西関東の高校 総合スレ Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>221
どこから情報取り入れているんだ?
生徒のTwitter探して見ているならやめておいた方がいいぞ
それても他校の関係者か? 1位伊奈学園
2位栄
3位共栄
4位越谷南
5位花咲徳栄
6位市立浦和
7位越谷北
越南は上下カット前は3位。上下カット後は3位と1点差の4位。
越南の方が共栄より全日本で金賞とれる確率は高かったと思う。 順位とか点数の話は知らないけど、
越谷南は惜しいところまで来てるけど、どうしてもあと一歩届かない。
譜面をその通り吹く技術は優れているけど、それ以上のものが代表になるには求められていると思う。
伊奈はサウンドそのものだし、栄はダイナミックでドラマチックでメリハリ緩急のある表現、
共栄はオリジナル曲を得意として揺るぎのなくよどみのない安定したサウンドなど。
個性を研ぎ澄まさないとこの3校のうちどこか破ることは相当に難しいと思う。 よく上下カット無ければ何位とか聞くけど、そもそも何のために上下カットが有るのかよく考えた方がいい。
越谷南に関しては上で言ってる通りに、何か個性があったらと思う。
花咲もそうだけど、どっかの真似をしてるうちは絶対に勝ちぬけないよ。 越谷南は、制服が可愛いから近隣の中学生女子に人気なんだが。 >>223
全然違う
1埼玉栄
2位伊奈学園
3位共栄
4位越谷南
5位花咲徳栄
6位越谷北
7位市立浦和
上下カット前は伊奈が1位。共栄も3位。 順位なんてどうでもいいわ
全国に行けない4位以下を知っても意味ないし コンクールのチケットって本人確認とか無いよね?
Aが買ったチケットでAが入場→Aが退場後、会場の外でBに半券を渡す→BがAの半券で再入場扱いで入場
とかも可能? この前の西関は、半券と再入場チケット両方確認あった >>234
全然問題はないよね
そのチケットはその本人にと言うより
座席に対してのチケットだしね
聴いてるのは二人だが
座席一つ分の料金で一人しか入ってないわけだから
渡す現場を見られたら良い印象は与えないかも知れないけど
法的には何の問題もない じゃあ聴きたい団体が午後からの場合、午前で帰る人から半券と再入場チケット譲り受けるっていうのも1つの手か
というか正規ルートの4000枚は翌日にはもう売り切れてたし、転売ヤーは3000とか4000で売るからこれしかなさそうだわ えっ?それは無理じゃないの?
午前と午後ではチケットが違うし マジ?
高校Bの部聴きたいんだけど、午前スタート午後終わりだからお昼挟んでも同じチケットじゃなかったっけ
職場一般とかになると別チケットだけど 調べたら高校Bは前後半ないんだね
Aと同じだと思ってたから、すまんね
まだeプラスで売ってたよ >>238
帰る人が再入場チケット受け取るのか疑問 >>243
地区とか県しか聴きに行ったことないから再入場チケットの仕組みが分からないんだけど、半券見せて
「すみません、再入場チケット貰い忘れてちゃって」
とか言って貰えるような物じゃないの? 会場口を出るときに、補助員が
「再入場される場合は半券と再入場チケットが必要です」と言って
再入場券(と言う名の整理カード)を配り
再入場の時に提示とともにカードを返却する仕組み
あれ、これ西関東だったかな?定かじゃないが
このしくみだとカード受け取る人は戻る前提だし
帰る人つもりの人は受け取らない
出入り口で渡してるから、たぶん「知らなかった」は通用しないね ああ、やっぱりあれ西関東だな
古い記憶だが確かにそんなやつがあった
会場は所沢か山梨
昼メシの時に抜け出した時にメンドクセと
思いつつ受け取った記憶があるわ
主催地によって違うところはあるかも なるほど、今回は所沢だしもしかしたら同じシステムかもしれないのね
じゃあここに書いた方法で午後から入ろうとするなら、午前で帰る予定の人を10時頃までには探して、昼になったら再入場チケットを貰って出てきてもらい、それを受け取り先に入った人はそのまま帰宅…
って流れになるのか。理論上可能でも中々現実的じゃないね 同じシステムです。
今日、中学校Bの部を聴きに行きましたが、上に書かれていた通りの対応です。
ちなみに、チケット完売でしたが、中は空席だらけでした。
どういう売り方をしたのやら…。 だれか、YouTubeとかあげてくれないかなぁ(ボソっ) 終盤の白岡草加慶應志木大宮北の埼玉ラッシュも気になる
聴きに行きたかったな 西関東高B結果
【金賞・代表】
滑川総合、大宮開成、慶應志木
【金賞】
川越東、草加、市立大宮北
【銀賞】
昌平、明和県央、新潟東、立教新座、桐生市商、小千谷、渋川女子、白岡
【銅賞】
韮崎工業、三条、伊勢崎商業、山梨、新潟商業、市川 大編成A部門だけでなくB部門も金賞はすべて埼玉県で独占。 高B上位10団体
慶応義塾志木
大宮開成
滑川総合
大宮北
草加
川越東
桐生商業
立教新座
明和県央
白岡 現代音楽を良く理解し受け入れてほしいものですね。
素晴らしい演奏が沈んでしまう。
今後の吹奏楽のためにも、創造の世界を広げてもらいたい。 高校Bの感想
・昌平 (埼玉)
15人ながら一人一人の技術が輝る演奏でした
音圧もしっかりしていて、曲の面白さがよく出ていた。
・明和県央 (群馬)
冒頭、フルートの独奏から始まり緊張感のある演奏がとても印象的でした。合奏力がとても高く、広大なモンゴルがイメージ出来る演奏だった。
・滑川総合 (埼玉)
全パートのレベルがとても高いと思いました。
フォルテが美しく出せるバンドでとても良いサウンドでした。和の雰囲気がよく出ていました。
・川越東 (埼玉)
とても楽しくノリの良い演奏だったが
細かい部分の練習が行き届いてないと思った。
トランペットの音色がとても気になる演奏だった。
・立教新座 (埼玉)
曲のせいか少し重いと思ったがとても合奏力のあるバンドだと思った。
特にトランペットがずば抜けて上手かった。
難曲だがしっかり吹きこなせていて素晴らしかった。
・桐生商業 (群馬)
始終、透き通るようなサウンドでとても好印象だった。特に木管のレベルが高く、ノリの良い演奏だった。
・県立山梨 (山梨)
個人の技術が高いバンドだと思ったが
爆音すぎて耳が痛くなる演奏だった。
・慶応志木 (埼玉)
この日一番の演奏だと思った。
曲をよく理解できていてノリがよくコンクールの場という事を忘れさせるような演奏だった。 >>258
県立山梨が爆音。
ここのホール耳がいたくなるほど響かないから。
雑音や不協和音に聞こえたということだね。
この曲の特徴を良く調べてみよう。 >>261
その専門家の人達が疑問。
現代音楽に対して批判的な人が多いからな。
検索して音源を聞いてみろ。 >>261
そうみたいですね。
この曲の作曲家の方も批判と戦っているみたい。
それでも素晴らしい賞を受賞してらから凄いですね。 >>261
演歌派の人がロックを聴いても、雑音と爆音にしか聞こえない。ようなものかな。
くれぐれも演歌派の人、誤解のないように。私は演歌も好きです。 >>261
もし本当にそれが影響したならば、未来を担う若者達に対してどうなんですかね。
憤りを感じます。
だけど、結果は結果と割り切り、このことを糧に今後成長してほしですね。
山梨高校も西関東常連校ですし、コンクールというものを分かっていると思います。今回はトップかビリかぐらいの気持ちで、思い切った曲選択して、チャレンジしたのではないでしょうか。
それを思わせる技術の高さが伺えましたので。 山梨高校が銅賞で悔しかった奴が
いっぱいいるんだなw >>266
違いますよ。
これは、一緒に聴きに行った後輩とのやり取り。隣にいながらの投稿でした。すみません。
だけど、山梨高校がこの曲を演奏したのでびっくりしました。
私は現代音楽も好きなのでこの曲も、意味も知っていましたが、正直この曲、ないでしょう、無理でしょう、と思ってました。
しかし山梨高校の演奏を聞いて驚きと、ある意味感銘を受けたからです。この曲を知っていたから余計にそう感じたのかもしれません。
こういう曲が代表に選ばれて、東日本で披露されるのもありなのではないかと感じましたし、
皆さんにも新しい音楽のかたちを、少しでも良いので理解してほしいと思いました。
それと、皆さんもここに色々な書き込みをし、疑問を投げ掛けている人もいますが、何はともあれ、次代を担う若者達が様々な波にほんろうされずに成長出来るように願います。
演奏の良し悪しを一番わかっているのは演奏者でしょうから。
吹奏楽コンクールの発展に向け、今後とも連盟の方々にもご尽力頂ければと思います。 伊勢崎商業は県大会ではトップ通過と聞いたが西関東では銅賞だったか。
支部では何が起きるかわからんな。 >>273
違いますよ
群馬県大会の順位は
桐生市商業、明和県央、渋川女子、伊勢崎商業
の順番で、西関東の結果と同じです ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AO0B8 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1QO 前半終了、埼玉栄が群を抜いてる
共栄と越谷南は共栄かな〜
他県も健闘。
群馬の農大二高も金賞に食い込むかも 全団体終了。
予想はいつもの3つかな。
群馬の上が埼玉の下のほうには上回った感じ。
農大二と太田は金賞でもいい 第24回西関東吹奏楽コンクール 高等学校Aの部 結果
1.新潟 日本文理高等学校 銅
2.埼玉 春日部共栄高等学校 金 代表
3.新潟 新潟明訓高等学校 銅
4.埼玉 埼玉県立大宮高等学校 銀
5.山梨 山梨県立日川高等学校 銀
6.山梨 東海大学付属甲府高等学校 銅
7.新潟 中越高等学校 銀
8.埼玉 埼玉県立越谷南高等学校 金
9.埼玉 埼玉栄高等学校 金 代表
10.群馬 東京農業大学第二高等学校 金
11.群馬 群馬県立太田東高等学校 銀
12.埼玉 秋草学園高等学校 銀
13.埼玉 さいたま市立浦和高等学校 銀
14.新潟 東京学館新潟高等学校 銀
15.山梨 山梨県立巨摩高等学校 銅
16.埼玉 花咲徳栄高等学校 金
17.新潟 新潟第一高等学校 銅
18.山梨 山梨県立韮崎高等学校 銅
19.埼玉 埼玉県立越谷北高等学校 銀
20.埼玉 埼玉県立伊奈学園総合高等学校 金 代表
21.群馬 太田市立太田高等学校 銀
22.群馬 群馬県立高崎女子高等学校 銀 順位
栄
伊奈
共栄
農二
花咲
越谷南
東京学館新潟
大宮
市立浦和
秋草
越谷北
の順 感想
1.日本文理
アウディヴィ・メディアノクテは難曲だけど、よく仕上がっていたと思う。少し爆音だったけど。銀でも良かったかも。
2.共栄
ホールがかなりデッドだけど、トゥッティ
が荒くならないように細心の注意を払っていた。フォルテでも美音なのはさすが。
音色が良い。自由曲はもう少しグイグイ来てもいいかも。
4.大宮
けっこう攻めた表現だった。人数少ないのに良く鳴る。しかし、ハーモニーが濁る場面が散見される。役人のカットもメドレー風になってしまっていた。過去の演奏実績からすると少し残念。 6.東海大甲府
悪くなかった。無難な感じ。自由曲はけっこう熱演だったと思う。
7.中越
セッティングと奏者のたたずまいが綺麗。
期待していた程の仕上がりではなかった。
8.越谷南
課題曲だけならパーフェクトかと。自由曲はホールの響きからすると、少しオーバーブロウだったかも。ギンギンする感じ。優雅な雰囲気は出ていた。ホルンがお見事。
9.埼玉栄
上手すぎて、びっくり。全ての音がしっくりくる。CD買った。
10.農大二高
栄で客席の雰囲気がガラリと変わって、その流れに上手く乗ったと思う。自然体なサウンドが心地良い。欲のない感じが良い。ひょっとしたら代表かも‥と思ったけど、全国のステージに上がるには後少しだけ個人の技量に磨きがかかるといいかもと思った。 11.太田東
マーチは農大二高と同様に清涼感のある好演。
自由曲は、「楽譜通り仕上がりました」的なものを感じた。
13.市立浦和
過去2年間の演奏から比べると、方向性が見えない、というか、無難な感じだった。フェスバリもカットが唐突。課題曲3は高校の部だと評価されずらいかも。 14.東京学館新潟
ホールの響きにマッチングした良いサウンドだった。
16.徳栄
ワインダークシーはかなり熱演だったし、個人の技量も高かったけど、トゥッティがコラニーホールだとうるさく感じられた。打楽器も鳴らし過ぎな感じ。
18.韮崎
課題曲は音程に難ありだったけど、自由曲は一転、ノリの良い充実した演奏だった。客席の反応も良かった。
19.越谷北
積極的な演奏が好印象。明るいサウンドだったし、金賞上位だと思ったらまさかの銀賞。
20.伊奈
爆音の学校が多い中、冷静で美音、バランスのとれた演奏だった。マーチは少し大人しい気もしたけど、今日のホールだと丁度良かったのかもしれない。バッハも深みのある演奏だった。
中間部が少しダレたかな。 10数年ぶりくらいに西関東を聴きに行きました。
全体的な感想。
・埼玉と他県の差が縮まってきている。特に群馬の上位は埼玉中〜下位に肉薄、肩を並べつつある。
・山梨県勢の演奏は以前はレベルが低かったが、今は少なくともサウンドについてはかなりの向上が見られる。
・埼玉から多数の銀賞が出てしまったように、埼玉中〜下位の学校が不振で県大会からの伸びがなかった。
・課題曲が上手でないところは金賞に入らなかった。課題曲2と4は冒頭〜クラリネットの旋律で評価が大方決まってしまうように感じた。
・特に埼玉栄と伊奈学園は他校とは明らかに別次元だった。 【日本文理】スリリングで変化にとんだ自由曲なのに終始無難で単調に感じた。銀賞だと思ったが出演順が不利だったか。
【春日部共栄】おとなしめだった。細部に気を抜いていないのが良く分かった。
【新潟明訓】課題曲から厳しかった。響かない。ダフニスは明らかに技量不足で止まりそうな不安感があった。
【大宮】人数が45人くらいしかいなかった。勉強との両立が厳しいのか?課題曲が良くなかった。人数のためか音が薄く無理に出そうとしてサウンドの質が下がったような。細部の詰めの甘さも散見。Tp3人Tb4人は厳しい。
【日川】よく吹けていた。サウンドも良く、アンドレア・シエニエを最後までやりきった。銅にはならないと確信した。
【東海大甲府】コンパクトだがよくまとめていたと思う。サウンドも立派だった。さらに厚みが出るといいかも。
【中越】雄大にまとめていた。課題曲の細部が甘い。
【越谷南】流れが良く細部も含めて上手だった。ばらの騎士も上手だったが、なにかもう一歩突き抜けるものが欲しい。 【埼玉栄】すべてのパートが素晴らしい。課題曲では打楽器のレベルの高さが目をひいた。自由曲は独壇場。冒頭の間奏曲のフルートから聴衆を惹きつけて離さなかったはず。Tpソロ少し落ちた?
【農大二】課題曲、厚みのあるサウンドでしっかり響きも出て、細部の処理も良かった。ルイブージョアも好演。Tpの掛け合い部分もしっかりできていた。
【太田東】ダフニスの夜明けがぎこちなくスムーズに音楽が流れていかない印象だった。
【秋草学園】サウンドが伸びない、響かない印象。表現面が少し弱いか。金管が耳に痛い音がした。
【市立浦和】上品、端正、洗練されていた。フェスバリの音も外さず確実に当てていた。すこし綺麗すぎるかなと思ったが、金賞だと思った。
【東京学館新潟】良いサウンドだったが細部が甘かった。
【巨摩】課題曲のクラリネットの音で厳しいと思った。サウンドがきれいに響かない。自由曲も終始単調な演奏だった。
【花咲徳栄】強弱の付け方が極端に感じた。キーキーした音が聞こえ、自由曲は熱のこもった演奏だが、打楽器叩きすぎ、鳴らし過ぎて下品になっていた。 【新潟第一】厳しかった。音楽が止まりそうだった。
【韮崎】課題曲は金管などにミスが目立った。それに比べて自由曲のスペイン奇想曲は実に素晴らしかったと思う。生き生きした音楽で好演だった。
【越谷北】課題曲の時点でまずかった。音が硬い、ブレンドせず生音が飛んできた。パリのアメリカ人も技術面で詰めの甘いところがみられた。
【伊奈学園】出てくる音が他の学校と違う。課題曲に改良の余地があると感じた。若干作為的な作りをしていたのも気になった。自由曲は荘厳で文句のない出来だった。
【市立太田】立派なサウンドでかなり良かったと思う。やや重ためだった気もするがスケールが大きく悠々と音楽を奏でていた。金賞でもいいと思った。
【高崎女子】課題曲、指揮者のこだわりに奏者が少しついていけてなかった印象。自由曲は、古臭い感じの選曲だったが、全体的にみれば悪くはなかった。 群馬から金が出たのは嬉しいな。全国出場も時間の問題かな。 >>294
群馬勢の金賞は前橋東以来6年ぶり
農大二高としては11年ぶり ひさびさにこのスレ来たけど猫ちゃんAAいなくなってるね。 >>294
全国なら前橋がでただろ、しかも小編成で
ディオニソスの時の方が上手かったけど 上武大でも少人数で結果出して
先生、何でどっちも辞めちゃったんだろう? >>297
そういえば!うーわ忘れてたよ。おれもひさしぶりなんだ。 これか、なつかしいな
G)、∧ ∧
ヽ(≧∀< ) どんどん盛り上げるよ!
\ ○)
`l⌒人
(_) J >>301
昔はうざくて鬱陶しかったがいざ居なくなるとさみしいな。 今年慶應志木ってなんの曲やってるの?毎年楽しみにしてるんだ。 >>305
バルトークの弦楽四重奏2番 第2楽章。
アレンジは指揮者のK氏。 西関東高B結果
金・代表
草加、三郷北、高崎経済大附
金
大宮開成、川越南、山村国際、渋川女子
銀
新津、慶應志木、深谷一高、帝京長岡、小千谷、高崎東、四ツ葉中等後期、新潟商
銅
上野原、駿台甲府、成徳大深谷、六日町、山梨 金代表
草加
三郷北
高崎経済大附
金
大宮開成
川越南
山村国際
渋川女子
銀
新津
慶應志木
深谷一高
帝京長岡
小千谷
高崎東
四ツ葉中等後期
新潟商
銅
上野原
駿台甲府
成徳大深谷
六日町
山梨 慶応志木と開成がおちるなんて!
がらっ、て代表がかわったね 群馬勢の伸びがすごいみたいですね。
高校Bをホールで聴いた方に感想をお伺いしたいです。 慶應志木は2年前くらいにも1回落ちてるよな
最近どうしたんだ? >>265
今でも思うが去年の山梨高校の銅賞は妥当。 西関東、東日本両方聞きに行ったが、
三郷北、高経附が出るんだったら大宮開成、慶應志木の方が絶対よかった。
特に高経附は酷すぎる。 西関東すべての団体聴いたけど金賞の中からどこが代表でも不思議ではないと思った。慶應志木は普通の演奏だと思いましたよ。音楽性が統一されていないように感じました。もし金賞なら えっなんで?と思ったかも いやー、例年慶應志木は西関東からの伸び方がね!
そのあたりこそ初心者集団ならではの事情だろうと想像するけど、今年は西関東までがうまくいかなかったのかな? 春日部共栄は銀賞名演の立ち位置だな
銅賞にはならない安心感はあるが
金賞にはあともう一歩、何かが足りてない
伊奈は単純に選曲ミスでは
自由曲がまず地味だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています