埼玉の高校★Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>441
その特色が薄れてきているのは事実。
サウンドが金管主体になって来てます。
特にサックスとクラリネットの倍音が聴こえなくなりました。 >>442
確かにそうですね。
フルートはまるで金管のように鳴り響きますし、金管楽器は豊かな音で吹きますね。
普通に考えればクラとかサックスのほうが倍音出すの簡単なはずですが…。 >>443
残念ですが私もそう思います。
だんだん上手い普通のバンドになってきましたね。
全国行っても難しいでしょう。 てかさ、クランポンやリコリードと癒着して
生徒の希望も聞かず、全員に強制的に買わせる。
そして自分は選定料やなんやでガッポリ儲ける。
そんな講師呼んじゃダメでしょ!
下手になるわけだよ。こんな輩に利用されないでほしい。
http://www.daddariowoodwinds.jp/colums_01.html 素人の学生が一人で楽器屋に行って選定もしないで、適当な楽器を買うよりはるかに良いと思うが 蕨
期待してます
普通の部活動がどこまでやれるのか?
特殊な顧問や特別なコーチや素晴らしい環境がある訳ではないのに
とても良い空気です
顧問が素晴らしいと思います。 第21回西関東吹奏楽コンクール高等学校A演奏順
1.群馬・東京農業大学第二高等学校
2.埼玉・県立蕨高等学校
3.山梨・県立日川高等学校
4.埼玉・県立大宮高等学校
5.新潟・新潟明訓高等学校
6.埼玉・県立松伏高等学校
7.新潟・東京学館新潟高等学校
8.新潟・新潟第一高等学校
9.群馬・太田市立太田高等学校
10.山梨・県立韮崎高等学校
11.埼玉・県立越谷南高等学校
〜入れ替え〜
12.新潟・県立長岡高等学校
13.埼玉・花咲徳栄高等学校
14.山梨・東海大学付属甲府高等学校
15.埼玉・春日部共栄高等学校
16.埼玉・埼玉栄高等学校
17.群馬・県立太田女子高等学校
18.群馬・県立前橋東高等学校
19.埼玉・県立伊奈学園総合高等学校
20.山梨・県立甲府第一高等学校
21.新潟・中越高等学校
22.埼玉・さいたま市立浦和高等学校 花咲が後半とか珍しいね。
毎年前半でその大会の基準点数出す咬ませ犬的な感じだったのに。
今年は蕨かなW まだ一応指導はしてるみたいだけど
奥先生が主に指導、指揮してる感じ?
二番手は、去年まで本庄第一にいた先生が栄にやってきたからその人がやってるんじゃないのだろうか 大滝先生、東京都の高校で振っていたよ。
ちなみに、都賀先生も振ってた! >>457
埼玉の高校を定年で辞めて、東京の高校で再雇用なんてあり得るの? 有り得ないことではないでしょう
自治区は変わっても免許があれば資格の効力はあるし
あとは本人希望と法人側との折り合いで話を付ければ良いだけの話だし
法人側が対象人物のスキルを活かしたければ、定年後でも採用はあり得る
岩倉も私学というところで、大滝氏の輝かしい実績を買ったんでない? 私立はなんでもありでしょう
精華女子高校の藤重先生も定年で長崎・活水高校に
屋比久先生は71歳で鹿児島情報高校に着任しました >>458
十分あり得るだろ。
私立には公立の感覚は通じないよ。
部活に限らず、教科指導や生徒指導の実績があると言うことで、定年後に別の学校法人から「うちの学校へ来ませんか?」と声がかかって再就職、なんてことはザラにあること。
それに定年なんて公立は60歳、最近は再任用制度がどの自治体でもあるから60歳過ぎても数年は変わらず仕事できるけど、私立は70歳とか75歳とか、学校によっては定年は制度としてあっても実際は学校が手放したくなくて雇用契約を毎年延長されてる教師とかいるからね。 公立高校で10〜20年も動いていない先生もいるけど、どういう仕組みなんだろう。否学さんとか。 伊奈は学校内のハウス?を異動することが
いわゆる転勤することと同じことらしく
それで宇畑さんはずっといられる
というのをどっかで聞いたことがある 藤村女子って一昔前に天野作品いっぱいやってなかったっけ? 今のところ
栄>>共栄=花咲>越谷南>>大宮>>>>蕨=松伏かな 正直何かしら事故が起きない限り栄伊奈共栄を超える学校は埼玉には存在しない。 代表
共栄、栄、伊奈
金賞
大宮、越谷南、花咲
銀賞
蕨、松伏、市立浦和 銀の松伏がその順位なわけないだろ。
栄、伊奈、共栄と越谷南が同点だよ。 銀の松伏がその順位なわけないだろ。
栄、伊奈、共栄と越谷南が同点だよ。 伊奈や埼玉栄の後追いしてるだけでは全国には行けない>越谷南 それにしても松伏と共栄には驚きだ!!!
松伏はダイナミックレンジの幅がほぼないただの爆音系へと進化。
共栄は音楽性が著しく下がったね。技術大会ですか?
演奏に全く引き込まれない。お飾り指揮者では限界か。 顧問が代わったから?
松伏も落ちる一方になるんだろうな。 ひどい共栄に県大会でまけてる栄と伊奈もひどい。埼玉はレベルが落ちているのか。 サトマは音楽科で教えているのであって、吹奏楽部の指導をしているわけじゃないらしい。
たまーには見てくれるという程度とか。
聞いた話だから確かじゃないけど。 西関東のプログラム見て気づいたけど、花咲って52人しか部員いないのね。
搬入の手伝いも制服ではなくてOBっぽかったし。
激戦の地、埼玉で大したもんだね。 都賀ちゃんの音楽性は唯一無二だろうね。
しょうがないけれども勿体無い。。。 共栄はTさんのときから音楽性皆無だったと思うけど
結局トレーナーの音楽 なんぼなんでもそれは無い。
トレーナーは上位入賞させることだけが役割。
都賀ちゃん抜けた途端によくある金賞常連団体と同じ演奏になるっていうのは、
それだけの意味があるんだよ。 しかし、大宮光陵-予選.金-県大.銅
大宮−予選.銀-県大.金.西関.金
て予選の審査員に問題ありだよな! 大宮が復活の兆しを見せましたかね。
来年は今回代表の3校にとって脅威となりそうな予感。 来年は常連3校が崩れるかもね
食い込むとしたら、越南や大宮あたり?
市立とかも来るかなぁ 今年は残念だったけどさいたま岸中は学力高いから大宮や市立浦和に行きそうです。 大宮は共栄や栄みたいに徐々に顧問体制が代わるわけなんだから
来年県落ちしないことが一番重要だと思うよ。
西関東のレベルやそこまでの大きな引き上げは大体たかが知れてるんだから、
まず県抜け9枠に入ることが何よりも大事。 花咲も良かった。
蕨は緊張が伝わって来てしまいました。 課題曲に関しては、伊奈よりも花咲のほうがよかったな。 そうか?去年も今年も西関東は会場で聞いてたが、逆に感じたよ。
花咲は去年に比べて劣化したと感じた。
課題曲が粗くて雑に聞こえてガッカリだった。なので銀かなぁなんて予想してたよ。 予選と県大会の間隔が5〜6日では、よほど大きなミスでもしない限り
変わらないのでは。 今年の西関東出場校2016年最新偏差値
(各校一番上の学科、コース偏差値)
73 大宮
68 市立浦和
春日部共栄
66
64 埼玉栄
62 花咲徳栄
60 伊奈学園
越谷南
43 松伏
南部と東部に偏ってるけど、松伏以外進学校が多いんだね。 今年の西関東出場校2016年最新偏差値
(各校一番上の学科、コース偏差値)
73 大宮
68 市立浦和
春日部共栄
66
64 埼玉栄
62 花咲徳栄
60 伊奈学園
越谷南
43 松伏
南部と東部に偏ってるけど、松伏以外進学校が多いんだね。 私立は、あるコースがその偏差値なのであって、それは宣伝用、数を確保し金儲けのために、できない子たちを青田買いしてとっているコースは50を切っている常識も知らんのかアホ 共栄はよくて62くらい
栄と花咲は40なくても入れるだろ 関東圏の偏差値は60〜50だったら東北や四国のと比べたら10くらい減らしたほうがいいぞ 西関東高B部門結果
【代表】春日部女子、越谷北、白岡
【金】川越南、大宮北
【銀】大宮開成、草加、川越女子 日本のスーパー大学の実力度(上位5大学)
★現役大学生の実力5大学(難関国家試験による評価)
@ 国家上級試験 東大、京大、早大、慶大、東北大
A 司法試験 中大、慶大、東大、早大、京大
B 会計士試験 慶大、早大、中大、東大、一橋大
C 東京都上級 早大、中大、東大、首都大、慶大
D 技術士試験 日大、京大、中大、早大、東大
★大学卒業後の実力5大学(実績数による評価)
@ 役員数(上場) 慶大、早大、東大、中大、京大
A 社長数(上場) 東大、慶大、早大、中大、京大
B 国会議員数 東大、早大、慶大、中大、京大
C 事務次官数 東大、京大、中大、早大、東北大
D 裁判、検事弁護士 中大、東大、早大、京大、東北大
E マスコミ経営者 東大、早大、慶大、中大、京大
F ノーベル賞受賞 京大、東大、名大、東北大、神戸大 東日本大会結果
金 越谷北
銀 白岡
銅 春日部女子 東日本大会は今年札幌のkitaraだったんか、うらやましい
新潟のりゅーとぴあも良い会場だが 越谷北高は今回で東日本大会は3年連続金賞。
来年はA! >>514
3金で翌年A部門って埼玉独自のルール?
千葉だと聞いたことないんだけど。 >>515
3出したら東関東は翌年Bにエントリーできないはず。だからだいたいみんなAに出てる。
武蔵越生とか水戸女子とか船橋東もそうでしょ。 共栄が全国初めて銅賞
指揮者交代で精度が落ちてました。
来年巻き返せるのか、代表落ちしてしまうか 朝日新聞読みました。共栄の新しい先生もいろんな思いを抱えての全国。お疲れ様でした。
確かに演奏や結果についてはいろいろあるかもしれませんが、都賀先生の教えを引き継ぎ、新しい共栄を作って欲しいなと思いました。
元埼玉県人ですが、応援しています。 赴任した教師の実力が試されるのは2年目からです。来年が楽しみですね。 共栄厳しいですね。銅賞
今年は前指揮者の遺産で勝ち抜けましたが来年が問われるでしょう。 前任者のように新曲委嘱して仕上げるほどの力も無いのだろう
過去取り上げた曲の焼き直しが続くのか・・・ 朝日のサイトから拾い聴きしたが、思ったより下手ではなかったよ。
前顧問やトレーナーの補助があるとはいえ、
現顧問になってから別なカラーもある気がしたから、トレーナー関係無いなあれは。
現顧問の今後の成長の方がむしろ楽しみに思える演奏だった。 そろそろ3強をぶち抜く学校が出てきてほしいな・・・ 第19回 21世紀の吹奏楽“響宴”
2016(平成28)年3月13日 文京シビックホール 大ホール
http://kyo-en.music.coocan.jp/19th.html
埼玉栄高等学校吹奏楽部
<響宴委嘱>ウインド・アンサンブルのための《シャドー・ソング》(後藤洋)
<響宴委嘱>吹奏楽のためのセレナーデ(福島弘和)
風神〜The Wind,featuring 雷神〜The Orchestra(内藤淳一) とりあえず代表だけ
★金賞
・花咲徳栄 金8
・川越 cl4
・蕨 fl3
・松伏 sax4
・越谷南 cl3
・滑川総合 fl3
・越谷北 eutu4
・花咲徳栄 木8
☆銀賞
・淑徳与野 per4
・淑徳与野 cl6 ごめんなさい
でも自分被害者だし
削除していいです アンコン2日目結果
代表
★金賞
・三郷北 per7
・春日部東 per6
・大宮光陵 金8
・大宮 cl5
・深谷第一 木3
・大宮 hr4
・春日部東 sax4
☆銀賞
・県川口 木8
・久喜 cl8
・上尾 cl3
・松山女子 cl8 アンコン地区大会四日目(21日)
金賞
春日部共栄打楽器
川越南木管
本庄第一木管
蕨ホルン
西武文理サックス
市立川口木管
和光国際サックス
銀賞代表
所沢北フルート
越谷南打楽器
越谷西打楽器
埼玉栄クラリネット
銀賞
川越トロンボーン
和光国際フルート
川越南クラリネット
川越東サックス
所沢北サックス
銅賞
久喜打楽器
大妻嵐山クラリネット
豊岡打楽器
本庄第一金管打楽器
越谷西金管
坂戸木管
東京農業大学第3クラリネット 埼玉栄のクラリネットどうしたのかしら?
去年ぐらいから急降下してますよね
音汚いし音楽変だし聴くに堪えなかったわ クラで出なくたって栄ならいい編成たくさんできるのに トレーナーが変わったとかでもないの?栄
ずっと同じなのかな >>539
3年ぐらい前に変わったよね確か
芸大の人から国立の人になったはず
О滝先生からО先生になって講師も少し変わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています