スレッドをたてるまでもない質問@吹奏楽板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>307
好きなんじゃない?
どちらも
吹奏楽も北朝鮮も
そういうことが。 市のホールで時々、地元の高校が演奏会をしてるらしいんだけど、
そういうのって音楽関係者以外の人も来るものなの?
多分そんな強豪でないけど、
無料だし暇だったら覗きに行ってみようかなって興味持ったけど、
普通高校の部活の試合って甲子園レベルでもないと、クラスメイトが来るぐらいのイメージだから
あまり独特なノリなら困るなって心配 >>311
「客層はどう?」という質問か?
高校によって違うと思うが、俺が聴きに行った範囲では、家族が多い。
独特なノリがあるかどうかは、高校によって大きく違う。我慢できなくて途中退場して帰ったこともある。
今の季節、平日昼間にやる高校は、一般の人に聴かせるつもりないんだろと思うと >>311
うちの近隣だと、近所の時間のある音楽好きなおじちゃん、おばちゃんがそれなりにいる。
つまんなかったり?独特ノリがはげしいと途中で出て行く方々もそれなりにいる。 ポップスステージは振り付けがイタイから観ない(聴かない)ことにしている。
演奏で魅せてほしい。 意見ください
490 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2018/03/18(日) 15:28:38.38 ID:wI3hbEYn
依頼演奏について
吹奏楽部へ演奏依頼は
までご連絡をお願い致します。
【依頼演奏について】
・1分あたり謝礼として5,000円を頂戴致します。(例:30分の依頼演奏の場合 15万円)
謝礼は依頼演奏の練習に伴う費用(楽譜代、消耗品代、本番練習施設・楽器輸送費)となります。
・リハーサル、本番の楽器運搬費、生徒輸送費は依頼主が全額負担となります。
・ご依頼は演奏希望期日の2カ月前までにお問い合わせください。
依頼演奏申請書(準備中)を提出をいただき「学院の決裁」を経て正式にお受けいたします。
・演奏人数40人以上からお受けいたします。(最大約100名)
【楽器運搬費】
※演奏の内容によりトラック台数、容量には変動します。
<座奏のみの場合>
4tトラック 1台、40,000円~ 2tトラック1台 30,000円~ (市外の場合は別途料金)
<座奏、マーチング(ステージドリル)を含む場合>
4t トラック3台 120,000円〜 (市外の場合は別途料金)
【生徒輸送費】
大型バス ( 1台 49人乗り 150,000円〜) 必要経費は実費請求させていただきますですむ話やろ。実際に申し込みがあれば金額を詰めればいい。1分5000円とか妙な事書くからややこしくなる。 >>313
>>312
そうだよね。学校次第だよね
でも大人の客もいるみたいだし、いっぺん様子見してみる 中学生の親で完全素人なんだけど、楽器の割り振りって身長とかで決めるの?
それならそれでいいんだけど、子供達の希望取っておきながらほぼ完全スルーで驚いてる ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SEXJS 吹奏楽部が頑張っていて、そこそこ実績もあげいている高校なんですけど、
音楽関係の雑誌を図書室に置くとしたら今は「バンドジャーナル」でいいんですかね? とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SJ6 >>318
今更亀レスだけど、学校によって違う。
オーディションで音階とか吹かせるとこもあれば、口の形とか体格で適性を見ると言うところもある。見学に来たときの様子から先輩たちが争奪戦?をする学校も。
上級生の数と新入生の数でパートの割り振りもしなきゃなので、全員が希望通りということはほぼ無い。
ワイなんかくじ引きだったけどねw
今はくじ引きっていうのは聞かない。 >>320
これも亀ですが、部活でバンドジャーナルを買ってないならいいと思う。
吹奏楽部顧問と相談したらよかろうものを。 質問するのにスレ立てたらここを紹介された者です
ミュージックエイトのビリーブの楽譜を探してるんだけど
・ここ数年のものではない
・間奏にトランペットのソロがあった
・副題が「NHK『生きもの地球紀行』エンディングテーマ)」だったはず
M8のサイト行けよって言われると思うけど、探してもなかった。
絶版なのかもしれないけど、そうだったら演奏動画だけでも欲しい
調は覚えてないけど
ペットのソロはin Cで
どーらーー らーしーらどーー
どしらそー そーらしー
しーーー しーどーれれーー
れどしらー らーしどー
※し♭
だった
どなたかお願いします >>326
>>327
違う...
ペットのソロはそんな感じだけど調が違うわ 答えが違ってても反応してくれた人にお礼すら書けないヤツに協力してくれる人
はいないと言えよう。 小編成版はE♭
ワイが前のスレではっつけた楽譜がないのがF
編曲はどちらも小島里美さん。
書いてくれてたソロの音はF durみたいなので可能性は高い。
ようつべで音源発見出来ず。
誰か楽譜持ってれば確定出来るんだろうけど。 今年の甲子園で作新学院がバーンスタインのマンボを演奏してましたが、問題ないのでしょうか? 押しボタン3個なのに何故4オクターブ出せるんですか?
トランペット ホルン など
楽器触ったこともないのでそのシステムが分かりません >>336
著作権法第38条1項の規定により、自由利用が認められるのは以下の(1)〜(3)の要件をすべて満たすとき
(1) 営利を目的としない
(2) 聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示に付き受ける対価)を受けない
(3) 実演家に報酬が支払われない
なので作新学院が
(1)甲子園応援席で営利目的に演奏していた
(2)作新学院の演奏を聴くために来てお金を払ったお客さんがいた
(3)作新学院の演奏者の中に報酬をもらってる人がいた(顧問の先生の給料は演奏対価ではなく引率業務対価等なのでカウントされない)
ってことがない限り問題ないよ。 >>335
金管楽器は開放(指を何も押さない状態)でド・ドソ・ドミソシ♭・ドレミファソ…と音が出せます。
低音は限界がありますが、高音は理論上は無限に出せます(実際は奏者の能力次第)。
ボタンと言うのは、トランペットではピストン、ホルンではレバーが多いです。トロンボーンならスライドです。
人差し指で押す部分が1(全音下がる)
中指が2(半音下がる)
薬指が3(1+2=全音半下がる)
最初に書いたドドソドミソ…と指を組み合わせると音階が出せます。
トロンボーンなら下げたい分だけスライドを伸ばします。
(123以外に押すところがある楽器も多々ありますが、ややこしくなるので…) >>330
ぐうの音も出なかった。
>>336 >>337
ありがとう 教えてくださいな
僕のバンド6人編成でポップスやってます
サックス♀が1人いて練習熱心なんですが
音の立ち上がりスカスカなのが悩みのタネ
これってどうもタンギングしてないからみたい
そういうのがふつうなんでしょうか
それともタンギング必須? タンギングしないってありえないんだが。
ポップスやるならなおさら。 すみません、独学で木管始めたばっかりなんですが、
メジャースケール以外の音って、やっぱり#とか♭付けて読むしか無いんだろか。
cとかdだけじゃなくなるので、頭の中で声出すのがやりにくい…。 >>343
自分は頭の中で♯させたり♭させたりしつつ、ドレミ…のままで読んでる。
トニック・ソルファ法って言うのもあるけど、あまり一般的ではないかも?
http://circle.musictheory.jp/?p=7021
ドイツ音名だとエスとかギスとかなので読みやすいかも? >>344
ありがとうございます。
トニックソルアで調べてみたら、
https://orchestra.exblog.jp/4650200/
色々工夫があるというか、なかなか巾広そうですね。
スケールしながら色々試してみようかな。
またまた超基本的なあたりですみませんが、五線譜の位置と運指の連動は、
移調前のでやっちゃって良いんでしょうか。
音名との一致だけにすべき? >>345
音感がある方がクラリネットとかサックスとかの移調楽器をやってるのかな?
自分は音感があまりない(金管ですが)所にB♭=ドと教わってやってきてしまったので、固定ド=楽器のドと読んでる。楽譜のド=楽器のド(固定)って感じで通じますかね?
サックスとかクラだったら、固定ド=楽器のドで読んでいると、違う調のアルト→テナーとか持ち替える時にスムーズかと思う。
ただ、オケの人だと色んな調の楽譜を見ることも多いようなので、他の人がどう読んでいるかも聞いてみたいところ。 全員が自分のパートを歌って演奏?することを何と言うのでしたでしょうか?
教えてください! >>347
決まった言い方ってあるのかな?
歌合奏とか?
口三味線?(違うか) >>348
歌合奏…うぅ〜ん、思い出せないなぁ
うちの学校でだけ使われてた呼び方だったのかもしれませんスミマセン、どうもありがとう! すみません、基本的な質問だと思うんですが…
C調の別の楽器の楽譜をEs調に変える時、長6度上げて書くと適切な位置に#3つがつくんですが、
短3度下にして書いた場合、ほとんどの音に調号がつかなくなっちゃう曲があります。
調号を下につければ良いんですが、そんな下の方に調号がついてる楽譜を見たことがないです。
調号がついてる楽譜を吹くときには、オクターブ下の音でも付いてるものとして吹くんでしょうか。 >>350
同じ♭♯でも
〇調号(五線譜の最初に規則正しく書いてるやつ)はすべてのオクターブで有効
〇臨時記号(音符の横にちょこんとついてるやつ)は、そのパートの、その小節内の、その高さのみに有効
ちなみに臨時記号がついてるときは調号が無効になるので要注意 ありがとうございました。
やっぱりそうなりますよね。
違う楽器の曲なので、1番低い1音だけ演奏不能だったりします…
そのパートのオクターブだけを上げればなんとかなるけど、
全パートでそれをやると今度は上にはみ出してしまいます。
こういう時って、実音のキーを少しだけ全パートで上げたりってアリなんでしょうか。
もし上げるなら、上げる際の度数って感じ方で決める?
勉強不足でごめんなさい。 全然アリだよ。何度上げるってルールもないから、演奏しやすいキーにすればいい。 マーチのお勧め曲を教えてください
今、とてもはまっているのが
https://www.youtube.com/watch?v=OTQqgl6fdMA#t=39m20s
でして、
・マーチの形式にのっとっている、お約束のピッコロオブリガートソロも素敵!
・和声感を大事にしている、基本マイナー進行にアクセサリー的にメジャー和音を含ませるのがいい、半音進行も当然ある
・ホルンの裏メロディーの味わい、特に跳躍音程でホルンが吼えるのがいい
・トリオのメロディーが特に魅力的
・楽器の鳴らない休符にてリムショットが炸裂するのがなんともいえない
・トリオの最後・でマーチ主題を想起するのもいい
なにかこのマーチを凌ぐ名曲があれば教えてください >>354
ありがとうございます。
結構雰囲気が変わるのが面白いです。
なんかそういう練習もあるらしいからそう言うので雰囲気を掴んでいくのかな。 >>355
行進には使いにくそうな、コンサートマーチだね。こういうのが好きなの?
理由を並べておられるが。俺は理由抜きで好きな曲ばかりなので、おまえとは話が合わなさそう。 >>357
よくわかります、>>355 は、好きなマーチに対して理由を後付けしただけなのかもしれません
いろいろ聴いてみて、なかなかよかったのは、ほかにはヴァンデルロスト「アルセナール」でした >>358
全然違うけど「カタロニアの栄光」「ワムファレーの若者たち」とか聴いてみて。 スタウトアンドシンプルが好きって言ったらすごくバカにされた
選曲の投票でも1票だった >>362
どんなんだっけ?って聴いてみたらいいじゃん!日本の伝統みたいな…(教養ないので的外れだったらすまん)つべに絶賛コメントもついてるね。
https://youtu.be/3R0GyewqwNE
年は違うけど、シンフォニック・ファンファーレとマーチもよろしく。 スタウトアンドシンプルは、タターンってリズムがどうしても違和感がある。
初めて聞いた時も、今でも。 豚切りスマソ
えうぷスレ落ちてるのでこちらで。
ユーフォのピストンのスプリングがへたってきてて、色々調べたところ、ミードスプリングを使ってみたい!ミードさんのショップでしか買えないのかなあ。英語頑張って読むしかないのか…。 >>367
その手が!
って面識もないが…英語がどうにもならなかったら聞いてみる。サンクス。 >>452
スレッドをたてるまでもない質問@吹奏楽板
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1404037423/
だけど機能して無いから
編曲は原曲の権利者の編曲許諾が必要
著作権は普通に発生するから必ず吹連に編曲許諾又は演奏許可証を提出する事になる もう一度吹奏楽を始めたいと、4つの市民バンドにコンタクトして全部蹴られた。
最後の1つなんてメールの返信すら寄越さなかった。他に通えるバンドはない。
ブランク28年、パートはチューバ。古いものだが楽器は持ってる。
コンクールに出ようが出まいが、定演をやろうがやるまいが今さら拘らないが
もう諦めるしかないんだろうか。 レベルが高くてオーディションをするようなバンド以外蹴られるものか?
人材過剰なのか?
弱小バンドは万年人材不足でいつでもだれでもウエルカムだと思っとったが。
違うのか?
そんなに人材過剰地域なら新しくバンド作ったら? >>373
レスありがとう。どうやら現実はそう甘くはないみたいだ。
久しぶりに高校時代の恩師に電話して「市民バンドなら受け入れて当然だろう」と
言われ頑張ったんだが、見事に玉砕。特に最後の「完全無視」には心が折れた。
自分で作るにも仲間がいない。指揮なんてやったことないし。
メンテナンスした楽器に「すまないな」と話しかける毎日が辛い。 >>372
メール管理者がダメダメとか退団しちゃったりして、連絡がイマイチなバンドもあるようだよ。
蹴られたところはチューバ募集してたの?見学くらいはさせてくれたのかな。
ブランク28年ってことは年齢で切られたのかね…ワイなんか50才だけど…OBだけで固まってるバンドもあるね。
うちのあたりなら1時間かけるつもりならバンド沢山あるんだけどな。そんなこといっても仕方ないか。
取りあえず、1人でも練習してリハビリ… >>375
レスありがとう。どのバンドもH/Pには「年齢性別問わず!」「全パート募集中!」と
キレイなこと書いてあるが、現実は厳しいみたいだ。
年齢とブランクの壁もあるから、礼を尽くしてアプローチしたんだが結果は惨敗・・・・
自分で吹いて楽しめる楽器じゃないしね。自宅は隣にアパート建って音出し厳禁だし。
若い団員にとって、歳喰ったおじさんと一緒に吹くのはやっぱり「嫌」なのかも。
同じパートなら尚更、かな。愚痴っぽくなってすまない。 俺のPCのメールチェッカーは、着信するとチャイムが鳴る設定になってる。
学校で使ってるあの、始業・終業とかに鳴らすヤツ。
今日は一日家にいるから、今にも最後にアプローチしたバンドからのメールが
届くかと待ってる、往生際の悪い俺がいるよ。
レスを下さった方、ありがとう。ご縁があればまた。 うちに来いやー最高齢は60後半だし年齢は問題なし。大会は出ずに訪問演奏が主なんだけど…
と思ったが団員少ないくせにチューバが自分含め2人既にいるからさすがにキツいw
家が近所ならバリチューアンサンブルやりたいから是非ご一緒したかったんだが 吹奏楽の完全な未経験者です。
吹奏楽の人はなぜ吹奏楽を選んだんですか?
私は、学生時代や、卒業してからたまたま吹奏楽の演奏を聴いたことがありますが、吹奏楽が音楽的に良いと感じたことは一度もありません。
一般人の人はほとんどそうだと思います。
金を払って吹奏楽を聴きたいと思っている人はほぼ0だと思います。
ヒップホップ・テクノやDTM・ロック・ジャズ・クラシックなど、いろんな音楽があります。誰でも自分で奏でた曲をすぐにYouTubeにアップできる時代です。
「なのに、なぜ誰からも望まれていない音楽ジャンルを選んだのか?」
どうしてそれでモチベーションを保てるのか。金がどうこうといっても、ただの自己満足ではないか?教えてください。
皆様の心を傷つける質問をしてしまい、すみません。 >>380
ヒップホップだって音楽的に興味ない人は全く興味ない、なくても困らないだろうし
単なる個人の嗜好の問題。
「誰からも望まれてない音楽ジャンル」ならばこんなに日本中の学校に吹奏楽部があるわけない。
強豪校も弱小校もレベルの違いはあれど基本みんな好きでやってる。
学校行事や地域のイベント、いろんなとこで演奏する機会はある。
少なくともそういう所からは「望まれている」。
あと、中学高校の部活としての吹奏楽部は普段の教室とはまた別の
先輩後輩の人間関係・同じ目標に向かって頑張る連帯意識など
社会に出てからでも役立つ要素はいっぱいある。(これは他の部活も一緒だけど)
野球部やサッカー部だって全国の中高生が何万人もやってるけど
全国大会まで行けるのは各府県から十数人、更にプロになる選手なんて毎年数人。
ましてやその中で名選手として何年も人の記憶に残るプレイヤーはほんと数年に1人。
じゃあその他のみんなは何のためにやってるのか?それだって決してただの自己満足ではないはず。
マイナーなスポーツでもみんな同じ。
本当に一生懸命打ち込んでた部活は後々かけがえのない宝になるし
そんときの仲間は一生もんの友達付き合いできるよ。 失礼な質問に答えてくれてありがとう
ただ、甲子園なら「勝ち・負け」という尺度があります。
でも音楽には観客あっての音楽という面もあります。
確かにいろんな演奏する機会はあるけど、高校野球の応援は最たるものとして、パレードや市民フェスティバルでも「無料」で聴けるものばかり。
そんな「使いっぱしり」「時間埋め」みたいに使われて、吹奏楽好きの人は悔しくないのかなと思ってしまったんです。
ただ、それを吹奏楽というジャンル自体の問題にしてしまったのは僕が間違っていました。
吹奏楽部員は努力している、が、みんなその努力を無視していて、それは周りがひどすぎるのか?音楽のジャンルの問題なのか?ちょっとやり方を変えれば登美丘高校ダンス部みたいに吹奏楽の魅力が伝わるのか・・・? >>383
?
部活で金取れとか言ってんの?
そうなら「馬鹿じゃないの?」としかいえない
フェスやイベントは大事な発表の場でコンテストとは違って点数気にしないで演奏できるメリットがあるんだけど
ダイレクトに一般の方達の反応が見られるし達成感半端ないんだけど あとは
「スパルタ式の指導で芸術的感性が育つのか?」「コンクールの優劣はどういう基準なのか?」
「吹奏楽にはジャズやポップスの曲があるが、じゃあ今の時代どんな音楽でも自分でできるんだから、直接元ジャンルをやればいいじゃないか?」
「そもそもみんなって何だ?高校生1万人よりマイルス・デイビス一人の方が偉いのが音楽の世界でないか?スポーツならわかるがなぜ音楽で集団を強調する?」などの疑問もあります。
しかし、吹奏楽にも歴史があり、沢山の人が参加しているジャンル。悪いところもあれば良いところ沢山あるはず。
自分も反省して吹奏楽を勉強してから考え直してみます。 吹奏楽って結局「教育音楽」であり「代用音楽」なんだよな。
中学・高校・一般と活動して今は現役を退いてる俺だけど、今はそう結論付けてる。
アマチュア団体の定期演奏会なんて、結局は素人の自己満足に過ぎないと思うし
それでお金取ってる奴等なんて、演奏を聞く限り詐欺に近いとさえ感じてしまう。
>>380を擁護する訳じゃないけど、そういう印象を持たれる原因を作ってるのは
吹奏楽をやってる側にも多分にあるというのが、今の俺の正直な感想だな。
下手なバンドが多過ぎる。努力もろくにしないで自分達が楽しければいいだけで。
そんなことじゃ、一般音楽ファンの理解なんて得られるはずはないと思うよ。 >>386
「アマチュア団体」以降の文章は吹奏楽に限ったことではないと思うんだけど。 >>380
たまたまレベルで吹奏楽を判断されてもね。
たまたま、ヒップホップ・テクノやDTM・ロック・ジャズ・クラシックのひどい演奏を聴いただけで、
なんでヒップホップ・テクノやDTM・ロック・ジャズ・クラシックなんて選んだの?
と訊くようなものでしょそれは。
まあ、吹奏楽は、裾野が広い分、
プロの演奏よりアマの演奏を耳にする機会のほうがはるかに多いし、
それだけ、ひどい演奏に当たる確率もぐんと高くなるから、
そういう感想を抱くのはしょうがない面もあるけど。 >>386
裾野が広けりゃそれだけ下手なバンドが多くなるのは当たり前。
趣味レベルにいったい何を求めてるんだよ、とつっこみたくなるけどw、
ま、人前で演奏する以上、カネを取ろうが取るまいが、
最低でも聴くに堪える演奏はしろよとは思うなw
ただ吹いて楽しいレベルなら、カラオケボックスにでも篭って吹いとけと。 オケだってN響や東京フィル聴きなれてる人が市民楽団聴けば金取るってレベルじゃないぞ
市民楽団は安っぽい音を微笑ましいく見守って聴くものだから >>380が大切なことを言ってる。おまえら、真摯にとらえてくれ。
俺は多くの人に楽しく聴いてもらえる演奏形態だと思っていたけれど。
コンクールで賞をとることや、演奏会で身内に褒められることばかりに慣れた、周囲の吹奏楽やってる
奴らを見てると正直、嫌になってきてる。 金払っていろいろな吹奏楽団の演奏会聞きに行くけど? >>391
コンクールに限って言えば、対峙すべき相手は「一年前の自分達」だと思っています。
一年前の演奏を越えられたかどうか。成長出来たか、仲間との絆は深まったか。
音楽が、自分が吹いている楽器がより好きになれたかどうか。
そして賞がどうこう以前に、自分達の演奏への「客観的な評価と指摘」が受けられる
年に一度の貴重な機会なんです。
成長が実感出来て、かつ良い成績が取れれば嬉しいことなんだけど、苦しいだけの
何の楽しみもない練習して金賞取ったって、そんな演奏が人を感動させる訳がない。
反論もあるかもしれないが、今の俺はそう思ってますよ。 >>393
>仲間との絆は深まったか
それは音楽と関係あるのですか? >>394
大いにある。吹奏楽は「合奏」で成り立ってる訳だから、お互いの音を聴き合い、
寄り添う様にフレーズを奏でるためには、団内の人間関係はとても大事な要素です。
それを「仲間との絆」と表現しました。分かってもらえれば嬉しい。 >>393 >>395
ようするに、聴く人のことは考えてないのね。だから吹奏(略 ユーフォニアムのハードケースが税込み¥65,000って
安いのか高いのか、それとも妥当なのかな。
ボロボロになったから買い換えたいんだが、値段聞いて迷ってる。 ハードケースなら妥当じゃね?
マルカートとかのセミハードなら3万くらいだけど。
ちなみに、今ヤフオクにベッソンの純正ハードケースが2万で出てる。ヤフオクとかメルカリとかこまめにチェックしてれば安く手に入れることができるかもしんない。 >>398
ありがとう。でもどうせ新調するならやっぱり新品がいい。
汎用で安いのもあるけど、合わないと楽器にダメージあるらしいし。
再度検討してみます。 >>398
ユーフォのケース、昨日受け取ってきたよ。
税込み¥51,000+アーバンのメソッド(輸入版)をおまけに付けてくれた。
練習せねば (^_^;) トランペットの必ず人数を等分できるのは60人になる
最大で5パート編成だから ここで良いのかわかりませんが質問させて下さい。
中学からクラリネット初めて今度中2になる娘が楽器が欲しいと言い出しました。
私も高校の時吹奏楽をやっていてパートはチューバでした。
途中から音大生が使っていたチューバを譲ってもらったのですが、学校の楽器とは全然違ってよく響いたので吹くのが楽しかったです。
その思い出があるので同じ価格帯で中古のクランポンを買うか新品のヤマハあたりを買うか悩んでいます。
中古だと個体差が大きいのでネットの掲示板で質問したって答えなんて出てこねーよってのは重々承知ですが。
実際に使う娘に選ばせれば良いですかね?
「ああ、これ良い音するわ」と一番わかるのは吹いてる本人ですからね。 お嬢さんが試奏して気に入ったものを買ってやればいい。 >>404
ありがとうございます。
娘に選ばせます。 パーシケッティの「ディヴェルティメント」に出てくるフレーズと、ジェイガーの交響曲第1番第2楽章のメロディがそっくりだと思うんですけど、何か関連性があるのでしょうか?作曲されたのはディヴェルティメントの方が先みたいですが。。。
パーシケッティの「ディヴェルティメント」
https://www.youtube.com/watch?v=G0YFfULcOjQ#t=35s
ジェイガーの交響曲第1番第2楽章
https://www.youtube.com/watch?v=NpCvgnspkhA#t=9m25s 疲れている。うんざりしている。何の意味があるのかと思い始めている。
●十年のブランクの後思い立って楽器を引っ張り出し、練習を再開してから
約半年。週5日1〜2時間頑張っても全く上達せず、いい加減力尽きかけている。
いい歳をして「夢よもう一度」などと思ったのが間違いだったんだろうか。 寄港地って編曲してもよくなったん?
シオンが西村友の編曲でやるみたいなんだけど。
https://shion.jp/concert/1130-2/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています