埼玉の高校★Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
共栄の演奏うまかったと思うが、行った人、皆さんはどこが一番だと思いました? >>406
405は事実。だってTwitterに松女の吹部の3年生が悔しかったって呟いてるし。 >>407
いつもながら上手いけどやはり感動はしない。 共栄は成績はともかく、去年までの印象を再現できるかどうかが焦点だな
新たな挑戦をしてみるのも良いが 音楽作りは栄が断トツだったと思います。課題曲は冒頭の打楽器から明らかに違っていて、全体を通しても集中力の高い演奏でした。中盤のかくせくしょん 課題曲は冒頭の打楽器から明らかに違っていて、全体を通しても集中力の高い演奏でした。各セクションの絡み合いも見事で身震いする程。
減点材料になりそうな最後のピアノからのクレッシェンドの発音もとてもキレイでした。かなりの完成度を誇る演奏でしたが、幕張総合はその上を行っていました。頑張って下さい! 自由曲は2台のハープと透き通ったコーラスで始まり、幕開けを告げる場面ではこんなにも明るく
華やかな音がするのかという位、ゴージャスなサウンドが溢れていました。
強奏部にも気品があり、まるでオーケストラを聴いているかのような音楽の流れと繊細な響きは、
大滝先生時代を彷彿させるものでした。吹奏楽でこの流麗さを表現するのは並大抵ではないと思います。
オフステージのトロンボーンはまさにブラボー!!
二人のオクターブユニゾンが一体となったこの上ない演奏でした。
(各パート抜け目なく上手でしたが中でもTrbは随所で好プレーが光りました)
オーラスは極上の栄サウンドがホール一杯に響き渡り、やっぱりさいたまは栄がNo.1だという空気に・・
今年の栄はここ数年に比べ音圧が増しサウンドに力強さが加わった印象です。 市立大宮北の栗原って顧問。最悪だな。
すべてプロ任せ!自分は何にもしねえで
お人形さん指揮!しかし金賞!毎年、東日本!
そんなの金さえあれば、誰だって出来んじゃねぇか?
もう、10年以上顧問じゃねー?
Bでさえ自分で出来ないような指揮者ならそろそろ移動しろや! その金を集めるのが大変なんよ。
それが顧問の役割やね。 プロとコネがあるだけでも相当優秀な指導者だと思うけどなー
全て自前で指導しなきゃいけないと思う方が視野狭窄 というか、幕張総合みたいなハッタリ音楽は勘弁してくださいよー 伊奈、楽しめてない感があるなー
伊奈サウンドは健在だけど
演奏がまとまってない
臭い言葉で言うと、心がひとつになってない
技術ばっかりおいかけてるっていうのかな
たまには仲良く笑ったりしてるのかな、みんなで。 伊奈、栄、共栄は盤石
むしろ四位以下との開きは大き過ぎる
Bは越谷北、大宮北は順当
慶應志木はあの曲で非常な淡麗な演奏
なんで落ちたのかは理解出来ない 埼玉栄高校は最近オペラ路線ですね。
ゴージャスなサウンドと音楽表現力は他校とは違う大きな特長ですが、
あまり狙いすぎ作り込みすぎると審査員によっては嫌悪感を持つ人がいるかもしれません。 栄は今日もまた、花咲徳栄の甲子園応援演奏に参加するの? 慶應志木が県落ちと聞いて驚きなのですが…
そんなに酷かったのでしょうか?
私は聴いていないのですが、423さんの言うとおりならば順番でしょうか? 慶應志木はファンが多いな笑。
そういう私もファンだけど、偏差値に見合った演奏というかなんていうんだろ。
いいからAに来てほしい。
新人戦で課題曲吹いてるんだから無理なことないと思うんだけど。 吹奏楽関係者ですが、何か聞きたいことありますか?
デマ流されても困るのでお願いします。
もちろん、答えられる範囲で、ですが。 >>430
栄はサウンドが変わっちゃっいましたね・・残念
少し前まではもっと重厚な音だった 同じ高校でも、マーチングなると全然書き込みがない。 >>431
もしA先生が第一高校にいて、その時に講師(コーチ)を依頼していたとします。その後、A先生が第二高校へ異動しました。
第一高校にはB先生が着任します。
普通なら講師(コーチ)も第二高校へ行きますが、A先生がB先生に講師(コーチ)を紹介するとしたら、第一高校は講師(コーチ)の指導も受けられるということです。
もちろん、生徒から「講師(コーチ)の先生は来ないの?」と聞かれることが多いので、新しく着任した先生が前任の先生に聞き、紹介してもらうというのが普通ですね。
しかし、元々講師(コーチ)はA先生の知り合いだったので予定とかは第二高校優先で空いているときに第二高校へ行く、ということですね。 >>438
やっぱりそう思いますよね?
昔は大滝先生と編曲家でコーチもされている宍倉先生が二人で指導していましたが、今は奥先生が宍倉先生に任せっきりな部分が増えたと、栄の生徒たちは言っていました。
それでも、あの重厚なサウンドや余裕のある柔らかいフォルテはそう簡単には消えないですね。
栄高校の強みだと思います。
三強の強みというか、特色といえば、共栄は精密さ、伊奈学園は繊細さ、栄は雄大さ、ですかね? >>441
その特色が薄れてきているのは事実。
サウンドが金管主体になって来てます。
特にサックスとクラリネットの倍音が聴こえなくなりました。 >>442
確かにそうですね。
フルートはまるで金管のように鳴り響きますし、金管楽器は豊かな音で吹きますね。
普通に考えればクラとかサックスのほうが倍音出すの簡単なはずですが…。 >>443
残念ですが私もそう思います。
だんだん上手い普通のバンドになってきましたね。
全国行っても難しいでしょう。 てかさ、クランポンやリコリードと癒着して
生徒の希望も聞かず、全員に強制的に買わせる。
そして自分は選定料やなんやでガッポリ儲ける。
そんな講師呼んじゃダメでしょ!
下手になるわけだよ。こんな輩に利用されないでほしい。
http://www.daddariowoodwinds.jp/colums_01.html 素人の学生が一人で楽器屋に行って選定もしないで、適当な楽器を買うよりはるかに良いと思うが 蕨
期待してます
普通の部活動がどこまでやれるのか?
特殊な顧問や特別なコーチや素晴らしい環境がある訳ではないのに
とても良い空気です
顧問が素晴らしいと思います。 第21回西関東吹奏楽コンクール高等学校A演奏順
1.群馬・東京農業大学第二高等学校
2.埼玉・県立蕨高等学校
3.山梨・県立日川高等学校
4.埼玉・県立大宮高等学校
5.新潟・新潟明訓高等学校
6.埼玉・県立松伏高等学校
7.新潟・東京学館新潟高等学校
8.新潟・新潟第一高等学校
9.群馬・太田市立太田高等学校
10.山梨・県立韮崎高等学校
11.埼玉・県立越谷南高等学校
〜入れ替え〜
12.新潟・県立長岡高等学校
13.埼玉・花咲徳栄高等学校
14.山梨・東海大学付属甲府高等学校
15.埼玉・春日部共栄高等学校
16.埼玉・埼玉栄高等学校
17.群馬・県立太田女子高等学校
18.群馬・県立前橋東高等学校
19.埼玉・県立伊奈学園総合高等学校
20.山梨・県立甲府第一高等学校
21.新潟・中越高等学校
22.埼玉・さいたま市立浦和高等学校 花咲が後半とか珍しいね。
毎年前半でその大会の基準点数出す咬ませ犬的な感じだったのに。
今年は蕨かなW まだ一応指導はしてるみたいだけど
奥先生が主に指導、指揮してる感じ?
二番手は、去年まで本庄第一にいた先生が栄にやってきたからその人がやってるんじゃないのだろうか 大滝先生、東京都の高校で振っていたよ。
ちなみに、都賀先生も振ってた! >>457
埼玉の高校を定年で辞めて、東京の高校で再雇用なんてあり得るの? 有り得ないことではないでしょう
自治区は変わっても免許があれば資格の効力はあるし
あとは本人希望と法人側との折り合いで話を付ければ良いだけの話だし
法人側が対象人物のスキルを活かしたければ、定年後でも採用はあり得る
岩倉も私学というところで、大滝氏の輝かしい実績を買ったんでない? 私立はなんでもありでしょう
精華女子高校の藤重先生も定年で長崎・活水高校に
屋比久先生は71歳で鹿児島情報高校に着任しました >>458
十分あり得るだろ。
私立には公立の感覚は通じないよ。
部活に限らず、教科指導や生徒指導の実績があると言うことで、定年後に別の学校法人から「うちの学校へ来ませんか?」と声がかかって再就職、なんてことはザラにあること。
それに定年なんて公立は60歳、最近は再任用制度がどの自治体でもあるから60歳過ぎても数年は変わらず仕事できるけど、私立は70歳とか75歳とか、学校によっては定年は制度としてあっても実際は学校が手放したくなくて雇用契約を毎年延長されてる教師とかいるからね。 公立高校で10〜20年も動いていない先生もいるけど、どういう仕組みなんだろう。否学さんとか。 伊奈は学校内のハウス?を異動することが
いわゆる転勤することと同じことらしく
それで宇畑さんはずっといられる
というのをどっかで聞いたことがある 藤村女子って一昔前に天野作品いっぱいやってなかったっけ? 今のところ
栄>>共栄=花咲>越谷南>>大宮>>>>蕨=松伏かな 正直何かしら事故が起きない限り栄伊奈共栄を超える学校は埼玉には存在しない。 代表
共栄、栄、伊奈
金賞
大宮、越谷南、花咲
銀賞
蕨、松伏、市立浦和 銀の松伏がその順位なわけないだろ。
栄、伊奈、共栄と越谷南が同点だよ。 銀の松伏がその順位なわけないだろ。
栄、伊奈、共栄と越谷南が同点だよ。 伊奈や埼玉栄の後追いしてるだけでは全国には行けない>越谷南 それにしても松伏と共栄には驚きだ!!!
松伏はダイナミックレンジの幅がほぼないただの爆音系へと進化。
共栄は音楽性が著しく下がったね。技術大会ですか?
演奏に全く引き込まれない。お飾り指揮者では限界か。 顧問が代わったから?
松伏も落ちる一方になるんだろうな。 ひどい共栄に県大会でまけてる栄と伊奈もひどい。埼玉はレベルが落ちているのか。 サトマは音楽科で教えているのであって、吹奏楽部の指導をしているわけじゃないらしい。
たまーには見てくれるという程度とか。
聞いた話だから確かじゃないけど。 西関東のプログラム見て気づいたけど、花咲って52人しか部員いないのね。
搬入の手伝いも制服ではなくてOBっぽかったし。
激戦の地、埼玉で大したもんだね。 都賀ちゃんの音楽性は唯一無二だろうね。
しょうがないけれども勿体無い。。。 共栄はTさんのときから音楽性皆無だったと思うけど
結局トレーナーの音楽 なんぼなんでもそれは無い。
トレーナーは上位入賞させることだけが役割。
都賀ちゃん抜けた途端によくある金賞常連団体と同じ演奏になるっていうのは、
それだけの意味があるんだよ。 しかし、大宮光陵-予選.金-県大.銅
大宮−予選.銀-県大.金.西関.金
て予選の審査員に問題ありだよな! 大宮が復活の兆しを見せましたかね。
来年は今回代表の3校にとって脅威となりそうな予感。 来年は常連3校が崩れるかもね
食い込むとしたら、越南や大宮あたり?
市立とかも来るかなぁ 今年は残念だったけどさいたま岸中は学力高いから大宮や市立浦和に行きそうです。 大宮は共栄や栄みたいに徐々に顧問体制が代わるわけなんだから
来年県落ちしないことが一番重要だと思うよ。
西関東のレベルやそこまでの大きな引き上げは大体たかが知れてるんだから、
まず県抜け9枠に入ることが何よりも大事。 花咲も良かった。
蕨は緊張が伝わって来てしまいました。 課題曲に関しては、伊奈よりも花咲のほうがよかったな。 そうか?去年も今年も西関東は会場で聞いてたが、逆に感じたよ。
花咲は去年に比べて劣化したと感じた。
課題曲が粗くて雑に聞こえてガッカリだった。なので銀かなぁなんて予想してたよ。 予選と県大会の間隔が5〜6日では、よほど大きなミスでもしない限り
変わらないのでは。 今年の西関東出場校2016年最新偏差値
(各校一番上の学科、コース偏差値)
73 大宮
68 市立浦和
春日部共栄
66
64 埼玉栄
62 花咲徳栄
60 伊奈学園
越谷南
43 松伏
南部と東部に偏ってるけど、松伏以外進学校が多いんだね。 今年の西関東出場校2016年最新偏差値
(各校一番上の学科、コース偏差値)
73 大宮
68 市立浦和
春日部共栄
66
64 埼玉栄
62 花咲徳栄
60 伊奈学園
越谷南
43 松伏
南部と東部に偏ってるけど、松伏以外進学校が多いんだね。 私立は、あるコースがその偏差値なのであって、それは宣伝用、数を確保し金儲けのために、できない子たちを青田買いしてとっているコースは50を切っている常識も知らんのかアホ 共栄はよくて62くらい
栄と花咲は40なくても入れるだろ 関東圏の偏差値は60〜50だったら東北や四国のと比べたら10くらい減らしたほうがいいぞ 西関東高B部門結果
【代表】春日部女子、越谷北、白岡
【金】川越南、大宮北
【銀】大宮開成、草加、川越女子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています