東京佼成ウィンドオーケストラ♪♪♪♪♪
いろいろ聴いた1組のマーチ、どれも速いテンポで気に入らなかったけど昨夜のはバッチリ好みのテンポだったわ
しかしあれでほんとに40人前後しか管楽器の人いないんだから凄い
クラリネットもエスクラ入れて10人なのによく聴こえてた 保科さんの曲はあまり吹奏向きとは思えない
フレージングが管楽器には辛い
おそらくオケのほうがいい音がしそう
風紋はオケ編もあったよね
古祀も元はオケだっけか 「古祀」の原曲は管弦楽曲「祀」だが、「古祀」の管弦楽版も存在するという不思議 札幌市は明日にもレベル4に引き上げを表明。
今のところHPに動きはないがどうなるんかな。 予定通りやるようだ。
今日予定していた大黒摩季は昨日中止発表。
ライヴは勝手が違うしね。 客がブラボー言わなければぜんぜん問題はないと思う
ブラボータオルって売ってるの? ウィーンフィルなんて以前のような隣りとの間隔なしの超満員の中で連日コンサートを
サントリーホールで開いていたらしい(当然、客はマスクをつけて鑑賞) どれくらいの人が今日、会場に行ってるのだろうか?
SD対応だったからチケットがソウルドアウトしても
通常のホールのキャパの半分くらいが最高の入りとなる
返金可ならけっこう入りがさびしかったりするのだろうか
演奏の方は十分に満足するものだから行って不平を言う人は
いないと思える >>337
“札幌に行くな命令”を出す会社等も再び増えたからその辺も含めての救済措置だろうね。
>>338
1席飛ばしで隣にカバンとコート置けたし、窮屈な思いをしなくて済んだ。
札幌会場は550枚だから定員の半数だね。
ちゃんと確認しなかったけど空席はなかったように見えた。
とにかく、来てくれて嬉しかった。
個々の感想はここでは書かないけど選曲も良かったし久々にプロの演奏を堪能出来て勉強になった。 >>337
自己レス
札幌に限らず鑑賞を控えた人や当日検温で弾かれたら返金とチケット購入時に一緒に来た文書にありました 大阪できちんと検温を実施し、ルールを厳守しようとしているのは東京佼成
ウィンドオーケストラがこの全国ツアーでもやったシンフォニーホールだ
客が入場の時に滞らないように3台の検温モニターを用意し、検温結果が
何度であったかもきちんと表示され、入場者本人も見ることができる
37.5℃以上あったら入場はできないらしい 行きましたけど、ここ見てる人多いんですね(笑)。
札幌公演は何10年ぶり?というぐらい久し振りで、チケットは即日完売。
意外と年齢層が高かった半面、高校生の姿も多く見かけました。
最後まで緊張感がみなぎっていて団員も充実した演奏が出来たのではないかと思います。
保科作品は中高生のコンクール御用達みたいなイメージがあってまともに聴いた事はなかったんですが、80過ぎてこれだけ緻密な曲を作れるという事が驚き。
旋律を聴いていると、ニーノ・ロータの影響もあるんじゃないかと思いました。世代的にも。
アンコールの風紋は色彩感が豊かで良かったですね。
レベル4となると中止の可能性が高く、当日の昼まで何度もHPを確認していました。
優れモノの検温器、チケットは自分でモギリする、パンフも自分で持っていく。規制退場。
対策は問題なかったと思います。
交響曲の最後の一打でブラボー叫びたかったんですが、みんな出来ないのが解っているので拍手も戸惑い気味。
徐々に大きくなっていくという感じでしたね。
こうした演奏を好きな時に楽しめる関東圏の皆さんが羨ましいです。
北海道で質の高い演奏を聴かせてくれる団体となると北部方面音楽隊と岩見沢教育大のスーパーウィンズしかありませんからね。 >>344
スーパーウインズw
プログラムが面白いし好きだが、演奏の質が高いとなると疑問である 意欲的な作品を聞けるのは貴重だが、芸大出の作曲者で固めているというのが
ちょっとね・・・。
演奏力は問題ないと思うよ。北海道だから。 >>346
スカスカ。
当日券が出た。
今後山形はツアーから外されるでしょう。 もう演奏会ストップでしょ
観る方も、コロナの重大なリスクを負ってまで行く必要もないし >>348
作曲家が代わり映えしないから言うほど意欲的なプログラムでも無いんだよなあそこ やまぎんホールはいかがでしたか?
完成しなくて青森になったんだよね >>349
札幌とは大違いだな。
元々売れてなかったという事か? そもそもコンクール色の無い吹奏楽の演奏会って、ニーズがどれだけあるのかって事さ >>352
素晴らしい響きで、大井さんは持って帰りたいと言ってた。
確かに良い響きだった。 >>355
ありがとうございます、次東北が当番のときは使うだろうからまた貯金やな… 福岡で聴いたけどやっぱりライブはよかねー
次は正月に佐世保のシエナに行くつもり 東京佼成ウィンドオーケストラ
昭和59年度
全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏
「C」のシンフォニエッタと「D」のマーチオーパスワン
euphの三浦徹先生の音色が際立って美しい スレ違いだけどシエナのチケット買ったんだけどまだ発券せずに居ますわ
こっちは問題ないけど東京がまあまあカオスだしどうなるだろうかね オンライン+ライブCDもやる予定だった広島ウインドも定期演奏会延期になっちゃった 座席間引いて、イベント開催条件を満たしてるとは言え、
金のために不要不急の外出を促進してるって事だとわかって演奏会開くのか。 東京佼成ウィンドオーケストラは
俺が吹奏楽をやってた青春時代の思い出
1980年中期から後期まで
全日本吹奏楽コンクールの課題曲
参考演奏は大変お世話になりました
「ブラスのひびき」(NHK-FM)でやってました 大井剛史さんのツイートが止まってしまったんだが、何かあったの? 左右空席を設けた「ゆったり席」が通常料金+500円って、何か違うような気がする 今、コロナで国内オケでの外国人指揮者が来れないことで代役にけっこう指名され、かなり
注目を集めているらしい指揮者を今日初めて聴いた。指揮する姿はかなり独特で個性的な感じ
だったが楽団からは豊かな音を引き出していた。最初のマーチ、指輪物語の第I楽章、古いアメリカ
舞曲による組曲が自分の好みだった。
明日の同じホールでの小林研一郎・日本フィルの悲愴を目当てに関西から遠征してきた。(今の
時期なら東京遠征は当然自粛すべきなのだが2月末に名古屋で生で聴いた悲愴が超名演だったので
どうしても東京でも聴かなくてはとなってしまった。)
https://tvuch.com/private/xpwvacfo9gjwgaluv3/(悲愴は55:10〜)
交通費が重いので遠征するにも金銭面で大変。だから何かついででもいいからと今回のチケットを
買った。今日聴いてついでどころかとても素晴らしい演奏会だったので得した気分になった。 クラ板の名物()さんがわざわざこんな板に書き込みか これどういう事なの?お粗末すぎ
出演者移動済みやん しかも文化庁の支援となると、交付は絶望だから全部主催者払いだね。 fb見たけど、つまり事務的手続きを完了させず、見切り発車したから無理無理になったんだな。
8月に企画してる時点で時間的に無謀と思われる。 吹奏楽ビジネスも色々考えなおさないといけないんだろうな 母体が宗教法人なのはじめて知ったわ
よく考えたら普通のプロオケでもないのにあんなに羽振りのいい活動できないよな
最近中止になったアマチュアぽいゲーム音楽演奏会やらドサ回りっぽい活動増えてたからこりゃコロナで厳しいのかと思ってたけどもっとやばい事態だったのか 定演でヤマトとかやるようになるのかなぁ。なんか嫌。 まったく客の入らないコンサートやっておいて、片方では審査員やったりアマチュア教えて稼いでる。そりゃー教団は頭に来るよな。偉そうに。 >>411
演奏会の選曲はつまらないし、演奏は上手いんだけど、全く高揚感が無いし、
感動するものではないからな。社団法人になるのなら、そういう部分は
改善していかないと、厳しいんじゃないかね〜。 >>414
TKWOの選曲がつまらない、演奏に高揚感が無いとか言い出したら
国内に聴けるバンド無くなりそうだが >>416
選曲はともかく、90年代後半から2000ヒト桁年代にかけては老害のお陰で覇気のない音だったのはしゃーない >>416
プロだからね結果がすべて。客が入らないという事はそう言う事。 東京じゃおもしろそうなプログラムばっかやん
うらやま >>418
客が多く入るコンサートが、必ずしも良いとは限らんよ。稼ぐことは大事だが、まあバランスだわな。一般社団法人になったら、その辺をうまくやって欲しい。応援してますわ。 >>423
まったく、今の素晴らしい演奏を聴いていない奴だろ。それか感性が鈍いかだな。 >>423
まったく、今の素晴らしい演奏を聴いていない奴だろ。それか感性が鈍いかだな。 団員って教団所属になるの?
布教活動とかしてるの? 2022年4月、教団から離れて一般社団法人としてスタートすることになったそうです。
教団での維持が難しくなってきたんじゃないかな。普門館もなくなってしまったことだし… 今回の定演アンコールなかったよね
大阪はあったぽいけど アンコールする・しないの判断は何なんだろうね
聴衆は求めてると思うんだけど 東京はいつでん聴きに来れるけんまたこんねってことでは
あと次の日大阪移動ってのもあったのでは ありゃ〜。来年度は定期演奏会3回になっちゃった。
しかも「なかのZERO 大ホール」って・・・ 定演以外のゲーム音楽とか課題曲コンサートで稼ぐ戦略かな >>435
吹奏楽と合唱は飛沫を撒き散らすからね
自粛せざるを得ないだろ Osaka Shionは定期演奏会6回やって、その間に特別演奏会とかやるから回数的には多い 大井さんの
2017年度の課題曲Tスケルツァンドの時のようなハイテンションな指揮で、
2022年度の課題曲Wサーカスハットマーチを見てみたい。 来月の特別演奏会
汐澤さんのアルヴァマーのテンポが気になる。
どっちなんだろう?(笑) 1月に怪我で公演キャンセルされてるけど、復帰が遅れてるのかな 今まで培ってきたネームバリューがあるからね。どっかの楽団みたいにカタカナにでもする? >>447
たしかに
プロになると編成も守らなきゃいけなくなるし
いまのまんまでもいいかな プロと言っても、演奏会で半数がトラってのはざらだからな 東京佼成&シエナ 夢の競演!
S席:7,800円てあんた吹奏楽にしては結構なお値段。観客の平均年齢高そう。 河口湖ピアノフェスティバルってのはどこが企画持ってきたんだろか
オケより安く使えるけどいちいち新編曲作るならトントンかな 結構Shionは攻めた定演の計画だが、こちらはどうだろう 次のコンマスはobの宮村さんclの林さん、太田さんあたり?
altの1stは林田さんで2ndに新しく誰かか 東京国際フォーラムAホールで開催された、エヴァンゲリオン・ウインドシンフォニーを
聴いてきたけど、やはりTKWOはうまい!特にJazz系の3曲は圧巻!!!
アルトサックス、田中さんの代わりに誰が来るのだろうと思っていたら。
な、なんと福本さんだった!
エリックさんのすごいソロのみならず、高橋洋子さんの歌も素晴らしかった。
5000人のホールが満席って、やっぱりエヴァ人気は相変わらずすごい!
エリックさん、高橋さん、指揮の天野さんのサイン入りTシャツ、欲しいなぁ。 1990年にTKWOの定演に行って小冊子を買った覚えがあるけど
もう処分してしまってタイトルが思い出せない
時期的に30周年記念の冊子だったのかなと思う
内容はフェネルのインタビュー、定演データ、CDのデータ、メンバープロフィールなどで
プロフィールの趣味欄が独特だったのを覚えてる
もう一度見てみたいと思うがネットショッピングは無理なので
古本屋を地道に探すしかないかと思う
例えば神保町に吹奏楽に強い店なんてあるのだろうか? アルト兼ソプラノサックスの新入団員オーディションやるって。
どうなる? アルト兼ソプラノサックスの新入団員オーディションやるって。
どうなる? 華麗なる吹奏楽の世界見たんだけど、大井さんって本当に表情豊かに指揮してらっしゃるんだね。
ずっと見てたいよ。 マスランカ・チクルスって言うから、Shionみたいにまとめて全曲??って思ったら年間でも2番と9番の2回か。
ま、1曲(無駄に)長いし演奏する方も聞く方も複数曲だと辛いわな。
TKWOはまずリードの交響曲行くかと勝手に思ってたけど外れた。集客できるのか? なんか潰れるの覚悟でレガシー残そうとしてるような・・ ・演奏会の回数増やす
・トークイベントする
・新曲委嘱する
・将来的に演奏会場を東京芸術劇場に戻す
・常任指揮者とは5年契約
とても前向きだと思います。みんな演奏会行こうね。 チクルスって連続して演奏するものじゃないの?コンプリートすればチクルスなの? 自分もそういうイメージだけど言わなくもないらしい
飯守関フィルのブルックナーなんか年一だった ということは、次の定期でリード・チクルス完了ってことじゃん 最初から計画的にやるのを言うんじゃないの
知らんけど カーチュン・ウォンまた振ってほしいな
忙しいだろうけど 中野って聞きに行くにはちょっと面倒なんだよな
場所代の問題なのかもしれんが わー、ブルーインパルス聴ける!
と思ったら4Kだったorz >>496
うぉー!まじすかー!!
よ!や!く!
よ!や!く!
よ!や!く! 本当に2カ月分くらいは試合しても夜勤の方が上がってやることかよぉぉぉぉぉ
100株だわ俺はここでおすすめの株買うなら
都合の悪いことはできないな