ベストオブ課題曲決めようぜ
>>227
ごめん、完全チラ裏だけど、ここ10年のマーチ「だけ」で甘くつけたらこんな感じかな?
(同一ランクでは左にある方が良曲)
A ブライアン ライヴリー よろこび
B スカイブルー オーディナリー 希望の空 春風の通り道 青空と太陽
C シャイニング 勇気のトビラ プロヴァンス 汐風
D クローバー 晴天の風 虹色の未来へ 青葉の街で 春の道 コミ★パレ
E エンタメ ヴォヤージュ 祝典ライジング 南風
完全主観だから意見よろしくお願いします! 私的にはよろこびがBで
プロヴァンスと汐風はもう少し上げていいと思う
ヴォヤージュは個人的に好きだが作曲者が吹奏楽の曲を書いたことが無かったと言うことなので仕方ないね >>243
いや、何を仰ってるのか全く分からないですが…?
┏━━━━━━━━┓
┃ |>はい いいえ ┃━━━━━┓
┗━━━━━━━━┛ ┃
┃ >>243がおきあがって ┃
┃ もっと聞いてほしそうに ┃
┃ こっちを見ている! ┃
┃ ┃
┃ お断りしますか? ┃ 本当にマーチかと言われたらわからんが列車で行こう(2003・V)は割と課題がはっきりとしていて聴いてて飽きないので個人的に好き >>247
割と明確にマーチのスタイルなのでそこは自信持って良いと思う 間宮芳生の吹奏楽のための序曲かなー
次点が川村昌樹のマーチ「列車で行こう」 2019課題曲III
ポンセ・デ・ストラーデ・カム・ストック・バ・ナザード・パ・リッシュ・レ・ロンリー
天野正道(委嘱) フェリスタス(青木一)
イリュージョン(鵜沢正晴)
序奏とアレグロ(木下牧子)
カタロニアの栄光
吹奏楽のための序曲(間宮芳生)
深層の祭り(三善晃) >>237
せっかくだからもう10年くらいさかのぼってみようず >>261
オーボエのところで帰ってくるのがいいよな >>237
汐風ってシャイニング、勇気、青空と太陽よりダメな曲なんか? 今日、佐川氏の指揮でスターパズルマーチ聞いたけど、やっぱりカッコいいな A ウィナーズ ブライアン ライヴリー
B 平和行列 よろこび スカイブルー ベスフレ オーディナリー 希望の空 春風の通り道 汐風 イギリス
C SL プロヴァンス ナジム ストパー 虹色の風 栄光を ピッコロ 勇気のトビラ 青空と太陽 シャイニング あの丘を
D 憧れの街 クローバー 晴天の風 虹色の未来へ 春風 光と風の 青葉の街で 春の道
E ブルースカイ コミ★パレ エンタメ 佐藤サンライズ ヴォヤージュ 祝典ライジング 南風 >>270
例えば?修正したいから各曲ずつどこに移動したらいいか教えてもらえたら嬉しい! まあ普通に考えてクロスバイだろうな。
次点でプロヴァンス。 >>271
まずは、君がなぜその順位にしたのか、選定理由を一曲ずつ書かないことには始まらないよ。 >>269
あからさまに変な位置に居るのはスカイブルーだな
それ以外は細かな上下はあれど概ねそれっぽい感じになってる
つーか課題曲のマーチで5段階も分けなくて良いよw
とても良い それなりに良い 可もなく不可もなく 駄作
の4段階で良いわ >>274
普通に考えてマーチの中で次点にプロヴァンスというのは同意しかねる。
>>277
スカイブルー、けっこう叩かれてるけどあながち悪い曲じゃない気もするけどなぁ。
100万っていうのがみんなひっかかってるだけで。じゃあ277はどこらへんだと思う? 100万だろうが50万だろうが大した曲では無いだろうよ
春の道やヴォヤージュや佐藤サンライズよりはマシって程度 ここ十年の課題曲マーチだと青空と太陽だな。クラ吹きにとっちゃ良い基礎練になる。 >>279
そうかな?スカイブルー叩く人多いけど、そこまでか…?と思ってしまう。
確かにブライアンとかライヴリーと比べたら劣るけど、ほかの課題曲と比べたときにそんなに…?
これと言っておかしい場所もないし(トリオの和音進行、グランドマーチの対旋律などは疑問が残るが)、
スカイブルーを叩きまくる人は、269のランキングのすぐ下にあるオーディナリーや希望の空と比べて、どこが劣ってるというのか?
(ちなみに、やっぱりスカイブルーよりはベスフレのほうがましだと思うので、その点は訂正しとくけど) Sクロスバイマーチ
Aウィナーズ 五月の風 K点 栄光をたたえて
Bスターパズル ベストフレンド ブライアン ナジム 潮煙
Cストリート 春風 虹色の風 列車で行こう 愉快な仲間 ライヴリー リベラメンテ
Dパクス ピッコロ ブルースカイ 南風 SL
Eスカイブルー エンタメ オーディナリ コミカル
※2003-2018の曲で記載のないマーチは私の記憶に残っていないマーチ
(2003-2018まで全ての課題曲演奏済み/2002以前は演奏経験があり特筆するもののみ)
Z 2005サンライズ >>252 >>255
課題曲III ミーナの行進 福島弘和 さすがに282はネタだとしたら寒すぎる。
結局269がいちばん妥協できる結果なのか? 269、勝手にいじってすまんが、こんな感じになるか?
A ウィナーズ ブライアン ライヴリー
B 平和行列 よろこび ベスフレ オーディナリー 春風の通り道 汐風 スカイブルー 栄光を イギリス
C 希望の空 プロヴァンス SL パクス 虹色の風 ストパー ピッコロ 勇気のトビラ 憧れの街 青空と太陽 シャイニング
D クローバー 晴天の風 あの丘を 虹色の未来へ 春風 光と風の 青葉の街で 春の道
E ブルースカイ コミ★パレ エンタメ ヴォヤージュ 佐藤サンライズ 祝典ライジング 南風 >>281
そもそもオーディナリーと希望の空からして大して持ち上げるような曲でも無いからなー
前者は伝統的なマーチに寄せたスタイル、後者はハチロクという当時の採用曲にあまりない要素を持ち、
かつ書法的な面でも悪い部分が特に見当たらないから課題曲としては良いってだけで ベストオブ課題曲!?
んなもんブラジリアンポートレイト一択だろ情弱どもが >>292
ネレイデスは確かに通だけど、
・・・そんなにいい曲か?
全国でやったけど、結局良さがわからんかった。 >>296
無理無理。
中学だけでも全国行ったうち半分以上がネレイデスなんだから。 >>297
マジか〜
ネレデイスがそんな人気曲だったとは知らなんだ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EBKYA とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TW8 クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
っひっとり、っひっとり、っひっとり
(ある課題曲に歌詞をつけました。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 風邪と炎の踊り
カタロニアの栄光
そよ風のマーチ
ゆかいな仲間の行進曲
マーチエイプリルメイ
ベリーを摘んだらダンスにしよう
ジャンダルム
管楽器のためのソナタ
ラマルシュ
俺がコンクールでやった曲
ゆかいな以外は全部好きだわ ゆかいなのトリオからが今年の2番とこんどうしてしまう
こんどうさん、何やってんの。 16世紀のシャンソン~は学生の頃は暇でつまらなかったが意外と良く出来てる曲だよな ほんの数年前から今は、それとは対称的に学生ウケするような曲が選ばれる傾向にあるかもしれない 逆にワーストオブ課題曲だったらどれ?
佐藤サンライズ、南風、エロ葉っぱ、キューピッドあたり? >>314
意外と、と言うか混合制に戻って以降の朝日枠公募作品としては普通に1,2を争う曲じゃない?
全体的に薄めの書法でポリフォニックに書かれてるから線的な絡みが面白く聞けるし、
ちょっと強引だけど4楽章形式の交響曲と捉えられられなくもない構成も面白い 名前はマーチ「エイプリルメイ」が良いね
3月4月5月 発想はドン・ギリス「ジャニュアリー・フェブラリー・マーチ」のパクリだけどな >>318
エロ葉っぱよりもひどい曲ってけっこうあると思うんだよなぁ >>327
曲もひどいが、その他の所業を含めるとワーストだろう
前代未聞の刷り直しなんてそうそうできるもんでもないよな >>327
あれは作曲者の言動があまりにも幼稚なせいで叩かれてた部分が大きい
曲だけ見れば、誤った和声が大した意図もなく用いられてたり、
既存の作品の旋律を盗作にならない範囲内でパクってたりと、よくある「出来の悪い課題曲マーチ」の範疇 >>330
誰かを叩いちゃいたがるやつが作曲者を叩いた例でしょ?
叩かれるのは叩かれる人のせいじゃなくて、叩きたがる人の性格の問題なのだから。 実名出しながら「貰えるもんは貰っときますw」発言ができる社会性の無さはやばいわ どっかのアホはブリュッセルレクイエムのことを課題曲Yとか言ってたな