もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!
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課題曲の劣化もだが自由曲で耳にする邦人作品はクズみたいな曲ばかり
これでは日本の吹奏楽も衰退の一途だわ >>211
マジレスすると日本は50年位前から核ミサイル持ってる 東北のK先生に書いてもらえば?
100万程度でしょうか〜 若手の邦人作曲家って打楽器の効果に頼りすぎじゃね?
音量も技術も
演奏が危ないところ不安定になりそうなところには必ず打楽器がカバーに入って
かえってゴチャゴチャしてる
多様な打楽器を使っている曲は流行的なだけで妥曲が多い気がする 偉い邦人作曲家の先生とやらの初演をバンドで吹かせてもらったことあるけど、
ここの和音はわざと複雑にしてて〜、とか、これはわざと音をぶつけてて〜、とか
理論ばっかり偉そうに語るんだわ。でも曲の中身はスッカスカ。
全然面白くないし感動しない。5年も経ったら世間から忘れ去られました。 >>214
指摘としては今更感あるけど、トムトムドコドコすりゃとりあえず迫力っぽいものは出るし、
ちょっと金属系の打楽器でキラキラさせれば何となく綺麗な響きになるからね
ただまあ打楽器の多用については「どうやるか」の問題で、方向性としてはそんなに間違ってはないと思う 樽屋の作品を演奏することになったがこいつの作品本当に酷いな
もっと驚いたのがこいつ音大で作曲学んでたんだな
ずっと独学だと思ってた K村先生の事?
150万あれば快諾してくださると思いますよ。 まあまともな曲書いてもらいたいなら三桁万円は最低限よね
もちろん人選はしっかり考えた上で S木エージ氏が
タルヤ作品の口真似むっちゃ上手くて、
それを宴会芸にしてたな、、、 樽屋、八木澤、清水作品って金貰って演奏する作品だよな
スウェアリンジェンやオリヴァドーティが優れた作曲者ということを再認識できた 学生の頃はスウェアリンジェン作品=初級バンドが下手さを晒しながらやる曲みたいな、実に失礼な見方をしてた。
歳とってから何曲かやる機会があったんだけど、いかにも吹奏楽って感じのベタな面もあるけど聴かせる作品として仕上げるにはナメてかかれないな、って思った。
さすがに何ヵ月もかけて合奏練習するのはダレるけど。
あと、自分がEuph吹きなせいもあるだろうけど、あの裏メロはたまに無性に吹きたくなる。 八木澤って、写真撮るとき何でいつもダブルピースしてるの?
全員に強要してるの? 八木澤氏のFacebookページのいいね!の数に驚いた >>1
そもそも劣等民族であるジャップに期待するのが間違ってる >>227
そういう君は何民族?
日本人に対してそういう言い方をするのは…ノーベル賞を取れないあの民族か?
君の国では、吹奏楽は隆盛していて、日本人が束になってもかなわないような立派な曲が書かれているのか? キャッチーなポップソングで良いじゃん
甲子園とか盛り上がってるでしょ キャッチーなだけのポップソングなんて素人にしか受けないでしょ
論外論外 やっぱ樽屋さんって評判ボッコボコなんだ...
前に自由曲で樽屋作品選んだんだけどレッスンに来てた先生が軒並み苦笑いか、ひどい人は「この人の曲のラストってぐちゃぐちゃして訳わかんないよね」ってはっきり批判してた。 海外の作曲家と邦人とを比較する時は、同時代の作曲家同士を比較してほしいわ >>222
って思ってたよ俺も。
似とるしな、色んな曲が。
しかしな。しかしやな。
まぁ、ええわ。 いやいや、教育的に難易度の低くて演奏効果が高い曲を
何十年も絶えず提供し続けてるって普通に考えてすごいだろ。 印税で金持ちになりましたよ。収入に見合った生活ですね。
金持ちになれば快適な移動、素晴らしい食事で作曲イメージも膨らむ。
書けない人、くだらない非難しか出来ない人は貧乏人ですね。 本当に才能あるやつが吹奏楽みたいな脳筋エセ音楽やるわけないだろ
お前らってマジで音楽やってるつもりだったの?ヒクわーw >>238
そんなことをいうために、
わざわざ嫌いな吹奏楽板に来ているおまえのほうがヒク。 吹奏楽のポップスはまともなポップスの音させないのが多いからな。
音が合ってて、原曲のフレーズなぞってれば良いってものじゃないし……
もちろんシンフォニックにアレンジしてれば別だけど、野球応援にちょっと毛が
生えたぐらいなガチャガチャしたのは誰も得しないね。 メロディやリズムをただ改悪してるだけの譜面とか安くてもいらんわ。古い音楽センスを捨てていろんな音楽を聴いてポップスを勉強し直してこいっての。安い楽譜作ってる会社は編曲家を一新したほうがいいと思うわ >>242
>メロディやリズムをただ改悪してるだけの譜面とか安くてもいらんわ。
クオリティよりも「その曲を演奏したい」というニーズがあるのだから販売が成り立つ。
なぜM8が40年以上も楽譜を提供し続けられるのか?
そこに多くのニーズがあるからだ。
供給する側の問題と需要側の問題をきちんと分けて考えないといけない。 中には安くてもちゃんと編曲したものもある。改悪してんのは一部の老害編曲者でそれがいらないし勉強し直せって言ってんの。需要と供給の話とか何をズレたこと言ってんだ。 >>244
ズレてるのはお前だ。
何を持って良い、悪いを比較しているのか?
作品のクオリティには若干目を瞑ってもタイムリーさというニーズに応える楽譜もある。
じっくりと時間をかけて練習、演奏するに相応しい内容を求められる楽譜もある。
購入者に使い捨て同然の扱いを受けてもニーズがあれば出版はされる。
若手だろうがベテランだろうが扱いは同じ。ニーズがなければ消えていくだけ。
クオリティが高いに越したことはないが、クオリティだけに着目していてもダメだと言っている。 その楽曲が必要か不必要か、その作曲者編曲者が必要か不必要か
決めるのは購入者でありニーズだ。
長期的な視野にたって名作と呼ばれるクオリティの作品を提供することも必要なことだが、短期的な視野にたち使い捨て同然のニーズ(それは作品の「旬」や楽譜の価格、演奏される編成、演奏用途等で異なるが)に応えることも大切なことだ。 >>246
ズレてんのお前だよ。老害編曲者本人か?w
一から勉強しなおしてこい。 >>246
ズレてるね。言っている意味を理解できていないようなので分かりやすく書くけど、M8でもWSでも、楽譜制作ソフトが進化してるし演奏力も進化してるのに未だにアホみたいに8ビートだけとかなめてんの?って話。
センスのない独自のアレンジつけるなら原曲のノリを大切に早く安く格好良くアレンジできる力をつけろよ。ポップスとソフト関係の勉強を一からやり直してこい。 流行歌の編曲譜に関しては、そういう糞編曲でも対象としている聴衆は満足してしまうってのも原因のひとつだよね
まあこれは何も吹奏楽に限った話では無いけれど NSIBが売れなくなったのはなぜ?
当代一流と呼ばれるアレンジャーが編曲しているにもかかわらずだ。
答えは「難しすぎる」からだ。
クオリティが高くても演奏者や聴衆が求めているニーズに合致していなければダメだと言っている。
>>249
>流行歌の編曲譜に関しては、そういう糞編曲でも対象としている聴衆は満足してしまうってのも原因のひとつだよね
その通り。付け加えれば演奏者側もそれで満足している=ニーズを満たしている。
>>248
>センスのない独自のアレンジつけるなら原曲のノリを大切に早く安く格好良くアレンジできる力をつけろよ。
お前もわからんヤツだな。クオリティが高ければそれだけでモノが売れるなんて思っているのか?
理想は理想として尊重するし同意もするが、現実にはお前が言う8ビートで古くさいアレンジの作品でさえ演奏出来ない中高生バンドの方が数は圧倒的に多いのだ。
原曲のノリを大切に早く安く格好良く、簡単に編成は限りなくフレキシブルに ↑これが理想だというのならば同意だしそれを求めていくのが編曲者だと思うが、そうすべてが都合よくはいかない。
その最大公約数的な部分を狙っていく必要性はあると思うがね。その意味においてひと昔前の「ポップスといえばM8かNSIB」の時代からウィンズスコア他沢山のメーカーが様々なニーズに対応した作品を提供してくれる現在は多少なりとも改善されてきていると思う。
編曲者と出版社、購入者と演奏者、聴衆
それぞれが「音楽業界」「出版業界」という経済活動の中で理想の形にバランスよく合致できるよう成長していくことが大切だと言っているのだ。 ズレてはいないけれども双方の着眼点が違うから議論が平行線。
「アレンジャーの勉強不足、努力不足、安易な手法で原曲の魅力を損ねているケースが多い」
という意見に対して
「責任のすべてをアレンジャーに負わせるのはおかしい」
という意見
根拠は
「作品のクオリティの高さ自体が必ずしも演奏者や聴衆の求めているものではない」
「編曲のクオリティよりもその曲を聴けたことだけで満足している聴衆のレベルの低さ」
「その曲を演奏できるだけで満足している演奏側のレベル(意識・技術)の低さ」
「商売という面で捉えたときにニーズなくして出版(販売)はない」
このスレ自体が作曲家や編曲家、その作品の質に問題があることを前提としているから
平行線になりがちだけれども、言っていることは双方同意。
で、個人的には日本の吹奏楽がスクールバンドを基軸としていることが
結果的にスクールバンドレベル以上のものの普及を阻害してしまっているんじゃない?
という意見。
ただ求められるものが低いからって昭和の時代から技法が変わらない言い訳にはならない。 NSIBの衰退の原因はフュージョンをはじめとしたインストゥルメンタル
のグループが少なくなってきたのもあると思う
JPOPSのうたものメドレーとか概して観賞用にはつまらんだろ
昭和の時代だと原曲の意匠をほとんど損なわないアレンジが可能だったんだわな
んだからアレンジで特別なことせんでもかなり聴き映えはした
(代表的なのがブラスロック系のチェイスとか) 今は時代が違うからな
洋楽とかマーチング譜でしか入手できなかったり
そもそも巷じゃ洋楽も聴かれてなかったり
じゃあオリジナルの吹奏楽ポップスを発信すると言っても
出来上がりが万民向けかはビミョウなところでさ
金山さんを悪く言ってるわけではないよ? 名前出しちゃダメだぞ。みーんなこの流れで思い浮かんでるんだから。センスも何もないだっさいアレンジのくせに演奏してくれた吹部に下手だのなんだの言ってるのまじで笑うわ >>1
肯定も否定もしないけど、
釣り針がデカすぎるぞ まともな演奏も出来ないくせに、作曲・編曲にケチつけてどうでんがな。
練習しなはれww 断片的で、瞬きしたら曲調が変わるような曲が吹奏楽の特徴であり醍醐味だと思ってる すみません、ちょっと保険的な意味でここを使いました ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
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ZDZ 結局邦人曲の方がコンクールの結果が良いんだよな。
長年アレンジか邦人のローテで選んでるが。 話題少なすぎて邦人作曲家スレと分割する意味が無いな 打楽器ジャカジャカーン 不協和音バーン
最後の方で綺麗なコラールの後テンポアップでエキサイティングなエンディングー 自由曲で演奏されるような邦人作品が苦手なら他の邦人作品聞けばいいやん
自分の視野の狭さ棚にあげて文句つけたがる奴増えすぎやろ 酒井なんかに依頼するんじゃなかったな。散々でした。 ヨーロピアンブラスバンドの曲(ブリュッセルレクイエムや宇宙の音楽など)でも作曲者本人が吹奏楽用にアレンジしてもダサいよね。
つまり吹奏楽って編成的にとてもストライクが狭いんだと思います。基本もっさりしてる。 編成によって向き不向きはあるしね
オケよりは吹奏楽の方が向いてると言える音楽も無くは無いし
吹奏楽→オケの編曲も成功してるとは言えないものがほとんどだけど
これは編曲がまずいパターンが大半かな タルさんが改訂版を出してるのは版権の関係かな?
ラザロのタイタニックっぽいところは見事に改編されてるし。 邦人作曲家を紹介
鈴木章斗さん
作品はYouTubeで「鈴木章斗 作曲」で検索すると多数視聴可能
感想
壮大な宇宙や物語をテーマにした作品が多く、緩→急→緩が突然展開するパターンの作風。
「あれ?このフレーズどこかで聞いたことあるな・・・と気づかされるフレーズが各曲に見られ、引用したものはあまり変えずそのまま使う風潮がある。
特に冒頭では、低音をずっと同じ音で連打する傾向があり、大楽節内はほぼ主調のみの傾向。
自身がオーボエをやっているせいかオーボエのソロが多く、アルトサックスが好きなのかアルトのソロも多く、またどの曲のそれらのソロはよく似ている。
作曲者自身のプライドの高さが作品にも如実に反映されている。
各曲個別の感想はまた後日
以上
気に入らなくても叩いちゃだめよ 彼につて「実家がヤバい」というような中傷書き込みがあり、迷惑しているそうです。
そんな中傷書き込みをした人は反省してください。 >>285
いつまで妄想混じりの個人粘着やってんのお前 >>287
何が妄想なのお?勝手に妄想だと決めつけるのこそ妄想だ IDコロコロ変わってるとこ見ると本当に逃亡中みたいだねw >>289
ID?気にしてないなあ、変わってるかなあ?今見たら今日は変わってないみたいだけどなあ
ああ、キチガイには何か別の者が見えてるのか
キチガイだもんねえ あとその人もう吹奏楽界から消えてるから邦人作曲家を扱うスレとしてはスレチだよ。
アマチュアの話題は朝日スレでどうぞ。 >>291
みんなと違う者が見えてるキチガイが何を言ってるのかなあ?
出版社で販売している自称作曲家を、消えてるとか中傷するなよ 朝からID変わってないのに、ちょこちょこ変わってるように見えてるところがキチガイだよねえ
逃亡してると思い込んだら、もう他のことも都合よく妄想しちゃうところが病的だなあ 鍵かける前にもう作曲や吹奏楽から足洗うみたいなことツイートしてたしね。もう話題性の無い過去の人だよ。あとぶっちゃけ斎場以外誰も興味無いし曲も聴きたくない。 マジでこの粘着エネルギーはどっから沸いて出てくるのか気になるわ
しょっちゅう沸いてるような嫉妬煽りを、作曲者本人がやってるもんだと勘違いしちゃったってだけでしょ? きっかけは アマチュアに粘着してファビョって連投しまくりって…w >>296
ふぁびょる理由がわからないなあバーカ
アマチュアに粘着してるのはキチのおまえだぞお
だっておまえは私というアマチュアになぜかずっと付きまとってくるキチだろお? >>298
泥の擦り合い?
キチガイのおまえの話だとスズキはアマだから、スズキも泥なすりつけてきてることになるねえ
君、スズキアキト? 自分は違うし本人はどっかで書き込んでるかも知れないけどマトモなプロは5chになんて張り付いてないと思うよ。 >>301
そうだよね、スズキさんがおまえみたいなキチガイ発想するわけないよねえ
君、特に病的だもんねえ >>301
2ch時代は天野とか真島とかたま〜に書き込んでたんだけどね
まあ今の時代は他にコミュニティーも出来て、情報交換の場としての価値もほとんど無いし、
まともな人が寄り付かない場所だってのは同意する そんなに気になるなら捨てアドレス作って本人に凸ってみたら?
ホームページに連絡先書いてあったよ。 >>304
「〇〇してみたらいいよ」とか「〇〇したら?」とかキチガイのいうことやるかよバーカ
そして、なによりなぜ連絡しなくてはならないのかなあ?
やっぱおまえ頭おかしいし、頭悪いね。
どうやらこのキチガイは、気になったら連絡するキチガイらしい >>303
そんなわれわれも世間一般からしたらまともな人じゃないんだが、その中でもたまに病的なまでにやばいのが居着くからねw 5chなんかは特に自称プロ、自称音大生、自称作曲家、自称吹奏楽指導者、自称ハイアマチュアが沢山居るわけだけど、本物の人たちはまともな人だけのコミュニティーがあって、SNSに上げられる彼らの断片的な情報や、時々ここに匿名で書き込まれる自称関係者のリークを我々みたいなゴミが議論する場だよ。仲間に入れると良いね。 しかしまれ〜に逆もいる 素人を名乗っておきながら、どう見てもプロにしか見えない奴がw
どちらにしろ「自称○○」は信用しないに限る むかし朝日スレから課題曲選ばれた人とか居たもんなぁ。最近は治安悪すぎて見てないけど。
今売れてる30代〜40代くらいの人達が若い頃に書き込んでたイメージ。今残ってるのはデビュー出来なかった同世代とかもっと下の世代のイキリオタク?が多いと思う。 昔っつーか、最近でも田坂とか矢藤とかが採用されてるぞ 今更気づいたけど、このスレ立ったの7年前なのか…
スレ遡って見てみるとちょくちょく面白い流れに発展しそうな書き込みもあったけど、
これを書き込んだ人らも最早こんなところ覗いたりしてないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています