アンサンブルコンテスト総合スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
全国大会のチケット発売日に北陸大会の真っ最中なんですけど
北陸代表の関係者は全国大会のチケット買えるんですかね? アンコン全国大会のチケット、今からでも予約出来ますか?
当日券の販売はありますか? >>852
チケット販売は2/24 10時am〜
当日券はありませんとのこと。
http://www.ajba.or.jp/ticket.htm
北陸、救済策があればいいけど。 北陸睡蓮で代表数×8(最大人数)×2(両親)分を確保しといて代表団体に販売すればいい チケット前後半ともゲット。
セブン繋がりにくくって焦った。 北陸代表
小杉中学校 フルート3重奏 共鳴のトライアド(江原大介)
福野中学校 木管3重奏 ロンドントリオ第一番(ハイドン・古澤千春)
福野中の曲は東北代表の郡山一中と同じです。(編曲者は異なる) 全国大会のチケット発売日だったから
北陸大会の最中にホールから出てチケット買ったけど
まだ十分売れ残っとるやないか!
数年前の倉敷開催の時は瞬殺だったのに、
最近は普通に買えるようになったのね〜 北陸代表
高校
高岡商業 木管5重奏 3つの小品(イベール)
富山商業 金管8重奏 ディベルティメント(プレムル)
大学
富山大学 サックス4重奏 サクソフォン4重奏曲(デサンクロ)
一般職場
速星Friday 金管5重奏 舞踏組曲よりタランタンゴ(シヴィル)
ムジカグラート金管打8重奏 ミスティックブラス(グラステイル)
全部門、北陸代表は富山県勢の独占!
大雪で石川・福井勢が十分練習出来なかった影響でしょうか? >>857
マジ、3分前あたりで「大変繋がり難く…」が
出てきて、それから延々繋がり難くて。
久々焦ったわぁ!
土曜日って、繋がり難いみたいだよ。
先週土曜日、10:00に練習したんだけど
やっぱ同じ状況でした。
粘ってGetしたけど、ここのホールは
1階G列って、イイ席なんですかね? >>861
去年、東関東コンクールで聴きに行きましたけど
G列だと指定席エリアでは前方ですね。
意外とよこすか芸術劇場は響きがわるいので
いっそのこと、前の方が聴こえると思って
ポジティブに捉えた方がいいと思いますよ。 >>862
ありがとうございます。
前の方で、心配していましたが
アドレスをいただき、安心しました。 あっ、ごめんなさい!
アドバイスをいただきありがとうございます!
でした。 高校・大学の部、販売終了〜!
今年、早くなかったか? 高校大学買えなかった。中学職場一般買ったので即売CDでも買おうかな。 発売日なら普通に買えたし、全然そんなことないと思うよ アンコンは、まだまだマイナーだからなぁ。
でも、高校・大学の部は、早めに買えば…
と思います。 横須賀のお土産情報、ありがとうございます!
やっぱ、海軍カレーですかね…
カレー好きなので、色々選んで楽しみたいと
思います。 全国のみなさん、神奈川へようこそ!
今回は横須賀の宿が取りにくく、横浜などに宿を取ったチームも多いと聞きます。
演奏者のみなさんが素晴らしい演奏をしてくださることをお祈りします。 神奈川、横須賀は、初めてです。
天気が気になりますが、、、
今夜は、横浜に宿泊します。
みなさん、よろしくです!\(^o^)/ 僕は都内住みなので明日の朝移動します!
雪で電車ストップしなければ良いのですが、、、
今日は早めに寝ます。明日は良い演奏を楽しみにしてます! 横浜でいろんな団体に出会いました。
全国の雰囲気です。
みんながんばれ!
アン昆厨さんの登場を望む! 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男」の登場だ〜!
みんな、おはよう。
今日のアンサンブルコンテスト全国大会、
日本各地から集まった出場チームのみんなが
ベストな演奏が出来ることを祈ってる。
そして俺たち吹奏楽ファンは最高の演奏に
出会えることを期待して横須賀へ向かってるぜ!
俺は会場の指定席エリアで聴いてるから、
俺のことに気付いたら、気軽に声をかけてくれよな笑 同じホテルにアンサンブルコンテストに
出場する学生さんいました! 午後だけ聞きにいきまーす。
今電車乗りますた@武蔵小杉 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男で〜す
アンコン午前の部を全部聴かせていただきました。
昨年のコンクールで聴いた時より、思った以上に響くホールで
中々聴き応えのある演奏が続きました。
高校の部の僕の金賞予想は
埼玉栄、磐城、常総、平商業、玉名女子、習志野、菅生、高輪台
銅賞予想は
坂出、防府西、伊奈学園、高知西、高岡商業、神戸山手、門司学園
大ハズレしたら会場にいるので慰めてください〜い笑 金賞予想
埼玉栄
防府西
常総
玉名
習志野
菅生
高輪 表彰式遅れてる。
こりゃ午後の部も結構遅れそうだな。 高校
【金】埼玉栄、防府西、常総学院、門司学園、東海大菅生、愛工大名電、東海大高輪台
【銀】市立尼崎、伊奈学園、磐城、平商、遺愛女子、玉名女子、市立習志野、神戸山手女子、明誠学院、皇學館、遠軽
【銅】坂出、高知西、高岡商、富山商
大学
【金】東海大、龍谷大、福岡工業大
【銀】富山大、東北大、静岡大、北海道教育大函館、神奈川大、文教大
【銅】山口大、高知大 >>886 は半分当たり、半分ハズレですかね。
ま、午後も聴いてきま〜す 雨降って、寒くって!
大変でしたが、みなさんお疲れ様でした。
帰り、気をつけて下さいませ (^^)/~~~ 中学終了。
打楽器は聞けず木管からスタート。
良かったと感じたのは、
瑞穂中木8、桑山中木8、昭栄中Cl.8、小杉中Fl.3、鎌田中混8、上磯中金8、武岡中Trb.8
あたりかな。正直木管系がよくわからない。
鎌田中のラッパの彼にはビックリ!ありゃ凄いや。
プロ向きの存在感だね。
初めてアンコンの全国聞いたけど、想像よりかなり良かったですねー。
一方で、なんか小難しい曲を先生に吹かされてるようなチームもチラホラあって、何だか可哀想に思ったりして複雑だなあと。 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男だよ。
中学部門22チームを聴いてきました。
午前の部と比べると技術的にさすがに劣りますが、
大人顔負けとも言える、圧巻の演奏もありましたね。
金賞予想は
上磯、平岡、埼玉栄、小平三、小杉、鎌田、神戸、昭栄
銅賞予想は
並木、瑞穂、朝霞一、桑山、高松、三島東、城東
明日は普通に仕事なので、一般職場は聴かずに帰ります。
夏からはまたコンクールで全国各地に行くので、
僕を見つけたら気軽に声をかけて下さ〜い笑
それじゃ! >>894
全国を転戦⁈するのか?
ヲタクって感じするけど、マジで仕事してるのね。
学生か、プー太郎かと思ってた。
失礼しやした! アンコン毎年聞きに行ってたけど、おととしから朝から晩まで1日聴く体力なくてリタイア
現役の時は母校が3年連続で出場するなどとは思いもよらなかったなー
まだ終わってませんが今年出場したみなさんお疲れ様でした! 職場・一般も終わった。
うーむ、こちらは期待してたよりうーんな感じ。
特に金管系は乱れまくってたなあ。なんかキリッとしてない感じ。
春日市民Cl.4が良かったかな。あとスケールは小さいけど思いの外速星ナンチャラが良かったかな。 金管はダントツでヤマハが安定感あるように感じた。木管はうーん、、、音が良いところは表現が拙いし、表現ガンガンかけてるところは音が良くないって感じ 中学
【金】埼玉栄、滋賀県立河瀬、小杉、松本鎌田、徳島城東、上磯
【銀】小平三中、瑞穂、三島東、防府桑山、原町一中、札幌平岡、福野、郡山一中、習志野五中、岡山高松、鈴鹿神戸、朝霞一中、鹿児島武岡
【銅】佐賀昭栄、並木中等、加古川中部
職場一般
【金】秋田吹、西宮市、春日市吹、アットホーム、大津SB、ヤマハ浜松、東京隆生
【銀】NTT中国、上田市、IBC、横浜BO、札幌ブラス、伊奈学園OB、リベルテ、創価グロリア、北見、速星Friday's
【銅】ピエドゥ、藤原大征、聖徳WE、MG氷見、高知音棟 >>895
一応、都内在住のサラリーマンが本職で
吹奏楽は本当に好きで聴きに行ってる感じですね。
最初は関東近辺だけ遠征してたんですが、
コンクールの全国大会が名古屋開催になったり、
精華が凄いと聞けば九州大会へ行ったりしてるうちに
夏の支部大会の時期はほぼ毎週聴きに行くようになりました。
土日開催のため、金曜の午後に半日休暇を取って移動することはありますが
基本的にちゃんと会社で働いてますよ。
今年の夏のコンクールは予算の関係で
関東近辺、南東北、東海、北陸エリアに集中しそうですが
毎年概ね250〜300団体の演奏を聴いてますよ。 午後の部だけ聴きました。
感想を書いても良ければ後で書こうと思います。 門司学園と菅生、同じ曲でしたがどっちが好みでしたか? Aが8個BとCが7個という規定だったから自分が付けたのが
Aが
埼玉栄 防府西 道愛女子 玉名女子 門司学園 明誠 名電 高輪台
Cが坂出 磐城 高知西 高岡商業 菅生 富山商業 皇学館
でした。久しぶりに全国聴けたけどどこも良かったです! >>903 さん
>>886 の通り、僕は門司学園が銅、菅生が金だと思いました。
菅生の方が整理されてまとまりのあるサウンドだったのに対し
門司学園はサウンドが雑然としまとまりに欠けたように感じたので
両方とも金賞というのは非常に驚きました。
以上、吹奏楽を愛し吹奏楽に愛された男でした。 今回の審査はクラリネットに厳しいジャッジでした。
その中でも遺愛高と神奈川大の銀ジャッジは特に残念。
二チームともクラリネットの良さがとても良く生きていた。 伊奈学obとリベルテの曲目教えてくださいませんか? >>906
神奈川大の銀賞も驚きましたが、
玉名女子と習志野、昭栄中ももうワンランク上の評価が妥当だと思いました。
>>907
伊奈学園OBは、超絶技巧練習曲「アニマンド」
リベルテはアドベント・シリカ です。 午後の部を聴きました。
上磯中、びっくりするぐらい上手すぎて感動しました。
特にユーフォの子、中学生?っていうくらい上手すぎです。。。
小杉中もすばらしい。内容はもちろんですが印象的だったのは演奏開始前、
会場がしーんとなるのを待って会場の空気を自分達の物にしてたところです。
鎌田中もそうですがトランペット上手い子多いですね!
自分Tp経験者なので余計に頭が下がります。 来年は札幌です。
その次が福井、さらにその次が宮崎です。 今回は単純な審査員が多かったのでしょうか?
もちろん上手でしたが、金管の華やかさのみが評価されている印象。 主催の朝日新聞は金賞団体の名前しか書いてないベタ記事のみ
東北の中高大は参加してないのかと思ったわ あー、来年からしばらく遠いので、
アンコン全国大会は行けないなぁ。 確かにトランペットうまい子多かった。
P.Trpは松本市立鎌田中がダントツ。
軽々と吹いてて、圧巻だった。
次の徳島城東中のPiccも一曲目の華やかさに驚いた。
こちらは確かな基礎力に基づいた音楽だった。
プログラム見たら、どちらも同じ編曲者。
管楽だけじゃないのね、彼が書くのは。
(学校の先生?) 本当の吹奏楽ファンなら、大会だけ聴いて当日夜に帰宅して
次の日はきちんと出社するもんだよ。 >>922
元々は神奈川県の公立学校の先生で
今はフリーのフルート奏者・編曲家・指導者かな。 いや、調べたら、今もガッコの先生。
Tさんだよね。 今指導している戸塚高校では、あくまで外部講師扱いです。
すでに教員は退職していて、今はフリーですよ。 遅くなりましたが昨日の感想を書きます。
昨日は午後のみ聞けました。
まずは中学から。
■1番:西関東:栄中(per8)
■予想「銀」⇒結果「金」
■ゲイト・トゥ・ヘブン
■上手くて癖も粗も感じないものの、やや一本調子の演奏。
音量のバランスは良く技量と構成力の高さも感じた。 ■2番:東京:小平三中(per7)
■予想「金」⇒結果「銀」
■マー トラ
■会場の空気感を変えた熱演!
確かに勢い過多で音量バランスの部分がものの、それを超えるインパクトがあった。
特にマリンバとティンパニは技量もさることながら「魅せる」演奏が光った。
リアルに聴けて良かった。DVDでまた見たいと思えた。
ある意味で打楽器アンサンブルの完成形の一つといえる演奏で、
それが少し賞に届かなかっただけなので生徒さん方は落ち込まないでほしい。
■3番:関西:河瀬中(per3)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「金」
■エクストリーム・イン・ザ・スカイ・オブ・リバティ
■「上手な演奏」という感じ。スキなくまとめられているしスケール感もあった。 ■4番:東京:瑞穂中(ww&per mix8)
■予想「銅上位〜銀」⇒結果「銀」
■繚乱
■やや大味な演奏。上手いんだけど細部の吹き方や音量バランスの研究不足が見えてしまった。
■5番:四国:三島東中(ww8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■水墨画三景にみる白と黒のいんえい
■合奏力の高い演奏。中間部の歌い方は感動的。
TsaxとBsaxがばっちりハモるのでスコーンと響く倍音が何度も聞こえて最高だった。
Sax群を上側に配置したのは豊かな倍音を活かすにあたって正解だったと思う。 ■6番:中国:桑山中(ww8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■どくぐも
■銀にしておくには惜しい演奏その2。
各楽器の音色が良いのは伝統からか。
体の動きも表現の一部として不自然ではない範囲のものであるように感じた。
雰囲気をかもしだした名演だったように思う。
■7番:東北:原町一中(ww8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■鬼姫
■安定した曲運びかつスキのない演奏だった。
■8番:九州:昭栄中(cl8)
■予想「銅〜銀下位」⇒結果「銅」
■ガラスの海と都市の情景
■まず曲が素敵だった。
未整理な部分もあった一方で、ずっとキュートな雰囲気を出し続けたのが印象的。
ソロ奏者が演劇のように一歩出てソロを吹いたり、演劇のような演出もよかったと思う。
コンテストとしては評価されないのは理解できる一方で、もう一度演奏を見たい素敵な演奏に感じた。 ■9番:東関東:並木中(cl4)
■予想「銅」⇒結果「銅」
■6つの小品
■音色、緊張感ともにあと1つの演奏という感じ。
■10番:北海道:平岡中(cl4)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■6つの小品
■ある意味で銀どまん中の演奏。良くも悪くもそつない演奏。
ホルン四重奏のような全員前を向いたボックス型の配置、
一体感のある横揺れはユニークだった。 ■11番:関西:中部中(ww5)
■予想「銅〜金」⇒結果「銅」
■6つのバ ガ デル
■音の線が細い点、音色に課題がある点はあった一方、主張がはっきりしてクリアな演奏。
緊張感/リズム感が楽しく聞ける演奏であった。
この点、関西代表らしい音楽。銅にしておくには惜しい。
■12番:北陸:福野中(ww3)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■ロンドントリオ1番
■Fl×2とFgのトリオ。
やわらかい音色で、音程感も悪くなく、優しい音楽となった。
金でも十分納得できた演奏。 ■13番:東北:郡山一中(ww3)
■予想「銅〜銀下位」⇒結果「銀」
■ロンドントリオ1番
■全団体と同じくFl×2とFgのトリオ(編曲者は違う)
Flの音程が合わない箇所が散見された点に耳がいってしまった。
アンサンブルはよく絡み、推進力のある音楽運びであったため、
音程が合わないからと単純に同省になる演奏でもないと判断。 ■14番:北陸:小杉中(fl3)
■予想「金」⇒結果「金」
■共鳴のトライアド
■本日のグランプリ。圧倒的な世界観を放った名演。
● ● ●
● ● ではなく、 ● という配置。
センターの女の子を筆頭に、3人全員が曲の世界の中に入り込んできて、
気が付けば聴衆全員を飲み込んでしまうような空気感を醸し出していた。
表現のレベルの高さを支えた技術力もあったのであろうものの、
技術の話なんて頭から消え去ってしまうような、映画でも見たかのような感覚に陥った。 ■15番:東関東:習志野五中(fl3)
■予想「銀」⇒結果「銀」
■三重奏曲(アンドレ)
■全団体と打って変わって正統派の演奏。
正統派ゆえに細かいミスが見つけやすかった。
技術的には金賞レベルなんだけど、曲のレベルにあと一歩技量が追い付かなかった感じ。
■16番:東海:鎌田中(mix8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「金」
■テレプシコーレ
■pTpをフィーチャーしたプレトリウス。圧倒的な技量でアンサンブルをリードしていた。
小編成のド名門だけに、アンサンブルというよりはミニ吹奏楽のサウンド。
(94年に24人での全国金、02年に27人で一金をとった団体があったことを今の中学生は知るのだろうか?
しかも、02年には別の大会に小編成でエントリーして顰蹙をかったという笑い話も…)
プレイヤーの音色や技量にバラツキがあった点が不安材料であったものの、
それを凌駕するアピール材料で金をもぎ取ったという印象。 ■17番:四国:城東中(bw8)
■予想「銅〜銀」⇒結果「金」
■テレプシコーレ
■今度は金八のプレトリウス。こちらもpTpが圧倒的に上手い。
音色がブライトで軽いでプレイヤーも粒ぞろい。バランスも悪くない。
ただ、ところどころ音程が合わず音が濁るシーンや、
場面転換時に緊張感が途切れるシーンが個人的には気になった。
味付けこそ大味であったものの、技術点で金に至ったか。 ■18番:中国:高松中(bw8)
■予想「銅〜銀」⇒結果「銀」
■ガールクレイジー組曲
■岡山の高松
ポップな曲を明るく吹き切った演奏。
ドラムセットと管のリズム感が若干かみ合わなかった点が気になった。
管の配置と音量バランスにももう一工夫整理が欲しかった。
■19番:東海:神戸中(bw8)
■予想「銀〜金」⇒結果「銀」
■水の宮殿
■鈴鹿の神戸
合奏力の高さを感じたスキのない演奏。
若干バランスが崩れるシーンも見られたものの、曲も音もよくまとまっていた。 ■20番:西関東:朝霞一中(bw8)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■三匹の猫
■5/8が男子、内数名が坊主頭という愛らしい生徒さんたち。
やや奥にセッティングしていたため音の角が立たず聞きやすい演奏となった。
各パート上手でグルーブ感もよい感じであった。
ただ、終盤のビート管は若干崩れてしまった。
なお、Tubaの音色は特筆ものであった。明るい・軽い・でも重厚の三拍子。 ■21番:北海道:上磯中(bw8)
■予想「金」⇒結果「金」
■輝の風光
■金管勢の中ではダントツのうまさでした。このまま一般の部にもっていっても金をとれるレベル。
音のコントロールが最高に上手で各奏者が素晴らしい音色かつ明確なアーティキュレーションで音を奏でていた。
「洗練された演奏」という言葉が似合う演奏であった。Eupブラボー!上磯のEupはいっつもうまい。 ■22番:九州:武岡中(tb4)
■予想「銀上位〜金」⇒結果「銀」
■ゴスペルタイム
■無理のないサウンドで無理のない曲運びの演奏。
心地よい緩さを保ちつつも緊張感が途切れない演奏となった。
「風呂上がりの女の子がきゃいきゃい遊んでいるような演奏」だった。
(途中で指パッチンをしながらバストロだけソロというシーンがあって、
1st〜3rdの女の子3人で腕を振りながらパッチンパッチンやっていた) 以上、中学の部でした。
よろしければまた追って一般の部も書かせてください。 高校の方しか聞かなかったけど、中学も聞けばよかったなぁ
一般の方もよろしく >>928 - >>941
素晴らしい
ありがとうございます!
>>924
>>927
アンコン全国で毎回どこかの団体が編曲を使ってるが、
普通に高校の教員
専門は確かトロンボーン >>928 - >>941
素晴らしい
ありがとうございます!
>>924
>>927
アンコン全国で毎回どこかの団体が編曲を使ってるが、
普通に高校の教員
専門は確かトロンボーン 皆さんの感想楽しく拝見してます^ ^
ほぼ全団体聞きました。以下私の雑感です。
・磐城高校
ピアソラらしい押し引きを意識してなのか、メロディーが抜きすぎに聞こえました。嫌いではないですが…
・常総
ソプラノが埋もれる団体が多いなか、sop.の音がよく立っていました。広瀬◯ずっぽい子がいた…
・習志野高校
素晴らしい音色だっただけに、銀は残念。蘇る不死鳥もやった方がよかったのか? 門司学園の個々のレベルの高さ、音色の良さに感動しました ・東海大学
銀予想でした。失礼。都大会予選の方が上手く感じたので。安定した演奏でした。
・龍谷
あまり面白味のない曲でしたが、細部まで整ってました。納得の金賞
・神奈川大
まさかの銀… 特に中間部、この曲の持つ呪い的な怪しさが、もっと出るとよかったかもしれません。あっさりと演奏していたので… ・昭栄中
なぜか冒頭を聞いて泣きそうになる…今年はいろんな方面大会でこの曲をききましたが、他にはないアプローチをしていました。それだけに、評価されなかったのは残念。色々音を付け足していたような聞こえましたが、作曲者的には大丈夫でしょうか…
・郡山第一中
真ん中の女の子やべぇwwwwwwwwって感じでした。役者ですね〜
・朝霞第一中
この曲はほんといい曲ですね。涙腺が緩む… 中学金管の中では一番よく鳴っていたと思います。それだけに、縦ずれやミストーンがとても惜しい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。