【他教科は】音楽科以外の吹奏楽顧問【くるな】
>>83
お前はどれだけの指導が出来るんだという話だな。 うちの学校も毎年地区銅のゴミだったけど全国常連にいた先生来てから県金までいけた。その先生は理科だったけど >>37
それは凄い。っていうか、本当にそんなことも知らないんだなwww >>88
都市伝説的に語られている話
実際にあったかどうかは知らん
でもピアノ科ならあり得る
ピアノ科出身の教師に受け持たれた吹奏楽部の生徒はかわいそう
まだ吹奏楽経験者で他教科の顧問の方が良い
オーケストラ経験者でアマオケ現役の顧問もハズレ
人を指導するのは面倒くさくて自分が演奏する方が好き
ソースはウチの楽団 楽しいことっていうのは、人に教えるよりも自分でやった方が幸せ。
楽しくないことっていうのは、自分でやるよりも人に教えていた方が幸せ。
これ当然。 音楽教員って、専攻を問わず部活を独裁したがって、
自分のプライドで周囲との付き合いやバランス感覚保たないで部活運営したがるからね。
例えば吹奏楽経験のある管楽器奏者がいるとして、自分の専攻外の管楽器のことは何にもわからないのに、
一人で何とかしようとして間違ったことを教える。
高校の後輩でクラリネット専攻の独裁教員のもとでやってたトランペットがいたけど、
デタラメ教えられて入部一年で顎をやられてトランペットが吹けなくなった。
先のことも考えない。自分が見てる代のことしか考えない。
音楽以外が受け持つと、自分が本格的な教育を受けていない分、
わからないことは他からきちんと学ぼうとする。周りとの調和もきちんとする。
音楽は各校に多くて二人だけど、一般教科はたくさんいるから、コミュニケーションが取れないと仕事にならないから、
この辺りをうまくやっていく人が多い。
自分の楽器しか知らないプライドだけ高いデタラメ独裁部活動と、
トレーナーや楽器コーチにも頼むけど、自分のしたい音楽を持っていてきちんと勉強する教科外部活動と、
どっちでやりたいかと聞かれれば答えは明白。 デタラメ教えられて誰もおかしいと声をあげなかったのか
先生の間違った発言に意見したりアドバイスを取捨選択したりも大切なこと
顎をやられた本人ができなくても周りの生徒が手を差し伸べることで救うことが出来たはず
自分がダメな指導者に当たったからといって音楽教員とひとまとめに考えるのもいただけない
私の高校時代の顧問も音楽教員(打楽器専攻)だったが生徒との協力の上で上手くやってたよ 専門の楽器とか、もう全然関係ないよ。
あくまで部活レベルの吹奏楽だから。
「普通に演奏できる」レベルに持っていければ良いのだから。
打楽器専攻だろうとピアノ科、声楽だろうと。
まして音楽未経験だろうと。
全然関係ない。現にそんな指導者(優れた成績を収めている)は多くいる。 コンクールで結果を出したいのであれば、顧問に求められるのは音楽の能力よりも人心掌握の能力だよ
これが無ければ話にならん
その次に必要なのは外部指導者を招聘する予算 中学生も高校生も分かっているようで全然理解していないこと
顧問の仕事で最も大切なことは「その部活の顧問でいること」だよ >>99
分からない?
入学した中学や高校で「吹奏楽部に入ってコンクールでいい結果を出したい」と思ったら何が必要だ?
他の何が無くても吹奏楽部が無けりゃ話にならんだろ
その為には顧問になってくれる教師がいなけりゃならないだろ
その教師の吹奏楽指導者としての技量なんざ二の次なんだよ 技量があっても顧問になってくれない事には始まらないということかな
顧問なんて残業(サービス残業かな)本人が楽しめないならやりたいもんじゃないしね
まして吹奏楽なんか顧問も一緒に大会に出場する稀有な部活動なんだから尚更 ああ、なるほど。
顧問と部員がいないと成り立たない、と。
しかしなぜそんな話を持ち出したんだ???? >>100
でもそれは「コンクールに出るなら」だろ。
そんなんで「いい結果」は出ねえよ。 まあ、なんにせよ、一生懸命にやって何かが上達するっていう経験は得がたいもんだ。
こういう経験が自信とやる気を与え、人生にプラスになる。それで十分ジャン。 そのなれの果てがお前らだからこそいろいろ言われちゃう訳だけれどもな。 ○タニ、石ヅヤ、畠ダはどうなるんだ。
彼らに負けてる音楽教師プライドもて。 >>109
東急ハンズだね。
ORGA植田や田中一も
国語の先生だよね。 音楽教師でも、「吹奏楽の事は解りません。コンクールとか無理」
楽器購入の相談も「よく知らないので楽器屋に聞いてみます。型番を教えてください」
って人もいるからな
(ヤマハのエントリーモデルだったんだけど。学校の備品の型番も知らなかった)
他教科でも吹奏楽経験者はいるし、要はやる気の問題 声楽の先生とかピアノの先生は苦手な人が多いだろうな。 器楽科で管楽器を先行した先生でも、
人を教えるより自分が吹いてる方が楽しいと
アマオケ三昧で部活テキトーな人も多い
音大に進むと吹奏楽よりオケやアンサンブルをやりたがる傾向がある 実力無いのにプライドだけは高いのが音楽科の特徴。
実力ある音楽科の人は、腰も低い >>114それな
俺の中3のときがまさにこれ
指導の良かった顧問がこともあろうにコンクール直前で産休入り
代理できた先生が合唱専門でまるで指導が
できない人だったよ
なお、その年のコンクールは(ry それなあ、時々むなしさを感じる
顧問が指揮者として、部員と同じ舞台の上に立つって
あまりに役割のウェイトが大きいわ
コンクールって、いったい誰のためのものなのか なんというかその学校の吹奏楽部が部員のためにあるように、
吹奏楽連盟がそれに加盟している吹奏楽指導者のために力を注いでいる感じがある。
別に駄目とは言わないけどそれってつまり指導者全体が生徒を指導できる水準に達してないということか、
もしくは生徒への音楽教育はそれほど重視されていないってことだと思うんだよね。
だって指揮で賞が決まるってことは「どんな演奏ができたか」じゃなくて「どんな指導が発揮されたか」が見られてるってことだから。
この二つは似ているけれど誰のためのコンクールなのかという点で違う。
しかももしコンクールだけで指導者の力が試されるのであれば、それこそコンクールのための練習だけすればいいという事になってしまう。
でも音楽教育で大事なのはいかにコンクールで評価される演奏ができるか、じゃなくて
いかに基礎的な音楽的水準を上げられるかってことだと思う。(それを評価するのは難しいけど)
そうなれば強豪校とかについては詳しいくせに楽譜の読み方が分からない、歌えない、
名曲を全然知らない、コンクール至上主義、だなんてことはなくなるだろう。
そういえば、顧問は「これくらい知ってて当然。みんな知ってるでしょ」と思ってたら
生徒は全然知らない、みたいなギャップがあることって珍しくないよね。 >>119
吹奏楽だけでなく部活なんてそんかもんだろ。
有望な選手だけではなく、優秀な監督とその指導体制で結果はかわる。 >>119もっともらしいこと言ってるが、メチャクチャだな。
合奏体(集団)がまとまってひとつの演奏(目的)を遂げるのに、ある程度以上の人数が集まれば指揮者(統率者)の力が重要なのは当然のこと。
その統率者の力量が低ければ集団の達成度が下がるのは当然。
だからこそ、指導者の力を高めるための研修を連盟は開いているんだろ。
指導者の力量を上げることは、ひいては生徒のためになることにつながる。連盟としては至極当然のことと思えるが。
コンクールの局に詳しいけどその他のこと(楽譜が読めないだの何なの)が出来ないのは、それこそ指導者の意識が低いがために起こっていることの象徴だな。 >>10
1年3ヶ月も前の書き込みにレスするのもあれだけど、
オレの知り合いが音楽科卒で中学指導後に高校教諭になっているぞ。
他にも音楽科卒で高校教諭というのもいるし。
両方とも普通校勤務。 >>119
運動部だって、野球やバレーやバスケなど、監督の指示がリアルタイムに試合に影響するぞ。
ただ、吹奏楽や合唱と違って観客に目立たないだけだ 指導者の力が付いたからと言って生徒へ還元されるとは限らないぜ。
ハッキリ言って生徒の演奏技術のレベルが低くても、何度も何度も縦を揃える、ピッチをそろえる…の
練習をさせれば、あとは指揮者の役割によるところである程度の賞は取れてしまう。
でもコンクールの曲はできるけど、初見の楽譜を演奏できない、歌えない、
他の曲になれば全くもって下手っぴ、一からやり直しというのはよくある。
これは専ら生徒の演奏技術や音楽の感覚が上達していないということ。
コンクールでの演奏だけ上手くてもあまり意味はない。
この辺りは本当にコンクールで賞を取るためだけの練習では、身につかないこと。
そういう訳で、コンクールで賞を取れるような指導者の力量が上がったとしても
生徒への音楽教育の質が上がるとは限らない。
でもしっかりとした音楽教育がされた方が絶対に練習の効率もいいし、
コンクールでも十分役に立つはず。そして何よりも生徒にとって身になる。 ついでに言うとこれは音楽以外の教科の顧問に限った話じゃない。
音楽の顧問だからこそそういうところを怠る人もいる。
「君たちも音楽やってるんだからこのくらい分かるよね」みたいな。 >>126-127
お前にとって、コンクールでいい成績をとっても生徒個々の技術に疑問がある、と言う場合、その指導者は有能なのか無能なのか コンクール基準なら有能。でも音楽教育者としては無能。一概に有能無能とは言えんよ。
技術に疑問があるだけならまだいい方だが、
音楽の基礎教養も身についてないようでは本末転倒というものだ。
吹奏楽部を音楽をとってつけたマスゲーム部にするか
音楽の力を育てる場にするかは指導者次第。そして現状では前者の方が多いようだ。 コンクール上位校の生徒は下位校の生徒より、押しなべて音楽性は高いと思うが?
「音楽性」という表現は誤解や混乱を招きそうだが 柏の石は音楽科だね
ずっと疑問に思ってたんだがテレビに出た際、
自由曲のソロは楽譜にないオリジナルなのだが
オーディションは全く同じ楽譜を使ってると思われる
ってことは、アレを作曲したのは顧問だったのか? 音楽教諭でもない、そもそも教諭ではない指導者(良い成績を出す)なんて昔からいくらでもいるだろ。
2016年度から加速するだろうな。
なんだっけな、部活指導を外部に丸投げするそういう制度が始まるんだよな。
どうなんだろな。 むつおなんか完全に教師じゃないのに振っていたからな。まあ、規定が変わって本番で振ることはできなくなったが。 しかし、来年度から部活の外部委託化が始まる。
その規定も撤廃になるだろう。 >>144
kwsk
外部委託って,必ずそうしろってこと?
外部コーチは教師じゃない以上あまり教育現場に持ち込むのはどうなのか…。
指導力も多種多様だろうし、人格も教育に良いか分からないし… 大阪市の中学校では聞いたことあるが
それ以外の府下ではまだ
ましてや全国的になどとは 部活の外部委託って、そういう自由を設けましょうってことでしょ?
そして本来の目的は主要教科の教員の負担軽減や、
専門でもないのに部活の顧問をしなければいけない状況の打破なわけだから、
その制度が施行されても音楽教員が顧問をやるケースが大半の吹奏楽部は
対象から外される確率が高いと思う。費用負担や責任の所在の問題もある訳だし。 まったくだ。
すぐ予算が付いて、外部指導者が新年度から来てくれると
決まったわけではない。つーか、来るところはごく一部だろ。
ウチは音楽の常勤がいないけれど、
新年度から外部指導者どうしますかなんて話は無かったし。 これ、コンクールの参加資格とかを考えないとやばくないか?
やろうと思えば上に行くために、力はないが指導できる顧問を辞めさせて「指導できる人がいません」って言ってプロを雇うことも可能ってことだろ?
まじめにやればやるほど馬鹿を見る気がするぞ。 だいたいプロの指導者って、音楽の教員じゃないのかよ本来w
そりゃピアノ科とか声楽出身なら吹奏楽が門外漢なのは理解出来るけど… この議論の問題点は何だろうか。
吹奏楽指導を専門に行う人の指揮、指導の下でコンクールに出演する学校がズルい…
しかし実際のところ名指導者ってのは存在してて、その指導者の下で吹奏楽をする生徒たちがコンクールで勝つことが出来る…ってのが現状だよな
で、時代は教師の負担軽減、部活動の在り方の見直し…
指揮者は学校の先生に限るってのは、さすがにやり過ぎだろうな
目的がよく分からん >>152
何といっても持つ者と持たざる者の格差を縮めるのが目的なんじゃない?
舞台で指揮を振るという事は合奏練習も当然その指揮者の指導のもと行う訳だが
それが出来るところとそうでないところがある。
それでも本番の指揮だけ違う人が降るのだと意味は半減すると思うけどww まあいずれにせよ、東京中学のあの条文は白紙になるだろうね。 ためしにググったが
>指揮者については,出演校の顧問が望ましい
しか出てこなかった
「望ましい」では拘束力無いから、
こんな条文あっても消えても実質変わらないと思うが
それとも従わない学校には圧力がかかったりするのか? >>157
東京都中学吹奏楽連盟のコンクール開催要項にあるよ。
http://www.tokyo-chusuiren.org/1st_section/55th_wbcon2015_youkou.pdf
指揮者は,出演校の教職員もしくは,在籍する生徒(中学生の学齢)とする。
なお,指揮することができるのは1団体とする。
※教職員とは,教員(校長・副校長・教諭・再任用教員・産休育休代替教員・期限付任用教員・非常勤教員・常勤 非常勤講師),栄養士・事務・用務職員等主事,補助教員(支援員・介添員・コーディネーター等)を指します。
吹奏楽指導のみ、外部指導者は認めないとも、はっきり明記してあるしね。 >>159
thx
ググったら古い既定の>>157が上に出てきたわ
一度厳しい方に振れたってことは、たぶんいきなり解禁にはしなさそうだな
なんとなく 特に長崎県の活水女子大学(活水高校・活水高等学校)の藤重佳久は一番じゃまだし、野次馬だし むつおも教員免許を取って、ちょっとでいいから教員としての業務をやれば堂々と中学のコンクールに出られるぞ >>40
超のつくレベルって淀工、東海大4、習志野レベルじゃないの? >>149
外部講師っても年に数時間しか報酬でないんだよ?やってられるかよこんなの 負け犬の遠吠え?
まさに2ちゃんねるに相応しい
スレッド。
^_^ >>30
体育教師で
吹奏楽部顧問
っていうのは,さすがにいないですね。
いたりして? 音楽教師がバレー部の顧問やってたのは知ってる。
ちなみに吹奏楽は国語がやってた 課外ではなく時間割に組み込まれている必修クラブだったが
クラシック音楽を聴くクラブの担当教師が日体大卒のムキムキ
体育教師だった
大学時代にクラシックにはまったとか言ってた >>157
どうだろう?
出てるところ,時々ありますね。
次の年には別の人になっているように思いますが。 >173
指揮者じゃないけど、顧問している人なら知ってる。 >>23
オタクがいるところはオタクが。
いないところは,
どうする? 部活が学校の下部組織だから問題なのかも?
今ある学校資源をいかしつつ、部活動的な活動は外部に委託できればいいのかも。
ガチでコンクールねらう団体
いわゆるエンジョイ勢
コンクール出ないけど地域活動頑張る
とか色んな団体があって、学校関係なく好きな団体で活動できればいいのかも。
…そうなるとしても時間はかかるだろうな。 学校資源なんか活かす必要なく、部活動は社会活動にさっさと切り替えればいい >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
酒井根中など、石田の弟子が指導してるところは審査員との出来レース
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) スラダンの翔陽と同じ方式採用してて顧問はただの顧問で指導はいっさいせず指揮は学生がやってた ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
X612E 音楽の先生(吹奏楽部顧問)が異動し新しい音楽の先生が来たんだけど、声楽が専門ってことで断られた
で、代わりに顧問になったのが数学の先生で、副顧問が国語の先生
顧問は自ら市民吹奏楽団で活動してはいるものの、吹奏楽部顧問になったのは初めて
副顧問は今回初めて吹奏楽部と関わったそう(演奏経験もなし)
数学の先生だからか、部費およびその使いみちが凄くシビアな予算書を作ってきた…というか
前顧問の時にレッスン代やら修理代やらでかなり赤字を出してしまったらしい
問題はどちらも3年の担任
実は前の顧問も3年の担任だったが、卒業式の時の指揮は現顧問に任せていた
今年度はどうされるんですか?と尋ねたら自分で振ります!とのことだったけど、果たして可能なのか
声楽専門だと断られた先生に頼み込むことになりそうな予感 自分が高校に入学する前年度まで、母校吹奏楽部の顧問は音楽の先生がいなかった
音楽の先生は、数年に一度全国大会に出場する程度の実力がある合唱部の顧問に専念していた
吹奏楽部の指導や指揮はOBと学指揮が担当し、一度だけだが全国大会に出場したこともあった
自分の入学と同時に異動してきた音楽の先生は吹奏楽経験者で音大でもトロンボーン専攻だったから
吹奏楽部の指導と指揮はこの先生に任され、さらに合唱部の顧問も兼任することに
しかしOBに心酔していた1つ上の先輩達が反乱を起こし、ほぼ全員が退部した 淀工の丸谷先生みたいなのはレアケース中のレアケースだからな
それに憧れて自分も顧問にという勘違い先生が多すぎ とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7FR 逆のだったらまだしもタバコクラブナンパって2軍行ったんか調子上がらんくてずっと雨なんだよ
鍵っ子まじ可愛ぺろぺろぺろ
解約の仕方わからん