管楽器修理の仕事してるけど (3)
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>>962
>輪ゴムとタコ糸とテープとクリーニングペーパーでの応急処置を極めたほうが役に立つよ
自分はリペアマンでもないし質問した人ではないけれど、このレスはものずごく納得した
本番直前とか本番当日とかなぜか事故が多い気がする
このスレはとても興味深いのでだれか続きをお願い >>972
確かに。俺も同じく一般人のROM。他は使い道が判るにしてもクリーニングペーパーの使い道が特に気になる。
コンクールには縁がないので修理ブースが開設されてるのを知らなかった。やはり大きなお祭りなのね。そんな出店出せるなら儲かるだろうなあ。
こちらはそもそもリペアのいる店がないので、何かあれば自前である程度凌いでまとめておいて、誰かが海を渡るついでに任せたり送ったりしてる。 >>972
>>973
クリーニングペーパーは万能だよ。
例えばホルンとかの支柱ハンダが外れたりしたときに、タコ糸で縛って応急処置する場合、接合部にクリーニングペーパーを2、3回折って挟んでから縛ると緩み辛くなる上にヒビリ音も防げる。
他にもつば抜きコルクがかけた時に挟ませたり、タンポ破れ箇所に貼り付けたり。
直接リペア部品としてではないけど、バネ折れを輪ゴムで応急処置するときとかにちゃんとキーが閉じてるかペーパー噛まして確認することにも使える。
あとはリペア中の汗取り紙にもなるしね。 緊急リペアでクリーニングペーパーは、最悪の時の対処スキルとして木管の連中は教わっても良いかもw
なお、本番直前に事故起きるのは、普段と行動パターンが変わる、場所が変わるせいなので、最早どうしょうもありませんw
銀ロウのロウ付けを仕事でやっているなら、ロウ付け技量そのものは、平均的な楽器リペアより上かもしれないので、練習はアリだと思うけど、
良い楽器の響きを自分が知っていないと面倒が起きるやも知れず。
何より、本番終わったらリペアに出すんだから、その場しのぎテクニックを磨く、に私も一票。下手にはんだで付けられたら外してやりなおしで手間増える。 マウスピースリフェイサーのM-○ecが顧客のマウスピースを返さないで5,6年とからしい。しかも結構な人数いる模様。
問い合わせても無視を決め込む。これってどっかのギター屋みたいに売り払ったって事でOK? 本来半田付けのところを勘違いと思い込みでロウ付けしようとして
管体に穴を開けまくった楽器を見たことがある。
本人がそれで良いなら良いんだけどね。 >>978
結構前に移転してたような
SNSが無くなってるから続いてるかどうかはしらんなぁ >>973
最近のコンクール会場は火気厳禁と聞いたから、タンポ交換(調整)は会場の外でやってるとか聞いたけど。
ジッポオイルとかもだめなのかな?
それに会場修理だと修理代をばんばん取れるわけじゃないから商売にはならないと思う。 >>980
場所によってはエントランスとかの火気OKの場所にしたり対応はしてるみたいだね。ホール併設のコミュセン的な場所の陶芸室でやってるのを見たときは苦労してんだなと思った。
修理は部品交換の場合のみ実費程度だけど「そのコンクール地区の一番大きい楽器屋」の箔が付くからやってるんだと思う。吹奏楽未経験の顧問とか相手だと「コンクールでもブース出してます」ってのは大きな決め台詞になるからね コンクール時期なんて暑い時期でしょ。外で修理したら中に入った時にまたガラリと環境が変化して別の支障が出そうな気がするね。 >>981
箔が付くってのはその通りだと思う。
むかし地方のコンクールの会場修理に行ったとき、修理に持ってきた中学生の楽器を全然関係ない地元の楽器屋のオヤジが横取りして「この楽器はこの部分がどうのこうの」と言い出したから文句を言って追い払ったことがある。
自分が仕切っているようにアピールしようと必死だったんだろうね。 木管楽器をケースに入れてしまってはいけないのか。
初めて聞いた。
ttps://ameblo.jp/rappabaka/entry-12393892660.html んなわけないだろ。
湿度一定にしてくれるグッズなんて山ほどあんのに。ケースに入れてモイスレガードいれりゃ問題ないよ。ナナメなこと書いてアクセス数増やしたいだけのアホなんだから間に受けちゃダメよ。 ちゃんと読めよ…
「特になんの予防もせず長期間ケースに閉じ込めとくくらいなら安全で風通しの良い場所に出しといた方がえぇよ」ってことでしょ。
あとモイスレガートはちょくちょくケース開けてないと調湿効果は期待できないよ。 入れなくても間であけなくても普通に大丈夫だよ。つか何ヶ月の話?何年?ケースに入れない方がって本当に思ってんの? 学校とかの備品を次の部員が使うまでの年単位なら、しまって忘れ去られるよりは、棚に陳列したほうがましって話だろ。
むき出しになってりゃ人の目にもつくからね。
記事の内容もそんな感じだよ?
少なくとも個人宅に数カ月程度の話ではない。 ここリペアマン多いと思うけど皆さんどうなの?
一般家庭にガラスケースはないから部屋に剥き出しってことだと思うけど、そんな保管の仕方推奨してる人見たことないけどね。楽器に悪いよ埃とか。
あの記事読んでなるほどって思う素人はいてもリペアマンは皆無だよ悪いけど。この人知らないけどこいつに楽器任せたくないなーって感じ。 「管楽器リペアマンの木管楽器の調整には、本当に大きな差があり、
しかも全体的にそのレベルはかなり低いというのが日本の木管リペアの現状でした。」
そこに殴り込みをかけたわけだ。 殴り込みw
木管のレベルは平均して世界的に見ても高いんだけどレベルが低いのは誰なんだろうな。お前じゃねーの? >>989
リペアマンとか以前に
「基本的には、ケースに入れて保管していても問題ありません。
でも、長期間ずっとケースに入れっぱなしにしていると、(しかも日本のように多湿の気候のところでそうしていると、) 湿気が溜まったままになります
そうなると、どうなるかわかりますか?そう、カビます
(略)
ある大学の吹奏楽サークルで、修理依頼を受けたことがありました。
(略)
扉を開けて中に入ると、異常なまでの多湿。まさか...と思い、差し出されるクラリネットのケースを開けてみると、楽器がカビだらけになっていました」
この文章読んで「一般家庭に〜」っていちゃもんつけて来るやつよりはマトモな事書いてると思うよ。 まともだと思うならリペアマン辞めたほうがいい。業界のため。やばいよ君。 >>994
ぜんぜんちゃうよー>>974とか書き込んだ者だよー。 まず『木管楽器をケースに入れてはいけない理由』っていうタイトルが酷すぎな。
カビが生えるくらい長時間放置するならケースから出そうって内容だろ?それは逆に湿気や埃が直接当たって最悪の保存方法だよ。地震などの万が一の時にも危険だし。
1番は中の水分を取ってケースに入れて直射日光、高温多湿をさけて保管すれば大丈夫。ほんとウデも知識もないやつがSNSやブログでイキっちゃうんだからたまんないわ。 んな、ギャーギャー騒ぐ話題か?
ケースに入れっぱなしにして長期間部室とかに置きっ放しにするなよってことだろ? でかいネタはの議論じゃないと俺は認めませんって?誰様だよお前は消えろ これって静岡の服部だろ?
ヤフオクで激安で修理受けてるやつ。
この値段で技術売るってやつはたかが知れてるよ。ちゃんと腕のあるやつならヤフオクなんかで修理依頼受けないから笑
浜松では相手にされてないんだろ? このスレッドは1000を超えました。
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