もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
課題曲の劣化もだが自由曲で耳にする邦人作品はクズみたいな曲ばかり これでは日本の吹奏楽も衰退の一途だわ >>33 スレを音読してくれるPCすげぃ(´・ω・`) >>34 なにいってるんだWindowsの標準機能だぞ(´・ω・`) 今やスマホにだってついてる 音楽の高二病って下手したら一生自覚せずにそのままだから怖い >>33 みたいなこと言う人って、簡単な曲も理解できなさそう… と言うのはイメージ優先で語りすぎだろうか? イメージで語るどころか何いってるんだってレベル 理解出来るできないとかマジで言ってるなら痛すぎる 自尊心の為に叩いたり持ち上げたりしてるうちはダメだよ本当に まあこんな便所の落書きで言っても仕方ないけどな 樽屋と長生を並べて意味がわからんというなんて、ある意味新鮮だな。 それは思うけど流石に田村三善引き合いに出して理解できないだろドヤァは気持ち悪いわ まるで理解できたら例外なく誰もが好きになると言わんばかり 長生好きだからそういう事いうのやめて欲しい 長生好きが基地外みたいに思われそうで嫌 長尾は音符の行き先が意味不明な箇所が多過ぎて、弄ばれているようで虚しい。 旋律が断片的過ぎ。 調性無くても良いけど他に何か心が動くものを楽譜に含めてください。 ほんと、近年のコンクール邦人作曲家優位の状況は聴衆にとっては不幸でしかないな うまいのかもしれないが、聴いてて苦痛だわ 一昔前の「ローマ祭スゲー!」「ガイーヌキター!」的なシンプルな興奮が懐かしい でも正直オケ編曲はもう嫌だな 曲芸だしそもそもが吹奏楽じゃないし 邦人はもっといい曲書いて、海外ならドドドマイナーな曲持ち出して欲しいわ 樽屋の曲好きな奴って akbだのEXILEだの商業丸出しの音楽聴いてる奴多い気がする 別に商業音楽が悪いわけではないし樽屋の曲を好きなのが悪いわけでもないよ AKBに楽曲提供してる人って音楽性ないよね(会いたかった等の作曲者) 課題曲の応募したら一次審査であっさり落選するんだろうなw しょうがないなぁ…釣られて突っ込んであげるよ。ありがたく思えw >>52 会いたかったの作曲者調べてこい。 ググれば簡単に出てくるから。 そのユニットの作曲担当の名前と、 吹奏楽コンクール課題曲と一緒に 入れてもう一度ググってみろ。 最近の課題曲はクソが多い 昔のやつでもリメイクしたら これは楽団にも当てはまるけど、アメリカなんて基準にしてたら全ての程度が下がる。 実際、現代の編成(といってもフランス基準だが)に訂正する途中過程で、先に原曲通りデモ演奏を 作ったチャイコフスキーやグリーグなどの行進曲は、巷で演奏される今のアメリカ系吹奏楽曲よりも 遙かにクラシックに近い響きを持ってるけど。ギャルドやパリ警視庁のCDで聴いたベルリオーズの 葬送と勝利の交響曲も、当然ながら今時の吹奏楽曲とは全く違うし。というより、何で今の吹奏楽は、 こんな変な響きになったんだ? 自分が聴いていて本当に綺麗な響きの吹奏楽曲を書けるのは、今も 昔もフランス人だけ。何故か日本では、ランサンやドゥヴォジェルといったフランスの作品は演奏 しないよね。編曲でも、例えばジェローム・ノレーのDagana Songとかフランスのは綺麗だから。 まあ何にしても、アメリカ吹奏楽が吹奏楽の芸術的価値を破壊したよ。 ノレーって伸ばす人初めて見た あの人は吹奏楽書くと途端にNSBオリジナルポップスみたいになるよ もちろん例外も有るがiTunesに作品集有るから聞いてみるといい たいして良くはない どちらかというとアンサンブルの方が良いかなあの人の曲は カトル・ア・カトルとか良い 深遠に光る星とかは曲としては好きだけど、オーケストレーションは素人レベルだな まああれはブラスアンサンブル伴奏なのを誰かが吹奏楽に直したからだと思うが >>48 GJ! なんか、身内で仕事を分け与え合ってる感が痛い>_<演奏会で〜先生委嘱作品の初演です!8888!なんつっても、白けるんだよな。 名作がそんな簡単に生まれるわけが無い。むしろ駄作ばかりなのが当たり前。 そんな簡単に名作が生まれたら誰も苦労しないって。 「ピエトロ〜」と「エクストリーム〜」って、発想同じだよね。 >>63 そんなこと言い出したらきりがないぞ 似たようなことだったら100年以上前からすでにあったぞ どーでもいいから、はよ この題の曲つくれ!馬鹿邦人作曲家ども。 そしたら許してやる。 「支那の不思議な役人」 以上。 1>>はフェラチオのやりすぎ。 毎日何本 しゃぶってんだよ糞ババァ!! >>1 おまえ、まともな曲書けるのかよ、ボケ。糞スレ立てるなよ。 未だに>>69 みたいなこと言う人って存在するんだな >>69 はいはい未成年はこんなところに書き込んじゃダメだよー あと20年はROMってね^^ 日本人を馬鹿にする日本人は許せんからな。いい邦人作曲家は沢山いる。 探そうとしないだけの馬鹿はマジムカつくわ。 >>72 君がいいと思う邦人作曲家を10人くらい教えてください その作曲家の吹奏楽曲もついでに教えてください 俺がいいと思っても、あなたがいいと思わないと意味がない。 ナンセンスだよ。そんな作曲家知ってる、そんな曲は最低・・・ってな ことにならないかな?まあ、お子様扱いされたので挙げてみる。 八木澤教司:「ナスカ」-地上に描かれた遥かなる銀河 天野正道:抑圧から解放へ(他、多数) 高橋伸也:ライトフライヤー、マーチ「ウィンド・フォー・ウィンド」 高橋宏樹:序曲「サーリセルカの森」 福島弘和:百年祭 松尾善雄:三つのクレヨン画 石毛由佳:Flying High 飯島俊成;祈り〜その時、彼女は何を思ったのか〜 保科 洋:古祀(その他、多数) 兼田 敏:嗚呼・・・挙げればきりがないのでこのへんで。 >>72 コンクール自由曲用の選曲盤に収録されてる作品ばかりじゃねーかw それで「いい邦人作曲家はたくさんいる」だなんて言われても説得力無いわ だから、あらかじめ、ナンセンスだって言っただろう。よく読んでくれ。 笑うなら笑え。 >>76 >>72 って自分の好きな作品挙げてるだけだよな? 頼むからそうだと言ってくれ 嫌いな曲は挙げないでしょ!最近、演奏会で邦人作品を取り上げないのが 寂しいね。 万人に絶賛される曲なんてそうそうないから この議論は不毛 ID:7UO6C6mnさん73です 質問に答えてくださりありがとうございました 個人的には吹奏楽ではあまり有名でない作曲家の名前が出ると思ったので残念です 鈴木行一の「闇の光彩 〜吹奏楽のために」を聴いてみたい ヤマハ浜松の委嘱作品集を発売してほしい >>78 あんまり曲を聴いた事の無い人って、好きな曲と良い曲の判断基準が直結してる場合が多いからねー そういう人って基本的に自分の好きな曲しか挙げないから、あんまり参考にならない 自分の好きな曲=いい曲 それが吹奏楽というジャンルのもつ特性なのかもね? 歌謡曲と似てる。 今の日本人の、音楽の楽しみ方のひとつなんだろう。 井澗作品ってここでの評価どうなの?(´・ω・` ) わりとハマってるんだけど 吹奏楽の星の名電の記事でやぎりんの言葉も書いてあるな。 最初は難しく聴こえる現代音楽にしようと思ったとか。 それってどうなの?と思ってしまった。 こういう表現するために現代音楽的な手法が必要だから現代音楽的な部分を書いて欲しい。 難しく聴こえるからなんちゃって現代音楽ってどうなのかと。コンクールのために書いてますって感じが全面にですぎてる。 この記事だけだと結局はったりの曲名で曲名とは関係ない部分で書きたいもの書いている感じがする。 商業音楽の話があったけど、現実に多くの作品が「商業吹奏楽」なんだと思う。 善し悪しはともかくとして、実際に毎年目の前のコンクールを何とかして乗り切らないといけない現場にいる者としては、 商業的だろうが何だろうが、いろんなニーズに即した曲が沢山あることは有り難い。 そういう状況自体が耐え難いという人も多いんだろうなとは思いつつ。 >商業的だろうが何だろうが、いろんなニーズに即した曲が沢山あることは有り難い。 そこに漬け込んで駄曲を量産する作曲家モドキが居るのが問題だな >>85 吹奏楽はいろんなニーズでなくコンクールのみ それ以外は売れないよ 良くも悪くも吹奏楽はコンクールがすべてだ そんな時間制限や賞の取りやすいと条件に縛られてたらいい曲なんか出てこないでしょ >>72 >探そうとしないだけの馬鹿はマジムカつくわ。 この答えが>>74 はさすがに酷すぎ >>74 はさすがに釣りだろ マジで言ってるんなら曲全然知らないだけ 全員が全員酷い作曲家と言うわけでは無いけどさ 何にしても高橋宏樹は論外 阿部 亮太郎「嵌め込み故郷」 天野 正道「瑜伽行中観吾妻鏡異聞」 飯島 俊成「夢の花・・・・、幻の花・・・・」 伊藤 康英「ぐるりよざ」 兼田 敏「シンフォニック・ヴァリエイション」 北爪 道夫「雲の変容」 高 昌帥「マインドスケープ」 鈴木 英史「カントゥス・ソナーレ」 田中 賢「南の空のトーテムポールII"リラ"」 田村 文生「残酷メアリー」 長生 淳「翠風の光」 中橋 愛生「星を釣る海」 平石 博一「時は時の向こうにある」 星出 尚志「東雲」 保科 洋「愁映」 真島 俊夫「三つのジャポニスム」 吹奏楽をたくさん書いてる人で許せる有名どころから1曲ずつ選んでみた >>90 南の空のトーテムポールとかなつかしい。 リラ版やりたくて頼んだら、変更した部分の楽譜しかこなく、通常の南の空のトーテムポールの楽譜も頼まなきゃいけなかったのは良いお思いでだな。 コンクールといえば、北爪道夫の祈りの旅は当時すげえいい曲だと思ったんだが、ここの人からするとやっぱ駄作なの? あと挙がったなかでは、保科洋の古祀かな。最近のは知らない >>92 祈りの旅は北爪氏の作品では駄作の部類でしょう(私は好きな曲です) しかし一般公募作品と比べれば雲泥の差 こんなブログあったけど、ttp://tonveri.blog.fc2.com/blog-entry-59.html この中でまともな作曲家や作品上げるとしたらどれ? 三ジャポやカントゥスもなぁ… 良作かもしれないがあんまり… C.Pianoman composed by The finale 「正夢」 Op 7 No 16 https://www.youtube.com/watch?v=x3nY4Jq4sMQ ※グランドピアノで作曲しました。ちなみに独奏曲です。 良かったら、聞いてやってください。 D別れの曲 作曲:ショパン ピアノ演奏 https://www.youtube.com/watch?v=Rz0IMdHhY00 C.Pianoman >>96 スレ違いでしょ?それとも君もクソ邦人作曲家だとアピールしてるの? ついつい何曲も見てしまった私がバカでした。 同じような曲の羅列、いくらなんでも。。。 とりあえず、八木澤、天野、樽屋、鈴木、福島、あたりは勘弁してほしい ききたくない >>97 これはピアノも作曲もできない人が、シャレで適当に弾いてるだけでしょ 選曲ひどかった。幕張とかなんだよ、あの曲は。打楽器のきもいパフォーマンスに引いたぜ。一緒に観てたやつらもドン引き。実力あるんだから、もっといい曲やれよ。 陽のあたる教室と言う映画があった。 アメリカの公教育の予算が削減されていく状況が描かれていた。 この映画が封切られた時にも吹奏楽の業界?でも この映画が話題になっていて、アメリカの教育予算の恩恵を 吹奏楽の作曲家が受けた輝かしい時代があった事が 思い出話になっていた。 アメリカの作曲家の輝かしい作品群からクラッシックの編曲物、 ヨーロッパの作曲家を経て日本の作曲家と日本の吹奏楽は 健全に成長して来たと思う。 今も良い歳をしてアマチュアの吹奏楽団に所属している人は それはそれは良い思いをして来たと思うなぁ。 今日本の作曲家の作品を不満に思う人は少し立ち止まって 古い作品を改めて取り組んで見てはと思う。 温故知新する事で現代の作曲家の立ち位置も再確認出来ると思う。 >>97 だから安価の付け方覚えるまでROMってなさいって http://www.nicovideo.jp/watch/sm22584367 よかったら聞いてください。 AKB48のハートエレキをロックにアレンジしました。 >>104 ピッチ低すぎて気持ち悪い 批判コメントする価値すらなし >>102 いい映画だったね。 劇中の曲の吹奏アレンジ版も出てたなあ。 編曲がラベンダーだっからそこそこむずかしいと思う。 コンクールとかの選曲がほとんど上で上がってる邦人。 ちょっと残念に思うな。 海外の作品とかきかない人が増えてる感じがする。 勿論邦人でも良い曲書く人はまだいっぱいいる。 世界が狭いんだろうな。 日本人の作曲家は大学で作曲を専攻した作曲家で楽器は鍵盤しか出来ない奴が多くて 欧米は管楽器奏者が少なくない 日本の管楽器奏者は音芸大でてるくせに作曲も出来ないのかよ。ってこった。 作曲じゃないけど最近jay bocookさんの編曲した曲が分かりやすくて好き。 >>112 わからんけど 木星とか ボレロ 展覧会の絵 ファランドールとか編曲してるよね。 一方でブルースブラザーズとかポップな曲も編曲する。 もっとも私がよく聞くのはAZETEC FIREとかだけどね。 >>111 マーチングの編曲で、演奏するからよくお世話になってるな。 >>114 俺もマーチングやってたから調べてんけどな。 firebirdとか the incredible part1とか in the stone とか最高でしょ。 >>110 そいやリードもバーンズもスパークもデメイもプレイヤーだな。 ボクックって吹奏曲も書いてる。 もう25年ほど前に「友愛のファンファーレと讃歌」って曲書いてる。 オープニングナンバーにいい曲だ。 Tp、Tbのバンダも入る。 ボクックのboys dreamは大好きだ。 近所の演奏会で聞いてしびれた。 需要がコンクール自由曲にしかない日本の吹奏楽界全体が悪い 結構評価悪いけど、俺樽屋雅徳の結構好きだな あのストーリーが分かりやすい感じの曲が良い おまえらみんなダサすぎw おれ、おまえらよりセンスあって色んな音楽聴いてるすごいやつなんだけどさ 本当におまえらダサすぎるよ とりあえずスティーブライヒとキリンジから始めろw そんでジョンケージな。 そんでベルク そこで始めて天野正道きけよクズども ケージは生まれて最初に聴いた曲が超絶うんこだったからそれ以来食わず嫌いしてるなー >>90 かもめ好きの古参さんちーっす あいかわらず平石博一好きね ジョンケージは実験ネタ作曲家だろ、アマチュアレベルの。 無調音楽って映像や音楽以外の何かに合わせた BGMとかとしてはありだと思うんだけど生で 演奏してる人ってどういうふうな心境で演奏してるんだろうか? 自分なりの妄想? 無心? 他所事? >>128 ジョン・ケージをアマチュアレベルw 釣れますか? 凄いどうでもいいんだが高校で受けた現代文の模試に ケージの4分33秒出てきてニヤっとした ■■■ 通名の方々: テレビ局(NHK、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、・・・)・共同通信(Kyodo・47News)・時事通信・ 新聞(朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、日本経済新聞、東京新聞、・・・) ラジオ局・出版社 芸能人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・文化人、有識者、有名人・作家・ 漫画家(アニメ、ゲーム)・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・映画監督・歌舞伎(古典芸能)・ 美術、建築系・将棋、囲碁・宇宙飛行士・勲章を持っている人・テレビに出てる人・本を出している人・ 雑誌の表紙・ スポーツ選手(プロ野球、サッカー、柔道、相撲、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、 スケート、フィギュアスケート、ボクシング、プロレス、・・・) アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和) ■■■ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる