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もう少しマシな曲書けねーのかクソ邦人作曲家ども!
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0001名無し行進曲
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2013/11/01(金) 17:34:15.24ID:YllG3D51
課題曲の劣化もだが自由曲で耳にする邦人作品はクズみたいな曲ばかり
これでは日本の吹奏楽も衰退の一途だわ
0075名無し行進曲
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2013/12/23(月) 18:26:07.26ID:s3VSEHVA
>>72
コンクール自由曲用の選曲盤に収録されてる作品ばかりじゃねーかw
それで「いい邦人作曲家はたくさんいる」だなんて言われても説得力無いわ
0076名無し行進曲
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2013/12/23(月) 18:33:15.39ID:7UO6C6mn
だから、あらかじめ、ナンセンスだって言っただろう。よく読んでくれ。
笑うなら笑え。
0077名無し行進曲
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2013/12/23(月) 18:39:19.63ID:s3VSEHVA
>>76
>>72って自分の好きな作品挙げてるだけだよな?
頼むからそうだと言ってくれ
0078名無し行進曲
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2013/12/24(火) 02:21:23.08ID:Xf5Xgm4g
嫌いな曲は挙げないでしょ!最近、演奏会で邦人作品を取り上げないのが
寂しいね。
0079名無し行進曲
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2013/12/24(火) 02:37:39.08ID:39zYOmgZ
万人に絶賛される曲なんてそうそうないから
この議論は不毛
0080名無し行進曲
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2013/12/24(火) 03:42:10.70ID:0SlFbZDs
ID:7UO6C6mnさん73です
質問に答えてくださりありがとうございました

個人的には吹奏楽ではあまり有名でない作曲家の名前が出ると思ったので残念です


鈴木行一の「闇の光彩 〜吹奏楽のために」を聴いてみたい
ヤマハ浜松の委嘱作品集を発売してほしい
0081名無し行進曲
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2013/12/24(火) 14:20:22.60ID:yCez9aC/
>>78
あんまり曲を聴いた事の無い人って、好きな曲と良い曲の判断基準が直結してる場合が多いからねー
そういう人って基本的に自分の好きな曲しか挙げないから、あんまり参考にならない
0082名無し行進曲
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2013/12/24(火) 21:12:00.61ID:AECLQv/D
自分の好きな曲=いい曲
それが吹奏楽というジャンルのもつ特性なのかもね?
歌謡曲と似てる。

今の日本人の、音楽の楽しみ方のひとつなんだろう。
0083名無し行進曲
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2013/12/25(水) 09:37:45.06ID:DYXMq1R6
井澗作品ってここでの評価どうなの?(´・ω・` )
わりとハマってるんだけど
0084名無し行進曲
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2013/12/25(水) 11:00:47.05ID:OlzndEGZ
吹奏楽の星の名電の記事でやぎりんの言葉も書いてあるな。

最初は難しく聴こえる現代音楽にしようと思ったとか。
それってどうなの?と思ってしまった。
こういう表現するために現代音楽的な手法が必要だから現代音楽的な部分を書いて欲しい。
難しく聴こえるからなんちゃって現代音楽ってどうなのかと。コンクールのために書いてますって感じが全面にですぎてる。
この記事だけだと結局はったりの曲名で曲名とは関係ない部分で書きたいもの書いている感じがする。
0085名無し行進曲
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2013/12/25(水) 18:59:12.25ID:lFUAMH2G
商業音楽の話があったけど、現実に多くの作品が「商業吹奏楽」なんだと思う。

善し悪しはともかくとして、実際に毎年目の前のコンクールを何とかして乗り切らないといけない現場にいる者としては、
商業的だろうが何だろうが、いろんなニーズに即した曲が沢山あることは有り難い。

そういう状況自体が耐え難いという人も多いんだろうなとは思いつつ。
0086名無し行進曲
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2013/12/25(水) 20:06:29.71ID:zl9RwAox
>商業的だろうが何だろうが、いろんなニーズに即した曲が沢山あることは有り難い。

そこに漬け込んで駄曲を量産する作曲家モドキが居るのが問題だな
0087名無し行進曲
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2013/12/27(金) 01:16:02.30ID:NDOK7fOl
>>85
吹奏楽はいろんなニーズでなくコンクールのみ
それ以外は売れないよ
良くも悪くも吹奏楽はコンクールがすべてだ
そんな時間制限や賞の取りやすいと条件に縛られてたらいい曲なんか出てこないでしょ
0088名無し行進曲
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2013/12/28(土) 02:43:29.74ID:opL8LMdm
>>72
>探そうとしないだけの馬鹿はマジムカつくわ。
この答えが>>74はさすがに酷すぎ
0089名無し行進曲
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2013/12/28(土) 14:26:07.97ID:9wJ+1lgA
>>74はさすがに釣りだろ
マジで言ってるんなら曲全然知らないだけ
全員が全員酷い作曲家と言うわけでは無いけどさ

何にしても高橋宏樹は論外
0090名無し行進曲
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2013/12/28(土) 19:35:29.30ID:9pe3XEQF
阿部 亮太郎「嵌め込み故郷」
天野 正道「瑜伽行中観吾妻鏡異聞」
飯島 俊成「夢の花・・・・、幻の花・・・・」
伊藤 康英「ぐるりよざ」
兼田 敏「シンフォニック・ヴァリエイション」
北爪 道夫「雲の変容」
高 昌帥「マインドスケープ」
鈴木 英史「カントゥス・ソナーレ」
田中 賢「南の空のトーテムポールII"リラ"」
田村 文生「残酷メアリー」
長生 淳「翠風の光」
中橋 愛生「星を釣る海」
平石 博一「時は時の向こうにある」
星出 尚志「東雲」
保科 洋「愁映」
真島 俊夫「三つのジャポニスム」

吹奏楽をたくさん書いてる人で許せる有名どころから1曲ずつ選んでみた
0091名無し行進曲
垢版 |
2013/12/28(土) 19:54:02.74ID:m4dpXuWH
>>90
南の空のトーテムポールとかなつかしい。

リラ版やりたくて頼んだら、変更した部分の楽譜しかこなく、通常の南の空のトーテムポールの楽譜も頼まなきゃいけなかったのは良いお思いでだな。
0092名無し行進曲
垢版 |
2013/12/29(日) 01:55:10.97ID:MIpyUBzX
コンクールといえば、北爪道夫の祈りの旅は当時すげえいい曲だと思ったんだが、ここの人からするとやっぱ駄作なの?
あと挙がったなかでは、保科洋の古祀かな。最近のは知らない
0093名無し行進曲
垢版 |
2013/12/30(月) 02:06:24.30ID:gPTvcPlG
>>92
祈りの旅は北爪氏の作品では駄作の部類でしょう(私は好きな曲です)
しかし一般公募作品と比べれば雲泥の差
0094名無し行進曲
垢版 |
2013/12/31(火) 18:59:17.09ID:FDcpb/rA
こんなブログあったけど、ttp://tonveri.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

この中でまともな作曲家や作品上げるとしたらどれ?
0095名無し行進曲
垢版 |
2013/12/31(火) 19:11:14.49ID:89O+amRE
三ジャポやカントゥスもなぁ…
良作かもしれないがあんまり…
0097名無し行進曲
垢版 |
2013/12/31(火) 23:06:49.01ID:mKRnTJmQ
>>96 スレ違いでしょ?それとも君もクソ邦人作曲家だとアピールしてるの?
ついつい何曲も見てしまった私がバカでした。
同じような曲の羅列、いくらなんでも。。。
0098名無し行進曲
垢版 |
2014/01/01(水) 06:36:47.21ID:3mPLlBoD
とりあえず、八木澤、天野、樽屋、鈴木、福島、あたりは勘弁してほしい

ききたくない
0099名無し行進曲
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2014/01/01(水) 08:51:55.04ID:sfzyDd77
>>98
なら、誰のなら聴きたいんだ?
0100名無し行進曲
垢版 |
2014/01/01(水) 10:37:45.80ID:SBtlVrZ2
>>97
これはピアノも作曲もできない人が、シャレで適当に弾いてるだけでしょ
0101名無し行進曲
垢版 |
2014/01/01(水) 13:38:08.87ID:E8I/QJs8
選曲ひどかった。幕張とかなんだよ、あの曲は。打楽器のきもいパフォーマンスに引いたぜ。一緒に観てたやつらもドン引き。実力あるんだから、もっといい曲やれよ。
0102名無し行進曲
垢版 |
2014/01/01(水) 21:48:36.90ID:S+LLl6g/
陽のあたる教室と言う映画があった。
アメリカの公教育の予算が削減されていく状況が描かれていた。

この映画が封切られた時にも吹奏楽の業界?でも
この映画が話題になっていて、アメリカの教育予算の恩恵を
吹奏楽の作曲家が受けた輝かしい時代があった事が
思い出話になっていた。

アメリカの作曲家の輝かしい作品群からクラッシックの編曲物、
ヨーロッパの作曲家を経て日本の作曲家と日本の吹奏楽は
健全に成長して来たと思う。
今も良い歳をしてアマチュアの吹奏楽団に所属している人は
それはそれは良い思いをして来たと思うなぁ。

今日本の作曲家の作品を不満に思う人は少し立ち止まって
古い作品を改めて取り組んで見てはと思う。
温故知新する事で現代の作曲家の立ち位置も再確認出来ると思う。
0103名無し行進曲
垢版 |
2014/01/02(木) 14:39:10.22ID:pVZpBqz9
>>97
だから安価の付け方覚えるまでROMってなさいって
0106!nanja
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2014/01/04(土) 19:33:02.22ID:n3Oj/zXV
>>104
ピッチ低すぎて気持ち悪い
批判コメントする価値すらなし
0107名無し行進曲
垢版 |
2014/05/13(火) 04:46:15.12ID:unftth+6
>>102
いい映画だったね。
劇中の曲の吹奏アレンジ版も出てたなあ。
編曲がラベンダーだっからそこそこむずかしいと思う。
0108名無し行進曲
垢版 |
2014/05/15(木) 06:41:03.30ID:1O+UzM/C
コンクールとかの選曲がほとんど上で上がってる邦人。
ちょっと残念に思うな。
海外の作品とかきかない人が増えてる感じがする。
勿論邦人でも良い曲書く人はまだいっぱいいる。
世界が狭いんだろうな。
0110名無し行進曲
垢版 |
2014/05/15(木) 10:22:06.94ID:nEtotlw5
日本人の作曲家は大学で作曲を専攻した作曲家で楽器は鍵盤しか出来ない奴が多くて
欧米は管楽器奏者が少なくない

日本の管楽器奏者は音芸大でてるくせに作曲も出来ないのかよ。ってこった。
0111名無し行進曲
垢版 |
2014/05/15(木) 21:41:30.56ID:iWysOBOs
作曲じゃないけど最近jay bocookさんの編曲した曲が分かりやすくて好き。
0112名無し行進曲
垢版 |
2014/05/15(木) 22:41:36.03ID:1O+UzM/C
>>111
セイクリッド・ハープの人か?
0113名無し行進曲
垢版 |
2014/05/16(金) 07:13:05.74ID:jyOPx8RR
>>112
わからんけど
木星とか
ボレロ
展覧会の絵
ファランドールとか編曲してるよね。

一方でブルースブラザーズとかポップな曲も編曲する。

もっとも私がよく聞くのはAZETEC FIREとかだけどね。
0114名無し行進曲
垢版 |
2014/05/16(金) 14:08:44.96ID:msZZvcVI
>>111
マーチングの編曲で、演奏するからよくお世話になってるな。
0115111
垢版 |
2014/05/16(金) 15:43:37.64ID:mEZPomdh
>>114
俺もマーチングやってたから調べてんけどな。
firebirdとか
the incredible part1とか
in the stone
とか最高でしょ。
0116名無し行進曲
垢版 |
2014/05/17(土) 08:22:03.29ID:+/Sj68Ru
>>110
そいやリードもバーンズもスパークもデメイもプレイヤーだな。
0118名無し行進曲
垢版 |
2014/05/20(火) 20:29:28.95ID:FcmO8n7B
ボクックって吹奏曲も書いてる。
もう25年ほど前に「友愛のファンファーレと讃歌」って曲書いてる。
オープニングナンバーにいい曲だ。
Tp、Tbのバンダも入る。
0119名無し行進曲
垢版 |
2014/05/20(火) 21:48:24.92ID:tBfJ5o5S
ボクックのboys dreamは大好きだ。
近所の演奏会で聞いてしびれた。
0120名無し行進曲
垢版 |
2014/06/01(日) 15:36:04.54ID:/dQSCk/H
需要がコンクール自由曲にしかない日本の吹奏楽界全体が悪い
0122名無し行進曲
垢版 |
2014/06/05(木) 19:14:08.62ID:U0wQzIsc
結構評価悪いけど、俺樽屋雅徳の結構好きだな
あのストーリーが分かりやすい感じの曲が良い
0123名無し行進曲
垢版 |
2014/06/05(木) 20:16:08.58ID:9L1Wk17Q
おまえらみんなダサすぎw

おれ、おまえらよりセンスあって色んな音楽聴いてるすごいやつなんだけどさ

本当におまえらダサすぎるよ

とりあえずスティーブライヒとキリンジから始めろw

そんでジョンケージな。

そんでベルク

そこで始めて天野正道きけよクズども
0124名無し行進曲
垢版 |
2014/06/05(木) 20:16:44.12ID:9L1Wk17Q
初めて
0125名無し行進曲
垢版 |
2014/06/05(木) 21:44:04.56ID:Ohj0KmSs
ケージは生まれて最初に聴いた曲が超絶うんこだったからそれ以来食わず嫌いしてるなー
0127名無し行進曲
垢版 |
2014/06/24(火) 23:44:02.49ID:5o0dhzdQ
>>90
かもめ好きの古参さんちーっす
あいかわらず平石博一好きね
0128名無し行進曲
垢版 |
2014/08/12(火) 07:22:49.07ID:2L76Q64e
ジョンケージは実験ネタ作曲家だろ、アマチュアレベルの。
無調音楽って映像や音楽以外の何かに合わせた
BGMとかとしてはありだと思うんだけど生で
演奏してる人ってどういうふうな心境で演奏してるんだろうか?
自分なりの妄想? 無心? 他所事?
0129名無し行進曲
垢版 |
2014/08/12(火) 11:00:01.24ID:LVPKNlCD
>>128
ジョン・ケージをアマチュアレベルw

釣れますか?
0132名無し行進曲
垢版 |
2014/08/24(日) 23:05:02.37ID:L408aQxQ
凄いどうでもいいんだが高校で受けた現代文の模試に
ケージの4分33秒出てきてニヤっとした
0133名無し行進曲
垢版 |
2014/10/16(木) 21:32:17.10ID:7aG+jfid
■■■
通名の方々:


テレビ局(NHK、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビ、・・・)・共同通信(Kyodo・47News)・時事通信・
新聞(朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、日本経済新聞、東京新聞、・・・)
ラジオ局・出版社

芸能人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・文化人、有識者、有名人・作家・
漫画家(アニメ、ゲーム)・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・映画監督・歌舞伎(古典芸能)・
美術、建築系・将棋、囲碁・宇宙飛行士・勲章を持っている人・テレビに出てる人・本を出している人・
雑誌の表紙・

スポーツ選手(プロ野球、サッカー、柔道、相撲、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、
スケート、フィギュアスケート、ボクシング、プロレス、・・・)

アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・ヤクザ・暴力団・暴走族・部落(同和)
■■■
0134名無し行進曲
垢版 |
2014/10/16(木) 21:33:08.27ID:7aG+jfid
■■■
通名の方々:


教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・
法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・政治家(内閣総理大臣、閣僚、国会議員、地方議員、地方自治体の長)・
国家公務員(事務次官、官僚)・地方公務員・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・経団連・経済同友会・
日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・

塾・教室(スポーツ、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・専門学校・ 自動車教習所・

不動産屋(大家)・スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋(日本酒、焼酎)・
靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・パン屋・ケーキ屋・文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・
スポーツ品店・楽器屋・床屋、美容室・映画館・カラオケ・旅館、ホテル・ ペットショップ・印刷屋・クリーニング屋・
パチンコ屋・競馬・消費者金融・寺 ・

飲食店(焼き肉屋、定食屋、そば屋、うどん屋、寿司屋、うなぎ屋、ラーメン屋、喫茶店、レストラン、居酒屋、・・・)

2ちゃんねる
■■■
0135名無し行進曲
垢版 |
2014/10/24(金) 12:47:45.64ID:owI+vi8x
世界が狭すぎるのと、主軸が部活って言うのがまた内向的になっていくんじゃないかなー
あとは自衛隊警察消防がメインで…。
どちらにしても組織付属の団体で編成してるものが元々だし。
あと海外ではどうかしらないけど、クラシックやポップス、ジャズのように
純粋なリスナー層がいない。
ほとんどがプレイヤー、元プレイヤー。曲だけでCDが売り上げるってあんまり無いと思う。
0136Milkehy
垢版 |
2014/11/06(木) 14:49:04.04ID:nva05IBG
当たればファーストクラスで世界旅行。
数書かなきゃね。
0137名無し行進曲
垢版 |
2014/11/22(土) 03:48:16.25ID:MD5cqIMS
ティモシー マーのエンデュランスと樽屋の絵のない絵本をきっかけに、二度と演奏したくない作曲家です
0138名無し行進曲
垢版 |
2014/12/03(水) 15:48:00.02ID:0Vin2VGl
オケ寄りだけど大栗作品はいいよね
ここまでに挙げられた人と比べるのが失礼になるほどいい
0139名無し行進曲
垢版 |
2014/12/03(水) 22:59:12.40ID:8lZ2A6LS
水槽ごときのために本気で曲作るわけねーだろ?ボケ。
0140名無し行進曲
垢版 |
2014/12/04(木) 09:56:47.87ID:xKmVszYB
>>139
そういう自分の見識の狭さをひけらかすだけの煽りは止めた方が良いと思うよ
0141名無し行進曲
垢版 |
2014/12/04(木) 18:13:26.49ID:WSsvEjuO
>>139
スレの趣旨を理解できてないなら無理して煽ろうとしなくて良いんだよ?
0142名無し行進曲
垢版 |
2014/12/04(木) 20:26:05.27ID:jl4LBaVr
百歩譲ってまだ福島とか天野は聴ける。
八木澤、樽谷に関してはどう頑張っても
いいところを見つけられない。
0143名無し行進曲
垢版 |
2014/12/04(木) 21:23:59.24ID:xXECJYw2
お前ら 書けるのか。
0144名無し行進曲
垢版 |
2014/12/04(木) 21:31:32.15ID:WSsvEjuO
>>143
リスナーはプロの作曲家と違って曲書ける必要は無いからな
0145名無し行進曲
垢版 |
2014/12/04(木) 22:41:03.60ID:1VukTxrk
水槽のリスナー? プッ
水槽は聞くもんじゃない。演じるもの
0146名無し行進曲
垢版 |
2014/12/05(金) 09:00:52.42ID:hUtT9wtV
>>145に限った話ではないけれど、要は
「自分自身のアンテナがつまらない作品の方向にしか向いてない」
ってだけの話なのに、どうしてそうも自信満々になれるのかがいつも不思議なんだな
0147名無し行進曲
垢版 |
2014/12/05(金) 22:22:27.29ID:k87yESzE
コンクールの存在が本当に害悪
制度を見直すべき
0148名無し行進曲
垢版 |
2014/12/05(金) 23:14:25.93ID:y58+X6yW
コンクールで私腹を肥やしている輩がワンサカいるわけで…
見直したり、やめたりはあり得ないな
0149名無し行進曲
垢版 |
2014/12/05(金) 23:34:58.64ID:ohUU/FXC
>>147
コンクールの制度が見直されたら、コンクールでよく演奏される作曲家の作品の質が上がるの?
0150名無し行進曲
垢版 |
2014/12/06(土) 00:53:08.53ID:QqC0vWvN
吹奏楽コンクールとは言ってない
0151名無し行進曲
垢版 |
2014/12/06(土) 02:56:21.31ID:wCW+IFeC
朝日賞が応募料1万円取るようになった。
これによってレベルがあがる、と期待したいところだが、
その実は、箸棒作品が減ることによる底辺のアップは可能でも、
頂点は変わらんだろうな、というのが大方の見方。
0152名無し行進曲
垢版 |
2014/12/06(土) 13:15:33.08ID:N9MBUPSW
制度が変われば、多少は好転すると思うけど。
即効性はないだろうけどね、
長い目で見れば、現状を継続するよりは絶対に好転する。
0153名無し行進曲
垢版 |
2014/12/06(土) 17:16:25.68ID:LezbIdbB
5分そこそこの曲に何期待してんの?
0156名無し行進曲
垢版 |
2014/12/07(日) 22:28:01.44ID:Mc4sJ5nK
良い曲の定義は?
0157名無し行進曲
垢版 |
2014/12/07(日) 22:53:22.27ID:CgSVgp+h
そりゃ「音楽的に完成度の高い作品」でしょ
0159名無し行進曲
垢版 |
2014/12/09(火) 20:26:01.24ID:GTnvE37f
>>158
そりゃ4〜5分という短い時間の中で優れた作品書くってのがそもそもかなり難しいからなぁ
0161名無し行進曲
垢版 |
2014/12/10(水) 13:14:41.99ID:9SYsG20u
演奏時間5分じゃあ妥協の無い音楽はなかなか書けないのはその通りだと思うけど
吹奏楽作曲家の室内楽作品はそれ以前に書法が未熟なのが多いし、彼らに15分やってもろくな曲は書けないだろうね
0162名無し行進曲
垢版 |
2014/12/11(木) 05:29:41.60ID:WJSbYCGs
室内楽というよりは人が少ないだけの吹奏楽が多いからね。
0163名無し行進曲
垢版 |
2014/12/17(水) 02:05:23.63ID:t4JC3H8R
あげ
0164名無し行進曲
垢版 |
2014/12/17(水) 07:22:20.23ID:4mzO70RZ
早くカレー食べたい
0165名無し行進曲
垢版 |
2014/12/24(水) 02:55:57.83ID:yE2+dVAV
今月号のバンジャに俺が言いたいことが載ってた
0166名無し行進曲
垢版 |
2014/12/24(水) 09:58:09.28ID:z6Kg93FE
>>165
コンクールで演奏される邦人作品に微妙なものが多いという部分には同意だけど、
「実力のある団体が取り組める質の良い邦人作品が無い」ってのは、単に調べる側のリサーチ不足なだけのような気もするけどね。
響宴やコンクール自由曲向けの選曲盤だけ聴いて「良い曲が無い」とか抜かしてたりするのなら、とんだお笑い種だわな。
0167名無し行進曲
垢版 |
2014/12/24(水) 13:47:42.34ID:grPlzcic
しかし駄曲とか言っても現に需要があって、それに応える形で作曲家が書いてるに過ぎないからなぁ

恐らくここの人が望んでるのは料理で例えるなら高級料理な訳でしょう?
そういうのも需要が無いとは言わないけど、やっぱり大多数は気軽に食べれるその辺のイタ飯とか食べるよ
俺等素人に高級品とそれ以外の差なんて、よっぽどじゃない限りわからない

それと似たようなものと思うし、ここで騒いでる人って食通ぶって何にでも評論家ぶって語ってるようにしか見えない

どうしてもと言うなら作曲家に文句言うんじゃなく、演奏者や指導者側にレベル向上するよう促すしかないんじゃない?

作曲家は吹奏楽業界の要望に応えてるだけ
奏者・指導者のレベルが上がれば、そのレベルにあった作品が増えるだろうし、そのレベルに達した曲が書けない作曲家は消えるだけ
0168名無し行進曲
垢版 |
2014/12/24(水) 15:17:30.05ID:Hwe5loy0
>しかし駄曲とか言っても現に需要があって、それに応える形で作曲家が書いてるに過ぎないからな

えっ、現場から駄曲を書いてくれって頼まれて書いてるの?
0169名無し行進曲
垢版 |
2014/12/24(水) 15:29:22.31ID:MmtERcAy
>>167
高級フレンチも、和食でもなんでも最高なものは基本がしっかりしてる。
その料理人は簡単なものを作ってもうまい。

逆に簡単なものしか作れない料理人が、懐石料理や高級フレンチなんてつくれない。
そういうことだ。
0170名無し行進曲
垢版 |
2014/12/24(水) 17:51:55.66ID:VYqV4HDS
本当、八木澤先生、樽屋先生、福島先生を見習って音楽的に質の高い作品を書いて欲しいわ。
0171名無し行進曲
垢版 |
2014/12/24(水) 18:44:49.65ID:puAM5G5k
>>170
それ以下の三流作曲家も台頭してきたから、相対的に立場は向上したなその辺りは
0172名無し行進曲
垢版 |
2014/12/25(木) 12:48:26.85ID:naMHpr/V
>>169
「親しみやすい作品」を大義名分にクズみたいな曲ばかり量産してる作曲家は、
いざプロやトップアマチュアから委嘱を受けたとしてもロクな曲は書けない

…というのは、多くの二流作曲家が証明してくれてるよね
0173名無し行進曲
垢版 |
2014/12/25(木) 15:48:43.19ID:m47PvuEJ
・(自分が)嫌いだから二流
・コンクールで目立ってるから二流
・(コンクール以外で)作曲の賞を取ってないから二流
・中高生に賞賛されてるから二流

・著名なひとが褒めてたから一流
・大きな賞を取ってるから一流

さぁどれかな?
0174名無し行進曲
垢版 |
2014/12/25(木) 16:58:41.08ID:3LyCejrg
>>173
それだけ色々思い付くのに、「ロクな曲書いてないから二流」「優れた作品多く残してるから一流」が無い理由がよくわからないんだけど

「自分は曲の良し悪しなんてよくわからないから、他の人もきっとそうだろう」的な思い込み?
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