茨城の大学職場一般 Part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100
調べてみたけどそうみたいだね。
高専を除いては茨城で唯一全国大会に出ていない大学。(茨城大学→筑波大学→流通経済大学の順で出てる)
アンコンでは何回か東関東には行ってるみたいだけど、コンクールでは何年目か分からないけど初の快挙。 >>101
それは言い過ぎ。ただ周りから人を集めてまでコンクールに出るのは意味がない。団員以外の分まで、団員負担で参加費払ってまで出るのは何の意味があるのだろうか。 今日の大学の部なんだけど…、(茨城高専は別)県代表になった大学はもっと練習汁。
時間はあるんだからもっと練習汁。 ひたちなか公共は県代表になると思っていたんだよなぁ…、(ひたちなか公共は)ひたち市民より上手だったよ…、審査員に依るのかね?。 >>98
素人って?
君も含めて、全員素人の大会でしょ! 点数順が古河水戸交日立水戸市関城って聞いたんだけどほんま? 193.5古河シティウインドオーケストラ
186.5水戸交響吹奏楽団
182.5日立市民吹奏楽団
180.5水戸市民吹奏楽団
179.5関城吹奏楽団
175.0ひたちなか交響吹奏楽団
168.0常陸太田市民吹奏楽団
162.5ル・シエル音楽団
157.5取手交響吹奏楽団
155.0水戸一高OB吹奏楽団
154.0阿見吹奏楽団
154.0水戸ユースウインドオーケストラ
153.5土浦吹奏楽団
147.5ひたちなか市民吹奏楽団
143.5しもだて吹奏楽団
119.5愛♡I Wind Orchestra 今の東関東で金賞とるなら最低190点は取れないとね! 日立とか水戸市民が関城より上にいるのか…今年の東関東も茨城勢は波乱はなさそうだな… 東関東行けなかった団体は、今年は虎確保に失敗でもしたのかね笑
来年またがんばってください 東関東の出演順はどんな感じになってるのかわかる方お願いします。 古河シティ1位おめでとうございます。
東関東も1番です。 【職場・一般】9/18(日)神奈川県民ホール
01茨 10:00 古河シティWO 課5/ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
02神 10:15 グラールWO 課1/Version remix par la forme de chaque amour change
comme le kaleidoscope pour "Gral Wind Orchestra"(天野正道)
03神 10:30 Pastorale SB 課5/風伯の乱舞(石毛里佳)
04千 10:45 習志野SB 課4/マリアの七つの悲しみ(樽屋雅徳)
05千 11:00 習志野WO 課4/Mont Fuji〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
06茨 11:15 水戸交響吹 課1/ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ(天野正道)
休憩 11:30〜11:50
07栃 11:50 宇都宮音楽集団 課5/海峡の護り〜吹奏楽のために〜(片岡寛晶)
08神 12:05 ユースWO 課5/アスファルト・カクテル(マッキー)
09栃 12:20 矢板WO 課3/パセティック(ドス)
10神 12:35 オークWS 課5/交響詩「ローマの祭り」より 4.主顕祭(レスピーギ/佐藤正人)
11千 12:50 光ウィンド 課5/プラネット・ナイン 〜未知への軌跡〜(樽屋雅徳)
12茨 13:05 関城吹 課4/交響曲第二番「キリストの受難」より(フェルラン)
13茨 13:20 日立市吹 課5/「GR」より シンフォニック・セレクション(天野正道)
休憩 13:35〜14:30
14千 14:30 アンサンブル・市川 課3/世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」より(C.オルフ)
15栃 14:45 ゼーレンFO 課5/歌劇「トゥーランドット」より(プッチーニ/後藤洋)
16神 15:00 厚木シビックWS 課3/中国の不思議な役人(バルトーク/萩原通友)
17千 15:15 船橋交響吹 課2/光のように輝いて(P.グレアム)
18神 15:30 相模原市吹 課5/復興(保科洋)
19神 15:45 横浜BO 課4/交響曲第6番イ短調「悲劇的」第四楽章(マーラー/近藤久敦)
20茨 16:00 水戸市吹 課5/カントゥス・ソナーレ(鈴木英史)
休憩 16:15〜16:30 【大学】9/18(日)神奈川県民ホール
01神 16:30 北里大学 課3/シュレーディンガーの猫(西村友)
02神 16:45 神奈川大学 課5/バッハの名による幻想曲とフーガ(リスト/田村文生)
03茨 17:00 常磐大学 課1/祝典序曲(保科洋)
04千 17:15 千葉大学 課1/ウィンドオーケストラのためのマインドスケープ(高昌帥)
05茨 17:30 茨城大学 課1/交響詩「モンタニャールの詩」(ヴァン=デル=ロースト)
06栃 17:45 白鴎大学 課4/民衆を導く自由の女神(樽屋雅徳)
休憩 18:00〜18:45 表彰式 18:45〜 ほんと、どうでもいい。全国大会は無理、出る前から分かってるんだから。
ほんと、どうでもいいよなー。 東関東吹奏楽コンクール・職場一般結果
【金・東関東代表】Pastorale、光WO、横浜BO
【金】グラール、矢板WO、相模原市
【銀】古河シティ、関城、日立市、水戸市
【銅】水戸交響
東関東吹奏楽コンクール・大学結果
【金・東関東代表】神奈川大
【銀】茨城大
【銅】常磐大 横ブラ198
光192
パストラーレ187
相模原187
グラール185
矢板178
習志野ウインド172
船橋交響172
ユース170
水戸166
関城165
ブル市165
Oak163
古河162
日立162
習志野シンフォニック161
水戸161
ゼーレン158
宇都宮155
厚木153 はー、そうなんだ。古河と日立が同点で銅と1点差か…茨城のレベル… 0307 名無し行進曲 2016/09/20 17:43:34
古河シティ
朝一とは言え、ほどよい集中力で、フレージングも丁寧。音楽的に構築されてあり好演。メカニカルな部分に精度があるとなおよかったです。
グラール
相変わらずタクトへの吸い付き感がすばらしい。佐川氏の手からビロードのようにフレーズが舞う。なんだかんだで、音楽性の高さは支部随一ではないでしょうか?マーチに軽さが足りなかったのと、tuttiのサウンドに透明度がほしかったです。
Pastorale
指揮者の要求していることを奏者が正しく受け止め演奏しているのがよく分かります。個々のレベルも高い。Tbがややパワー不足?なのとEupが一人だからなのか、中低音域に穴があるように感じました。
習志野SB
端正な音楽作り。各セクションもよく整っています。自由曲の選曲に再考を。
習志野WO
その場で足踏みをしているようなマーチ。前に進まない。自由曲は見せ所をよく押さえており楽しめました。力強さがあってよいが、もっと楽に演奏してもよい気がします。
水戸交響
グラールのあとだとやはり聴き劣りが。フレーズが途切れがちになり惜しい。曲の世界にはよく肉迫していたと思います。
宇都宮音楽集団
決してヘタではないが、ダイナミクス幅の乏しいのっぺりとした演奏になってしまったのが惜しいです。
ユース
?は正確な棒でかっちりと決めてはいましたが、焔のゆらぎが今ひとつ感じにくい演奏に。自由曲は、打撃音だけが耳に残り木管も聞こえづらく終始バランスの悪さが際立ちました。演奏は非常に楽しめました。
矢板
前団体がああだったからか、非常に聞きやすいサウンドに感じました。飛び抜けて優れたところはないが、総じてバランス良く評価ポイントをクリアしていたバンドだったと思います。
Oak
勢いはとてもよいのだが、課題曲自由曲ともに中途半端な出来のまま本番を迎えてしまった感。主顕祭の各場面のcharacterをキッチリアピールできないまま終わってしまいました。マーチでもさらっとやっておいて、十月祭あたりから始めたら良かったのでは? 光WO
サウンドはもはや全国級。?は立体的に構築されており、個々のレベルの高さも相俟って完成度の高い演奏となっていました。
樽屋作品も非常にドラマティックで上手いけど、全国でどれだけ共感の得られる演奏ができるかがカギでしょうか。
関城
?は個人的には好みの演奏。スッキリとオシャレに聴かせてくれました。キリストの受難も音楽の指向性は良いがサウンドの充実が今ひとつ。
バランス的に打楽器が音量過多になり損をしていたように思います。
日立市民
このバンドのことは全く知らないのですが、底抜けの明るさみたいなものが音から感じられます。サウンド、音程など難ありますが、
個々が音楽的によく主張しており、手垢の付いたGRを飽きさせることなく聴かせてくれました。ここも打楽器叩きすぎは×。
アンサンブル市川
個人的趣味で申し訳ないのですが、?はもっと熱くドラマティックに演奏してほしい。最後のTpのソロでズコーとなる団体が多いのも気になります。
カルミナもあっさりとした仕上がりですが、各ソロもよい味を出しており好演。
アレンジのせいなのか、もっと充実したオーケストレーションで聞きたいと感じました。
ゼーレン
全体的に整理不足が否めません。トゥーランドットは歌詞の重さをよく研究されたし。管楽器で歌の旋律を置き換えた場合、
いろんな情報が端折られてることがよくあります。でもこういう曲があると聞いててホッとするのも正直なところ。 厚木シビック
?は↑で言ったとおり。指揮者のカラーによくあった演奏ではありました。
役人は・・・指揮者自らのアレンジとのことですが、かなり味付けにクセがありましたね。
船橋交響
?で癒される。軽くておおらか。自由曲も明快でいい意味でコンクールを感じさせない。
かと言って音楽的にだらけることもなく、いいテンションの持って行き方で締めくくりました。
相模原市民
名シェフの華麗なバトンさばきで曲にうねりが生まれる。?のアプローチはとても良かった。復興は、ちょっと先を急ぎすぎ?
ことごとくワープしまくってダイジェスト版を見ているような感じ。サウンドに艶が出てくると怖いものなしですね。 横ブラ
?は競歩かと思うほど超速で始まったが、後半はややテンポが緩む。マーラーに時間取りたいのもわかりますが少しやりすぎでは?
マラ6のサウンドは独特で別天地。上段中央に巨大ハンマー、左右にTimpというドヤセッティングは全国でも注目を浴びるでしょう。
前方弦パートの音が厚すぎる傾向があり、壇上ソロ群が埋もれがち。全国では絶品のピアニッシモ期待しております。
水戸市民
横ブラの熱気が冷めやらない中、気後れせず立派にトリを締めくくりました。なかなかの好演だったと思います。客席の受けも良かったように感じます。 点数順
1位 古河 sax4
2位 古河 cl8
3位 パルナッソス sax4
3位 水戸市民 木3
5位 水戸一高OB 木3
6位 聖徳ウインド 木6
7位 関城 金管4
以上が代表 >>141
ありがとう!関城7位なんだ。金管がひとつだね。パーカスもないんだ。 大学の部
1 茨城工業高等専門学校吹奏楽部
2 流通経済大学吹奏楽部
3 常磐大学吹奏楽団
4 筑波大学吹奏楽団
5 茨城大学吹奏楽団
一般の部
1 関城吹奏楽団
2 水戸一高OB吹奏楽団
3 常陸太田市民吹奏楽団
4 阿見吹奏楽団
5 鹿島吹奏楽団
6 ひたちなか交響吹奏楽団
7 しもだて吹奏楽団
8 古河シティウインドオーケストラ
9 水戸ユースウィンドオーケストラ
10 水戸交響吹奏楽団
11 取手交響吹奏楽団
12 日立市民吹奏楽団
13 水戸市民吹奏楽団
14 愛♡I Wind Orchestra
15 ひたちなか市民吹奏楽団
16 ル・シエル音楽団
17 土浦吹奏楽団
こんな感じかな? 大学の部
1 茨城工業高等専門学校吹奏楽部
2 流通経済大学吹奏楽部
3 常磐大学吹奏楽団
4 茨城大学吹奏楽団
職場・一般の部 A部門
1 関城吹奏楽団
2 水戸一高OB吹奏楽団
3 常陸太田市民吹奏楽団
4 ひたちなか交響吹奏楽団
5 しもだて吹奏楽団
6 古河シティウインドオーケストラ
7 水戸ユースウィンドオーケストラ
8 水戸交響吹奏楽団
9 取手交響吹奏楽団
10 日立市民吹奏楽団
11 水戸市民吹奏楽団
12 愛♡I Wind Orchestra
13 ル・シエル音楽団
14 土浦吹奏楽団
にて確定。一般団体少ないのはお盆のせい? >>147
大学は4団体中2団体が代表 筑波大学は昨年度に続き不出場
職場一般は14団体中6団体が代表(東関東大会開催県につき代表枠+1)
両部門ともだいたい代表になれるのは50% そろそろ県大会
どなたか県大会の曲目お願いします。 【大学代表】
常磐大学吹奏楽団 2/青い水平線(F.チェザリーニ)
茨城大学吹奏楽団 4/組曲「展覧会の絵」より
プロムナード、こびと、カタコンブ(死せる言葉による死者への話しかけ)、鶏の足のうえの小屋、キエフの大門(M.P.ムソルグスキー/桑名洸典)
【職場・一般代表】
関城吹奏楽団 1/シネマ・シメリック(天野正道)
ひたちなか交響吹奏楽団 2/「ハイランド讃歌」より 1.アードロス城、3.ダンドネル(P.スパーク)
古河シティウインドオーケストラ 3/ルイ・ブルジョワの讃美歌による変奏曲(C.T.スミス)
水戸交響吹奏楽団 5/レント・ラメントーソ - すべての涙のなかに、希望がある(ボーヴォワール) - (真島俊夫)
日立市民吹奏楽団 2/宇宙の音楽(P.スパーク)
水戸市民吹奏楽団 5/紺碧の波濤(長生淳) いてほしい人が出られなくて下手なくせに遠慮のない奴が居座る一般バンドあるある 茨城の一般レベル上がってるなあ
代表6つとも180点代前後だし
190点代は相当テコ入れしないと厳しいけど素晴らしい
高Aは2校しか180点超えてないよね
個人的には関城さんのシネマシメリック素晴らしかった 水戸市民、水戸交響の課題曲は正直ちょっときつい(崩壊しかける) けど曲が難しいから仕方ない >>164
レベル上がってるってか、例えば
演奏順1:1番うまいところ
演奏順2:2番目にうまいところ
演奏順3:…
みたいなプログラムだと高得点が出にくかったりするし、そもそも絶対評価じゃないから、前年の点数と比べること自体がそんなに意味ないんじゃね? >>166
まあ正論はそうなんだけど毎年毎年同じ形式でほとんど同じ審査員でやってるし、上下カットもしてるから一の位は当てにならないとしても190、180、170とかの十の位は当てになるでしょ 【大学・職場一般東関東出演順】 9/17(日)ひたちなか市文化会館
01神 10:00 グラール ウインド オーケストラ 1/ウインドオーケストラのための組曲「サンサーラ」(高昌帥)
02栃 10:16 矢板ウィンドオーケストラ 1/飛龍の鵠(樽屋雅徳)
03神 10:32 Pastorale Symphonic Band 5/「鳳凰」〜仁愛鳥譜(鈴木英史)
04茨 10:48 ひたちなか交響吹奏楽団 2/「ハイランド讃歌」より 1.アードロス城、3.ダンドネル(P.スパーク)
05茨 11:04 関城吹奏楽団 1/シネマ・シメリック(天野正道)
06千 11:20 習志野シンフォニックブラス 1/バレエ音楽「三角帽子」より(ファリャ)
07神 11:36 Oak Wind Symphony 1/アッフェローチェ(高昌帥)
休憩 11:48〜12:05
08千 12:05 フェニーチェウインドアンサンブル 4/交響組曲「もののけ姫」より(久石譲)
09茨 12:21 古河シティウインドオーケストラ 3/ルイ・ブルジョワの讃美歌による変奏曲(C.T.スミス)
10千 12:37 船橋市交響吹奏楽団 3/サンタフェ物語(グールド)
11茨 12:53 水戸交響吹奏楽団 5/レント・ラメントーソ-すべての涙のなかに、希望がある(ボーヴォワール) - (真島俊夫)
12栃 13:09 作新楽音会 2/吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」より 1.衝動、4.陽光(高昌帥)
13神 13:25 ユース・ウインド・オーケストラ 5/新たなる時代への黎明〜自由への夜明け〜(シュワントナー)
14神 13:41 相模原市民吹奏楽団 4/紺碧の波濤(長生淳)
昼食・休憩 13:53〜14:50 15千 14:50 光ウィンドオーケストラ 5/キリストの復活〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
16茨 15:06 水戸市民吹奏楽団 5/紺碧の波濤(長生淳)
17神 15:22 横浜ブラスオルケスター 5/歌劇「ローエングリン」第1幕、第2幕(ワーグナー)
18栃 15:38 ゼーレンフォルクスオルケスタ 1/シネマ・シメリック(天野正道)
19茨 15:54 日立市民吹奏楽団 2/宇宙の音楽(P.スパーク)
20千 16:10 習志野ウインドオーケストラ 4/吹奏楽のためのパルティータ(福島弘和)
休憩 16:22〜16:40
【大学】
01神 16:40 北里大学北里会文化会吹奏楽団 5/バレエ音楽「四季」より 秋(グラズノフ/西村友)
02千 16:56 千葉大学吹奏楽団 2/バレエ組曲「青銅の騎士」より(グリエール)
03栃 17:12 白鴎大学ウインドオーケストラ 1/百年祭[2012年改訂版](福島弘和)
04茨 17:28 茨城大学吹奏楽団 4/組曲「展覧会の絵」より
プロムナード、こびと、カタコンブ(死せる言葉による死者への話しかけ)、鶏の足のうえの小屋、キエフの大門(M.P.ムソルグスキー/桑名洸典)
05神 17:44 神奈川大学吹奏楽部 5/ウインドオーケストラためのマインドスケープ(高昌帥)
06茨 18:00 常磐大学吹奏楽団 2/青い水平線(F.チェザリーニ)
休憩 18:12〜18:50 表彰式 18:50〜 明後日はいよいよ東関東本番
台風が気がかりだし、Jアラートも・・・ いよいよ当日,雨模様で楽器の運搬に苦労させられますね。
どの団体も,いい演奏をされることを祈っています。
出場団体の皆さん,がんばってください。 銀 ひたちなか交響
銀 古河シティ
銀 水戸交響
銀 日立市民
銅 関城
銅 水戸市民
銀 茨城大学
銀 常磐大学
代表団体の皆さん、昨日はお疲れ様でした。 流通経済大学を最近聞かないね。神奈川大学の3出の時によく代表になってましたよね。 >>175
流通経済は人数少なくて廃部になる説までありますよ ひたちなかっていつも東関東での評価高いですよね
県大会の県文がクソだって証明か
オーバーブロー寸前まで吹かないと通らないし、オーバーブローは通らないし 【職場・一般の東関東大会順位と点数】
01 光WO 196
02 横浜BO 190
03 相模原市民吹 189 (以上金代表)
*********************************
04 グラールWO 176
05 ユースWO 169
06 Pastorale SB 168
06 矢板WO 168 (以上金賞)
*********************************
08 作新楽音会 166
09 習志野WO 165
10 古河シティWO 164
11 日立市民吹 162
12 ひたちなか交響吹 158
12 フェニーチェ 158
14 習志野SB 156
14 水戸交響吹 156
16 ゼーレンFO 153 (以上銀賞)
*********************************
17 関城吹 148
18 水戸市民吹 147
19 Oak wind 146
20 船橋市交響吹 143 (以上銅賞) 水戸市民は県ビリだったから分かるけど、関城の点数はびっくり
水戸交響とかひたちなかと10点位開いてるって、、なんかあったんかな >>181
水戸市吹は順番も不運だったな。
光と横ブラに挟まれるとか・・・。 県の時もそうだけど
古河と日立が2.3点差なんだな。
古河のレベルが落ちてるのか
日立のレベルが上がってるのか。 >>181
県と東関東で指揮者が違うけど何か関係ある? 日立上手くなったのはあると思うけど、古河は県大会で190点代は欲しかった
じゃないと東関東金賞は厳しい 水戸市民と水戸交響の課題曲はやっぱきつい印象、Vやれば良かったと思う 水戸市民は前が光で5をやってたから、曲の完成度の差が露骨に分かりやすかった 関城は本当にビビった。
茨城の演奏聞いた人感想お願い >>194
関城は課題曲のあちこちにミスが散見されたのが残念。
表現がはっきりしなかった。
自由曲も冒頭の打楽器の入りがずれて、騒音同然に聴こえてしまった。
自由曲中盤の金管も、大いに荒れてた印象が・・・。 確かに東関東でも全体的に結構金管が
音荒れてる団体が多かったなー…
結果もイマイチだったし。 >>196
ひたちなかは客席の傾斜が異常なほど急になっているという、大昔のホールの造り
それが原因で、金管のベルの向きのまっすぐ正面に審査員席が配置されることになる
そうすると、金管の生音(雑音や荒れた音も含めて)が全て聞こえちゃうわけだ
それを知って演奏した団体と、いつも通りの感覚で吹いた団体の間には差が生まれるという結論
県→関東で順位を伸ばした団体の地元はどこかよく見てごらん? ひたちなかだったら茨城県内の団体なら把握してないとね >>198
そりゃ地元民の言い分だね
県西、鹿行、県南には1,2回の経験しかない人たちもたくさんいると思うよ 金賞の団体はひたちなかで数多く場を踏んできてるのかな??www 関城はどうしてここまで凋落したのか
慢心、環境の違い・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています