埼玉の高校★Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>318
県吹連のサイトで過去の記録くらい見てから書き込もうな 大宮あの演奏で銀はちょっと可哀そうだな。課題曲自由曲とも良く整理されていた。
去年の「どうしちゃったの?」な演奏から、例年の大宮に戻ったなって感じ。
県大会では雪辱果たしてほしいな。
本庄第一は指揮者が変わったせいかいつもの演奏より不安定だった。
課題曲のマーチ、走り気味だったし。
秋草は課題曲、ちょっと早めのテンポだったけど曲の世界観が良く出ていた。
自由曲もリヒャルトの作風らしくロマンティックな演奏で良かった。
蕨はバランスの悪い編成だったが、それを感じさせない見事な演奏。
特に自由曲は私の嫌いな天野作品だったが、聴いててゾクゾクしました。
だいたい代表は予想通りだったが、個人的に所沢西が選ばれたのは嬉しい。
それと越谷西の代表落ちと武蔵越生の銅に驚き。 花咲が以外に例年以上によかったな。
マードック以来の出来栄え。
松伏はまだ整理ができていないですね。
完全に西関東を照準に合わせている演奏。
県で足元すくわれなければいいけど。
栄はさすが圧巻のサウンド。 大宮銀はさすがに驚いたな。まあ激戦区だったから仕方ないか。県大は個人的に与野に頑張ってもらいたい >>324
斎藤先生はアレンジ物で勝負したいんだろうけど、編曲の手間と練習量が足りなくて難しいのかも。
学校側の吹奏楽部への理解も足りてないようだし公立高校は大変だね。 県大会 高校A 8月7日(さいたま市文化センター大ホール)
1.浦和学院高等学校(指揮:新谷 卓)
2/オラトリオ「イワン雷帝」より(S.プロコフィエフ/榛葉光治)
2.星野高等学校(指揮:中島 啓)
2/カプレーティとモンテッキ「ロメオとジュリエット」その愛と死(天野正道)
3.県立蕨高等学校(指揮:加藤 薫)
2/ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道)
4.花咲徳栄高等学校(指揮:川口智子)
2/アッフェローチェ(高 昌帥)
5.県立所沢西高等学校(指揮:室伏正隆)
3/バレエ音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲より 夜明け、全員の踊り(M.ラヴェル/佐藤正人)
6.県立川口北高等学校(指揮:金井 満)
2/大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン〜(鈴木英史)
7.県立大宮光陵高等学校(指揮:和田正行)
2/交響曲第4番より フィナーレ(P.チャイコフスキー/M.ハインズレイ)
8.川口市立川口高等学校(指揮:菊地孝至)
4/復興(保科 洋)
9.県立伊奈学園総合高等学校(指揮:宇畑知樹)
2/スペイン狂詩曲(F.リスト/森田一浩)
10.県立春日部東高等学校(指揮:鈴木幸広)
3/ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道) 11.本庄第一高等学校(指揮:松本悠一郎)
2/時に道は美し(長生 淳)
12.県立川越高等学校(指揮:本田雅彦)
3/開闢の譜(鈴木英史)
13.県立越谷南高等学校(指揮:萩原亮彦)
5/歌劇「蝶々夫人」より(G.プッチーニ/宍倉 晃)
14.県立与野高等学校(指揮:若井美徳)
2/バレエ音楽「三角帽子」より 序奏、午後、終幕の踊り(M.ファリャ/若井美徳)
15.秋草学園高等学校(指揮:三田村健)
3/歌劇「ばらの騎士」より(R.シュトラウス/森田一浩)
16.県立松山女子高等学校(指揮:高荷裕夫)
3/スピリティッド・アウェイ(久石 譲・木村 弓/森田一浩)
17.県立大宮高等学校(指揮:齋藤 淳)
5/吹奏楽のための交響的断章(福島弘和)
18.県立松伏高等学校(指揮:荒井美里)
3/バレエ音楽「サロメの悲劇」より(F.シュミット/佐藤正人)
19.春日部共栄高等学校(指揮:織戸祥子)
5/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
20.埼玉栄高等学校(指揮:奥 章)
5/歌劇「アンドレア・シェニエ」より(U.ジョルダーノ/宍倉 晃) 21.県立不動岡高等学校(指揮:金子和明)
5/歌劇「蝶々夫人」より(G.プッチーニ/宍倉 晃)
22.狭山ヶ丘高等学校(指揮:内山直哉)
2/ミュージカル「レ・ミゼラブル」より(C.M.シェーンベルク/森田一浩)
23.さいたま市立浦和高等学校(指揮:小泉信介)
4/歌劇「ばらの騎士」より(R.シュトラウス/森田一浩) >>324
>>330
今年度いっぱいで定年だったと思いますよ。
再雇用されれば65才までいられるけど。
生物の教師としても評価されてるから再雇用の可能性は大だけど。 >>331
本人が希望してるか否かなので評価云々は関係ないぞ 大宮は一昨年は練習量の削減が過大でかなりフラフラした演奏に。
去年は進学校のクセが出て技巧で攻めるという失態と選曲ミスで代表漏れ。
残り三日でどこまで持って来られるか。 初日の学校は中2日だけど2日目の学校は中1日
この差は大きいね 埼玉県吹奏楽コンクール終盤情勢
A+
伊奈学園 埼玉栄
A-
松伏 春日部共栄 花咲徳栄
B+
市立浦和 浦和学院
B-
市立川口 越谷南 蕨
C+
秋草学園 与野 大宮
C-
所沢西 本庄第一 狭山ヶ丘 不動岡 大宮光陵 星野
非常に情勢は混沌。今年埼玉は8枠? 不動岡一位という情報を入手したのですがどんな感じでしたか? >>337
伊奈サウンドは健在なんだけど、曲が地味過ぎないか?
共栄は普通に上手いんだけど去年までの力強さは流石に無いし。
1日目聴けてないんでわからんわ。 8/6 高校B県大会
金代 草加、川越南、春日部女子、白岡、市立大宮北、大宮開成、川越女子、越谷北
銀賞 慶應志木、昌平、越ヶ谷、南稜、芸術総合、草加南、城北埼玉、大宮南、成徳大深谷
銅賞 立教新座、滑川総合、熊谷女子、浦和第一女子、西武台、市立川越、上尾、坂戸、羽生第一 昔斎藤先生は常総に週一通ってたな。
常総というか、八田先生がいるから。 いよいよAの県大会ですね。
残念ながら行かれないので、行った方感想教えてください。 伊奈すごいな。暖かい演奏だった。
個人的には春日部東もよかった。金管上手だった。 午前は伊奈>花咲>>>浦学>蕨=春日部東>>その他
浦学はひょっとすると、、、
代表9だから平気だと思うが午後次第では危ないかもな。 個人的には蕨の方が春日部東より上かな。
でも春日部東はここ何年かで特に金管が良くなったと思う。 8月7日 埼玉県 吹奏楽コンクール 高等学校 県大会 Aの部 結果
☆=代表
01 浦和学院高等学校 銀賞
02 星野高等学校 銅賞
03 県立蕨高等学校 金賞☆
04 花咲徳栄高等学校 金賞☆
05 県立所沢西高等学校 銅賞
06 県立川口北高等学校 銅賞
07 県立大宮光陵高等学校 銅賞
08 川口市立川口高等学校 銀賞
09 県立伊奈学園総合高等学校 金賞☆
10 県立春日部東高等学校 銀賞
11 本庄第一高等学校 銅賞
12 県立川越高等学校 銀賞
13 県立越谷南高等学校 金賞☆
14 県立与野高等学校 銀賞
15 秋草学園高等学校 銀賞
16 県立松山女子高等学校
17 県立大宮高等学校 金賞☆
18 県立松伏高等学校 金賞☆
19 春日部共栄高等学校 金賞☆
20 埼玉栄高等学校 金賞☆
21 県立不動岡高等学校 銀賞
22 狭山ケ丘高等学校 銅賞
23 さいたま市立浦和高等学校 金賞☆ 8月7日 埼玉県 吹奏楽コンクール 高等学校 県大会 Aの部 結果
☆=代表
01 浦和学院高等学校 銀賞
02 星野高等学校 銅賞
03 県立蕨高等学校 金賞☆
04 花咲徳栄高等学校 金賞☆
05 県立所沢西高等学校 銅賞
06 県立川口北高等学校 銅賞
07 県立大宮光陵高等学校 銅賞
08 川口市立川口高等学校 銀賞
09 県立伊奈学園総合高等学校 金賞☆
10 県立春日部東高等学校 銀賞
11 本庄第一高等学校 銅賞
12 県立川越高等学校 銀賞
13 県立越谷南高等学校 金賞☆
14 県立与野高等学校 銀賞
15 秋草学園高等学校 銀賞
16 県立松山女子高等学校
17 県立大宮高等学校 金賞☆
18 県立松伏高等学校 金賞☆
19 春日部共栄高等学校 金賞☆
20 埼玉栄高等学校 金賞☆
21 県立不動岡高等学校 銀賞
22 狭山ケ丘高等学校 銅賞
23 さいたま市立浦和高等学校 金賞☆ 一金 共栄
二金 栄
三金 伊奈
四金 蕨 松伏
取り急ぎ 代表には文句無いが、正直、大宮と共栄は奇跡だと思う。
危ない危ないと言われてた中でよくぞここまで…。
これからも良い演奏を目指してほしい。
栄・伊奈・共栄の三団体も結構油断出来ない年なんじゃね?
史上稀に見る大激戦の埼玉県大会だった。 へ〜、でも最後は例年通りの3強の予想かな? たまには波乱も面白いけど 浦学は朝イチじゃなくても落ちていたと思いますよ。
まず課題曲、自由曲ともにダイナミックレンジの幅が非常に狭い。
一辺倒な演奏が終始続いたのと自由曲の細かいミスと各セクションが整理ができいていように聞こえました。
県大会で、たてと音程が合っていないようだと上位大会には抜けれないですよね。 大宮の地区銀はいったい何だったのか。
そんなに出来が悪かったのかor今日の出来が良かったのか。 >>354-356
ぶっちゃけ蕨ってそんな良いか?
感動的な演奏なら、線が太くて爆音の演奏であればあるほど程評価されるという
悪い前例を作ってる気がするんだが。
吹奏楽に限らず世の中そんなもんだけどさ。
春日部東と川越は思ったより健闘。 >>337
A+〜C+は皆銀以上。
その一方C-で銀だったのは急浮上してきた不動岡のみ。
明暗分かれた。 >>377
演奏順があそこじゃなかったら代表だったかもね しかしまあ、見事に演奏順からある程度想像できた結果になったな 376←爆音と倍音の違いの判らないかわいそうなやつ(笑) >>381
関係者ですか?代表選出おめでとうございます。
低音楽器の細部の動きの詰めの甘さが今後の課題ですよ。西関東まで頑張ってください。 >>381-382
連投ですが私は>>376です。蕨の西関東の演奏は楽しみにしています。 1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 花咲
6越谷南
7蕨
8大宮
9市立浦和
10秋草
11不動岡
12浦学
以上>>>>>> 正確な順位
1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 花咲
6越谷南
7蕨
8大宮
9市立浦和
10秋草
11不動岡
12浦学
以上 栄、伊奈よかった!
この2校には心がある。
埼玉の宝です。
西関東大会もがんばれ! 367に、蕨と松伏が4位ってあるけど、間違いだったのかな?
蕨7位が本当の順ですか? 本当に正式な順位ですゲットしました
1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 蕨
6越谷南
7花咲
8大宮
9市立浦和
10不動岡
11所沢西
12秋草
上下カットなしだと 4位蕨 5点差で5位松伏 本当に正式な順位ですゲットしました
1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 蕨
6越谷南
7花咲
8大宮
9市立浦和
10不動岡
11所沢西
12秋草
上下カットなしだと 4位蕨 5点差で5位松伏 >>395
所沢西は銅賞ですが。。
演奏は良かったのですか。 >>396
蕨関係者必死乙w
西関東常連校は2ちゃんねる禁止だから
新参者はすぐにわかるねw 松山女子はタイムオーバーでした。
なぜそんな事になったかというと、「どうせ県大会に出てもいい結果が出ないと思ったからのびのびやりました。」との事です。
三年生にとっては最後の大会だったのに…………。 >>400
その書き方は悪意ありすぎw
あなたその学校の人でしょwこんなとこに愚痴書いても何もならないよ
自分の学校の悪評広めて楽しいの?
そうじゃない部外者ならなおタチ悪いがw
タイムオーバーはタイムオーバーなんだよただそれだけ。
それに何があったとかクソもないわw 俺が昔住んでた某県で3分タイムオーバーした団体があった
後年その時の指導者に聞く機会があったのできいてみると、生徒たちからこの曲が好きなのでカットしたくないから演奏させてください、と直訴されたとのこと >>403
直訴されたとしても、それが音楽的にカットしたくないとしてもいまの吹奏楽コンクールでやっちゃ指導者としては最低だわな。
1つの団体が数秒のタイムオーバーならまだしも3分オーバーすると、以後の団体が3分遅れのために、大会運営でロスができる。
チューニングルームから待機場所等で以後の団体は本来より3分またされる。そのロスをなぜ、自分のバンドの事しか考えられない指導者のために、関係ない団体がうけいれなければいけないのか。
普通の頭してたら周りの事も考えられるが、学校の教師は変な奴多いからね。
それは審査員の休憩時間もあるし、何十団体何百人が1日で動いてるわけだからな。 >>400
そんなことは絶対ないですよ。
演奏直後にタイムオーバーと伝えられてみんな悔し涙にくれたそうですよ。
どんな賞でももらいたかったに決まってます。故意でオーバーしたわけでは決してありません! >>405
あなたの願望が強すぎて事実から離れていってしまってると思います。
自分の希望と(知り得た?)事実は切り分けて書き込みしましょう。
>>389,390,394,395
全部間違ってます。皆さんブランド(過去の実績)に弱いようですね。
一部の顧問を除けばみんな仲が良くて公式発表こそありませんが
関係者なら順位を知ることは簡単です。
質問があればどうぞ、必ずレスするわけではありませんがね 共栄の演奏うまかったと思うが、行った人、皆さんはどこが一番だと思いました? >>406
405は事実。だってTwitterに松女の吹部の3年生が悔しかったって呟いてるし。 >>407
いつもながら上手いけどやはり感動はしない。 共栄は成績はともかく、去年までの印象を再現できるかどうかが焦点だな
新たな挑戦をしてみるのも良いが 音楽作りは栄が断トツだったと思います。課題曲は冒頭の打楽器から明らかに違っていて、全体を通しても集中力の高い演奏でした。中盤のかくせくしょん 課題曲は冒頭の打楽器から明らかに違っていて、全体を通しても集中力の高い演奏でした。各セクションの絡み合いも見事で身震いする程。
減点材料になりそうな最後のピアノからのクレッシェンドの発音もとてもキレイでした。かなりの完成度を誇る演奏でしたが、幕張総合はその上を行っていました。頑張って下さい! 自由曲は2台のハープと透き通ったコーラスで始まり、幕開けを告げる場面ではこんなにも明るく
華やかな音がするのかという位、ゴージャスなサウンドが溢れていました。
強奏部にも気品があり、まるでオーケストラを聴いているかのような音楽の流れと繊細な響きは、
大滝先生時代を彷彿させるものでした。吹奏楽でこの流麗さを表現するのは並大抵ではないと思います。
オフステージのトロンボーンはまさにブラボー!!
二人のオクターブユニゾンが一体となったこの上ない演奏でした。
(各パート抜け目なく上手でしたが中でもTrbは随所で好プレーが光りました)
オーラスは極上の栄サウンドがホール一杯に響き渡り、やっぱりさいたまは栄がNo.1だという空気に・・
今年の栄はここ数年に比べ音圧が増しサウンドに力強さが加わった印象です。 市立大宮北の栗原って顧問。最悪だな。
すべてプロ任せ!自分は何にもしねえで
お人形さん指揮!しかし金賞!毎年、東日本!
そんなの金さえあれば、誰だって出来んじゃねぇか?
もう、10年以上顧問じゃねー?
Bでさえ自分で出来ないような指揮者ならそろそろ移動しろや! その金を集めるのが大変なんよ。
それが顧問の役割やね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています