もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
課題曲の劣化もだが自由曲で耳にする邦人作品はクズみたいな曲ばかり
これでは日本の吹奏楽も衰退の一途だわ NSIBが売れなくなったのはなぜ?
当代一流と呼ばれるアレンジャーが編曲しているにもかかわらずだ。
答えは「難しすぎる」からだ。
クオリティが高くても演奏者や聴衆が求めているニーズに合致していなければダメだと言っている。
>>249
>流行歌の編曲譜に関しては、そういう糞編曲でも対象としている聴衆は満足してしまうってのも原因のひとつだよね
その通り。付け加えれば演奏者側もそれで満足している=ニーズを満たしている。
>>248
>センスのない独自のアレンジつけるなら原曲のノリを大切に早く安く格好良くアレンジできる力をつけろよ。
お前もわからんヤツだな。クオリティが高ければそれだけでモノが売れるなんて思っているのか?
理想は理想として尊重するし同意もするが、現実にはお前が言う8ビートで古くさいアレンジの作品でさえ演奏出来ない中高生バンドの方が数は圧倒的に多いのだ。
原曲のノリを大切に早く安く格好良く、簡単に編成は限りなくフレキシブルに ↑これが理想だというのならば同意だしそれを求めていくのが編曲者だと思うが、そうすべてが都合よくはいかない。
その最大公約数的な部分を狙っていく必要性はあると思うがね。その意味においてひと昔前の「ポップスといえばM8かNSIB」の時代からウィンズスコア他沢山のメーカーが様々なニーズに対応した作品を提供してくれる現在は多少なりとも改善されてきていると思う。
編曲者と出版社、購入者と演奏者、聴衆
それぞれが「音楽業界」「出版業界」という経済活動の中で理想の形にバランスよく合致できるよう成長していくことが大切だと言っているのだ。 ズレてはいないけれども双方の着眼点が違うから議論が平行線。
「アレンジャーの勉強不足、努力不足、安易な手法で原曲の魅力を損ねているケースが多い」
という意見に対して
「責任のすべてをアレンジャーに負わせるのはおかしい」
という意見
根拠は
「作品のクオリティの高さ自体が必ずしも演奏者や聴衆の求めているものではない」
「編曲のクオリティよりもその曲を聴けたことだけで満足している聴衆のレベルの低さ」
「その曲を演奏できるだけで満足している演奏側のレベル(意識・技術)の低さ」
「商売という面で捉えたときにニーズなくして出版(販売)はない」
このスレ自体が作曲家や編曲家、その作品の質に問題があることを前提としているから
平行線になりがちだけれども、言っていることは双方同意。
で、個人的には日本の吹奏楽がスクールバンドを基軸としていることが
結果的にスクールバンドレベル以上のものの普及を阻害してしまっているんじゃない?
という意見。
ただ求められるものが低いからって昭和の時代から技法が変わらない言い訳にはならない。 NSIBの衰退の原因はフュージョンをはじめとしたインストゥルメンタル
のグループが少なくなってきたのもあると思う
JPOPSのうたものメドレーとか概して観賞用にはつまらんだろ
昭和の時代だと原曲の意匠をほとんど損なわないアレンジが可能だったんだわな
んだからアレンジで特別なことせんでもかなり聴き映えはした
(代表的なのがブラスロック系のチェイスとか) 今は時代が違うからな
洋楽とかマーチング譜でしか入手できなかったり
そもそも巷じゃ洋楽も聴かれてなかったり
じゃあオリジナルの吹奏楽ポップスを発信すると言っても
出来上がりが万民向けかはビミョウなところでさ
金山さんを悪く言ってるわけではないよ? 名前出しちゃダメだぞ。みーんなこの流れで思い浮かんでるんだから。センスも何もないだっさいアレンジのくせに演奏してくれた吹部に下手だのなんだの言ってるのまじで笑うわ >>1
肯定も否定もしないけど、
釣り針がデカすぎるぞ まともな演奏も出来ないくせに、作曲・編曲にケチつけてどうでんがな。
練習しなはれww 断片的で、瞬きしたら曲調が変わるような曲が吹奏楽の特徴であり醍醐味だと思ってる すみません、ちょっと保険的な意味でここを使いました ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
E8TVT とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZDZ 結局邦人曲の方がコンクールの結果が良いんだよな。
長年アレンジか邦人のローテで選んでるが。 話題少なすぎて邦人作曲家スレと分割する意味が無いな 打楽器ジャカジャカーン 不協和音バーン
最後の方で綺麗なコラールの後テンポアップでエキサイティングなエンディングー 自由曲で演奏されるような邦人作品が苦手なら他の邦人作品聞けばいいやん
自分の視野の狭さ棚にあげて文句つけたがる奴増えすぎやろ 酒井なんかに依頼するんじゃなかったな。散々でした。 ヨーロピアンブラスバンドの曲(ブリュッセルレクイエムや宇宙の音楽など)でも作曲者本人が吹奏楽用にアレンジしてもダサいよね。
つまり吹奏楽って編成的にとてもストライクが狭いんだと思います。基本もっさりしてる。 編成によって向き不向きはあるしね
オケよりは吹奏楽の方が向いてると言える音楽も無くは無いし
吹奏楽→オケの編曲も成功してるとは言えないものがほとんどだけど
これは編曲がまずいパターンが大半かな タルさんが改訂版を出してるのは版権の関係かな?
ラザロのタイタニックっぽいところは見事に改編されてるし。 邦人作曲家を紹介
鈴木章斗さん
作品はYouTubeで「鈴木章斗 作曲」で検索すると多数視聴可能
感想
壮大な宇宙や物語をテーマにした作品が多く、緩→急→緩が突然展開するパターンの作風。
「あれ?このフレーズどこかで聞いたことあるな・・・と気づかされるフレーズが各曲に見られ、引用したものはあまり変えずそのまま使う風潮がある。
特に冒頭では、低音をずっと同じ音で連打する傾向があり、大楽節内はほぼ主調のみの傾向。
自身がオーボエをやっているせいかオーボエのソロが多く、アルトサックスが好きなのかアルトのソロも多く、またどの曲のそれらのソロはよく似ている。
作曲者自身のプライドの高さが作品にも如実に反映されている。
各曲個別の感想はまた後日
以上
気に入らなくても叩いちゃだめよ 彼につて「実家がヤバい」というような中傷書き込みがあり、迷惑しているそうです。
そんな中傷書き込みをした人は反省してください。 >>285
いつまで妄想混じりの個人粘着やってんのお前 >>287
何が妄想なのお?勝手に妄想だと決めつけるのこそ妄想だ IDコロコロ変わってるとこ見ると本当に逃亡中みたいだねw >>289
ID?気にしてないなあ、変わってるかなあ?今見たら今日は変わってないみたいだけどなあ
ああ、キチガイには何か別の者が見えてるのか
キチガイだもんねえ あとその人もう吹奏楽界から消えてるから邦人作曲家を扱うスレとしてはスレチだよ。
アマチュアの話題は朝日スレでどうぞ。 >>291
みんなと違う者が見えてるキチガイが何を言ってるのかなあ?
出版社で販売している自称作曲家を、消えてるとか中傷するなよ 朝からID変わってないのに、ちょこちょこ変わってるように見えてるところがキチガイだよねえ
逃亡してると思い込んだら、もう他のことも都合よく妄想しちゃうところが病的だなあ 鍵かける前にもう作曲や吹奏楽から足洗うみたいなことツイートしてたしね。もう話題性の無い過去の人だよ。あとぶっちゃけ斎場以外誰も興味無いし曲も聴きたくない。 マジでこの粘着エネルギーはどっから沸いて出てくるのか気になるわ
しょっちゅう沸いてるような嫉妬煽りを、作曲者本人がやってるもんだと勘違いしちゃったってだけでしょ? きっかけは アマチュアに粘着してファビョって連投しまくりって…w >>296
ふぁびょる理由がわからないなあバーカ
アマチュアに粘着してるのはキチのおまえだぞお
だっておまえは私というアマチュアになぜかずっと付きまとってくるキチだろお? >>298
泥の擦り合い?
キチガイのおまえの話だとスズキはアマだから、スズキも泥なすりつけてきてることになるねえ
君、スズキアキト? 自分は違うし本人はどっかで書き込んでるかも知れないけどマトモなプロは5chになんて張り付いてないと思うよ。 >>301
そうだよね、スズキさんがおまえみたいなキチガイ発想するわけないよねえ
君、特に病的だもんねえ >>301
2ch時代は天野とか真島とかたま〜に書き込んでたんだけどね
まあ今の時代は他にコミュニティーも出来て、情報交換の場としての価値もほとんど無いし、
まともな人が寄り付かない場所だってのは同意する そんなに気になるなら捨てアドレス作って本人に凸ってみたら?
ホームページに連絡先書いてあったよ。 >>304
「〇〇してみたらいいよ」とか「〇〇したら?」とかキチガイのいうことやるかよバーカ
そして、なによりなぜ連絡しなくてはならないのかなあ?
やっぱおまえ頭おかしいし、頭悪いね。
どうやらこのキチガイは、気になったら連絡するキチガイらしい >>303
そんなわれわれも世間一般からしたらまともな人じゃないんだが、その中でもたまに病的なまでにやばいのが居着くからねw 5chなんかは特に自称プロ、自称音大生、自称作曲家、自称吹奏楽指導者、自称ハイアマチュアが沢山居るわけだけど、本物の人たちはまともな人だけのコミュニティーがあって、SNSに上げられる彼らの断片的な情報や、時々ここに匿名で書き込まれる自称関係者のリークを我々みたいなゴミが議論する場だよ。仲間に入れると良いね。 しかしまれ〜に逆もいる 素人を名乗っておきながら、どう見てもプロにしか見えない奴がw
どちらにしろ「自称○○」は信用しないに限る むかし朝日スレから課題曲選ばれた人とか居たもんなぁ。最近は治安悪すぎて見てないけど。
今売れてる30代〜40代くらいの人達が若い頃に書き込んでたイメージ。今残ってるのはデビュー出来なかった同世代とかもっと下の世代のイキリオタク?が多いと思う。 昔っつーか、最近でも田坂とか矢藤とかが採用されてるぞ 今更気づいたけど、このスレ立ったの7年前なのか…
スレ遡って見てみるとちょくちょく面白い流れに発展しそうな書き込みもあったけど、
これを書き込んだ人らも最早こんなところ覗いたりしてないんだろうな >>312
4,5年前は最近ではないって?
うーむ反論できない >>313
気付いたら人生終わってそうだな。ワイも最近まで高校生だったつもりなんだが気付いたら元号2回も変わってたわ。 スレが立った当時と比べると、片岡・田村・内藤・松下やらが台頭して
微妙な邦人吹奏楽曲もよりいっそう氾濫してる印象があるけれど、
非吹奏楽作曲家の吹奏楽曲も最近は外れ続きな感じがあるでな
TKWOが委嘱したT橋とかS井とか 非吹奏楽作曲家の委嘱に関しては昔からよくあったんだけど、当時は録音を公開するツールも無かったし誰にも知られずに埋もれていっただけで今も昔も大して変わらない気がする。微妙な邦人作曲家の氾濫ってのも誰でも簡単に音源や楽譜を公開できるようになったっていう技術革新の弊害じゃ無いかな?昔は音源を公開する機会なんてCD発売くらいしか無かったじゃん。
あとは大御所世代に憧れて作曲家を目指しちゃった若手が沢山デビューしてしちゃった結果ってのもありそう。 邦人作曲家を紹介
鈴木章斗さん
作品はYouTubeで「鈴木章斗 作曲」で検索すると多数視聴可能
感想
壮大な宇宙や物語をテーマにした作品が多く、緩→急→緩が突然展開するパターンの作風。
「あれ?このフレーズどこかで聞いたことあるな・・・と気づかされるフレーズが各曲に見られ、引用したものはあまり変えずそのまま使う風潮がある。
特に冒頭では、低音をずっと同じ音で連打する傾向があり、大楽節内はほぼ主調のみの傾向。
自身がオーボエをやっているせいかオーボエのソロが多く、アルトサックスが好きなのかアルトのソロも多く、またどの曲のそれらのソロはよく似ている。
作曲者自身のプライドの高さが作品にも如実に反映されている。
各曲個別の感想はまた後日
以上
気に入らなくても叩いちゃだめよ ずっと頭のおかしなことを言ってたのは皆川くんだったんだね しげるさん「こっちにおったんか!」
めぐみさん「だからそう発表されてたでしょ」
しげるさん「あちゃー」 「大楽節」とか「主調」とか覚えたての音楽用語を使いたかったんだね。以外テンプレ
【template】
780 名無し行進曲 2017/08/18(金) 19:36:29.76 ID:tEnjEbKS
>>776
Gdurの属調の平行調の同主調の下属調の同主調の平行調は?
789 名無し行進曲 2017/08/18(金) 22:54:01.26 ID:HfsE9lq+
>>780
あららwww音大入試以前のレベルの問題なんか出しちゃってww
中学生にとっては難しいだろうとおもったんだろうなあwwwww
こういうのを「世間知らず」っていうんだよ中学生www
やれやれだねえ
ハ長調
あ、中学生にはハ長調じゃわからないかwwww
Cdur
はい、どうぞwwww
806 名無し行進曲 2017/08/19(土) 02:17:38.38 ID:90vraKGJ
えっ…Gdurなんだが…
814 名無し行進曲 2017/08/19(土) 03:13:24.71 ID:lDbnt5cZ
CdurからじゃなくてGdurからね
5と6、GとC、をよく見間違うものでね 朝日スレにも昔から居着いていてどうも作曲に憧れているらしい。スズキって人と勘違いされて以降粘着して本人を引退に追い込んだ模様。以降は斎場スレに。荒らして申し訳ない。
【テンプレ】
斎場は書き込みNG、ブロック推奨!
粘着系論破厨、おうむ返しの煽りをしてくるヤバい奴だ!
通称の由来は、うっつーを庇うあまりに式場と斎場をまちがえたあと沈黙したことに由来。 スレによってキャラを変えるのが得意な医大卒!
▼斎場誕生の瞬間をリプレイ(うっつースレPart2)▼
0410 名無し行進曲 2017/07/05 21:18:58
結婚式の演奏をプロとしてって…音大生のバイトだろうが…フリーランスのバイトかい
ID:1WYx0H2S(2/3)
0411 名無し行進曲 2017/07/05 21:21:24
>>410
斎場での演奏をフリーランスのプロがやることはいくらでもあるが?
ID:z2dydvuv(38/40)
0412 名無し行進曲 2017/07/05 21:22:22
>>411
式場な。
0422 名無し行進曲 2017/07/05 22:27:10
>>411
斎場wwwwwwwwww
0423 名無し行進曲 2017/07/05 22:28:30
>>411
やあ!斎場君!
----------- 日本音楽文化連盟理事長兼指揮作曲家というとても立派な肩書の作曲家のご紹介。
昨日紹介した鈴木章斗さんとも面識のある方の様です。
皆川翔也
吹奏楽を主に作曲しています。 白山中学校、二宮高校卒業後に昭和音大附属教室作曲専科を経る。日本音楽文化連盟理事長、プロデューサー。東京学校支援機構・小田原市コンサート事業に参画(指揮・作曲)。楽譜取扱:オケ専♪ https://youtu.be/XIEqSweeyJo?t=23
「あの窮屈な居間が・・・・なんということでしょう」のフレーズから そしてこちらがが元祖
まあ、なんといことでしょう・・・調性まで同じというクオリティ
https://youtu.be/vsXF6cjo07s?t=29 こういう曲が生まれ続けるのも、これまでパクリ同然の音楽を業界全体で見逃してきたせいだよな
S木やらK藤みたいな三流の若手がそうやって曲量産するならともかく、
業界内でも名の知れてる人ですら、こういう創作性に乏しい曲を平気で発表して評価されてるものな ていうかアマチュアマーチの話題は朝日スレでやれよ。 比較的演奏機会の多い作曲家の作品にすらろくなのが無い、ってのがスレの趣旨だろうしな 本人はもう引退してるみたいだし、出版社の参考音源にみんなで低評価押しまくれば完全に業界から姿消すだろうし斎場のオモチャを1つ潰せるよ。 杉浦邦弘先生
イケメンだね。
変曲作ってね。
バラ先生が君
応援してるよ。 >>327
?男とか女とか関係あるのお?
それに低評価をつけるかどうかは個人の自由だけどお?
>>328
朝日とは関係ないけどお?
君が嫌なだけで、君の問題だよ
>>330
嫌がらせして何が楽しいのお? プロフィールに薬剤師バイトを書いてないのはなぜなのかなあ? >>334
なぜ君に他の人の興味までわかるのお?
君が世間の代表ではないんだよ?
自分を世間の代表だとでも思ってるのお?
ああ、そんな勘違いしていた自尊心の高いキチガイがアッチのスレに居ついていたなあ 薬剤師バイトのアマチュアに粘着してここで議論することが不毛 >>336
君がなぜ他人の興味の有無がわかるのかは説明できてないけどお?
自称作曲家の紹介して何が不毛なのかなあ?
そしてなにより、君は「スズキアキトのことを紹介しているだけの私」になぜかずっと粘着し続けている不思議な人だよお?
客観的にみてみな。
君の存在、とても不思議なんだぞお、他人ならねえ >>337 訴えられるのが怖くてどんどんトーンダウンしてて草
そんなに大好きならもっと徹底的に叩けば良いのに。ヒヨってて面白くないんだよな。 >>338
ほらね、なぜか「スズキアキトのことを書く」と粘着してくる不思議な存在。他人ならねえ。
叩いてると勘違いしているのは、被害妄想なのかなあ?
煽ってみたり病気だねえ >>339
じゃあ他の板に紹介しなよ。まともな邦人作曲家を扱うスレ以外で。 >>340
「なら〇〇しなよ」っていうのいつも言うねえ
そして一度も聞いてもらえないっていうかわいそうな子。
私はココで書くよ?そして君はそんな私になぜか粘着してくるよ。
とても面白いことじゃないか
さて次はどの曲にしようかな 正直ああいう才能無いくせに作曲家ごっこするアマチュアのせいで日本の吹奏楽レベルが下がるから潰し合ってくれる分には一向に構わない。もうスレ立てろよ。 6/7 42レス
6/8 40レス(-4.8%)
6/9 40レス(0%)
6/10 15レス(-62.5%)
6/11 6レス(-60%)
6/12 24レス(300%)
6/13 18レス(-25%)
きのうの斎場レス増加率は前日比-25%でした!また明日! >>342
ああしろこうしろと駄々こねてダバダバしちゃってウケるねえ
立てたければ自分が立てればあ?
私は運営がダメと判断したことなんてしないけどねえバーカ あと、なんということでしょうのマーチ「パシフィック・ドリーム」(鈴木章斗作曲)のほかに、
ヤコブ・デ・ハーン「パシフィック・ドリーム」と言う曲が10年以上前からあります。
タイトルもだったんですね。 正直アマチュアを邦人作曲家としてこのスレで扱うのは抵抗あるけど邦人作曲家を騙る詐欺師として扱うなら理解出来る。 コンクールで取り上げられる邦人曲なんてタイトルなんてどうでもいいでしょ
タイトルをシャッフルして付け替えたって差し支えないような同工異曲ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています