スレッドをたてるまでもない質問@吹奏楽板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吹奏楽の曲だと思うのですが、曲名を知りたいです。
この動画(とんねるず)の 00'55"〜01'22" のBGM(ジェントルジャンケン)の曲です。
https://youtu.be/wxte6aGyU7w
ご存じの方、よろしくお願いします! >>247さん
すごい!!早いお返事ありがとうございます!!
助かりました!! メンバーが10人あるいは15人いるとして、どんな曲にも比較的対応しやすい楽器の配分ってそれぞれどんな感じになりますかね?
※担当がいない楽器のパートは音域の同じ別の楽器で代替、重要度の低いパート(音)は省略などのアレンジを行う前提。また曲の途中での持ち替えはなし、ドラムセット使用可とします。 大職一般の全国コンクールには何故偏差値の低い大学しか出てないんですか。吹奏楽やってるとアタマが悪くなるんでしょうか。就職先もブラックで妥協することになるんでしょうか >250
最近の出場経験アリの団体だと金沢大、広島大あたりが最高レベルか。。。
地元では神扱いされるんじゃないの? >>251
割り切りというか、少人数でもしっかり聴かせられるジャンルに特化するのもひとつの手ではありますね。9ピースを土台にして考えることで、イメージがつかみやすくなった気がします。 楽器紹介で何か吹くことになったとき、ファゴットの奴らは誰も彼も
爺さんの古時計を吹くのは、何でですか??今まで確率100% >>256
楽器紹介で
他のパートがその曲取っちゃえば? 「ぞうさん」はチューバで、バリサキは「ピンクパンサー」だろ。 >>250
学力に応じて
入社試験受験できる会社がありますから。
中小でもいい会社はある。
しかし調べるには
やはり学力。 偏差値高い大学は入学希望者がいっぱい集まるから偏差値が高い。
偏差値低い大学は入学希望者が集まらないから偏差値低い。
→部活で釣る作戦で入学希望者を集めたい。 >>238
木製わかる気がする。
でも管楽器は消耗品だから長く残しておくこと自体NG。
弦楽器はありそうだね。 Youtubeでleft aloneと検索すると
ジャッキーとマルさんの86年のライブ映像出てくるんですが
どう見てもジャッキーさんのサックスにヤマハマークあります。
アメセル6だとばっかり思ってました。このヤマハはなんだか分かる方いますか >>270
ちょっと早い。汐沢より早くなきゃいいよ。 >>271
ありがとうございます
汐沢快速はどの程度か知りたいと思って東京佼成のを出したのですが,まだこれより速いんですね >>273
ありがとうございます
にしても,これ,むちゃはやですね‥ >>274
当時はこれ基準に演奏して散っていった団体がいくつもありました。
罪な演奏です。これはこれで楽しいけど、できてないのにテンポあげまくる指導者はどうかしてる。 できてないからテンポ上げてごまかしたんだよ?<汐澤 >>276
佼成ならアルヴァマーくらいキッチリやってください。 >>278
東京佼成の方々は,やはり上手ですね。
課題曲
多くのアマチュアが頑張っているけど
結局 去年9月に及ばないんだよね。
(佼成の録音) >>2
ダニは撲滅できません。
ダニだから。
そしてAのダニがいなくなるとBのダニが現れます。 今年は何度も祈りの鐘聴かされたけど後半うるさいだけでどうも良曲には聞こえんのだが。
やるからには理由があるのだろう。
全国に行くため?それだけ? >>210
コンクールは人数制限があるから。
演奏会クビとなると厳しいけれど,
クビの意味は演奏に問題がある場合と,演奏以外の部分に問題がある場合で違うからね。 >>275
聞く方
選ぶ方で判断することが,大切だと思います。 特に高校の定演とかで手拍子強制されると辛いです。「楽しんでましかー?!」みたいなのとか。
MCしかり、あの痛いノリは中の人たちは平気なの? >>289
強制という感覚なくても,
手が疲れますね。 >>287
>>288
エロくならずに,
色気のある演奏できます? やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>291
フルートのこと
笛とか横笛って言う人いますね。
トランペットをラッパって言う人がいるように。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>302
まさに
タイトルにふさわしいとはいえ,
ここまできましたね。 >>194
何らかの秩序を乱すと
クビ
っていう選択肢が発生するのでは?
居ずらくなると自ら退く。でも自ら退かない場合,他の力が必要になる。
その1つがクビ。 なんで吹奏楽って北朝鮮みたいな嘘くさいスタンドプレーばっかしてんの? >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) >>307
好きなんじゃない?
どちらも
吹奏楽も北朝鮮も
そういうことが。 市のホールで時々、地元の高校が演奏会をしてるらしいんだけど、
そういうのって音楽関係者以外の人も来るものなの?
多分そんな強豪でないけど、
無料だし暇だったら覗きに行ってみようかなって興味持ったけど、
普通高校の部活の試合って甲子園レベルでもないと、クラスメイトが来るぐらいのイメージだから
あまり独特なノリなら困るなって心配 >>311
「客層はどう?」という質問か?
高校によって違うと思うが、俺が聴きに行った範囲では、家族が多い。
独特なノリがあるかどうかは、高校によって大きく違う。我慢できなくて途中退場して帰ったこともある。
今の季節、平日昼間にやる高校は、一般の人に聴かせるつもりないんだろと思うと >>311
うちの近隣だと、近所の時間のある音楽好きなおじちゃん、おばちゃんがそれなりにいる。
つまんなかったり?独特ノリがはげしいと途中で出て行く方々もそれなりにいる。 ポップスステージは振り付けがイタイから観ない(聴かない)ことにしている。
演奏で魅せてほしい。 意見ください
490 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2018/03/18(日) 15:28:38.38 ID:wI3hbEYn
依頼演奏について
吹奏楽部へ演奏依頼は
までご連絡をお願い致します。
【依頼演奏について】
・1分あたり謝礼として5,000円を頂戴致します。(例:30分の依頼演奏の場合 15万円)
謝礼は依頼演奏の練習に伴う費用(楽譜代、消耗品代、本番練習施設・楽器輸送費)となります。
・リハーサル、本番の楽器運搬費、生徒輸送費は依頼主が全額負担となります。
・ご依頼は演奏希望期日の2カ月前までにお問い合わせください。
依頼演奏申請書(準備中)を提出をいただき「学院の決裁」を経て正式にお受けいたします。
・演奏人数40人以上からお受けいたします。(最大約100名)
【楽器運搬費】
※演奏の内容によりトラック台数、容量には変動します。
<座奏のみの場合>
4tトラック 1台、40,000円~ 2tトラック1台 30,000円~ (市外の場合は別途料金)
<座奏、マーチング(ステージドリル)を含む場合>
4t トラック3台 120,000円〜 (市外の場合は別途料金)
【生徒輸送費】
大型バス ( 1台 49人乗り 150,000円〜) 必要経費は実費請求させていただきますですむ話やろ。実際に申し込みがあれば金額を詰めればいい。1分5000円とか妙な事書くからややこしくなる。 >>313
>>312
そうだよね。学校次第だよね
でも大人の客もいるみたいだし、いっぺん様子見してみる 中学生の親で完全素人なんだけど、楽器の割り振りって身長とかで決めるの?
それならそれでいいんだけど、子供達の希望取っておきながらほぼ完全スルーで驚いてる ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SEXJS 吹奏楽部が頑張っていて、そこそこ実績もあげいている高校なんですけど、
音楽関係の雑誌を図書室に置くとしたら今は「バンドジャーナル」でいいんですかね? とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SJ6 >>318
今更亀レスだけど、学校によって違う。
オーディションで音階とか吹かせるとこもあれば、口の形とか体格で適性を見ると言うところもある。見学に来たときの様子から先輩たちが争奪戦?をする学校も。
上級生の数と新入生の数でパートの割り振りもしなきゃなので、全員が希望通りということはほぼ無い。
ワイなんかくじ引きだったけどねw
今はくじ引きっていうのは聞かない。 >>320
これも亀ですが、部活でバンドジャーナルを買ってないならいいと思う。
吹奏楽部顧問と相談したらよかろうものを。 質問するのにスレ立てたらここを紹介された者です
ミュージックエイトのビリーブの楽譜を探してるんだけど
・ここ数年のものではない
・間奏にトランペットのソロがあった
・副題が「NHK『生きもの地球紀行』エンディングテーマ)」だったはず
M8のサイト行けよって言われると思うけど、探してもなかった。
絶版なのかもしれないけど、そうだったら演奏動画だけでも欲しい
調は覚えてないけど
ペットのソロはin Cで
どーらーー らーしーらどーー
どしらそー そーらしー
しーーー しーどーれれーー
れどしらー らーしどー
※し♭
だった
どなたかお願いします >>326
>>327
違う...
ペットのソロはそんな感じだけど調が違うわ 答えが違ってても反応してくれた人にお礼すら書けないヤツに協力してくれる人
はいないと言えよう。 小編成版はE♭
ワイが前のスレではっつけた楽譜がないのがF
編曲はどちらも小島里美さん。
書いてくれてたソロの音はF durみたいなので可能性は高い。
ようつべで音源発見出来ず。
誰か楽譜持ってれば確定出来るんだろうけど。 今年の甲子園で作新学院がバーンスタインのマンボを演奏してましたが、問題ないのでしょうか? 押しボタン3個なのに何故4オクターブ出せるんですか?
トランペット ホルン など
楽器触ったこともないのでそのシステムが分かりません >>336
著作権法第38条1項の規定により、自由利用が認められるのは以下の(1)〜(3)の要件をすべて満たすとき
(1) 営利を目的としない
(2) 聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
(3) 実演家に報酬が支払われない
なので作新学院が
(1)甲子園応援席で営利目的に演奏していた
(2)作新学院の演奏を聴くために来てお金を払ったお客さんがいた
(3)作新学院の演奏者の中に報酬をもらってる人がいた(顧問の先生の給料は演奏対価ではなく引率業務対価等なのでカウントされない)
ってことがない限り問題ないよ。 >>335
金管楽器は開放(指を何も押さない状態)でド・ドソ・ドミソシ♭・ドレミファソ…と音が出せます。
低音は限界がありますが、高音は理論上は無限に出せます(実際は奏者の能力次第)。
ボタンと言うのは、トランペットではピストン、ホルンではレバーが多いです。トロンボーンならスライドです。
人差し指で押す部分が1(全音下がる)
中指が2(半音下がる)
薬指が3(1+2=全音半下がる)
最初に書いたドドソドミソ…と指を組み合わせると音階が出せます。
トロンボーンなら下げたい分だけスライドを伸ばします。
(123以外に押すところがある楽器も多々ありますが、ややこしくなるので…) >>330
ぐうの音も出なかった。
>>336 >>337
ありがとう 教えてくださいな
僕のバンド6人編成でポップスやってます
サックス♀が1人いて練習熱心なんですが
音の立ち上がりスカスカなのが悩みのタネ
これってどうもタンギングしてないからみたい
そういうのがふつうなんでしょうか
それともタンギング必須? タンギングしないってありえないんだが。
ポップスやるならなおさら。 すみません、独学で木管始めたばっかりなんですが、
メジャースケール以外の音って、やっぱり#とか♭付けて読むしか無いんだろか。
cとかdだけじゃなくなるので、頭の中で声出すのがやりにくい…。 >>343
自分は頭の中で♯させたり♭させたりしつつ、ドレミ…のままで読んでる。
トニック・ソルファ法って言うのもあるけど、あまり一般的ではないかも?
http://circle.musictheory.jp/?p=7021
ドイツ音名だとエスとかギスとかなので読みやすいかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています