ベストオブ課題曲決めようぜ
日本コロンビアから課題曲集が4年単位ずつのCDで再販されるらしいのだが、
佼成出版のあのテープ音源から起こしたCDと同じマスターなのかな?
だとしたら酷い商品企画だが... 今自分中学生なんだけど昔の課題曲聞いたらすごくて今の課題曲がくそに感じた 単にベストと言ったら、やっぱり饗応夫人かなぁ
マーチに限れば、カタロニアの栄光、5月の風あたりがかっこいいと思う Overture FIVE RINGSってNHKの時代劇「宮本武蔵」のOP曲を吹奏楽にアレンジしたものだけど
なんか好き。ティンパニ大変だよな 君が代 国の鎮め 集レ 気ヲ付ケ 休メ 解レ
お前らこれに勝てる曲あるとでも思ってんのか そこで、昭和歌謡風味の「若人の心」だよ。あえてね。 パクスロマーナ
南風のマーチ
復興への序曲「夢の明日に」
最果ての城のゼビア 金管きつそうだけど、「ラメセス2世」で宜しく。
大曲吹の、Tp Hrにはしびれる。 ベストオブ課題曲を決めるスレなのに曲名挙げるだけだったり
明らかに自分が好きな曲を挙げてるだけなのはなあ
まあ初代スレの>>1本分からして「好きな曲」だから、スレタイの方が誤りなんだけどさ 曲の質でNo.1を決めるなら、間違いなく三善晃の深層の祭りだとおもうし、
課題という意味で最も良質なのは、原博のミニシンフォニーだと思う。 クロマティックプリズムはダメなの〜?この曲聴くと凄く興奮するんだが。 クロマティックプリズムは、思い付きで曲書いたはいいけど、閉じた作品として
完結できなかった感じ。
いつ終わったらいいのか分からず、冗長な感じは否めない。 >>3>>4
[C]天空の旅 -吹奏楽のための譚詩-(2015 T)
[F]マーチ「春の道を歩こう」(2015 U)
[AorB]秘儀V -旋回舞踊のためのヘテロフォニー(2015 V)
[D]マーチ「プロヴァンスの風」(2015 W)
[BorA]暁闇の宴(2015 X) 前スレより
【2014〜2007】まで
A(最良)〜F(最悪)
《A》
香り立つ刹那(2012 X)
火の断章(2008 X)
きみは林檎の樹を植える(2014 X)
《B》
吹奏楽のためのスケルツォ≪夏≫(2010 X)
16世紀のシャンソンのための変奏曲(2009 T)
ブライアンの休日(2008 T)
迷走するサラバンド(2010 T)
《C》
マーチ「ライヴリー・アヴェニュー」(2011 T)
汐風のマーチ(2010 W)
躍動する魂 吹奏楽のために(2009 X)
シャコンヌS(2011 V)
さくらのうた(2012 T)
セリオーソ(2008 V)
「薔薇戦争」より戦場にて(2011 X)
流砂(2013 X)
オーディナリー・マーチ(2010 U)
ネストリアン・モニュメント(2009 V)
天国の島(2011 U)
天馬の道 吹奏楽のために(2008 W)
行進曲「よろこびへ歩きだせ」(2012 U)
復興のための序曲「夢の明日に」(2013 V)
勇者のマズルカ(2013 T)
ピッコロマーチ(2007 T)
ナジム・アラビー(2007 X) 《D》
行進曲「希望の空」(2012 W)
行進曲「勇気のトビラ」(2014 U)
マーチ「青空と太陽」(2009 W)
最果ての城のゼビア(2014 T)
憧れの街(2007 V)
《E》
マーチ「晴天の風」(2008 U)
コミカル★パレード(2009 U)
エンターテインメント・マーチ(2013 W)
吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(2012 V)
祝典行進曲「ライジング・サン」(2013 U)
コンサートマーチ「青葉の街で」(2014 W)
コンサートマーチ「光と風の通り道」(2007 U)
マーチ「ブルースカイ」(2007 W)
《F》
斎太郎節の主題にによる幻想(2014 V)
吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」(2010 V)
南風のマーチ(2011 W) >>61
個人的にはゼビア・マズルカよりはいいかなと。
気になったのは
・中間部との関連(別の曲に聴こえる)
・中学生向けの曲調であるのにストべ・オーボエ・ファゴットが必須であること
くらいかな。 >>64
ゼビアはともかくとして、マズルカより良いと言われるとちょっと悩みますね
>・中間部との関連(別の曲に聴こえる)
曲の発想的には快速部が余計で、全体としての一貫性が無いように感じられるんですよね
快速部については、既存の吹奏楽作品のスタイルを下敷きにしているのもあまり印象が良くないです(それを言い出すとマズルカも劣化エルカミなんですが)
そのランク付けに基づいて話すなら、発送が始まったばかりの2015課題曲よりも、2006以前をまず埋めていった方が良いように思います はぁ〜ああああああああ やぁ! (どんどごどんどごどんどご) >>62-63のランク、オーケストレーションが良いだけの曲に甘めの評価が付いてるように感じるのは俺だけ?
オーディナリー・マーチなんか、オーケストレーションはそれなりにまともだけれども、
既成の行進曲に寄せ過ぎてて独創性はほとんど無いし、他の部分でそれを覆せるだけのことをやってるわけでも無い
ライヴリーアヴェニューも、同じ曲調の行進曲の動機をそのまんま使ってるような箇所がいくつか見られるのはマイナスかと
動機の展開なんかは課題曲マーチの中ではそれなりに頑張ってる方だとは思うけど
個人的に、とりあえずこの2作はDランクでも良いと思う ひーろがる ひろがる あーさがー ひろーがーるー
うーまれたばかりのあーさがー ひーろーおがーるー 【1991】 【1992】 【1993】 【1994】
[B]斜影の遺跡 [B]ネレイデス [B]ターンブル [A]ベリーダンス
[B]コーラルブルー [D]フューチュリズム .[B]スターパズル ..[C]パルスモーU
[B]ロックンマーチ ..[B]クロスバイマーチ [B]潮煙 ..[B]饗応夫人
[D]そよ風のマーチ [D]ゆかいな仲間 ...[C]エイプリルメイ [B]雲のコラージュ
【1995】 【1996】 【1997】 【1998】
[C]ラメセスII世 .[C]管楽器ソナタ [D]ライジングサン [C]童夢
[C]スプリングマーチ [C]般若 [C]夢勇気憧希望 ..[A]稲穂の波
[D]ジャンダルム .[B]クロマプリズム [B]五月の風 .[A]アルビレオ
[C]アップルマーチ .[B]はるか大地へ .[C]ラマルシュ [E]ブラジリアン
.[C]交響的譚詩
【1999】 【2000】 【2001】 【2002】
[B]グリーンフォレスト .[C]道祖神の詩 [A]栄光をたたえて [A]ラメント
[C]レイディアント [C]をどり唄 .[B]平和への行列 ..[B]追想ある遠い日
[D]エンブレムズ .[D]胎動の時代 [D]あの丘をこえて [B]ミニシンフォニー
[B]K点を越えて ..[D]吹奏楽為序曲..[B]SLが行く [C]ラプソディア 【2003】 【2004】 【2005】 【2006】
[C]ウィナーズ [B]風之舞 . [B]パクスロマーナ [A]架空の伝説
[B]イギリス民謡 ..[A]エアーズ .[B]春風 .[B]吹奏楽一章
[C]虹色の風 ..[A]祈りの旅 [C]ストリートパフォ [C]パルセイション
[C]ベスト・フレンド .[B]鳥たちの神話 .[E]サンライズ ..[C]海へ
[A]列車で行こう ..[B]サード [C]リベラメンテ [D]風の密度
【2007】 【2008】 【2009】 【2010】
[B]ピッコロマーチ [B]ブライアン休日 [A]16世紀シャンソン[B]迷走サラバンド
[D]光と風の通り道 .[C]晴天の風 .[D]コミカルパレード..[C]オーディナリー
[B]憧れの街 ..[B]セリオーソ ..[B]ネストリアン .[B]うちなーのてぃだ
[B]ブルースカイ [D]天馬の道 .[A]青空と太陽 ..[B]汐風のマーチ
[C]ナジム・アラビー [B]火の断章 [A]躍動する魂 ..[A]スケルツォ夏
【2011】 【2012】 【2013】 【2014】
[D]ライヴリーアヴェ [B]さくらのうた [E]勇者のマズルカ [E]最果ての城のゼビ
[C]天国の島 [D]よろこびへ歩き ..[D]ライジングサン ...[C]勇気のトビラ
[C]シャコンヌS ...[D]じゅげむ ..[C]夢の明日に ..[D]青葉の街で
[C]南風のマーチ ..[E]希望の空 [B]エンターテイメン [A]林檎の樹を植える
[D]薔薇戦争 [C]香り立つ刹那 ..[D]流沙 >>73-74
どういう観点での格付けなのかさっぱりわからん >>73-74
おっさんだから、その辺の曲はほとんど知らん。
あんまり出てこないのは知らないからか、忘れられたか、
それともこの辺に集ってる厨房どもはまだ生まれてないかww。
1982年(昭和57年) 木下牧子作曲 序奏とアレグロ そもそもウィナーズと南風が同じ評価という時点でいろいろ胡散臭いんだが マーチ カタロニアの栄光
非マーチ 深層の祭
異議は認めない。 >>73がキモいおっさんとだけわかったw
91年
A...B
B...A
C...C
D...C
92年
A...C
B...B
C...A
D...C 93年
T...C
U...C
V...C
W...C
94年
T...A
U...C
V...A
W...B 吹奏楽のための寓話(1973)
高度な技術への指標(1974)
古いけどすごく好き 今課題曲の音源集って3つ出てるけど
演奏のクオリティで言ったらどれが一番良いかな
揃い物の音源に質を求めるのも違う気がするんだけどとりあえず一通り欲しいので 今のところ俺の中だと、
ll≧lll>l>V>lV かな。
l はこれからに期待だな〜。
流石にこのままだと
何故賞とれたのか疑問。 ラメセスはラッパの出だしにかかってる!
失敗するバンド多すぎ >>62-63
2016 T マーチ[D最下位]
2016 U スペインの市場で [C上位]
2016 V 英雄 [C]
2016 W マーチ [F]
2016 X 焔 [B?] >>98
スカイブルードリーム高過ぎ
クローバーグラウンド低すぎ ラメセスがいい
あの曲はだれるところがない
どこを聴いても魅力的 架空伝説!!
30代。
中高あたり
ラメセスII世、あんまり演奏されなかったが管楽器のためのソナタ、五月の風、レイディアントマーチかな。
大学あたり
胎動の時代、ウィナーズくらいしか思いつかない。
一般入ってから
パルセイションしか思い出せない笑。数年前の岩井さんの委嘱作品?復興だっけ?あれもよかった。
総じて、一番最初に吹奏楽コンクールで吹いたラメセスII世、管楽器のためのソナタ、五月の風がベスト3。 行進曲なら
スタウトアンドシンプル
レイディアントマーチ
カタロニアの栄光
クロスバイマーチ
ラメセスII世
ウィナーズ
リベラメンテ
ベストフレンド
あたりかね。 >>104
へ〜ありがとう
一通り聴いてみよう
ラメセス厨だけど好みにあうものがあればいいな ラメセスはすごく危ういバランスの上に成り立ってる感がする
ひやひやする 96年の課題曲6のバラの謝肉祭はよくできた曲だったな >>106
でも、安全運転な演奏だと一気に退屈になる曲。 はるか、大地へ
雲のコラージュ
演奏できなかったけど良曲だと思うんだよね。 課題曲は学生時代の思い出補正入っちゃうから客観的評価が難しい
自分の学生時代を除外して挙げるとすれば
1991年の「斜陽の遺跡」 だんだん課題曲の質が低下してるのはわかるがスカイブルードリームでD最下位はなくね? ここ最近で一番優れてるのってなんだろ?
スペインかな? >>116-118
クローバーはさすがにFは無いと思うけど、色々な工夫が施されてるように見えて
スコア見ると実はそんなに大したことやってないんだよね
Dが妥当だと思う
スカイブルーは全く評価できる箇所はないのでEかFでおk クローバーはさすがにFは無いと思うけど、色々な工夫が施されてるように見えて
スコア見ると実はそんなに大したことやってないんだよね
Dが妥当だと思う
スカイブルーは全く評価できる箇所はないのでEかFでおk
>>1
>>3
>>120
>>118
>>119
>>150
>>300 ここ最近で一番優れてるのってなんだろ?
スペインかな?
>>1
>>3
>>117
>>118
>>119
>>150
>>300 1991
1994
1996
(1998)
2001
2006
2008
2010
いまだに印象あり 今年は個人的には
1.スケルツァンド C
2.マーチ・シャイニング・ロード E
3.インテルメッツォ B
4.マーチ「春風の通り道」 E
5.メタモルフォーゼ B 【2014〜2007】まで
A(最良)〜F(最悪)
《A》
香り立つ刹那(2012 X)
火の断章(2008 X)
きみは林檎の樹を植える(2014 X)
《B》
吹奏楽のためのスケルツォ≪夏≫(2010 X)
16世紀のシャンソンのための変奏曲(2009 T)
メタモルフォーゼ (2017 X)
ブライアンの休日(2008 T)
迷走するサラバンド(2010 T)
秘儀V (2015 V)
暁闇の宴 (2015 X)
インテルメッツォ (2017 V)
焔(2016 X)
《C》
マーチ「ライヴリー・アヴェニュー」(2011 T)
汐風のマーチ(2010 W)
躍動する魂 吹奏楽のために(2009 X)
スケルツァンド (2017 T)
スペインの市場で (2016 U)
シャコンヌS(2011 V)
さくらのうた(2012 T)
セリオーソ(2008 V)
「薔薇戦争」より戦場にて(2011 X)
流砂(2013 X)
ある英雄の記憶 (2016 V) オーディナリー・マーチ(2010 U)
ネストリアン・モニュメント(2009 V)
天国の島(2011 U)
天馬の道 吹奏楽のために(2008 W)
行進曲「よろこびへ歩きだせ」(2012 U)
復興のための序曲「夢の明日に」(2013 V)
勇者のマズルカ(2013 T)
ピッコロマーチ(2007 T)
ナジム・アラビー(2007 X)
《D》
行進曲「希望の空」(2012 W)
行進曲「勇気のトビラ」(2014 U)
マーチ「青空と太陽」(2009 W)
最果ての城のゼビア(2014 T)
憧れの街(2007 V)
天空の旅 (2015 T)
《E》
春風の通り道 (2017 W)
スカイブルードリーム (2016 T)
シャイニングロード (2017 U)
マーチ「晴天の風」(2008 U)
クローバーグラウンド (2016 W)
コミカル★パレード(2009 U)
エンターテインメント・マーチ(2013 W)
マーチ「プロヴァンスの風」 (2015 W)
吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(2012 V)
祝典行進曲「ライジング・サン」(2013 U)
春の道を歩こう (2015 U)
コンサートマーチ「青葉の街で」(2014 W)
コンサートマーチ「光と風の通り道」(2007 U)
マーチ「ブルースカイ」(2007 W) ≪F》
斎太郎節の主題にによる幻想(2014 V)
吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」(2010 V)
南風のマーチ(2011 W) >>131
春風の通り道低いな
どういう基準でそうしたのかイマイチわからん 1985 波の見える風景
1986 吹奏楽のための「変容」 → 隠れた名曲でしょう!
1986 コンサート・マーチ「テイク・オフ」
1987 風紋
1987 渚スコープ → 1986年の変容もそうだが他の吹奏楽曲を作曲して欲しい
1988 吹奏楽のための「深層の祭」
1990 マーチ「カタロニアの栄光」
1991 吹奏楽のための「斜影の遺跡」
1991 コーラル・ブルー
1992 吹奏楽のための「クロス・バイ・マーチ」
1993 ターンブル・マーチ
1994 饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽
1994 雲のコラージュ
1995 行進曲「ラメセスII世」
1996 交響的譚詩〜吹奏楽のための
1998 稲穂の波
2003 ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲
2005 パクス・ロマーナ
2008 セリオーソ
2008 火の断章
2012 香り立つ刹那
2013 流沙 カドリーユ
フェリスタス
深層の祭り
東北地方民謡によるコラージュ
イリュージョン
カタロニアの栄光
小狂詩曲
テイクオフ
序奏とアレグロ
エアリーズ
最近の曲は、オリジナル含め気にに食わない >>129
1. C上位
2. E下位
3. B
4. D
5. B上位
でよくね?
とはいっても実際マーチが好きな人です
むろん優れてるとは思わないけどね >>131
で、なんで天空の旅がマズルカより低いの? >>131
連続レス申し訳ないが、
英雄高くないか? >>130〜>>131
正直な感想
さくらのうたとある英雄の記憶は高すぎ。
春風の通り道は低すぎ
じゅげむ高すぎ
斎太郎節低すぎ
焔ってそんなに優れた作品だっけ?
誰か教えてくれ 課題曲信仰者ってV番だけやたら持ち上げてるけど
応募の際の要項からして違うんだから
比べるならI〜IV番枠とV番枠の中でランキングするべきじゃね レイディアントマーチ最高だよ。
あんなにどのパートを聴いても面白いマーチは他に無い。 >>138-140
>>130-131は技術面に関しては教科書通りのものが書けているけれども、より個性的な響きや発想に乏しい作品(あるいはその逆)がCランクに充てられてるという印象
そういう点で考えるとマズルカはCが妥当に感じられなくもないけど、個人的には引用があまりにも直接的過ぎるところに工夫の無さを感じるし一つ下げても良いんじゃないかと思ってる
似たような理由でオーディナリーマーチももう一つ下げても良いと思う >>141
それは超思った
課題曲5はそもそも別枠だからな
1〜4に規定されてる難易度の基準を飛び出てOKだからね >>141
だったらランキングは2008年以降で、
委嘱も別枠にして、
もっと厳密にするなら、音域参考期、音域厳守期も分ける必要があるね。 >>146
こーいう細かい事言って揚げ足取る奴が1番面倒クセェわ。なら年ごと区切りで毎年Vが固定で1番で、マーチはクソ、それでいいだろ。 >>146
音域表云々までは行かなくとも、委嘱と2008年以降というのは納得。
でも今まで通り1〜5までのランクでいいと思う。1〜4にしたところでランク基準が変わるのもどうかと。 >>146 >>150
だから毎年Xが一番ってことでもういいだろ。 >>146 >>150
お前らみたいな揚げ足取りがいるからクソスレが生まれるんだよ。 >>146 >>150
よく頭悪いって言われない?
委嘱は外す必要性がわからん。 Xが神格化される風潮はどうかってことを言ってるのになんでわからんのかな? Vは高校からしか選べないし、要項的にも作曲の自由度は高い。難易度を落として書かれてるマーチ群と並べて曲としての優劣付けりゃ、そりゃ上位にくるだろ。そもそもマーチ、オリジナル、現代曲、ジャンル違うもん全部ひっくるめてランキングって乱暴すぎるわ。 こんなスレまだあったんだ?
課題曲のベストは風紋に決まってるじゃないか。
異論は認めない。 テイクオフ大好きだー。
全然マーチじゃないのもいい。
ディスコキッドは何回聴いても名曲だと思う。 >>1
ベストとは程遠いけど俺が単純に好きなのは、
・バンドのための楽章「若人の歌」
・吹奏楽のためのバーレスク
・吹奏楽のための「深層の祭」
・ネレイデス
・マーチ「クローバーグラウンド」 個人的に
【1991】 【1992】 【1993】 【1994】
[A]斜影の遺跡 [C]ネレイデス [C]ターンブル [B]ベリーダンス
[C]コーラルブルー [C]フューチュリズム .[D]スターパズル ..[C]パルスモーU
[C]ロックンマーチ ..[B]クロスバイマーチ [D]潮煙 ..[B]饗応夫人
[D]そよ風のマーチ [D]ゆかいな仲間 ...[C]エイプリルメイ [B]雲のコラージュ
【1995】 【1996】 【1997】 【1998】
[A]ラメセスII世 .[B]管楽器ソナタ [E]ライジングサン [D]童夢
[D]スプリングマーチ [D]般若 [D]夢勇気憧希望 ..[C]稲穂の波
[D]ジャンダルム .[C]クロマプリズム [B]五月の風 .[C]アルビレオ
[D]アップルマーチ .[C]はるか大地へ .[C]ラマルシュ [E]ブラジリアン
.[A]交響的譚詩
【1999】 【2000】 【2001】 【2002】
[D]グリーンフォレスト .[C]道祖神の詩 [C]栄光をたたえて [C]ラメント
[B]レイディアント [C]をどり唄 .[D]平和への行列 ..[E]追想ある遠い日
[D]エンブレムズ .[C]胎動の時代 [C]あの丘をこえて [B]ミニシンフォニー
[D]K点を越えて ..[D]吹奏楽為序曲..[D]SLが行く [E]ラプソディア AA表示でお願いします
【2003】 【2004】 【2005】 【2006】
[B]ウィナーズ [C]風之舞 . [D]パクスロマーナ [B]架空の伝説
[C]イギリス民謡 ..[C]エアーズ .[D]春風 .[B]吹奏楽一章
[D]虹色の風 ..[C]祈りの旅 [D]ストリートパフォ [C]パルセイション
[D]ベスト・フレンド .[D]鳥たちの神話 .[F]サンライズ ..[C]海へ
[C]列車で行こう ..[B]サード [C]リベラメンテ [B]風の密度
【2007】 【2008】 【2009】 【2010】
[C]ピッコロマーチ [B]ブライアン休日 [B]16世紀シャンソン[A]迷走サラバンド
[E]光と風の通り道 .[E]晴天の風 .[F]コミカルパレード..[D]オーディナリー
[C]憧れの街 ..[A]セリオーソ ..[D]ネストリアン .[F]うちなーのてぃだ
[E]ブルースカイ [D]天馬の道 .[D]青空と太陽 ..[C]汐風のマーチ
[D]ナジム・アラビー [S]火の断章 [C]躍動する魂 ..[B]スケルツォ夏
【2011】 【2012】 【2013】 【2014】
[C]ライヴリーアヴェ [D]さくらのうた [D]勇者のマズルカ [C]最果ての城のゼビ
[D]天国の島 [D]よろこびへ歩き ..[E]ライジングサン ...[D]勇気のトビラ
[D]シャコンヌS ...[F]じゅげむ ..[D]夢の明日に ..[E]青葉の街で
[E]南風のマーチ ..[D]希望の空 [E]エンターテイメン [S]林檎の樹を植える
[B]薔薇戦争 [SS]香り立つ刹那 ..[B]流沙 >>175
懐かしい。。。中3の時の課題曲だ。今でも覚えてますよ。 潮煙ってマーチなんだろうかあれ
まあ好きだけど
なんかサスペンスの香りがする
ラメセスとかターンブルマーチ、スターパズルマーチ…どうしても自分の演奏したものや馴染みのある課題曲に気持ちが入れ込んでしまうが
でもあのへんの年代はクオリティ高いと思うんだぜ 個人的に
【2015】
[CorD]天空の旅
[E]春の道を歩こう
[A]秘儀V
[D]プロヴァンスの風
[A]暁闇の宴
【2016】
[E]スカイブルードリーム
[B]スペインの市場で
[D]ある英雄の記憶
[D]クローバーグラウンド
[C]焔
【2017】
[BorC]スケルツァンド
[D]シャイニングロード
[B]インテルメッツォ
[D]春風の通り道
[A]メタモルフォーゼ
さて、来年は・・・ >>182
モーツァルトのトルコ行進曲なんかと一緒で
行進曲の形式を借りた演奏会用楽曲という以上の意味は無いんだろう 春風の通り道は典型的なマーチながらも、なにげドラマティックで好き >>182
潮煙は元々はマーチじゃなかったって聞いたことある
それを何らかの事情でマーチに書き変えたとか
うる覚えだからはっきりとは言えないけど 自分が中高世代の楽曲が最高!
中学は饗応夫人でデビュー、ラメセスII世、交響的譚詩(本当は管楽器のためのソナタがやりたかった)
高校は五月の風、アルビレオ、レイディアントマーチ 五月の風はカタロニア、ウィナーズ、ブライアンに並ぶマーチの最高傑作に等しい ここに書いてある楽曲聞きながら作業してるわ
サンキュー >>188
ブライアンはさすがにそこに並ぶにはちょっと力不足かな
堅実に書かれてるのは否定しないけど 昔過ぎるのは良くわからんし、題名も時系列も適当だけど。
饗応夫人
クロスバイマーチ
マーチ・エイプリル・メイ
アップルマーチ
ネレイデス
K点を超えて
パルセイション
ベリーを摘んだらダンスにしよう
波の見える風景
ウィナーズ
セリオーソ
全部の課題曲を聞いたわけじゃないので、ほんと主観 過去の課題曲の楽譜訂正をまとめてるところってないですかね? ディスコキッドは、良く課題曲の中では、
名曲と称されますが、当時として奇をてらった
曲であり、それ以上のものかと言うと、どうでしょうか。
確かに、好みの方は多いと思いますが。
どうのこうの言うのであれば、自ら素敵な課題曲を
作曲してみるとよろしいかと思います。 名曲っつったって宝島が名曲とか民話が名曲とかイリュージョンが名曲とか
あくまでそういった意味合いでの名曲だからなあ >>197
ありがとうございました。
2008年より前はないですかね?
1992年が知りたいのです。 1ヴォヤージュ
2スケルツァンド
3ブラジリアンポートレート
3は、シェイカーで頑張った後輩への追悼
2は、頑張った同期への気持ち
1は、名曲の予感から。 > 1は、名曲の予感から。
すまん、さすがにそれはないw しかしながらスケルツァンドは総合的に課題曲として良作だと思う。
>>204
すまん、同意だw 18年課題曲 ヴォヤージュは、一分間の視聴を聞いただけでも結構イケると感じるのだが…
まぁどの曲が良いか悪いかは個々の違いがあるだろう… >>206
どの辺にイケそうな要素を感じたのか知りたいw
今んとこいつもの課題曲マーチスタイル枠のものと変わらず特に光る部分も感じられないのだが 神曲
1985 吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」
1986 吹奏楽のための「変容」
1986 コンサート・マーチ「テイク・オフ」
1987 風紋
1987 渚スコープ
1988 吹奏楽のための「深層の祭」
1991 吹奏楽のための「斜影の遺跡」
1991 「コーラル・ブルー」〜沖縄民謡「谷茶前」による交響的印象〜
1993 ターンブル・マーチ
1994 饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽
1994 雲のコラージュ
1995 行進曲「ラメセスU世」
1996 交響的譚詩〜吹奏楽のための
1998 稲穂の波
2003 ウィナーズ−吹奏楽のための行進曲
2008 セリオーソ
2008 火の断章
2012 香り立つ刹那
2015 マーチ「プロヴァンスの風」 これも神マーチ
吹奏楽のための「クロス・バイ マーチ」 最近はK点てあんまり言わなくなったんだねえ
今書くとしたら行進曲「ヒルサイズに届け」かなあ オーバーザギャラクシー
吹奏楽のための協奏的序曲
とかすこ 中高生に演奏させるという部分を意識し過ぎてか、必要以上に簡単な単純な作品にしてしまい、音楽的な部分での魅力が削がれてしまうことはあるよね
近年のものだとラメント、ウィナーズ、サラバンドなんかは演奏の容易さと作品の完成度をある程度の次元で両立出来てたけど、ああいうのが良い課題曲と言えるんだろうね フィギュアに課題曲使えばいいのになと思った
曲想は様々だし時間的にもピッタリ
まあマーチは合わないだろうけど
過去に使われたことあるのかな >>221
地方大会とか行くと吹奏楽曲で滑ってる子がいたりするよ 当時はあんまり好きではなかったけど、改めて聴くといい曲と思えるのがいくつかある。
ライヴリーとか、ブライアンとか。 上の表でランクはあるけど、
マーチと非マーチで分けた方がいいかもね >>183とかマーチはとりあえずDかEつけとけって感じだしね。
そうしたい気持ちはわからんでもないが、思考停止かと。 「吹奏楽では特別なジャンル」とされるマーチの開発に何十年も力を注いできたけど、結局非マーチと並べて語れるような土壌は出来なかったってことかね
マーチ好きとしては残念至極 神マーチ
1993 ターンブル・マーチ
1993 クロス・バイ・マーチ
1995 行進曲「ラメセスU世」
2003 ウィナーズ−吹奏楽のための行進曲 正統派ならスタウトアンドシンプル
変化球ならラマルシュ ラマルシュ・・・
和声が独特・・・
演奏場所にも気を遣わなくてはならない究極の曲 >>227
ごめん、完全チラ裏だけど、ここ10年のマーチ「だけ」で甘くつけたらこんな感じかな?
(同一ランクでは左にある方が良曲)
A ブライアン ライヴリー よろこび
B スカイブルー オーディナリー 希望の空 春風の通り道 青空と太陽
C シャイニング 勇気のトビラ プロヴァンス 汐風
D クローバー 晴天の風 虹色の未来へ 青葉の街で 春の道 コミ★パレ
E エンタメ ヴォヤージュ 祝典ライジング 南風
完全主観だから意見よろしくお願いします! 私的にはよろこびがBで
プロヴァンスと汐風はもう少し上げていいと思う
ヴォヤージュは個人的に好きだが作曲者が吹奏楽の曲を書いたことが無かったと言うことなので仕方ないね >>243
いや、何を仰ってるのか全く分からないですが…?
┏━━━━━━━━┓
┃ |>はい いいえ ┃━━━━━┓
┗━━━━━━━━┛ ┃
┃ >>243がおきあがって ┃
┃ もっと聞いてほしそうに ┃
┃ こっちを見ている! ┃
┃ ┃
┃ お断りしますか? ┃ 本当にマーチかと言われたらわからんが列車で行こう(2003・V)は割と課題がはっきりとしていて聴いてて飽きないので個人的に好き >>247
割と明確にマーチのスタイルなのでそこは自信持って良いと思う 間宮芳生の吹奏楽のための序曲かなー
次点が川村昌樹のマーチ「列車で行こう」 2019課題曲III
ポンセ・デ・ストラーデ・カム・ストック・バ・ナザード・パ・リッシュ・レ・ロンリー
天野正道(委嘱) フェリスタス(青木一)
イリュージョン(鵜沢正晴)
序奏とアレグロ(木下牧子)
カタロニアの栄光
吹奏楽のための序曲(間宮芳生)
深層の祭り(三善晃) >>237
せっかくだからもう10年くらいさかのぼってみようず >>261
オーボエのところで帰ってくるのがいいよな >>237
汐風ってシャイニング、勇気、青空と太陽よりダメな曲なんか? 今日、佐川氏の指揮でスターパズルマーチ聞いたけど、やっぱりカッコいいな A ウィナーズ ブライアン ライヴリー
B 平和行列 よろこび スカイブルー ベスフレ オーディナリー 希望の空 春風の通り道 汐風 イギリス
C SL プロヴァンス ナジム ストパー 虹色の風 栄光を ピッコロ 勇気のトビラ 青空と太陽 シャイニング あの丘を
D 憧れの街 クローバー 晴天の風 虹色の未来へ 春風 光と風の 青葉の街で 春の道
E ブルースカイ コミ★パレ エンタメ 佐藤サンライズ ヴォヤージュ 祝典ライジング 南風 >>270
例えば?修正したいから各曲ずつどこに移動したらいいか教えてもらえたら嬉しい! まあ普通に考えてクロスバイだろうな。
次点でプロヴァンス。 >>271
まずは、君がなぜその順位にしたのか、選定理由を一曲ずつ書かないことには始まらないよ。 >>269
あからさまに変な位置に居るのはスカイブルーだな
それ以外は細かな上下はあれど概ねそれっぽい感じになってる
つーか課題曲のマーチで5段階も分けなくて良いよw
とても良い それなりに良い 可もなく不可もなく 駄作
の4段階で良いわ >>274
普通に考えてマーチの中で次点にプロヴァンスというのは同意しかねる。
>>277
スカイブルー、けっこう叩かれてるけどあながち悪い曲じゃない気もするけどなぁ。
100万っていうのがみんなひっかかってるだけで。じゃあ277はどこらへんだと思う? 100万だろうが50万だろうが大した曲では無いだろうよ
春の道やヴォヤージュや佐藤サンライズよりはマシって程度 ここ十年の課題曲マーチだと青空と太陽だな。クラ吹きにとっちゃ良い基礎練になる。 >>279
そうかな?スカイブルー叩く人多いけど、そこまでか…?と思ってしまう。
確かにブライアンとかライヴリーと比べたら劣るけど、ほかの課題曲と比べたときにそんなに…?
これと言っておかしい場所もないし(トリオの和音進行、グランドマーチの対旋律などは疑問が残るが)、
スカイブルーを叩きまくる人は、269のランキングのすぐ下にあるオーディナリーや希望の空と比べて、どこが劣ってるというのか?
(ちなみに、やっぱりスカイブルーよりはベスフレのほうがましだと思うので、その点は訂正しとくけど) Sクロスバイマーチ
Aウィナーズ 五月の風 K点 栄光をたたえて
Bスターパズル ベストフレンド ブライアン ナジム 潮煙
Cストリート 春風 虹色の風 列車で行こう 愉快な仲間 ライヴリー リベラメンテ
Dパクス ピッコロ ブルースカイ 南風 SL
Eスカイブルー エンタメ オーディナリ コミカル
※2003-2018の曲で記載のないマーチは私の記憶に残っていないマーチ
(2003-2018まで全ての課題曲演奏済み/2002以前は演奏経験があり特筆するもののみ)
Z 2005サンライズ >>252 >>255
課題曲III ミーナの行進 福島弘和 さすがに282はネタだとしたら寒すぎる。
結局269がいちばん妥協できる結果なのか? 269、勝手にいじってすまんが、こんな感じになるか?
A ウィナーズ ブライアン ライヴリー
B 平和行列 よろこび ベスフレ オーディナリー 春風の通り道 汐風 スカイブルー 栄光を イギリス
C 希望の空 プロヴァンス SL パクス 虹色の風 ストパー ピッコロ 勇気のトビラ 憧れの街 青空と太陽 シャイニング
D クローバー 晴天の風 あの丘を 虹色の未来へ 春風 光と風の 青葉の街で 春の道
E ブルースカイ コミ★パレ エンタメ ヴォヤージュ 佐藤サンライズ 祝典ライジング 南風 >>281
そもそもオーディナリーと希望の空からして大して持ち上げるような曲でも無いからなー
前者は伝統的なマーチに寄せたスタイル、後者はハチロクという当時の採用曲にあまりない要素を持ち、
かつ書法的な面でも悪い部分が特に見当たらないから課題曲としては良いってだけで ベストオブ課題曲!?
んなもんブラジリアンポートレイト一択だろ情弱どもが >>292
ネレイデスは確かに通だけど、
・・・そんなにいい曲か?
全国でやったけど、結局良さがわからんかった。 >>296
無理無理。
中学だけでも全国行ったうち半分以上がネレイデスなんだから。 >>297
マジか〜
ネレデイスがそんな人気曲だったとは知らなんだ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EBKYA とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TW8 クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
っひっとり、っひっとり、っひっとり
(ある課題曲に歌詞をつけました。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 風邪と炎の踊り
カタロニアの栄光
そよ風のマーチ
ゆかいな仲間の行進曲
マーチエイプリルメイ
ベリーを摘んだらダンスにしよう
ジャンダルム
管楽器のためのソナタ
ラマルシュ
俺がコンクールでやった曲
ゆかいな以外は全部好きだわ ゆかいなのトリオからが今年の2番とこんどうしてしまう
こんどうさん、何やってんの。 16世紀のシャンソン~は学生の頃は暇でつまらなかったが意外と良く出来てる曲だよな ほんの数年前から今は、それとは対称的に学生ウケするような曲が選ばれる傾向にあるかもしれない 逆にワーストオブ課題曲だったらどれ?
佐藤サンライズ、南風、エロ葉っぱ、キューピッドあたり? >>314
意外と、と言うか混合制に戻って以降の朝日枠公募作品としては普通に1,2を争う曲じゃない?
全体的に薄めの書法でポリフォニックに書かれてるから線的な絡みが面白く聞けるし、
ちょっと強引だけど4楽章形式の交響曲と捉えられられなくもない構成も面白い 名前はマーチ「エイプリルメイ」が良いね
3月4月5月 発想はドン・ギリス「ジャニュアリー・フェブラリー・マーチ」のパクリだけどな >>318
エロ葉っぱよりもひどい曲ってけっこうあると思うんだよなぁ >>327
曲もひどいが、その他の所業を含めるとワーストだろう
前代未聞の刷り直しなんてそうそうできるもんでもないよな >>327
あれは作曲者の言動があまりにも幼稚なせいで叩かれてた部分が大きい
曲だけ見れば、誤った和声が大した意図もなく用いられてたり、
既存の作品の旋律を盗作にならない範囲内でパクってたりと、よくある「出来の悪い課題曲マーチ」の範疇 >>330
誰かを叩いちゃいたがるやつが作曲者を叩いた例でしょ?
叩かれるのは叩かれる人のせいじゃなくて、叩きたがる人の性格の問題なのだから。 実名出しながら「貰えるもんは貰っときますw」発言ができる社会性の無さはやばいわ どっかのアホはブリュッセルレクイエムのことを課題曲Yとか言ってたな 希望の空のDはマーチの中ではそれなりに評価されてるってことなのかな
割と好きだけど >>336
そういや来年の課題曲委嘱はこいつだったな。 >>338
破綻してる箇所もなく、教科書通りのオーケストレーションでよく鳴るように書かれてるし
最低限度でそつなく纏まってるという印象
E以下のマーチとは一線を画する出来だと思うけど、これがDならオーディナリー・マーチもDで良い さすがに今年の宮川よりはまともな曲書いてくるでしょ きみは林檎の樹を植える、課題曲5の中では難易度はそんなに高くないし変拍子もないから演奏しやすいよね メロリンとかメンタリストとか
TKとかが使ってる大麻
の合法販売用オイル
https://a.r10.to/hIG7FR
大麻合法国のオリーブオイル
https://a.r10.to/hzOXc9 >>356
内容面が一夏で遊び尽くせないくらい深いのは大歓迎なんだけど
あの曲は無駄に難しすぎるのがアカンね スコア見ると、無駄な音使いが多い気がする。あと、響かなさそうな構成とか。
あんまり吹奏楽好きじゃないのかなぁと思った。 ブラックジャックの時に「これから勉強します」的なこといってたけど,本職じゃないからね。でもそういう人にも書いてもらうのは意義があると思う。 >>360
そんなのに大切な1年間を費やすの??? 吹奏楽オリジナル10曲以上書いてるプロの作曲家に「本職じゃない」もクソもあったもんじゃないわ この板なんの知識もない知ったかぶりのアホが常駐してるからな・・ >>363
アレンジも含めれば結構な数吹奏楽書いてるのに、まるで「吹奏楽に関しては素人」かのように語ってるのはさすがに、ねぇ… しかも>>360 >>364と自演失敗してるしな
相当なアホだわ >>370
良い曲だよ
だから無駄に技術面の難易度上げすぎたせいで課題曲として相応しくない曲になってるのが惜しいんだ >>371
難易度上げすぎたせいで相応しくないってのが分からんな。 エイプリルリーフは課題曲としてよかったがインベンションは難しくてクソ プロなのに無駄に難しくして合わせにくくしてるのは課題曲としては致命的 >>372
難易度が高いのがダメだと言ってるんじゃないよ
「技巧的な部分」を「無駄に」難しくしてるのが、アマチュアのための課題曲としてはマイナスだという話
この曲を書くためにはどうしてもこの難しいフレーズが必要だったんだ!と言うならまあ仕方ないかなという話になるけど、
インベンションの場合は音楽の内容を損なうことなく、もう少し簡単に出来る余地があるからね 難しくて吹けないのはアマチュアの我々にとってはクソでしかないです! >>376
トランペットやホルンの細かい動き全般
特殊な効果を狙って部分的にそういう書法を用いてるならともかく、あまりにも曲全体に渡って使われ過ぎ >>378
なるほど
試聴の修正前の版でもトランペットがだいぶ無理してたよね 昔の課題曲なら余裕であれぐらいの音域やパッセージ普通にあったけどな
木管はともかく金管に求める難易度がドンドン甘くなってる
その内1オクターブぐらいしか使えなくなるんじゃないの よく分からんけど初めて深層の祭聴いたときはこりゃエグいと思った
そしてこれは絶対に選ばれないなと
案の定いの一番に除外されて最終的にカーニバルのマーチになった
あと世代ではないけど変容―断章も何だこれはと思った
そしてずっと へんよういちだんしょう と読んでた >>380
そりゃ昔の課題曲がおかしかっただけやん
部活動のための課題曲として考えると、技術的な部分の難易度設定に関しては今の方が明らかに適している 少なくとも中学でも4曲から選べるんだから一曲ぐらいは噛みこたえある曲があっていいんじゃないの
出来る事に合わせた曲ばっか選んでたら一生上手くならないし いや別に
技術的に難しい曲がやりたいなら自由曲でやれば良いだけだし
様式を理解する必要があったり表現の難しさによって生じる噛みごたえならともかく、
過度な技術面の難しさによって生じる噛みごたえなんて極力排除されるべきだよ
インベンションに前者の噛みごたえが無い訳じゃないけどね まあ過剰に難しく書かれてるのは事実だわな
「一夏をかけて取り組む曲だし、困難なパッセージを反復練習で克服するのも課題のうち」みたいな発想の産物じゃねーの >>388
少なくとも近年のこれまでの委嘱作品は技術的な部分は簡単だが、音楽の中身は奥深く…という曲がほとんどだったし、
ここに来てこういう方向性の委嘱作品が出てきたのは意外だった
必要最低限の難易度設定であればもっと多くの団体が取り組めただろうに、もったいない >>390
秘儀3も中学生でも技術的に演奏可能だったもんな。委嘱受けた時簡単な曲での委嘱ではないとおもってたそうだが。
簡単な曲にしなきゃいけないとなって、弟子の中橋氏に聞いたら16部音符より細かいの使わないとよい。と聞いたそうだが。
ティンパニーだけは三連符の連打で、結果的に9連になっててできる中学生限られるほど激ムズだったけど。 このスレにも、必要性の極めて薄い技術的困難さに対して何の疑問も持ってないようなレスがちらほらあるけど、
「ただ技巧的なフレーズをどれだけ正確に演奏するかが勝負!」みたいな
内容そっちのけの邦人作品がここ20年くらいで蔓延ってきた影響だったりすんのかな 延々と完全なる主観に基づいてオナニー自論展開してるの気付いてる? 最近の委嘱作品だと、パルセイションがぶっちぎりで完成度高いな
一貫したコンセプトによる持続力のある音楽構造と、複調による複雑で多彩なハーモニーを備えながら
各パートがいたずらに難しくなることもなく「楽器を始めて1〜2年で演奏できる」という条件をしっかり満たしてるのが見事 2018にあった「吹奏楽のためのワルツ」ってどう思う?コンクールの人気なかったみたいだけど、ここ数年では個人的に一番好きな課題曲だった 俺もオーパスワンがナンバーワン
城陽中の演奏が好き シオンの課題曲人気投票
ディスコキッド、風紋、さくらのうた
いつも同じ曲ばっかりでクソつまらん
そもそもディスコキッドがそこまでいいとは思わないわ 水野修孝の交響曲第3番て絶対ディスコキッド意識してるよなあ ひさしぶりに レイディアント・マーチ を聞いた。
ほんと かっこいぃねぇ。 吹奏楽のための練習曲(1975)
スタウトアンドシンプル(1988)
パルセイション(2006)
シンフォニックマーチ(1981)
迷走するサラバンド(2010) 2024年
交響的舞曲(1988)
よろこびへ歩きだせ(2012)
吹奏楽のためのシンフォニックポップスへの指標(1975)
マーチオーパスワン(1984)
メタモルフォーゼ(2017) 2025年
ウィナーズ(2003)
風の黙示録(1990)
僕らのインベンション(2020/21)
カーニバルのマーチ(1988)
マーチ列車でいこう(2003) 2026年
管楽器のためのソナタ(1996)
五月の風(1997)
吹奏楽のためのワルツ(2018)
行進曲「オーバーザギャラクシー」(1980)
きみは林檎の樹を植える(2014) 2027年
カドリーユ(1983)
ブライアンの休日(2008)
土俗的舞曲(1984)
ライヴリーアヴェニュー(2011)
変容−断章(1984) 2028年
あんたがたどこさの主題による幻想曲(2019)
ロックンマーチ(1991)
セリオーソ(2008)
コンサートマーチ「テイクオフ」(1986)
深層の祭(1988) 2029年
花祭り(1980)
やまがたふぁんたじぃ(2022)
北海の大漁歌(1980)
東北地方の民謡によるコラージュ(1981)
クロスバイマーチ(1992) 2030年
音楽祭のプレリュード(1970)
ゆかいな仲間の行進曲(1992)
インテルメッツォ(2017)
カタロニアの栄光(1990)
ビスマスサイケデリアT(2019) 2023年度のコンクール課題曲は全曲生誕100年の岩井直溥さんの作品でどう? ポップス描写曲「メイン・ストリートで」 とかポップス・オーバーチュア「未来への展開」聞いてみたけど
これが課題曲だなんて信じられないよ。楽しそう。 高度な技術への指標からディスコキッドへ続く
数年の流れは素晴らしいものがあった
ポップス変奏曲「かぞえうた」でずっこけたが ディスコキッド
ポップスマーチ「すてきな日々」
カーニバルのマーチ
ロックンマーチ
ムービングオン カント
初心者向けに楽しく演奏できるように手拍子入れたり、足で床を踏み鳴らしたりした工夫があり
「さくら」のメロディーを取り入れた、海外では今でも演奏されるらしい曲なのに、日本では全然受けなかった迷曲 日本の伝統的なメロディーをユニゾンで奏でるところがCanto(歌曲)っぽいってことなんだろうか 今年で課題曲5が終わりましたね。
歴代の課題曲5の完成度や難易度でランキング付けるとどうなる?
せっかくだから交響的譚詩も入れてぜひ議論したいです。
以下一覧(略称込み)
交響的譚詩(1996) ※朝日作曲賞
列車で行こう(2003)
サード(2004)
リベラメンテ(2005)
風の密度(2006)
ナジム・アラビー(2007)
火の断章(2008)
躍動する魂(2009)
夏 (2010)
薔薇戦争より(2011)
香り立つ刹那(2012)
流砂(2013)
きみは林檎の樹を植える(2014)
暁闇の宴(2015)
焔(2016)
メタモルフォーゼ(2017)
エレウシスの祭儀(2018)
ビスマス(2019)
吹奏楽のための幻想曲(2020・2021)
憂の記憶(2022) 今年で課題曲5が終わりましたね。
歴代の課題曲5の完成度や難易度でランキング付けるとどうなる?
せっかくだから交響的譚詩も入れてぜひ議論したいです。
以下一覧(略称込み)
交響的譚詩(1996) ※朝日作曲賞
列車で行こう(2003)
サード(2004)
リベラメンテ(2005)
風の密度(2006)
ナジム・アラビー(2007)
火の断章(2008)
躍動する魂(2009)
夏 (2010)
薔薇戦争より(2011)
香り立つ刹那(2012)
流砂(2013)
きみは林檎の樹を植える(2014)
暁闇の宴(2015)
焔(2016)
メタモルフォーゼ(2017)
エレウシスの祭儀(2018)
ビスマス(2019)
吹奏楽のための幻想曲(2020・2021)
憂の記憶(2022) すみません2回書き込んでしまきました。
ぜひいろいろご意見をお願いします。 【SS】
きみは林檎の樹を植える
香り立つ刹那
メタモルフォーゼ
【S】
交響的譚詩
火の断章
流沙
ビスマス・サイケデリア
憂いの記憶
【A】
列車で行こう
サード
リベラメンテ
スケルツォ夏
暁闇の宴
焔
【B】
風の密度
ナジムアラビー
躍動する魂
薔薇戦争
エレウシスの祭儀
幻想曲シェーンベルク >>438
ありがとうございます。
私もSSは同意です。
この三曲は聴き比べるのも面白いし楽譜を読み込むのも飽きない曲でしたね。
難しいので全国でも多くはなかったですが…。一方で伊奈学園が香り立つ〜を選んだり、名取やOSBが林檎を選んだり、いい意味でらしくない選曲があって面白かった。
林檎は制約上速い演奏が多かったのがちょっと残念だけど。 >>438
楽譜上の難しさで言えば
ssとスケルツォ夏かな
そこまで難しすぎずコスパがいいのは交響的譚詩かな。十分難しいけどやるだけの価値はある。 >>438
焔とサードはBかな
躍動はA、リベラメンテはSでもいいかと個人的には思う 一番簡単なのはナジムアラビー?
一番短いのは火の断章?
一番長いのは林檎?
一番難しいのは…決めかねるかな スケルツォのはちゃめちゃな感じ、香り立つ刹那の混沌の中の一瞬の響き、林檎の重厚感、ビスマスの無機質感、アルノルト〜の怪しげなマーチ
面白い曲ばかりだった
いろんな曲があったなぁ やりごたえあったのってどれですか?
5番は結局やったことなかったからお聞きしたいです > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 鼻垂らし時代→ラメセスかっけー!
社会人時代→ラメセスとかにわかかよwwwww
今→ラメセスかっけー! 結論生前、あまのちゃんにポップスを書けといった岩井御大は最高だった。 天空の旅
なぜ朝日賞なのかはいまだにわからんが好き スタウトアンドシンプル
個人的にこれに勝るマーチは無い
1988年は当たり年 吹奏楽のひびきの「コンクール課題曲の名曲 昭和編」おもしろかった
カントが演奏されなかったのはジュビラーテが格好良すぎたからって言い切ってワロタ
今後平成編、令和編もやるんかいな >>477
下野竜也が選ぶコンクール課題曲の名曲〜昭和編
2023年3月26日
行進曲「大日本」
歌劇「パリーデとエレーナ」序曲
シンコペーテッド・マーチ「明日に向って」
吹奏楽のための協奏的序曲
カント
フェリスタス
序奏とアレグロ 平成版と令和版だったらどうなるか
令和版はまだ曲が少ないけど カントについて、なかなか面白い解説だったね
「日本人がこれを演奏するとなると恥ずかしいと思ってしまうのかもしれない
海外の作曲者が日本の素材を使うとこうなってしまうんだなということを考えた」 >>485
このスレ、全スレ合わせて10年以上やってるけど、初めて票が入ったんじゃない? 序曲
カタロニア
ベリー
ハズレ無し
すごいすぎるだろっ
ベリー再録してくれんかな このスレのPART1できたのって確か2012年だけど
その頃からいる人ってどれくらいいるのだろうか? 個人的な印象なのでぜひ色々と意見が欲しい
【2022〜2007】まで
A(最良)〜F(最悪)
《A》
香り立つ刹那(2012 X)
きみは林檎の樹を植える(2014 X)
メタモルフォーゼ (2017 X)
16世紀のシャンソンのための変奏曲(2009 T)
火の断章(2008 X)
《B》
吹奏楽のためのスケルツォ≪夏≫(2010 X)
ビスマスサイケデリアT (2019 X)
迷走するサラバンド(2010 T)
トイズパレード(2020 T)
ブライアンの休日(2008 T)
僕らのインベンション(2020 V)
ジェネシス(2022 V)
吹奏楽のためのワルツ(2018 V)
インテルメッツォ (2017 V)
秘儀V (2015 V)
暁闇の宴 (2015 X)
吹奏楽のための幻想曲(2020 X)
憂の記憶(2022 X) 《C》
流砂(2013 X)
汐風のマーチ(2010 W)
躍動する魂 吹奏楽のために(2009 X)
エレウシス(2018 X)
スケルツァンド (2017 T)
マーチ「ライヴリー・アヴェニュー」(2011 T)
やまがたふぁんたじぃ(2022 T)
龍潭譚(2020U)
スペインの市場で (2016 U)
シャコンヌS(2011 V)
さくらのうた(2012 T)
セリオーソ(2008 V)
「薔薇戦争」より戦場にて(2011 X)
ある英雄の記憶 (2016 V)
焔(2016 X)
復興のための序曲「夢の明日に」(2013 V)
行進曲「春」(2019 V)
オーディナリー・マーチ(2010 U)
ネストリアン・モニュメント(2009 V)
天国の島(2011 U)
天馬の道 吹奏楽のために(2008 W)
行進曲「よろこびへ歩きだせ」(2012 U)
行進曲「希望の空」(2012 W)
春風の通り道 (2017 W)
勇者のマズルカ(2013 T)
ピッコロマーチ(2007 T)
ナジム・アラビー(2007 X) 《D》
古き森の戦記(2018 T)
行進曲「勇気のトビラ」(2014 U)
マーチ「青空と太陽」(2009 W)
サーカスハットマーチ(2022 W)
あんたがたどこさ(2019 T)
最果ての城のゼビア(2014 T)
憧れの街(2007 V)
道標の先に(2019 W)
エールマーチ(2020 W)
天空の旅 (2015 T)
スカイブルードリーム (2016 T)
シャイニングロード (2017 U)
《E》
マーチ「晴天の風」(2008 U)
クローバーグラウンド (2016 W)
コミカル★パレード(2009 U)
エンターテインメント・マーチ(2013 W)
マーチ「プロヴァンスの風」 (2015 W)
吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(2012 V)
祝典行進曲「ライジング・サン」(2013 U)
虹色の未来へ (2018 W)
春の道を歩こう (2015 U)
コンサートマーチ「青葉の街で」(2014 W)
コンサートマーチ「光と風の通り道」(2007 U)
ワンダフルヴォヤージュ(2018 U)
マーチ「ブルースカイ」(2007 W) 《F》
エロ葉っぱ(2019 U)
斎太郎節の主題にによる幻想(2014 V)
吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」(2010 V)
ブルースプリング(2022 U)
南風のマーチ(2011 W) 自分で書いててだが、ビスマス、サラバンドはA
でもいいかも ヴォヤージュ、ブルースカイ、春の道、クローバーはFでもいいかも
ライヴリーは春の下くらいで、春はセリオーソの下くらいかな
シャコンヌはネストリアンの上くらいで、オーディナリーは天馬の下くらいでどうだろう? オーパスワン
カドリーユ
サンライズマーチ(昔の) カドリーユは良かったね。もう演奏されてないのはもったいない。 始めはジャズですが、だんだんとSF的な顔を出してきます。
/youtu.be/f0og1UrDFy0 レトロ、ジェネシス、インベンション
最近の委嘱は当たりや ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM >>493〜494
の表に2023を加えるとしたらどこだろうか
煌めきE上位
ポロネーズD
レトロB下位
かな?
ペガサスの夢D 今年の課題曲、10回ずつ聞きました。
今のところこんな感じかな。全国大会終わる頃にまた改めて見直したいと思う。
勇気の旗 D
風がきらめくとき C
メルヘン B
フロンティア・スピリッツ D下位〜E フロンティアはEでもいいかもしれん。残念ながら。
てかこのスレやっぱ人少ないのね…。 フロンティアは下手すりゃFに片足突っ込んでるかも
ヒヤヒヤしながら歩くマーチはなかなかないよね >>515〜519を踏まえるとこんな感じかな
勇気の旗 E
風がきらめくとき C
メルヘン B
フロンティア・スピリッツ E〜F 歴代課題曲通しで聴いてる時1997年1の文字通り夜明け感
この年辺りから良くも悪くも取り組みやすい曲多くなるしな 一つの転換期ではあると思う
あとは2007もかな
悪い意味では2013,2014あたりも 過去スレ見れないんですが、見れる方法ってありますか? 最近だとトイズ、インベンション、やまがた、ジェ目シス、レトロが好き 藤浪が復活してなさそうではないから
いい加減にしろよ ケニーGがまた一般人に好かれたことは確か
あとはBSだけ ありがとうございます
二人や配信者は登録情報を
あれ聞いてなかったぐらい稚拙な造りとは