埼玉の高校★Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一金 共栄
二金 栄
三金 伊奈
四金 蕨 松伏
取り急ぎ 代表には文句無いが、正直、大宮と共栄は奇跡だと思う。
危ない危ないと言われてた中でよくぞここまで…。
これからも良い演奏を目指してほしい。
栄・伊奈・共栄の三団体も結構油断出来ない年なんじゃね?
史上稀に見る大激戦の埼玉県大会だった。 へ〜、でも最後は例年通りの3強の予想かな? たまには波乱も面白いけど 浦学は朝イチじゃなくても落ちていたと思いますよ。
まず課題曲、自由曲ともにダイナミックレンジの幅が非常に狭い。
一辺倒な演奏が終始続いたのと自由曲の細かいミスと各セクションが整理ができいていように聞こえました。
県大会で、たてと音程が合っていないようだと上位大会には抜けれないですよね。 大宮の地区銀はいったい何だったのか。
そんなに出来が悪かったのかor今日の出来が良かったのか。 >>354-356
ぶっちゃけ蕨ってそんな良いか?
感動的な演奏なら、線が太くて爆音の演奏であればあるほど程評価されるという
悪い前例を作ってる気がするんだが。
吹奏楽に限らず世の中そんなもんだけどさ。
春日部東と川越は思ったより健闘。 >>337
A+〜C+は皆銀以上。
その一方C-で銀だったのは急浮上してきた不動岡のみ。
明暗分かれた。 >>377
演奏順があそこじゃなかったら代表だったかもね しかしまあ、見事に演奏順からある程度想像できた結果になったな 376←爆音と倍音の違いの判らないかわいそうなやつ(笑) >>381
関係者ですか?代表選出おめでとうございます。
低音楽器の細部の動きの詰めの甘さが今後の課題ですよ。西関東まで頑張ってください。 >>381-382
連投ですが私は>>376です。蕨の西関東の演奏は楽しみにしています。 1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 花咲
6越谷南
7蕨
8大宮
9市立浦和
10秋草
11不動岡
12浦学
以上>>>>>> 正確な順位
1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 花咲
6越谷南
7蕨
8大宮
9市立浦和
10秋草
11不動岡
12浦学
以上 栄、伊奈よかった!
この2校には心がある。
埼玉の宝です。
西関東大会もがんばれ! 367に、蕨と松伏が4位ってあるけど、間違いだったのかな?
蕨7位が本当の順ですか? 本当に正式な順位ですゲットしました
1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 蕨
6越谷南
7花咲
8大宮
9市立浦和
10不動岡
11所沢西
12秋草
上下カットなしだと 4位蕨 5点差で5位松伏 本当に正式な順位ですゲットしました
1共栄
2栄
3伊奈
4松伏 蕨
6越谷南
7花咲
8大宮
9市立浦和
10不動岡
11所沢西
12秋草
上下カットなしだと 4位蕨 5点差で5位松伏 >>395
所沢西は銅賞ですが。。
演奏は良かったのですか。 >>396
蕨関係者必死乙w
西関東常連校は2ちゃんねる禁止だから
新参者はすぐにわかるねw 松山女子はタイムオーバーでした。
なぜそんな事になったかというと、「どうせ県大会に出てもいい結果が出ないと思ったからのびのびやりました。」との事です。
三年生にとっては最後の大会だったのに…………。 >>400
その書き方は悪意ありすぎw
あなたその学校の人でしょwこんなとこに愚痴書いても何もならないよ
自分の学校の悪評広めて楽しいの?
そうじゃない部外者ならなおタチ悪いがw
タイムオーバーはタイムオーバーなんだよただそれだけ。
それに何があったとかクソもないわw 俺が昔住んでた某県で3分タイムオーバーした団体があった
後年その時の指導者に聞く機会があったのできいてみると、生徒たちからこの曲が好きなのでカットしたくないから演奏させてください、と直訴されたとのこと >>403
直訴されたとしても、それが音楽的にカットしたくないとしてもいまの吹奏楽コンクールでやっちゃ指導者としては最低だわな。
1つの団体が数秒のタイムオーバーならまだしも3分オーバーすると、以後の団体が3分遅れのために、大会運営でロスができる。
チューニングルームから待機場所等で以後の団体は本来より3分またされる。そのロスをなぜ、自分のバンドの事しか考えられない指導者のために、関係ない団体がうけいれなければいけないのか。
普通の頭してたら周りの事も考えられるが、学校の教師は変な奴多いからね。
それは審査員の休憩時間もあるし、何十団体何百人が1日で動いてるわけだからな。 >>400
そんなことは絶対ないですよ。
演奏直後にタイムオーバーと伝えられてみんな悔し涙にくれたそうですよ。
どんな賞でももらいたかったに決まってます。故意でオーバーしたわけでは決してありません! >>405
あなたの願望が強すぎて事実から離れていってしまってると思います。
自分の希望と(知り得た?)事実は切り分けて書き込みしましょう。
>>389,390,394,395
全部間違ってます。皆さんブランド(過去の実績)に弱いようですね。
一部の顧問を除けばみんな仲が良くて公式発表こそありませんが
関係者なら順位を知ることは簡単です。
質問があればどうぞ、必ずレスするわけではありませんがね 共栄の演奏うまかったと思うが、行った人、皆さんはどこが一番だと思いました? >>406
405は事実。だってTwitterに松女の吹部の3年生が悔しかったって呟いてるし。 >>407
いつもながら上手いけどやはり感動はしない。 共栄は成績はともかく、去年までの印象を再現できるかどうかが焦点だな
新たな挑戦をしてみるのも良いが 音楽作りは栄が断トツだったと思います。課題曲は冒頭の打楽器から明らかに違っていて、全体を通しても集中力の高い演奏でした。中盤のかくせくしょん 課題曲は冒頭の打楽器から明らかに違っていて、全体を通しても集中力の高い演奏でした。各セクションの絡み合いも見事で身震いする程。
減点材料になりそうな最後のピアノからのクレッシェンドの発音もとてもキレイでした。かなりの完成度を誇る演奏でしたが、幕張総合はその上を行っていました。頑張って下さい! 自由曲は2台のハープと透き通ったコーラスで始まり、幕開けを告げる場面ではこんなにも明るく
華やかな音がするのかという位、ゴージャスなサウンドが溢れていました。
強奏部にも気品があり、まるでオーケストラを聴いているかのような音楽の流れと繊細な響きは、
大滝先生時代を彷彿させるものでした。吹奏楽でこの流麗さを表現するのは並大抵ではないと思います。
オフステージのトロンボーンはまさにブラボー!!
二人のオクターブユニゾンが一体となったこの上ない演奏でした。
(各パート抜け目なく上手でしたが中でもTrbは随所で好プレーが光りました)
オーラスは極上の栄サウンドがホール一杯に響き渡り、やっぱりさいたまは栄がNo.1だという空気に・・
今年の栄はここ数年に比べ音圧が増しサウンドに力強さが加わった印象です。 市立大宮北の栗原って顧問。最悪だな。
すべてプロ任せ!自分は何にもしねえで
お人形さん指揮!しかし金賞!毎年、東日本!
そんなの金さえあれば、誰だって出来んじゃねぇか?
もう、10年以上顧問じゃねー?
Bでさえ自分で出来ないような指揮者ならそろそろ移動しろや! その金を集めるのが大変なんよ。
それが顧問の役割やね。 プロとコネがあるだけでも相当優秀な指導者だと思うけどなー
全て自前で指導しなきゃいけないと思う方が視野狭窄 というか、幕張総合みたいなハッタリ音楽は勘弁してくださいよー 伊奈、楽しめてない感があるなー
伊奈サウンドは健在だけど
演奏がまとまってない
臭い言葉で言うと、心がひとつになってない
技術ばっかりおいかけてるっていうのかな
たまには仲良く笑ったりしてるのかな、みんなで。 伊奈、栄、共栄は盤石
むしろ四位以下との開きは大き過ぎる
Bは越谷北、大宮北は順当
慶應志木はあの曲で非常な淡麗な演奏
なんで落ちたのかは理解出来ない 埼玉栄高校は最近オペラ路線ですね。
ゴージャスなサウンドと音楽表現力は他校とは違う大きな特長ですが、
あまり狙いすぎ作り込みすぎると審査員によっては嫌悪感を持つ人がいるかもしれません。 栄は今日もまた、花咲徳栄の甲子園応援演奏に参加するの? 慶應志木が県落ちと聞いて驚きなのですが…
そんなに酷かったのでしょうか?
私は聴いていないのですが、423さんの言うとおりならば順番でしょうか? 慶應志木はファンが多いな笑。
そういう私もファンだけど、偏差値に見合った演奏というかなんていうんだろ。
いいからAに来てほしい。
新人戦で課題曲吹いてるんだから無理なことないと思うんだけど。 吹奏楽関係者ですが、何か聞きたいことありますか?
デマ流されても困るのでお願いします。
もちろん、答えられる範囲で、ですが。 >>430
栄はサウンドが変わっちゃっいましたね・・残念
少し前まではもっと重厚な音だった 同じ高校でも、マーチングなると全然書き込みがない。 >>431
もしA先生が第一高校にいて、その時に講師(コーチ)を依頼していたとします。その後、A先生が第二高校へ異動しました。
第一高校にはB先生が着任します。
普通なら講師(コーチ)も第二高校へ行きますが、A先生がB先生に講師(コーチ)を紹介するとしたら、第一高校は講師(コーチ)の指導も受けられるということです。
もちろん、生徒から「講師(コーチ)の先生は来ないの?」と聞かれることが多いので、新しく着任した先生が前任の先生に聞き、紹介してもらうというのが普通ですね。
しかし、元々講師(コーチ)はA先生の知り合いだったので予定とかは第二高校優先で空いているときに第二高校へ行く、ということですね。 >>438
やっぱりそう思いますよね?
昔は大滝先生と編曲家でコーチもされている宍倉先生が二人で指導していましたが、今は奥先生が宍倉先生に任せっきりな部分が増えたと、栄の生徒たちは言っていました。
それでも、あの重厚なサウンドや余裕のある柔らかいフォルテはそう簡単には消えないですね。
栄高校の強みだと思います。
三強の強みというか、特色といえば、共栄は精密さ、伊奈学園は繊細さ、栄は雄大さ、ですかね? >>441
その特色が薄れてきているのは事実。
サウンドが金管主体になって来てます。
特にサックスとクラリネットの倍音が聴こえなくなりました。 >>442
確かにそうですね。
フルートはまるで金管のように鳴り響きますし、金管楽器は豊かな音で吹きますね。
普通に考えればクラとかサックスのほうが倍音出すの簡単なはずですが…。 >>443
残念ですが私もそう思います。
だんだん上手い普通のバンドになってきましたね。
全国行っても難しいでしょう。 てかさ、クランポンやリコリードと癒着して
生徒の希望も聞かず、全員に強制的に買わせる。
そして自分は選定料やなんやでガッポリ儲ける。
そんな講師呼んじゃダメでしょ!
下手になるわけだよ。こんな輩に利用されないでほしい。
http://www.daddariowoodwinds.jp/colums_01.html 素人の学生が一人で楽器屋に行って選定もしないで、適当な楽器を買うよりはるかに良いと思うが 蕨
期待してます
普通の部活動がどこまでやれるのか?
特殊な顧問や特別なコーチや素晴らしい環境がある訳ではないのに
とても良い空気です
顧問が素晴らしいと思います。 第21回西関東吹奏楽コンクール高等学校A演奏順
1.群馬・東京農業大学第二高等学校
2.埼玉・県立蕨高等学校
3.山梨・県立日川高等学校
4.埼玉・県立大宮高等学校
5.新潟・新潟明訓高等学校
6.埼玉・県立松伏高等学校
7.新潟・東京学館新潟高等学校
8.新潟・新潟第一高等学校
9.群馬・太田市立太田高等学校
10.山梨・県立韮崎高等学校
11.埼玉・県立越谷南高等学校
〜入れ替え〜
12.新潟・県立長岡高等学校
13.埼玉・花咲徳栄高等学校
14.山梨・東海大学付属甲府高等学校
15.埼玉・春日部共栄高等学校
16.埼玉・埼玉栄高等学校
17.群馬・県立太田女子高等学校
18.群馬・県立前橋東高等学校
19.埼玉・県立伊奈学園総合高等学校
20.山梨・県立甲府第一高等学校
21.新潟・中越高等学校
22.埼玉・さいたま市立浦和高等学校 花咲が後半とか珍しいね。
毎年前半でその大会の基準点数出す咬ませ犬的な感じだったのに。
今年は蕨かなW まだ一応指導はしてるみたいだけど
奥先生が主に指導、指揮してる感じ?
二番手は、去年まで本庄第一にいた先生が栄にやってきたからその人がやってるんじゃないのだろうか 大滝先生、東京都の高校で振っていたよ。
ちなみに、都賀先生も振ってた! >>457
埼玉の高校を定年で辞めて、東京の高校で再雇用なんてあり得るの? 有り得ないことではないでしょう
自治区は変わっても免許があれば資格の効力はあるし
あとは本人希望と法人側との折り合いで話を付ければ良いだけの話だし
法人側が対象人物のスキルを活かしたければ、定年後でも採用はあり得る
岩倉も私学というところで、大滝氏の輝かしい実績を買ったんでない? 私立はなんでもありでしょう
精華女子高校の藤重先生も定年で長崎・活水高校に
屋比久先生は71歳で鹿児島情報高校に着任しました >>458
十分あり得るだろ。
私立には公立の感覚は通じないよ。
部活に限らず、教科指導や生徒指導の実績があると言うことで、定年後に別の学校法人から「うちの学校へ来ませんか?」と声がかかって再就職、なんてことはザラにあること。
それに定年なんて公立は60歳、最近は再任用制度がどの自治体でもあるから60歳過ぎても数年は変わらず仕事できるけど、私立は70歳とか75歳とか、学校によっては定年は制度としてあっても実際は学校が手放したくなくて雇用契約を毎年延長されてる教師とかいるからね。 公立高校で10〜20年も動いていない先生もいるけど、どういう仕組みなんだろう。否学さんとか。 伊奈は学校内のハウス?を異動することが
いわゆる転勤することと同じことらしく
それで宇畑さんはずっといられる
というのをどっかで聞いたことがある 藤村女子って一昔前に天野作品いっぱいやってなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています