西関東の高校 総合スレ Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結果は順当
上位3つは他と地力が違いすぎる、勝ち方がわかってる
越谷南と花咲は惜しかったけどね、共栄は県からよく上げてきたよ そもそも埼玉以外から金賞が一つも出ないわけだから、いい加減エリアの割り方を再考した方が良いんじゃないの? >>173
ダメ金さえ、埼玉以外の他県には許さないからな笑 埼玉以外の団体は取り敢えず支部ゴールド金賞が目標か、でも無力感漂うだろうな
こんなおかしな支部は他に全国どもにもない。出場校数からして埼玉大会やん 埼玉は地域を挙げて吹奏楽を興してるね
新潟山梨は昔からだが、群馬はどうして
ここまで地味になったのか >>178
いやヒガカンの中学でも千葉以外にももう少し先の希望というものが見えるよ 千葉と埼玉が強いのは事実だから仕方がないとして、この際、東関東から神奈川を抜いて西関東に組み込み代表を4とし、残りの東関東と東京を合わせて代表を5にすれば良いと思う。 >>176
常連はだいたい全国金賞一位目標だからね… 千葉埼玉強いのは東京と隣接県だから
オケとかレッスンコーチとか都内の人呼びやすかったりてのもあるかもねぇ
人口もあるだろうけど >>183
それなら何で神奈川は弱いんだ?
三つも音大あるしな… 都会すぎて遊び場多すぎなのと土地が狭くて練習場所がとかか
都内は進学とか本気のところが多いんじゃない?
ちょっとだけ田舎みたいなところが部活に集中できるみたいな <前半・後半通しての1位(95年以前は前半・後半の区別ありません)>
2007 埼玉栄
1998 与野
1991 埼玉栄
1990 埼玉栄
<前半 又は 後半の中での1位>
2010 前半 春日部共栄
2007 後半 埼玉栄 (全体で1位)
2006 前半 埼玉栄
2003 後半 埼玉栄
2000 後半 春日部共栄
1999 前半 伊奈学園総合
1998 前半 与野(全体で1位) 後半 埼玉栄、狭山ヶ丘(2校同点1位) 秋草と不動岡は銀代表だったから、
そのまま県大会の結果上位7校が金、下位2校が銀。
他県は金すらなし。
西関東改め、完全に埼玉県代表による全国出場代表選考会だな。 西関東が埼玉県一色なのはしょうがない。
じゃあ、埼玉と神奈川をトレードするか? >>182
業者変わってるの?
昔みたいな出演者にしか売らない業者じゃないなら
自分も欲しいんだけど… 本日の順位
1位伊奈学園
2位栄
3位共栄
4位市立浦和
5位越谷南
6位越谷北
7位花咲徳栄 A組と違って高Bは群馬、山梨が金賞にくい込む事が予想されるな >>191
埼玉と千葉が同じ支部になったら埼玉の圧勝だよ >>193嘘情報流すな
1位 伊奈学園
2位 埼玉栄
3位 春日部共栄
4位 越谷南
5位 市立浦和
6位 花咲徳栄
7位 越谷北 >>199
これは酷いな
なら最初から千葉県とくっつけよって話
北の国みたいな大口は叩くのな 関東が西と東に分かれるとき、千葉と茨城が埼玉とは別にしてくれって言ったんじゃなかったっけ? 埼玉の方が千葉と一緒は嫌だって言ったんじゃなかった?
埼玉には腰皮みたいなのがいるからこっちの方が信憑性あると思うよ 逆、当時の埼玉の理事長が千葉と離してくれとごねた。
関東大会で万年4位以下の伊奈学が分かれた事でやっと代表になれた。 間違えた、万年5位以下の伊奈学が西関東になってやっと代表になれた。
埼玉栄か市立川口以外は雑魚扱いだった。 あ、埼玉の方が言ってたんだね。教えてくれてありがとう。 会場が名古屋になった2012年以降の高等学校の部金賞獲得率
東関東:53.3%
西関東:40.0% >>208
いや、違うんだよ。
東関東も西関東も大したことねーなってこと。 というか、今年銅賞去年より少ないね
レベル高かったのかな? 結局順位情報なんて個人の感想が9割なんだから正直に取り合ってると時間の無駄 聞き行った人、埼玉以外で化けそうだなって団体とかあった? >>211
山梨のレベルが格段に上がってきている。
まだまだ埼玉とは差が開いてるが、大滝先生、宇畑先生、都賀先生達が自分たちのスキルを伝授して種を蒔いてきたからようやく芽が出てきているという印象。もちろん山梨の指導者の方々の努力が一番だけど。
昔みたいに音程悪くて耳塞いでしまうような演奏が今はない。 >>214
やはり筆頭は農ニですかね。
マーチングでも全国出てるからか、場慣れしてるし何より良く鳴るから今年もあと少しで金だったのでは? >>173
あなたは何も知らない。
朝日新聞の絡みもあるの知らないんですね。 >>215
そうなんだ、これからに期待だね。
西関東の名誉顧問だっけか、あの方も山梨だったもんな 確実に共栄はネームバリューで助けられた感ですよね。これも何年もつか。時間の問題。 越谷南関係者の妬みが凄いな
実際会場で演奏聴いたらわかると思うけどね、強豪3校に比べて何が足りないか >>221
どこから情報取り入れているんだ?
生徒のTwitter探して見ているならやめておいた方がいいぞ
それても他校の関係者か? 1位伊奈学園
2位栄
3位共栄
4位越谷南
5位花咲徳栄
6位市立浦和
7位越谷北
越南は上下カット前は3位。上下カット後は3位と1点差の4位。
越南の方が共栄より全日本で金賞とれる確率は高かったと思う。 順位とか点数の話は知らないけど、
越谷南は惜しいところまで来てるけど、どうしてもあと一歩届かない。
譜面をその通り吹く技術は優れているけど、それ以上のものが代表になるには求められていると思う。
伊奈はサウンドそのものだし、栄はダイナミックでドラマチックでメリハリ緩急のある表現、
共栄はオリジナル曲を得意として揺るぎのなくよどみのない安定したサウンドなど。
個性を研ぎ澄まさないとこの3校のうちどこか破ることは相当に難しいと思う。 よく上下カット無ければ何位とか聞くけど、そもそも何のために上下カットが有るのかよく考えた方がいい。
越谷南に関しては上で言ってる通りに、何か個性があったらと思う。
花咲もそうだけど、どっかの真似をしてるうちは絶対に勝ちぬけないよ。 越谷南は、制服が可愛いから近隣の中学生女子に人気なんだが。 >>223
全然違う
1埼玉栄
2位伊奈学園
3位共栄
4位越谷南
5位花咲徳栄
6位越谷北
7位市立浦和
上下カット前は伊奈が1位。共栄も3位。 順位なんてどうでもいいわ
全国に行けない4位以下を知っても意味ないし コンクールのチケットって本人確認とか無いよね?
Aが買ったチケットでAが入場→Aが退場後、会場の外でBに半券を渡す→BがAの半券で再入場扱いで入場
とかも可能? この前の西関は、半券と再入場チケット両方確認あった >>234
全然問題はないよね
そのチケットはその本人にと言うより
座席に対してのチケットだしね
聴いてるのは二人だが
座席一つ分の料金で一人しか入ってないわけだから
渡す現場を見られたら良い印象は与えないかも知れないけど
法的には何の問題もない じゃあ聴きたい団体が午後からの場合、午前で帰る人から半券と再入場チケット譲り受けるっていうのも1つの手か
というか正規ルートの4000枚は翌日にはもう売り切れてたし、転売ヤーは3000とか4000で売るからこれしかなさそうだわ えっ?それは無理じゃないの?
午前と午後ではチケットが違うし マジ?
高校Bの部聴きたいんだけど、午前スタート午後終わりだからお昼挟んでも同じチケットじゃなかったっけ
職場一般とかになると別チケットだけど 調べたら高校Bは前後半ないんだね
Aと同じだと思ってたから、すまんね
まだeプラスで売ってたよ >>238
帰る人が再入場チケット受け取るのか疑問 >>243
地区とか県しか聴きに行ったことないから再入場チケットの仕組みが分からないんだけど、半券見せて
「すみません、再入場チケット貰い忘れてちゃって」
とか言って貰えるような物じゃないの? 会場口を出るときに、補助員が
「再入場される場合は半券と再入場チケットが必要です」と言って
再入場券(と言う名の整理カード)を配り
再入場の時に提示とともにカードを返却する仕組み
あれ、これ西関東だったかな?定かじゃないが
このしくみだとカード受け取る人は戻る前提だし
帰る人つもりの人は受け取らない
出入り口で渡してるから、たぶん「知らなかった」は通用しないね ああ、やっぱりあれ西関東だな
古い記憶だが確かにそんなやつがあった
会場は所沢か山梨
昼メシの時に抜け出した時にメンドクセと
思いつつ受け取った記憶があるわ
主催地によって違うところはあるかも なるほど、今回は所沢だしもしかしたら同じシステムかもしれないのね
じゃあここに書いた方法で午後から入ろうとするなら、午前で帰る予定の人を10時頃までには探して、昼になったら再入場チケットを貰って出てきてもらい、それを受け取り先に入った人はそのまま帰宅…
って流れになるのか。理論上可能でも中々現実的じゃないね 同じシステムです。
今日、中学校Bの部を聴きに行きましたが、上に書かれていた通りの対応です。
ちなみに、チケット完売でしたが、中は空席だらけでした。
どういう売り方をしたのやら…。 だれか、YouTubeとかあげてくれないかなぁ(ボソっ) 終盤の白岡草加慶應志木大宮北の埼玉ラッシュも気になる
聴きに行きたかったな 西関東高B結果
【金賞・代表】
滑川総合、大宮開成、慶應志木
【金賞】
川越東、草加、市立大宮北
【銀賞】
昌平、明和県央、新潟東、立教新座、桐生市商、小千谷、渋川女子、白岡
【銅賞】
韮崎工業、三条、伊勢崎商業、山梨、新潟商業、市川 大編成A部門だけでなくB部門も金賞はすべて埼玉県で独占。 高B上位10団体
慶応義塾志木
大宮開成
滑川総合
大宮北
草加
川越東
桐生商業
立教新座
明和県央
白岡 現代音楽を良く理解し受け入れてほしいものですね。
素晴らしい演奏が沈んでしまう。
今後の吹奏楽のためにも、創造の世界を広げてもらいたい。 高校Bの感想
・昌平 (埼玉)
15人ながら一人一人の技術が輝る演奏でした
音圧もしっかりしていて、曲の面白さがよく出ていた。
・明和県央 (群馬)
冒頭、フルートの独奏から始まり緊張感のある演奏がとても印象的でした。合奏力がとても高く、広大なモンゴルがイメージ出来る演奏だった。
・滑川総合 (埼玉)
全パートのレベルがとても高いと思いました。
フォルテが美しく出せるバンドでとても良いサウンドでした。和の雰囲気がよく出ていました。
・川越東 (埼玉)
とても楽しくノリの良い演奏だったが
細かい部分の練習が行き届いてないと思った。
トランペットの音色がとても気になる演奏だった。
・立教新座 (埼玉)
曲のせいか少し重いと思ったがとても合奏力のあるバンドだと思った。
特にトランペットがずば抜けて上手かった。
難曲だがしっかり吹きこなせていて素晴らしかった。
・桐生商業 (群馬)
始終、透き通るようなサウンドでとても好印象だった。特に木管のレベルが高く、ノリの良い演奏だった。
・県立山梨 (山梨)
個人の技術が高いバンドだと思ったが
爆音すぎて耳が痛くなる演奏だった。
・慶応志木 (埼玉)
この日一番の演奏だと思った。
曲をよく理解できていてノリがよくコンクールの場という事を忘れさせるような演奏だった。 >>258
県立山梨が爆音。
ここのホール耳がいたくなるほど響かないから。
雑音や不協和音に聞こえたということだね。
この曲の特徴を良く調べてみよう。 >>261
その専門家の人達が疑問。
現代音楽に対して批判的な人が多いからな。
検索して音源を聞いてみろ。 >>261
そうみたいですね。
この曲の作曲家の方も批判と戦っているみたい。
それでも素晴らしい賞を受賞してらから凄いですね。 >>261
演歌派の人がロックを聴いても、雑音と爆音にしか聞こえない。ようなものかな。
くれぐれも演歌派の人、誤解のないように。私は演歌も好きです。 >>261
もし本当にそれが影響したならば、未来を担う若者達に対してどうなんですかね。
憤りを感じます。
だけど、結果は結果と割り切り、このことを糧に今後成長してほしですね。
山梨高校も西関東常連校ですし、コンクールというものを分かっていると思います。今回はトップかビリかぐらいの気持ちで、思い切った曲選択して、チャレンジしたのではないでしょうか。
それを思わせる技術の高さが伺えましたので。 山梨高校が銅賞で悔しかった奴が
いっぱいいるんだなw >>266
違いますよ。
これは、一緒に聴きに行った後輩とのやり取り。隣にいながらの投稿でした。すみません。
だけど、山梨高校がこの曲を演奏したのでびっくりしました。
私は現代音楽も好きなのでこの曲も、意味も知っていましたが、正直この曲、ないでしょう、無理でしょう、と思ってました。
しかし山梨高校の演奏を聞いて驚きと、ある意味感銘を受けたからです。この曲を知っていたから余計にそう感じたのかもしれません。
こういう曲が代表に選ばれて、東日本で披露されるのもありなのではないかと感じましたし、
皆さんにも新しい音楽のかたちを、少しでも良いので理解してほしいと思いました。
それと、皆さんもここに色々な書き込みをし、疑問を投げ掛けている人もいますが、何はともあれ、次代を担う若者達が様々な波にほんろうされずに成長出来るように願います。
演奏の良し悪しを一番わかっているのは演奏者でしょうから。
吹奏楽コンクールの発展に向け、今後とも連盟の方々にもご尽力頂ければと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています