管楽器修理の仕事してるけど (3)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>400
>>管楽器修理リズム&ハーモニーとして営業を再開
って書いてあったけど >>401
君は神の手にいくら払える?
定期的に毎回だよ、楽器の調整だからね
つまりそういうことだよ… >>403
まあお金の問題じゃないよね、すまん
独立してやってるくらいの人たちは、みんなそんな理由ではやってないと思うけど、果たしてじゃあ人にお勧めできる仕事か?と言うとまた別よね
独立へ至るまでの苦労と、それに伴って得られる対価のどこに価値を見いだすかは人それぞれだけれど、一般的にはあんまり割がいいとは言えないってことね >>402
ウェブサイト見てきたけど前時代的で笑ってしまった
と思ったら最新の更新履歴が2004年とかさあ…大丈夫かいな もう無理だ
4月から泣く泣く修理代あげるよ。
タンポ交換1000円はうちには厳しい 管楽器修理センター
廃業したり再開したり長期休業したり、どうなってる? どうせ管楽器やってるやつなんてリア充なんだから
ぼったくったればええやん
応援するし 利用するから がんばってね 転職しようと思って都内の某楽器店の採用試験受けてきたけど、実技のときに面接官が勝手に私の工具箱漁ってきて嫌な感じだった
他人の工具って気になるし面白いものだけど、断りもなくがちゃがちゃやるのはちょっと… >>410
この狭い業界じゃ逆にこっちが特定されそうだから嫌だよw
言ってももう一年以上前の話で、内定頂いたけどお断りしました
今のとこ(工房)でやってる仕事も馬鹿にされたし、一緒に仕事したくなかったよ 新人の工具箱をあさるなんて、どれだけレベルの低い面接官(というより修理屋)なんだ リペアショップのホームページを見ていて思うのは、
修理技術者の名前が載っていないものが多いってこと。
大手楽器店ならまだしも、個人工房で名前も経歴も載せずに、
中には住所も載せずに営業をやっているのがあるけど、
それってどうなの?
ひどいのになると、自分のことは一切書かずに、
「修理を頼みたければメールフォームに」と、相手の個人情報を
どっさり書かせるのまである。
「経歴で判断するな」というつもりかもしれないけど、どこの誰かも、
名前もわからない人に修理を出す気にはなれないと思うんだが。 大手だからって腕が良い、安心って訳でもないと思うが
残念ながら世間一般の認識はそうでもないんだよな
個人で住所載せないのは仕方ない部分もあるんじゃないか
自宅兼の工房も多いだろうし
いくら喚起しても飛び込みの客はやってくる
経歴どころか名前すら載せない個人工房に送るような客は
求めるものがそこまでの客なんだろう
もし自分が勤め先でネットに個人名や写真載せろと言われたら
正直転職考えるw ヤフオクのジャンク楽器ってなんであんなに高いんだろ 買う人がいるからだろ
それが修理屋に来る
「安く直して」って 悪いけど心底迷惑だよね
そういうのOKな店もあるけど大体のとこで嫌がられるってこと考えてくれ
ゴミ使えるようにするのは買うよりかかるってのに笑 潰す前に部品取りさせてくれー
廃番備品の山に困ってんだーーー
664、マウスパイプだけでも供給してくれー
値段割高でもいいからーーーーーー つまりゴミ楽器にも需要があるってことか
それならあんまり邪険にするのもどうかと思うぞ >>422
プロが部品取りとして必要とするのと、素人が必要とするのでは違うって話じゃね?
たしかに勿体無いわな。
おいらの882買った楽器屋に引き取ってもらおうかな。 店も店で何でわざわざゴミ楽器の修理受けるんだろう
自分のところで直せないなら尚更
そこそこの新品買わせた方が手っ取り早く利益になるし
客も満足するだろうに 購入したばかりの結構高価なフルートのキーが不調で、購入店に修理を依頼したの
だが、2回みてもらって結局直らなかった そこは大きな管楽器専門店だが、
専フルート専門のリペアマンじゃなかったんですかね? キーの不調はメーカーに見せたら
あっという間に直りました >>426
自分のとこでなおせなかったの?
リペアマンとしては金出してもらえるならちゃんと直してあげたいかな。 >>427
フルート専門ってより、技術に若い人しかいないんじゃないの? >>428自分は下請け
もちろん来た修理はやるけど
中国製や何十年ほったらかした楽器の依頼多いんだよね
何万も出させて全タンポやオーバーホールするなら
もうちょっと頑張って新品買わせても良いんじゃないか、と
それはそれで飯食っていけなくなっても困るんだがw まあ販売は廃れても修理調整は無くならないからなあ。特に木管。 こんなスレあるのね。
なかなか絡めない遠方の技術者方とお話ししてみたいね。
こういうのでそーいうきっかけ作れたりしないもんかね。 >>432
カッソカソだけどようこそ
地方なのでこういう場はありがたい
管技術の同僚がいないどころか、近所に他の楽器屋すらなかったりするし >>433
よろぴくー
絡もうぜーーー同期みんな辞めちまったよ >>432,433
さすがにみんな自分の名前や店名を出さないから
リアルで会って話すきっかけにはなりにくいけどね。
建設的な話で盛り上がりましょう。 >>434
うちもだーーー
まだ20代なのに、学校の同期はもう私ともう一人しかやってない
やっぱみんな給料とか将来性で、若いうちに見切りつけてしまうようだ >>435
ですなあ
個人的には技術の話しながら飲める人とか募集中ですわ( ^ω^ )笑 >>436
特に男はねー。
関東の工房にいるけど、すごい考えてるわ。
せめて人並みに給料もらえれば、一生続けていきたいんだけどな。 介護職みたいなもんだね
仕事続けたいけど将来を考えるとってところが同じ
あ、考えてみれば楽器の介護の人達だった 特殊な修理出来ないと仕事も来ないね。
スキル付けないとなぁ >>437
修理屋集団で飲む機会は何度もあるけど、話題は知り合いの動向とか楽器店の話とか
変なお客さんの話とかが中心になってしまって、技術の話はほとんど出ないな。
出てもせいぜい新製品の仕様の話くらい。 >>438
うわー分かるわそれ。続けたいんだけど給料が上がらない、他業種の友人たちがどんどん社会的地位?のようなものを手に入れていく焦り。笑
でも人並みってののレベルが世の中的にもどんどん下がってるし、そうなるとこのニッチな世界では尚の事期待できんよなあ。
昔地方の工房にいたときは結構給料良かったんだけど、関東の工房で給料安いって可哀想だな。
生活費かかかりそうだし(東京だけ?) >>442
いいなー混ぜてよそれ笑
でもその手の話は結構するよね笑 >>444
ね。アベノミクスだかなんだかで楽器の値段は上がるばかり、、、
たまに価格改定で下げても売れねーっつの、、、
しんどいねー。せめて貯蓄が出来るくらいは稼ぎたいな。 良いインフレなら全体が潤うんだけど、スタグフレーション気味だからな トリクルダウンなんてなかったんで、金持ちの皆さんは楽器屋で底辺の我々に金を落としていただきたいものですな… みんな同じこと考えてるんだね。
メーカー卸組はいいよなあー サックス吹いてる者ですが、2番管とU字管のハンダ結合で音は変わりますか?
メンテしにくくなるからリペアの方はいやかもですが・・・ >>450
ちゃんとした半田付けできる人に頼めば、鳴り変わります。
というのも、ただハンダを流せばいいのではないためです。
流すだけなら1年目の新米でも出来るのですが、ハンダの量が多ければ多いほど、基本的に鳴りが重くなります(鳴りにくくなります)。
必要最小限かつ均一にはみ出すことなくハンダを流す、という事が前提にはなりますが鳴り変えたいならお勧めしておきます。
ある程度の技術の人でも、出荷時標準(基本は接着されてます)よりはマシなはずです。 変わりますってなんだよ
変わる=良くなる じゃないだろ望む音もわからないのに変に質問に回答しないようにしようよ >>452
質問が「変わりますか」だったので「確かに変わります」と答えたまで。
452さんのおっしゃる通り「変わる=良い」ではないので尚のことそういう表現させてもらいました。
ということで>>451さんはどんな音が欲しいの?
バイクとかでいう、「とりあえずマフラー変える」みたいなノリならやめといたほうが良いよ。
メンテナンス性も重要な性能のうちだし。 >>451
>>鳴り変わります。
>>出荷時標準(基本は接着されてます)よりはマシなはずです。
これって半田付けにしたら『良くなる』って言ってるのと同じでしょ? 450ですが、わざわざ書いてはいませんが、音は(良い方に)変わりますか?
という意味で書いています。
451さんのお答えも(良い方に)変わりますという意味だと理解しております。
ありがとうございました。検討したいと思います。
お騒がせしましたm(_ _)m >>455
わかってないようなので伝えとくと、
こと音楽(芸術)においては
変わる=良い じゃないからね。
あくまで>>451さんも、接着よりはハンダの方がなりの効率は良くなるだろう、ってはなして、
音が良くなるかは別もの。
という話をみなさんされているのです。 ややこしい人ですね(笑)
変わる=良いではないのは勿論ですが、鳴りの効率が良くなるのがマイナス要因に
なる事は常識的に考えてなさそうだとは思われませんか? 鳴りの効率が良くなるのがマイナス要因になることはあるよ。
あるよっていうか、どう感じるかは奏者次第なんだから抜けが良すぎるのを
嫌う人がいても不思議じゃないし、設計段階である程度の吹いた時の抵抗が
つくようにしてるんだから、U字管をなんではんだに変更するべきなのか
依頼する前によく考えないと、一度やっちゃうと完全に元の吹奏感には戻らないよ >>457
あると思うよ。
すごい乱暴に言うと
特にサックスなんてジャンルによって求める音違うしねー。 俺はリーマンを馬鹿にしてるねw。
で、こいつは>>477で悪魔の証明とか言ってるけど、この場合悪魔の証明になる側は>>469で俺の収支を妄想って言ってる奴のほうなんだよね。
俺の場合その気になればレシートとか、データ表示機とかである程度証明することは可能だから
まぁしないけどw
お前がいた会社が糞だっただけとか言うけど俺から言わせりゃ全ての会社がブラックだよ。
ブラックだからコンプライアンスとかサービス残業とか名ばかり管理職なんて言葉がニュースに出てくるんだろ。
ただ、会社組織がブラックであっても、働いている人間が全員ブラックではないんだよな。
まともに仕事をしないで全部部下に押し付けて、スポーツ新聞読んだりソリティアしたりして給料貰ってる奴
なんかにしてみれば、ブラックどころか天国のような会社だし。
で最後に「出てけよこの挑戦人」って
これがクズリーマンの典型的な発言だよな。言った相手が朝鮮人だから言ったわけではなく、ただの蔑視発言。
リーマンの根底には事なかれ主義、行動を起こさない。物事を考えない。
そして立場が上や強いものには上げへつらうが立場の弱い相手に対しては徹底的に叩く。
まさにリーマンらしい発言。ほんとこいつらはどうしようもないわ。
物事に責任を取らなくていいから、政治家とリーマンは馬鹿でも勤まるんだよ。
あ〜すっきりした。
http://ameblo.jp/mr-atype/entry-10824024223.html
馬鹿リーマンどもがっ|Mr-Aのスロプ生態系調査 うわーせっかくまったりの流れになってたのに、変な人たちが湧いて出てきたなあ…
よく言えば職人気質なんだけど、悪く言えば頑固で自分以外の技術者のやり方は認めないみたいな…ね
人の発言にケチつけるだけの人は論外だけど、ケチつけられてイラっとして煽り返しちゃう人も、ここがどこだか思いだしなよ どっちかっつーとここは
2ちゃんの癖に妙に真面目に話してる気がするけどなw
しかし学販繁忙期に一般修理まで増えるのは何なんだろう
もう1ヶ月後なら余裕持って対応できるのに 新しい楽器を持っているやつがそばにいると
自分も調整してもらいたくなるんじゃないの? >>463
うちもうちも!(笑)
営業氏は急ぎでしか言わないけど、わたくし腕は二本しかないんですよ!! 古くて汚いフルートが来たよ
ヤマハの83だよ
ヤマハで良かったといえばそうなんだけど、やりたくないよお… 8買うくらいならムラマツ ミヤザワ サンキョウだろー 営業の人たち、全タンポ交換とオーバーホールは違うって何度説明しても理解してくれない辛い
オーバーホールだとうちではできないのに…
>>470
私はムラマツが来ると身構えるな〜
主にパーツ確保的な意味でw
あとMなんとかみたいに古いやつは、めっきされてないからか分かんないけど同世代のヤマハよりボロボロになってることが多くてうわぁ…ってなる >>472
ネジが怖い
タンポはサイズが合えばいいやと思ってるけど、純正付けてくださいって言われると困っちゃう >>473
うちもだわー、、、
タンポは非純正か最悪作ればいいとして、他のはなあ、、、 あまり会社のイメージがよくないんだけど、
セントラルと取引があればパーツは何とかなるんでないかい?
ムラマツは本気でやろうと思えば知り合いのコネで何とか・・・ >>475
取引ないです(きっぱり)
TMSとノナカとWFだけ前任者から引き継いだけど、意識低い系だから自分で新しいとこ開拓したりするの面倒だわ…
技術的パーツ的設備的にやれなさそうなやつはもう全部外注外注アンド外注 最近割りと若くてリペア屋さんやってる人のホムペ増えてない?
結構優雅な感じだけど、喰えてるのかなあ? 本体の在庫持つわけでもないし、月の支払いもたかが知れてるから
一人分の生活費ぐらいなら大丈夫なんじゃないかな?
結婚と老後の余生は捨ててるんだよ >>479
地方都市ですけど、何となく検索したら以前とは考えられないくらい増えていて
びっくりしましたよ。
想像ですが、経歴でもないと外注は来ないし、
一人で学校へ営業兼ねて修理品の回収、持ち帰って修理は時間が勿体ないと思う
独立するにしても、どこか、楽器店の外注先としてある程度仕事を確保してからじゃないと厳しいかと >>480
やはり金が
金さえありゃー我慢して続けるというのに、、、 何か飛び抜けた特長でもあれば良いけど、
そうでなければ色々厳しいよね。 工房で何年かやったくらいじゃ自分はとてもとても怖くて独立なんて考えられないけど、そういう人何人か知ってるわ
みんなそれなりに形になってるというか、自分の元いた工房の嘱託で最低限の食い扶持を確保しつつ…って感じ
地方なんかだと学販やる人の存在が怪しかったりするから、地元に帰って簡単な修理だけやりつつ学販メインでって人もいる
その人が言ってたのは、一番儲かるのが合唱コンクールの録音とCD販売、次が吹奏楽部の楽器運搬だと
自分には会社員辞める勇気がないので、ほんと独立する人のバイタリティ尊敬するよ クラリネットのタンポでフェルトが柔らかいのを探してます。
マルタンシャヌー、ピゾーニのプレミアムデラックスあたりが有名どころと思うのですが、他に使っているタンポありますか?
あと、タンポより自分はセラックの種類が茶色か黄色かや付ける量が音色の柔らかさに強く影響するように感じているんですが、皆さんどう評価されてますか? 変なもん見つけた。
「日本管楽器修理師協会」
というやつなんだけど、そんなのいつできたの?
検索して住所を調べたら国立音楽院がヒットした。
勝手に作るなよな、君たちが管楽器修理の中心じゃないんだから >>486
どういう経緯か知らないけど、国立の関係者以外で知っている人がいるんだろうかw >>384
お前結局喧嘩できなかったなあ
こんなのばっかり 国立音楽院って
「管楽器リペア技術師(管楽器リペアラー)」
だとか
「管楽器リペア・マイスター」
なんて資格を勝手に作ってるけど、学校以外で全く通用しない資格だよな。
どういうつもりでこんなものを作ってるのか、全く理解できない。
ヤマハのグレードならまだしも。 >>490 YAMAHAについては何も言わないが
前者に関しては関係者でも知らない人の方が多いし
中の人も殆どがそう思ってるから勘弁w >>490
国立がカスなのはまともな業界人ならみんな知ってるから余裕。
ってか専門卒に技術なんて求めてないんだから、なに重視するって人間性だとか仕事に向かう姿勢だわな。
中部やら大垣やらはそういうのが多い気がする(みんなとは言ってない)
そこに後発の学校が「俺ら業界代表なんで」みたいな動きされると、目障りでしょうがないわ。
一番迷惑被るのは卒業生だよね。 現状国内では一番役に立つであろうヤマハのグレードでさえ、一企業がやってるものでしかないからって理由で管楽器修理技術の国家資格にすること却下されたくらいだからね
同時進行してた調律師協会の資格の方は無事国家資格のベースになっただけに残念 ウインドスタイ求人出てるね
西の人間じゃないからさっぱり分からないけど、名前聞いたことあるくらいだしそれなりなのかな?
どうなんだろ? ウインドスタイって、単独で修理受けてるの?
それとも楽器店から預かってやってるの? >>496
大久保管楽器ってTC楽器だっけ
何年か前にもサックスの技術者募集してたよね
そのとき問い合わせしたんだけど、前の月に2人退職した、これから1人産休に入る、だから採用活動している→採用予定は1人ですって言われてうわぁ…なって応募やめた記憶ある
労働環境良くないのかもね 探すとぼちぼちあるのが離職率の高さを物語っているよな…
東北の方の聞いたこともないお店が2つほど、有名どころだとドルチェも求人募集してるわ 東京都内にあるくせに、時給910円〜とかすげえな
マクドナルド新大久保店でさえ高校生時給950円〜なのに 重曹とクエン酸で炭酸水作って、トランペットの洗浄したら緑青とか取れると思うんですが、ラッカーはハゲませんかね?
銀メッキは化学反応でキレイになると思うんですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています