バリトンサックスのためのスレ
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バリサク購入しようとおもってるんですけど
なんのメーカーがいいとおもいます? マイケルブレッカーも好きだったウニ
マジレスすると吹奏楽オンリーなら柳沢 ヤナギサワって吹奏楽向けじゃないってよく聞くけどどうなの? ヤナギサワのアルト(992)吹いてるけど、そんな感じはしないけどなぁ
ヤナギのバリトンは吹いたことないので、知ってる人いたら俺も聞きたい 逆に学校の備品程度がYAMAHA以外だったら驚くわ
上手いとこはセルマーとかあるんだろうけど セルマーは高いからいいとかそういうもんでもないの?
ヤナギサワは最近よくなったって聞くけど
解体って言うと顧問にはセルマー勧められる 解体するならヤナギサワのほうが勉強になるよ。
造りは本当に良いから。 中学の備品(?)でクランポン。で新顧問就任して(先生の個人楽器で)セルマーだった。 薄っぺらくて周りと混ざらない音を出すバリトンサックスの人がいて困っています。何が原因なんでしょうか。 >>22
>>19じゃないけどめっちゃかっこいい!
音の混ざりきらないとことかもうw 初バリトン、音の好みなどわからん。YBS-62買えばよろしいか? >>26 あの軽薄な音が好きになりそうならいいかもしれないが、飽きてきて中古で売りたいと思っても二束三文だから、それは覚悟しておいた方がよい YBS-62使用のバリトンサックス奏者
・田中靖人(トルヴェールカルテット)
・西尾貴浩(雲井雅人サックス四重奏団)
・服部吉之(キャトル・ロゾーサクソフォンカルテット)
・ヘンク・ファン・トゥイラールト(アムステル四重奏団・ソリスト)
・宮本大路(熱帯JAZZ楽団)
ほか多数
田中なんかセルマーから乗り換えて使ってるからな。 田中泰人さんは乗り換えてって言ってるけどヤマハがスポンサーにいるからじゃないの?
ヤマハの音好きだけどね 宮本はYBS41を特注でF#つけてる。
でもそれって殆ど62だよな。
田中靖人は本当に乗り換えて、後にスポンサー化。
韓国か台湾かの遠征先で借りた62が気に入りそのまま使い始めた。 気に入った楽器を見つけて乗り換える→それをメーカーが知ってエンドース契約
ミュージシャンの理想的な形だわな
台湾メーカーの看板やってる連中が哀れに見えるわ ヤマハさんに頼み込めばYBS-62銀メッキを特注で作ってくれるだろうか >>39
カタログ掲載以外の受注はしませんて書いてあるがね。 Rousseauのマウスピースの第三世代(?)少し細身のモノにBGDuoのテナー用は合うのだろうか?
近場にDuo置いてる店が無いから試せないんだが、誰か試した人いる? >>44
1回太くなってまた細くなったんじゃないの?
ちょい太めだけどテナーのリガチャー使えなくもないくらいに 関係ないけどセルマーのシリーズ2にオットーリンクの7がすごく良かった
ずっと使ってる バリトンって、意図せずスラップタンギングみたいになっちゃうことが多いけど、どうやったら直るかな 俺もなるけど舌のつき方と息の出し方で調整してる
舌をリードにくっつけずリードの先に縦につける感じでタンギングする感じ
と言ってもバリトンのアタックって自分が思ってるよりそんなに目立ってなかったりするんだよねw
音が低いぶんハッキリ出た方がいいことのほうが多い
一度合奏を録音して聴いてみるといいかも バリサクって気合入れて全力で吹くと悲惨なことになるよね。場を一瞬で台無しにしかねない楽器だから怖いわ(笑) >>47
>>52
そうなんだ!俺だけかと思ってた!
俺は6R
冬場は厳しいなぁ >>55
とある防音の一戸建てでビッグコンボの練習してたときに、外から聞いてもらったら
「バリトンだけ聞こえる」
っていわれたはwww 41-2、62-2、4月1日から値上げだぞ。
41-2が45000円、62-2が55000円値上げ。 みんなケース何使ってる?
学生時代は安いからリッターのソフト使ってたけど、雑な作りだったなぁ 服部先生のYAMAHAは、ルソーさんとが開発した時の62のプロトタイプ。
だからオールハンドメイドで62とは別物だと思う
それとも楽器変えてるの?
替える理由はまったく無さそうだけど セルマーSerie2の構造上の欠陥って何だ?
LowAで構造的な歪みが生じるうんぬんがよくわからん serie2はLowAキィの方向がヤマハととかヤナギサワとかserie3と逆になってるからじゃね?
あれは押しにくいとは思う。 少々長文になります。
親戚からバリトンを買わないか?と持ちかけられたのですが、(昨年買ったは良いが腰を痛めてもう吹けないとのこと)
「ヤマハのバリトン(62-2もしくは41-2だと思うのですが)を30万でどうだ?」
と提案されています。妥当な金額なのでしょうか?
検索してはみたのですが本数自体が少ないのか中古相場がわからず困っております。
意見を頂けたら幸いです。 全然長文じゃない。
俺なら実物を見た上で、問題がなければ即金で買う。
中古の相場が知りたければヤフオクでも見とけ。 >>64
ヤフオクがありましたか、失礼致しました。
そちらで確認しましたが30万はとてもお買い得なのですね。
お盆の時に試奏出来ることになりましたので、問題が無ければ購入しようと思います。
ありがとうございました。 YBS-61をキャリーケースに入れて運びたいのですが
どのケースが入るのか知ってる方いますか >>63です
ybs62-2を30万で手に入れました
現物確認したところ状態がとても良くマウスピース(セルマーs90 200)も付けてくれ大満足です
>>64さん、ありがとうございました テナーみたいな音を出すのが理想(田中さんのチャルダッシュのような)だけど、雑音レベルのバリバリした音になってまうしリード厚くしたら響きがなくなった。悩んでます。
バリバリ吹きたいけど、吹奏楽やっててどうしても曲に馴染まない >>69
簡単な事だよ
ジャズだけやればいいじゃん
もう水槽なんか捨てちゃえよ
バリはいないからみんなから優遇されるぞ〜 >69
ロングトーンを初めとした基礎練習をきちんとイメージを持ちながらやる、とかテンプレート文をとりあえず書いてみる。
いや、さ、自分が該当者ならネック変えるとかマッピ変えるとかあがくと思いますが。w
強いて言えば、アタック部分を気を付けるだけで相当替わる。丁寧にやる癖を付けないと。 >>66
ケースは、SKBが安いぞ。
61なら入るし。 マーク6のバリトンって、以外と相場安いのね
シリーズ3と悩むな・・・ セルマーのS90-170,180を勧められたが
お使いの方の感想をお願いします。 バリトンにそんなに狭いのはお勧めしない。
おとなしすぎるんだよね。 アルトテナーだとS90-170でも良いけど、バリトンは息の入力を優先したいから180でも良いよね いんや、180でも狭い。
バリトンなら200の方がバリトンらしい演奏が出来ると思う。
ま、好みはそれぞれだけどな。 75です。
皆さんありがとうございます。
ショップに連絡したら楽器を持ってきて試奏してくださいと言われました。
機会をみつけて行ってみます。 バリトン用のS80を選ぶときは定番のDも試したけど、自分に合うのはC☆☆だったなー。
要は自分に合っている物を試奏して選べ、と。至極当たり前ですが。 75です。
170,180,190(200はなかった)と試奏してみましたが結局今使っているのと同じオープニングの190にしました。
内部構造がちょっと違うので少し抵抗感がありますが,吹きこんで早く慣れたいと思います。 バリトンサックスは、セルマーよりバンドレンの方が良かったりする
オプティマムとかB25辺りがおれは好き 俺はどうしてもバンドレンがダメでさ、ずっとセルマーだったんだけど、ルソーに出会って目が覚めた。 私もセルマーからバンドレンを経てルソー使ってたが、昨年久々にセルマー吹いて戻した。
マウスピースはメーカーごとにキャラクターが違うので、自分のキャラにあったものを選ぶしかない。
どれがいいかわからない場合は、とりあえずそれぞれ使ってみて経験値をためてから選びなおすしかないと思う。
今はセルマーのEにバンドレンの3で落ち着いている。
リードはレジェールシグネチャーと併用。 今までセルマーのシリーズ2にルソーの6Rを合わせてたけど、
楽器ヤナギサワに買い替えたらセルマーのEが良くなった 組み合わせだと本体ヤナギサワだとセルマーのs80がいいと思う。
本体ヤマハ、セルマーだとルソーもいいと思うが、ヤナギサワだとかなりバリバリ言う。
ま、個人的だが、 ラーセンメタル使ってます。120の2M。いい音だか、息がちと辛い。 オットリンクのラバー。
モゴモゴグリグリした音がいいね。 ルソーの低音の出やすさは他メーカーにない魅力
セルマーのバリトンらしい太い音色は他メーカーにない魅力 バリトンサックスのスレがあるの知りませんで、サックススレにレスしてました。
皆さまはどんなケース使ってらっしゃいますか?
744 名無し行進曲[sage] 2016/02/14(日) 10:19:19.63 ID:9zedVtfM
流れに便乗するのですが、バリトンのケース購入を考えてます。
背負える物が欲しくて調べているのですが、bamやセルマー以外ならwinterやマルカートが定番なのでしょうか? バリトンのスレで言うのも何だけど、さかなクンが氷結のCMでバスサックス吹いていたねw
https://www.youtube.com/watch?v=ZGlhrqXC5tw
セルマーのSA80セリエ2ですと。今定価だと275万とかするんだね、10年くらい前だと198万だった気が 昔からくりとかで披露していたコントラアルトクラは私物だという情報があった。
どこぞのおぼっちゃんらしいから、バスも私物かもね。
あの演奏けなす人多いけど、プロとからんであれだけ破綻なくできるなら、
どれだけ撮り直したかは知らんが、素人としてはかなりいい線いってるほうだと思う。 さかなクンのコントラバスクラはTVチャンピオンの賞金何回か貯めて買った曰くつきの代物だってw
そもそも名前の由来が司会の中村有志のあだ名からですし。(余談だがギャル曽根も同じ命名w)
本人声が高いから低音楽器に憧れるそうな。で、水槽と吹奏を間違えて入った吹奏楽部だけど、楽器に対する愛情は魚の次にありますw
で、あれだけTV露出が高いんだから、本業で生活に掛かる費用は充分補って(その本業だって好きこそものの上手なれの究極だけど)
出演料で余裕で買えるでしょ。
なーに14Kフルートより安いw<錯乱 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 マウスピースについて
ヤナギサワの安めの楽器にs80のc*、グラコン3、革のリガチャーで
吹いているのですがリードのピークが早いというか、3半では硬いんですけど
使い始めの3が一番吹きやすく、もう少し柔らかくなっても吹けるように
少し口の広いマウスピースを買おうと思っています
今度試奏しにいくつもりですが
バンドレンのB27 ルソーの4r s90-170
などの感想を聞かせてください ヤナギクラシックはピッチがめちゃよかった。
ルソーニュークラはピッチは低いがナイスレスポンス、特に低音がめちゃ出しやすかった。
楽器との相性もあるんだろうけど…
これは台湾製バリサク(ヤナギの安めより更に安い)でのお話です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています