管楽器修理の仕事してるけど (3)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペストンとケーシング内面は両方鏡面にすべきなんだね。
ペストンを鏡面にするのは簡単だけど、ケーシング内面はどうしよう。
バリ鳥の為に鑢いれちゃったからね。 辞めたいなぁと思いながら
タイミングを掴めずにいつの間にかいい歳だ
後進が居ないからって理由もあるけど
結局このままずるずる続けるんだろうなぁ
会社は変えたいけど修理は辞めたくないし >>550
俺漏れも
しゃーない修理諦めるかってなったところで高卒で他にできることもないアラサーなんて働き口もねーし
パワハラ上司いなくならんかな 専門中退して立派に活躍して今や某メーカーリペアのトップ、みたいな人もいる。
まあ専門中退の過半数はゴミだけど。
結局資格のない仕事だからなー。名乗るだけなら誰でもできるが、結局技術は実力勝負だろ。
わかる人に吹かせればそいつが口先だけかどうかなんてすぐわかることだし。 リペアの学校なんて所詮金儲け
業界に修理屋なんて溢れてるっつーの 逆にリペアに持ってくならどこが一番良いの?品質と価格のバランス的に。
昔バックのトランペットが机から落ちて楽器が大破して、アメリカかどこかの海外送りになった先輩がいたけど、本場じゃないと直せないってこともあるのか?
となると国産のYAMAHAの楽器はYAMAHAに持ってくのがいいのか? 買い換えろw
工房にも得手不得手がいっぱいある
修理の流派も少しずつ違うし
そしてそれはクチコミでしかわからない
海外送りレベルはかなりのパーツごと交換してるんじゃないか
もしくは日本のメーカーの事か アロンでのジョイントコルクってどう貼るのかが謎
できる人凄いと思う
しなくていいけど >>561
なんのメリットが
時短くらいにしかならんのでは
だれか説明よろ >>563
錆によって管同士が引っ付いている、とはどこにも書いてありませんが?
サビなどによる動作不良を「固着」と呼びます。それをわかりやすく書いてあるだけのことです。
またアルコールを垂らす技術者さんはあまりいらっしゃらないと思います。
見た目綺麗にすればOK、とお思いのようですけど全然違います^^;
固着取るのはそりゃ30分前後もあればいけますし、軽度のものなら調整まで済ませますが、
よほど緊急じゃない限り、ある程度時間かけてやりたいのが人情です。ミスの原因にもなりうります。
しかも抜差管じゃなくてトリガーなので、余計に精度を求められる作業です。
お客さんによっては30分も待てない、という方もいる中、30分でできる修理を全てその場ではできません。
預かって抱えている修理もいっぱいあります。
その順番待ちしてもらってるお客様の修理に横入りしてやるのが店頭修理です。
そもそも楽器店が修理だけに時間裂けると思ったら大間違いです。
ご存知ないと思いますが、修理、販売、接客、営業、店頭管理、教室運営、その他雑務山ほどある中でなんとか時間割いて修理やってるところがほとんどです。
まあきちんと分業してるとこは別として。
間違った知識を広められてはこまるため真面目に反論させていただきました。
まあ一般の素人の方はご存知ない事でしょうから、何も恥ずべきことではないですよ!(^^ まあ特定できちゃう晒しはやめようや
気持ちはわからんでもないが >>565
代弁してくれて本当ありがとう
まじその通り
どの業界でもそうかもしれんが、
客が自分しかいないって思ってるんじゃないか、ってやつがごまんといる・・・ 老舗F永のように数だけこなせば儲かる。
月間7000本とか。どれだけ壊れるのかなww 社会に出て意味もなく冷たい態度をされたり、嫌がらせをする人間はたまにいるが、それらは日本人を忌み嫌っている在日朝鮮人だから要注意
劣等朝鮮民族ヴァカチョン在日韓国ヒトモドキの虫ケラ共の通名に使う日本姓:
佐藤、渡邊、安藤、金子、吉田、
青木、秋山、新井、山本、木村、
金本、金田、安田、岩本、金山、
金沢、金光、高山、徳山、平山、
松本、山田 F永は別に儲けてないような…
そこに限らずどっかの下請けの工房ってあんまり儲からないのでは?
多分みんな分かってると思うけど、楽器屋のメインの収入源って音楽教室とそれに付随しての楽器販売だし、修理メインでやったところで稼げないよね
で、修理屋(楽器屋じゃなくてね)は稼ぐためにやってるんじゃねえ、みたいなキツい性格の人が多い(F永は知らんが)
薄給激務だから乱立する専門学校からアホみたいに新人が送り込まれてくる割に後進が育たないわけで… 昔いた店は管修理かなり利益出てたけどな
コンスタントに仕事取ってこれる有能な営業が居れば儲けは出る
技術に還元はされてないがorz
販売はだめだわ
鍵盤は頭打ちだし直営には勝てない、管販売は値下げの嵐
入札なんかしたら納品の高速代で赤字が出るw 腕ある人なら、売るより治す方が儲かってる様に思えるけどなー。
1ヶ月数百本単位でやれる人に限るだろうけど。 F永は数で勝負だよね。
今年は1万五千本とかwww
技術は適当でも、言葉巧みだからなぁ。
「下品」だよね。一度頭部管調整お願いしたが最悪。
その足でセンターへ。 F永に粘着してる人がいるね…
修理なんかある程度のレベルまで行ったらあとは好みなんじゃないかな
それこそこの仕事は数こなさないと利益なんて出ないんだからさ
学校の楽器がちょっとくらい凹んだりメッキ剥がれてたって、いちいち直さないじゃん? ところで楽器屋のみんなに聞いてみたいんだけど、営業と技術って仲良い?
一人で全部やらないといけない会社から完全分業制のところに転職したとき、両者がギスギスでびっくりしたんだ…
今のとこ来てから外回りに煩わされず修理だけやれるようになったので個人的には営業には感謝してるんだけど、他の技術者はみんな営業を見下してるんだ
営業が無理な納期や金額押し付けてくる訳でもないし、修理ができるってそんなに偉いことなのかなあ >>582
修理が営業を見下す
営業が修理を見下す
両方同時進行してる会社にいた
営業(経営者)からは「修理なんてだれでもできる。営業があるからおまえらやっていけるんだ」みたいなことを面と向かっていわれたことがある。
そのくせ営業(外販、店頭)が商品を全然知らないから何かあるとすぐに修理を頼って、当然のことながら営業を見下す修理担当が同僚にいた。
どっちもあって成り立ってる世界なのにな。
修理が一番偉いと思って周囲を見下して威張り散らす勘違い野郎はほんとに困るよ。 稲塚久馬・・・・・・・・・・・
詐欺師・・・・・・・・・・ >>583
そんなやついるんやな、、、
3つほど楽器店&工房経験したけど、そんな酷いのは味わってないなー I楽器に修理出したら直ってないのに金請求された
二度と頼まんよ うちにもいるわ営業見下し女…というか彼女の場合自分以外すべてを見下してるのかな、協調性皆無だし
だから技術はコミュ障とか言われるんだよね、迷惑 黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏
ライフワークです キリッ
https://partner.yahoo.co.jp/ たんぽあわない
もういや
セルマー出荷でなんでラック入れんのや
まじ動かん
残業代も出んのに毎日3時4時までとか気くるう
せめて金くれ
もういやや プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏
ライフワークです キリッ
https://partner.yahoo.co.jp/ >>604
セルマーほんとやだよね、クソ品質なのに人気なのもムカつく
でもセルマー買うようなジャズ大好きおじさんって大体金落としてくれるからやるしかない…頑張ってね… プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
キレます よろしく やはりセルマーって適当なのか。工場が相当適当ってのは聞いたが、使用者としては良いバラツキがあるなと感じていた。
リペアマンも全て同じような基準にもってくタイプと、明らかな問題だけ直してくれるタイプと様々だからな。 某楽器店のやつが勝手にリペア協会作ってリペアを独占して会費徴収して金儲け企んでるって話を最近聞いて調べたらマジモンで震えたわw 逆にヤマハはプロにスポンサーになってもらってんじゃねとか、均一すぎて面白くないだとか、プロになってヤマハに変えた人が多いのを見ると思ってしまう。
ヤマハユーザーなら仕事紹介やら、いい意味でもプロを大切にするのがヤマハかな。ズブズブに見えるけど。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
豊田真由子級 >>612
リペアの独占なんてどうやってできるっていうんだ?
そんなものに入らなくたって全然問題ないし入る意味がわからない。
会費なんて払ってるやついるのか?
だいたいその存在を知ってるリペアマンが何人いると思ってるんだ。 >>616
まだやってないっぽいな。
独占しようとしてる奴らの正体は調べたら分かったから関わらないようにするだけ。 >>617
だからどうやったら協会が独占できるんだ?
お客さんがリペアショップに直接持ってくだけなのに。
協会ってのは国立音楽院がやってるやつ?
「勝手にやれば?」って感じ。
そんなのだれも気にしてないと思う。 それ岡山のH楽器のやつと国立音楽院が組んやろうとしてるやつだな。企画書みたことあるわwドン引きしたけど。 国立音楽院・・・・・・・・
稲塚久馬・・・・・
無認可・・・・・・・・・・・ 無認可だなんてえええええええええええーーーーーーーーーーーーーーー 岡山のH楽器の東京系列店はヤバイよね
調整済みとか札かかってるのにめちゃくちゃ
あれって岡山で直してるんでしょ? >>618
それ聞いたことある。
リペアの給料底上げしたいとか言ってるけど自分が権力持ちたいだけなのみえみえ >>623
修理屋のトップとして権力を振るうのってむずかしいだろうね。ご苦労なこったね。 >>624
そろそろ服部スレでも立てようか。うっつースレでも話題が出るから盛り上がりそうだな。 詐欺師だ・・・・・稲塚という人は・・・・・・・・・ 服部管楽器が弟子を募集し始めた…
あの腕で弟子を取ろうってのが酷い…。 とにかく偉くなりたい一心!w
弟子になったら色々連れまわされて権力誇示に使われるんだろうな。リペアの腕磨きたきゃ普通に学校行かないと使い物にならないと思うけど。 てか忙しい忙しい言ってツイートしまくってるし、30連勤!とか平気でツイートする社長ってやばいよな。ブラックじゃん。
所詮田舎侍。現にバードサウンドの方は今にも潰れそうじゃん。岡山が補填してるんだろうけど。 >>630
学校は別に必要とは思わない。
腕の良い修理技術者がたくさんいるところに就職できればその方が良い。 >>632
そもそも学校出てないやつなんか絶対採用しないし、どこかに弟子入りして独立しても儲からないから師匠の下請けになるのが落ち。
就職する為にも学校は必須。 学校出たやつを採れば時短になるのは確か。
それだけ。 リペアマンになるのに必要なのは知識と技術のみ。それが学べるならどこでもいいが、上に出てるとこの弟子にはならない方が良いかと個人的には思う。 >>635
激しく同意。
店に並んでる楽器触ればわかる。
何も知らないお客さんは騙せるかもしれないけどね。本人も言ってたよ、ある程度適当に直しておけばお客は分かんないだろうって。 下手に自信と希望持ってる変な専門卒より
素直に教えたこと身に付けていってくれる素人の方が
会社的には楽で助かることもあるけどね そもそも教えてる講師のスキルがあまり高くないところで2年やるくらいなら
現場でたたき上げの方がよほど早く技術が身につくと思いますよ。
専門の講師の面子をみて
「この人たちが教えてるの?うそでしょ?現場でやったことないくせに」と
思うことも多いですから。 現場ほんとに知ってる?
横のつながりも多いからたくさんのリペアマン知ってるけど学校出てない人ほぼいません。適当なこと書くんじゃないよ。 >>638
それわかります。
学校でてそのまま講師になっている人とか多いし。
ただ、就職する為には学校に行かないと就職できないのも事実。638さんがいった様な底辺学校は出たとこで就職先ないですが…。 >>639
たしかに殆どの人が学校出てますよね。
ただプロを相手にしている様な方(小田桐工房やゼペット、サトテク、音工房中村)は製造の現場からの叩き上げですよね。そして殆どのプロがそこへ出してる。
やっぱり学校で習う事と現場でやってる事には乖離があると思う。 今の時代に飛び込みで弟子入りを許可して工具の名前から使い方から基本的な修理法をゼロから教えるところなんかない。知らないなら語るなよ…。
ほんと誤解される。 >ただプロを相手にしている様な方(小田桐工房やゼペット、サトテク、音工房中村)は製造の現場からの叩き上げですよね。そして殆どのプロがそこへ出してる
これも思い込み。殆どのプロってだれ?狭い世界で知ったかぶりするのは恥ずかしいぞ。 楽器屋じゃなくて、メーカー上がりの人は色んな部署を回ってリペア部門に行き着いて、別部署に回されそうになったら独立するんじゃない?ちなみ音大卒も結構いるぞ。
製造系で回されるんならいいけど、営業とか販売だと腕の上げようがないしな。
楽器屋も楽器屋で長い人が多いと、意味不明な伝統をつがされることもある。
50,60代の人はほとんど叩き上げだろうけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています