もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!
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課題曲の劣化もだが自由曲で耳にする邦人作品はクズみたいな曲ばかり
これでは日本の吹奏楽も衰退の一途だわ >>139
そういう自分の見識の狭さをひけらかすだけの煽りは止めた方が良いと思うよ >>139
スレの趣旨を理解できてないなら無理して煽ろうとしなくて良いんだよ? 百歩譲ってまだ福島とか天野は聴ける。
八木澤、樽谷に関してはどう頑張っても
いいところを見つけられない。 >>143
リスナーはプロの作曲家と違って曲書ける必要は無いからな 水槽のリスナー? プッ
水槽は聞くもんじゃない。演じるもの >>145に限った話ではないけれど、要は
「自分自身のアンテナがつまらない作品の方向にしか向いてない」
ってだけの話なのに、どうしてそうも自信満々になれるのかがいつも不思議なんだな コンクールで私腹を肥やしている輩がワンサカいるわけで…
見直したり、やめたりはあり得ないな >>147
コンクールの制度が見直されたら、コンクールでよく演奏される作曲家の作品の質が上がるの? 朝日賞が応募料1万円取るようになった。
これによってレベルがあがる、と期待したいところだが、
その実は、箸棒作品が減ることによる底辺のアップは可能でも、
頂点は変わらんだろうな、というのが大方の見方。 制度が変われば、多少は好転すると思うけど。
即効性はないだろうけどね、
長い目で見れば、現状を継続するよりは絶対に好転する。 >>153
そりゃ良い曲であることを期待してるのよ >>153
5分じゃいい曲は書けないだろってことか? >>158
そりゃ4〜5分という短い時間の中で優れた作品書くってのがそもそもかなり難しいからなぁ 演奏時間5分じゃあ妥協の無い音楽はなかなか書けないのはその通りだと思うけど
吹奏楽作曲家の室内楽作品はそれ以前に書法が未熟なのが多いし、彼らに15分やってもろくな曲は書けないだろうね 室内楽というよりは人が少ないだけの吹奏楽が多いからね。 >>165
コンクールで演奏される邦人作品に微妙なものが多いという部分には同意だけど、
「実力のある団体が取り組める質の良い邦人作品が無い」ってのは、単に調べる側のリサーチ不足なだけのような気もするけどね。
響宴やコンクール自由曲向けの選曲盤だけ聴いて「良い曲が無い」とか抜かしてたりするのなら、とんだお笑い種だわな。 しかし駄曲とか言っても現に需要があって、それに応える形で作曲家が書いてるに過ぎないからなぁ
恐らくここの人が望んでるのは料理で例えるなら高級料理な訳でしょう?
そういうのも需要が無いとは言わないけど、やっぱり大多数は気軽に食べれるその辺のイタ飯とか食べるよ
俺等素人に高級品とそれ以外の差なんて、よっぽどじゃない限りわからない
それと似たようなものと思うし、ここで騒いでる人って食通ぶって何にでも評論家ぶって語ってるようにしか見えない
どうしてもと言うなら作曲家に文句言うんじゃなく、演奏者や指導者側にレベル向上するよう促すしかないんじゃない?
作曲家は吹奏楽業界の要望に応えてるだけ
奏者・指導者のレベルが上がれば、そのレベルにあった作品が増えるだろうし、そのレベルに達した曲が書けない作曲家は消えるだけ >しかし駄曲とか言っても現に需要があって、それに応える形で作曲家が書いてるに過ぎないからな
えっ、現場から駄曲を書いてくれって頼まれて書いてるの? >>167
高級フレンチも、和食でもなんでも最高なものは基本がしっかりしてる。
その料理人は簡単なものを作ってもうまい。
逆に簡単なものしか作れない料理人が、懐石料理や高級フレンチなんてつくれない。
そういうことだ。 本当、八木澤先生、樽屋先生、福島先生を見習って音楽的に質の高い作品を書いて欲しいわ。 >>170
それ以下の三流作曲家も台頭してきたから、相対的に立場は向上したなその辺りは >>169
「親しみやすい作品」を大義名分にクズみたいな曲ばかり量産してる作曲家は、
いざプロやトップアマチュアから委嘱を受けたとしてもロクな曲は書けない
…というのは、多くの二流作曲家が証明してくれてるよね ・(自分が)嫌いだから二流
・コンクールで目立ってるから二流
・(コンクール以外で)作曲の賞を取ってないから二流
・中高生に賞賛されてるから二流
・著名なひとが褒めてたから一流
・大きな賞を取ってるから一流
さぁどれかな? >>173
それだけ色々思い付くのに、「ロクな曲書いてないから二流」「優れた作品多く残してるから一流」が無い理由がよくわからないんだけど
「自分は曲の良し悪しなんてよくわからないから、他の人もきっとそうだろう」的な思い込み? なんだかんだ言っても
コンクールに使いにくければどんなに優れた曲でも売れないのが今の日本
てかそもそも優れた曲ってどんな曲よ 「優れた曲とは」
この問いに関しては>>174がばっちり答えてくれるよ 優れた曲というならそれこそいろいろな作品が挙がるが、
それを見ないで「優れた曲書けよ」というのは好かんな。 水槽でも歌付きにすればいくらでも質は上がるよ
結局歌つけないと曲は売れないからね >>178
>水槽でも歌付きにすればいくらでも質は上がるよ
根拠は?
>結局歌つけないと曲は売れないからね
それは質の話とは関係無いよね 金にならないと
作曲する気力が上がらない
それだけよ とりあえず、歌付ければ金になって作曲の気力が起きると勘違いしてるバカがいると聞いて来ますたがw そういや樽屋さんは「まずシーンで曲を作ってる」「わかりやすく」みたいな事を
自ら発言してたなぁ
彼は、ワンパターンな音楽構成に依存した「金太郎飴」的作曲家だとしばしば言われるが、
これが問題だと思うなら消費者側(演奏者だけではない!)にも大いに問題ありだろう
そもそもこの現状は「外野」の声によって「是正されなければならない問題」では全然無い
今の金太郎飴はバンドピープル電子版やバンジャが「コンクールではクラシックよりもオリジナル曲を」って
コラムニスト(笑)が五月蠅くわめいた結果やん
そうやって清水とかごり押しして楽しいかねお前ら(=マスゴミ)?
あとバンジャの記事良いみたいな話だけど
後藤、お前がもっと頑張れよw お前コンクールではプッチーニのアレンジャー的な評価しかねーし
(続く) 本来、たかがアマのコンクールにあれこれ口出しせざるをえないのは
日本の吹奏楽の歴史の半分(以上)はアマチュアのコンクールが作ってきたという厳然たる事実があるからだ
プロの送り手側はそのおこぼれをもらっているんだ この狭い世界でな
そして彼らはその構図を四半世紀以上変えられずにいる
今回の記事はそれをしぶしぶ追認しただけに過ぎない馬鹿な記事だ
そもそも作品の佳し悪しの境界線を「何とな〜く」決めてるのも
後藤らだったりする(「レコード批評」における彼らの振る舞いを一度見てみるといい!)
《結論》
バンジャたちは需要と消費のミスマッチをアマのコンクールの、しかも出場団体(しかも多くは学生たち)の責任として
押しつけようとしている
それは送り手側の自業自得だから 外 野 は 黙 っ て ろ ボ ケ デ・メイのプラネットアースみたいにコーラス入ってりゃ売れるってか?
大編成は感動的で売れるってか? アホやな
シャカタ! 専ブラ入れて次の名前をNG非表示にすることを強く薦めるw
ジャージー牛乳 何や 正論言われてヒーヒー言わんでもええがな
お前らも商業主義の哀れな犠牲者やでぇ(笑) >そもそも作品の佳し悪しの境界線を「何とな〜く」決めてるのも
>後藤らだったりする(「レコード批評」における彼らの振る舞いを一度見てみるといい!)
くわしく なら、このIDをNG設定だな。
ID:TqUDYkvJ
アホの相手はしないことだ。 ID一日で変わるってずっと言われてるから
俺の相手をアホ=>>188がやってくれるってか、ありがとさん^^
>>188
とにかく読め 読めばわかるさ
佼正ウインドの作品集のなかに樽屋曲があるとわかるや
「定番曲集のなかに「これから定番になる曲」が入っている」とか
「アルバムの売り出し方にげんなりする」発言だもんなあ
「民衆を導くz(ry」とか10年以上前から流行っている定番だろうがボケ
コンクールでの演奏頻度の高さを認めようとしないこのあさましさ 腐ったマ○コに値する
だったら兼田敏の曲が入ってたらお前は満足なのか、と 安価ミスった アホは>>188やなくて>>189や
メンゴメンゴwwww 吹奏楽傑作集
みたいなタイトルのCDの中に
クラシックのアレンジが半分くらい入ってるやつがあるくらいだからな
そうしたほうが売れる(そうしないと売れない)んかもしれんけど
俺は、やっぱオリジナルが台頭してくるべきだと思うよ
とくに吹奏楽として実力を競う場なら尚更
演奏会とかそんなんだったら、別に好きなことすればいいと思うけど 吹奏楽でやるクラシックのアレンジものの物足りなさは半端ない 変なコテハンがいるけれど、言い方はともかく、そんなに間違ってはいないと思うけどね
いや、別に擁護するつもりはないけれども
この流れでついでにいうと、作曲家同士に自浄作用がなさすぎる
普段大層高尚なことをおっしゃっている作曲家が
みんな同じ業界の身内同士で仲良くて
本来糾弾されるレベルの作曲家が糾弾されない
何だかんだでお互い仲良くやりましょうってのはね
いや別に仲良くてもいいんだよ
何が嫌って雑誌やtwitterなんかでボロカス言っているのに
互いに馴れ合いがあるってどういうことなのか
実名を出さずに遠まわしに批判したり
素人の課題曲をこき下ろす割に同業者同士で馴れ合い
そりゃ進歩しないよなと思う
まあ別にこんなところに書くことでもないけどね
吹奏楽作曲家にはもう期待していないし
学生相手にお金になりそうな楽譜だけ一生書いていればいいと思う
しかし作曲家として本当にそれで満足なのかな あけおめ
俺がいいたいことは>>194がだいたい言ってくれた
なぁなぁで同業者絶賛=需給ともに誰も得しないという流れは
佐村河内をめぐる三枝の行動の結果からして明らかだろう
別に味方なんかしてくれなくてもいい 一読してくれただけで俺は満足だ
というわけで俺はここから去る
本物ジャジーのように継続して基地外するなんて俺には無理だ
忍耐力が足りない 1ヶ月も持たず申し訳ない 1:クラシックアレンジが主流のコンクールでもっとオリジナルの普及を、と何人かが提唱する(10年前)
↓
2:コンクール上位団体が委嘱作品を割と積極的に取り上げ始める。樽屋、八木澤などもこの辺りだが、ムーブメントとしては長生淳の四季作品が大きいと思われる。
↓
3:吹楽が継続しなかった後釜に響宴があったこともあり、邦人オリジナルブームが始まる。これを契機にバンド維新や奏楽堂の響きなども始まる。
↓
4:が、ここから産まれた作品はほとんどがコンクール定番の位置を占めることにはならず、楽曲提供の意味はいまだあるがコンクールの選曲を塗り替えるほどの機運には恵まれず、委嘱団体作品が出てきては消え、の繰り返しになる。
↓
5:響宴は以前からそうだったが、バンド維新でさえもマンネリが指摘され始める。
↓
6:スレタイ
↓
7:人が離れ、少子化も進み、業界も縮小していくなかで何も打開策を打ち出せず、消滅する。
>>190
>佼正ウインドの作品集のなかに樽屋曲があるとわかるや
>「定番曲集のなかに「これから定番になる曲」が入っている」とか
読んだの随分前だからうろ覚えだけど、「これからの定番になりそうな曲」というコンセプトによる選曲の結果に不満を漏らしてはいたけど、別に樽屋作品だけを指して言っていたわけでは無かったような。
まあそのコンセプトに該当する作品が伊藤・久石・樽屋・福島の4作品しか無いわけだけど。
明らかに「吹奏楽入門用」を意識したアルバムだし、コンセプトを考えれば間違って無い選曲だとは思うんだけどな。
> 「アルバムの売り出し方にげんなりする」発言だもんなあ
「神曲・神演・満艦飾!無人島にこれ1枚の感涙太鼓盤。」
俺もさすがにこの売り文句はどうかと思ったよ。
アルバムとは関係無いけど、福島の「百年祭」は作曲時のエピソードとセットで(あるいはエピソードの方がメインで)定番化していくんだろうなぁと思うと、ちょっとげんなりする。 >アルバムとは関係無いけど、福島の「百年祭」は作曲時のエピソードとセットで(あるいはエピソードの方がメインで)定番化していくんだろうなぁと思うと、ちょっとげんなりする。
その初演を聞くと、出版譜(小編成大編成含む)はいかに蛇足な音が多いことか、、、
佼成も地方公演では初演の10人版実演してるんだよな〜 >>197
>4:が、ここから産まれた作品はほとんどがコンクール定番の位置を占めることにはならず、楽曲提供の意味はいまだあるがコンクールの選曲を塗り替えるほどの機運には恵まれず、委嘱団体作品が出てきては消え、の繰り返しになる。
コンクールのレパートリーとして定着するためには、中学や高校の強豪団体が全国大会で演奏しなきゃならないからね。
コンサートや小編成向けのレパートリーなら、全国大会での選曲とは関係成しに定着しているものもそれなりにあるけど(出来はともかく) 自由曲に邦人の曲が多く取り上げられるようになって
ウハウハになった人もけっこういるだろうなあ
まあでも作曲者として
脈絡のないような曲ばかり書いていて
音楽家としてどうなんだという気がしないでもない 音楽とはいえ、商売道具だから
売れる方向に流れるのは仕方ないといえば仕方ない
金とは切り離して芸術性をだな・・・
っていうのは、外野の勝手な妄想の押しつけだな 大学の教授とか、学校の先生やってたりする人が多いな >>204
そうだよ!
現代音楽も結局は食うために「お前等がほしがってる俺の作品」を書いてやってんだぜっていうようなの
たくさんいるぞ! >>208
そもそも、CDなんてもんはほっといてもなくなるだろう。
自由曲セレクションがあれば余計な出費しなくていいんだから、それでよし。
吹奏楽曲でCDにする価値のある曲、もともとそんなにないからな。 ダウンロードサイトは潰れちゃったからビジネスとしては厳しいのかもな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>211
マジレスすると日本は50年位前から核ミサイル持ってる 東北のK先生に書いてもらえば?
100万程度でしょうか〜 若手の邦人作曲家って打楽器の効果に頼りすぎじゃね?
音量も技術も
演奏が危ないところ不安定になりそうなところには必ず打楽器がカバーに入って
かえってゴチャゴチャしてる
多様な打楽器を使っている曲は流行的なだけで妥曲が多い気がする 偉い邦人作曲家の先生とやらの初演をバンドで吹かせてもらったことあるけど、
ここの和音はわざと複雑にしてて〜、とか、これはわざと音をぶつけてて〜、とか
理論ばっかり偉そうに語るんだわ。でも曲の中身はスッカスカ。
全然面白くないし感動しない。5年も経ったら世間から忘れ去られました。 >>214
指摘としては今更感あるけど、トムトムドコドコすりゃとりあえず迫力っぽいものは出るし、
ちょっと金属系の打楽器でキラキラさせれば何となく綺麗な響きになるからね
ただまあ打楽器の多用については「どうやるか」の問題で、方向性としてはそんなに間違ってはないと思う 樽屋の作品を演奏することになったがこいつの作品本当に酷いな
もっと驚いたのがこいつ音大で作曲学んでたんだな
ずっと独学だと思ってた K村先生の事?
150万あれば快諾してくださると思いますよ。 まあまともな曲書いてもらいたいなら三桁万円は最低限よね
もちろん人選はしっかり考えた上で S木エージ氏が
タルヤ作品の口真似むっちゃ上手くて、
それを宴会芸にしてたな、、、 樽屋、八木澤、清水作品って金貰って演奏する作品だよな
スウェアリンジェンやオリヴァドーティが優れた作曲者ということを再認識できた 学生の頃はスウェアリンジェン作品=初級バンドが下手さを晒しながらやる曲みたいな、実に失礼な見方をしてた。
歳とってから何曲かやる機会があったんだけど、いかにも吹奏楽って感じのベタな面もあるけど聴かせる作品として仕上げるにはナメてかかれないな、って思った。
さすがに何ヵ月もかけて合奏練習するのはダレるけど。
あと、自分がEuph吹きなせいもあるだろうけど、あの裏メロはたまに無性に吹きたくなる。 八木澤って、写真撮るとき何でいつもダブルピースしてるの?
全員に強要してるの? 八木澤氏のFacebookページのいいね!の数に驚いた >>1
そもそも劣等民族であるジャップに期待するのが間違ってる >>227
そういう君は何民族?
日本人に対してそういう言い方をするのは…ノーベル賞を取れないあの民族か?
君の国では、吹奏楽は隆盛していて、日本人が束になってもかなわないような立派な曲が書かれているのか? キャッチーなポップソングで良いじゃん
甲子園とか盛り上がってるでしょ キャッチーなだけのポップソングなんて素人にしか受けないでしょ
論外論外 やっぱ樽屋さんって評判ボッコボコなんだ...
前に自由曲で樽屋作品選んだんだけどレッスンに来てた先生が軒並み苦笑いか、ひどい人は「この人の曲のラストってぐちゃぐちゃして訳わかんないよね」ってはっきり批判してた。 海外の作曲家と邦人とを比較する時は、同時代の作曲家同士を比較してほしいわ >>222
って思ってたよ俺も。
似とるしな、色んな曲が。
しかしな。しかしやな。
まぁ、ええわ。 いやいや、教育的に難易度の低くて演奏効果が高い曲を
何十年も絶えず提供し続けてるって普通に考えてすごいだろ。 印税で金持ちになりましたよ。収入に見合った生活ですね。
金持ちになれば快適な移動、素晴らしい食事で作曲イメージも膨らむ。
書けない人、くだらない非難しか出来ない人は貧乏人ですね。 本当に才能あるやつが吹奏楽みたいな脳筋エセ音楽やるわけないだろ
お前らってマジで音楽やってるつもりだったの?ヒクわーw >>238
そんなことをいうために、
わざわざ嫌いな吹奏楽板に来ているおまえのほうがヒク。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています