエーションがあるという事。
それを抜きにして、ユーフォが好かれるの嫌われるのという話はできないと思うのだが。 >>362
>嫌われる
吹奏で希望者が少ないって意味でしょ
ジャズにもクラシックにも使われないからだよ 近年ホルンの人気急落のほうが驚愕なんだけどな
アルト音域金管楽器のシェアを独占しアルトトランペット・メロフォンを駆逐したあの
「ホルン様」がだよ?w >>363
希望者が少ないのは、嫌われている以前に知られていないからでしょ。
>>364
アルトトランペット? アルトホーンでしょ。
アルトホーンやメロフォンを駆逐…それもずいぶん古い話じゃない?
余談だが、学校吹奏楽の指導者にホルンの奏法を知らない人も多く、ベルに手を入れない、いわゆる「メロフォン持ち」になっているため、いくらチューニングしても合うはずがない事も多々あるとか。
だからってわけじゃないけど、学校吹奏楽のレパートリーでのホルンの使い方は、「別にアルトホーンやメロフォンで良いのでは…」という物も多いな。 >>364
アルトトランペットだよ
アルトトランペットとメロフォンが絶滅した分
(ついでにバルブトロンボーンも)
アルトホルンの需要が増してるぐらいだろ >>366
う〜ん…アルトトランペットを吹奏楽にってのは寡聞にして知らず。
第一、何管?
スレチにてすまぬが。 >>366 >>まさか金管バンドでの話?
だとしたら>>364とのホルンの話で辻褄が合わなくなるが… >>367
>>368
金冠バンドの話ではないが
しばらくは
アルトホルンは絶滅しないだろう と思うよ >>369
決して噛みつくわけじゃないけど、今のアルトホルンの現状と将来性の話にすり替えないでよ。
>>367の答えをお願いしたい。
「アルトトランペットを駆逐した」ってくらいだから、少なくとも貴君の周辺ではアルトトランペットが普通に使われていたのだろうから。バルブトロンボーンも然りで、いつの時代のどんな編成だったのかも聞いてみたいものだし。 >>370
チンバッソ トロンボニウム サクソルンバス
コントラバストロンボーン等
滅びた楽器群の一つなんだな
ほとんどの人がスライドアクションがヘタクソなんだから
バルブトロンボーンを吹くべきだと思うよ >>372
チンバッソやコントラバストロンボーンを滅びた楽器と言っているのは認識不足だし(少なくとも>>362は読んだの?)、アルトトランペットが何管だったのか、周辺での使用例でのお答えをいただけないどころか、別の楽器の例を挙げて話を拡散させている時点で、どうやら噛み合いそうもないし、長く引っ張っても仕方ないから、この話終わりだね。
ここの板の人たち、すまなかった。ユーフォニアムの話に戻しましょう。 >>373
滅びたよ完全に
期間限定復刻してるだけだよ
アルトトランペットやトロンボニウムのほうがよっぽど使い道あるのにな なんでこんな話をするかって言うと
それぞれの楽器に汎用性がないのが問題だからね
ユーフォニウムにトラベルチューバかコントラバスバルブトロンボーンみたいになる機能を付けるとかね
コンペなんて役に立たないのに標準装備だろ?
あとブリティッシュスタイルバリトンあれは十分ユーフォパートで使えるし
アメリカンバリトンも同様 >>374
>>375
言ってる事が少々無茶苦茶だと思うけど…
それぞれの楽器に汎用性がないのが問題
→ここだけは正論。
ユーフォニアムはその最たる例だろうし。
ただ、その理屈で言うと、アルトトランペット(長管トランペット)やトロンボニウムに汎用性があるという話になるが。
長管トランペットがなぜオケや吹奏楽で使われなくなった(それこそ滅んだ、但し期間限定復刻=見直しはある)か、トロンボニウムがなぜジャズ以外に使途が見いだせないか…
楽器は汎用性が全てではないからこそ、特定の演奏形態の中だけで活用され、適材適所という事にならないか?
そうじゃなければ「特殊用途」として一時的に用いられる限りでしょ。 >>375
コンペシステムをやめれば汎用性が出るって理屈?
役に立たない物がなぜスタンダード化している?
「トラベルチューバかコントラバスバルブトロンボーンみたいになる機能」って何?
5〜6番の補正バルブの事?
確かにコンペ(セミダブル)の呪縛はあると思う。
構造上重くなるし。
5バルブを持つシングルのユーフォニアム(バリトン)は確かに見直されても良いだろうけど、それは即 汎用性って話にはならないと思う。
ユーフォニアムの主使途である吹奏楽では、コンペ式の楽器が生み出すあの音色が必然であり機能しているという事だろうから。 >>377
バルブセクションまるごとFかE♭シングルに交換して
バルブの数は3〜6でなんでもいい >>378
こういうのって、文章ではすごくわかりにくいから、齟齬と誤解の連続かもしれないけど…
バルブセクション丸ごとFかE♭シングルに交換して、仮にバルブ数が3だったら、それはただのF管かE♭管のテューバでしょ。
第一、構造上ペダルトーンまでの半音階が出せなくなる。
補正管部分を便宜上FかE♭シングルと言うなら、それはクイントバルブ(B♭管なら大概はF)って事か?
ユーフォニアムの管長(ただしC管)に6バルブを装備して、低音域まで音域を拡張した楽器ならフレンチテューバがあるけれど、これは貴方の言う滅んだ楽器にあたるし。
とにかくよくわからないな。
貴方が考える通りに画期的な物だったら、とうに開発されて使われているし、或いはそれでも淘汰されていたかもしれない事は楽器の歴史が証明している。 >>379
ああ、ここは失礼!
「クイントバルブ(B♭管なら大概はF)」
→その名の通り5度下げるから、F管の場合だけB♭です。
B♭管なら確かにクイントE♭になるけど、前例はないな、知る限りでは。
アタマこんがらがってきたかもしれない人も多いだろうね。 どうも気になったから調べ直してみたけど…
>>364 はドイツの古いスタイルの吹奏楽団か?
それならば、E♭管の長管トランペットがアルト音域を担っていたのも、「ミリタリーホルン」と呼ばれるE♭管のロータリーメロフォンや、バルブトロンボーン(テナー・バス共)が使われていたのも全て納得いく。
ユーフォニアムに相当する楽器も、ロータリー式のオーヴァル型バリトンホーンだし。
これもイギリスやフランスのサクソルン系の音色とは全く異なるね。
ひょっとして>>364氏はそういう所の育ちか? >>381
単に
アルト音域の金管がフレンチホルン以外ほとんどなくなってしまった
って言ってるだけだよ
アルトホルンなんてジャズにもクラシックにもほぼ使わないだろ >>382
ん〜…ここまで多分2人でのやり取りだったと思うんだけど、あまりにも飄々と返されるんで>374〜>378辺りの話、割りとどーでも良くなってしまったよ…。
「単にアルト音域の金管がフレンチホルン以外ほとんどなくなってしまったって言ってるだけ」
→それだけじゃなかったはずだけど、また話が拡散しても仕方ないだろうし。
スレの私物化みたいな流れにもなったし、いろいろと失礼しました。
改めて、スレタイに沿ってユーフォニアムの話に戻して続けて下さいまし。 >>383
ユーホの話題から外れるから言わなかったが
あえて言うとE♭管F管が避けられてるってこと
だからソプラノトランペットよりピッコロトランペットのほうが売れてるし
E♭管F管のユーホも存在しないわけ
アルトホルンも人気がないのさ
アルトトランペットも滅びるってわけ >>384
こういうジャンルの音楽もある
「Lechner Buam」
ブリティッシュブラスなんかよりよっぽど
ポップでメジャー感があるだろ
https://www.youtube.com/watch?v=Ls_25XYq63o >>385
ポップでメジャー感があるかどうかはともかくとして、今日一般的なユーフォニアムの音色しか知らない人達には新鮮だろうね >>357
この人個人アカウントもブラスバンドのアカウントもプロジェクトのアカウントもツイッター凍結されてるけど何したん? 担当者、無能としか思えないけどな
シティの優勝で決まりやわ
ここ労基や運輸局の常連だろうにねえ
まぁ、こんなものか 相当変な走りしてると思うけど、仕事するアニメもっと増えろ
言うて今に至るて感じのやついるけど 響け!ユーフォニアム3 第一回 あらたなユーフォニアム 🈟 ♪2