山形の中学★その7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山五が五人で大編成にでたことあったんですね。。。
すごいな。。。 どこが東北かは、
鶴岡、米沢の人にも聴かないと、しつれいでしょ。
っていうと、きっとますます怒るんだよね、、、、
どうですか?三川中や鶴岡3、米沢1中、2中、は。例年の鶴3や米一とくらべて、、、 鶴三
顧問も2年目で、
昨年よりもいい感じ。
課題曲も自由曲も
バンドにあってる。
山十あたりは、あまり
うかうかしてられないかも…。 昨年と比べ、米沢1中は部員が減ったかな?米沢2中は顧問が変わりました。 鶴岡3中復活の期待ですね。
ありがとうございました。
三川中は、うまいとき、へたなときありますけど、上手なことの多いバンドですよね。
酒田は、一時はたくさんでてましたけど、今年は少ないみたいですね。酒田市のナンバースクール。
先生が変わったんですかね。。。。。おととしくらいまで大編成はいずれも、県では金銀くらいまでは入っていたのですけれど。
米沢は生き生きとした演奏、しっとりした演奏いろいろ聴かせてくれますし。楽しみにしてます。 >>73
3年目じゃなかったですか?
なんにせよ伸びてきていますね。
せめぎ合いを期待しますね。 中1 上山南中 9:30
中2 河北中 9:45
中3 酒田四中 10:00
中4 楯岡中 10:15
中5 鶴岡三中 10:30
中6 陵南中 10:45
中7 米沢四中 11:00
休憩 11:15
中8 明倫中 11:30
中9 酒田二中 11:45
中10 大江中 12:00
中11 陵東中 12:15
中12 米沢五中 12:30
中13 米沢二中 12:45
中14 蔵王一中 13:00
昼食休憩 13:15
中15 長井南中 14:00
中16 山形五中 14:15
中17 山形九中 14:30
中18 中山中 14:45
中19 山形十中 15:00
中20 東根一中 15:15
中21 米沢七中 15:30
休憩 15:45
中22 山形三中 16:00
中23 米沢一中 16:15
中24 日新中 16:30
中25 山形四中 16:45
中26 三川中 17:00
中27 酒田六中 17:15
中28 山形六中 17:30 クソセンコーな。マジ殺したい。
みんなでリンチしてえって言いまくっててヤバいw親にもチクった。
覚悟しろよクソババア 夏休みはいろんなのがわいてくるな。
ママに相談したのね、よしよし。 さすがにどこもそろそろ大詰めだね
いよいよ明日、県本番〜♪
とりあえず会場行くけど、(3日間)
うだるような暑さの中オッさんが
死んでたら声かけてやってねwww
ネットなんで顔は分かんないだろうけどw 記念写真を撮りに行く時に通る横入り口から係員の制止を振り切って金払わないで入場していた女性がいましたね。
私たちのようにチケットを購入して入場してもらいたいものです。 代表
山十、山三、山四、山六
金賞
山十、米二、長井南、東根一、山三、米一、山四、山六 >>90
99.9%の人は礼儀正しいんですけど残り0.1%がね...
叫びながらものすごい勢いでロビーを走っていったので、このスレにも見たという人いるかもしれませんね 審査員の感性がわからない。
代表は納得だが
金賞が…。
東根一、長井南…
なぜ?
あれが、金ならもっと…。
わからないものですね。 関係者や父兄はきっと、ここに書かないようにしているんでしょうね。
感想、レポききたいです。
山形四がどうだったとか、
東根一や長井南が金賞、はじめてというか久しぶりの件についてもどうだったか聞きたい! 長井南と東根一がいたところには、かつて、
陵東、陵南、鶴岡3、鶴岡4、鶴岡1、酒田4、酒田6、河北、、、、、
などいたわけですよね。
そこらへんはどうだったんでしょうね、、、、
米沢3、も昔は上手でしたし、米沢4、米沢7を忘れてはいけませんね、、笑 >>93
楯O中の親でしょ?
オリTきてるから一発でわかるな。
あこの顧問?の女もホールマナー悪いぞ。靴脱いでイスに足投げてたしな。真横だったからよく覚えてるワ 代表は金井以外は、なんだか、どれがなっても納得できない感じでした。
大石田は、不思議な曲をやってました。自分は、金賞とはおもわなかったな、、、
音が弱かったです。すみません。正直な感想です。
鳥海八幡は、かつて酒田6を東北レベルに仕上げた先生の指導でした。
マメールロワはパゴダの女王は半音低い編曲。
うーーん、と考え込んでしまいながら聞きましたが、どうしてどうして、
引き込まれる演奏でした。
そう!この曲はこういうゆるさがほしいんです!って納得させるような。
でも上位に通用する音じゃないと思いました。
金井は、とても上手でしたけど、最初から最後までつくられたようなどこかそらぞらしい
そんな気にさせる演奏。こっちに語りかけてこないような。うわずっているような。
そう、共感させてほしいんですよね。。。。ユーモアを感じさせてほしい。鈴木英史の関西ノリを。
その意味では西川中のこころあたたまる演奏がよかったです。
鶴岡2と鶴岡4が大編成てきな演奏でした。
鶴岡2なんか、音にちからがあるから、ちゃんとそれらしく作ればいい線行ったと思いました。
シャコンヌなんだけど、全国で演奏されてるのと違うアレンジのようでした。
でも、ダイナミックにスペクタクルに作り上げる必要があるっていうところではおんなじかな。
もっと大胆に、だってバイオリンをピアノにして、さらにオケや吹奏楽にしたわけだから、、、、 個人的には、小編成の代表は、金井、飯豊、とあと何処かがなると思ってました。
鳥海八幡はちょっと自分の好みではなかったです。 何で誰も大編成の書いてくれないの?
自分が書くと変なコト書いてまた揉めそうだからあえて書かないけども。。。 陵西はこじんまりとして、でも、音のちからはそれなりにあって、
丁寧で着実ないい演奏でした。でも、代表というほどではありませんでした。
自分は銀ぐらいかなとおもってました。
西川はこころあたたまる、わりあいいい音の、丁寧な着実な演奏でした。
自分は銀くらいかなと思いました。
自分はインパクトのある演奏じゃないと金っておもわないみたいです。
金井、鳥海八幡、もいいました。
飯豊、なかなか、迫力のある演奏。
バスドラの音がちょっと大きすぎました。
インパクトはあったので金賞かなとは思いました。
もともと実力と伝統のある学校ですよね。
強いところ弱いところ、その間ともっとつくりこむと、かっこよくなったでしょうね。
マーチ風のところのテンポが揺れちゃって、がっちりした中国の大地みたいな
それでいてオリエンタルな感じがちょっとたよりなくなりました。
羽黒中は、自分はすきだったんだけど、多分、イントロがインパクトあったからでしょうね。
舞台の右と左でパーカスやってて、よっぽどずれたのかな? 銅賞なんて?。
わりとよかったんだけどなー。
鮭川中の、気負いてらいなく元気にのびのびと音を出してるのがとてもよくて、
その次の金山中の元気にのびのび音もよくでてるんだけど、何をやってるのかよくわからない演奏が
対照的でした。
でも、ひいてるかどうかわからないより、大きな音を出してるほうがすきですね。 自分ももうしわけないけど変なこと書いてますから、
106さんも書いてくださいね。 昨日の感想
山三
課題曲Uが上手かった、自由曲はおどろおどろしさを地区よりもさらに表現できていた。
三川
合奏力の高いバンド。少ない人数ながら課題曲Vを見事なまでに完成させていた。課題曲を聞いた時点で金賞かなと思ったが三角帽子はトゥッティー以外のところではばらついた感が目立った。
山六
他の団体とは明らかにレベルの違う演奏。地区大会では冷めたトゥーランドットだなと感じていたが、今回は情熱的に歌いあげていて好感が持てた。
もう一度聞きたいと思った演奏でもあった。 おおー。自分よりまともな感想だ。
もっとききたい!
あと小編成についても、きかせて! >>110さんって結構前からこのスレに感想書いてくださってますよね。
ありがとうございます。
毎回楽しみにみてます。 いえいえ、こちらこそ。
やばいことかいちゃったことあるのは自分の方だと思いますけどね。
はずかしいー。文章で特定されちゃった。
自分大編成きけなかったんで、もっと聞かせてください。 陵南 ミスや細かいアラが目立つが、アツい演奏。トゥーランドットにぴったり。ただ、O氏が振ったらもっと上手くて、且つ情熱的で泣ける演奏になりそうだとも感じた。早く戻ってきていただきたい。
河北 下手では無いが、あまりインパクトに残らない感じ。前にも書いたが出演順がもう少し後であれば、結果は変わっただろうと思った。
楯岡 課題曲自由曲ともに安定した仕上がり、打楽器が音デカ過ぎと感じた。あと、拍手が早すぎた。あの曲は拍子木で一発打ち鳴らしたあとの間までが演奏なのに、一部の観客、全くわかってない。せっかくの演奏が台無し。 陵南は音がO先生いなくなってからもまだ音がいいままでのこっているのに、
音楽の作りでちょっと損してますよね。
地区ではそう感じてました。
楯岡は、もう、しばらく聞いたことないけど、割とうまいですよね、、、
観客は父兄などで、音楽をきくのになれてない人もいるでしょうしね。 はだしのゲンで金賞っていうのが気になります。
置賜の感想でもありますし、
だれかどんなだったか教えてくれませんか?いい曲だった?
米沢の関係者さん、教えてくださいな。
ことしは大編成にすごい数の米沢のナンバースクールがでてましたよね。
そして、川西の中学校がでていなかったのも、気になりました。
むかしは上手だったのにね。 >>116
米二はスケールの大きな演奏だった。
金賞もありかな…ってレベルにはあった。
前顧問も米五で出場できて良かったしね。 >>116
打楽器群のスケールだけで言えば山形no1だった
バスドラとドラ3つづつにチャイム2つに鐘だからなー(笑) 上山南中U/たなばた 酒井格
河北中 U/交響組曲「シェエラザード」より N.リムスキー=コルサコフ/真島俊夫
酒田四中U/歌劇「トスカ」ハイライト G.プッチーニ/小野寺真
楯岡中 W/写楽 高橋伸哉
鶴岡三中W/ラッキードラゴン〜五福竜丸の記憶 福島弘和
陵南中 U/歌劇「トゥーランドット」より G.プッチーニ/後藤洋
米沢四中U/白墨の輪へのオマージュ〜グルシェの愛〜福島弘和
明倫中 U/大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン 鈴木英史
酒田二中V/歌劇「カヴァレリアルスティカーナ」より P.マスカーニ/宍倉晃
大江中 U/プリマヴェーラ 〜美しき山の息吹き 八木澤教司
陵東中 U/斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 樽屋雅徳
米沢五中U/…そしてカモシカは戯れる J.カーナハン
米沢二中U/鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話 片岡寛晶
蔵王一中V/シー・オブ・ウィズダム 〜知恵を持つ海〜 清水大輔
長井南中W/歌劇「はだしのゲン」より序奏、情景、原爆投下!、麦の歌、フィナーレ/保科洋
山形五中U/想ひ麗し浄瑠璃姫の雫 樽屋雅徳
山形九中U/歌劇「道化師」よりR.レオンカヴァッロ/福島弘和
中山中 U/「マ・メール・ロワ」よりV、XM.ラヴェル/森田一浩
山形十中U/信長 〜ルネサンスの光芒 鈴木英史
東根一中U/ミュージカル「ミス・サイゴン」より 序曲 我が心の夢 サイゴン陥落 今がこのときC.M.シェーンベルグ/穴倉晃
米沢七中U/フェニックス〜時を超える不死鳥の舞〜 八木澤教司
山形三中U/「交響曲」より 矢代秋雄/根本直人
米沢一中U/管弦楽のための「舞踏組曲」よりU、V、W 小倉朗/福田洋介
日新中 U/アンティフォナーレV.ネリベル
山形四中U/丘陵地方の秘話A.ウィニアン
三川中 V/バレエ音楽「三角帽子」より、 序奏、粉屋の踊り、終幕の踊りM.デ.ファリャ/渡部謙一
酒田六中U/バレエ組曲「青銅の騎士」より R.グリエール/石津谷治法
山形六中V/歌劇「トゥーランドット」より G.プッチーニ/後藤洋 米沢二は去年の記憶だけど、いい音してるよねー。
復興もはだしのゲンも似てるかな?聴いてみたいです。
CDたのしみです。 県大会を聞いていて、今年は例年以上に山六が巧かったように思います。
いつものようにクールな演奏で抜けるのではなく、熱が入っていました。
上手く言い表せませんが、とにかく何かがいつもと違う気がしました。
演奏後の会場のざわめきがそれを物語っていました。
僕以外にも会場で聞いた方がいれば感想を聞きたいです。 あの曲は自分はぜんぜんすきじゃないんだけど、
そんなにすばらしいなら、
マスレコのCDで六中の演奏聞いてみます。トウーランドット。 山六は満点で一位通過だそうだ
あの熱い演奏は、決して会場の蒸し暑さのせいではないな。
今年はもしかすると、もしかするかも 2日目の昼過ぎに、受付の役員に対しガンガン文句言っていた女性いたね。どこの保護者? なにを文句言うことあるんでしょうね?
ああいうのって。 金井が通ったのはわかるがその他の東北出場校は、何というか、東北大会であまり結果だせない気がするのだが。何かが足りない。あくまで、個人的な意見だ。 失礼、こちらも個人的な意見。
少なくとも飯豊は全体通ると思った。
少し打楽器が大きいかなと思ったが
管楽器の方は上手いと感じた。
一昨年とはまた違うオーラがあるような気が…。 指揮者と生徒の心のつながりが感じられた。
これからが楽しみだ。 何かが足りないって。
自分は、
音量、音質。
だとおもうけど、
あなたがいいたいのは、アツさでしょ?
では、飯豊にたりないのはなにか。
緻密さ。
です。
金井にたりないのは、
心の余裕。 金井は、一方的
他の代表は、小器用
飯豊は、仕上げが 金井は、力があるが一方的
他の代表は、小器用
飯豊は、仕上げがたりない。
他の金賞は、
音がわりとよく、間違えずに破綻なく演奏し、一応好感をもたせた。
という感想です。 今まで金井の演奏ってこうもあーだこーだ言われることなかったけれども今年は結構な言われようですねw 確かに、上の通りですね。いい点を見ると、金井は勢いがあって圧巻される演奏、飯豊は他とは違う異質な、澄んだ音色、ですかね。
でも、今回の大会ではとりあえず普通に、ごく普通に吹いたところが通ったそうですね。まあ、審査員の好みもありますが…。 137の『上の通り』とは、133,134,135を示しています。 飯豊の演奏が好きだったんですね。
僕も、すきでしたけどね。
インパクトより、キレイさ、器用さが評価されたのでしょ。
だって、小編成だもの。
インパクトがあっても音がそろってなかったら、小器用なほうがえらばれるでしょ。
自分もインパクトがないと金賞とおもえない、性質ですから。
自分は便所の落書きをしているだけですけど、
金井を貶してるんじゃなくて、
もっと、語りかけてくれる演奏が聴きたい、っていってるんです。
どうでしょ?すごいでしょ?の一点張りに聞こえるから、一方的っていってるんです。
音が良いのになぜかぐっとこないんですよ、、、、
WD先生の演奏すきだったなー。先生はいろいろここで悪口も言われてたけど。
音楽は常になっとくの表現でした。 出張でよく その先のコンクールにちらっとお邪魔したりするんだが、
山形だけじゃなく(俺は山形人)、今年はどこも観客(主に保護者)の品度が低い。
他校の悪口、座席確保、携帯、挙句に写真を撮り出す、係員の言うことを聞かない、
などなど。
いまにはじまったことではないが今年は目に余るものがあった。
しかも大体そういうとこは対した成績を残せていない。(今年の某銀賞バンドとかな。)
子供が大事なのは分かるが、親の方が熱くなってどうするんだ。挙句、親の行動でその学校の評価を貶める。
先生も先生でちゃんと親には勧告してほしい。(してるのかもしれないが)
なんて思った今年の夏。
ちなみに、山形県大会、見た中では一番酷かったぞ。 親の質の低下は、全国現象でしょ。
親もスマホ、ゲーム中毒、一貫した人格はありませんから。
でも、昔の日本のよいところがたくさん残っているといわれる上品な山形人がそこまでとは、
山形にも文明開化の波がおしよせたんだねー。と感慨しきり。
大会の運営で、ケチをつけるって、
どんなことだかちっとも想像がつかないや。 どこの親がどういう恥ずかしい真似をしたっていうことを、
発表すればいいのにね。しりたいなー。
親の教育のために。
秩序をまもりスムーズに進行させるために大会運営は腐心して、行われているのにね。
そんなことを気をつけている人の立場や気持ちなんて、ちっとも想像がつかない親達なんですよね。
トイザラスの店員かなんかだとおもってるんだよね。
どこの先生が不倫したとかいうのより、もっと最低で、面白い気がする。 >>142
99 名前:名無し行進曲 :2015/08/02(日) 00:53:18.88 ID:0eeMNFQj
>>93
楯O中の親でしょ?
オリTきてるから一発でわかるな。
あこの顧問?の女もホールマナー悪いぞ。靴脱いでイスに足投げてたしな。真横だったからよく覚えてるワ
さがせばごろごろ 88 名前:名無し行進曲 :2015/08/01(土) 18:31:51.62 ID:+7qW1fa0
記念写真を撮りに行く時に通る横入り口から係員の制止を振り切って金払わないで入場していた女性がいましたね。
私たちのようにチケットを購入して入場してもらいたいものです。
90 名前:名無し行進曲 :2015/08/01(土) 19:17:04.30 ID:MuH+JfbT
>>88
ひでぇ
吹奏楽ってそんなに下品なの?
93 名前:名無し行進曲 :2015/08/01(土) 21:40:37.58 ID:+7qW1fa0
>>90
99.9%の人は礼儀正しいんですけど残り0.1%がね...
叫びながらものすごい勢いでロビーを走っていったので、このスレにも見たという人いるかもしれませんね
99 名前:名無し行進曲 :2015/08/02(日) 00:53:18.88 ID:0eeMNFQj
>>93
楯O中の親でしょ?
オリTきてるから一発でわかるな。
あこの顧問?の女もホールマナー悪いぞ。靴脱いでイスに足投げてたしな。真横だったからよく覚えてるワ 品度ってしらない。
それをいうなら、品格? 国の品格とか、、、、
民度ならしってるけど。
山形は、古い日本のよさはのこってるかもしれないけど、
民度は低い、っていうよね。 引用してくれてありがとう。
これらはみんな目を通してるけど。引用していただいてすみません。笑
金を払わないで入る。ダメですね。
叫んでロビーを走るって、なにがあったっていうんでしょうか。
まあ、でも、日本人お行儀よすぎるのでは、っていうのもあっていい気もするのですが。
だって、そんな光景は、お隣の国々ではきっと当たり前ではないでしょうか。
こういうことは危険発言ですか?
人々とは所詮汚く、醜く、いじきたないもの。。。。
国民総中流の幻想がはがれて、普通の民衆の姿になっただけでは、、、
もう、金持ちじゃないんだもの。貧困があたりまえなんだもの。 引用してくれてありがとう。
これらはみんな目を通してるけど。引用していただいてすみません。笑
金を払わないで入る。ダメですね。
叫んでロビーを走るって、なにがあったっていうんでしょうか。
まあ、でも、日本人お行儀よすぎるのでは、っていうのもあっていい気もするのですが。
だって、そんな光景は、お隣の国々ではきっと当たり前ではないでしょうか。
こういうことは危険発言ですか?
人々とは所詮汚く、醜く、いじきたないもの。。。。
国民総中流の幻想がはがれて、普通の民衆の姿になっただけでは、、、
もう、金持ちじゃないんだもの。貧困があたりまえなんだもの。 0
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 金払うべきものを払わないで利用してるんだからただの犯罪だろ刑務所ぶち込んどけや 保護者Tシャツを着てたのならばチケットは買って入ってるんだろう。
正面から入ればすむものをわざわざ写真撮影のためだけにあけているあそこを通ろうとする意味が分からんが。
それともオリTで無賃入場したのか?ならば吹連はキッパリと団体に警告しないといかんよな。 >>151
にしたってよっぽど恨まれてるよなw
何したらこんななるんだw 米沢五と山形四の自由曲目、初めて聞きます。youtubeで聴いてみたけど、本番の演奏どんな感じでしたか? マスレコのCD、一枚3000円ってなんであんなに高いの? 今年こそは、山六に抜けて欲しい。
もちろん他の学校も代表争いに絡めばいいが・・・。 行けー山6‼️ 演奏終了後の会場の雰囲気は
山王>向陽台>>>>山形六>仙台一>盛岡北陵
って感じだったけどな
上野も、山形三も金賞かどうかも
あまりきにしていなかったな。
驚いた 山形第3中学金賞代表全国!
これも曽根氏の指導の賜物である!
山形!応援!敬‼︎ >>165
石器時代から来たの❓
曽根は飛ばされていないよもう。 165がキチガイの書く文書っぽくて怖い
ほんで曽根さんってのは顧問? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています