トロンボーン購入相談スレ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アマオケだと大体弦楽器が貧弱だから1stは細萓テナーがベストマッチな気がしないでもない うん十本から選び出したアタリ楽器ってのは幻想だと思うんだけど、皆さんどう思う?
明確な不備が無い楽器はすべてアタリで勘定しても良いような気がする。
仮にうん十本に一つのアタリ楽器が存在するなら、それを選び抜く鋭敏な感性を持つ日本のプロ奏者達が
あんなにミス&音痴なはず無いもん >>877
外れを使ったらもっと酷くなる
っていうかお前は一本一本違うと感じないか? >>877
キミはどの楽器つかってもミスせず正しい音程で演奏できるの? >>877
その考えは間違ってないんだけどエンジンやフルート頭部管みたいな精度が金管では出せないからハンダ接合部で一本一本に必ずバラツキがでる。
また、組み立て職人の腕やクセによっても変わるからラインじゃなくて一人の職人が最初から最後まで作るほうがバランスは良くなる。
その辺りの差で良いものとハズレは昔のバックほどじゃないけど今でもどのメーカーにもあるんだよね。
同じ車種のエンジンだってパワーは何馬力か違うからね。
こないだ生徒のヤマハENを3本の中から選んであげたんだけどやっぱりチューニング管まわりやスライド先端の接合部はそれなりに違ったから結果、微妙に違う仕上がりだった。
最終的には店の了承を得て各部の良いものを選んで組み替えたらかなり良くなったよ。
ちなみに70〜80年代のバックなんかは42同士でチューニング管に互換性がなかったりして各パーツの見えないところにシリアルナンバーが手書きで彫ってあった。今は替えられるけどね。
だから明らかな大ハズレは実は持っただけでわかったりする(笑)
音痴でミスの多い河原乞食のでしゃばりでした。 >>878
具体的な欠点を指摘できる程度のハズレ以外の違いはどうでもええやんか
>>879
ヘタクソアマチュアだからそんな事出来るはず無いジャン
でも、本邦プロ奏者のキチ〇イじみた選定エピソードには反発したくなるゾ
個人的な思い込みが有るのは否定しない
>>880
そりゃ職人の手作業で作られるんだから”違い”が有るのは当然でしょうけど
そんなモンよりその日のコンディションや年月による技量・嗜好の変化の方がはるかに影響大だと思うのよ >>881
>そんなモンよりその日のコンディションや年月による技量・嗜好の変化の方がはるかに影響大だと思うのよ
なら、そういうことでいいんじゃない?
「嗜好の変化」が生じても買い換えないの? >>882
そりゃ買い替えるのも良いでしょうが
選定に病的にこだわる必要も無いでしょう。 >>883
なにか察してほしいのか?
つか、何が知りたい?
スレも過疎ってるし付き合ってやらんでもないよ。 >883
同じ値段でマシなものを選ぶことに
なんでそんなに頑張って反論してるんだ? >>885
そこじゃなくてプロになんか不満があるんじゃないか?
>>877の真意が見えにくいがエスパーしてみた。 選定する側もよくブログとかで「どれも甲乙つけがたいほど良い楽器ですね〜」って言ってるし、どれも充分良い楽器なんじゃない。
「とりあえずお小遣い貰えるから選定しとこう」とか思ってそう。
ただ、たまに素人の俺でも分かるレベルの外れ楽器があるのも事実 >>877
当たりの楽器吹いてるからってミスしなくなったり音程が正確になったりするわけじゃないのは分かってるんだよね? >>889
その通りだと思いますよ。
だから選定でアタリを追及しすぎるのも無駄なんじゃないかと。
たまにあるハズレを避ける事が出来ればそれで十分だと思うんですよね。
そうでなければ私のような地方在住者が地元の楽器店で購入する理由が無くなってしまいそうで・・・ 当たりの楽器吹いてるからってミスしなくなったり音程が正確になったりするよ
あたりまえじゃん
アタリってそういうことだぜ
なにもわかってないな >>891
そうだね、藁をも掴む気持ちで少しでも当たりやすくてピッチに気を取られすぎなくて楽に音が始まってクリアにアタックできて...etcな楽器を探すし、それを脳内データ化するんだよね。
多分に主観的に選ぶからバラツキが激しい時代には大変だったけど。
オレが高校時代に清っちゃんに選んでもらった42Bは今思えばずいぶんキツい楽器だったけどその代わり突出して抜けちゃう倍音も抜けない音もなかったなぁ。 >891
経験か技術が足らんから、現実が分かっとらんな。
同じモデルにも個体差優劣はある、当り前。
楽器の優劣で吹き手が上手くなって急に音程が良くなったりしない、当り前。 >>891
そんな魔法のような楽器があれば苦労せんわ >>893
わかってないのはおまえだ
プロの楽器選びはその楽器によって良い演奏を導くのはアタリマエなので
オマエガ俺に伝えてくれた貴重な情報は
トロンボーン奏者のレベルが低いってことだ こんなこと言いたくないけどゴメン >>897
ミスを楽器のせいにできるオマエも相当レベル低いな。 >>897
もうちょっと吹けるようになったら何で叩かれるのか分かるから、まずは練習しようよ 外れなんてほとんどないと言う人は、楽器屋の在庫整理にうってつけで貴重。
でもそんな人に楽器の選定を頼まないほうがよい。 当たり外れはあるでしょうよ、工業製品ですし。
>891さんの夢のような当たり楽器、本当にあったらいいのにね。 たたいてるのお前だけじゃん
自分の書き込み読み返してみ
中学生みたいじゃん 楽器の個体差はあっても、使ってるうちに慣れてくると思うけどな
音色がよっぽど悪くない限り当たりハズレってそこまで大きい影響無い気がする
と言いつつ高校の頃OBが貸してくれたBachの42Bはびっくりするほど音程低かったからいまだにBachに苦手意識ある 今まで学校の備品のYAMAHAしか吹いたことないんですけど、楽器を購入するとしたら選定品の海外ブランドの楽器よりYAMAHAの方が無難だったりしますか。
近くの楽器屋さんにクルトワとBachの選定品があり、マッピさえ持ってくれば試奏できるのですが、私は太管マッピを持っておらず(学校からも借りることができないので)試奏できず、どう決めればいいかわからないです。 >>906
やっぱり買って試奏した方がいいですよね…
それに楽器の備品のマッピが自分に合うとは限りませんよね
細管マッピしか持っていないんですよ…… >>907
僕はヤマハ使ってるけど。
メーカーやグレードは好みでいいんではないかい?
吹きやすければそれでよし。
予算、音色、音程、抵抗感、手入れのしやすさ、
もろもろを総合的に判断したらいいでしょう。
自信がなければ、信頼のおける方に
同伴してもらうとか。 あ、マッピのこと。
ひとまず、今使ってるマッピに近い
太管マッピを買う。
それで楽器本体を試奏して、買う。
楽器に慣れてきてから、自分と楽器の両方に
相性のいい本命マッピを買う。
これでどうだ? >>908
やはり試奏するべきですね!
楽器屋さんに金管担当の方がいると思うのでその方に相談してみます。 >>909
明後日買いに行けることになりそうなので行ってみます。
ありがとうございます。 >>913
ありがとうございます!
相談できる人がいなかったので本当に助かりました。 田舎で活動している方に質問です。
お持ちの楽器のメーカーはお住まいの地域の事情で絞ったりしましたか?
当方、中古で譲り受けたバックのバストロが買って20年近く経過し、
不具合が増えてきたため、新品購入を検討しています。
予算は最大で100万でシャイアーズやK&H、ストンビも視野に入れていますが、
メンテナンスの面が心配で二の足を踏んでいます。
日常生活の中で持ち込みやすい楽器店に聞いたところ、
ヤマハ・バック・XO・クルトワ・ゲッツェン以外は自信がないと言われました。
所属している楽団は突発的な営業もあるため、不具合で長期離脱することは避けたいです。
交換部品が最も入手しやすいヤマハにするしかないのか、
気に入ったものを気合で付き合うべきなのか… 気に入ったのを買って、壊さないように使えばいいだけじゃん。
トロンボーン吹き始めて35年くらいになるけど、ウォーターキーのコルク交換とロータリーのストッパーゴム交換しかしたことないよ。 >>915
どこに住んでいても楽器が1本しかないと、まともに修理調整に出せないので厳しいですよね。
今の楽器を手放さずに、修理調整してバックアップとしてキープしておけば良いのではないですかね。
スライドの調整くらいは地元の楽器店でできるでしょう。
それによほどの大規模な修理出ない限り、東京の楽器店に修理をだしても、
2〜3週間位で戻ってくると思いますよ。
それくらいなら、バックアップの楽器でしのげるのでは? >>915
まさにその理由でヤマハを買った
あんまり高い楽器や珍しい楽器を買うと、換えがきかないのが怖い
気持ちの問題だけど、ヤマハならダメになったら買い替えやすい(入手しやすい)から遠慮なく使い倒せる
(このスレにはこういう考えの人はあまり居ないかな?) IBモデルが正解でしょう。
銘器クルスペを彷彿させるサウンド。一流です。
メインテナンスも問題ない。
製造番号1で今まで2000ステージ熟してきました。 >>915
を書いた者ですが、皆様お答え頂きありがとうございます。
結局妥協ですが、メンテと試奏による感想のバランスを取ってクルトワにしました。
たしかに壊さなきゃいいんですが、知らず知らずにぶつけてしまうので駄目ですね・・・ ドイツ管って現地で直接購入すればいくらか安くなるのかな? 楽器は関税は無税だけど消費税を後で取られる、だったような ドイツまで行ったら往復の飛行機代で割引分が無くなりそう。
ドイツまでの飛行機代はいくらか知らないけど。 製造番号1
このトロンボーンに感謝します。
信じられないぐらい素晴らしい。
これまで3000ステージ、1000を超える録音で使いました。
このマウスピースに感謝します。
非常に人気が高く、そして安価。
国産トップレベルです。 妄想ではないようだ。
製造番号1
プロの余興かな。キモい。 本当にプロなら自分のブログとかで晒せばいいのに
匿名掲示板で悦に浸るところが気持ち悪い ところでYSL-882Gが気になっているんですが、吹いたことある方いませんか?
他のモデルやメーカーと比べた感想が知りたいです
マウスパイプ可換になってますけど、換えたら変化を感じますか?
ちなみに当方メインバストロで、試してみて支障なければバストロのMP(Willie's emperador GRANDE)をそのまま流用する予定です >>938
浸って快楽を得るのか。
いろいろな好色男子が存在するからあり得るかなww
国産マウスピースは何処?シリアルあるのかな >>945
楽器の持ちやすさ(とくにF管レバー)は妥協してはいけない >>947
わかる気がする。
重要な情報ありがとうございます。
バス・トロンボーンの場合
持ちやすさ
どうやって選びます? それ自分で判断できないなら
バストロなんか買わないほうが良いんじゃないかね
重さも違うぞ ここにいらっしゃる諸先輩方にお聞きします。
わたしは大学オーケストラの2年生で、
今までOBの先輩からヤマハのシングルロータリーの
バストロンボーンをお借りしていました。
バイトのお金が貯まったので、春に向けバストロンボーン の購入を考えています。
わたしに楽器を貸して下さっていた先輩はとても上手な方で、
ドイツ製の楽器を使っておられ、わたしも勧められたのですが
試し吹きすると音が潰れて上手く吹けませんでした。
予算も80から90万までなので、先輩の勧めてくれた楽器は予算オーバーです。
わたしの希望はインラインのバルブ2つの楽器で、
吹くのが簡単な楽器、ミスに寛容な楽器なのですが
何かオススメのメーカーはありますか?
オーケストラだけで使います。
周りのテナーの人はクルトワ、コーン、エドワーズなどを使っています。
ここでヒントを教えて頂けたら、それを参考に試奏して
買おうと思っています。
どうぞ具体的なオススメのメーカーを教えて下さい、
よろしくお願いします。 大学オーケストラだったらトロンボーンの講師とかいるんじゃない?
いるならここよりはその人に聞いたり選定を受けたほうがより確実が気がするが。
オケの場合一度に出演する楽器の本数が限られ1本ごとの性格が突出しやすいので、
例えばドイツ管2本の中にアメリカ管が混ざると協調性が崩れやすくなることも考慮したほうがいい。
が、100万円近くなんてそうそう簡単に出せる額じゃないから、
周りに合わせるよりは自分はこれと付き合うと決めたんだ!というものにしたいだろうし難しい。
強いて挙げると、面白みはないがヤマハかXO。
基本性能はしっかりしてるし、自分色にしやすいとも聞く。メンテナンス面でも対応可能なお店多いし。
但しこれらにするにしても、事前にきちんと試奏して納得してほしいし、
1本1本の出来栄えにばらつきはあるので誰かの選定は欲しい。 ゲッツェンおすすめ
多少雑に吹いても極端に変な音にならないで均一に鳴ってくれる。 大学在籍時のみに使いたいと思うなら周りに合わせても良いし…それ以降も使いたいと思うなら自分が吹きやすく気に入ったものが良いと思いますよ
今はアメリカ管だとかドイツ管だどかの縛りはあなたが上達する妨げになると思われますのであまり気にしない方が良いですよ
まぁこんなところで聞いているんでは大した事ないと思いますがね。 954さん、ヤマハかXOのご提案をありがとうございます。
セクションを見て下さっている先生は、
楽器はどのメーカーも良くできているし、
きちんと吹けばどの楽器でもよい、とおっしゃられます。
でも先日ドイツ製の楽器を吹いた時に難しい楽器だな、
楽器によってこんなに違うんだな、と思ったので、
みなさんの本音を伺いたいと思って投稿しました。
955さんのエドワーズ、956さんのゲッツェンも大切に参考にさせていただきます。
957さん、おっしゃる通りわたしはあまり、というか、
全然上手くありません。
吹きこなせない楽器でオーケストラの演奏に迷惑をかけたくないので
参考にさせていただこうと思って質問しました。
なかなかトロンボーン奏者の方々に率直なご意見をお聞きする機会がないもので。
皆さまありがとうございます😊 セクションを教えてくれている先生の言うことを聞いておけば良いのに信用されていなく可哀想。 悪いこといわんから片っ端から試奏しにいってうーーんと悩むがよろし。
相棒に愛着も湧きますよ。 >960
むしろお前さんのアタマお花畑がかわいそうだわww
>959
中古でもよければスト前のバックの鳴りの良い個体がミスに強い。
最近のならエド、ゲッツェン、ヤマハ。
どれもスト前バックに比べると少し面白味には欠ける。 吹くのが簡単の意味合いにもよるんじゃない?
値段のしっかりしたシャイアーズやらエドワーズやらバックetcはかなり相性の面も強いし、ヤマハはヤマハで自分で色をつけていかなきゃならん楽器の印象あるなぁ。 シャイやコーンは「簡単」なイメージがない。
調子が悪いと、音に表れる。
大雑把に分けるとドイツ管寄りの印象がある。
ゲッツェンのバウスフィールドモデルが良かったけど、
今回の探しものはバスか。
エドのWセイヤーが良いかな。 仮に、自分で吹いてわかんないくらいの技量だとしたら、どれでもいいんじゃないかな。 ヤマハゼノユーザーです。
これまで舶来品に興味なかったのですけど、
ペダル半音上のHが鳴らなくて、
最近はアキシャルやロタックスが気になってます。
あ、ハグマンもいいかな〜。
ベルはゴールドですが、イエローの方が今の自分には
合ってそうな印象。
これから楽器選びできる人がうらやましい!
是非しっかり試奏して、納得いく選択をしてください! 新品に飽きてビンテージばかり買う人のスレはないですか? ドイツ管・ドイツ製スレなら少しは需要があるかもしれないが、ヴィンテージでスレ立てても速攻でDAT落ちしそうだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。