東北の中学 総合スレ Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
向陽台:金
滝沢南:銅
山形三:銅
筒井 :銅
横手南:金
原町一:銀
東仙台:銅
湯沢北:銅
平三 :金
山形十:銀
岩手大附:銀
五所川原一:銀 仙台一:金
山王 :金
金木 :銀
植田 :金
上野 :金
山形六:金
郡山三:金
宮城野:銀
北陵 :銀
桜 :銀
山形四:銅
田名部:銅 だからバルトークのオケコンなんて選曲ミスだって言ったんだよ
言わんこっちゃない >>665
中学だけならほんと久しぶりかも。中高合わせて代表なしは恐らく20年はなかったはず。 ローマの祭
昨日の湯本をトップで通して、
今日の平三をダメ金って
審査員どうなのよ その日の気分次第だね。
審査員の耳を審査する制度も必要かも。 身内の贔屓目入ってない?
なぜいわきに固執するの?
いわきの人なの?
結果は決まったんから、文句を言うと自分の価値が下がるだけだよ。 >>670
申し訳ないけど、代表は妥当だと思います。でも、私も昨日の湯本の演奏よりも
いいんじゃないか、と正直思いました。
でも、それが音楽コンクールなんです。 秋田全滅は2010年(八軒・向陽台・向陽)以来7年ぶりですね〜 >>674
その年は山王と湯沢南が三出で、コンクールに出られなかったですなー。 >>676
なるほど
それ以前だと2006年(八軒・錦・小高)ですな。
このときは山王が三出休みだったのかな。 岩手は来年リベンジできるか、元の木阿弥かが運命の分かれ道だな。 >>678
上野も北陵も先生の在任期間が長い。
毎年そろそろかと噂が流れる。
もしも移動になったらリベンジの可能性はない。 平3のダメ金は納得だぞ
市大会からブラボーしてた関係者は恥を知れよ >>677
このときは山王が三出休みでした。今の先生になった年だったはず。
>>681
プログラム見た感じだと、昨年と同じ顧問でした。 福島 代1 金2 銀1 銅0
宮城 代1 金1 銀1 銅1
山形 代1 金0 銀1 銅2
秋田 代0 金2 銀1 銅1
岩手 代0 金1 銀2 銅1
青森 代0 金0 銀2 銅2 1 宮城県 七ヶ浜町立七ヶ浜中学校 秘儀2 〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜 (西村朗)
2 山形県 米沢市立第五中学校 組曲「虫」より 4、3、6(R.シシー)
3 福島県 いわき市立小名浜第一中学校 組曲「動物の謝肉祭」より(C.サン=サーンス/後藤洋)
4 青森県 三沢市立第一中学校 目覚める天使たち〜エイズ、死せる者へ捧ぐ (D.ギリングハム)
5 岩手県 久慈市立久慈中学校 内触覚的変容 (天野正道)
6 秋田県 鹿角市立八幡平中学校 瑜伽行中観 〜吾妻鏡異聞〜(天野正道)
7 宮城県 仙台市立八軒中学校 元禄(櫛田てつ之扶)
8 秋田県 大館市立南中学校 マカーム・ダンス 〜ウインド・アンサンブルのために〜(片岡寛晶)
9 福島県 相馬市立中村第二中学校 秘儀4〈行進〉(西村朗)
10 青森県 つがる市立森田中学校 スクーティン・オン・ハードロック (D.R.ホルジンガー)
11 岩手県 北上市立江釣子中学校 秘儀2 〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜 (西村朗)
12 宮城県 仙台市立中山中学校 緑 〜微分音、クラスター及び音密度収束と拡散のためのエチュード〜 (天野正道)
13 山形県 山形市立金井中学校 鳥之石楠船神〜吹奏楽と打楽器群のための神話〜(片岡寛晶) 中学校の部
1 宮城 金 仙台市立向陽台中学校 1/富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
2 岩手 銅 滝沢市立滝沢南中学校 1/狂詩曲「春の訪れ」 (F.ブリッジ/多田英哉)
3 山形 銅 山形市立第三中学校 1/バレエ音楽「竹取物語」より(三善晃/天野正道)
4 青森 銅 青森市立筒井中学校 2/信長〜ルネサンスの光芒 作品66 (鈴木英史)
5 秋田 金 横手市立横手南中学校 2/ウィークエンド・イン・ニューヨーク(P.スパーク)
6 福島 銀 南相馬市立原町第一中学校 1/ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(福島弘和)
7 宮城 銅 仙台市立東仙台中学校 1/三つのジャポニスム コンポーザーズエディション(真島俊夫)
8 秋田 銅 湯沢市立湯沢北中学校 1/シネマ・シメリック(天野正道)
9 福島 金 いわき市立平第三中学校 1/交響詩「ローマの祭」より T.チルチェンセス、W.主顕祭(O.レスピーギ/佐藤正人)
10 山形 銀 山形市立第十中学校 2/ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲 (Z.コダーイ/森田一浩)
11 岩手 銀 岩手大学教育学部附属中学校 1/「イーストコーストの風景」より1、2、3 (N.ヘス)
12 青森 銀 五所川原市立五所川原第一中学校 1/復興(2015年改訂版) (保科洋) 13 宮城 代 仙台市立第一中学校 4/「交響曲」より 第4楽章(矢代秋雄/天野正道)
14 秋田 金 秋田市立山王中学校 3/管弦楽のための協奏曲 (B.バルトーク/森田一浩)
15 青森 銀 五所川原市立金木中学校 1/メトロポリス1927
16 福島 代 いわき市立植田中学校 2/パガニーニの主題による狂詩曲(S.ラフマニノフ/森田一浩)
17 岩手 金 北上市立上野中学校 3/組曲「火の鳥」(1919版より) 魔王カスチェイの凶悪な踊り、フィナーレ (I.ストラヴィンスキー/R.アールズ/F.フェネル)
18 山形 代 山形市立第六中学校 4/富士山 〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
19 福島 金 郡山市立郡山第三中学校 4/ドラゴンの年(P.スパーク)
20 宮城 銀 仙台市立宮城野中学校 4/歌劇「アンドレア・シェニエ」より(U.ジョルダーノ/宍倉晃)
21 岩手 銀 盛岡市立北陵中学校 4/セント・アンソニー・バリエーション (W.H.ヒル)
22 秋田 銀 秋田市立桜中学校 1/歌劇「トゥーランドット」より(G.プッチーニ/後藤洋)
23 山形 銅 山形市立第四中学校 1/バベルの塔(広瀬勇人)
24 青森 銅 むつ市立田名部中学校 2/アルメニアンダンスパートIIより3 (A.リード)
課題曲
1:12団体
2:5団体
3:2団体
4:5団体 >>680
厳粛なコンクールで歌舞伎かよってブラボーは本当にやめてほしい
保護者は運搬係以上のことをしないくらいの気持ちで堪えるのが美しい。 誰がどう聞いても全くブラボじゃー無い演奏でたまに聞こえる身内ブラボーの痛さったら… ブラボー隊存在してるからね。まったく下らんが... 秋田南高落選は別になんとも思わないが山王2年続けて落選は結構ショックだ
これで超伝統校は出雲1だけになってしまったか 顧問変わっての落選だと何となくわかるが、これまで全国実績ある顧問での連続落選だからねぇ。 >>691
1回歯車狂ったらへんに小細工かけてコンクールの為の音楽をして落ちていく
評価されなくなっていくんだよね不思議と >>692
バルトークのオケコンとか、中学生に無理な選曲してるわな。何を考えてんだか。
こういう時こそ『サロメ』『スペイン狂詩曲』『ダフクロ』とか、中学の部の
全国金常勝の楽曲を丁寧に丁寧に仕上げるべきなんだけれどね。オケコンなん
て中学だと縦のライン揃えるだけで精一杯で(下手するとそれも無理で)、音
楽性まで行かないでしょうに。 チャレンジは素晴らしいけどありゃ弦でやるもんですな。顧問の方もそろそろ母校の秋大附属に異動して伝統校とは違う吹奏楽を作っていただきたいなどとも思います 審査基準って変わったの?
音がでかいところ推奨にしかみえん >>695
同意。
なんかそんな感じだよね。音楽しててもそれ以前に音がでかくないとダメな印象。
音が出てる=いい音、吹けてる
っていう判断なのかもしれないけど、なんだかね。 火の鳥ってデューカー版以外は演奏できないんだよね?
こういう場合、出版社から訴えられたらどうなるのかな? 昔駒沢大が勝手に春の祭典やって怒らせちゃったんだよね 〉〉695
原一と北陵が銀の意味がわからん。
マーチングの大会かと思うぐらいのバリバリ音のとこが評価されてるっていうのも意味わからん
コンクールも変わったな 審査員の質の低下が近年甚だしいよね
なんとかならないのか >>699
原一と北陵が銀賞は納得の結果。
原一は演奏は良かったけど、自動演奏だったでしょ?北陵もいつものような出来ではなく、金管がネックとなった。審査員のレベル云々の話ではないと思うよ。 >>693
落ちて躍起になってるんだろうね
>>693様の仰る通りそう言う時こそ原点に返るべきだよね。自分だって全国で結果出してるんだからそう言う時の曲やればね。
藤重氏だって丸谷氏の指揮者でさえもローテしてる >>701
北陵は同感。自由曲の後半はピッチが合わない状態で荒い演奏になり残念でした。金賞が9校も出てるので真ん中より下の順位ってこともある?? 木内先生には木内先生の考え方があるんだと思うよ。二代とも結果出すってのは大変なことだと思うし 〇内先生の考え方?
ない、ない。自分のことしか考えてない。 んじゃ生徒の自主性かい
親子どころか爺婆から孫まで三代山王吹奏で全国経験者とかもいそうだな。あと支援もするが口も出すOBも多いイメージ >>699
それに同意だな
ホールに合った演奏をしたところが上に行っただけ
それが悪いとは言うわけではない >>705
お前が自分のことしか考えてないバカだろwww 原町一中、淡々と拍のみを振り続ける指揮と演奏との対比に違和感を覚えたのですが、毎年あのような感じなのですか? >>709
旦那の影響なんだろうけど4拍子でも2拍子で振っているように見える。 >>697
習志野がアールズ版で全国出てたことあったけどあれもマズかったの? >>709
旦那がバンドに鞭を入れて振らせてるだけだからね 小編成はいつですか
東日本大会がなければ小編成の東北支部大会ってなかったんだよな、あって良かったのか悪かったのか >>715
9月10日(日)。青森県三沢一中は、去年の東日本大会で金賞なので注目。 >>711
音量では圧倒したかもしれないがサウンドが良くない。 今回すごい木管が下手な気がしたのは俺だけか?ピッチとか……
ホールのせいもあるかもしれんが。 >>715
2日目 小名浜第一
去年東日本銀賞 2年連続福島県大会制覇
顧問が変わったが東北多数経験のK氏 全国出場経験ありのA氏のダブルタッグ >>721
現植田顧問が小名浜一時代って何十年も前だぞ。
少なからず、衰退では無いと思うょ。
確かに、その前は後に平一で全国に連れて行ったS氏ですが。 >>684
小編成の選曲が面白い。天野対西村で3団体ずつも凄いが、ギリングハム、シシー、ホルジンガーも興味深い。
そんな中で、サンサーンスや櫛田作品のひょう 小名浜一と三沢一、久慈は決まりで、地元宮城勢がどこまでせまるか期待している。 いよいよだね!
もう移動している学校もあるかな。
いろんなイベント重なっているみたいで、仙台市内ホテルが取れないぞ( ;∀;)
取れても高いとこばかり。 今年も福島代表は2校とも東日本に行くぞ。
中村二の曲は、秘儀シリーズの新作で独特の世界観がさらに表現されている。
東北大会では、秘儀2が2団体あるのも面白いな。 小学校結果
山形二小 銀
城北 銅
荒町 銀
善郷 銀
中仙 金
文京 銅
沖野東 金
四ツ屋 銅
東部 銅
煙山 金
湯本一小 金代表
白銀南 銀
植田 金
新井田 金代表
岩手大附属 金
榴岡 金代表
西部 銀
勝平 銅 山王ってサウンド抜群(去年の孔雀までしか知らないけど)だから日進西のレトロ路線が合うんじゃないかと思ってます。(by他支部の人) サウンド抜群、
やっぱりそう思いますよね!今年は聴いてないけど。
いや山王挙げじゃないんだけど。CDだと去年のくじゃくはおととしのスペイン狂詩曲よりよっぽどよかったんだけどね。
でも、今年は音量だけでサウンドが悪かったって声もあるしね。聴いた人そうだったんですか? 【金賞・代表】
七ヶ浜、中村二中、北上江釣子、中山
【銀賞】
三沢一中、八幡平、森田、金井
【銅賞】
米沢五中、小名浜一中、久慈、八軒、大館南 >>734
代表は、宮城2,福島と岩手各1。
そして、西村作品が3団体、天野作品1団体。
特に、秘儀2は、どちらも代表だが、七ヶ浜と江釣子の
解釈や音楽の作りが明らかに違っていたのが
評価されたのかな。
中村第二の秘儀4は圧巻の演奏。中山の天野作品は難易度の高い曲をよくやった。
順位は、どうだったんだろう。 >>735
江釣子中が1位のよう。関係者の方がおっしゃってました。間違えてたらすみません。 なんかみんな秘儀と天野をやればいいみたいな感じがしてきてつまらないな。 まだまぁ大丈夫。
関東はそれプラス樽屋さんだから。 949 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2017/09/10(日) 06:39:43.32 ID:6tmbEKnO
今日の中学校も東日本いけるだろうからいわき勢独占だね。他地域は涙拭けよ。
小学校 1校
中学校 2校(予定)
高校 3校
大学 1校
一般 0 >>736
1位は、中村第二でないかな?。岩手ではないらしい。間違っていたらすみません。 秘儀シリーズも、曲によってかなり個性が違う。
そこが作曲家としての西村氏の凄いところだね。
何とかに寄せたり、世界名所シリーズ、故事にあやかったり
タイトル関係ないんじゃない?の吹奏楽曲屋さん達は・・ >>741
やっぱり今年は特に審査方法変わったのかな?
多くの人の予想が当たってないような気がする。
素人だからといえばそうなんだが。
それともホールのせいか? いつから中学校小編成の東北代表は現代曲ばかりになった?
現代曲で縦やピッチがずれてても、それも曲想だと思われていたりして。
正直、和声等の分かりやすい曲をやると、粗が見えてダメなのかもね。
中学生は現代曲に半年以上かけて楽しいのだろうか。
結果は残るかもしれませんが…。 >>731
普通に山王中よかったとおもったんだけどな… >>744
本当本当、完全に同意。
ヘタすりゃ顧問の自己満足じゃね?と思うことすらある。 >>744
同意。結果本位になっている気がする。勝てる曲を選んでいるというか…。自分は現代曲が好きでないから、尚更それを感じる。なんだか残念。 >>740
某SNSで生徒が1位は江釣子と書き込んでました。 音楽史上に初めてベートーヴェンが出てきたときも、いまこのスレで現代曲が叩かれるような反応もあったんだろうな、とかは、少し思う。 都響の前月の新譜CDに西村作品があって、混沌としたヘテロフォニーから、
陰旋法を彷彿とさせるユニゾンがでてくるあたりは「おお、秘儀」とか、おもった。
吹奏楽で現代音楽をやるとユニゾンの精度が問われるとは思う。
その点、問われる基礎力がユニゾンっていうのはシビアかな。
中村第二のサウンドはほかの二つの秘儀にくらべても、ちょっと抜けてた。、 ストラビンスキーの「春の祭典」だって、
後期ロマン派までに聴きなれた耳からしたら、
発表当時相当いかれた曲だったとおもうけど、
いま聴くとふつう。
三善晃の「深層の祭」も、もう、何年まえ?
吹奏楽におけるコンテンポラリーな響きの
エポックになってないかな。
機能和声法で書かない曲にも、
曲の良し悪しや演奏の精度は、確かにあるから、
コンクールになるんじゃないかな、とは思う。 現代曲が、っていうことよりも、
コンクールが、偏ることは、昔もあった。
えいじさん編曲のセレクションばっかりとか、
天野作品の、BR、BR、BR、GR、BRばっかりとか、
川踊りがはやれば川踊りまつり、
ミスサイゴンがはやれば、ミスサイゴンばっかりとか。
近年は現代曲にかぎらず邦人ブームみたいなことは
バンジャの先月号で言及してなかったかな。 福島、八木沢、樽谷が、
天野や、西村の現代作品にくらべて
作品として良くかけてるか、っていったら、
近代音楽の、マーラーとかラヴェルとか
リヒャルトシュトラウスを劣化コピーした、
ゲーム音楽とか、アニメのサントラの、クラシックっぽいのの、
それを吹奏楽にキャッチ―に移植した程度って曲も、
結構なくない?それだったら、秘儀の方が、作曲における作品であることの
意義はあるとおもう。秘儀V課題曲だったけど、名演も多かった。
それぞれ違った解釈での。それは面白かった。 宮城)吹奏楽コン2日目、県勢4団体が東北代表へ:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9B5TC1K9BUNHB014.html
>変拍子でリズムを取りにくく、なかなか曲を好きになれない部員もいた。「うまくなるには、まず曲を好きにならないと」。
なんつーか。まあ。そうだよな。部員さん、おつ。 異常な句点と改行で説得力のなさといったら・・・・・ 句点を突っ込むなら
リーダーの使い方は
二点リーダ ‥
三点リーダ … 現代曲大好き!という中学生がいてもおかしくないと思うけど、旋律や和声がわかりやすい曲も自由曲でやってほしいなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています