アンサンブルコンテスト総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回の出場校で夏コンでは地区、県落ちレベルの無名の団体ってある? いいよなーお金のある私立は。
うちの県からも私立高校が出場するけど、そこはお金ギリギリでやってるから逆に応援したくなる。 原町といえば
誰かむかーし(20年くらい前)の原町二中のタンホイザー大行進曲知ってる人……?
金管8であれをやられて、当時衝撃だった。 タンホイザー懐かしい(笑)
あのトランペットのサウンド良かったなぁ。あの演奏は衝撃だったわ。
CDで聴くとイマイチなんだよね。 おぉ!
わかってくれる人がいた!
世田谷の名演の数々や就実の私のお気に入りなどには叶わないが、隠れた名演がいろいろあるよね。
菅生のカルメンファンタジー(ローゼンブラッド)、浜松西中等部のOb3重奏、本郷テレプシコーレのピッコロTrp。
昔土気中が東関東アンコンでライヒをやって、5人でクラベスだけ持って演奏してた……
ちなみに自分は尼崎入りしました。
楽器ケースを持った学生さんたちがたくさんいます。 マリンバとかコントラバス入ってるのに木管とか管楽でまとめちゃうのどうかと思う。 金予想
埼玉栄、北陸学園、春日部共栄、横浜創英、玉名女子、習志野、高輪台、修道 金予想
埼玉栄、富山南、安城学園、大麻、玉名女子、習志野、高輪台 俺の金賞予想
埼玉栄、習志野、岡山学芸館(確定)
大麻、平商業、春日部共栄、菅生、北陸、坂出(たぶん)
銅賞予想
札幌日大、山形中央、横浜創英、近大付属、高松第一、嘉穂 結果
立守 銅
埼玉栄 金
近大付属 銅
富山南 金
安城 銅
東海大菅生 金
光ヶ丘 銅
北陸 銅
春日部共栄 銅
嘉穂 銅
札幌日大 銅
坂出 銀
横浜創英 銀
高松第一 金
大麻 銀
玉名 金
山形中央 銀
習志野 銀
平商業 金
岡山学芸館 金
高輪台 銀
修道 銀 結果 大学
東海 銀
静岡 銅
鳴門教育 銅
修道 銀
富山 銀
福工 金
文教 銅
山形 銀
北海道教育 銀
龍谷 金
神奈川 金 中学校は正直期待外れ、悪い意味で同じようなレベルの演奏が多かった。
金 小平3 谷塚 原町1 小杉 桑山 習志野5
銅 鳶ヶ池 栗沢 神丘 相模原 昭栄 予想で 金賞予想
山形第三、小平3、浅野川、小杉、鎌田、城東、昭栄
銅賞予想
原町第一、青木、谷塚、神丘、浜の宮、蔦ヶ丘、修道、香椎第三 金 しばきや ブリ 大津 デリューション ヤマハ 伊奈 浜松 パシフィック
銅 なんと 北見 NTT 滝川 やいろ Aulos 予想 中学結果
【金】小平三中、徳島城東、小杉、青梅六中、佐賀昭栄、防府桑山、習志野五中、香椎三中
【銀】鳶ヶ池、浅野川、谷塚、浜の宮、山形三中、鎌田、修道、加古川
【銅】川口青木、岩見沢栗沢、名古屋神丘、原町一中、相模原中等、札幌啓明
職場一般結果
【金】しばきや本舗、大津シンフォニック、東京隆生、ヤマハ浜松、浜松交響、パシフィックBO
【銀】なんと!吹奏楽団、ブリヂストン久留米、北見吹奏楽団、金沢SE、アンサンブルリベルテ、マシュアール、伊奈OB、アットホーム、Aulos、ヴェントムジカ
【銅】アルペジオ、NTT西日本中国、滝川、やいろ、Delusion SQ、フェニーチェWE 3人とも個人技がとても高かったです。
特にクラリネット、よく破綻せずにあれだけの音を出せるものだと思いました。 クラリネットの音色が素晴らしい。
ただ後半音程が崩壊したのにはびっくりした。 高校
打楽器 埼玉栄の私立にしか出来ないであろうゴジャースな演奏と富山南の熱演。
金管 菅生は個人技の高さで獲った印象。
光ヶ丘、安城共に金管らしい明るい音色だったが、あまり響かずミスも目立つ。
北陸のトロンボーンは伸び伸びとした明るい演奏で個人的には金だと思った。
1楽章?の終わり方が綺麗すぎてかなり大きなフライング拍手発生。
サックス 共栄は個人はそこそこ吹けていたが、アンサンブルとしては?
嘉穂はとにかく大人しすぎた。
クラ 玉名女子は艶やか、高松第一はまとまりの良さが光った。納得の金。
習志野のクラ、非常に技術があったが何を聞かせたいのかよく分からなかった。
大麻は結婚の踊りやるのにあそこをカットしちゃダメでしょ。
木管 どこも同じ様な曲で、同じ様にレベルが高い。かなり拮抗していたのでは? 大学
金管 東海大は若干荒さがあったものの、華やかな音色と勢いが魅力的。
鳴門の1Tp、真っ直ぐで良い音でした。
修道は終始まろやか。
サックス 福岡工、前へ前へ行く力が凄まじかった。
クラ 龍谷 ケタ違いの安定感と表現力。
山形、前半の雰囲気は素晴らしいが後半で力みが…。
神奈川木管は無難な演奏。 感想ありがとうございます。
今、帰りの新幹線です。
余韻に浸ってます。
詳しい感想が出ているようなので、私なぞの感想は控えようかと思います。
いろいろ勉強になったので、みなさんにもお裾分けしようかと思ったのですが、おこがましいですね。
昔、アン昆厨と名乗っていたこともありました。 中学
打楽器 青木の熱演。鳶ヶ池マリンバ1stかな?光ったました。
西村2団体は難しい曲によく追いついてましたが、浅野川は表現仕切れなかった様子。小平はよくあそこまで仕上げました。
谷塚の破綻のないクリアのない演奏、金かと思いました。
金管 城東はオーバーブロー気味でしたが、とにかく華やかな演奏でした。
浜の宮は無理なく鳴らじていた感じ、耳に優しいです。
栗沢 ……。と思っていたら3楽章?になるのでしょうか。
別団体かと思うくらい急にエンジンが掛かりました。
サックス 神丘、明るい音色で音もよく拾えていましたが、平坦過ぎた印象。非常に勿体無い。
クラ 何と言っても小杉。高い技術で見事にスウィングしていました。
原町1、相模原共にそんなに悪くないと思いましたが…。
木管 8重奏対決を制したのは桑山。個人技、まとまり共に青梅6、昭栄と比べても全く違いました。
3重奏、技術の習志野5と表現の香椎3と言った感じ。
香椎3の儚い演奏は中学の締めにぴったりでした。 職一
打楽器 なんと!、弱奏の雰囲気は良かったです。この曲の強奏はもっと激しく聞かしてもらいたいところ。
しばきやのマリンバ、深い打ち込みでよく響いていました。
金管 ブリヂストンの銀。これだけは納得いかない。
凄まじい音圧でした。
大津はブリよりも丁寧な大人の演奏でした。Tp渋い!
NTTは柔らかな演奏でしたが、ちょっとフニャフニャし過ぎなところがあったかも。
サックス 金沢は難曲をサラッと。やいろは大人しすぎ。Deluは譜面が見えるような演奏でした。
クラ ハイレベルな演奏の連続で、どこが金賞でもおかしくなかったです。余裕さを感じさせるヤマハが少し抜けてたかな?
フルート アットホーム、基本的に丁寧な演奏でしたがちょいちょいミスが。
木管 浜響、場面転換が素晴らしい。あんなに響くピッコロは何者なんだ?
フェニーチェの軽やかな演奏は個人的に好み。
パシフィック、個人技の高さで曲の雰囲気を作り出せていました。 大麻はエスクラソロカット云々より、まず編曲者がかとうまさゆき氏のものでは無かった。
ただ、世田谷学園中の演奏を聴いた身としてはあの編曲はやはり残念。難しいところを全てとっぱらってやった印象。 >>734プログラムを見たとき嫌な予感がしましたが、当たってしまいました。 >>735
結婚の踊りは確かにカットがねぇ…
世田谷学園はアレはアレで凄すぎるんだけどね… 奏者が観客席を向くアピール、本当に見てて不自然だからやめて欲しい。中高生に多かった。(職一でやってる若い団体もあったけど。)
アンサンブルを履き違えるような指導をされているのか?
私は審査員でもなんでもないが、マイナスの印象しか受けませんでした。 大麻の結婚の踊りはカットはあれだったけど
冒頭や中間部のソロはとても上手に思えたんだけど… カットや編曲に関して、顧問やトレーナーが少し手を加えたというのは無いのでしょうか?
私は演奏は聞いていませんし詳しい事は何も知りませんが… 龍谷大 オールA
神奈川大 A4C3
高輪台 A4残り不明
情報お待ちしてます アン昆厨さんなつかしい、ぜひ全団体の感想を!勉強したいです。私も尼崎行きました。 勢いで色々と拙い感想を書きましたが、他の方の感想もお聞きしたいです。 感想です。
打楽器
立命館守山(打8)個人の音や考えはとてもよかったです。情景が浮かはず惜しい感じ。
埼玉栄(打8)とにかくゴージャス。一瞬で金賞。当分出れば金賞状態かと。残響の扱いもう一歩。
近大附属(打7)すごくよく合わせてましたが、ここまで来ると曲も勝負の対象になりますね。邦人はきつかったかも。
富山南(打5)この団体を聴けただけで来てよかったと思いました。流れる曲想、盛り上がりすばらしい。高音がよく立つマリンバだったので低音が硬く惜しかった。感銘度No.1。 金管感想です。
安城学園(金8)
出だしとても美しかった。ゆったりした部分をあれだけ聴かせる実力があるのはすばらしい。後半速くなった瞬間、曲が普通になり残念。銅は酷かと。
東海菅生(金8)
一人ひとりの独立性、ソリスティックな表現とてもすばらしかった。倍音をよく含んだサウンド。アンサンブルとしてのまとまりから見て金に届かないかと思いましたが、丁寧な演奏が評価されました。
光ヶ丘女子(金8)
銅だったことが驚きです。柔らかく古楽的なサウンド、無理せず鳴らす美しさ、チームが持っている個性など、これぞ全国大会と言える演奏だったと思います。
北陸高校(Trb4)
出だしのままいけば金かと思いましたが、一人ひとりのソロ回しになってちょっとほころびが見えました。曲の流れはとてもよかったですが、技術面で厳しい評価を受けました。一曲めが終わって拍手をもらったのは微笑ましたかったです。 感想ありがとうございます!
それにしても栄打楽器は凄かった。
毎年メンバーが入れ替わってるはずなのに、いつも同じ奏者が演奏している様に感じる。全くブレが無い。 Sax,Cl感想です
春日部共栄(Sax4)
一人ひとりすごく上手。アルトうますぎ。でも銅なのはアンサンブル面が惜しかったからか。西関東での圧倒的な演奏を聴いた時は全国金確定と感じましたが、そこが学生の難しいところでしょうか。
嘉穂高校(Sax4)
さわやか、というかまじめな印象。よく揃ってますが、何か中学生のような印象を受けました。もっと自由に遊んでるような雰囲気がほしかったです。
札幌日大(Cl8)
音が合わずに苦しんだという印象。音量に差をつけて音楽を作っていましたが、終始音程からくる一体感の不足が気になってしまいました。
坂出高校(Cl8)
音楽作りを相当考えたように感じました。アルトクラなしでしたが、5thクラがすごくいい味出してました。
横浜創英(Cl8)
クラアンサンブルとしてはとてもよかったのですが、ブギの要素というかノリが足りずまじめな演奏でした。クラの中では音が一番合ってました。
高松第一(Cl8)
音程がちょっと残念でしたが、音楽があって、中間部もとてもおもしろい演奏でした。音が遠くに飛ばなかったのですが、聴き手も達成感のある演奏で納得の金賞です。 クラ感想続きです
大麻(Cl7)
世田谷の演奏を知らなければ普通にうまく感じます。上から下まで穴のない声部でよかったのですが、それで逆にメロディーが立ちにくくなってました。自分達のよさを生かすのって大変だなぁと思いました。世田谷版との違いを楽しんで聴きました。
玉名女子(Cl5)
全国トップクラスの高校ですが、アンコン金賞は初でしょうか?穴のない演奏なのでコンテスト的な演奏でしたが、音楽を楽しむ何かがほしかったです。欲張りかもしれませんが。
山形中央(Cl4)
極めて小さい音量で演奏して、客席が息をのんでいました。クラの醍醐味ですね。すごく感情がこもっている部分と、その全く逆の部分がありました。
習志野(Cl4)
昨年創英と横浜戸塚に同点で東関東を抜けられなかったチームが、メンバーそのまま再挑戦しました。さすが息の合った演奏でしたが、曲のよさを最大限出しきれなかった感じがありました。 高校木管感想です
平商業(木8)
昨年に引き続き松下作品。昨年は本当にときめいて聴いたが、今年はそこまでではありませんでした。こぢんまりさせずもっとスケールの大きさを聴きたかったです。それでも3年連続金賞はすごいです。
岡山学芸館(木8)
かなり前に配置して、しかも二列でした。すごく立つ音で、やりたいことがよくわかる演奏でした。松下作品のよい面がビンビン伝わってきました。しなやかな音楽、流れ、うたがありました。
東海大高輪台(木8)
モーツァルトを意識した響きで上品な音楽でした。この手の曲はきちんと作ると客席が特別な静寂感をもって聴くのですが(世田谷や管楽テレプシコーレなど和音のきれいさで)、今回はそこまでいきませんでした。それでも響きの豊かさで金賞いくかと思いました。
修道(木8)
サウンドの豊かさ、明るさがとても好感を持てました。中間部の雰囲気作りがとても上手でした。フルート、アングレ特によかったです。
以上高校団体でした。
えらそうにすみません。 中学の部感想です
青木中(Perc8)
開始前の礼がないことはわかっていたのでしょうが、敢えておじぎをしました。しかも客席は拍手するわけにいかないのでシーンとするしかなく、不思議な時間でした。演奏はとてもよかったのですが強・弱奏部ともに音量設定が大きかったようです。
恐らく演奏の中身からすると金賞を取りにいった演奏と感じましたが、それぞれちょっとのところが足りないように思いました。
鳶ヶ池中(Perc8)
中間部まではとても流れがよかったです。栄や八王子と比べてはいけないのでしょうが、5分集中力がもつような演奏になるとよかったですね。
浅野川中(Perc7)
ティンパニ6台並べて大活躍でした。マリンバよかったです。音楽そのものは刺激的に作っていましたが、うるさくなくてよい演奏でした。
小平三中(Perc6)
盛り上がりなどさすがです。中学生とは思えないしなやかさを持った音楽でした。正直、例年より地味に感じました。
谷塚中(Perc5)
惜しい演奏でした。技術、音楽、音色、それぞれがあとちょっとという感じで、もちろん銀賞はすごいのですが、金賞にも手が届くと思います。 中学、金管Saxの感想です
浜の宮中(金8)
バランスもよく、Trpもきれいなニュアンスでとてもよい演奏でした。あと少しで金賞だったのでしょうか。
城東中(金8)
かつて国府を全国に連れていった先生がいよいよ出てきました。管楽テレプシで有名な高橋氏の編曲でしたが、金管もとても鮮やかなサウンドでした。鳴らし方がとてもよかったです。個々の力に差がありましたが、楽譜の力もあって金賞受賞しました。
一曲めの豊かさが最高でした。
佐藤正人版のテレプシが難しくてできないチームには、これがオススメかもしれません。
栗沢中(金5)
金5というリスクのある編成でよくがんばりました。一曲めのテューバとてもよかったです。
全体的にあまりがんばりすぎず楽に鳴らしてる雰囲気がよかったです。
神丘中(Sax5)
よい曲ですね。きれいなサウンドでしたが、5分間の集中力が続かなかったのが惜しかったです。やはり全国大会までくるといろんなトータルの力が要求されるんですね。 中学クラフルートの感想です
原町一中(Cl8)
インパクトは強くないものの、スマートな演奏でした。流れも自然でよかったです。
相模原中等(Cl4)
丁寧でよかったです。音の圧力がないと感じるのは恐らくこの大会がいろんな楽器との異種格闘技だからでしょうか。好感の持てる演奏でした。
小杉中(Cl4)
音がすばらしい。よく動いていてちょっと気になりましたが、それ以上に音や音楽の美しさが光りました。
山形三中(Fl3)
音色がよかったです。後半の技巧的な部分で、タンギングが気になるところもありましたが、よくふんばりました。ピッコロよかったです。 中学木管の感想です。
青梅六中(木8)
松下作品。ほぼ木管6プラス打楽器2で演奏してましたが、ほんの少し打楽器を演奏していた2人の男の子がフルートを吹いてました。委嘱作品でしょうか。
とてもきれいな演奏でしたが、もう少し自発性があるとよいなと思いました。
鎌田中(木8)
昨年の戸塚高を思わせる管楽テレプシコーレでした。前半は高橋版を、最後のヴォルトは樽屋版を参考にしたのでしょうか。一人ひとりがしなやかで美しかったです。こういう演奏がアンコンでもっと増えたらいいのに、と感じました。
個人的にはツボで、金賞あげたい!と思える演奏でした。
修道中(木8)
音楽が自然でした。もう少しストーリーが見えてきてもよいかと思いましたが、きれいで一人ひとりよく吹いてました。
九州 昭栄中(木8)
2列での演奏は、上からステージを見おろすタイプのホールでないと効果的ではないかと思いましたが、金賞だったのでOKだったんですね。あったかい雰囲気のチームでした。
啓明中(木8)
前半とてもよかったです。
ホルンが入ることで(いろいろバランスなど難しいでしょうが)できることの幅が広がる感じでよかったです。 中学感想の最後です。
加古川中(木8)
しっかり音が立って、第一印象がすごくよかったです。落ち着いて演奏している雰囲気があり、曲をよく理解してるように感じました。
桑山中(木8)
昨年銀賞でしたが、今年はしっかり作り込んで狙っている印象でした。音や音楽の自然さは、さすが伝統校と、元防府西の先生の指導の賜物だと感じました。
習志野五中(木3)
さすがでした。一人ひとりが美しく奏でて、それでいて積極的で、なおかつアンサンブルができていて。久しぶりに全国で名前を聞く印象ですが、まだまだ健在ですね。
香椎3中(木3)
きれいによく仕上げていて、こういう演奏が評価されるといいな、と感じました。情景がよく浮かび、かつきれいで、中学の最後を金賞でしめくくりました。
以上、中学全団体でした。
何回も投稿して失礼しました。
元アン昆厨 丁寧な感想ありがとうございました!
どれだけ演奏が上手でも曲が松下、グラステイル辺りのミニ吹奏楽だと買いたくならないのは俺だけ? 松下はまだ管楽アンサンブルの体裁を保ってるからまだ良い方 オールAは龍谷大だけ?
栄打楽器とか万人受けしそうだけど やはり今回とてつもなかったのは
埼玉栄
富山南
龍谷
ですね 龍谷大クラのどソロ吹いてた子はいったい何者なんだろう このレベルになると常総から神大から芸大別科に行ったオーボエの子みたいになるんだろうか…? 奏者本人がツイッターで経歴や行動を自ら発信してるからネットさえ開けば万人が知りうる状態にあるだけだよ 今回の大会で演奏関係なく好きだった曲
打楽器 ザ・ウェーブ、森の会話V、協奏曲
金管 8声のカンツォン、トロンボーンファミリー、協奏曲第9番
クラリネット 超絶技巧5番、クラウナリー 、ガラスの海と都市の情景
サックス エウロパ、四重奏曲(ベルノー)
木管 落ち葉の舞う季節、ディヴェルティメント(アーノルド)
ラ・セーヌは昭栄の編成が一番好き >>770
サックスだったらラクールだな
初級者用のエチュード集も作曲してるんだが、あのイメージで聴くといろんな意味でぶっ飛んでるわ。さすがミュール四重奏団の一員だけあるw 北陸代表
浅野川中 A2B4C1
小杉中 A5B2C0
富山南高 A6B1C0
北陸高校 A0B3C4
富山大学 A1B4C2
なんと! A0B4C3
金沢 A2B2C3 中学校の団体に暴言吐いてたステージ係がいたみたいね。
団体から抗議があったらしい。
事実なら連盟が責任取らなくていいの? >>776
何それ?
地元の連盟でショボい人間が
やるからかなあ?
運搬とか酷いのいるしねえ たぶん青梅6中のことじゃない?
プログラム上は木管8重奏だったけど、実際は打楽器がすごく多いのに
楽器運びのメンバーが少なくて、ステージ係の高校生も手伝ってたら
「勝手に触らないで下さい」って怒られたんだよ。 それ演奏団体の責任者側に問題あるだろ。
セッティング出来ないと運営上、
本当に困るから補助員認めてるのに、
少ない人数で迷惑かけてる訳だろ。 青梅6、都大会と全国大会見ました。
チーム分類上、「木管8重奏」となってますが、実際には2人の奏者はほとんど打楽器を演奏してました。
2人ともたまにフルートに持ち替えてました。
特に一人は一瞬フルートを吹いたくらい。
一応これでも木管8人で吹いてることになるからね。
なるほど考えてるなぁと思いました。
打楽器は大量でした。 今さら高校の部ハイライト
甲子園開催と重なって宿を取るのに苦労した尼崎
ホールに着くまで全国大会の雰囲気がなくこぢんまりした状況
それでも阪神淡路大震災を知ってる身としては尼崎の復興に熱くなるものあり
今年も即売CDは大人気
とにかくよい楽器を使わないと通用しなくなっている打楽器
栄の打楽器は値段も演奏もピカイチ、演奏後高校の部一番のどよめき
西関東では栄打楽器と共栄Saxいい線いってたが全国の演奏ははっきりと実力差がついてしまった
ザウェーヴの名演は今までも数多くあったが、それらの上を行くほどアツかった富山南
金管の優しさを示した光ヶ丘が銅とはかなり厳しい評価
トロンボーンアンサンブルにフライング拍手が起きたほほえましい熱演
玉名は初めての金賞か、Y田先生ここまで長かった
東関東の雄、習志野も評価されずアンコンは難しいと再認識
木管混合は審査員が変われば評価が変わると感じた
ここまでみなさんほんとにおつかれさま 運営主管の理事長があれではね・・・
中学生かわいそうだった。 >>782
管楽アンサンブルって
コンテストで良い評価もらうの難しいですね。 学芸館は今年は木管で金か
去年も邦人作品で金だったな
学芸館が邦人作品をやるのは珍しい気がする >>787
どんな保守が相応しいかわかりませんが,
保守しないと沈みますね。 >>780
この問題は,どういう解決策が望ましいんでしょう? >>791
あそこは普通に上手すぎた
他の団体にあるアンコンで勝つための
小細工がない 大体の金管の団体は下手くそなやつを誤魔化すか、やたら強弱やら視覚効果やらをつける
(高岡商業の金八とか習志野、八王子は全て完璧)
その分単純な印象は受けるが、個々の技術がかなりしっかりしている >>795
今年度は神奈川(よこすか芸術劇場)です。 来年は横須賀芸術劇場、
再来年は札幌コンサートホールkitara
さ再来年はハーモニーホール福井
その次は宮崎市民文化ホール だぞ。 当たり前だけど結構いろんなとこでやるんですね、、笑
嬉しいことだけど交通費が馬鹿にならない やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 全国大会の横須賀、前日宿泊するホテルはどこか良いですか?
横須賀周辺はほとんどホテルがなく、横浜あたりで泊まるしかないですか? >>802
横浜にしました。
電車の乗り換えを調べて、横浜にしたけど。
地方から行くから、ラクに乗り換えしたいだけ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています