ベストオブ課題曲決めようぜ
吹奏楽オリジナル10曲以上書いてるプロの作曲家に「本職じゃない」もクソもあったもんじゃないわ この板なんの知識もない知ったかぶりのアホが常駐してるからな・・ >>363
アレンジも含めれば結構な数吹奏楽書いてるのに、まるで「吹奏楽に関しては素人」かのように語ってるのはさすがに、ねぇ… しかも>>360 >>364と自演失敗してるしな
相当なアホだわ >>370
良い曲だよ
だから無駄に技術面の難易度上げすぎたせいで課題曲として相応しくない曲になってるのが惜しいんだ >>371
難易度上げすぎたせいで相応しくないってのが分からんな。 エイプリルリーフは課題曲としてよかったがインベンションは難しくてクソ プロなのに無駄に難しくして合わせにくくしてるのは課題曲としては致命的 >>372
難易度が高いのがダメだと言ってるんじゃないよ
「技巧的な部分」を「無駄に」難しくしてるのが、アマチュアのための課題曲としてはマイナスだという話
この曲を書くためにはどうしてもこの難しいフレーズが必要だったんだ!と言うならまあ仕方ないかなという話になるけど、
インベンションの場合は音楽の内容を損なうことなく、もう少し簡単に出来る余地があるからね 難しくて吹けないのはアマチュアの我々にとってはクソでしかないです! >>376
トランペットやホルンの細かい動き全般
特殊な効果を狙って部分的にそういう書法を用いてるならともかく、あまりにも曲全体に渡って使われ過ぎ >>378
なるほど
試聴の修正前の版でもトランペットがだいぶ無理してたよね 昔の課題曲なら余裕であれぐらいの音域やパッセージ普通にあったけどな
木管はともかく金管に求める難易度がドンドン甘くなってる
その内1オクターブぐらいしか使えなくなるんじゃないの よく分からんけど初めて深層の祭聴いたときはこりゃエグいと思った
そしてこれは絶対に選ばれないなと
案の定いの一番に除外されて最終的にカーニバルのマーチになった
あと世代ではないけど変容―断章も何だこれはと思った
そしてずっと へんよういちだんしょう と読んでた >>380
そりゃ昔の課題曲がおかしかっただけやん
部活動のための課題曲として考えると、技術的な部分の難易度設定に関しては今の方が明らかに適している 少なくとも中学でも4曲から選べるんだから一曲ぐらいは噛みこたえある曲があっていいんじゃないの
出来る事に合わせた曲ばっか選んでたら一生上手くならないし いや別に
技術的に難しい曲がやりたいなら自由曲でやれば良いだけだし
様式を理解する必要があったり表現の難しさによって生じる噛みごたえならともかく、
過度な技術面の難しさによって生じる噛みごたえなんて極力排除されるべきだよ
インベンションに前者の噛みごたえが無い訳じゃないけどね まあ過剰に難しく書かれてるのは事実だわな
「一夏をかけて取り組む曲だし、困難なパッセージを反復練習で克服するのも課題のうち」みたいな発想の産物じゃねーの >>388
少なくとも近年のこれまでの委嘱作品は技術的な部分は簡単だが、音楽の中身は奥深く…という曲がほとんどだったし、
ここに来てこういう方向性の委嘱作品が出てきたのは意外だった
必要最低限の難易度設定であればもっと多くの団体が取り組めただろうに、もったいない >>390
秘儀3も中学生でも技術的に演奏可能だったもんな。委嘱受けた時簡単な曲での委嘱ではないとおもってたそうだが。
簡単な曲にしなきゃいけないとなって、弟子の中橋氏に聞いたら16部音符より細かいの使わないとよい。と聞いたそうだが。
ティンパニーだけは三連符の連打で、結果的に9連になっててできる中学生限られるほど激ムズだったけど。 このスレにも、必要性の極めて薄い技術的困難さに対して何の疑問も持ってないようなレスがちらほらあるけど、
「ただ技巧的なフレーズをどれだけ正確に演奏するかが勝負!」みたいな
内容そっちのけの邦人作品がここ20年くらいで蔓延ってきた影響だったりすんのかな 延々と完全なる主観に基づいてオナニー自論展開してるの気付いてる? 最近の委嘱作品だと、パルセイションがぶっちぎりで完成度高いな
一貫したコンセプトによる持続力のある音楽構造と、複調による複雑で多彩なハーモニーを備えながら
各パートがいたずらに難しくなることもなく「楽器を始めて1〜2年で演奏できる」という条件をしっかり満たしてるのが見事 2018にあった「吹奏楽のためのワルツ」ってどう思う?コンクールの人気なかったみたいだけど、ここ数年では個人的に一番好きな課題曲だった 俺もオーパスワンがナンバーワン
城陽中の演奏が好き シオンの課題曲人気投票
ディスコキッド、風紋、さくらのうた
いつも同じ曲ばっかりでクソつまらん
そもそもディスコキッドがそこまでいいとは思わないわ 水野修孝の交響曲第3番て絶対ディスコキッド意識してるよなあ ひさしぶりに レイディアント・マーチ を聞いた。
ほんと かっこいぃねぇ。 吹奏楽のための練習曲(1975)
スタウトアンドシンプル(1988)
パルセイション(2006)
シンフォニックマーチ(1981)
迷走するサラバンド(2010) 2024年
交響的舞曲(1988)
よろこびへ歩きだせ(2012)
吹奏楽のためのシンフォニックポップスへの指標(1975)
マーチオーパスワン(1984)
メタモルフォーゼ(2017) 2025年
ウィナーズ(2003)
風の黙示録(1990)
僕らのインベンション(2020/21)
カーニバルのマーチ(1988)
マーチ列車でいこう(2003) 2026年
管楽器のためのソナタ(1996)
五月の風(1997)
吹奏楽のためのワルツ(2018)
行進曲「オーバーザギャラクシー」(1980)
きみは林檎の樹を植える(2014) 2027年
カドリーユ(1983)
ブライアンの休日(2008)
土俗的舞曲(1984)
ライヴリーアヴェニュー(2011)
変容−断章(1984) 2028年
あんたがたどこさの主題による幻想曲(2019)
ロックンマーチ(1991)
セリオーソ(2008)
コンサートマーチ「テイクオフ」(1986)
深層の祭(1988) 2029年
花祭り(1980)
やまがたふぁんたじぃ(2022)
北海の大漁歌(1980)
東北地方の民謡によるコラージュ(1981)
クロスバイマーチ(1992) 2030年
音楽祭のプレリュード(1970)
ゆかいな仲間の行進曲(1992)
インテルメッツォ(2017)
カタロニアの栄光(1990)
ビスマスサイケデリアT(2019) 2023年度のコンクール課題曲は全曲生誕100年の岩井直溥さんの作品でどう? ポップス描写曲「メイン・ストリートで」 とかポップス・オーバーチュア「未来への展開」聞いてみたけど
これが課題曲だなんて信じられないよ。楽しそう。 高度な技術への指標からディスコキッドへ続く
数年の流れは素晴らしいものがあった
ポップス変奏曲「かぞえうた」でずっこけたが ディスコキッド
ポップスマーチ「すてきな日々」
カーニバルのマーチ
ロックンマーチ
ムービングオン カント
初心者向けに楽しく演奏できるように手拍子入れたり、足で床を踏み鳴らしたりした工夫があり
「さくら」のメロディーを取り入れた、海外では今でも演奏されるらしい曲なのに、日本では全然受けなかった迷曲 日本の伝統的なメロディーをユニゾンで奏でるところがCanto(歌曲)っぽいってことなんだろうか 今年で課題曲5が終わりましたね。
歴代の課題曲5の完成度や難易度でランキング付けるとどうなる?
せっかくだから交響的譚詩も入れてぜひ議論したいです。
以下一覧(略称込み)
交響的譚詩(1996) ※朝日作曲賞
列車で行こう(2003)
サード(2004)
リベラメンテ(2005)
風の密度(2006)
ナジム・アラビー(2007)
火の断章(2008)
躍動する魂(2009)
夏 (2010)
薔薇戦争より(2011)
香り立つ刹那(2012)
流砂(2013)
きみは林檎の樹を植える(2014)
暁闇の宴(2015)
焔(2016)
メタモルフォーゼ(2017)
エレウシスの祭儀(2018)
ビスマス(2019)
吹奏楽のための幻想曲(2020・2021)
憂の記憶(2022) 今年で課題曲5が終わりましたね。
歴代の課題曲5の完成度や難易度でランキング付けるとどうなる?
せっかくだから交響的譚詩も入れてぜひ議論したいです。
以下一覧(略称込み)
交響的譚詩(1996) ※朝日作曲賞
列車で行こう(2003)
サード(2004)
リベラメンテ(2005)
風の密度(2006)
ナジム・アラビー(2007)
火の断章(2008)
躍動する魂(2009)
夏 (2010)
薔薇戦争より(2011)
香り立つ刹那(2012)
流砂(2013)
きみは林檎の樹を植える(2014)
暁闇の宴(2015)
焔(2016)
メタモルフォーゼ(2017)
エレウシスの祭儀(2018)
ビスマス(2019)
吹奏楽のための幻想曲(2020・2021)
憂の記憶(2022) すみません2回書き込んでしまきました。
ぜひいろいろご意見をお願いします。 【SS】
きみは林檎の樹を植える
香り立つ刹那
メタモルフォーゼ
【S】
交響的譚詩
火の断章
流沙
ビスマス・サイケデリア
憂いの記憶
【A】
列車で行こう
サード
リベラメンテ
スケルツォ夏
暁闇の宴
焔
【B】
風の密度
ナジムアラビー
躍動する魂
薔薇戦争
エレウシスの祭儀
幻想曲シェーンベルク >>438
ありがとうございます。
私もSSは同意です。
この三曲は聴き比べるのも面白いし楽譜を読み込むのも飽きない曲でしたね。
難しいので全国でも多くはなかったですが…。一方で伊奈学園が香り立つ〜を選んだり、名取やOSBが林檎を選んだり、いい意味でらしくない選曲があって面白かった。
林檎は制約上速い演奏が多かったのがちょっと残念だけど。 >>438
楽譜上の難しさで言えば
ssとスケルツォ夏かな
そこまで難しすぎずコスパがいいのは交響的譚詩かな。十分難しいけどやるだけの価値はある。 >>438
焔とサードはBかな
躍動はA、リベラメンテはSでもいいかと個人的には思う 一番簡単なのはナジムアラビー?
一番短いのは火の断章?
一番長いのは林檎?
一番難しいのは…決めかねるかな スケルツォのはちゃめちゃな感じ、香り立つ刹那の混沌の中の一瞬の響き、林檎の重厚感、ビスマスの無機質感、アルノルト〜の怪しげなマーチ
面白い曲ばかりだった
いろんな曲があったなぁ やりごたえあったのってどれですか?
5番は結局やったことなかったからお聞きしたいです > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 鼻垂らし時代→ラメセスかっけー!
社会人時代→ラメセスとかにわかかよwwwww
今→ラメセスかっけー! 結論生前、あまのちゃんにポップスを書けといった岩井御大は最高だった。