埼玉の高校★Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
共栄の自由曲って繰り返しじゃないらしい。
全く違う曲。高昌師の未出版っぽい 【金賞・代表】 川越女子、大宮開成、淑徳与野、慶應義塾志木、芸術総合
【銀賞・代表】 立教新座、大宮南
【銀賞】上尾
【銅賞】 武南 朝霞西 坂戸 浦和一女
【シード・県大会】 白岡 大宮開成どうでしたか?
他に良い演奏した所はありましたか? 久しぶりにAの地区大会?を見に行こうと思ってるんだけど、普通にチケット買って入れる? 埼玉県吹奏楽コンクール中盤情勢
A+
伊奈学園
A-
埼玉栄
B+
春日部共栄 花咲徳栄 市立浦和 越谷南
B-
松伏 蕨
C+
大宮 秋草学園 浦和学院 越谷西 与野
C-
三郷北 本庄第一 星野 市立川口 松山女子 地区大会、午前中早い時間なら確実にチケは買えるはず
毎年買ってる人知ってるから すみません、高校Aの県大会って8/5、/6の2日間で一気に県代表を決めるんですか?
今まで予選→県大会じゃなかったっけ?
よくわかってなくて申し訳ない… >>682
5日と6日が県大会予選と思って頂ければ。 >>683
ありがとうございます。
では、本選のような県大会が別日に設定されているんですね。わかりました。 >>684
ここ参照
ttp://www.ajba.or.jp/saitama/ 金 松山女子 不動岡 浦和学院 与野
銀 市立川口 三郷北 所沢北
銅 狭山ヶ丘 川越 武蔵越生 入間向陽
金 銀 県大会出場 シード演奏前にメトロノーム鳴らした馬鹿はどこの高校ですか? 8月5日
【金賞】
市立川口☆
不動岡☆
浦和学院☆
県立川越☆
与野☆
越谷北☆
【銀賞】
狭山ヶ丘☆
桶川
武蔵越生☆
三郷北
入間向陽
所沢北
【銅賞】
松山女子
岩槻
東農大三
春日部
川越東
鴻巣
【シード】
伊奈☆
越南☆
栄☆ 松女が地区銅って意外だな。
毎年県大会までは駒を進めていたのに 去年って確か時間オーバーで失格だったよね
上手い印象しかないけど、指導者が変わったのかな? 越谷北、金ですね、聴きにいった方演奏はどうでしたか? シード3校の演奏はどうでしたか?
聞きにいったかた、感想教えてください。 >>694
あくまでも個人の感想です。
伊奈は別格演奏が流れる様な感じ全てがきっちりしてるけど、聴いてて心地よい感じです。
越南は去年が良すぎたのかな?他の金賞と大差ないかな!
栄は相変わらずバリバリって感じです。
なんだか感想が素人丸出しでお役に立てなくてすみません。 越谷南は何やったの?
伊奈の三角帽子は何をやったの? ワラビーの劣化が激しすぎる。
去年たまたま出来が良かっただけか、、、 伊奈は習志野の曲かぶったから可哀想に…と思ってたけど調子いいのか。
ここ数年は管打のバランスに?がつくような演奏が多かったからしっかり管の音を聞かせてほしいな。 密かに所高がC部門に出てて寂しがってるオッさんオバさん世代の我々・・・ >>701
ワラビーは「GR」の年が一番まともだった気がする。 シード演奏
花咲<<<<大宮<<共栄
共栄ヤバい
今年はもう無理かな、、、 >>702
習志野は「粉屋の踊り」を演ってくれるのだろうか? >>707
どうみたら最強ってわかるんですか?(笑)
共栄が一番うまかったけど、確実に落ちてきてるってことじゃないの? >>709
だとしたら書き方変えろってことなんじゃない? ホームページ見ると結果発表は一般保護者は退席って書いてあるけど本当? >>713
本当
おまけにロビーのモニター声聞こえず
ドア開けて覗き見する親多数 別に生徒主役だから、保護者は退出でもかまわないんだけど
ロビーの音量を上げるとかしてほしいわ >>712
だったら、それこそあなたも書き方変えたらいいのでは?(笑)一周回って自分の馬鹿さが露呈してる 今日は聞きに行けなかったから
行った方の感想よろしくです! 8月6日Aの部
金代 大宮光陵、蕨、市立浦和、春日部東、松伏
銀代 所沢西、越谷西、本庄第一
銀 秋草学園、星野、久喜、 川口北
銅 坂戸西、本庄、栄東、早稲田本庄、県立浦和、和光国際
県大会常連の秋草学園が落ちた 顧問のツイッターによると秋草25年ぶりの地区落ちだそうです。 秋草20年ぶりの地区落ちですよ←当時の部員です。先生の記憶からは消されてるのか…(-_-;) 朝一は不利って言いますからね。
中学の時の秋草の先生から指導頂いたことがあるだけに残念な結果です。 埼玉県吹奏楽コンクール終盤情勢
A+
伊奈学園
A-
埼玉栄
B+
花咲徳栄 市立浦和 越谷南
B-
春日部共栄 松伏 浦和学院
C+
大宮 与野 蕨
C-
本庄第一 市立川口 越谷北 越谷西 大宮光陵 県代表 予想
8月5日 シード校 3校 プラス越谷北
8月6日 シード校 3校 プラス松伏 県代表予想
伊奈学園、埼玉栄、越谷南、大宮、花咲徳栄、市立浦和、春日部共栄、松伏、与野
聞いた感覚と県大出演順からして、この順に確度高めかと >>728
春日部共栄もうダメっぽい感じなのか。
共栄は3強の中でも曲の完成が早いイメージがあったから巻き返しも期待できないのが悲しい。 >>639-640
高校としては川高川女の別学じゃなく共学を選ぶトップ層の受け皿になってたのが、
2000年中盤前に所沢北と全てにおいて逆転しちゃったよね
校長(教育委員会から政治的に送り込まれた)が、
いろいろゴリ押しして自由闊達な校風を縛り付けようとしてたはず
ちなみにずっといる創部者兼トレーナー(今の指揮者)の人は佼成のバスクラ奏者
事務長の指揮者の人がいなくなったということが直接の要因とは言えないかもしれない 共栄は顧問が変わる前年あたりから不穏な空気は漂っていたけど、今年は本当に危ない
県大会抜けれれば支部までになんとかなるとは思うけど
09、10年の演奏は伊奈も栄も敵わないような演奏してたのにな 8/7 B県大会
金賞・西関東
滑川総合、慶應志木、川越女子
越ヶ谷、大宮開成、立教新座
市立川越、深谷第一
銀賞
草加、川越南、白岡、昌平、熊谷女子
川口、草加南、大宮北、大宮南
銅賞
芸術総合、栄北、松山
春日部女子、淑徳与野、山村学園
埼玉平成、浦和東 >>737
越ケ谷高校が代表か
なんだか越谷市内の高校っていつの間にか活躍するところ増えたな 伊奈栄共栄越南全部午前中とかチケット争奪戦ヤバイことになりそうだな >>731
2003年のあの悪夢が甦ってくる・・・。 10日の午前中は凄いねw
うちの顧問も午前中のチケ入手が非常に厳しいって
言ってた
何処が西関に行くかなぁ〜楽しみだ 高A県大会前半のチケットは何時くらいに並べば買えるのだろうか・・・ 前日夜あたりから徹夜するくらいじゃないと買えないです >>745
別に聞いてない。
誰もBなんかに興味ない。 高校Aの県大会でも午前券なら昼前でも買えた。
午後券はここ数年100枚限定だったが発売開始前に並べば買えた。
今年は人気校が午前なので動きがあると思うが、午後券に比べれば買えると思う。
発券のしくみを考えれば午前中の座席に余裕があるのは一目瞭然 >>744
問合せがあり、嘘の書き込みがあると聞き、拝見しました。
大会運営に支障が出る恐れがありますので、撤回手続きなどをしてください。 西関東の事務局の態度や対応の悪さは度が過ぎてるからね埼玉のおばさんでしょ?
何様のつもりなんだか >>749
発券のしくみって午前午後とも9:30から販売開始だから、午前が余裕ってこと? 市立浦和のトゥーランドットは圧巻の演奏だった。前半の部では、伊奈学園や埼玉栄に勝るとも劣らない完成度は1番だったと思う。全国大会でも通用する演奏だったと思う。
市立浦和の指揮者は良い意味で印象に残ったが、これまでにも色々実績のある先生なんでしょうか? 埼玉県大会に初めて聴きに来ましたが、平日開催の県大会なのに支部大会並みの人出や活気があって流石は激戦区な県だな 市立浦和はあれでは良くて西関東ダメ金止まりだよ
全国行くにはもっと細部に気を配らないと話にならない。伊奈や栄は強奏になっても全く耳に痛くなく、ブレンドされながらも各楽器の音がきちんと聞こえてくる。あとフレーズの繋ぎ方の上手さ、丁寧さが全く違う。
毎年ダメ金止まりの団体さんはその辺を鍛えないと伊奈や栄には追いつけないよ。
今日の前半だけを聴いた限り、伊奈>栄=共栄>越谷南…あとはチョットお腹いっぱい
何だかんだで、今年も全国は3強では⁈ 金賞 代表
浦和学院
共栄
市立浦和
伊奈
栄
松伏
銀賞 代表
越谷南
狭山ヶ丘
徳栄 金代表
浦学 栄 伊奈 共栄 市立浦和
銀代表
越谷南 狭山丘 徳栄 市立浦和は金賞代表だったんですね!
審査員にもそれなりに高評価だったようでホッとしました^^;
自由曲は完成度高いと思いましたが、どちらかと言うと課題曲4をもっともっと仕上げないと西関東大会では厳しいでしょうね。
全国常連の伊奈や栄は西関東大会を照準に県大会とは別物レベルで仕上げてくるでしょうから。
個人的には課題曲1や5が曲をまとめやすいと思うので、4はやや地雷な気がします。 何で銀なのに代表なんすか?金賞にしたらいいじゃないすか? 課題曲1こそまとめ難い地雷だが
4はそこそこまとめたらあらも目立ち難い >>760
多分、金の6校と7位以下が、点数がかなり離れていたのでは?
で7位以下が拮抗した状態だと、今回みたいになるのではないかと。 結局蓋を開けてみたら共栄よりよいと言われていた越谷南、徳栄ともに銀賞
栄伊奈の2校はもちろん頭2つくらい抜けていたけど、共栄も他と比べたら抜けてる印象はあったな
まあ順当に行けば今年の西関東もいつもの御三家で決まりでしょう
徳栄は甲子園の応援がんばれ 今日純粋に感動したのは市立浦和でした。その他は伊奈と栄えが上手でした。前半しか聞いて無いですが。 今日の県大会での伊奈は、まだまだの仕上がりと思った。特に課題曲1は前半ところどころメロディーラインが埋もれてしまって音楽的に残念な感じだった。中盤以降は盛り返した感じで比較的うまく音楽が流れてましたが。
今年はまだ少ししかコンクールを聴きに行けてないけど、課題曲1だと東京都予選で聴いた一般・職場部門での東京隆生の演奏が一番完成度高いと感じてます。
それに比べると伊奈はまだ曲が仕上がってない印象だった。
あと全国常連の伊奈が高校の部の自由曲として三角帽子の選曲はちょっと残念な感じ。レミゼラブルの時のようにもっとチャレンジして欲しいかな。
全国で聴いたレミゼラブルは、伊奈のいつもの美しく繊細でクリアなサウンドに加えさらに一皮むけたスケールの大きな音楽的表現でその年の全国大会で一番感銘を受けた演奏でした。
伊奈の実力から考えると今日の三角帽子もまだまだ未完成な仕上がりと思う。 市浦の演奏は胸に響くものがありました。
音楽の素晴らしさを感じました。
ただコンクールとなると、やはり栄、伊奈の演奏が良かった。 ちなみに課題曲1だけなら、個人技は別として伊奈よりも市立川口の方がメロディーラインも終始しっかりしてたし、曲の解釈も自然で音楽的なまとまりは良かったと思う。
あと後半の部の自由曲で印象に残ったのは、花咲徳栄の演奏。
何度か西関東大会で聴いてますが、やはりあの女性指揮者は音楽をまとめるのがとても上手いと思う。
失礼な言い方かもしれないが、見た体格のようにスケールの大きな音楽を作り上げるのを得意としてるように感じます。 伊奈の三角帽子、個人的にはアリな選曲
ここ何年もの全国的な風潮の奇をてらった選曲にゲップが出る。昔ながらのザ・コンクールな曲で最近の子達がどんな演奏するか聴いてみたい。
栄あたりがアルメニアンとかやって全国でゴールド!とか
ないか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています