大学で吹奏楽部に入りたいのですが、おすすめありますでしょうか?
予算は10万円程度なので、トランペットを買おうかと思っていますが、他の楽器のおすすめも教えてください
条件としては、
・値段や維持費が比較的安いもの
(当方、実家住みなものの、大学が6年生なこと、学費が高いことなどあり、奨学金やバイト代が学費に消えてしまう恐れがあるため、毎月の維持費に何万も出す、などは厳しいかと思います)
・手で持ち運べるもの
(電車通学です。小さいに越したことはないですが、チューバやコントラバスなどはさておき、殆どが手で持てる楽器だとは思いますが・・・)
・音楽教室で受け入れていただけるもの
(近くの楽器屋にヤマハの音楽レッスンの教室があるので、そこで習いたいです)
高校など、今まではギターをやってきました。ジャンルはロック、ポップスからジャズまでいろいろです。
やはり主旋律、メロディを弾きたいと思っていますが、トランペットは経験者や上手い人が多く、また希望者も多いイメージがあり、吹奏楽部でそのポジションに付けるか心配です。
それなら、ほかの楽器でもよいかな、と思います。
他に気になる楽器は、フルートやアルトサックスくらいです。
メロディを担当することは少ないと思いますが、バリトンサックスの音色がすごく素敵で、弦楽器っぽさもあって好きです。
が、こちらはヤマハの一番低いグレードのものでも40万超えということもあり、無理かと思っています。
というのが今の状況なのですが、どのようにして楽器を決めればよいのでしょうか?
みなさんは、どうやって決めましたか?