トロンボーン購入相談スレ★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>823
ヤマハもクルトワも明るめな音のメーカーだし変に浮くことは考えにくい気がする
ただ、Bach、ゲッツェンと計3本持ってるんだけど2メーカーと比べてクルトワ吹いてて大分きついよ
ただ軽快で明るい音が出せるから気持ちいいけどね 楽器のせいで浮くとは思わないけど
クルトワって現行品の420とか? >>825
クルトワだとしたら 420や440だと思います
まだ試奏など楽器屋巡りがまだなので 想像のうちですが。。 >>826
よっしゃ!
ワイにまかしとけ!
ワイは吹奏楽民の味方や😃 ジャップは何を使っても同じ。
エイジアの底辺だってのに気づかない哀れな民族だな。
YAMAHA()でも永遠に使ってろ。 786です
先日、無事に楽器を購入致しました。楽器はゲッツェンのIB、良い楽器に巡りあうことができました。アドバイスをしてくださった皆さま、ありがとうございました! >>830
おめでとう!大事にしてあげてね。ほんで、いいケースも買ってあげてね。 トロンボーンと聞いてきてしまったのだよ。
ところで、女子がバストロ吹くのどう思う?
俺んとこの後輩ちゃんがさ、バストロなんだけど… >>832
チャールズ・ヴァーノン等に憧れて
デカマッピ&チューバみたいな音&大音量を追及するアホ男子より
体力に多少不安アリな女子の方がマシよ マウスピースの話なんですが、
アイルリッヒ使ってる方いますか?
アイルリッヒすごく気になっていて…
吹き心地など教えてくださいm(__)m >>835
マッピすれあるよ
IR-ECO とGW なら使っている
音はダーク系かね、感じはBachと似ていると思う。 マッピスレ全く動いてないのでこちらですいませんm(__)m
アイルリッヒのマウスピース
オーダーってどういう風にするんでしょうか?
オーダーして作ってもらいたいんですがどうしたらいいかわからなくて… >>837
なにを作りたいのか文章に出来ない程度の熱意なら
既製品にしとけ >>837
ウインドクルーで通販出来るでしょ
色々と指定してカスタムで作りたいならオーダーだけど アイルはヘビーウェイト。要するに結構重い。よほど吹き込まないと鳴らない
けど、パワーに自信があるなら素晴らしい響きが出せる。バックは比較的軽い
から、似てないでしょ。因みに俺は購入するもお蔵入り。ウィリーズのコンチェルト
がちょうどいいかな。 Art's Opus の方が素晴らしい。わかるかな(笑) >>843
素晴らしいマウスピースですね。
ソロ、オーケストラ、ウインドアンサンブル、大編成から小編成まで、
JAZZ、BIGBAND等、全てのジャンルで使いやすい。
何よりこの品質で安い! キューンルのテナーバスってワイドスライドですか?
あと、キューンルを吹いたことある方がいるなら 色々感想を聞きたいです、、 >>846
キューンルというとDACで試奏したことがある。7本の違うメーカーをその時
吹いたけど、その中では特に印象に残らなかった。決して派手ではないかなぁ。割と鳴らしにくい
ように感じた。ハズレBachほどではないけど。とにかく試奏を薦めます。 キューンルのワイドサウンドマウスパイプのモデル(T1/Yとか)の吹奏感が好き。昔は高い楽器の印象があったけど、Bachが値上げされてしまった現在では逆にお手頃価格でコスパがいい楽器になったと思う。 Bach、値上げしたのかぁ。玉木氏(佼成WO)の選定品のYSL-882ORと、ジョイブラス
Y村氏お墨付きの当たりBach42Bの2本を所有していたけど、やはりBach42Bいいね。
882ORをオークションに出して20万円で落札された。ショップに売れば高くても
10万円。42Bは3年前にジョイブラで買って28万円だった。久々、楽団に入る
つもり。オッサンになって、ヤマハよりBachの良さが分かるようになった。 大学のジャズサークルで使うテナーバスを購入したいです
楽器経験 高校3年間(厳密には2年と4カ月)
これまで使用した機種の感想は以下の通りです。
YAMAHA YSL8425G 鳴りがいいがffで少し音割れ気味。
BACH 42B 抵抗感が強く高音が出にくい。低音はこの3つの中で最も柔らかい音が出た。
CONN 88H 全音域的に吹きやすく音色が明るめ。
以前よく高音が固いと言われていたので、高音が出やすく音色も柔らかめのものを教えてください
中古の予定なので値段は問いません Fキーが絶対必要なの?
ずーっと3rd固定って決まってるわけでもないだろうに。
どっちにしろKING 3Bか3BF一択だと思う。 ジャズってば細管テナーのイメージだけど。
ビッグバンドだとバストロも入るのかな。
教えてジャズ畑の人。 バストロ入るだろ。読響の篠崎さんだって留学中はビッグバンドで吹いてたんだから。 ビッグバンドの4番はバス率高いね。
バリサク最低音域と同じ動きのアレンジしてたりするしね。 RATHの00シリーズ R10とかは高いけど
R400-Yとか。
ベイシーの楽団はRATHでそろえてたような 所謂ビッグバンドというよりキーボードなども含むバンド形式での活動が多いそうです。
F管は必須ではありませんが、太管に慣れているのでテナーバスがいいかなと。
細管テナーは未経験なのですが、高音はやはり出しやすいのでしょうか?
856さんの"上二人"とはどういう意味でしょうか >>857
勘違いしてました。3rd吹くためにテナーバスが必要なのかと思ってました。
楽器選ぶのもいいけど、フルバンでマイク使うことが多いのなら、マイクとの相性も考えた方がいいですよ。 マイクとの相性?無駄無駄w
マイクは自分で選べないことの方が多いし
コンデンサーとダイナミックで特性がぜんぜん違う
それぞれに個性あるマイクも多々ある
生音で考えるが吉 >>857
細管のアドバンテージはハイノートよりアタックのスピード感
タイトに吹くには細管の方がいいかも
マウスピースも関わってくるが太管でも遅れないように少し突っ込み気味で吹くのもアリかもしれない KINGの2Bと下位モデル606ってどんくらい違うの? YAMAHAの4番台と8番代以上に違う。
YAMAHAの安いの買ったほうがいい。 高校生に楽器購入の相談を受けた
何が流行ってんだ? YSL882O?
YAMAHAは最近吹いてないからわからんわ
今の高校生リッチなんだなと思う
俺がMy楽器買ったのは社会人になって
買ったYAMAHA CUTOMの中古(しかもテナー) 30マソと言ってた。
今ならちょっと頑張ってBach42BO目指すか
中古でGeztenの3047af あたり狙うな その予算なら、K&HのT1かT2、クルトワ、バック、コーンあたりがいいんじゃね?
3047AFは重量が重すぎて中学生にはキツイと思うわ。 いや3047そんなに重くないぞ(と思う)
K&Hねえ未知の世界だ、DACあたりにおいてあるイメージ。
あまりこだわらない人はYAMAHA Bach かなと
背伸びして、Getzen、クルトアは考えてなかった。 長く使うのなら予算40以上は必要だね。
無理なら882GORがいいんじゃない。
予算があればGETZEN IBモデルが最高。(製造番号No,1使用中)
カスタムのテナーなんてオーケストラ以外使い道がないよね。 >(製造番号No,1使用中)
コレ↑言いたいだけやろw アマオケだと大体弦楽器が貧弱だから1stは細萓テナーがベストマッチな気がしないでもない うん十本から選び出したアタリ楽器ってのは幻想だと思うんだけど、皆さんどう思う?
明確な不備が無い楽器はすべてアタリで勘定しても良いような気がする。
仮にうん十本に一つのアタリ楽器が存在するなら、それを選び抜く鋭敏な感性を持つ日本のプロ奏者達が
あんなにミス&音痴なはず無いもん >>877
外れを使ったらもっと酷くなる
っていうかお前は一本一本違うと感じないか? >>877
キミはどの楽器つかってもミスせず正しい音程で演奏できるの? >>877
その考えは間違ってないんだけどエンジンやフルート頭部管みたいな精度が金管では出せないからハンダ接合部で一本一本に必ずバラツキがでる。
また、組み立て職人の腕やクセによっても変わるからラインじゃなくて一人の職人が最初から最後まで作るほうがバランスは良くなる。
その辺りの差で良いものとハズレは昔のバックほどじゃないけど今でもどのメーカーにもあるんだよね。
同じ車種のエンジンだってパワーは何馬力か違うからね。
こないだ生徒のヤマハENを3本の中から選んであげたんだけどやっぱりチューニング管まわりやスライド先端の接合部はそれなりに違ったから結果、微妙に違う仕上がりだった。
最終的には店の了承を得て各部の良いものを選んで組み替えたらかなり良くなったよ。
ちなみに70〜80年代のバックなんかは42同士でチューニング管に互換性がなかったりして各パーツの見えないところにシリアルナンバーが手書きで彫ってあった。今は替えられるけどね。
だから明らかな大ハズレは実は持っただけでわかったりする(笑)
音痴でミスの多い河原乞食のでしゃばりでした。 >>878
具体的な欠点を指摘できる程度のハズレ以外の違いはどうでもええやんか
>>879
ヘタクソアマチュアだからそんな事出来るはず無いジャン
でも、本邦プロ奏者のキチ〇イじみた選定エピソードには反発したくなるゾ
個人的な思い込みが有るのは否定しない
>>880
そりゃ職人の手作業で作られるんだから”違い”が有るのは当然でしょうけど
そんなモンよりその日のコンディションや年月による技量・嗜好の変化の方がはるかに影響大だと思うのよ >>881
>そんなモンよりその日のコンディションや年月による技量・嗜好の変化の方がはるかに影響大だと思うのよ
なら、そういうことでいいんじゃない?
「嗜好の変化」が生じても買い換えないの? >>882
そりゃ買い替えるのも良いでしょうが
選定に病的にこだわる必要も無いでしょう。 >>883
なにか察してほしいのか?
つか、何が知りたい?
スレも過疎ってるし付き合ってやらんでもないよ。 >883
同じ値段でマシなものを選ぶことに
なんでそんなに頑張って反論してるんだ? >>885
そこじゃなくてプロになんか不満があるんじゃないか?
>>877の真意が見えにくいがエスパーしてみた。 選定する側もよくブログとかで「どれも甲乙つけがたいほど良い楽器ですね〜」って言ってるし、どれも充分良い楽器なんじゃない。
「とりあえずお小遣い貰えるから選定しとこう」とか思ってそう。
ただ、たまに素人の俺でも分かるレベルの外れ楽器があるのも事実 >>877
当たりの楽器吹いてるからってミスしなくなったり音程が正確になったりするわけじゃないのは分かってるんだよね? >>889
その通りだと思いますよ。
だから選定でアタリを追及しすぎるのも無駄なんじゃないかと。
たまにあるハズレを避ける事が出来ればそれで十分だと思うんですよね。
そうでなければ私のような地方在住者が地元の楽器店で購入する理由が無くなってしまいそうで・・・ 当たりの楽器吹いてるからってミスしなくなったり音程が正確になったりするよ
あたりまえじゃん
アタリってそういうことだぜ
なにもわかってないな >>891
そうだね、藁をも掴む気持ちで少しでも当たりやすくてピッチに気を取られすぎなくて楽に音が始まってクリアにアタックできて...etcな楽器を探すし、それを脳内データ化するんだよね。
多分に主観的に選ぶからバラツキが激しい時代には大変だったけど。
オレが高校時代に清っちゃんに選んでもらった42Bは今思えばずいぶんキツい楽器だったけどその代わり突出して抜けちゃう倍音も抜けない音もなかったなぁ。 >891
経験か技術が足らんから、現実が分かっとらんな。
同じモデルにも個体差優劣はある、当り前。
楽器の優劣で吹き手が上手くなって急に音程が良くなったりしない、当り前。 >>891
そんな魔法のような楽器があれば苦労せんわ >>893
わかってないのはおまえだ
プロの楽器選びはその楽器によって良い演奏を導くのはアタリマエなので
オマエガ俺に伝えてくれた貴重な情報は
トロンボーン奏者のレベルが低いってことだ こんなこと言いたくないけどゴメン >>897
ミスを楽器のせいにできるオマエも相当レベル低いな。 >>897
もうちょっと吹けるようになったら何で叩かれるのか分かるから、まずは練習しようよ 外れなんてほとんどないと言う人は、楽器屋の在庫整理にうってつけで貴重。
でもそんな人に楽器の選定を頼まないほうがよい。 当たり外れはあるでしょうよ、工業製品ですし。
>891さんの夢のような当たり楽器、本当にあったらいいのにね。 たたいてるのお前だけじゃん
自分の書き込み読み返してみ
中学生みたいじゃん 楽器の個体差はあっても、使ってるうちに慣れてくると思うけどな
音色がよっぽど悪くない限り当たりハズレってそこまで大きい影響無い気がする
と言いつつ高校の頃OBが貸してくれたBachの42Bはびっくりするほど音程低かったからいまだにBachに苦手意識ある 今まで学校の備品のYAMAHAしか吹いたことないんですけど、楽器を購入するとしたら選定品の海外ブランドの楽器よりYAMAHAの方が無難だったりしますか。
近くの楽器屋さんにクルトワとBachの選定品があり、マッピさえ持ってくれば試奏できるのですが、私は太管マッピを持っておらず(学校からも借りることができないので)試奏できず、どう決めればいいかわからないです。 >>906
やっぱり買って試奏した方がいいですよね…
それに楽器の備品のマッピが自分に合うとは限りませんよね
細管マッピしか持っていないんですよ…… >>907
僕はヤマハ使ってるけど。
メーカーやグレードは好みでいいんではないかい?
吹きやすければそれでよし。
予算、音色、音程、抵抗感、手入れのしやすさ、
もろもろを総合的に判断したらいいでしょう。
自信がなければ、信頼のおける方に
同伴してもらうとか。 あ、マッピのこと。
ひとまず、今使ってるマッピに近い
太管マッピを買う。
それで楽器本体を試奏して、買う。
楽器に慣れてきてから、自分と楽器の両方に
相性のいい本命マッピを買う。
これでどうだ? >>908
やはり試奏するべきですね!
楽器屋さんに金管担当の方がいると思うのでその方に相談してみます。 >>909
明後日買いに行けることになりそうなので行ってみます。
ありがとうございます。 >>913
ありがとうございます!
相談できる人がいなかったので本当に助かりました。 田舎で活動している方に質問です。
お持ちの楽器のメーカーはお住まいの地域の事情で絞ったりしましたか?
当方、中古で譲り受けたバックのバストロが買って20年近く経過し、
不具合が増えてきたため、新品購入を検討しています。
予算は最大で100万でシャイアーズやK&H、ストンビも視野に入れていますが、
メンテナンスの面が心配で二の足を踏んでいます。
日常生活の中で持ち込みやすい楽器店に聞いたところ、
ヤマハ・バック・XO・クルトワ・ゲッツェン以外は自信がないと言われました。
所属している楽団は突発的な営業もあるため、不具合で長期離脱することは避けたいです。
交換部品が最も入手しやすいヤマハにするしかないのか、
気に入ったものを気合で付き合うべきなのか… 気に入ったのを買って、壊さないように使えばいいだけじゃん。
トロンボーン吹き始めて35年くらいになるけど、ウォーターキーのコルク交換とロータリーのストッパーゴム交換しかしたことないよ。 >>915
どこに住んでいても楽器が1本しかないと、まともに修理調整に出せないので厳しいですよね。
今の楽器を手放さずに、修理調整してバックアップとしてキープしておけば良いのではないですかね。
スライドの調整くらいは地元の楽器店でできるでしょう。
それによほどの大規模な修理出ない限り、東京の楽器店に修理をだしても、
2〜3週間位で戻ってくると思いますよ。
それくらいなら、バックアップの楽器でしのげるのでは? >>915
まさにその理由でヤマハを買った
あんまり高い楽器や珍しい楽器を買うと、換えがきかないのが怖い
気持ちの問題だけど、ヤマハならダメになったら買い替えやすい(入手しやすい)から遠慮なく使い倒せる
(このスレにはこういう考えの人はあまり居ないかな?) IBモデルが正解でしょう。
銘器クルスペを彷彿させるサウンド。一流です。
メインテナンスも問題ない。
製造番号1で今まで2000ステージ熟してきました。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。