東海の高校 総合スレ Part10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
穴というかムラがある所はその分長所が際立ってたりして印象に残るのよ
まあ好みなんだろうけど
でもどこぞの代表と違って毎年きちんと(当たり前)曲変えて挑戦してきちんと仕上げてくる事は評価できる >>871
その言い方だと長所を際立たせるためには穴が必要、みたいに聞こえるわ
いわゆるプロの名演てやつにはそんなに穴があるのかね() まぁ、穴があるとは思わないけどプロの演奏会の名演ってのが尖ってるのはわかる。
でもこれコンクールだし プロは平均値が高い上に要所要所でバシッと決めてくる
穴があるところはその要所要所はいいんだけど〜って話 コンクールって技術と表現両方大事だし穴がないのは当たり前にしてから尖らせるものなんじゃないの?
ピッチがー縦ガーなんてところで減点されるのはそれ以前の問題で、好みの問題とだけ言われるようになるのが最終地点では? どちらかというと表現より技術で評価してる感じするけどね でもピッチやら縦やらだけ整えてきてつまんないもどうなのかってのもわかる >>876
そんなの当たり前
だから無難なところは評価の良し悪しとは別で印象に残りにくいのよ 音楽祭なら味で済むけどコンクールだから整えてくるのは当たり前で味が欠点とされたらそりゃ進めない罠 まあ表現面って本当に主観だから、ある程度機械的に点数つけられる技術面重視な評価するのはわかるんだけど >>880
浜商銀賞当然。
あまり指導して
ないからね。
本校教員が指揮
やるべきだ。 次点は小諸と浜名。差はないのかな。小諸の前を向いた挑戦の演奏は本大会の白眉で大きく胸を打った。浜名は聞けなかったが、顧問の先生の誠実でひたむきな姿勢と生徒の皆さんが融合した美しい演奏だと想像する。この県立2校が3強を打ち破ってほしい >>886
何が起こって常連3つが揺るがないのかしらないけど、名電と浜名比べたら断然浜名。一昨年あたりから何かがおかしい。 後半からしか見てないけど、確かに名電より浜名の方が良かった 浜名?
たしかに上手いけど圧倒的なものがない
所詮ダメ金止まり
それだったら2〜3年前の浜商の方が御三家と張り合ってた 浜名?
たしかに上手いけど圧倒的なものがない
所詮ダメ金止まり
それだったら2〜3年前の浜商の方が御三家と張り合ってた 浜名?
たしかに上手いけど圧倒的なものがない
所詮ダメ金止まり
それだったら2〜3年前の浜商の方が御三家と張り合ってた 浜名はたしかに去年から上手いけど圧倒的なものがない
所詮ダメ金止まり
それだったら2〜3年前の浜商の方が御三家と張り合ってた 名電こそ圧倒的なもんなかったけどね
同じレベルなら特に変えずに前年主義で惰性で選びましたな印象 >>895
んーまぁとにかく私が言いたいのは、浜名にしても浜商にしても、名電や聖星を上回る演奏は一昨年辺りから普通に出てきてるのに、ていうこと。 個人的に思うには技術とか表現とかじゃなくてトゥッティのサウンドの違いだと思うな >>900
ありがとうございます!
調べてみたけどどこかわからなくて...すみません... わたしも見つからないや。検索ワード 東海 吹奏楽 点数とかじゃだめ? こういうのは自分はtwitterで見たって自慢したいだけで
絶対詳しく教えない ここで演奏が素晴らしいと書かれている学校でも、響きのある音で演奏ができているという高校は少なく感じた
東海地区においては代表校の基礎力は頭ひとつ抜けていると思うな 実は、そういう面では名電が一番しっかりした音、響き、サウンドをしていると感じた。もちろん躍動感が無かったというのは同意。
光や聖星は朝だったからその辺は今一つだったけど、後から思い起こしてみれば安定感はあった。
銅賞組は全然楽器が鳴ってなくて全体のサウンドの広がりが無かった。白子はどうしちゃったの?ってぐらいショボかった。もともと鳴らすバンドではないけれど。 課題曲2番って他の課題曲よりも鳴りの良し悪しが冒頭1発で露骨にわかるよね >>901
すまん。もう一度見たら消されていた。
睡蓮運営から削除依頼があったのかもしれん。
とにかく今年も三校以外の評価がデタラメな謎審査員はいた オケ出身かブラス出身かサックスしかやった事なさそうな先生もいらっしゃいますしね
そりゃ評価も割れますよね。個人的にはオケの先生はちゃんと合奏聞いてくれるイメージ 今の名電は全国で聴いていてつまらない
代表になれど全国の金賞団体との差をはっきり感じるし、選曲も2番煎じでダサい
生徒個々の実力が発揮されず本当に残念
指導者のセンスかと
松井先生時代のエネルギッシュで洗練された切れを取り戻してほしい
同じ銀賞でも納得のいく銀賞だった >>910二番煎じ感は顧問変わられてからは否めないですよね。
前顧問お二方が凄まじかっただけに 名電って外人オリジナルとの相性悪いよね、パワーが全然無いのに精華の後追いするから完全な劣化演奏でしか無い。 >>915
何故か浜商もここ数年同じ自由曲で
似たような結果で終わるオチ。
嘉陽さんどうしたいですか。 >>916
小松明峰も同じ選曲で同じような結果だったぞ そういや安学ってかなり影薄くなったな
名電もいずれそうなってしまうのか 浜商は生徒の実力はかなり高いのに指揮者の実力不足でダメになってる気がする。 もう、高校は、教員免許とって学校の先生になりましたレベルの人では勝負にならないね。
元プロとか、専門家にお任せしましょう。 地区大会なんか課題曲の後にチューナー使って1分ぐらいかけてゆっくりティンパニ音変えしてるとこあったしな 東海大会でも間にチューニングしてるとこなかった?
中学だったと思うけど 打楽器の取り扱いだけは年に一度でもいいからプロなり楽器店の人なり知識ある人呼んで教えてあげて欲しいな
学校に納品されてから一度も張り替えたりチューニングされてないようなバスドラやスネアその他を疑問に思う事なく当たり前に使ってる生徒が可哀想 >>925
経験とか知識がないなら仕方ないのかもしれないけど
あれはみっともなかった
人前で着替えるようなもん
生徒は仕方ない、指導者が悪い >>913
確かに名電はパワー不足めちゃくちゃ感じる。全く同感。 小諸高校がエンターテイメント性もあって一番楽しく聞けたな。穴があって代表には厳しかったけど。素敵なサウンドをしてる部分もあったし曲の効果もあって躍動感はピカイチ。
浜名は上手かった。全国出ても遜色ない。でも終始音楽が「固い」って感じ。肩に力が入りすぎとでもいうのか。
光ヶ丘は課題曲がしっかり構成されていてさすがと思った。でも全国で金賞取るには自由曲にもっとメリハリが必要だとも思った。
東海地区なんてこれくらい吹いておけば通るでしょって感じがした(生徒は必死で努力してる)。一皮剥けるには一度代表を奪われるとかショッキングな出来事があってもいいのかもしれない。
名電と聖星はまあ頑張って銅賞くらわないように銀賞目指してくれ。 名電のサウンドはやはり抜けてるなと思った俺はクソ耳なんかな >>920
だから遠山氏や榊原氏が
指導したらいいんだよ。
浜商も翔洋も全国復活。
わかってること何故か
睡蓮させないんだろか。
淀工だってやってるから
やるべきだわよ。
安学の吉見君もだよね。 ここまでくると顧問はは本当にプロの人じゃないとダメなのかね
まぁ有名どころの定演いくと下手なプロより上手いなと思うけど 九州の松陽が全国行くなら小諸も行ったって良いよなあ >>929
小諸の演奏はおもしろかったよね。浜名なんかも数年前までは全く注目してなかった。やっと東海常連になったか、位に思ってたらもう強豪校の仲間入り。かなりの伸びを感じますね。 全国大会で『東海代表…』ってアナウンス流れても期待も注目度も薄い
名古屋開催にもかかわらずしらけた拍手
新たな代表校が全国へ出ないと常連校のケツに火が付かない
他支部は入れ替わりがあるから熱い
最近の名電 光 ヒトデにはうんざり
浜名、小諸など他校の初出場に期待
今年も銀賞量産支部健在 笑 小諸って観客を引きずりこむような一体感があるよね
演奏中の生徒の表情がどの学校よりもひたむきで懸命に動く
あれを見せられたらよその学校の子どもなんだけど全力で拍手せざるを得ない
全国大会に出てたら、金賞は厳しいかもしれないけど観客に「東海に小諸あり」と大きな爪痕は残せたんじゃないかな いい加減自演たちが五月蝿い。なんで力の足りない他校のせいで全国常連が叩かれなきゃいけないのか意味不明なんだけど。文句あるなら審査員に言えよ。
浜名、小諸は頑張ってるのは分かるし嫌いでは無いが、演奏はまだそのレベルには無いんだよ。認めなさい。 >>939
ほんとそれ。
山猿はそろそろ山に帰れや。 全国的決めた学校はなれなかった所の分まで頑張って来てください。これでいいだろ 小諸ももちろん良かったけど、代表に選ばれた学校はやっぱり減点される所が少なかったよ。
(音外しとかのイージーミスは除いて)
小諸も良いんだけど、コンクールって減点方式なの忘れて議論しちゃダメだよ。 >>945
本当?去年の名電なんか自由曲ののっけからソリでホルンが外したり、まず課題曲の最初からサウンドで浜名や安城よりも劣ってるという印象しか受けなかったんだが >>948
それな。そんなきっちりした基準で採点できるわけない。 名電はそもそも個人技低いよ
人数多いのと、伝統、合奏力はあるからなんとかなってるけど、全国出場するような学校の水準にないと思う 東邦の方が上は流石に思った事ない。
安学の方が上はいつも思う。 まあ名電のパレコンは全学年でオーディションして選出された座奏メンバー入ってないからね なんか…高校生の部活にいい年した大人がグダグダいってるのだとしたら引くわ みなさん吹奏楽においてのいい演奏ってわかってますか?
サウンドとかハーモニーって聞いててわかりますか?
名電と光は吹奏楽というカテでは東海で頭2つぬけてますよ
これがわからないなら寸評すべきではないです
心動かす演奏はこの2つができててこそのものです
シンクロナイズドスイミングでいえば「そろってないけど演技がダイナミック」
では絶対に上には上がれないんです
強豪校は楽してるとおもいますか?たぶんほかの学校がメロディー練習してるときも
つまらない基礎連してます(東海の高校出身ではないので想像ですが、あれだけのサウンド
を聞かされれば間違いないとおもう)
なんか自分が強豪校出身ですごい練習したのに大会のたびに「ひいきされてる」とかいわれたの
思い出しておもわずレスしてしまいました
みんなすごい練習してます
応援してあげてください 稚拙な文だな
頭悪いのにいい演奏とは何ぞやなんて解かないほうがいいよ
吹奏楽といえど芸術の分野に携わるならもっと言葉選びにもセンスを持つべき
指導者は吹奏楽バカじゃなくてもっと人間育てないといけないね その賢いセンスあるいい大人()が子供達の部活にあれこれ言うのもどうかと思うけどね 光は毎年県大会から倍音豊かなハーモニーの海を楽しませてもらってるけど名電にそれは感じた事ないな 遠山氏や榊原氏に指導
していただきたい。
最近の東海大会全然
盛り上がらない。
審査員気にして無難な
演奏しかしてない。
どうなるか全日吹連。 もっと勉強してものを言いましょうね。一部の耳の悪い人が名電うまいって言ってるだけです。ちゃんと聴いたら一目瞭然。光ヶ丘はもちろん毎年上出来の演奏です。シンクロナイズドスイミングのことはよくわかりませんが、吹奏楽をもっと勉強しましょうね。 いいおっさんが本当気色悪いな。
素直に応援してやれよ
そんな推しの学校が落ちて発狂することか。 だから、山猿はさっさと山に帰れって!
県のスレでうだうだやってろや。 わたし現役生ですがこのまま歳をとったらこんなに性格わるくなっちゃうのかな…と悲しくなりました。
どの学校も頑張ってて推しの学校を褒めるために他所の学校を貶すのは悲しいです >>969
おじさんであることがバレてしまってるな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。