もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
課題曲の劣化もだが自由曲で耳にする邦人作品はクズみたいな曲ばかり
これでは日本の吹奏楽も衰退の一途だわ 邦人作曲家を紹介
鈴木章斗さん
作品はYouTubeで「鈴木章斗 作曲」で検索すると多数視聴可能
感想
壮大な宇宙や物語をテーマにした作品が多く、緩→急→緩が突然展開するパターンの作風。
「あれ?このフレーズどこかで聞いたことあるな・・・と気づかされるフレーズが各曲に見られ、引用したものはあまり変えずそのまま使う風潮がある。
特に冒頭では、低音をずっと同じ音で連打する傾向があり、大楽節内はほぼ主調のみの傾向。
自身がオーボエをやっているせいかオーボエのソロが多く、アルトサックスが好きなのかアルトのソロも多く、またどの曲のそれらのソロはよく似ている。
作曲者自身のプライドの高さが作品にも如実に反映されている。
各曲個別の感想はまた後日
以上
気に入らなくても叩いちゃだめよ 彼につて「実家がヤバい」というような中傷書き込みがあり、迷惑しているそうです。
そんな中傷書き込みをした人は反省してください。 >>285
いつまで妄想混じりの個人粘着やってんのお前 >>287
何が妄想なのお?勝手に妄想だと決めつけるのこそ妄想だ IDコロコロ変わってるとこ見ると本当に逃亡中みたいだねw >>289
ID?気にしてないなあ、変わってるかなあ?今見たら今日は変わってないみたいだけどなあ
ああ、キチガイには何か別の者が見えてるのか
キチガイだもんねえ あとその人もう吹奏楽界から消えてるから邦人作曲家を扱うスレとしてはスレチだよ。
アマチュアの話題は朝日スレでどうぞ。 >>291
みんなと違う者が見えてるキチガイが何を言ってるのかなあ?
出版社で販売している自称作曲家を、消えてるとか中傷するなよ 朝からID変わってないのに、ちょこちょこ変わってるように見えてるところがキチガイだよねえ
逃亡してると思い込んだら、もう他のことも都合よく妄想しちゃうところが病的だなあ 鍵かける前にもう作曲や吹奏楽から足洗うみたいなことツイートしてたしね。もう話題性の無い過去の人だよ。あとぶっちゃけ斎場以外誰も興味無いし曲も聴きたくない。 マジでこの粘着エネルギーはどっから沸いて出てくるのか気になるわ
しょっちゅう沸いてるような嫉妬煽りを、作曲者本人がやってるもんだと勘違いしちゃったってだけでしょ? きっかけは アマチュアに粘着してファビョって連投しまくりって…w >>296
ふぁびょる理由がわからないなあバーカ
アマチュアに粘着してるのはキチのおまえだぞお
だっておまえは私というアマチュアになぜかずっと付きまとってくるキチだろお? >>298
泥の擦り合い?
キチガイのおまえの話だとスズキはアマだから、スズキも泥なすりつけてきてることになるねえ
君、スズキアキト? 自分は違うし本人はどっかで書き込んでるかも知れないけどマトモなプロは5chになんて張り付いてないと思うよ。 >>301
そうだよね、スズキさんがおまえみたいなキチガイ発想するわけないよねえ
君、特に病的だもんねえ >>301
2ch時代は天野とか真島とかたま〜に書き込んでたんだけどね
まあ今の時代は他にコミュニティーも出来て、情報交換の場としての価値もほとんど無いし、
まともな人が寄り付かない場所だってのは同意する そんなに気になるなら捨てアドレス作って本人に凸ってみたら?
ホームページに連絡先書いてあったよ。 >>304
「〇〇してみたらいいよ」とか「〇〇したら?」とかキチガイのいうことやるかよバーカ
そして、なによりなぜ連絡しなくてはならないのかなあ?
やっぱおまえ頭おかしいし、頭悪いね。
どうやらこのキチガイは、気になったら連絡するキチガイらしい >>303
そんなわれわれも世間一般からしたらまともな人じゃないんだが、その中でもたまに病的なまでにやばいのが居着くからねw 5chなんかは特に自称プロ、自称音大生、自称作曲家、自称吹奏楽指導者、自称ハイアマチュアが沢山居るわけだけど、本物の人たちはまともな人だけのコミュニティーがあって、SNSに上げられる彼らの断片的な情報や、時々ここに匿名で書き込まれる自称関係者のリークを我々みたいなゴミが議論する場だよ。仲間に入れると良いね。 しかしまれ〜に逆もいる 素人を名乗っておきながら、どう見てもプロにしか見えない奴がw
どちらにしろ「自称○○」は信用しないに限る むかし朝日スレから課題曲選ばれた人とか居たもんなぁ。最近は治安悪すぎて見てないけど。
今売れてる30代〜40代くらいの人達が若い頃に書き込んでたイメージ。今残ってるのはデビュー出来なかった同世代とかもっと下の世代のイキリオタク?が多いと思う。 昔っつーか、最近でも田坂とか矢藤とかが採用されてるぞ 今更気づいたけど、このスレ立ったの7年前なのか…
スレ遡って見てみるとちょくちょく面白い流れに発展しそうな書き込みもあったけど、
これを書き込んだ人らも最早こんなところ覗いたりしてないんだろうな >>312
4,5年前は最近ではないって?
うーむ反論できない >>313
気付いたら人生終わってそうだな。ワイも最近まで高校生だったつもりなんだが気付いたら元号2回も変わってたわ。 スレが立った当時と比べると、片岡・田村・内藤・松下やらが台頭して
微妙な邦人吹奏楽曲もよりいっそう氾濫してる印象があるけれど、
非吹奏楽作曲家の吹奏楽曲も最近は外れ続きな感じがあるでな
TKWOが委嘱したT橋とかS井とか 非吹奏楽作曲家の委嘱に関しては昔からよくあったんだけど、当時は録音を公開するツールも無かったし誰にも知られずに埋もれていっただけで今も昔も大して変わらない気がする。微妙な邦人作曲家の氾濫ってのも誰でも簡単に音源や楽譜を公開できるようになったっていう技術革新の弊害じゃ無いかな?昔は音源を公開する機会なんてCD発売くらいしか無かったじゃん。
あとは大御所世代に憧れて作曲家を目指しちゃった若手が沢山デビューしてしちゃった結果ってのもありそう。 邦人作曲家を紹介
鈴木章斗さん
作品はYouTubeで「鈴木章斗 作曲」で検索すると多数視聴可能
感想
壮大な宇宙や物語をテーマにした作品が多く、緩→急→緩が突然展開するパターンの作風。
「あれ?このフレーズどこかで聞いたことあるな・・・と気づかされるフレーズが各曲に見られ、引用したものはあまり変えずそのまま使う風潮がある。
特に冒頭では、低音をずっと同じ音で連打する傾向があり、大楽節内はほぼ主調のみの傾向。
自身がオーボエをやっているせいかオーボエのソロが多く、アルトサックスが好きなのかアルトのソロも多く、またどの曲のそれらのソロはよく似ている。
作曲者自身のプライドの高さが作品にも如実に反映されている。
各曲個別の感想はまた後日
以上
気に入らなくても叩いちゃだめよ ずっと頭のおかしなことを言ってたのは皆川くんだったんだね しげるさん「こっちにおったんか!」
めぐみさん「だからそう発表されてたでしょ」
しげるさん「あちゃー」 「大楽節」とか「主調」とか覚えたての音楽用語を使いたかったんだね。以外テンプレ
【template】
780 名無し行進曲 2017/08/18(金) 19:36:29.76 ID:tEnjEbKS
>>776
Gdurの属調の平行調の同主調の下属調の同主調の平行調は?
789 名無し行進曲 2017/08/18(金) 22:54:01.26 ID:HfsE9lq+
>>780
あららwww音大入試以前のレベルの問題なんか出しちゃってww
中学生にとっては難しいだろうとおもったんだろうなあwwwww
こういうのを「世間知らず」っていうんだよ中学生www
やれやれだねえ
ハ長調
あ、中学生にはハ長調じゃわからないかwwww
Cdur
はい、どうぞwwww
806 名無し行進曲 2017/08/19(土) 02:17:38.38 ID:90vraKGJ
えっ…Gdurなんだが…
814 名無し行進曲 2017/08/19(土) 03:13:24.71 ID:lDbnt5cZ
CdurからじゃなくてGdurからね
5と6、GとC、をよく見間違うものでね 朝日スレにも昔から居着いていてどうも作曲に憧れているらしい。スズキって人と勘違いされて以降粘着して本人を引退に追い込んだ模様。以降は斎場スレに。荒らして申し訳ない。
【テンプレ】
斎場は書き込みNG、ブロック推奨!
粘着系論破厨、おうむ返しの煽りをしてくるヤバい奴だ!
通称の由来は、うっつーを庇うあまりに式場と斎場をまちがえたあと沈黙したことに由来。 スレによってキャラを変えるのが得意な医大卒!
▼斎場誕生の瞬間をリプレイ(うっつースレPart2)▼
0410 名無し行進曲 2017/07/05 21:18:58
結婚式の演奏をプロとしてって…音大生のバイトだろうが…フリーランスのバイトかい
ID:1WYx0H2S(2/3)
0411 名無し行進曲 2017/07/05 21:21:24
>>410
斎場での演奏をフリーランスのプロがやることはいくらでもあるが?
ID:z2dydvuv(38/40)
0412 名無し行進曲 2017/07/05 21:22:22
>>411
式場な。
0422 名無し行進曲 2017/07/05 22:27:10
>>411
斎場wwwwwwwwww
0423 名無し行進曲 2017/07/05 22:28:30
>>411
やあ!斎場君!
----------- 日本音楽文化連盟理事長兼指揮作曲家というとても立派な肩書の作曲家のご紹介。
昨日紹介した鈴木章斗さんとも面識のある方の様です。
皆川翔也
吹奏楽を主に作曲しています。 白山中学校、二宮高校卒業後に昭和音大附属教室作曲専科を経る。日本音楽文化連盟理事長、プロデューサー。東京学校支援機構・小田原市コンサート事業に参画(指揮・作曲)。楽譜取扱:オケ専♪ https://youtu.be/XIEqSweeyJo?t=23
「あの窮屈な居間が・・・・なんということでしょう」のフレーズから そしてこちらがが元祖
まあ、なんといことでしょう・・・調性まで同じというクオリティ
https://youtu.be/vsXF6cjo07s?t=29 こういう曲が生まれ続けるのも、これまでパクリ同然の音楽を業界全体で見逃してきたせいだよな
S木やらK藤みたいな三流の若手がそうやって曲量産するならともかく、
業界内でも名の知れてる人ですら、こういう創作性に乏しい曲を平気で発表して評価されてるものな ていうかアマチュアマーチの話題は朝日スレでやれよ。 比較的演奏機会の多い作曲家の作品にすらろくなのが無い、ってのがスレの趣旨だろうしな 本人はもう引退してるみたいだし、出版社の参考音源にみんなで低評価押しまくれば完全に業界から姿消すだろうし斎場のオモチャを1つ潰せるよ。 杉浦邦弘先生
イケメンだね。
変曲作ってね。
バラ先生が君
応援してるよ。 >>327
?男とか女とか関係あるのお?
それに低評価をつけるかどうかは個人の自由だけどお?
>>328
朝日とは関係ないけどお?
君が嫌なだけで、君の問題だよ
>>330
嫌がらせして何が楽しいのお? プロフィールに薬剤師バイトを書いてないのはなぜなのかなあ? >>334
なぜ君に他の人の興味までわかるのお?
君が世間の代表ではないんだよ?
自分を世間の代表だとでも思ってるのお?
ああ、そんな勘違いしていた自尊心の高いキチガイがアッチのスレに居ついていたなあ 薬剤師バイトのアマチュアに粘着してここで議論することが不毛 >>336
君がなぜ他人の興味の有無がわかるのかは説明できてないけどお?
自称作曲家の紹介して何が不毛なのかなあ?
そしてなにより、君は「スズキアキトのことを紹介しているだけの私」になぜかずっと粘着し続けている不思議な人だよお?
客観的にみてみな。
君の存在、とても不思議なんだぞお、他人ならねえ >>337 訴えられるのが怖くてどんどんトーンダウンしてて草
そんなに大好きならもっと徹底的に叩けば良いのに。ヒヨってて面白くないんだよな。 >>338
ほらね、なぜか「スズキアキトのことを書く」と粘着してくる不思議な存在。他人ならねえ。
叩いてると勘違いしているのは、被害妄想なのかなあ?
煽ってみたり病気だねえ >>339
じゃあ他の板に紹介しなよ。まともな邦人作曲家を扱うスレ以外で。 >>340
「なら〇〇しなよ」っていうのいつも言うねえ
そして一度も聞いてもらえないっていうかわいそうな子。
私はココで書くよ?そして君はそんな私になぜか粘着してくるよ。
とても面白いことじゃないか
さて次はどの曲にしようかな 正直ああいう才能無いくせに作曲家ごっこするアマチュアのせいで日本の吹奏楽レベルが下がるから潰し合ってくれる分には一向に構わない。もうスレ立てろよ。 6/7 42レス
6/8 40レス(-4.8%)
6/9 40レス(0%)
6/10 15レス(-62.5%)
6/11 6レス(-60%)
6/12 24レス(300%)
6/13 18レス(-25%)
きのうの斎場レス増加率は前日比-25%でした!また明日! >>342
ああしろこうしろと駄々こねてダバダバしちゃってウケるねえ
立てたければ自分が立てればあ?
私は運営がダメと判断したことなんてしないけどねえバーカ あと、なんということでしょうのマーチ「パシフィック・ドリーム」(鈴木章斗作曲)のほかに、
ヤコブ・デ・ハーン「パシフィック・ドリーム」と言う曲が10年以上前からあります。
タイトルもだったんですね。 正直アマチュアを邦人作曲家としてこのスレで扱うのは抵抗あるけど邦人作曲家を騙る詐欺師として扱うなら理解出来る。 コンクールで取り上げられる邦人曲なんてタイトルなんてどうでもいいでしょ
タイトルをシャッフルして付け替えたって差し支えないような同工異曲ばかり >>348
君の理解なんてどうでもいいんだよ。
「もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!」というスレタイのスレに、
邦人作曲家を紹介しているだけのこと。
このスレタイには、クソ邦人作曲家について語れとか、逆にマシな曲を書いている邦人作曲家をあげろとも書いていない。
邦人作曲家であればだれを書いてもいいし、その曲をどう判断するかは個人の自由。
>>349
は?コンクール?
君の頭の中では何が起こっているのお?
コンクールなんて話題のクソにも入ってないよ Pacific Dreamみたいなありふれたキーワードでパクリ指摘した気になってんのもアホらしいわ >>351
君がね
>>352
ぱくり指摘されたなんて思い込んでるのお?
同じタイトルの吹奏楽曲が10年以上前からあるよって書いただけだよ
ま、でもそういう「ありふれた」感覚だからこそ、匠のフレーズやタイトルを使っちゃえと思った可能性は高くなるね >>354
そう思い込んで、自分の価値観だけを正当化したいだけの君だよ。
むしろ君の価値観が狭すぎてた、多種多様な価値観を受け入れられない、それこそ真性のそれだよ 自分で も ってつけておいて何言ってんだか
真性くん 個人への粘着が、多種多様な価値観のひとつとして肯定的に受けいられる社会の方が珍しいわな >>356
私は「も」なんて書いてないねえ
キチガイには何が見えてるのかなあ?
>>357
それは言い方で次第しかないねえ。
面白い人を世間に紹介しているだけのことだからねえ
ほら、言い方で全然違う
そんな君は、ただ紹介しているだけの私に粘着してるブーメランキチガイだよお
ほら、言い方で全然違うねえ >>359
じゃあ君はずっと来ることできないね、ブーメランだったねえ
ホンモノのキチガイなんだなあ 今日もスズキアキトを紹介するだけで、キチガイたちが入れ食いだねえ
虚無森や畠田のところなんてもっと過激なこと書かれてるのに、そちらには全然見向きもせず、
ただ紹介しているだけのところが毎回気になってやってくるんだもんねえ
気持ちが大きくなってるのかなあ?
その気持ちに免じて、こちらは飽きるまで紹介するね! 自分は唾はいて殴りかかって来ておいて
ちょっとつつかれると暴れだす
お里が知れるな
とこで学んだ日本語かは知らないが もう少し使いこなせるようになってから頑張るようにしよう
でもアンタはそれでいいんですよ >>362
「とこで」?って。その内容の文でそれは一番笑われるぞお
ところで、「殴りかかって来ておいて」って、私が誰に殴りかかったの?
殴りかかって「来た」というくらいだから君が対象みたいだけど、君、私に殴り掛かられたのお?
へえそうなんだ。
ぱくり自称作曲家(薬剤師バイト) ただ相手に言われたことを言い返すしかできない程度の知能とガラスメンタル 今日はこちらをご紹介。
「ホットリミット」吹奏楽譜/鈴木章斗編曲
20年くらいまえのT.Mレボリューションの曲のようですね。
原曲のうちこみリズムセクションの生打楽器への割り当てが独特ですね。
おそらく、「JPOPは吹奏楽にするとなんでダサいの?」という定説を破りたくて、どの楽器も結構派手に動かされてますね。
デジタル音源で聞いた限りでも旋律と伴奏の配分が気になるので、生演奏したら伴奏で旋律が消される可能性があるため、購入される人は演奏に注意が必要です。 >>364
大事なところでやっちゃったから、そう切り返すことしかできないよねえwwwww
ウケるねえwwwww
ガラスメンタルと言えば、朝日スレで曲を叩かれてお騒ぎしたあげく私に間違えられて、開きなおって私に成りすましてたら私に見つかってコテンパンにされてツイッターで泣き言つぶやいてたやついたなあ >>36
ほら、君の「あたまのたりなさ」がわかってないようだよ。
だって、そんなことどこにも書いてないのだからねえ
自分が理解してもらえる文章を書けなくて理解してもらえず、相手のせいにしちゃうんだもんねえ
キチガイのさがなのかなあ? 自分の書いたことなんか忘れてしまう都合のいい記憶力だからな
だが君はそれでいいんですよ 自分でやってることが個人粘着じゃなくあくまでも紹介で、そこに正の感情も負の感情も介入してないと言うんなら、
こんな限られた数人しか覗いてないところより、Twitterなり何なりもっと注目度される場で同じようにやってみなよ
君の掲げる目的もより達成しやすいだろうし、見かけたらリツイートくらいはしてやるぞ なんで赤の他人に指図されなきゃいけないのお??wwwwwwww
私はキチガイがダバダバしてるのを見てるのが楽しいだけで、どこに書くかはどうでもいいんだよお
あくまでも私は紹介してるだけなのだよ
こう返信くると予想しとく >>369
自分の勘違いを認められないのは無駄な自尊心の高さからくるみたいだねえ
>>370
どこでやろうと私の自由だけどお?
すぐ「やってみなよ」って言い出すけど、誰にも一度も言うこと聞いてもらえないよねえ
私はキチガイをダバダバさせるのが目的だってずっと言ってるけどお?それに紹介を利用してるだけだぞおバーカ
>>371
うんそれでいいよお
だってそのとおりだからねえ
ねえ、そうやって私の書き真似して自滅して大騒ぎだったもんねえ
スズキアキトはこりないなあ >>374
キチガイのそういうの冷めるんだよねえ
私はやりたいところで気が向いた時に紹介するだけだから、キチガイがあっちだこっちだなんてやっても私には関係ないんだよバーカ
変な奴だなあ >>376
それな
だから、同じ曲をコピペし続けるつもりだよ。
そうすることで、キチガイたちは
「ネタ切れ草」とか「アマにまだ粘着してる」とわざわざやってきてダバダバするからねえ
私はそんなキチガイたちの姿を楽しんでいるだけのだからねえ 6FknnG/Pはスズキアキトのこと書かれるとこだけに来るけど、
虚無森やうっつーや畠田のところにはなぜいかないのかなあ? いやいや、自分で「世間に紹介」とか言っておきながらここでやるのは矛盾孕んでるやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています