管楽器修理の仕事してるけど (3)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>630
学校は別に必要とは思わない。
腕の良い修理技術者がたくさんいるところに就職できればその方が良い。 >>632
そもそも学校出てないやつなんか絶対採用しないし、どこかに弟子入りして独立しても儲からないから師匠の下請けになるのが落ち。
就職する為にも学校は必須。 学校出たやつを採れば時短になるのは確か。
それだけ。 リペアマンになるのに必要なのは知識と技術のみ。それが学べるならどこでもいいが、上に出てるとこの弟子にはならない方が良いかと個人的には思う。 >>635
激しく同意。
店に並んでる楽器触ればわかる。
何も知らないお客さんは騙せるかもしれないけどね。本人も言ってたよ、ある程度適当に直しておけばお客は分かんないだろうって。 下手に自信と希望持ってる変な専門卒より
素直に教えたこと身に付けていってくれる素人の方が
会社的には楽で助かることもあるけどね そもそも教えてる講師のスキルがあまり高くないところで2年やるくらいなら
現場でたたき上げの方がよほど早く技術が身につくと思いますよ。
専門の講師の面子をみて
「この人たちが教えてるの?うそでしょ?現場でやったことないくせに」と
思うことも多いですから。 現場ほんとに知ってる?
横のつながりも多いからたくさんのリペアマン知ってるけど学校出てない人ほぼいません。適当なこと書くんじゃないよ。 >>638
それわかります。
学校でてそのまま講師になっている人とか多いし。
ただ、就職する為には学校に行かないと就職できないのも事実。638さんがいった様な底辺学校は出たとこで就職先ないですが…。 >>639
たしかに殆どの人が学校出てますよね。
ただプロを相手にしている様な方(小田桐工房やゼペット、サトテク、音工房中村)は製造の現場からの叩き上げですよね。そして殆どのプロがそこへ出してる。
やっぱり学校で習う事と現場でやってる事には乖離があると思う。 今の時代に飛び込みで弟子入りを許可して工具の名前から使い方から基本的な修理法をゼロから教えるところなんかない。知らないなら語るなよ…。
ほんと誤解される。 >ただプロを相手にしている様な方(小田桐工房やゼペット、サトテク、音工房中村)は製造の現場からの叩き上げですよね。そして殆どのプロがそこへ出してる
これも思い込み。殆どのプロってだれ?狭い世界で知ったかぶりするのは恥ずかしいぞ。 楽器屋じゃなくて、メーカー上がりの人は色んな部署を回ってリペア部門に行き着いて、別部署に回されそうになったら独立するんじゃない?ちなみ音大卒も結構いるぞ。
製造系で回されるんならいいけど、営業とか販売だと腕の上げようがないしな。
楽器屋も楽器屋で長い人が多いと、意味不明な伝統をつがされることもある。
50,60代の人はほとんど叩き上げだろうけどな。 初心者からの弟子入りは専門学校が増えた今と時代が違うんだと思う
ただ昔はメーカーに就職してから独立ってコースも多くないかな 親が独立のリペアマンでも家で修行せず学校に通ってるやついたな。学校で基礎を学んで仲間増やしてこいと言われたとか。
まぁどっちにしろ岡山の某H楽器に弟子入りしなけりゃどこいっても問題なしでFA? 家族経営で、他に勉強させに行かなかった人ってマズイ人しか知らんな。
メーカーならリペアだけでいいかもしれんけど、独立だと教えてもらえる時間も少ないだろうし、それ以外の事も大量にあるしな。
世界の状況を見ると、リペアやピアノの調律は日本が1番らしいので、一応信頼していいと思うが、スクールバンドリペアは悲惨な場合があるな。 50代、60代は、始めた頃にはまだ修理学校なんてヤマハ以外なかったから
選択の余地はなかっただろうね。
就職という面で言えば学校出てた方が「〇〇学校を出ました」と言えるから
アプローチしやすいし「現役リペアマンで学校を出ていない人をほとんど見ない」というのは
リペアマンになるために「とりあえず」学校に行く人が圧倒的に多いから。
何せ毎年数百人が修理学校を卒業してくるわけだからね。
ただおれが知っている修理工房には学校を卒業したかどうかは関係ないというところもある。
長い目で見れば学校での1年2年は、実際に働き始めてからの時間から見てごく一部でしかない。
それに学校に行かずに家族で引き継いでいる修理屋で日本を代表する工房があるのを知らないのはおかしい。 >>639
>たくさんのリペアマン知ってるけど学校出てない人ほぼいません。
それは学校出た人だけで集まるからでしょ? 学校行って技術磨いて横のつながり増やすのが今の一番の近道。 下手くそなんだよ
キィオイルでベトベトにしやがって
廃業しろや素人レベルの仕事で金むしりやがって それは言えない
プロ推しの店だったから頼んだけど
安物の楽器だから足元見られたのかね
だけど高校時代に一生懸命バイトしてようやく買えたかけがえのない30年来の相棒なんだよ >>660
どこもそんなもんだよな。むしろ預かりの修理(全タ級)はどこも外注だろ。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 地元に家族経営での工房がないから想像できん。
正直1ヶ月オーバーホールに出すくらいなら、付け焼き刃でもいいから瞬間で直して欲しい派だ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ オーバーホール一瞬でやってくれとか言わないで…
一晩あれば出来ない訳じゃないけどお客は一人じゃないんだからorz
修理はできる店とできない店がある
早く済ませてほしいならできる店で問題点だけ直して欲しいと頼んで相談してくれ
ちゃんとばっちり治して欲しいならせめて1週間は欲しい
外注してる店ならその倍… なんでこの業界って他所を悪く言ったり潰したがるんだろうね。そりゃ少ないパイの奪い合いだけどさ。
年寄りリペア達がお互いをdisりあってるのアホらし。 若い人も同じでしょ。
ここの書き込みって悪口ばっかだよね。
そのくせ顔を合わせて話をすればヨイショしあうだけなんだよなこれが。 職人ってどんなタイプでも自分が1番だと思ってるから、他の人の汚点を話すしか手段が残ってないんだろ 納豆県にあるN江楽器が潰れるらしい。
あれって東京にあるN江と一緒だよね?東京のも潰れるのか?
だれか詳細頼む。 マジかー高校生の頃バックのトロンボーン買ったんだよなぁ。水戸は東京の支店だったのが何年か前に独立して別会社になってたはず 独立したというか切られたって言った方が良いかもしれないけどね プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 >>675
ヤフーパートナーとかチェックしてるヤツ初めて見たわw
お前のツラもお察しだろ?w >>677
これPRに見えんの?
お前の情強もお察しだなw 本気でアホだなお前。
PRレスって書いてやったのが理解できなかったのか?言い直すわ。ただの荒らしレスにコメ返すとか恥ずかしいしアホみたいだからやめたほうがいいよ。 悔しいのは分かるがこの件で俺を煽るのわりとまじで恥ずかしいぞ… >>683
と真っ赤な顔で申しております
もうお前の自己紹介はいらんぞ? 悔しいのは分かるが(キリッ
でちょっと笑ってしまったわwww
お前面白いなさすが情強だわw 実は無認可だなんてえええええええええええええーーーーーーーーーーーーーーー ★★★★★
>>688
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。
国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!
★★★★★ プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) 時に…
少し古い話なんだけど、学校吹奏楽の現場に行き、トロンボーンのスライドが動かないから修理をしてスムーズに動くようにしたところ、
「こんなに動くようにされては困る!」
と、顧問の先生が真顔で言ったらしい。
子供が扱う物だから、よくスライドがすっぽ抜けて、落ちて凹ませるものだからと、わざと動きにくくしてあったとか…。
この手の話、本当にあるのかな?
本業の方にお聞きしたい。 >>693
ちなみに自分、テューバを教えに行ったら、顧問の先生がテューバの事をよく知らず、EsバスなのにB♭管の運指で教えていて面喰らった事があった。 >>693
日本昔話みたいなものでしょ
良かれと思っての行動でも、自身が正しくても(トロンボーンのスライド動作をスムースにする)相手が喜んでくれるとは限りませんよ。
的なさ。
なので事前の確認や説明は大切ですよ、気を付けましょう。
が云いたいレトリックの類だと思って聞いてるよ。
出先でのスライド調整だと出来る作業も限られるし、
そもそもどうやって故意に「動きにくく」してたのかな?
とか考え出したらきりがないよね。 学生なんかトロンボーンのロータリー固まってても
それはいいから主抜の固着を直してくれ!なんて人も居るしな
タンポ破れてるより銀の黒ずみの方が気になるとか
サックス落としたし音も出にくいんだけど凹が目立つのが嫌で
管体曲がりきってるけど予算無いからフレアだけ直して、とか
勿論できる限りのカウンセリングはするけどさ
結局お客サマが喜ぶことをするべきなんだ、と割りきる たまにいるね。
「トランペットのトリガーが動きすぎるから少し動きを鈍くして欲しい」的な。 個人的には言われたことを予算の範囲内でやるのが仕事だと思ってるから、学販楽器をそこそこのクオリティで出すことに何も感じない
でもそれにフラストレーション感じたり、プライドが許さない職人さんもいたりするからな
職人の方が技術は極められるんだよな…それは分かってる
でも俺は藁にもすがる思いで地方の個人経営のとこまで持ってったのに、半年も一年も音沙汰無いなんてのはごめんだね
無理なら無理ってビジネスライクに言ってくれないと 今の時期一気に増える学販を全部完璧に仕上げようとして
どんどんドツボにはまっていく人とかね
短い納期を守るって事も価値の一つなんだから
100%を3本上げるより80%を10本上げた方が喜ばれる事もあるって解ってほしい
担当営業にもよるけどさ 依頼主側の都合(予算)で指定箇所しか修理しない(楽器として万全の状態では無い)って言うのは理解出来るけど、
>100%を3本上げるより80%を10本上げた方が喜ばれる事もある
↑これって依頼主側の都合なの?
担当営業によるって事は社内の都合なんじゃ? 80% ってちゃんと直さないってことだよね。
そんなの10本も上げてどうするの? 語弊があったなすまん
自分は営業兼修理なんだが
うちの会社だけかな?学校から
10万で15本1週間で治してくれみたいな依頼がこの時期よくある
この木管はちゃんと治してほしいけど2万以内で、この金管はとにかく穴だけ塞いでくれって注文を聞いて
いくら頑張って安い見積もり出してもはみ出る額があるとき
先方に相談して破れてない一応塞がってるタンポは見た目きれいにしてください、
その固着と小さなヘコは無視してそのまま当て金、半田は少し汚くなっても良いです、
合意の上での80%の修理をすると決めても
このタンポどうしても気になる、当て金処理がきれいにできない…と
いじってくれて時間を費やして納期ぎりぎりに無理でしたって言われても
困るっていう話。
自分の話が伝わってないのかなぁ…作業中に色々説明はするんだけどorz 701です。
>>702
つっかかってすまぬ。
言ってることはよくわかる。
たくさん預かって、そのうちの一部だけ完璧に仕上げて他はできませんとケツをまくるより
とりあえず問題なく使える程度まで全部を仕上げた方が喜ばれるってことね。
お客さんが求めていることに合わせられるのがプロってことか。 予算キビシイので、音優先、見た目犠牲、その他相談のってくれ安くしてくれと頼んているのに。
完璧主義の職人気どりか知らんが、相談にのってくれない所には2度と持ち込まない。 たぶんそれは相手も『もう来て欲しくない』だろうから良いんじゃないかねw
出来ない事を安請け合いするより良かったじゃん >>707
その手を抜いた仕事で仕事が無くなるかも知れないからそういうのはうちはやらないなぁ。
そのお客さんの周りの人に、その中途半端な仕事を自分の仕事だと思われたら死活問題だし。適当な仕事は他所でもやってくれるだろうし。
相談はのるし、最終的にお客さんに判断を委ねてるけど、出来ればここまではやらせて欲しいってお願いしてる。 ピストンが戻って来なくなり
指導に来ていた人が薬剤?を使用し
調整してくれ改善はしたんですが
この薬剤にダイヤモンドの粉が入っているとのことで3万5千を請求されたんですが
工賃はそんなものですか? >>707
モンスター顧客とはこの事だな
金も払わずに相談乗れとか何様よ >>711
見積り、相談で、おまえんとこは金取るのか? 2年間放置してた楽器のピストンが固まってた・・・
修理に出したらいくらぐらいかかります? >>317
「指導に来ていた人」って修理の専門家?バンド指導者?
どっちにしてもぼったくり。 楽器屋にだせば数千円で済むことを、勝手に『これくらいなら、ちゃちゃっと治すよ』とか見積もりや金額言わずにされたわけ???
あとから勝手に直しておいてその金額請求するなら、やばい指導者だから 今後一切関わらないほうがいいよ。
この金額かかるけど、なおす?と言われても、楽器店に聞けばもっと安く治せるの普通の奏者とか指導者なら理解できてるから、普通ではない。
やばい人だな。 >>720
見積りも出さずに勝手に修理して、後から高額請求するようなクズとはかかわるなって話 親切で安くて腕も確かなリペアって大手から独立した個人店に多い印象だけど、中には >>710 みたいなとんでもねーぼったくりが混ざってる。信頼できるコネがないなら大手に行っとくのが無難よ。 >>725
多分H管楽器だと思われ。
酷くはないけど良くもない、企画は楽しそうなことばかりだけど修理の腕はイマイチ。
修理の上手い誰かと組んで盛り上げてくれるんじゃないかな?しらんけど。 楽器修理屋。英語で何と呼ばれたい?
自分はリペアマンだと思っていたけど最近変な言葉が増えてきた。
リペアラー
リペアリスト
なんか後の二つは気持ち悪い。絶対そう呼ばれたくない。
学生向けSNSでは「将来はリペアになりたい」という子もいるけど、そりゃ無理でしょ。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PY30H 抜差管を直接バイスでくわえていいのか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=XQKeyiSAxKc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています