ベストオブ課題曲決めようぜ
クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
クリぼっち、クリクリぼっち、ぼっち!
っひっとり、っひっとり、っひっとり
(ある課題曲に歌詞をつけました。) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 風邪と炎の踊り
カタロニアの栄光
そよ風のマーチ
ゆかいな仲間の行進曲
マーチエイプリルメイ
ベリーを摘んだらダンスにしよう
ジャンダルム
管楽器のためのソナタ
ラマルシュ
俺がコンクールでやった曲
ゆかいな以外は全部好きだわ ゆかいなのトリオからが今年の2番とこんどうしてしまう
こんどうさん、何やってんの。 16世紀のシャンソン~は学生の頃は暇でつまらなかったが意外と良く出来てる曲だよな ほんの数年前から今は、それとは対称的に学生ウケするような曲が選ばれる傾向にあるかもしれない 逆にワーストオブ課題曲だったらどれ?
佐藤サンライズ、南風、エロ葉っぱ、キューピッドあたり? >>314
意外と、と言うか混合制に戻って以降の朝日枠公募作品としては普通に1,2を争う曲じゃない?
全体的に薄めの書法でポリフォニックに書かれてるから線的な絡みが面白く聞けるし、
ちょっと強引だけど4楽章形式の交響曲と捉えられられなくもない構成も面白い 名前はマーチ「エイプリルメイ」が良いね
3月4月5月 発想はドン・ギリス「ジャニュアリー・フェブラリー・マーチ」のパクリだけどな >>318
エロ葉っぱよりもひどい曲ってけっこうあると思うんだよなぁ >>327
曲もひどいが、その他の所業を含めるとワーストだろう
前代未聞の刷り直しなんてそうそうできるもんでもないよな >>327
あれは作曲者の言動があまりにも幼稚なせいで叩かれてた部分が大きい
曲だけ見れば、誤った和声が大した意図もなく用いられてたり、
既存の作品の旋律を盗作にならない範囲内でパクってたりと、よくある「出来の悪い課題曲マーチ」の範疇 >>330
誰かを叩いちゃいたがるやつが作曲者を叩いた例でしょ?
叩かれるのは叩かれる人のせいじゃなくて、叩きたがる人の性格の問題なのだから。 実名出しながら「貰えるもんは貰っときますw」発言ができる社会性の無さはやばいわ どっかのアホはブリュッセルレクイエムのことを課題曲Yとか言ってたな 希望の空のDはマーチの中ではそれなりに評価されてるってことなのかな
割と好きだけど >>336
そういや来年の課題曲委嘱はこいつだったな。 >>338
破綻してる箇所もなく、教科書通りのオーケストレーションでよく鳴るように書かれてるし
最低限度でそつなく纏まってるという印象
E以下のマーチとは一線を画する出来だと思うけど、これがDならオーディナリー・マーチもDで良い さすがに今年の宮川よりはまともな曲書いてくるでしょ きみは林檎の樹を植える、課題曲5の中では難易度はそんなに高くないし変拍子もないから演奏しやすいよね メロリンとかメンタリストとか
TKとかが使ってる大麻
の合法販売用オイル
https://a.r10.to/hIG7FR
大麻合法国のオリーブオイル
https://a.r10.to/hzOXc9 >>356
内容面が一夏で遊び尽くせないくらい深いのは大歓迎なんだけど
あの曲は無駄に難しすぎるのがアカンね スコア見ると、無駄な音使いが多い気がする。あと、響かなさそうな構成とか。
あんまり吹奏楽好きじゃないのかなぁと思った。 ブラックジャックの時に「これから勉強します」的なこといってたけど,本職じゃないからね。でもそういう人にも書いてもらうのは意義があると思う。 >>360
そんなのに大切な1年間を費やすの??? 吹奏楽オリジナル10曲以上書いてるプロの作曲家に「本職じゃない」もクソもあったもんじゃないわ この板なんの知識もない知ったかぶりのアホが常駐してるからな・・ >>363
アレンジも含めれば結構な数吹奏楽書いてるのに、まるで「吹奏楽に関しては素人」かのように語ってるのはさすがに、ねぇ… しかも>>360 >>364と自演失敗してるしな
相当なアホだわ >>370
良い曲だよ
だから無駄に技術面の難易度上げすぎたせいで課題曲として相応しくない曲になってるのが惜しいんだ >>371
難易度上げすぎたせいで相応しくないってのが分からんな。 エイプリルリーフは課題曲としてよかったがインベンションは難しくてクソ プロなのに無駄に難しくして合わせにくくしてるのは課題曲としては致命的 >>372
難易度が高いのがダメだと言ってるんじゃないよ
「技巧的な部分」を「無駄に」難しくしてるのが、アマチュアのための課題曲としてはマイナスだという話
この曲を書くためにはどうしてもこの難しいフレーズが必要だったんだ!と言うならまあ仕方ないかなという話になるけど、
インベンションの場合は音楽の内容を損なうことなく、もう少し簡単に出来る余地があるからね 難しくて吹けないのはアマチュアの我々にとってはクソでしかないです! >>376
トランペットやホルンの細かい動き全般
特殊な効果を狙って部分的にそういう書法を用いてるならともかく、あまりにも曲全体に渡って使われ過ぎ >>378
なるほど
試聴の修正前の版でもトランペットがだいぶ無理してたよね 昔の課題曲なら余裕であれぐらいの音域やパッセージ普通にあったけどな
木管はともかく金管に求める難易度がドンドン甘くなってる
その内1オクターブぐらいしか使えなくなるんじゃないの よく分からんけど初めて深層の祭聴いたときはこりゃエグいと思った
そしてこれは絶対に選ばれないなと
案の定いの一番に除外されて最終的にカーニバルのマーチになった
あと世代ではないけど変容―断章も何だこれはと思った
そしてずっと へんよういちだんしょう と読んでた >>380
そりゃ昔の課題曲がおかしかっただけやん
部活動のための課題曲として考えると、技術的な部分の難易度設定に関しては今の方が明らかに適している 少なくとも中学でも4曲から選べるんだから一曲ぐらいは噛みこたえある曲があっていいんじゃないの
出来る事に合わせた曲ばっか選んでたら一生上手くならないし いや別に
技術的に難しい曲がやりたいなら自由曲でやれば良いだけだし
様式を理解する必要があったり表現の難しさによって生じる噛みごたえならともかく、
過度な技術面の難しさによって生じる噛みごたえなんて極力排除されるべきだよ
インベンションに前者の噛みごたえが無い訳じゃないけどね まあ過剰に難しく書かれてるのは事実だわな
「一夏をかけて取り組む曲だし、困難なパッセージを反復練習で克服するのも課題のうち」みたいな発想の産物じゃねーの >>388
少なくとも近年のこれまでの委嘱作品は技術的な部分は簡単だが、音楽の中身は奥深く…という曲がほとんどだったし、
ここに来てこういう方向性の委嘱作品が出てきたのは意外だった
必要最低限の難易度設定であればもっと多くの団体が取り組めただろうに、もったいない >>390
秘儀3も中学生でも技術的に演奏可能だったもんな。委嘱受けた時簡単な曲での委嘱ではないとおもってたそうだが。
簡単な曲にしなきゃいけないとなって、弟子の中橋氏に聞いたら16部音符より細かいの使わないとよい。と聞いたそうだが。
ティンパニーだけは三連符の連打で、結果的に9連になっててできる中学生限られるほど激ムズだったけど。 このスレにも、必要性の極めて薄い技術的困難さに対して何の疑問も持ってないようなレスがちらほらあるけど、
「ただ技巧的なフレーズをどれだけ正確に演奏するかが勝負!」みたいな
内容そっちのけの邦人作品がここ20年くらいで蔓延ってきた影響だったりすんのかな 延々と完全なる主観に基づいてオナニー自論展開してるの気付いてる? 最近の委嘱作品だと、パルセイションがぶっちぎりで完成度高いな
一貫したコンセプトによる持続力のある音楽構造と、複調による複雑で多彩なハーモニーを備えながら
各パートがいたずらに難しくなることもなく「楽器を始めて1〜2年で演奏できる」という条件をしっかり満たしてるのが見事 2018にあった「吹奏楽のためのワルツ」ってどう思う?コンクールの人気なかったみたいだけど、ここ数年では個人的に一番好きな課題曲だった 俺もオーパスワンがナンバーワン
城陽中の演奏が好き シオンの課題曲人気投票
ディスコキッド、風紋、さくらのうた
いつも同じ曲ばっかりでクソつまらん
そもそもディスコキッドがそこまでいいとは思わないわ 水野修孝の交響曲第3番て絶対ディスコキッド意識してるよなあ